「東京ゲームショウ2017」に行ってきた! ブースの様子や自転車VRの試遊などをレポート

過去記事

IMG_1481

kuma2

FF14ブースだけ先に記事にしたが、幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2017」へ行ってきたので、写真で振り返りながらそのときの様子を紹介していこう。

neko6

日本最大のゲーム展示会ね。しかしとにかく歩き疲れたニャぁ。
スポンサーリンク

東京ゲームショウ2017

会場(外)

IMG_1477

kuma5

9月21日~24日にかけて、千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ。私が行ったのは24日日曜日の一般2日目だな。

IMG_1414

IMG_1416

kuma1

到着したのは11時頃だったからか、入場口は特に混んでおらず、スムーズに入場できた。

neko6

中は当然混んでたけどニャ。

会場(中)

IMG_1482

kuma8

会場内はこんな感じだな。来場者数は4日合計で25.4万人だったそうだ。

neko15

去年が27.1万人だったはずだから、2万人近く減ったことにはなるけど、それでも多いことには多いのぉ。

各ブース

モンスターハンター:ワールド(カプコン)

IMG_1454

kuma10

いくつかのブースの写真も紹介。こちらはカプコンの「モンスターハンター:ワールド」。

IMG_1455

IMG_1457

IMG_1458

neko6

これなかなか迫力あったニャ。

IMG_1440

kuma2

私は試遊できなかったが、試遊するとこれが貰えたそうだ。貰った人に見せてもらった。

セガ

IMG_1450

kuma5

セガブース。「D×2 真・女神転生リベレーション」が目に付くな。

neko1

スマホで出るメガテン新作のやつね。

PUBG(DMM)

IMG_1459

kuma1

DMMのPUBGブース試遊では生き残れたらドン勝Tシャツが貰えた。

neko15

これも盛況だったニャー。本来は5位までTシャツが貰えたそうだけど、人が多すぎたため、Tシャツが貰えるのは1位のみになっちゃったとかなんとか。

インディーゲーム

IMG_1480

kuma8

インディーゲームブース。もっと写真を撮っておけば良かったと思ったが、大量のインディーゲームが出展されていた。

FF14

IMG_1431

kuma12

スクエニのFF14ブースに関しては、先日記事にしたので省略。

http://nekokuma.com/post-72172/
neko4

まぁこれも盛況だったの。

コスプレ

Switchマン

IMG_1468

kuma8

会場で見かけたコスプレもちょっと紹介。こちらは会場で大人気だったSwitchマン(仮)

IMG_1472

kuma1

頭には大きなNintendo Switchを装着しており、手にはJoy-conを持っていた。

IMG_1473

kuma5

頭のSwitchの画面にはゲーム映像が映っていたが、ジョイコンで実際にゲームをプレイしていたのか、映像を流していただけなのかは不明だ。

neko6

このコスプレの人はみんなからスゲースゲー言われてて、めっちゃ注目されてたニャ。

ゲーム試遊

自転車VR「避けチャリます」(神奈川工科大学)

IMG_1500

kuma2

試遊したゲームも紹介しよう。まずは神奈川工科大学VRゲーム「避けチャリます」

IMG_1463

IMG_1464

kuma8

自転車に乗って操作するVRで、前後左右の確認をしながら進んでいき、目的地まで車にぶつからずに到着すればクリアというゲームだ。

neko6

自転車を見かけて、ついプレイしちゃったゲームだニャ。

IMG_1465

kuma9

操作は、何もしなければ自動的に前に進み、ハンドルで左右に動き、ブレーキで止まるブレーキは決定キーも兼ねていた。

IMG_1466

kuma5

画像には映っていないが、前後左右から車が来るので、頭を動かして車を確認しながら操作していた。

neko1

十字路で左右から車が来るとか、前に車が停車していて、それを追い越すときに後ろを確認するとかだの。

kuma11

VRなので、頭を動かすときに少し酔うな。

IMG_1467

kuma1

そして、事故るとゲームオーバーだ。まぁ今回のは特に難しくなかったけどな。

neko15

ちゃんと一時停止やら後方確認やらの安全運転をしましょうっていう、割と真面目なVRゲームだったの。

日本ゲーム大賞アマチュア部門佳作「TWIN CANDLES」(日本工学院専門学校)

日本ゲーム大賞2017 アマチュア部門 06 「TWIN CANDLES」

kuma4

もう1つ紹介。こちらは日本ゲーム大賞のアマチュア部門で佳作になった、日本工学院専門学校の人が制作したはさんで進むパズルアクション「TWIN CANDLES」

IMG_1484

IMG_1485

kuma8

1つのコントローラーで2体のキャンドルを操作し、2体を駆使してギミックを解いてゴールを目指すというゲームだ。

IMG_1487

kuma10

操作は、左のキャンドルをLスティックとLBで動かし、右のキャンドルをRスティックとRBで動かしていく。

neko6

よく左右を間違えて操作しちゃうんだよニャ。うまく動かせると楽しいけど。

IMG_1489

kuma5

1人で2体を操作することも可能だし、2人で1つのコントローラーを操作するということも想定されているそうだな。

neko1

1人でも2人でもどっちでも楽しめるゲームってことかの。Switchとも相性良さそうね。

終わり

IMG_1483

kuma12

まぁそんなこんなで東京ゲームショウの紹介は終わり。また来年も都合が合えば行こうと思う。

neko7

今回はメジャータイトルの試遊ができんかったから、次は試遊できるようにしておきたいのー。

コメント

  1. チャリで行ったのかと思った

  2. 注目タイトルの試遊は年々難しくなってる感触
    モンハンワールドとVRタイトルなんかは、サポーターズチケットじゃないと勝ち目はほぼ無かった…

  3. インディーズもよいのう

  4. アマチュア部門なんてあったんだね

  5. TGS、年々スペースの空白がじわじわと広がってんのが気になるわ……
    昔のブース過密状態よりも歩きやすいって利点はあるけどさ……

    • 費用対効果考えると体験版をネット配布したほうが安くつく時代だから仕方ない
      昔は試遊台並ばないとホントに遊べなかったけども

    • なんかこんなに暗かったかな?と思ったら空いてるスペースの照明使ってないんだな

  6. Switchマンって仕事で宣伝に来たんだろうな