【FF14】アライアンスレイドの「GREED限定」は失敗か? NEEDができないストレス、ラバナスタでの全員ロット勝負・・・

FF14特集

ffxiv_20180522_205652

kuma9

パッチ4.3から全てのアライアンスレイドのロットルールが「GREED限定」になったことについて、フォーラムでは不満の声がとても目立っている。その理由について見てみよう。

フォーラム:パッチ4.3以降のアライアンスレイドダンジョンでのロットルールについて

スポンサーリンク

アライアンスレイドのロットルール

GREED限定になった理由

ffxiv_20180522_221946

まずは、アライアンスレイドのロットルールがGREED限定になった理由についてのおさらいから。

第43回PLLでは、アライアンスレイドではサブジョブの装備を集めてほしいという意図があるが、しかし現状ではサブジョブだとILの関係で参加しづらく、NEEDもできないため、サブジョブの装備を得るための周回が大変になっている。
そのためGREED限定にすることで、メインジョブでサブジョブの装備集めができるようにしたいと述べている。

また、GREED限定の場合、他ジョブの装備で妥協するという選択ができるので、アイテムそのものにロットできる可能性が上がる。
ジョブが増えたことで意中のジョブの装備がドロップしづらくなっているので、複数ジョブの装備にロットできるようにしたほうが良いかもしれないと考えている。

タンクは取りづらくなるが、報酬を取ったタンクが来なくなるよりは、若干周回が必要になるものの、さまざまな装備にGREEDできるチャンスを増やしたほうが、結果的にすべてのロールが綺麗に回転するのではないのか・・・・・・などという理由もインタビューで述べている。

 

アライアンスレイドはサブジョブの装備集めに使ってほしい。

・しかしILの関係でサブジョブだと参加しづらい。そのためNEED制だとサブジョブの装備集めが大変。

GREED限定にすることで、メインジョブで参加しながらのサブジョブの装備集めがしやすくなるし、他ジョブの装備で妥協することもできるようになる。

・タンクは犠牲になったのだ。

まとめるとたぶんこんな感じ。

詳しくは下の記事を参照。

 

「第43回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2018/4/20)

“絶アルテマ”は“絶タイタン”を内包? 『FFXIV』パッチ4.3吉田氏インタビュー(2/3) – コネクト!オン.com

電撃 – 『FFXIV』アップデート目前“吉田直樹P/D”インタビュー。コンテンツてんこ盛りのパッチ4.3

今度は“リドルアナ”で松野節が炸裂する。「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」パッチ4.3直前,吉田直樹氏インタビュー – 4Gamer.net

フォーラムでは不満の嵐

ffxiv_20180522_222827

そういった理由でパッチ4.3からGREED限定になったわけだが、蓋を開けてみるとフォーラムでは不満の嵐だ。

その主な理由は以下の3点だと思う。

メインジョブやミラプリ用の装備が取りづらい

大きな不満の1つとしては、メインジョブやミラプリ用に特定ジョブの装備を狙って参加しているのに、NEEDができないせいで取りづらくなった(と感じる)というのがある。

新規や復帰、あるいは偶数パッチであまりIL更新を行わない人には、アライアンスレイドはメインジョブの装備集めに使える場である。
またはミラプリ用として、特定ジョブの装備がどうしてもほしい人だっている。

そうした人たちにとって、装備がほしいそのジョブで参加しているのに、NEEDができずにGREEDで装備を取られてしまうのはストレスだ。
今までできていたのができなくなり、しかもそのせいで悪い結果になると、どうしても不満になる。

そもそもタンクの場合は今まで確定で取れていたタンク装備がGREED勝負になってしまったのだから、そこは確実に不満だろう。

ラバナスタなどは取得制限のないGREED勝負

また、ラバナスタなどまでGREED限定になっているのも問題だ。

ラバナスタやマハやクリスタルタワーといった過去のアライアンスレイドには、取得に制限がない。
そのためこれでGREED限定だと、ロットは全員とのGREED勝負がほぼ確定になってしまう。

