【FF14】8人PTで時間がかかってなかなか出ない深層地図・・・「ウズネアカナル深層」の改善要望を考えてみる

FF14

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kuma2

ウズネアカナル深層」の情報について昨日記事にしたが、コメント欄を見てみたら深層に対する不満の声が多かったので、ちょっと改善要望を考えてみる。
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ウズネアカナル深層の改善要望

8人PT推奨は多い

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4人PTでプレイできるくらいにしてほしい

kuma5

まず、深層は8人PT推奨だが、毎回8人集めるのは面倒なので、4人PTで回せるようにしてほしい。4人ならフレンドやFCで気軽に回しやすいと思う。

neko15

実装直後の今はまだいいかもしれんけど、時期が過ぎると集めるのが大変になるしのー。それに、8人だと1人1枚でも時間がかかるし・・・。

時間がかかる

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2時間以上かかるのは長すぎる

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8人PTだと時間がかかるとねこ夫が言ったが、1人1枚でも深層を含めると長い場合3時間近くかかることもある。そこまでいかなくても2時間近くかかることはちょくちょくあるので、1回の時間をもっと短くしてほしいな。

neko13

8人集めないといけないうえに、2時間以上かかるのを覚悟しないといけないとなると、気軽にさぁ行くかーって感じじゃないよニャぁ。

戦闘がつまらない

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ギミックのない敵にただひたすら範囲攻撃連打はつまらない

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宝の地図やウズネアカナル、そして深層に出てくる敵には、基本的にギミックがない。ひたすら範囲攻撃を連打するだけなので、まったく面白くないし飽きてくる

neko6

これはアクアポリスの頃から言われてたことだよニャ。あんなんならもっと柔らかくしてほしいニャ。

kuma12

敵のHPを減らしてつまらない戦闘の時間を減らすか、あるいは、毎回敵が出るのではなく、たまにギミック付きのボスみたいなのが出る程度にしてほしいな。

neko3

ギミック付きの敵を作るコストがないなら既存の敵でもいいから、もうちょっと戦闘をなんとかしてほしいのー。

深層の地図がなかなか出ない

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深層の地図を出やすくしてほしい

kuma9

それとコメント欄で多かった不満としては、深層の地図がなかなか出ないというものだ。G10から深層の地図入手までは確率的には25%ほどらしいが、たぶん5層以降でないとドロップしないので、分散が大きいのだろう。

neko6

出るときは5~7層で各1枚ずつドロップするんだけど、5~6層あたりまで行けないPTだと1枚も出ないで終わっちゃうからニャ。8人PTの1人1枚で6枚出たこともあったけど、1度に大量に出るよりも、毎回もっとコンスタントに出てほしいかニャー。

kuma1

今はウズネアカナル自体にはあまり価値がないので、深層へ行けないとなかなか辛いところがある。もっと分散を小さくするか、あるいは深層内部の扉を開きにくくする代わりに、ドロップ率そのものを上げてはどうかなぁ。

まとめ

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・8人PT推奨なのを、4人PTでもプレイできるように
2時間以上かかるのは長いので、もっと短く
ギミックのない敵に範囲攻撃連打するだけなのはつまらない。つまらない戦闘の時間を短くするか、敵の出現率を下げて、稀にギミック付きのボス級が出現するようにしてほしい
深層の地図ドロップ率の分散が大きいので、分散を小さくするか、ドロップ率そのものを上げてほしい

kuma8

毎回8人集めて、2時間前後かけて、木人にひたすら範囲攻撃をするのは疲れる。それで深層の地図が1枚も出ないと人生に絶望してしまうので、そこらへんを改善してほしいな。

neko7

せめて時間がかかるのだけでもなんとかしてほしいところだのぉ。

コメント

  1. さらに言えば深層に行くのにウズネアカナルの5-7層まで行って出たところで深層が扉3枚で厳しすぎてラストでダブルアップですごく美味しい!って言ってもまず潜れなさすぎてタダのキツイコンテンツになってるよね

  2. 色々追加します!って言っても全然行けないんじぁ本末転倒よなーw

  3. 少なくともウズネアカナル側の確率を上げて欲しいですね。
    一区二区で閉じられてしまったときの徒労感が半端無い

  4. 流石に深層の地図ボンボン出るのは如何な物とは思うが、今募集あまり見かけないのは明らかに所要時間長過ぎることが関係しているとは思う

  5. 個人的にIDボスみたいなちょこっとギミックがある硬い敵がランダムに出る方が嬉しい
    自分もひたすら雑魚を範囲で溶かすだけなのはダルいと思う

    • タンク、ヒラ的にも柔らかいidボスがランダム出現!
      とかのが気持ち楽だし面白いよな。

  6. 宝箱開けるときに戦闘、ウズネ入ったら層毎に戦闘、まだ行ってないから分からないけど、深層でも戦闘はあるだろうし、回数減らすかもっとサクサク倒せるようにしてほしいかな

