【FF14】第42回PLLまとめ! Q&Aやエウレカ実機紹介など

FF14

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昨夜北海道で行われた第42回プロデューサーレターライブのまとめだ。
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第42回プロデューサーレターライブ

Q&A

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http://nekokuma.com/post-81146/
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今回のメインの1つはQ&Aだな。FF6などの、過去作のFFシリーズをゲーム内で遊べるようにするかもしれないという話も出ていた。

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これホント実現してほしいね。

エウレカ:アネモス編

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http://nekokuma.com/post-81151/
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そしてもう1つのメインは、パッチ4.25で実装される「エウレカ:アネモス編」の実機紹介。エウレカの詳しい仕様が実機を交えて説明された。

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実装まであと2~3週間くらいなのかニャ?FF11っぽい感じになるみたいね。

スペシャルゲスト:祖堅氏

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白虎征魂戦後半の歌詞

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スペシャルゲストはサウンドディレクターでお馴染みの祖堅氏だ。白虎征魂戦後半の歌詞が公開されたりした。

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何度も見すぎていて、あまりスペシャル感のないゲストだニャ。

ピアノスコア再販

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http://nekokuma.com/post-81157/

THE PRIMALS 1stアルバム

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THE PRIMALS 全国ツアー&韓国ツアー

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http://nekokuma.com/post-81164/

オーケストラコンサート海外公演

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http://nekokuma.com/post-81169/
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ピアノスコアの再販や、THE PRIMALSのツアーオーケストラコンサートの海外公演などの話も出た。

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特にオーケストラコンサートは会場が豪華で凄いね。

お知らせコーナー

エオルゼアカフェ大阪店 貸切プラン開始

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松山FATE

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最後にお知らせコーナーの新情報では、エオルゼアカフェ大阪店で貸切プランが開始したことと、4月14日に愛媛県松山市でFATEが行われることが発表された。

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四国初上陸ねー。

コメント

  1. ゲーム内で過去作できるってなると料金とかどうなるんかね(´・ω・)?
    まだ動画見てないけどそのあたりも話しがあったのかしらん。

    • まず売り上げはどうなるんだろうねってとこから話してたから、何も決まってなす

    • モグステで追加で料金払って買うみたいな流れなら問題ないだろうけれど
      それならわざわざFF14立ち上げなくても普通にPC版やPS4版で過去作出してくれれば済む話だし、ネタの域な気がするけどね。

  2. 今回のサプライズって結局はなんだったの?

    • 全国ライブ開催
      交響組曲エオルゼア世界ツアー開催
      CDメジャー発売

      主に音楽関係でかなりのサプライズだったね

    • 海外公演とプライマルズだろ。
      正直バンドはいまいちなので興味なし。

  3. エウレカは楽しみだ。でもライブとか吉田?って思ってしまうな。ちょっと不安な違和感を感じる。

    オリンピック選手がハングリーさなくなってTv出演して引退するって絵が脳裏に浮かぶ。できたら本職にプライドもってほしいかな

    • 選手がTV出演し始めるのはそもそも引退後の生活考えての布石だから順番逆だぞ?

    • どっちかっていうと心配してた吉田たちよりZeppさんの方がノリノリだっていう

    • ハングリーさがなくなるとか以前にマジモンのハングリーなんだよ。
      サッカーや野球選手でもなきゃ超一流エリートですら食えないのが
      今のスポーツ界なの。
      フィギュアスケートとかも年2千万円の出費とかよく言われてるでしょ。
      だから金持ちのボンボン大学生ですらみんなやめていく。

      • お金なくても努力と根性があれば!とか言われそうだけど、
        今のスポーツ界とか完全にいい道具使って科学的に体を作って、
        科学的にフォームの練習とか走り方を緻密に積み上げていく世界だしな。
        努力も必要だけど、お金もねぇと通用しないという怖い世界

        • 14の新しいことにチャレンジしていく精神好きだよ

  4. プライマルズ東京公演買えたでー!
    すっげぇ楽しみだ!

