「Elona」作者の新作ゲーム「さいはての海(仮)」のα版がコッソリ公開! かたつむり観光客で無人島生活!

過去記事

nekokuma006

kuma9

有名なフリーゲーム「Elona」の製作者による新作α版が、公式サイトのコメント欄でコッソリと公開されている。というわけで紹介しておこう。

lost9.zip – Google ドライブ

Ylvania – Elona/Elin Official

neko2

Elonaは自由度が高い、半端ないやりこみ系のローグライクRPGね。昔かなりハマったけど、新作のα版がついに公開されたのかー。

kuma10

9月にまた一から作り直したそうで、公開されたα版はまだ遊べるレベルではないが、まぁElonaファンには朗報ということで。

さいはての海α0.1

いきなり無人島スタート

nekokuma001

kuma8

内容もちょっとだけ紹介。ゲームを開始するといきなり無人島近くでのスタートになるが、今回プレイできるのはこの小さい無人島の範囲だけだ。

neko15

RPGツクールがベースだったElonaに比べると、グラフィックはだいぶ違ってるねー。

ガチャ

nekokuma003

nekokuma004

nekokuma005
kuma12

無人島ではガチャなどができたりする。本編でもある要素なのか、α版でのお遊び要素なのかは不明だ。

neko6

Sレアが「足かせ」とか、縛りプレイのサポートかニャ?しかも排出率0%だし。

キャラメイク

種族

nekokuma012

kuma5

で、死ぬとスタート画面に戻ることができ、キャラメイクを行える。選択できる「種族」にはお約束の「かたつむり」もあるな。

neko9

またかたつむり観光客になれるのかニャ。

容姿

nekokuma013

異名

nekokuma015

kuma4

異名」の選択もある。職業やフィートの選択はなかったが、たぶん今後追加されることだろう。

neko6

人によっては数十分以上かけることになる異名リロールね。

遺書

nekokuma016

kuma2

そうしてキャラメイクを終えると、「遺書」を書き、海に飛び込み、ゲームが開始するという流れだ。

nekokuma017

nekokuma018

nekokuma019

nekokuma020

neko15

プレイヤーキャラクターは自殺して、最初の無人島に流れ着くってことか。プロローグがちと意味深だけど・・・。

kuma10

ストーリーはオマケ程度かもしれないが、どんなストーリーになるのかも気になるな。

ステータス画面

nekokuma025

nekokuma026

nekokuma027

kuma8

で、また無人島生活に戻るわけだが、ステータス画面はこんな感じだな。Elona同様、「スキル」「フィート」「ジョブ」「信仰」などがあるようだ。

neko1

これを見る感じだと、Elonaみたいにやりこめそうね。

クラフト

nekokuma030

nekokuma031

kuma1

また、今作では、マインクラフトのようなクラフト要素もあるようだ。作業台を製作すると、その作業台で各種クラフトができるという仕組みだった。

neko6

やりこみ要素がさらに増えるニャ。

記憶の欠片

nekokuma034

nekokuma033

kuma1

そして、「記憶の欠片」というアイテムを拾うと、ストーリーに関係しそうなシーンやセリフが流れた。まぁそんな感じで、大体Elonaなゲームと言った感想かな。

neko1

戦闘関連がどうなるのかも気になるけど、Elonaが好きな人には期待できそうかねー?

コメント

  1. 毎日トップページは確認してたんだが更新ねーなーと
    まさかコメント欄にこっそりとは…教えてくれてありがとう

  2. うおー ついにきたか。
    以前公開された開発中のプレイ映像と全然違うみたいだなぁ

    • ゲームに限らず開発長期化して完成しないor個人的な問題点に悩む人凄い多いんだけど
      一回全部消してスタートとゴールを新しく設定しなおしてみたら
      割とすんなり開発が進むようになった、ポジティブに進行できたってのはよくある事だね
      旧14→新生14も似たような物だし

      • あ、後Elinについては2013年リリースを目標に作ってたから
        およそ5年以上ずっと囚われ続けていたって事もあるし
        切り替えたのは英断だと思う。エターナるのはファンの為にもならない
        そして自分は嬉しい

  3. Elona作者ってまだゲーム作ってたってことにびっくりした
    てっきりElonaでやり切ったもんだと思ってた

  4. 既にこの時点で、色々とぶっ飛んでいる片鱗が見える辺りが恐ろしいw(褒め言葉)

  5. きづかなかった
    うれしーー

  6. ねこくまさんはクール系美人が好きなのね

  7. ESCメニューからタイトルに戻れる
    Mで島以外のマップにも行ける

    • (´・(ェ)・`)気づかなかった・・・。

タイトルとURLをコピーしました