「ゼノブレイド2」の序盤感想 - テイルズ+FF11な王道JRPG

新作ゲーム

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kuma2

ゼノブレイド2の序盤を10時間ほどプレイしたので、今のところの感想をまとめてみよう。

neko6

まぁまだすっごい序盤だけどニャ。
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ゼノブレイド2の感想

ストーリー

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・夢のある熱血正義感気味な少年が主人公の、大人と戦う王道ストーリー。テイルズっぽい。
・ムービーで少年漫画のような熱い戦闘を繰り広げる。
・ゼノギアスのような謎の多い暗い展開ではなく、割とストレートな、暗くない展開。
・今までのシリーズに比べると、万人受けしやすい、中高生向けな感じ。

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あくまでも序盤の今のところはだが、雰囲気的にはテイルズっぽいな。少なくともゼノギアス路線ではない

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まぁ良くも悪くも、今までに比べると万人受けしやすい感じかねー。Switchだから子供向けを意識してるんじゃろうか。

戦闘

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・タンク、ヒーラー、アタッカーのロールに分かれている。どのロールにすることも可能。ヘイト管理もある。
・戦闘の基本的な流れは、
①敵に近づくと勝手にAA(オートアタック)をする。
②AAを何度かするとスキルが使えるようになる。
③スキルを何度かすると必殺技が使えるようになる。
・使えるスキルや必殺技はセットするブレイドによって変わる。ブレイドは最大3体までセットできる模様。ブレイド(スキル)は戦闘中切り替え可能。
・戦略性や忙しさはあるものの、最初の数秒はAAをするしかないのでテンポが悪い。(※AA直後に移動することで連続AAができるAAキャンセル技でだいぶ改善される)
・雑魚が固い。戦闘開始直後のAAメインのテンポの悪さもあって、やや面倒。
・スキルのリキャスト凝視が少々辛い。
・必殺技はQTEになることがあるので、好みが分かれる。

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戦闘はFF11を複雑にした感じかな。戦略性や多少のアクション性はあるのだが、特に戦闘開始直後はAAのみでもっさり感があってテンポが悪いので、これならアクションRPGにしてほしかったな。

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雑魚戦がだるいんだよニャー。ゼノブレイドの頃からFF11っぽいって言われてたけど、最近のアクションRPGやらFF14やらに慣れていると、このAAメインの戦闘はちょっと辛いかもね。

キャラ育成/ブレイド作成

キャラ育成

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ブレイド作成

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・戦闘で得たポイントを振り分けてキャラクターやスキルを強化できる。
・特定のアイテムを組み合わせることによってブレイドを作れる。ブレイドはキャラにセットすることができ、セットしたブレイドによって使用できるスキルが変わる。ブレイド作成は何体でも可能。

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どのブレイドをセットするかで武器やスキルなどが変わるので、色んなブレイドを作成するのが楽しい。低確率で出現するレアブレイドも何十種類か用意されているようだ。

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neko6

ブレイドの育成も、仲間の1人のブレイドだけ特殊になってて、それにやたらハマったニャ。

フィールド

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・フィールドは綺麗で広大。オープンワールドではないがシームレス。
・フィールドのいたるところで宝箱、採集、サルベージでアイテム集めができる。
・フィールドではとても強い敵がうろうろしていることもある。絡まれたら死ぬ。

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オープンワールドというわけではないが、フィールドは綺麗で広々としていて、とても良い感じだった。探索は結構楽しめそうだ。

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道中の強敵にころころされながらも、色々な場所を歩いて探索するのが楽しいの。

まとめ

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テイルズ+FF11

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ざっくりまとめると、キャラやストーリーの雰囲気はテイルズで、戦闘やフィールドはFF11と言った感じかな。まぁわりと王道な作りに思える。

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戦闘はかなり好みが分かれそうだったけど、フィールドは良い雰囲気だから良作感はあるね。

パッケージ

通常版

コレクターズエディション

ダウンロード

クリア後の感想

http://nekokuma.com/post-77115/
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追記。クリア後の感想はこちら。

コメント

  1. 処理落ちと携帯モードの解像度をなんとかしてくれたらなー
    内容自体は面白いのに勿体無い

  2. もっさり戦闘って聞いただけで買う気なくした
    後半変わってくるんだろうか

    • ゼノブレイドのプレイ動画見てくればだいたい同じ雰囲気だから感覚は掴めるぞ

    • (´・(ェ)・`)まぁまだ序盤なので、後々変わってくるかもしれませんな。

    • むしろ判断が追いつかないほど矢継ぎ早の戦闘なんだけど…

  3. 1作目はFF14っぽい戦闘シーンだったけど、2になってFF11に戻っちゃったのね。

  4. テイルズっぽいのはキャラデザインだけでわ?

