【FF14】3.5から続く「PC版エラー」の暫定対処法! 「ffxiv_dx11.exe+」「ffxiv.exe+」などのエラー落ち対策を紹介

FF14

nekokuma000

kuma2

以前記事にした、PC版でパッチ3.5あたりから発生するようになった謎のエラーは、4.05現在も続いている。フォーラムでまた話題になっていたので、そこで紹介されていた暫定的な対処法を紹介してみよう。

neko6

これたまになって困るんだよニャー。

フォーラム:新PCにしたらエラーで連続落ちします。

フォーラム:続)新PCにしたらエラーで連続落ちします。
https://nekokuma.com/post-55015/

PC版エラーの暫定対処法

3.5から続く謎のエラー

1

ffxiv_dx11.exe+○○○
ffxiv.exe+○○○
KERNEL32.DLL+○○○

kuma8

人の多いエリアやハウジングなどの特定エリアで発生することがある、「ffxiv_dx11.exe+」や「KERNEL32.DLL+」と言ったエラー。3.5から報告されるようになり、「不具合確認・修正予定」に分類されているが、それ以外に運営からの反応はない。

neko6

半年以上続いてるけど運営からのアナウンスがないよニャ。

kuma12

何が原因かは知らないし、私も半年以上苦しめられているが、とりあえず効果があった暫定的な対処法を見ていこう。

DX9に変更

ちなみにですが、私の環境下ではDirectX 9cモードにしてみたところ、エラーも発生せず、安定して遊べました。

とは言え、解決にはなってないのですけど・・・

kuma5

まず、DX11の場合、DX9にしたらエラーが発生しなくなったという報告。とは言え、仮にこれで直ってもDX11で遊べないし、DX9で発生することもある。

neko3

DX11のままにしたいから、もしこれで直るとしても、他の方法があるならそれにしたいところだのー。

OSとは別のドライブにFF14をインストール

(前略)KERNEL32.DLLのエラーがよく出ることから友人にWin10と絡んでるエラーじゃない?と助言をもらい
新たに2.5インチSSDを1枚購入
そちらにFF14を入れてみたところ
最終的には開始数分どころかタイトル画面ですら落ちていたFF14が全く落ちなくなりました

(中略)今回これがM.2 SSDの中へOSとFF14を一緒に入れたからケンカが起きたのか、M.2特有の温度上昇によるものなのか、構成上パーツの相性などで起きたのか
そこまでは分かりませんでしたがとりあえずOS(特にWin10?)とは離してインストールした方がイイかもしれません(以下略)

kuma9

M.2 SSD且つWin10の場合、OSとは別のドライブにFF14をインストールしたらエラーが発生しなくなったという報告もある。これで直ったという報告は他にも複数あるな。

neko15

CドライブにOSをインストールしてるなら、EドライブとかにFF14をインストールすれば直るってことねー。

グラフィックドライバの入れ直し

私も4.0終わってしばらくしたら同じようなエラーで何度か落ちたことがありました。
ネットで探しても有効そうな解決方法が見つからなかったので、以下のことを対処したのですが以降再発していません。

・nvidia関連の機能のアンインストール/再インストール
※インストールデータが何世代か残っているのでそれらも削除

nvidia系のドライバを何度か更新していると、古いドライバが参照されることがあるらしく、どうもそれが原因だったようでした。
試しやすいと思いますのでダメ元で実施していただけたら幸いです。

 

(前略)ドライバを削除、標準ディスプレイドライバに戻しセーフモードで起動、Driver Fusionでドライバを掃除、ドライバをインストールでその後発生せず

kuma8

グラフィックボードのドライバを完全に削除してからインストールし直すと、エラーが発生しなくなったという報告も複数出ているな。他には、M.2 SSDのファームウェアを更新することにより改善したという報告などもある。