ミラプリ用などで特定の装備を狙っている人は、周回がとてもとても大変なことになっている。というか絶望的だ。

メインジョブでサブジョブの装備を取れても大きな満足感はない

GREED限定の最大のメリットは、吉田氏が述べているようにメインジョブで参加してサブジョブの装備が取れることだと思う。
しかしこれは上2つの不満を上回るほどの満足感にはなっていないのではないだろうか。

私自身が「メインジョブで参加してサブジョブの装備を取っている」プレイヤーだが、別にこれができるようになったからと言ってそれほど嬉しいわけでもない。
私がサブジョブをあまり出さないからというのもあるが、何なら新式(今回は新式の強化もある)でも良いわけだし・・・・・・。

不満の声を上回るほどの賞賛の声にはなりにくそうだ。

まとめ

ffxiv_20180522_234442

メインジョブで参加してサブジョブの装備をGREEDできる満足感より、メインジョブ用やミラプリ用などで特定ジョブの装備がほしいのにNEEDができない不満のほうが大きいと思われる。

特にラバナスタ以下の取得制限のないコンテンツまでもがGREED限定になったのは、運営のうっかりミスではないかとすら思える。これはきっと修正される。

 

kuma12

・・・・・・久しぶりにアスキーアートを使わずに書いてみた。普通の文章を書く練習だ。

neko6

AAがないととてつもない違和感を感じてしまう。

投票


kuma8

投票もしてみよう。ラバナスタ以下を含めるとややこしくなるので、リドルアナのみということで。

コメント

  1. 大失敗でしょ
    不満の声しか聞こえてこないぞ

    • お前がそう思うんならそうなんだろう
      お前ん中ではな

      • 脊椎反射で煽らずに
        フォーラム読んできたほうがいいぞ

        • 不満のない奴は書くことないんだから不満だらけに見えるに決まってるだろ
          個人的には最新レイドは取得制限の関係上大して変わりなし。過去のものはどうでもいいんでやっぱり変わりなしだな。
          変えたメリットもないが戻す必要性も特にないって感じ

          • フォーラムが気に入らないなら適当なまとめサイトでも見てくるといいよ
            匿名で本音がダイレクトに出るような場所でも不満が圧倒的多数で、どこを見ても不満だらけにしか見えないから

          • お前にとってどこの意見なら信ずるに値するんだ?
            ああ、お前の頭の中だけか

            • 不満が無く良調整なら声上げて絶賛しろよ
              まあ少なくとも人に食って掛かるだけのお前の意見なぞ誰も信じられなだろうがな

              • このツリーの俺の2レスをどう見たら賛成派に見えるんだ
                頭沸いてるのか

    • グリード制で喜ぶのは下手な奴と参加するための装備を揃えられない頭の悪い奴だけだろ。

  2. 確実に少数派だけど個人的にはグリード限定になったおかげでメインジョブでサブ装備集めが多少は楽になって助かってるな
    そもそも今までも「今週はこのジョブのこの部位を取る!」とか拘りないタイプで適当にグリードして取ってたから前の仕様でも全然構わなかったけど
    こんだけ不評だから次のパッチに合わせて仕様もとに戻りそうだな

    • 俺はメインで行ってサブのを取る。
      メインは既に全身IL360なのにさらに360装備集めるなら
      最初からサブ用に取る。

      • 自分もメインでやってるタンク出してサブの装備揃えてくって感じだったから楽になった
        サブの装備もある程度ちゃんと揃えててサブでそもそも参加できるって人は確実に不満だろうね

    • メインジョブで一番最初は行くけどそれ以外はサブジョブで行こうと考えてるからかなり微妙な変更だった
      そのうちNEEDに戻るだろうから適当に装備とって欲しい部分は戻ってから取ろうと思ってる

  3. この仕様になってから装備取れなくても1回しか行ってないや
    あとツイッターでどっちが良いかアンケでもしてみてたらいいかも

    • (´・(ェ)・`)ああ、忘れていました。アンケート取りますか。

  4. 24人コンテンツでタンクとかいうくそ暇な奴隷やらんでタンク装備取れるのはいいが
    逆に言ったらそれくらいしかメリットないな。
    シャキ待ち時間が短くなったという感じもないし。