  5. そんなテイルズっぽいかなこれ

  6. ブレイドとのキズナはレベル上の必殺技出すためにもめっちゃ重要な要素やぞ!
    でも戦闘そんなもっさりしてるかな、オートアタックの後のアーツ発動とかでこまめに気を配るところ多いからそんなに私が気にしてないだけなのだろうか?

  7. いやあのスキル回転でもっさりはないわ

  8. テイルズぽいのは本編はシリアスで面白いのに、急にギャグシーンや萌え出しとけば喜ぶんでしょなシーンを挟み込んでくるところでしょ

    • 1みたいな復讐劇ではなく旅道中だからギャグ挟むのはお約束なんだよなぁ

      媚でもなんでもなく自然な流れ

  9. あと謎のアメイジングw

  10. テイルズっぽいって言われると
    糞みたいなシナリオとか手抜きなゲームパートとか世界観無視した糞みたいなDLCとか思い浮かべていいイメージが沸かないw

  11. 雑魚戦の作業感は、もう少し何とかならんかったか。

    • そういう奴は十中八九システムを理解していない

  12. 序盤でもすぐにXスキル即発動できるようになるし
    どんどん発展していくバトルシステムなんだと思ってる

  13. 主人公をローアングルで見るゲームだよね?

    買うわ

  14. 11でもそうだけどくそクマがぼさっとしてるだけじゃねーの
    やれること本当に無いのかあやしいわネガキャンか?

    • ツイッターでも同じ意見の人かなりおったぞ?

      • (ないです)
        このシリーズ、すぐに広いフィールドに放り出されるからやることないなんて言葉出るはずないんだよなぁ

  15. ゼノブレシリーズが黎明期のネトゲ意識してるのかずっとこんな感じね
    まあ相変わらず戦闘よりフィールドを駆け回る楽しさを味わえるにはいいゲーム

  16. まあ戦闘はブレイド3人持てるようになると、忙しいし面白いけどな

  17. あれをもっさり戦闘と切り捨てる人とは相容れない
    なんでもかんでもアクションにすればいいってもんじゃない

    • なんでもかんでもアクションにすればいいってもんじゃないってのは、
      まあ、同意もするし納得もするが、もっさりなのもまた事実だからな。
      別にアクションじゃなくても、ハイスピードなバトルは作れるし。

  18. 14と比較しちゃあかん。
    比較するなら同じシリーズと比較しなきゃね。

  19. おー怖っ
    俺は14以外やる時間ないから、こんなかいつまんだ程度のレビューでも楽しいよ。
    ゼノブレイドは3DS版とクロスも買ったけどまだ封も開けてないわ… いつかやるんだ、いつか。

    • 初代ゼノブレイドは今遊んでも面白いと思うぞ。

  20. ゼノブレ2は買ってないけど、ゼノクロはFF11ってより後期の旧14っぽかったよね戦闘
    指定指定の多さとかAAやらなにやらでTPいくつかためて一定消費してって辺りが凄い似てた
    後期旧14をあのままゲーム的にしっかり作りこんだらこんな感じになるのかって感じして楽しかったな
    ゼノブレ2はシステム的には11に近いのかな?