  7. そもそも気軽に遊べるコンテンツがいまじゃ八人推奨なあたりほんと考えなしなんだな

  8. 頻繁に行けて簡単にしろっていうなら報酬は減らさないとな

    • たぶん、そっちの方がユーザーは喜ぶと思うよ

    • それで良いんだよそれで

  9. 時間かかりすぎるからG10箱開けた時にノーマルor深層が出るぐらいでよかった気がするね。

  10. 2時間以上もかかるのか・・
    4.1以降まだ行ってなかったけど行く気無くなってしまった

    • 極論だけ信じて生きてると何もできなくなるよ?

  11. ギャンブルがしたいって要望だったから今の状況で当たり前だろ…
    簡単にしろって言ってる奴は報酬ゴミになっても文句言うなよ?

    • 簡単にする=報酬もゴミにするというのが極論しかできない馬鹿の発想
      深層に行ける数が増えるのなら報酬の排出率を下げてバランスを取ればいいだけ
      そもそも今回の問題は時間を取られすぎて気軽に行けないことと確率が低すぎて深層に挑戦すらできなくてつまらないこと
      これを簡単にしろと言ってるように見える時点でやはり馬鹿

      • その先にある要望はきっと
        「深層まで行っても報酬が出なさすぎる。もっと報酬だせ」になるだろうけどな

    • 簡単にじゃなく気軽に行けるように、だよ
      うちのFCなんかコアメンバーが3~4人だからFCで気軽にやりたくてもなかなかできない

  12. ライト向けコンテンツは4人推奨にした方が良いよね
    或いは突入人数によって敵のステを可変にするかして欲しい

  13. 4人で行けないかと言われたら全然余裕なんだけどな

  14. 4人推奨なら報酬は1/3ぐらいにしないとダメだろうな

  15. コンテンツの拘束時間ありきの報酬にされてるのは他のコンテンツと一緒(ギルという生々しい形だけど)だから、やってても大して面白くないな。
    こんなんなら宝の地図にG11とかG12とか足して地図自体をレアにするか、地図出現率は据え置きで箱開けた時のクリア報酬にレア枠でも入れて欲しいわ。
    そうすりゃ少なくとも拘束時間は下げられるし、地図しないギャザ勢も多少潤いやすくなるかもしれん。戦闘が詰まらんのはどうしようもないかもしれんが…

    • そういやレア地図なんてものがあったな、結局昔のままの報酬だから旨味がなくて忘れ去られてる気がする。

  16. ほんとライト向けは4人推奨にしてほしい

  17. 欲望はライトじゃないな

  18. アクアポリス(3.3)と同じノリで調整したから、ウズネア(4.05)の時点で敵が硬すぎるんじゃないかと推測してる

  19. 言っちゃ何だがそういう時間つぶしのコンテンツだしなぁ
    戦闘楽だから運頼みで時間かかるようにしてあるんだろうし
    効率的になったらライトで賑わうんじゃなくて廃が食いつぶすだけだろ

  20. 時間がかかりすぎるというのは8人が1枚ずつ地図を持ち寄って8枚連続で行くっていう話だからなんか違う気がする。
    それが一番損得含めて効率いいものではあるが、そのスタイルが開発で推奨しているものでもないし。

    8人推奨だから8枚行くのが自然な流れになってるが、4人推奨になれば時間は半分になるよね。

    • 開門数が長さみたいなもんだから4人でも連続開門の危険があるから避けられそう

    • 8人1枚ってスタイルだからダメなんじゃねーの?とたまに思う
      いいじゃん人は8人で地図4枚でも、って
      実際俺も計8枚だと時間かかりすぎるから嫌い

  21. ギル余り勢からすればただの付き合いで時間浪費してるだけってのもあるしな
    記章10とかでもいいからちょっとした旨味も欲しい

  22. 8人だと無駄に時間かかるし、マテリア系が全然自分のカバンに入ってこないから4人で回してるわ
    戦闘がただ範囲打ってるだけでつまらないし、深層は倍とまでは行かないけど敵のHP無駄に増えてるしでやっつけ感半端ないわ・・・

  23. アクアポリスの頃からだがまずノーマルの地図からして怠い

  24. なんか空島改装の時の文句と似てるな

  25. でもさーその変更部分って早い話いわゆる緩和だよね?
    そうすると、入手ギルも下げざる得ないんだけど…
    そうなると誰もやらなくない?