  5. 欲しい装備ちらちらあってもロット勝てる気がしないので、既に諦めて週一いっとけば装備はもういいやって構えになってる。ラバナスタは毎週取れるまで遊びに行ってたんだがなぁ。

  6. 前につぶやいたんだけど、
    1.NeedとGreedのロット勝負を一緒にする
    2.Greedは通常通りの数値が出る(1~99)けどNeedは高い数字が出やすい(75~99)

    みたいにすれば多少はマシだったんじゃないかな。Needでも負けることあるけど、勝ちやすいみたいな。

    • (´・(ェ)・`)ほっほー。

    • そんなのやるともっと不満の声増えると思うぞ
      今まで通りで良かったんだよ

    • それGreed制とほぼ変わらんやん

    • 分かってないな
      NEEDは確定入手出来るから意味があるのであって、不確定要素が絡むならそれはもうNEEDではない
      全グリにした結果産まれたのは、確定で取るためにはわざわざ8人PTを組まなければならない手間と、よしんば欲しい装備が出たとて横取りされるという最悪な可能性だけだ
      それも大して居ないような少数派への配慮という最低な理由でな

    • これ「完全GreedじゃなくてNeedも混ぜて取りやすい仕様にしとけばよかったのに」って意見なんだけどいまいち通じてない…。

      • いやちゃんと通じてるよ
        その上でそんなの要らないよって皆言ってるんだよ

        • NEEDで90出してGREEDの99に負けたらどんな気持ちになるかを少し落ち着いて考えるといい

          • ???

          • お前がそう思うんならそうなんだろう
            お前ん中ではな

            • もはや誰が誰に何を言ってるのかわかんねぇな

          • ツリーの付け場所失敗してないコレ?

  7. そもそも装備が7ロール×6部位あるのに宝箱が2個×4回で同じ装備も出るっていうのがなぁ

    • そもそも排出数が少ないのが問題だと思うよな

    • そこら辺はコンテンツの寿命とコストのバランスだからどうしようもない
      週1回で確実に装備とれてしまったらどんどんシャキらないコンテンツになってしまう

      • いまのGREED制は「週一で行ってなんでもいいから取りあとは行かない」という、まさにどんどんシャキらなくなるコンテンツまっしぐらな仕様だと思うんだけど。

    • 腰は見た目関係ないし上昇量も低いんだからぶっちゃけ廃止してもいいと思うんだよね
      零式1層でも腰があるせいで腰耳首腕指と5種もドロップするからほしいのが出にくいし

  8. やってみると意外とロットは分散して競争相手なしで取れたりするんだよね
    統計的に見れば取得できる確率というのはさほど変わってないのかもしれない

    しかしNEEDできるルールだった場合、シャキって突入した時点で
    他に同ジョブがいなかった場合、ドロップすれば勝ち確になる
    この時、既に突入の時点で同ジョブがいるかいないかの確率勝負をしてるわけだけど
    それを運勝負とは思ってないためにNEEDは確定取得と思ってしまうために、
    GREED限定との大きな差を感じてしまうんだろう

    まあその心理的ストレスだけじゃなくて、タンクは明らかに不利になったと思うけどね
    タンクだけじゃなく色々サブ出すっていうタンクの人でも今回の変更は不満じゃないかな?

    吉田のインタビュー記事を読むとわかるけど
    結局サブのためっていうのは建前で、タンクが多く周回するようにしてシャキらせたいんだと思う

    • 明らかに大きな差だけど?
      取得率が変わってないのは当たり前。
      制限があるとこでは妥協(諦め)が増えて、
      ないとこでは手当たりしだいロットしてるから

      周回数はだるくて諦めて回らないやつが増えただけw

      • >明らかに大きな差だけど?