  21. エネルギー供給(言い回しはアレだが要はそんなもん)のキャラが
    くっついてるバディ式な以上、派手なアクション性を要求するようなのとか、
    ハイスピードな戦闘とかは、操作感であったり、演出上であったり、
    AIプログラム的な所であったり、色んな意味&理由で難しそうだしなぁ……w

    個人的にはFF11+テイルズじゃなくて、FF11+ドラクエ10だなぁ。
    テイルズほどのテンポはないというか、もっさりMMO2作をあわせた感じ。

  22. 前作(ゼノブレイド1)と比較してどうだったか書いてないのががっかり

  23. 序盤だから最終的にどうなるかわからんけど、
    オートアタックを待つもっさり感は確かに感じる。
    ゼノブレ1の戦闘は
    強敵相手にチーム全体でギリギリ繋いでいく感じも楽しかったけど、
    モナドの特別感のある能力が楽しかった記憶がある。
    サガフロの変身する主人公とか、
    ワイルドアームズ2の主人公とか、
    特別な能力持ちが大好物なんだよね。
    他の要因もあるけど、
    ゼノクロはそういう感じが無くて途中でやめちゃったけど今度はどうかな。

  24. そういえばジャンプしようとしてマップ開いちゃうのと、
    セーブデータの再ロードが無いのが気になる。

  25. ギアスやサーガみたいな暗めでSFに比重置いたのやりたいけど…
    switchというか任天堂のユーザー層的にやはり厳しいのかなぁ

    • そもそもどうせ売れないんだから
      いっそギアスやサーガみたいに振り切った作品つくってほしいよな
      これはこれでいいけどゼノシリーズじゃなくても成立するからなぁ

    • クロスがそっち向きだったんだけどなぁ
      結局ブレイド2が出てしまった(´・ω・)

  26. オフゲもどんどん面白くなっちゃってネトゲもそろそろ終わりかの

    • (ここ10年近く同じ事言われてる気がする)

      • ネトゲがカジュアル化してきてオフゲの中に気軽なCo-op要素が有るのが主流になってきてどっちかというとどっちも寄ってきている気がしている

    • 今の時代、オンゲとオフゲを両立してる人も多いのではないだろうか
      自分の周りはそういうのが多いのだけど

  27. 進めていくともっさりの隙間を埋められるようになっていくよ。オートアタック1発目をキャンセルして素早く攻撃をつなげるテクニックなんかもある
    最終的に戦闘はかなり複雑になるから、慣れるために時間をとってチュートリアルを段階的に進めていくようになってるけど、確かに序盤は面倒くさいよね

    • (´・(ェ)・`)後々戦闘開始時からドライバーアーツが使えるようになっていくみたいなので、そうなればだいぶテンポが改善されるかなとは思いましたな。

  28. CM見たけど感動したわ
    しただけ(´・ω・`)ノ

  29. 細かい事だけどFF14みたいにLボタンと右スティックでカメラの距離変えられるのはよいね
    カメラ自体の動作が微妙だけど

  30. このシリーズはすっごい持ち上げる人がいるけど
    中身が伴ってないんだよね
    QTEはゼノブレ当時からゴミすぎたし
    更に戦闘がもっさりってんじゃ買うこともないな

    • 人の目に付きづらそうなタイミングで無根拠のネガティブを言い捨てて逃げる。卑劣なやつだなお前。

      QTEがなぜ以前批判の対象だったか理解してないし、中身が伴っていないの具体例もない。更に「戦闘がもっさり」と断定調で言って逃げる。

      話しにならんね。

      • 中身が伴っていない(プラチナ殿堂に入り続けた唯一の作品)
        抽象的なことしか言えてないあたりエアプなんだろ
        実際まだ不完全この記事を真に受けてるしな
        戦闘なんか話進むにつれやることが無い時間なんてない、クシャミひとつ擦るスキがないほど忙しくなるのにな

  31. 11のバトルはもっさり戦闘の裏で毎アクションに合わせて着替えマクロ回しながらログを凝視しなくちゃなんで一概に単純って訳でもないんだよね
    それが楽しいかどうかは別としてだが・・・

  32. ゼノシリーズの複雑な戦闘が好きな人には良いんだろうけどダクソ系の戦闘が好きな自分は今回のも手が出せそうにない
    キャラデザが変わっちゃったのも余計に残念

