【FF14】「パッチ4.3実装コンテンツ特集Part2」まとめ! 絶アルテマやアメノミハシラ、ハウジング追加家具など

FF14

nekokuma002

kuma9

第44回PLLの「パッチ4.3実装コンテンツ特集Part2」のまとめだ。
スポンサーリンク

パッチ4.3実装コンテンツ特集Part2

おさらい

nekokuma022

nekokuma024

nekokuma023

nekokuma025

・ドマ町人地の復興が進むと、アイテムを店売りより少し高く買い取ってくれるようになる。

・パッチ4.31は4.3の2週間後。

・エウレカ:パゴス編はパッチ4.36。

・名称を「訪問帳」⇒「交流帳」に変更。

ジョブ調整

1

細かい性能はパッチノート参照。暗黒騎士、モンク、忍者、侍、黒魔道士、学者、占星術師の7ジョブに何らかの調整が入る。

・暗黒騎士:根本的な修正はパッチではできないが、可能な限りの調整を入れている。ダークアーツを使いすぎではないかという声はあるが、ダークアーツはダークアーツで使ってもらう。威力上昇、防御面強化、利便性の向上が全体的に入っている。8項目。ブランジカットが強化してある。実行後の動けない時間を短くしている。

・モンク:侍に敵視を抑えるアクションを持たせることになったので、モンクもそうなる。使う場所は考えてもらうことになる。

・忍者:強さに関係のなく、使いやすくなるだけ。ディープダンジョンで楽になる。

・侍:純粋に火力が上がる。基本コンボのWSに火力上昇が入っている。5アクションに強化が入っている。敵視上昇を抑える効果も何かに入っている。

・黒魔道士:エーテリアルステップとラインズステップの動き出しが早くなる。

・学者:ペットの使い勝手が少しだけ向上するが、それほどではない。

・占星術師:攻撃魔法の詠唱が極点に短くなる。ライトスピードのMP軽減効果を25%か50%ほど上げる。また与ダメージ低下を削除したり、リキャストを短くなったりしている。アスペクト・ヘリオスも強化。

蛮族クエスト:ナマズオ

2

ナマズオぬいぐるみご発注

nekokuma002

・間違ってタイトープライズのナマズオぬいぐるみを120体も誤発注してしまった。

蛮族クエスト

nekokuma003

nekokuma004

nekokuma005

・フィールドを拡張した。エーテライトも追加されている。

・内容は、かつて行われていた大きな祭りを復活させるというもの。

・ギャザクラのレベル60⇒70のレベリングに使える。

マウント

nekokuma000

nekokuma002

・お神輿のマウント。専用アクションを使うとシャンシャンうるさい。専用BGMもある。

ハウジング関連アップデート

4

家具コンテスト入賞作品の家具追加

nekokuma004

nekokuma005

nekokuma001

nekokuma002

nekokuma003

nekokuma006

 

nekokuma007

nekokuma008

 

nekokuma009

nekokuma010

 

nekokuma011

nekokuma012

 

nekokuma013

nekokuma014

nekokuma015

・家具コンテストの入賞作が追加。

交流帳

nekokuma002

nekokuma000

・ドードーの形をしている。

 

nekokuma001

nekokuma003

・オーナーでもゲストとして書くことができてしまう。ただし「いいね」はできないようにした。

・スパム対策として、同じ家には1日1回しか書き込めない。

・チェックしてから公開するか、チェックせずに書いた瞬間公開するか、設定で変更できる。

・最大で60件まで書き込める。それ以降は古いものから手動で消す必要がある。

・いずれメッセージのロック機能も追加する。

・権限設定でみんなに公開にすれば第三者でも見れるようになる。

・「いいね」は10スタックまで。少しずつ自動回復する。無尽蔵に「いいね」をつけてまわれるわけではない。

・連作小説やリレー小説としても使える。

アクアリウムの設置数増加

nekokuma004

・設置できる個数が増える。Sサイズは6個まで、Mサイズは8個まで、Lサイズは10個まで。

・ただし重ねることはできない。

ゴールドソーサーフェスで家具追加

nekokuma005

・ゴールドソーサーのミニゲーム筐体家具がいくつか追加され、6月の「ゴールドソーサーフェス」でMGPで買えるようになる。MGPは貯めておいたほうがいい。

・エモートの「閃く」もオプションアイテムに追加する。

絶アルテマウェポン破壊作戦

nekokuma000

nekokuma001

nekokuma002

・6月5日のパッチ4.31で実装。

・専用の新たなBGMが追加。

・ガルーダ(Lv70)から始まる。フィールドには岩などない。担当者「なんで岩残ってるとダメージ軽減されるんですか?邪魔だったのでとっぱらいました」。またフィールドの端に行くと即死する。