        だから心理的にそうだって書いてるやん
        ちゃんと読み取れよ

  9. 元々DPSで行ってタンク、ヒラ胴とか集めていたから楽になったっちゃ楽になったな
    週制限があるうちは本当に欲しいもの以外ニードもグリードもされないからな
    いつもニードされない事を祈りつつグリードしてた

    以前、タンクは欲しい装備取り終わるとタンクで行く意味が無くなるみたいな不満見たけど、そういうのも解決しているんじゃないのかなとは思う
    サブジョブの練習しつつ欲しい装備は取れるからそういう意味では良かったと思うが

  10. そもそも帯装備無くしてくれや…あれ欲しがるやつマジで0人説

    • それはマジそれ……見た目もないし完全にハズレ。どれぐらい取得されて腐ってるか見てみたい

    • 次の拡張では帯装備という存在自体消して欲しいくらいだな。帯消した分指輪のアーマリーチェスト枠増やして欲しい。

      • 指も1つでいいんだけどね
        2つにするなら耳も腕もするべきだと思うし

  11. 今までの中でもかなり上位のクソ調整だと思う
    ただでさえ時間食うコンテンツで何が出るかわからないガチャ状態だってのに、取れるかどうかまでガチャ状態とか頭沸いてんのかと
    新式持ってればアップグレードも出来るわけだし、今まで以上に行く気が無くなるわ

  12. 始めのとっかかりや最後の締めでAAでいいかもね、特に長い文章のときは

    グリード勝負はいいと思ったけど人気の胴や腰はみんながグリードするからニードのが取りやすいかもw

  13. サブの装備欲しかったらサブ出すだけだしな…
    サブがタンクの人もいるわけだし

    • 俺はIL足りてないタンクは出したくないなあ。
      時期的にもILガチ勢が早漏したら
      タゲがふらついてしまう。

  14. グリ限で常時8人がロットする環境と、
    ジョブ被りのリスクもあるけどNEED可能な環境。
    どっちが目当ての装備にたどり着く可能性が高いか、
    実際に開発内で検証したらいいと思うよ。

    • まるで開発が検証してないかのような物言いだな
      ちな単純計算ならプレイヤー側でも検証できると思うけど、お前さんの計算ではどうなった?

  15. せめて箱がもう一つ増えていれば今みたいな不満の嵐にはなってなかったんじゃないかな・・・

  16. サブジョブのILが低くて参加できないってさ、今すぐほしい装備があるなら買うなり作るなりでIL上げてneed出来るよう参加するんやって…
    そうやってマケボとかNシグマが賑わうんやろ…
    ほしいジョブで参加しても、何周もしてようやく目当ての装備出てくるとか今までですらそんなんでしんどかったのに…
    全員チャンスがあるよとかただただストレス

    • ほんとそれ
      ギルもないシグマ周回する時間もないとかなら、そのIL上げたサブジョブ出す所もないだろうし

    • ほんこれ、段階的に装備は他にも、それこそ新式REとか増えてるのに

      参加できないほど低いジョブの装備を拾うって、そこまで低いサブジョブほんとに使ってるのか?って思うわ
      普段あんま遊べない人とかにはよかったんかなぁ…
      自分含めて周りの人はそこそこログインして遊んでる人ばっかりだからわからず

      • そしてそのために後続とか復帰勢の自ジョブ装備が取れなくなる問題

      • 遊べる時間が救い無い人こそマジでストレスしかないよ
        だって使えるジョブは1つしか無いのに、それがNEEDできないわけだからね

  17. まぁ色々意見あるけど、過去のアライアンスまでGREEDは流石にダメだわ。
    GREEDしたかったのに、いつものクセで右1回押して決定したお陰でPASSしちゃったとかもあるし、UIもどうにかして欲しい。

  18. フォーラムには不満ある人しか書き込まないからそれだけ見て圧倒的ってのは若干早とちりだな

    というのは置いといて、最新24人レイドだけならこの仕様は個人的には賛成
    欲しいジョブ以外でも行けるからな
    逆に過去レイドはNEED残さない理由が思いつかない

    • 全く同意見
      サブジョブの装備が〜っていうなら最新だけでよかった
      後発はまた別の選択肢があるわけだし

    • フォーラムの伸びと賛否の割合まで見てきてから言えよ早とちり

    • 賛成ってフォーラムに書かなきゃ少数派のままだよ?