neko15

エラーで困っている人は、とりあえずこれらの方法を試してみると良さそうね。・・・ねこ夫たちもだけど。

コメント

  1. こんなエラーは見たことないけど
    言われてみればOSとは別のドライブに14はインストールしてるな

  2. Gerforceで調べてたらドライバを更新する場合はクリーンインストールしろ、と言われてるね。

    自分の環境だと最近ほぼ発生してないけど、この件とは別に稀に終了したときにエラーでたりする。
    あと終了時の画面が残像として残るのは何でだろう…。

  3. Chromeで動画観てるとよく起きるから何か競合してそう

    • 2画面でよくChromeから動画みてるけど起きてないよ。

      • ようつべとかフルスクリーンにして予習してるとほぼ落ちるのだが人によるのか…

        • 同じくHTML5使ってるNetflixで全画面表示押すと「たまに」起きるね
          裏ではWin10+GTX1070でDX11モードで起動してる

          大方Chromeが行儀悪い使い方してるんじゃねと思ってるけど

  4. そういえば、そこそこ高いSSDに載せ替えた途端、エラー出なくなったな。
    再インストールしたからだと思ってたけど。

  5. win7にSSDでOSと同じところに入れてるけどエラーは見たことない

    • 同じくwin7でOSとFFは同じSSDの俺も全然エラー無いわ。

      フレがwin10で出てるって言ってたから、
      OSバージョンも関係あるのかねー。

  6. 暫定対処。
    AMD RX 480からGeforce 1060に乗り換え。

    乗り換え直後はエラーがおきたが、Geforce Experienceを使ったら全く起きなくなった。

    Geforce Experienceは紅蓮だと当時対応ソフト一覧に出てこなかったので、新生版をインストールしてExperience起動して対応させてから紅蓮を入れ直しました。

    参考になれば幸い。

    • 俺はRadeon RX480ユーザーだが特に問題は出てないな。

      ただ、メーカーに依らずグラボは頻繁にドライバ更新かかるから
      たまにクリーンインストールはお薦め。

  7. どこの誰ともわからん人が書いてる対処法なんて、とりあえずでも試したく無いなぁ…
    まあ、自己責任でお好きにどうぞって世界だけどね。

    # 効果があったって、何を基準に判断したんだろうか…

    • いや別に対処法ってほどのモンでもないじゃん^^;
      DX9版にしてみる、ドライバ入れ直し、別ドライブにインストールし直し、ファームウェア更新
      別にFF14に限らずアプリケーションに何かエラーが出たらそれなりにPC触ってる人はこれくらい当たり前にやるテストでしょ
      どこかから何かソフトDLしろとか言ってんなら話は別だけど

      • パソコン壊れても知識ゼロでなにも分からずメーカーに丸投げしてクソ高い値段で直して貰って養分にされてる系の奴だろそっとしといてやれ

    • 追記
      フォーラム全部読んできたけど

      発生頻度は極めて高く、数分に1回とか下手したらタイトル画面ですら落ちます
      落ちて再起動してINし直してもまた数分で再度エラー、そんなレベルです
      (エラー奴のコピペ)

      こんな状態から全くエラー吐かなくなったって言ってんだから基準も何もねぇだろ一目瞭然じゃん

    • 俺はこの程度の切り分けも自分でできないならPCは持つべきではないと思うぞ
      そもそもPC自体が自己責任の塊
      エラー・故障・ウィルスetcトラブルは多岐にわたる
      怖いなら大人しくPS4でやっとけ

  8. こんなん見たことないわ
    ま確かにOSはOS専用ドライブに入れてある

  9. ドライブ違っても出るぞ
    どういう条件かよくわからんが稀に発生するな

  10. 自分は離席モードにならないよう設定してからはこのエラー出たことないです。

  11. 一度もなった事無い

  12. クライアント終了時に結構出るな。

  13. こんなエラーが存在してたことに記事見て初めて気付いた
    低スペックで無理無理プレイしてると出るの?

    • (´・(ェ)・`)スペック良くてもでますよ。

    • もしかしてただのSSDを使っている自称高スペック様ですか!?