  5. 初心に戻ってゲーム作りしてほしいかな
    職人として誇りもってほしいかな。
    ライブの練習とかあるだろうから14のサウンドのクオリティーはさがるだろうからな

    • サウンドスタッフは祖堅だけじゃないし、今までも周りの優秀なスタッフが助けてくれてるから大丈夫だと思ってるよ
      高田さんの作った曲も結構好きだし

    • きっと金になるからと音楽出版事業部がうるさいんだろう
      実際今まで14関連の音楽で金になってきたし

  6. 川添シェフルートだなw

    そのうち水を500円で売り出すぞ

    • 紙袋は500で売ってたなw

      • 見方を変えれば手軽に買えるお土産だからな
        一番最初に売り切れたし。

      • オーケストラコンサートで売ってる紙袋なんてどこでもそれくらいするでしょ
        あのクオリティなんだしさ

        • むしろ安いレベルなんだけど、社会を知らないヒキヲタニートにはわからんレベルの話なんだろうなw

          • 誰もディスってないのにどうしたw

  7. いよいよ崩壊してきたな
    お笑い芸人がいろいろ手だして失敗する奴や

    • オケコンが成功してしまったのは
      馬鹿にとっては想定外でしたかねw

  8. バンドとか興味ないし俺は正直そんな事やってないでゲーム開発頑張ってくれよと思ってる

  9. ユーザーやまとめサイトの管理人たちもゲーム作れやって突っ込みそろそろ入れな14のアップデートや拡張パックの品質さがるやろな
    精神論だろうけどプロ意識が吉田や祖堅にはあんまないのかもな

    • つれますか?

    • 少数人数作成ならその懸念もわかるけど、
      200人超で尚且つすげぇ分業制になってる14開発チームの体制で、
      音楽ライブ開いたらパッチや拡張パックの品質下がるってないだろ。

      プロ意識っての、ライヴもしますけどゲームには悪影響を及ぼさない所か、
      さらにいいの出しますよ!てのプロ意識なんじゃないの?とは思う。
      このあたりの意識とかは人によって違うだろうけど。

  10. はっきり言って余計なお世話

  11. 頑張ってるから外部イベントが出来るんだよなぁ

  12. 謙虚にゲーム開発してほしい
    なんか残念

  13. そりゃライブ失敗したら
    モチベ下がって開発に悪影響だよね

    成功したらその逆で、もっといい曲作ろう!っていうエネルギーになる。

    アーティストなんだから
    部屋に閉じこもるだけでなく、人前に出てアウトプットしなきゃ〜

  14. 芸人がドラマでたりCDだすあれだな

    カッコ悪い

  15. 配信みてたら吉田は止めてたみたいだなw
    ユーチューバーや配信者たちがライブしてリスナーから金集めてるやつと同じかんじだな
    さすがに100人とか300人くらいの箱でやるんでしょ?
    1000人2000人はいるようなとこではないやろ?

    • 箱は発表されてる
      この記事を読むなりPLL観るなりしろ

  16. ffの映画作って大赤字だしたころのスクエニ思いだすな
    坂口がスクエニやめたんだよな
    吉田もほどほどにしときなよ
    いろんなタイアップ企画持ち込みくるだろうけどゲーム屋はゲームに専念しときな。日野みたいにブーム作りやライブとかしたいならプロダクション作ってやれよ
    スクエニでやることじゃないかな

    • 当時まだスクエニでさえ無いんで、本当にその頃の経営状況知ってたのか一行目から疑問符が付くね

    • その日野は、本当は自分でストーリー書きたくて会社作ったのよ。
      まあ、残念な事にそっちの能力はなかったわけだが。

    • なんの実績もノウハウもないのにいきなり大金ぶちこんだかつてのスクエアと
      身内のイベントからコツコツ実績積み上げて
      試算出してその道のプロと協力してやってる今のスクエニとじゃ
      全く違うじゃねーか

    • 坂口が辞めたって・・・そりゃあ会社をつぶすレベルの損失だしたら、周りが言わなくても辞めるだろうさ
      それが原因で、アンリミテッドなアニメが打ち切りになったのは非常に悲しかった

  17. 兼業は質が下がるって考えは
    古臭い迷信だけどな。

    アスリートが専門以外のスポーツで体幹や筋肉改善とか今じゃ普通の話だが、
    分かってないバカンスが未だに「専業しろ」って言ってなかなか理解を得られない。

    ブースに座ってる時間で社員の成果を計り始めたら
    部下を評価できない上司ですって言ってるのと同じだぜ?