  19. リドルアナしか行ってないけど欲しい装備は取れてる…取れてるけど!
    8人で取り合いになる可能性もあるわけだからロットしてから確定するまで気持ち的に落ち着かないのでNEEDに戻してほしい!

  20. 確かメインジョブでサブを取れるようにって話だったと思うんだが、クリタワもマハもグリード限定になってて戦慄したわ

    意味わからん

  21. Greed限定だからシャキりやすいロールですぐ行けるってメリットはある
    最新のは週制限があるからあまりロット勝負にならず意外に取れる
    上の人と同じで最新24人レイドだけならOKだな

    過去の24人レイドはロットし放題だからneedないと欲しいジョブのを揃えるのはキツイ
    行きまくれば何かしら手に入るってのはあるから軍票目的とかなら良いのだろうけど
    目的の装備がある人にとってはキツイだろうね
    過去のはneed残して不足ロールボーナスで全装備need権付ければよろし

    • タンク装備が欲しくてタンク出してた人間からすればデメリットが多いがな。実際タンク装備ロット負けを何度か経験してるし。

      単にシャキりやすくなるかどうかだけ考えるなら、ダン・スカーの週制限クエみたいな交換方式にすればいい。それだけだと過疎りやすくなるだろうから、不足ロールボーナスで不活性や記章でもつければ人も集まるだろう。

  22. GREEDでもいいんだが箱一回で出る量上げてくれねえかなあ… 8回くらいまわったが欲しい脚まだ見てないぜ…

  23. 数少ないタンクの利点が失われ、メインでタンクやってる人が僅かなのは別のコンテンツを見てもわかるとおり

    リドルアナはまだ旬だから人がいるだけで、あと数週間もしたらタンク不足が加速するだろうな

    • タンク不足についてはそもそも

      ・バランス取りに注力しますのドヤ発言の癖に未だにクソバランス
      ・蒼天⇒紅蓮で大幅弱体して楽しさ激減
      ・禁断必須
      ・相変わらずタンクだけ負担が大きい
      ・零式で未だにタンクヒラだけロット勝負

      と原因が他にもあるから今回のグリ限だけではないんだが、
      それでもこの仕様のせいで死体蹴りをされた感はある

  24. 直ドロやめてトークンと交換でいいのに
    週1で1週でいいじゃない
    何回も行くようなコンテンツじゃない

  25. ぐり限でも良いが、ドロップもっと多くしろ

  26. 本当にサブ職を出したい奴は新式買う。
    24レイドでサブ装備を揃える奴は「ほとんど使う気はないけどとりあえず更新しとく」的な奴しかいない。
    既に奇数パッチな上にそこから6週かけて左側だけ完成とか気長すぎだろ。
    アネモス装備取ったほうが速いわ。

    あれで装備を厳選するほどに周回してる奴らはかなりの割合でミラプリ勢だから今回のグリ限定は本当に意味が無い。

    • いやいや350から360に上げる意義はあるし、
      360ならパッチ4.4直後でも未だ通用するが350は引け目を感じるよ。
      そして350から360に新式REで上げるかラバナスタで上げるかは
      個人の好み。

  27. 長い時間かけてクリアしても出る装備の数が少なすぎてサブで取りたい部位あるのにそもそも出ない事が多すぎるってのもストレスの一因で、更にそこにグリード制が来たからもうストレスマッハだよね、早くNEED制に戻して欲しい

    • NEEDにして完全にロット運で左右される問題が解決するのってタンクだけなんだよなぁ

      • 同系統のジョブがいなかったらDPSも解決しますけど

        • そもそもそこで既に運を使っちゃってるんだぜ。
          お前が仮に詩人で、詩人三人になったら
          多分始まった直後から最後までストレスで禿げ上がる。

          • 仮にジョブ被りしたとしても3人でニード勝負する方が8人でグリードするより精神的に良いので別に何も思わないけど

            • 周1制限付きで8人から愛される装備があるなら見てみたい。

              • 胴脚やミラプリ向けの見た目装備だろ

                • 週1個しか取れないのに8人全員がおしゃれ最優先かよ。

                  ははは。

                  • 胴脚装備とも書いてありますよ?