  14. うちの環境だと刺突漁してる時によく出るわこれ
    ドライバー入れ直してみるか

  15. Kernel32がブッ壊れてるならOSクリーンインストールすりゃいいんじゃないかな
    Win10にする時クリーンインストールじゃなくてアップデートで入れてたりしないよね?

  16. IntelのNVMeなSSDだけど念のためファームウェア更新してみるかな

  17. 新PCに変えて14だけ入れたら速攻この症状が出たわ
    とりあえずDX11じゃゲームできないからDX9にしてプレイしてるわ
    公式からもなんか言って欲しいな10OSとドライバと14以外ウィルスソフトすら入れてないのに

    • メモリとCPUの使用状況は問題なし?
      わざわざグラ落とさないといけないなんて気の毒だな。
      はやく解決するといいんだけど。

  18. PS4のワイ、高みの見物

  19. 寧ろ、最近のグラボ使ったら起きるとかないかな?古いグラボ残ってたら、試してみるのいいかも。

  20. 3.5で1度だけ出たな。ちょうどグラボを新しくした影響だったかもしれんけど
    ドライバーを入れ直してからは出なくなった
    しかし3.5以降人が多いところにいったりするとプチフリーズがたまに出るのよねえ
    これは環境のせいだと思うけど、いろいろ設定いじったらホントにたまに出るくらいに減ったけど

  21. ここの報告見るだけでも似たような症状に見えて何種類かあるっぽいな

  22. ああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!マジだぁぁぁぁぁDに入れたら出なくなった!!ありがとうねこくまー!!!
    ちなみに
    i7-7700K
    GTX1080ti
    メモリ32G
    こんなスペックだけど出ます。
    今年買ったばかり。
    FFもOSも再インスコしたけどダメでした。Dドラに移動したら出なくなりました。
    あぁ良かった。。。

    • 参考までに聞くけどこの人達と同じ様にM2SSD使ってる?

      • ですね!Cドラはm2です。Dドラは2.5inchです。m2が駄目なんでしょうか。

  23. というかOSと同じドライブにゲーム突っ込んでる人って結構いるんだな…
    驚きだわ

    • インストール先はデフォルトでOSと同じドライブが選ばれるし、むしろそっちの方が多いと思うよ

    • OSはSSDに入れてさっさと起動したい。
      ゲームはSSDに入れて動作を速くしたい。
      両方やらなきゃあならねえってのが辛いところ。

      Micro ATXなんかだと後からドライブ足そうとしても
      スロットはともかく電源回りがたりない。
      HDD止めるにはまだSSDにはデータが入りきらないから一台はHDD欲しい。
      とか諸々の理由でOSとFF一緒にしてるなあ。

  24. 新生の頃、ギャザラーで頻繁に落ちてた事があった時は
    ルーターのファームウェア更新で綺麗に直ったことがある。

    採集は通信に関してシビアなのかもね。

  25. これとは関係ないが、マザボのコンデンサが死にかけで起動してしばらくするとブルースクリーンになって落ちる事が頻発した事があったなあ

  26. FF14もOSもCドラに入れています。Google Chromeも使用していますし、act、棒読みちゃん、更には録画しても一切エラーは出ていません。と言うか、この記事がTwitterで流れて来て初めてエラー出ている事を知りました。
    Windows10,64bit,デスクトップ、仮想フルスクリーンのDX11でプレイしています。

  27. この症状が出始めて、Win10のクソっぷりにもいい加減うんざりしてたので8.1に戻したら全く出なくなったな。

  28. 1080tiに最近変えてから、頻繁にでるようになった
    グラフィックドライバのバージョンダウンクリーンインストール、win10、ff14の再インスコ、biosのファームウェア更新、なにやってもだめ。
    OSと一緒のSSDに入れてるが、HDDにベンチ入れて回しても、エラーで完走しないし・・・
    前の980tiの時は、一度もなかったのに、ほんとクソだ

  29. 未だに起きてるこのエラー
    運営は何故対策できないのか

  30. 今さっき落とされて萎えてそのままログアウト
    ほんとどうすりゃいいのよ

  31. また復活してんぞ
    早く直せよ

タイトルとURLをコピーしました