【FF14】レベル上げには冒険者小隊の「攻略任務」がオススメ!? レベル20から60まで使えるID高速周回

FF14

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レベル20以降のレベル上げとして、冒険者小隊の攻略任務でIDを周回するのが効率的なようだ。海外掲示板で話題になっていたの取り上げてみよう。

reddit:Squadron Dungeons, up to 150% faster leveling than PoTD!

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時代は攻略任務周回。

※紹介している方法はパッチ4.15で使えなくなりました。

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レベル20から60までの効率的なレベル上げ

「号令:戦闘開始」連打でCDリセット

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まず、攻略任務でIDを高速周回するための前提として、戦闘中にターゲットしている敵に対して「号令:戦闘開始」を連打する必要がある。1回だけ押すのではなく、戦闘中ひたすら連打だ。

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「号令:戦闘開始」を押すと小隊員のクールダウンがリセットされるとか、たぶんそういうアレだよニャ。だから連打するとCDを無視してアクションを連発してくれるんだよニャ。

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ちょっとした穴だな。たぶんわりとすぐに修正されてしまいそうだが、今のところは有効な策で、この連打をすることで、小隊員が敵をすさまじい速度で溶かしてくれる

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フツーにID周回するより、小隊員と行くほうがよっぽど早く終わるよニャー。

※紹介している方法はパッチ4.15で使えなくなりました。

推奨PT構成

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斧術士
幻術士
弓術士

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PT構成としては、自分がDPSの場合、小隊員はこの3クラスが良いようだ。

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まぁキャスターは詠唱のせいでCDリセットの恩恵があまりないから、そこだけ注意かの。

攻略任務IDと死者の宮殿の経験値比較

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kuma9

以下、スレ主が調べたIDと死者の宮殿の経験値比較をまとめよう。アラミガンイヤリング+FCバフ+アーマリーボーナスがある状態での経験値だそうだ。

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レベル30以下ならビギナーリングの+30%も有効だの。

レベル20

・ハラタリ:約15万
・死者の宮殿(51-60階):7万5600

レベル24

・トトラク:約16万
・死者の宮殿(51-60階):8万3160

・レベル31だと死者の宮殿(51-60階)で13万6800

レベル32

・ブレイフロクス:約30万
・死者の宮殿(51-60階):14万3910

・レベル40だと死者の宮殿(51-60階)で20万2860

レベル41

・ストーンヴィジル:約47万5000(※レベル51以上だと約36万3500)
・死者の宮殿(51-60階):20万7000

・レベル50だと死者の宮殿(51-60階)で43万2000
・レベル55だと死者の宮殿(51-60階)で60万4800
・レベル59だと死者の宮殿(51-60階)で77万7600
・レベル60だと死者の宮殿(51-60階)で58万3200

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死者の宮殿の強みは即シャキだが、攻略任務なら同じく即シャキなので、それならIDのほうが経験値が上な分お得なことが明らかなわけだな。

neko15

適正レベルだと経験値に倍ほどの差があったのねー。

ストーンヴィジル8分!

Squadron Dungeon: Stone Vigil Full Clear – 8 Minutes

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さらに、「号令:戦闘開始」を連打することで、ストーンヴィジルを8分でクリアできるそうだ。スレ主が動画を公開していたので紹介しよう。

neko6

ねこ夫もハラタリで試したら10分だったけど、ほんとはえーよね。死者の宮殿はランダムマッチだと15分ほどかかるから、クリア時間でも1.5倍~2倍ほどの差があるのね。