      • FF14史上最大級のタンク不足になっている今、タンクにストレスがかからないようにすることは大事

        • FF14史上最大級
          まで言えるんならソースはよ。

          • 自分で調べたら?

            • こう言うのは言いだしっぺが提示するのでは。

  28. ロッドルール変更できるようにすればいいだけだろと思う
    ALLGREEDでいい奴は募集から
    NEEDしたい奴はCFから

  29. GREEDでもいいから途中のボスの報酬も最後にまとめて選ばせてほしい。

  30. 最後に希望品でなくてだったらさっきの腕パスせずとっときゃよかったーーーとか多々ある
    まとめて選ばせてくれ~

  31. 特に今回は7号のせいでかなりだれるからストレスが半端じゃない

  32. タンクヒラ装備のデザインが微妙だから、タンクヒラで行ってもDPSの装備が取れるようにしたんじゃないかと勘ぐってしまう

  33. 1週目はALL GREED制、2週目はNEED制、3週目…みたいに週替わりにするとかはどうかな。今パッチで追加されたPVPのデイリーチャレンジみたいに日替わりも考えられるけど、慌ただしい感じもするから週替わりで。

  34. フォーラムの声だけが全てじゃないからな
    不満があるからフォーラムに書き込みに行くってのが大半だろうし、そら不満の嵐になってるように見えるわ
    リドルアナに限って言えばGREED限定で助かってるよ

    • フォーラムでも的外れな反対意見は盛大にバッシングされるぞw

  35. クリタワシリーズは装備が各ボスに付き1つずつしかドロップしないから特に悲惨なことになってるな。ミラプリで欲しい人はまじで可哀想。

  36. 週一制限あるところは気にならないけど
    無制限のところは気になるなぁ

  37. IL上げたいサブ職は新式と24人レイド装備と週制限トークンの組み合わせでIL上げてるからニード出来ないのは不便
    特にタンクはデメリットしかなくて嫌だな

  38. 「ドロップすれば確実に取れる」って心理的安心感が欲しいんでしょ。
    開始時にPT内に同じジョブがいるだけで舌打ちする身内を知ってる。

    24人レイドに来る人は1ジョブしか上げてない人の割合が高いんじゃないかな。
    サブの装備ILを上げるなんて発想がなさそう。
    1ジョブしか上げてないならとっくに全身虚構でIL足りてるはずだが、
    多分毎週トークンカンストしないからこそ
    1ジョブしか上げられないんだろうし。

    俺は週1制限が効いている間は
    期待値はほとんど変わらないと思ってるがね。
    ジョブ被っても一周の間に同一部位が出ることもあるし、
    古銭しか要らない奴も混ざるし、
    目当てがでなければロット以前の問題。
    既に誰も取らず流れてるじゃん。

  39. 最新だけGREEDならまだもうちょっと様子見してもいいかなとは思うけど
    過去のアライアンスはNEED有りでもいいよね
    レベルも上がりやすくなったしを
    過去の装備は軍票かミラプリか分解…ってとこだろうし
    アラルレあるからシャキらんて事も無いだろうし

  40. 零式と同じにしちゃえば?
    古銭をデータログ扱いにすればいい

  41. ぶっちゃけ、いい悪い以前に、サブジョブ用に取り辛いからGREEDにして欲しいなんて要望あがってたか?って話。

    • サブの装備が欲しくても、そもそもサブのILが低くてレイドに出せない人がいる、と言う話。
      それがIL制限で出せないのか、ILが低くて出すのを躊躇してしまうのかは言明されてない。

      • であるならやるべきことはオールGREEDではなくて、万物のような型落ちトークンの排出量調整と交換レート調整、および強化アイテム入手の緩和だと思うんだが

  42. GREED制にしたことでパーティー募集で零式みたいなことになっている件

  43. メインは零式やっててILの更新が必要ないし、実装直後の24人レイドはサブの赤で行って蘇生しまくるのが楽しかったりするからGREED限定もそんなに悪くないかな、と思っていた・・・が