  26. 地図はもうやめて、ゴールドソーサーダンジョンにしよう!
    移動時間なくなればだいぶ違うでしょ?、8人必要になった時にすぐ呼ぶとかもできるし

  27. ねこくまはなんだかんだで結構ズバズバ言ってくれるから好き

  28. 緩和したらその分報酬も下がる
    当然だよなぁ?

  29. 時間や人数緩和すると効率は跳ね上がるから相当に絞らなきゃならないし、まぁ痛し痒しだね
    やりたいならやりゃいいし、そうじゃないならやらなけりゃいいだけだとも思うけど

  30. 深層は今のままでもいいからオシャレ装備の素材をもうちょっと何とかしてくれ
    素材1つ数百万とか庶民には手が出せん
    コームドウールの二の舞だよ

  31. 出る報酬の期待値はあげないでほしいな。上がると金儲けは地図だけどもなり、だれもギャザクラやらなくなる。

  32. IL340制限ってマジなん?

    • IL340制限じゃなくてIL340シンクな

      • レスありがとう
        以前のねこくまの記事でIL340制限と書いてあったからライト向けコンテンツなのにどうしてと思ってた

        • (´・(ェ)・`)IL340シンクの間違いですね!!!

  33. ほんとff14の開発チームは人の心がわからないよなw
    まぁ人付き合いもろくにしないコンピューターオタクの集まりだからしょうがないかwww
    空島もそうだけど、こういうコンテンツに小隊つれて一人でも遊べるようにして欲しいよな。
    時間帯によっては人集まらないし、集まったとしてもお目当のものが出なかった時の募集主のPTに対する申し訳ないという心境とかわかって欲しい。

    • これが人の心がわかってる人の文章らしいw

    • コンピューターオタクに草生える
      現代文明完全否定じゃないっすか
      1世紀前から来られたんですか?

      • コンピューターオタクって、じわじわくるよなww

        • 2017年に目にするとは思わなかった単語だなw

    • コンピューターおたくちゃん

  34. いいぞ〜ねこくま

  35. 万物カンストするまで地図回すおれは異端か?

    • 確実に異端

    • 異端ではあるが異常ではない。
      安心しろ。同志はここにもおるぞ。

      • 同士よ、ここにも味方はいるぞ

  36. 地図は8人PT推奨と言ってるけど、別に3人程度でも構成しっかりして立ち回れば問題なくクリアできるよ。
    深層地図は運の問題でまだ下層まで行けてないけど、上層では問題なく戦えてたからうまく立ち回れば4人PT程度でも行けそうな気がする。
    少人数だと8人分を回すほどの時間かからないから小回りきくし、地図で遊ぶのに時間かかるっていうのはユーザーの遊び方の問題じゃないかな。

    • 俺も時間がかかるなんて思った事ないわって記事読んで思ってたら
      8人で回す前提の話だもんな
      そんなんユーザーが勝手に時間かかるようにしてるだけじゃねーかって感じ
      ウチのフリカンは地図掘ったから行こーって1人、2人で終わるからすぐだわ

      • 頻繁に魔紋開くならそれでも良いんだけどなぁ
        地図募集で一、二枚だとそもそも魔紋すらでない可能性の方が高いんだもん
        そら八枚前提になるよ

        • それも遊び方の工夫だと思うよ。
          少人数でいって魔紋が順当に開けばそれを消化していくけど・・・
          誰も魔紋があかなければすぐに全員分終わっちゃうから、その場合は地図をおかわり可能すれば6~8回チャレンジできるから、大人数PTとチャレンジ回数大差なくなるし、拘束時間を動的に調整できるよ。

