【FF14】第39回PLLまとめ

FF14 PLL

nekokuma071

kuma10

昨夜9月29日に行われた第39回プロデューサーレターライブの記事まとめ。メインはパッチ4.1実装コンテンツ特集Part2だな。

neko6

パッチ4.1もだけど、同時間帯にラピュタが放送されてたことで、バルスでも盛り上がったPLLだったニャ。
スポンサーリンク

第39回プロデューサーレターライブ

テスト放送

nekokuma003

【FF14】戦士の「絶バハムート武器」が公開! 金色に光り輝く!
第39回PLLテスト放送にて、パッチ4.1で実装される絶バハムートの報酬武器が公開された。戦士の斧だな。納刀していても金色に光ってめっちゃ目立つニャ。

パッチ4.1トレーラー公開

FINAL FANTASY XIV パッチ4.1トレーラー「英雄の帰還」
【FF14】パッチ4.1トレーラーが公開! 実装日は10月10日
第39回PLLで公開されたパッチ4.1トレーラーの動画が公開された。今回からトレーラーの見せ方を変えているそうだ。見せ方は試行錯誤をしとるそうね。あと、後半にFFTのBGMが流れるのがFFTファンにはニヤっとするとこね。

パッチ4.1実装日は10月10日

nekokuma007

【FF14】パッチ4.1は10月10日火曜日! 実装日が公開
第39回PLLでパッチ4.1の公開日が公開された。10月10日実装だそうだ。まぁそうだよニャ。3日じゃPLL後すぐだし。

パッチ4.1実装コンテンツ特集Part2

nekokuma028

http://nekokuma.com/post-72484/
http://nekokuma.com/post-72599/

お知らせコーナー

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
http://nekokuma.com/post-72541/
http://nekokuma.com/post-72472/

コメント

  1. ねこくまさん、まとめおつ!!

  2. おっさん2人が何で手を繋いでるのか?と思ったら「バルスッ」ってやってたのねw

    本家「バルスッ」観てたから、PLL見てなかったわw
    まとめありがとう( ̄▽ ̄)

    • やること全部終わったのに約10分ほどバルス待ちしたというw
      面白かったけどw

  3. ねこくま、おつ!

  4. おじさん二人が手をつないでバルスってある意味凄いよなぁ、良い意味で吉田とモルボルは一つのエンターテイメントになってる気がするわ。

    • 最初はモルボルが恥ずかしがって手を浮かせてたのに
      吉田が手はこうじゃないか?ってグッと握ったんだよね
      本気でバルスやるつもりだ!と思ったw

      あとソケンさんの「海に~捨ててぇぇ~~」がひどすぎて笑うw

      • ソケンの「うぃぃみぃにぃ~すぅてぇてぇ~」がやばいくらい面白かったw

      • あれはwひどすぎるレベルを超越しすぎだろww
        もうすでに原型とどめてないものw

    • FF14はスタッフにタレントが揃ってて、それも1つのコンテンツになってるよねw
      14時間放送とか、本放送よりサブの方が濃かったりするしw

  5. 吉×室か室×吉か…

  6. W不倫かな?

  7. 思ってた以上にスカスカな印象

    • この間からスカスカ言ってるいる人けどどこらへんがスカスカなんだろう
      エウレカは確かに延期したけどID一個減ってるだけでいつも以上にボリュームある気が
      髪型やらおしゃれ装備やらの定食部分はトレーラー出てないけど
      髪型なんかはエオコレとかに映ってたからあるだろうし

      • 紅蓮しか経験してねぇんだろ、きっとw

        • それは普通にありえるな

      • ツイッターの公式のツイートから動画を見直してみたが、
        3時間みっちりやってる割に
        個々のコンテンツに長くても15分程度しか割けてないんだよな……
        どんだけのヴォリュームだと。

        公式ブログで先出しした細かな更新の詳細とかほぼ触れられてないし、
        限界もパッチノート朗読会は相当長そうだ。

    • 奇数パッチに何を期待してんだ?お前さんは。

  8. ヨシダとモルボルがお手々つないで何事かと思ったw
    私達エタバンします!じゃなくて残念w

  9. ちょっと吉田がクタクタすぎて
    ジョブ調整はよくわからない説明多かったね

    こういう時に誰か呼びやすいバトル班の人が居ればいいんだけど
    何かあるとその人が総攻撃されそうでバトル班からは出せないのかな

    • 吉田さんと祖堅さんは顔色悪かったね
      ちょっと心配

      • 言われすぎて何とも思わないかもしれないけど
        働きすぎで死ぬ例普通にあるから、マジで心配

  10. ゲーム内アイテムをバラまいててもアンケ1が70満たないの多いのに
    何も無いPLLが95%超えとか凄まじいな、ほんと

    • 正直最後が面白すぎたってのもあるけど
      現状ってジョブバランス以外での不満要素がほぼないからかもね

      • 正直ジョブバランス操作する人の影響が大きくて、
        細かい事言い出したらきりが無いし相当良いよ。
        だいたいは操作する人間が下手な事が原因で性能が落ちてるだけ。

        • まあこのゲーム散々ジョブバランス悪いとか言われてるけど
          通しでの火力差が5%高く見積もっても10%とかそういう世界だからね。
          数字が大きくなってるのとその小さな差が大きくなっちゃうくらいレイドではギリギリの調整してるから差が大きく見えるだけで
          普通に遊んでる分には差を感じないレベルではある

  11. 言わせてもらうぞ、いつまでウルダハ絡めんの、もうナナモとロロリトのコンボはうんざりなんだが

    • ロロリトとか、いい加減、頭と胴を分離したいわ。

      • ララカスの中のララカスだからな、あいつ

    • ナナモはともかく
      帝国出身者が、亡命者と脱走兵ばかりで、
      現時点で帝国とのパイプ持ってんのロロリトだけだから帝国がらみの話終わるまでは
      キーマンであり続けるぜ、あいつ

    • ロロリトは逆に好きになってきた

      • うん。俺も。

      • 東方で借りを返そうとして、結果とんでもない数の借りを作ってしまって
        報告聞いたときお爺ちゃんの反応見てみたいわw

  12. で誰でもいいから教えてくれ・・・
    戦士のジョブ調整の吉田氏の発言が意味不明すぎて分からん・・・
    デストで原初の魂が使えるで良いのか?
    置き換えがどうのこうの言ってるけども、既にそれは初めっから置き換わる仕様だし、
    あの場でそれについて言及するはずがないから そのこことを
    ということは、何らかのテコが原初の魂やスチサイやアンチェに入ると考えていいわけですよね?

    • スチサイは、与ダメージに対するHP吸収割合アップだろうよ。
      どんくらいかはしらんが、要はHP回復量が増えるって話よ。
      あとはまあ、たしかに良くわかんねぇな。

      アンチェは、切り替えてもアンチェの効果自体は残るとかか?
      一瞬デストして、即再度ディフェするとアンチェが使えるとか?
      ……まあ、そんな意味不明な事になるとは思えないが。

    • 確かに最初ん?ってなったが、テコ入れがあるはずだって願望持ちながら話聞いてるから余計に理解出来ないんだよ。
      フェルクリ、デシメ、原初の解放がア今までクションとしてセット出来てたが、
      既に原初の魂、スチサイ、アンチェの置き換えスキルになっていてセット出来る必要が無いから、
      フェルクリ、デシメ、原初の解放はアクションとしてセット出来なくなりますよってだけの話。
      もう一回聞いてみればわかるよ。