    ちょっと前に作ったサブキャラが4.1まで終わったところなんだけど、ラバナスタでNEED出来ないのがめちゃくちゃ辛い。金もそんな無いから新式買いたくないし。自分はサブキャラだからまだいいけどこれって後続の新規にも中々厳しい変更じゃないなぁ。上でも何回か意見出てるけど週制限ないコンテンツに関してはNEEDのままの方が良いと思うなぁ

  44. どっちでもいいなぁ。
    24レイドの装備なんざミラプリにしかならん俺にとっちゃ。

  45. リドルアナは箱4つずつと倍増すればわりと解決するのでは

    • 確かに360装備で2個はけちくさいよな
      いい案だと思う

    • それな、3つでもいい
      needの時と宝箱数変わってないからどうしても損に感じるわ

  46. アイテム取得という意味では参加しやすくなったかも。
    戦闘苦手だからエンドコンテンツに行かないので24人レイドが一番高いIL装備になるけど、どんなジョブでもいいやって縛られないお気楽さで行きやすい。
    あくまでもメインクエを見るために装備レベル上げてるだけ勢なので。

  47. 元々レンジで装備取得に困ってなかった身からすると最初はマジかぁって感じだったけど、プレイしてみた結果、結局レンジ装備を取りに来る人は少ないって事が分かった。
    個人的にはライバルがいなかった時の装備さえ出ればニードで確定って言う安心感が無くなっただけで、グリ限で得したことは今は無い。戻してほしいと言えば戻してほしい。他のロールだとまた違うんだろうけどね、ヒーラーなんか今までは絶対に取り合いだったわけだし。

    • ヒーラーだけど今の仕様は最高にクソです
      ペロりまくりの低DPSとロット勝負させられるクソゲーですし

  48. 少なくとも古代~ラバナスタは元に戻してほしい。
    どうしてもGREED限定を維持したいのなら
    頭装備交換、胴装備交換、手装備交換のようなトークンにしてほしい。

  49. ニード制にしてくれ
    大人気装備ほしいやつはモンクか侍で来ればいい

  50. タンクメインでリドルアナにタンクでいってるけど、サブジョブのヒーラー装備を公平な条件でロットできるから今のGREEDのほうがありがたいね。
    NEEDの仕様の時にヒーラーのフレとかといっしょに行くと、ヒーラー*2で行くとなかなかマッチングしなかったし。

    参加するロールが偏るっていうなら、ルーレットみたいに24人レイドのGREEDモードの時には不足ロールボーナスとかつけばいいんじゃないかな。

  51. 結論から言えばNEED復活させてくれ

  52. フォーラムのスレ主もそうみたいだけど、これで一番割食うのタンクなんだよな…
    それでタンク増やそうとか失笑だよ

  53. 運営側はサブジョブ用コンテンツ、と考えてるけど、カジュアル勢ライト勢はメインジョブの装備を取りに行く所と考えてる人も結構いると思うんだよな
    零式が昔に比べて簡単になったとはいえ、それでも行かない層だっている
    制限トークンと同じアイテムレベルなら弱くならずに見た目を変えられるし、そんな層でもサブステータスを気にする人もいる、虚構とリドルアナを混ぜてクリ特化にしたりSS特化にしたりとかね

    零式行かない層にとっては、今まで最強装備の選択肢が制限トークンだけだったところに、トークンを集めることなく直ドロでNEEDしてゲットできる嬉しさと選択肢があるコンテンツだったんだよ
    NEEDありとGREED限定じゃ、同じ取れたとしても爽快感とか達成感の体感が変わってきちゃうんだよね
    グリ限にした理由は理解はできるんだけど、それでもそこを差し引いてまでやる必要があったかどうかは甚だ疑問だなぁ