まとめ

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・攻略任務で戦闘中敵にターゲットを合わせて「号令:戦闘開始」をひたすら連打することで、IDを高速周回することができる。ただしキャスターには使えない。
・レベル20~23までは攻略任務のハラタリ周回が効率的。
・レベル24~31までは攻略任務のトトラク周回が効率的。
・レベル32~40までは攻略任務のブレイフロクス周回が効率的。
・レベル41~は攻略任務のストーンヴィジル周回が効率的。
・攻略任務のストーンヴィジル周回はレベル60まで使えるかもしれない。

kuma8

「号令:戦闘開始」を連打しての攻略任務ID周回は、少なくともレベル20~50までは使える。レベル60までも使えるかもしれないが、レベル61からは流石に適正IDへ行ったほうが早いがな。

neko9

少なくとも死者の宮殿を周回するくらいなら、攻略任務でID周回したほうが早いのねー。唯一にして最大の問題点は、軍票が必要なことかニャ。

kuma12

まぁ攻略任務でIDへ行くには毎回1000~2000ほどの軍票が必要なので、そこだけなんとかしないといけないな。軍票がある人にはオススメということで。

コメント

  1. ねこくまGJ

  2. 俺の知ってるヤツと違う・・・

  3. ID装備を軍票にすれば、多少は補充されるのかも。

  4. 軍票がキツすぎるッピ!

  5. > ちょっとした仕様の穴だな。たぶんわりとすぐに対応されてしまいそうだが、今のところは有効な策で、この連打をすることで、小隊員が敵をすさまじい速度で溶かしてくれる。

    「仕様の穴」と理解したうえで、ねこくまがやってるし問題ない。
    これで自分のアカウントがBANや垢停止されて、ねこくまが無事なら、騒げばいい。

    • 「ちょっとした仕様の穴だな」から「ちょっとした穴だな」に修正された(´・ω・`)

      • (´・(ェ)・`)前にフォーラムで見たときは「仕様」になっていた気がしたんですが、不具合になっているようなので、「仕様」の部分を消しました。

        • 前は仕様に放り込まれてたね

  6. なんつーかガバガバ過ぎるな
    CFが最高効率であるようにしないとダメだろ

    • CFはプレイスキルの差が大きすぎるからね。
      上手い奴はソロプレイの方が効率良くなる。

    • 小隊は経験値効率がCFよりも少し悪いって言ってたから
      そもそもはそうなるはずだったと思うよ
      これはただ不具合なだけで

  7. 逆になぜ1個人のプレイヤーやFCの事を取り上げる必要があるのか・・・

  8. まとめたきゃ自分でやれ

  9. (´・(ェ)・`)なら明日くらいに修正されそうですな。

  10. 攻撃目的で連打するなら弓術くらいしかまともな恩恵ないと思う
    格巴でもやってみたけど攻略スピードほぼ変わらずだった

    まぁこれも明日のメンテで修正されるかもね

  11. お前ら本気でクズですね。

  12. 個人でやってるまとめなんだから、何の話題取り上げても自由だろ

  13. いくらなんでも軍票がもたないからずっとはできない
    まあボーナスみたいなもんじゃね

  14. さすがに病気すぎてうけるわw

  15. DDに対するデメリットは軍票消費と、あとレストボーナスも消費してしまうのが痛いな
    Lv60以降のレストボーナスの恩恵考えるとDDの方がいいんじゃないか

    というか号令連打の不具合報告って1~2週間くらい前は仕様に入ってたんだがな
    さすがに差し戻されたか

    • (´・(ェ)・`)私も仕様で見かけた気がしたんですが、不具合になってるんですな。

      • ここのコメ見て修正予定に移動されてるの初めて知ったよ

        小隊任務の利用状況は運営に監視されてるだろうけど、CFに悪影響を与えかねないと判断されたのかねー

    • 定期的にフォーラム見てるけど、
      仕様が不具合・修正予定になったり、
      その逆で、不具合・修正予定が仕様になったり、
      不具合報告のスレッドは、わりとカテゴリの移動あるよ~。

      報告主が後で不具合の内容をを追加/修正して、運営側が見直した時に「あ、そういうことね。なら不具合(仕様)だ!」と、なってるケースとかが結構あるんじゃないかな。。

  16. 大体のネトゲは不都合は使ったもん勝ちなんだけどこれはFF14だからな

  17. 明らかな不具合を広める行為も普通のMMORPGなら規約違反だけどFF14は問題ないんだっけ?
    FF11はダメだったけど。

    • 今の時代、情報を広める行為に対してペナルティつけると、
      じゃあ、この記事のURLが載ってるツイートをリツイートしたやつ全員処罰対象かよ。
      とかなっちゃいそうだし、規約上は明確にしてない気する。