・時間は絶バハムートより短くしている。

・難度は絶バハムートとは方向性が違い、テンポが早くなっている。

ディープダンジョン:アメノミハシラ

1

概要

2

nekokuma004

・前回レベル60からと言ったが、正しくはレベル61から。

・報酬は武器など。

・全100階。30階まではストーリーがある。31階以降は1~4人の固定PTで挑戦する高難度ダンジョンになっている。

・31階に挑戦するには「30階を党派した固定PT」かつ「全滅回数0」のセーブデータが必要。

魔土器

nekokuma005

nekokuma007

・サキュバスやマンティコアなどの「変身」の魔土器が削除。

・「敵弱体」「バニシュ」「敵石化」の魔土器が追加。

・敵弱体:攻防低下のステータスが現在フロアにいる敵(ボスも含め)全員に付与される
・バニシュ:使用時に生存しているPTメンバー全員が、敵やトラップを回避する状態になる。アクションを使用するか、敵からダメージを受けると解除される
・敵石化:ダメージを受けると一撃死する石化の呪いが、現在フロアにいる敵全員に付与される

お助けNPC

4

・「コマイヌ」「イヌガミ」「センリ」の味方NPCが出現する。

・コマイヌ:周囲のPCに与ダメージ上昇のバフを付与
・イヌガミ:周囲のPCに被ダメージ現象のバフを付与
・センリ:周囲のPCに持続的にHPリジェネを付与

蛮神召喚

3

nekokuma008

・ダンジョン内で入手できる「魔石」を使用すると、魔石に対応した蛮神を呼び出せる。

・蛮神はフロアの敵を一掃する。

・魔石は銀の宝箱から確率で入手できる。所持できるのは最大3個まで。

・アメノミハシラでの蛮神召喚の設定についてはストーリーで解決されている。

フロア効果

nekokuma009

・評判の悪い効果を削除し、新たな効果を追加。

・スプリント:効果時間無限のスプリントステータスが付与
・魔石禁止:魔石の使用が禁止される

報酬

5

・好きな武器と交換できるように変更した。

実機

nekokuma011

nekokuma012

nekokuma000

nekokuma001

nekokuma002

・低階層から巡回敵が出てくる。

・階層の見た目やBGMは、階層が上がると変わっていく。

 

nekokuma003

nekokuma004

・1階層全ての広さの大部屋になっていることもある。

・転送が偽者なこともある。

その他のアップデート

1

楽器演奏

nekokuma003

nekokuma001

nekokuma002

・「フルート」「オーボエ」「クラリネット」「ピッコロ」「パンパイプ」の5種類の楽器が追加。次は「太鼓」に挑戦中。

・「すべての音階を表示して操作を割り当てる」が追加。

・音質を向上。

・長押しに対応。

色覚多様性設定

nekokuma004

nekokuma005

nekokuma006

nekokuma007

nekokuma008

・色弱な方向けに、システムコンフィグのアクセシビリティ設定に「色覚多様性設定」が追加。

・マクロも対応予定。

neko6

これはホント、ここまで対応するゲームは凄いなと思った。

コメント

  1. ご発注⇨誤発注?

    • (´・(ェ)・`)誤字っちゅう。

  2. R2Iないやんけ

  3. マウントとハウジング関係のデザイン凄くいいね

  4. ハウジング楽しみー!

  5. 減少が現象になっとるぞ(こっそり)

    • お助けNPCのところだな(大声)

  6. 30階を党派した、になっとるで

  7. 神輿マウントすごい

    リソース的に凄まじくない?
    普通のマウント何個分だ・・

    • 曲線や質感が単純な分、こちらの方がコストかかってない可能性あるよ
      単純な見た目とデータ量の大きさはあまり関係ないからね…

  8. 神輿が酷すぎたw
    いい意味で

  9. 不思議のダンジョンシリーズみたいに
    モンスターハウスの時は専用BGMにしてほしかった

    • モンスターハウスじゃないからね
      どっちかというとシレン2にあった大部屋だけどモンスターの検知とかは1区画づつの部屋のがイメージに近いかも

      • Elonaのネフィアとかポケダンにもよくある大部屋だよね
        モンスターハウスって言うのは今のDDでもあるぎっしり詰まった感じの部屋だと思う

  10. 神輿マウント、フライングしてるとナマズオが白目むいてるなwww.

  11. ナマズオでかくね?って思ったけど対象がララフェルだった(´・ω・`)
    絶専用BGMかー。1回くらいお祭り気分で行ってみようかね。

  12. WoWが色弱機能をサポートしたのはまだ3年前だし
    WoWから発売が9年遅れのFF14としては段々と機能面追いついてきたね
    はやくFF14もダンジョンの難易度を自由に変更できるようにしてくれー

  13. プランジやぞ、吉田ァ…