    • むしろ、少人数のほうが、戦闘はきつくなって逆に面白くなってるっていうね。4人で深層いったが、硬いけど、8人のときより圧倒的に面白かったし。

  37. 別に敵はあれでも何とか耐えられるけど
    あの範囲だけする戦闘にilv制限が加わると無茶苦茶苦痛になる

  38. 大当たりで300万位貰えるんだからこんなもんだろ
    単調な戦闘はどうにかするべきだけどな

  39. ギャザクラやらない戦闘民族でも楽に金作するためのものじゃなかったの?
    ギャザクラしてても2時間3時間(採集ち製作と販売時間合わせて)で何十万とか何Mとかギル稼げないでしょ?
    ギルとかアイテム集めるのには時間かかるんだよ?当然じゃん
    戦闘は確かにつまんないし改善は必要だろうけど、他のはいらないかな…
    8人集めてやるのもMMOの醍醐味だろうし、5層より下に行くのも簡単にしたら新式とおしゃれ製作以外で誰もギャザクラやらんくなるよw

  40. 戦闘が毎回あって無駄に硬くてダルい
    当たり扉って分かってるのに一度閉じそうになったりする演出がいらない
    毎回1階層みたいなまとめて出てきて焼けるならいいんだけど3,4辺りがでかくて押し合って硬い敵でダルいっすわ

  41. そもそも地図に時間なんかかからないんだよ

    だって、魔紋も開かないし開いても1~2層で追い出されるんだもん(´;ω;`)ウッ…

  42. DQXで各地の強ボスを倒しに行く道中が
    地味に野良でも会話がはずんで楽しかったのに
    ボタンポチで家から申請出来るようになり急に作業感出てしまったので
    わざわざ各地へ宝を掘りに行くってのは残してて欲しい

    問題は魔紋開くか、扉開くか、地図落とすかだな
    戦闘楽しくするのはもっと突然現れるゲストを増やしてサプライズ感の演出とかかな〜

  43. 深層行ければラッキーくらいに思ってほしかったんだろうけど
    ダブルアップとか深層のが面白そうだからそれ目当てになるわな

  44. 地図はそういうコンテンツ
    改善してこの苦行をなくすなんてとんでもない

    • だなー
      金策なんて他人がやりたくないことをやってなんぼだしな

  45. 深層に行きたいという前提目的があるので、深層の地図が5以降しか出ないため1〜4で止まるとそもそもこの層の価値がなくなってしまった
    深層○人でもいけると言う慣れてる人とかはそりゃいけるだろうけど、思ってるより普通のウズネアカネル自体も難易度は昔のアクアポリスよりある
    作業感、拘束時間、あと行ってみるとウズネアカネルに確定でいける地図みたいな感じで目新しさが感じれなかったコンテンツ自体の問題かな

  46. 4.1直後は5万以上したG10地図が既に1万を切ってる
    既に多くの人は見限っている

    • 単に供給過多なだけじゃ

  47. 改善した方がいいところあるけど地図でやすかったら価値が下がる

  48. ・8人8枚じゃなくていいじゃん
    ・通常地図は8人じゃなくていいじゃん
    ・深層地図持ち8人集めるパーティ立ててみるとか
    この辺どうよ?

    • ・ストレスならいかなきゃいいじゃん
      も入れておいて

  49. ライト向けコンテンツにギミック入れてもなぁとは思うけど。
    メインストーリーのIDと蛮神しか行かない。しかも1回だけって人がを渡り歩いたFCで何人かいたが
    地図だけは来てたんだよね、扉選ぶ時にエモとコメでのマクロまで作って楽しんでた人もいた
    避けて攻撃するだけだから分りやすいってね。

  50. まず魔紋でないし、出ても1〜2層で終わるから時間かからないので、魔紋が開きやすくなるだけでいいです。

  51. ガチ金策って言うよりかは
    皆でワイワイやれて、ついでに金策も出来る!ってのがウケた訳だから
    報酬の価値多少下がっても、魔紋開きやすく、深層行きやすくした方が良いんじゃないかなぁ

  52. 別に深層は出にくくていい
    その代わり出たら飛び上がって喜べるくらいにしてほしい

  53. なかなか行けないから価値がある
    簡単にいけるなら行きたいとすら思わない
    カタルシスを理解できない人が多すぎる

    • 価値が上がってほとんどの人から未実装扱いされたポンチョをお忘れか?
      高すぎる価値は無価値に等しいっていことを理解しような

      • 気軽に買える廉価版で我慢できないアホが騒いでたな

    • 適度なストレスがカタルシスになって
      快感になるのはその通りだけど
      達成されるまではただのストレスだからなぁ

  54. 行く人が減ればウズネアカナル産アイテムの供給が減って価値が上がる

  55. レアだから高価なアイテムでマケボで高く売れるっていうものなのかもしれないが、やっぱりギルでどーんと排出された方が嬉しいなぁ。
    例えば1Mで売れるアイテムがドロップしたとしても、その価値を知らなければ出た瞬間に喜べない。