      ただ、あんまりひどいと、削除依頼や警告はされるんじゃないかな。
      以前の放送で、解析データ(?)を掲載してるまとめサイトに注意喚起してたし。

      いずれにせよ、不具合を利用する行為自体は規約で明確に禁止されてるから、不具合は利用したらダメ、絶対。

  18. ちなみに経験値効率最強ヴィジルでのジョブごとのDPSは

    斧術士:130
    剣術士:63

    弓術士:310
    双剣士:178
    槍術士:175
    呪術士:100
    巴術士:85

    だからPTは斧・弓・弓で自分ヒラ(特に学)が一番早い。
    この構成なら7分切れる
    それと作戦は全員「攻勢」一択。

    • _〆(・(ェ)・` )ほっほー。

  19. いやどう見ても穴じゃなくて明確なバグでしょ…

    • それを判断するのは運営だよ

      • 記事にしたときはまだ仕様だったみたいよ

        • 違うよ。
          実は5日前から記事書いてましたとかじゃない限りは、記事公開時点で、すでに不具合に入ってた案件。
          (redditの投稿を見て書いてるなら、投稿日時的に、それはないと思うけど)

          コメントで指摘されて修正した。

  20. なんでゲームのブログで
    有名人を嫉妬する底辺の集まり
    を記事にするという発想が出来るのか

  21. 晒し記事が好きなまとめサイトにたのめよ
    場違いだわ

  22. まぁ読み物としては、ココと同じくらい面白いですよね!

  23. まあ明日のメンテ次第だろう
    いつものFF14なら前の臨時メンテで直ってそうだけどね よっぽどスケジュールが圧迫してるのか

  24. まぁ、修正される前に10回クリアしてエモートは貰っときたいねぇ

  25. 仕様じゃなかったのか・・
    経験値うまくなくなったら完全に旨味のないコンテンツになってしまうな

    • ソロでIDに行けるというメリットがあるじゃないかw

  26. 確か仕様やったなぁ軍票使うからこれくらい旨味がないとダメなんだろうなって思ったけど不具合になったのね

  27. 小隊の効率がめっちゃいいって聞いてたけどやっぱ不具合利用かw
    67のジョブ上げきるか迷ってた

  28. 仕様から不具合になったんか
    修正されるにしてもそれなりに旨味のあるやり方にしてほしいね
    IDが最高ではあるけどDDよりは旨いくらいがいいな

    • CFより旨いのはNGってのは言わずもがなで
      完全一人用だから、DDより旨いてのもNGな気がするけどね
      DDはあくまで4人推奨だし

  29. ヴィジルでいうとDDより倍経験値貰えて且つ
    半分くらいの時間で済むって4倍近い効率だよな。。
    ただ職のバランスめちゃくちゃなんだよなぁ
    職によって効率が倍以上違うし

  30. 60までのレベリングなんてどうでもよくね?やるやつおらんでしょ
    ポーションでええやん

    • むしろポーション買う奴居るのって感じだが
      色々と勿体無い

  31. ストーンヴィジルなら敵の向きさえ気をつければグループでも無視できるから5~6分でいける
    運が良ければ1ボスまでの道中一度も戦闘せずに行くことも可能
    運があまりなくても数グループは飛ばせる

  32. 良く連打が話題になるけどもさ
    そもそも素のパラメーターが異様に高いから仮に連打修正されても割と殲滅速度速いからレベリングには丁度良かったりする
    入る経験値も普通に行くより多く入るしね

  33. 命令連打しなくても元から乱れ撃ち連打してくれるんだが?