  33. 改めてオートアタックのつまんなさを実感したわ
    あとムービーすげぇ多いね
    音楽とストーリーの力強い引き込みでなんとかもたせてる感じ

    個人的にはキャラデザバラバラがやっぱり一番違和感あるわ
    ソシャゲのガチャじゃねーんだからさぁ、明らかに他作品の登場人物だろお前ってなるよ
    これクロスの方が出来としては上行くんじゃねーのかな
    あっちは第一部って感じの終わり方だけど

    • あっちはっていうかゼノシリーズはゼノブレイド以外全部第何部みたいな分割で作ってるからむしろゼノブレイドが異質なだけだよ

    • いや、むしろソシャゲのガチャっぽいのを狙ってるんだろ。

    • クロスが上なのはフィールドとエンドコンテンツくらいなんだよなぁ
      戦闘はベクトルが違うから比較できないけど

      AAがつまらないもなにもAAはコンボに至る過程でそれ自体に面白さを感じるものではないんだが

  34. 戦闘もっさりなのはホムラちゃんと出会う前くらいで、仲間やブレイド増えるといくらでも忙しくなる。

  35. 戦闘開始直後のアーツゲージ貯めはオートアタック1発目で止めると速い

  36. フィールド走り回ってて雑魚と戦闘開始して死角から突然一撃死とかも結構ストレスたまんなぁ
    雑魚に強い奴が紛れ込み過ぎなんじゃねーのこれ
    システムとかアイテムとか入り乱れてゴチャり過ぎ?もう少し必要なものとそうでないもので導入するもん吟味した方良いんじゃねーんかな
    あとシステムコンフィグのサウンド項目に5.1以上のモード欲しかったわ
    環境音とか色々あんのに勿体無い

  37. めんどくさそうなキャラビルドと複雑そうなバトルシステムみてるだけで頭がくらくらしてくるわ
    最近のRPGは要素盛り込みすぎてはまる前にやめちゃうんだよな

    • 育成要素は、ソシャゲよりもスッキリしてると思うがなw
      もっとも、ソシャゲは段階を踏んで要素が増えていくから、
      ずっとやっている人は、そう感じないかもしれんけどなw

  38. PS4で出すなら買ってた

  39. 徐々に忙しくなってくるっちゃなってくるけど、
    これってFF11でAAやリキャの合間に装備チェンジしたり、
    次の行動に向けてアビや魔法を使ったりしてるのと、
    あんまり変わんないんだよなぁ……
    11だって詩人で歌ばらまいてたら普通に忙しいからなw

    なもんで、進めると忙しくなってきて面白いって言われても、
    別に過去に同じようなことやってきてるからか、やれる事増えても、
    結局、11の様なもっさり感……いや、スローテンポなところは、
    これといって何も変わっていないってのが個人的な感覚だわ。

    別にそれが悪いとは言わないが、すぐにワンパターンで飽きて、
    バトルはダルいだけになる。探索が面白いだけにちょっと残念。

    • もっさりが何も変わっていないと思うならまだまだ要素を開放しきってないんだよなぁ

  40. 根本的はFF14だが徐々に進化していくから似ても似つかないモノだよ。10時間もやってもっさりと思うならファミ通と同程度のレビューでしかないね。ゼノブレイドシリーズの戦闘に対して好みが分かれることは同意だが。

    ブレイドコンボとドライバーコンボに触れずしてこのゲームの戦闘を説明したことにならない。

  41. アーツのキャンセルにコンボに切り替えに、色々忙しくてもっさりと感じてる暇もないんだがw
    色々考えなくてももちろんクリアできるだろうけど、考えながら連携決まると楽しいぞい。

  42. 内容以前の話だけど、これ前作やってなくてもいけるやつですか?
    スイッチ買ったからなんかRPGやりたいんだけど

    • 前作やってなくてもいける奴です。
      多分表にはほぼ出て来ないような裏話として繋がりがある程度。
      FF14で言うアシエンや他の世界の設定みたいな感じ?
      知らないよりは知ってた方が想像が広がるとは思うけど。