    • バカンス…じゃなくてバカって書こうとしたんだが俺がバカだったわw

      • バカンス気分で世界でライブってこと?

        吉田あああ

      • てっきり頭の中バカンス気分のバカっていうネットスラングだと思ったぞ

  18. 米欄笑うわ
    そんだけ意識高いのにサントラ作ってるのは文句言わねーのか
    pllやるのには文句言わねーのか
    どれもデベロッパがやらんでもいい仕事だぞ
    結局自分が許せないモノにだけ文句言ってるキッズなだけ

    • つか、最近は一つのコンテンツで収益だすのが難しいから
      多角的多方面で各専門家が協力して収益出すってのが主流だからな
      自分の畑だけでストイックにやってたら生活なんて出来ないんだよね
      ゲーム一本三万とかで毎月買ってくれる人が100万人とか居れば
      謙虚にゲームだけ作って居られるんじゃねーかなぁ?

    • と言うかソケンさんはサントラ発売するたびに全国回ってたりしてたし今更なんじゃ?と思うけどなぁ
      スクエニも稼げるからから仕事になっていいとは思うけど
      サウンドクオリティが下がると言われるけど結局ソケンさんBGM作るの異常なスピードだし
      PLLでも話してた通りぶっちゃけソケンさんだけでやってる訳でもないから下の仕事も増えて来てるし

      • 個人的にはこういう「下が育ってます」的発言は警戒しちゃうんだよねぇ
        FF14はソケンじゃないといけないってわけじゃないけど、これだけ顔出ししていると、後任が大変だよ

  19. ほとんどの理由が「自分は興味ない」からなのが面白い

  20. 昔に比べてゲームも作るのには金かかるからな。
    収支の比率がギリギリになるような事が多い以上、
    やれる事やっとかんと、気を抜いたら赤字になる。

    • そうだね今年は拡張ディスク出ないし

  21. 今までもサントラや全国行脚やらオケコンやらやって成功してるのに
    そこにたった1つライブが加わっただけでクオリティ落ちるとかないやろw
    全部いっぺんにやってるわけでもないし、カバーしてくれる他のサウンドスタッフもいるのにさ
    今までコツコツやって来て色々と余裕があるからライブ出来るんだって考えは無いのか?
    リリース間に合わないのにライブするって言うわけじゃないんだからさ

  22. 批判してる奴の中に、本当にプレイヤーか?ってやつもいるような…w

    それはさておいて、これは祖堅さん以外の他の人の曲がもっと実装される機会が増える、という機会もあるんじゃないかと思う
    祖堅さんに負担がかかりがちだし、良い感じにもっと分担出来るようになったらそれはそれでいいのではないかな

  23. 批判コメの大体が同じ文体だしまぁお察しでしょ

    • 「あえて」名前を出すけどPSO2と言う現実がすぐ近くにあるからね。
      批判ではなく、失敗した様子を目の当たりにしてる人にとってはもしFF14の人気が下がってきた後もオフイベばかり繰り出してそこにお金つぎ込んで、ゲームのクオリティが上がらなければあの二の舞になるぞってことが言いたいんだよ。
      気持ちはわかる、件のゲームも人気のうちは何やっても良かったんだけど定例化するには莫大な費用が掛かるわけで、それをゲームに使っていれば過疎も遅らせられたのでは・・・ってね。ホント反面教師。

      • そういうのは収益モデルの違いを見直してから言おうな

      • あっちと違って14は月額制のゲームだからね
        吉Pの本でも良く言及してるけど経営面でも月額ゲーってゲームクオリティ=儲けに直結しやすいから
        ゲーム開発は儲ける上で「当たり前」の事なんだよ、14はガチャとかで儲けられるわけじゃないんだから。
        それのついでに小銭稼ぎや顧客満足度上昇の為にファンフェスやらイベントもやってる訳で

      • ユーザの強い要望があって有料でやるのと
        ユーザはあんまり望んで無いのに
        運営の都合で無料でやるのとの
        違いは大きいと思うわ

  24. かってに自己満でやるならまだしも
    元々要望があったうえにむこう側から声をかけてもらえたわけで
    やらないわけにもいかんでしょ