    • 幾らで売れるんだろう?
      ってドキドキも楽しみのひとつだと思うんだが。

  56. そもそも雑魚必要なのかね
    宝箱開ける時確率で沸くくらいでいいじゃね

  57. 気軽にやりたきゃ開かない、出ないを気にせずやれよ

  58. 金策ってだけなら3-4人でG8地図回ってる方が安定して稼げるなー
    ドロップ品はG8の方が高値で売れるし、なにより人が集めやすい

  59. 幸運系コンテンツを求めたのは声の大きいユーザー側だからな?
    深層行ければラッキー程度の位置づけなのに早くも深層前提になってるやんけ

  60. ほぼ野良の自分としては人集め大変なので
    G8の6人でもまぁ行ける〜くらいが良かったな

  61. 普通に4人でG10も深層も行けるじゃん
    毎回4人で行ってるぞ
    つまらない・深層行けない・行けてもしょっぱいには同意するが

  62. このゲーム敵のHPがいちいち多くてだるい
    クエの敵とか最初の一発でどんだけ減るかいつも気になる
    全体のプレイ時間だけじゃなくて一匹あたりにかかる時間も気にしてほしいわ

  63. 完全に俺が悪いんだけど
    魔紋が出現するか、しないか
    次の層へ行けるか、行けないか
    「ドンマイ」「開けえええ」「やった!」っていちいち反応するのに疲れてきた
    最初は面白かったけど、やっぱ長いんだわ

  64. 地図が出ないどころか、ウズネになってから1~2階で退場させられてばかりになったので
    アホらしくて行きたくなくなった

  65. 俺は普通の魔紋もなかなか出ないし
    出ても1層か2層で退場になるのばっかだわ
    範囲撃ってるだけだからワイワイって感じにもならなくなってきたな

  66. ウズネアの敵、身体がでかいの多くて、まとめづらいのも何とかならんのかな
    ワチャワチャ感はあるけど、タンクでやってると一箇所にすげぇ集めづらい

  67. 8人持ち寄りでやってるから時間かかる&人集まらないんじゃね?
    俺毎日募集してるけど自分の分だけ(1回のみ)で募集してるからすぐ埋まるぞ?

  68. G10の魔紋から一定の確率で深層に突入でよかったんじゃ…

  69. 一攫千金の夢があるのは良いことなんだけど、それを味わうための「深層の地図が出るという成功体験」そのものが少なすぎるのが辛い
    アクアポリスの頃に一層からでも低確率で家具や素材が出てた時くらいの間隔で、機会そのものを増やして欲しいかな・・・
    加えて、その煽りでラザハン系装備素材がべらぼうに高くてしんどい。単純な制作難易度とは別の要因でおしゃれ装備のハードルがまた上がってしまってるのは本当に笑えないので、こっちもなんとかして欲しい

  70. 餌を与えすぎるとこうなるんだよ
    時間がかかり過ぎるなら枚数と人数押さえればいいだけじゃん
    アクアポリスなんて実装当時は楽に金が稼げるって神扱いだったし
    範囲連打しかないつってもアブラやナマズやボーナスは十分あるだろ?
    確率が低いつってもお宝なんだから当たり前

    俺はこれ以上の緩和やご褒美は無意味だと思うね
    もっと寄越せもっと寄越せになってキリがないぞ

  71. 14のようにウィークリーが多く更新も割と早い環境において
    実用目的でないアイテムが目玉のコンテンツに2時間もかかるんでは
    さすがに参加しづらい

  72. 4.1以降深層どころか通常の魔紋も開かなくなったぞ
    明らかに4.1以前と確率チガウ
    8枚フルパで1回しか開かないことが5連続くらいあったわ
    更に開いたとしても1~2階層止まりというしょーもない結果

    • アクアポリスのスーパーストッパーと言われた俺は
      逆にウズネアカナル開きまくってるから、
      確率のいたずらと思うしか無いな。

      強いて言えば過去の開いた体験が染み付いて、だんだん
      開いて当たり前って感覚に陥ってるんだと思う。

      ましてやこのゲームはギャザクラや討滅コンテンツのドロップ品なんかの、確率に絡む部分がIL上昇や緩和パッチでどんどん緩くなるからな。

  73. idだと人数溢れるけどレイドやるほどじゃないライトグループ向けが今の調整だと思うけどなあ、別に8人フルじゃなくて6〜7人でもなんとかなるよ?

  74. 深層地図いまのところ確率1%未満