      • ありがとう
        変わった戦闘みたいで興味あるから買ってみます

  43. RPGからアクションに変更してボコボコに叩かれたFO4というゲームがあってだな
    このゲームをアクションにしろとか悪い冗談としか思えないわ

    • 戦闘スピードがはやくなるとアクションになるって理論はおかしい
      ゼノクロのクロックアップでもそんなならんかったのに

      • 逆にクロックアップでついていけなかった人がいるんじゃないかな。
        時間に追われていると思うとわちゃつく層というのは一定数以上いる。

        とはいえ
        >戦闘スピードがはやくなるとアクションになるって理論はおかしい
        これは凄く同意。
        だがここをごっちゃにして見当違いな批判を延々繰り広げるやつは本当に後を絶たない。

        • クロックアップが理解できない人は多かった/ついていけない人が多かったってのはわかる
          そもそもアレ仕様がわかりづらすぎた、理解した結果凄い好きなシステムになったけど

  44. あえて14的に表現すると移動でスライドしながらAAが出せないのとAAでゲージ溜めないとWSが撃てないのことをもっさりと感じるんじゃないかね

    • 実際動作は遅いし雑魚戦は無駄に長いしでキツイから

      • 戦闘が長い云々言う奴は必ずと言っていいほど戦闘システムを理解していない
        敵はコンボ繋げること前提の体力だから

  45. そもそもアーツコンボは4人目の仲間が入るまで実質存在してないも同然だから
    こういう感想になるのも仕方ない

    10時間プレイなんてチュートリアルすら終わってないようなもの

  46. もっさり感じる人はオートアタック1発目からのちょい歩きで即オートアタックが出るやつをやれば結構改善されると思う
    アーツキャンセルの移動版みたいな感じ
    武器によっては1発目でキャンセルしないで3発目で移動キャンセルしたほうが良さそうなのもあるけど

    あとブレイドチェンジもキャンセルできる

    • (´・(ェ)・`)AAキャンセルでかなり改善されますね。

  47. AAキャンセルこれ仕様なの?
    確かにもっさりはめちゃくちゃ改善されるけど、
    ゲーム性が変わる程バランスブレイク級に強過ぎる気が。

    • 進めば進むほどほどそれ前提の硬さになってくるから平気

  48. ホムラちゃんにムラムラする
    下半身の肉感的な表現には正直変態的職人魂を感じるわ。

  49. システムの不便さと育成要素の複雑さと面倒さであまり人様におすすめ出来るレベルのゲームではないなw
    あとクロスみたいに単調ではないけど盛り上がり時以外での棒立ち会話が多いのが気になる、無印の方が凝ったムービー多かったと思うんだけど思い出補正だろうか?
    ただ、シナリオはいま4章入ったあたりだけど盛り上がりっぷりが凄い
    BGM使うタイミングとか半端ないし、そこはさすがゼノブレイドだなって感じ
    あとレアブレイド毎にムービー付きのイベントとか用意されててボリュームおかしい
    良くも悪くもかなり癖のあるゲームだわ

    あと、レックスにあんまクリスタル同調させるなよとだけ言っておく

  50. こんな序盤で戦闘システムもまだ全部出て来てすらいないのに単調とか書かないでw

    中盤だけどやっと戦闘の深みが分かって来た感じ。よく練られてると思いますよ

    この記事を見て判断するのは待って欲しいな。シナリオフィールド音楽戦闘デザイン全てにおいてバランスの良い 神 ゲーだよ

    • 正直持ち上げすぎだ
      冷静に考えて中盤すぎるまで戦闘の深みがわからない作りってのはマイナス要素だろう

      てか任天堂ハードで出るようになってから毎回神ゲー神ゲー
      言われてるが本当に神ゲーならもっと普通に評価されて結果もついてくるだろ
      ニーアとかペルソナみたいにな

      今回も中堅どこが出してるコマンド選ぶだけのRPGと同レベルでしか売れてないわけでな
      客観的に見たら凡ゲーなソフトを神だ神だ言うのは悪質だぞ

      • ゲハ拗らせてそう

      • シナリオに創造主が絡んで来るから神ゲーってことにしたんだけど面白くなかったですかね

        まぁ俺はすごい好きだし売れて欲しいから持ち上げるぜ いきなりここで叩かれてたのでついな

  51. オンとオフで比べるのは無粋だし無駄なものが省かれていった結果ってのは分かってるけど14でももっとフィールドで遊びたいです