  34. レベル上げやってみたけど小隊はAIがアホなのが気になるな。特に戦士がやばい

    オバパをは外す上に、アルティメイタムも敵が沸いた瞬間に使って不発するとかよくある。
    命令連打してアルティメイタムを連発する今はいいけど、バグ修正するならいっしょにAIをもっと賢くしてくれないと困るんだが

    • 小隊は4.0で削除されたアクションも使ってるからね
      なぜそれを使う?みたいなアクション多すぎてカバガバ笑

    • AIだからプレイヤーみたいな精度を求めるのは無理だし、完璧にしろ!とは言わないけど、それならそれでもっと細かく命令出せるようにしてほしいと思う
      狙う敵の固定、優先度の設定、ロールごとにやってほしいこと違うから個別命令も出したいし。ペット並みの反応でもいいし忙しくていいからもっと自由にやりたい

    • 吉田が熟練度低い内はいろいろ酷いとか言ってたか
      そんなもんかと思ったけど
      タンクに関しては熟練度上げてもいろいろ酷いままだな。
      まぁあんまり賢くしちゃうとプレイヤー要らなくね?になっちゃうからな。

      あと、GCD以外にもブレフロでリューサンが桜花やったり、しょーさんがシャドフレ使ったりレベルシンクの影響を受けないようだな。

  35. やってること自体は、癒し連打に近いんかねー。
    AIに任すとGCDごとには使ってくれないけど、連打することでGCDごとに使ってくれますというような。
    んで小隊の場合は、GCDがそもそも設定されてないから、こうなった的な。

    アビリティのCDも設定されてない気がするけど、そっちも修正されるかねぇ。

    • 自己レスなんだが、これ修正されたらされたで、妖精みたいに命令聞かねぇ!ってなってスゲー使い勝手悪くなったりしてな

  36. 自分でやらないのはなぜ?

  37. 全員スノーマンだとなんか怖い…

  38. ねこくま先生のおかげで昨日から連打テクニックでレベル60まで上げられました、ありがとうございます。
    不具合に入ったようですが、座談会に呼ばれるような先生が紹介してるんですから不具合利用もお咎めなしなのを確認してるんですよね?

    • あたりまえじゃん。
      ACT使っても問題ないってブログで明言してもお咎めなしなんだから、この程度のことは大した問題じゃない。

  39. 仮に悪用出来て一瞬で60まで上げられるとしても困るのはポーション売れなくなるスクエニだけやん
    すでに一瞬で上げる方法が公式にある以上、ゲームバランスにはなんの影響もない
    こんなん不具合利用の悪用とは言わんわ

    • そうだが、悪用かどうかを決めるのお前じゃなくてスクエニで、
      その一方的な決定に従う事を同意してプレイしてるのは、俺らだしな。

      • だからまあいいかって一旦仕様に入れてみたものの、
        あんまり騒ぐし、ちょっと殲滅早すぎじゃね?って協議の上不具合になったんやぞ
        そっとしとけばいいものを

  40. 隊長って乱れ撃ちにリキャストあるんてすかww?ふーんww

    って感じにうちの弓術士のケアレスウィスパーちゃんに煽られてる感じがして…
    興奮しました。

  41. 教祖はっきしさんにお願いしたらいいんじゃないかな。

  42. 個人ブログに何言ってんだ?
    そういうのが好きな某まとめサイトにでも頼んでこいよ。

  43. うちの呪術はルーシッドと堅実魔繰り返してサボってたときあったなぁ。つれてったの初めてだったけど。

  44. ねこくまさん、ID:0f414563a これ削除してよ不愉快

  45. https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/25c6d738435f6c98a574c6d53ee97650ebc1a583

    いちお修正予定にはない。
    ぶっちゃけまだまだAIがお馬鹿さんだからあのくらい強くていいと思うけど。

    レベル60になったは煽りだろうね
    5,6時間くらいこのコンテンツに籠ることになるだろうしwww

    • そこに書いてあるのは、今回のパッチで『修正されたもの』であって、修正予定の不具合ではない。
      修正予定の不具合については、フォーラムのほうを見るべし。

  46. これ修正されたら10週してエモ取ったら終わりのコンテンツになりそう