  54. てか新式REが実装されて超お手軽に360装備手に入るのにリドルアナとか性能でサブジョブのためよりミラプリに胴欲しい奴が多数だと思うけど

    実際リドルアナ数回いって胴以外ロットしてるやつなんてほぼいない

  55. ずっとタンクやってたけど、タンク装備確定で取れてたからやってたのにもうやる意味無くなったわ
    24人レイドはサブジョブの練習に使わせてもらう。
    装備なんてダイヤ揃うまでの繋ぎでしかないんだし、ライトには新式と虚構あるでしょ
    只でさえつまらない上にストレスばっかりで不足しがちなタンクに更に負担を要求するとか意味不明すぎる
    新24人レイドでタンク不足しないように見えるのは、難易度的にある程度簡単で、タンクメインじゃない人でもストレスさえ我慢すれば装備確定で取れるのと即シャキ目的で我慢してるだけなんだよ
    折角締め出し問題が解決したんだから、1周の時間短くする方向にして、サクサク回せる様になってからグリ限にすればいいのに…

  56. 24人レイド今までメインのタンクで行けなかったから割と歓迎だったけど
    やっぱ少数派なのかぁ

    • おまおれ。

      まさかこんなに自分が少数派とは思わなくてびっくり。

  57. まあ、フォーラムは満足してる奴はわざわざ行かないし
    反対意見だらけになるのは当然だわなー

  58. NEED制に戻して欲しいのもあるけど、個人的にはベルトも削除してほしい…

  59. 過去の24人は不満だろうな
    奇数パッチなんて今だと虚構が余り始める頃で
    毎日のモブハンもやればリドルアナとで虚構装備がすぐ強化できるし
    360なんてILはすぐにお役御免なのでミラプリ目的が大半だろう

  60. ベルトが無駄に専用アイコンなのがまた腹立つんだよなw

  61. こんな事も試さないとわからん運営だったかなぁ…とすら思ってしまう
    レイド自体は素晴らしい出来だったから、自ら変なケチを付けないでくれ

  62. 俺もGREED賛成なんだけどなぁ。
    どっかに投票所でも欲しいわ。

    • ねこくまがツイッターで投票出来るようにしてくれてるじゃん

  63. ジョブ数増えて装備揃えるの大変なんだし、従来のNEED制に加えて週一で好きな部位と交換できるアイテムくれれば解決では???

  64. 参加ジョブとは別にneed権利欲しいジョブもチェック入れて判定できれば良いのに
    タンクで参加してもロット的にはキャスターにneed(タンクにはneedできなくなる)みたいな感じでさ

  65. せめて1回行けばかならずほしい部位ドロップするの見れるならいいけどさぁ…
    ちょっっっっっっっとおあけくらいすぎな気分になるんだよ…
    1週するのに30分かかるんやで吉田…

  66. All Greedならもっと箱の数を増やせと言いたい。
    単一アイテム狙いなら、スマホゲーの悪質ガチャ並みに取得率低いぞ。
    もしくはサブキャラも装備可能なレベルならNEEDできるようにするとか。
    分解屋と装備が必要な人が同じ条件なのがアンフェア

  67. 結局 零式民がサブ装備揃える場所と零式未満民が装備揃える場所を一緒にしちゃダメってことだな イヴァリースノーマルとイヴァリースハードつくって分けるとかしないとだめ

    • 良くわからんのだが、分けると何が解決するの……。もうちょっと説明して。

  68. 装備の出現枠を3か4にしたらいいのになとは先週やってて思った

  69. >特にラバナスタ以下の取得制限のないコンテンツまでもがGREED限定になったのは、運営のうっかりミスではないかとすら思える。これはきっと修正される。

    パッチノートに他の24人コンテンツもGREEDのみになると書いてたかと。

  70. GREED勝負はタンク不足解消が目的だと思ってた。
    ラバナスタはすぐタンク不足でマッチング待ちになったけど、
    今回どうなるのか気になる‥1ヶ月くらいは様子みてほしい

  71. そもそも24人レイドの装備が「サブジョブ用」なんて運営側の勝手な思い込みだよね。なんていうか、ほんとにトップ層以外見てないわ。吉田。

  72. 最新レイドはGREEDでいいけど、ラバナスタ以下はNEED仕様に戻してほしいな。

  73. アライアンスレイドなんかにメインジョブで行くわけ無いだろうが。サブジョブでサブジョブ装備集めに行くに決まってんだろうが。サブジョブがILタランとかそんなんサブジョブじゃないわ。