【FF14】70までの効率の良いレベル上げ(DPS編)

FF14

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パッチ4.0で新ジョブの赤魔道士と侍が追加された。私も赤魔道士のレベル上げをしているので、DPSでのレベル上げについて考えてみよう。

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新ジョブが2つともDPSだったから、今はDPSでのIDの待ち時間はさらに増えてるじゃろうニャ。
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DPSでのレベル上げ

データ

レベル50から60まで

レベル50/必要経験値864000
・死者の宮殿1-10階:240000(+100%)
・死者の宮殿11-20階:336000(+100%)
・死者の宮殿21-30階:432000(+100%)
・死者の宮殿51-60階:432000(+100%)
・レベリングルーレット:426815
・フロントライン:168000
・FATEレベル50:43200(+100%)

レベル51/必要経験値1058400
・死者の宮殿51-60階:453600(+100%)
・レベル50/60ルーレット:456011
・フロントライン:176400

レベル52/必要経験値1267200
・死者の宮殿51-60階:475200(+100%)
・死者の宮殿61-70階:475200(+100%)
・死者の宮殿71-80階:475200(+100%)

レベル53/必要経験値1555200
・死者の宮殿51-60階:518400(+100%)

レベル54/必要経験値1872000
・死者の宮殿51-60階:561600(+100%)

レベル55/必要経験値2217600
・死者の宮殿51-60階:604800(+100%)

レベル56/必要経験値2592000
・死者の宮殿51-60階:648000(+100%)
・フロントライン:252000

レベル57/必要経験値2995200
・死者の宮殿51-60階:691200(+100%)

レベル58/必要経験値3427200
・死者の宮殿51-60階:734400(+100%)

レベル59/必要経験値3888000
・死者の宮殿51-60階:777600(+100%)

レベル60から

レベル60/必要経験値4470000
・死者の宮殿51-60階:583200(+50%)
・フロントライン:585900
・フィースト:167400
・FATEレベル60:112995(+50%)、188325(+150%)

レベル61/必要経験値4873000
・死者の宮殿51-60階:583200(+50%)
・61ID:1723437
・フロントライン:614250
・FATEレベル61:118462(+50%)、197436(+150%)

レベル62/必要経験値5316000
・レベリングルーレット:1525475
・フロントライン:642600
・FATEレベル62:123930(+50%)、206550(+150%)

レベル63/必要経験値5809000
・フロントライン:670950

レベル64/必要経験値6364000
・フロントライン:699300

レベル65/必要経験値6995000
・フロントライン:727650

レベル66/必要経験値7722000

レベル67/必要経験値8575000
・フロントライン:784350

レベル68/必要経験値9593000
・67ID:2723412
・レベル50/60ルーレット:1765706
・レベリングルーレット:3215590
・フロントライン:812700

レベル69/必要経験値10826000
・69ID:3557135

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これらはレベル上げ中にメモったデータ。このデータを参考にしてみる。

考察

レベル50から60まで

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・IDルーレットと死者の宮殿の経験値は同じくらい。待ち時間を考えると死者の宮殿のほうが効率的。
・FATEの経験値は死者の宮殿の1/10ほど。クリア時間を考えると死者の宮殿のほうが効率的か。
・PvPにはアーマリーボーナスが付かないため、レベル60未満だと効率は良くない。

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まずレベル50から60までについて。通常の適正IDについては調べていないが、待ち時間やクリア時間、経験値を考えると、死者の宮殿がベストなようだ。

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装備更新の手間もいらんしニャ。

レベル60から70まで

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・IDの経験値が圧倒的に多い。待ち時間を考慮してもIDのほうが効率が良くなりやすい。
・レベル60からは死者の宮殿の経験値が固定になる。そのためレベルが上がるごとに効率が悪くなる。
・アーマリーボーナスが2倍から1.5倍に減ることで、相対的にPvPの経験値が良くなる。フロントラインは待ち時間が短く、クリア時間は「死者の宮殿」より数分長い程度なので、徐々に死者の宮殿より効率が良くなる。
・4.0エリアでは+100%(アーマリーボーナス込みで+150%)のボーナスが付くFATEが発生することがある。FATE中に稀に出現する「フォーローン・メイデン」や「フォーローン」を倒すと、一定時間FATEの経験値がアップするバフが付く(フォーローン・メイデンで+15%、フォーローンで+300%)。そのため人数次第では効率が良くなる。
・IDが最も効率が良い。次点でFATEかフロントライン。

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続いてレベル60から70までについて。レベル60以降は死者の宮殿の効率が悪くなり、IDやPvP、FATEの効率が良くなる

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PvPは待ち時間を考えるとフィーストよりフロントラインがええね。死者の宮殿と同じで、装備更新の手間がいらないのがええとこだニャ。

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まぁ効率的にいこうと思うとID待ちをしながらFATEになるだろうけどな。4.0エリアのFATEでは経験値ボーナスが発生することがあるので、それを優先的にしていくと良いな。

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マップに「経験値ボーナス発生中」って出てるやつね。

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そしてさらに、FATE中に稀に出現する「フォーローン・メイデン」や「フォーローン」を倒すと、一定時間FATEの経験値がアップするバフが付くようにもなる。コイツがそうだな。

neko1

FATE中にコイツを見かけたら倒しておくとええねー。

まとめ

・レベル50から60までは死者の宮殿
・レベル61からは多少待ち時間が長くてもIDが効率的。次いでFATEやフロントライン。

kuma1

まとめると、DPSの場合はレベル60あたりまでは死者の宮殿周回で、レベル60~61あたりからはIDやFATE、フロントラインが効率的になってくる。

neko10

IDに飽きてる人はフロントラインがオススメね。他にも攻略手帳デイリーモブハントもしておくとええかもね。

コメント

  1. まとめ感謝

  2. 大変参考になります!ありがとうございます

  3. そしてFLで8人の侍になるんですね

    • なんか多いな…

  4. タンクとかヒラならID一択かな。

    • (´・(ェ)・`)タンクとヒーラーはそうなりますな。

  5. フロントラインの経験値は1日1回のルーレットボーナスじゃなくて確定で貰えるものだったのか・・・
    勘違いしてた

    • (´・(ェ)・`)フロントラインのルーレットに経験値ボーナスはないみたいですね。

  6. ID行きたくても行けんしな

  7. 死者の宮殿は魔器のレベル上げてない人は無理ぽ。

    • (´・(ェ)・`)別にそんなことはないですよ。

    • 武具強化してない人もいっぱいいるから気にしないでも良いよ。

      ただ、強化値低いのにソロで行動して殺されたり
      土器割りまくったりとかはNGね。
      不慣れなら誰かの後ろくっついて団体行動しておけば問題なし。

    • それだと新規全滅やないか~w

      • 41-50は無理っぽかったな
        新規ばっかりの中に入ったら連続で失敗したわ

    • 多少魔器が弱くても4人で殴れば一瞬で溶けるから無問題

    • 誰でも最初は無強化状態なんだから、DDやる前に強化しとけって意味不明なことに

  8. フォーローンって倒すとfate経験値+300%だったような

    • FATEはそんなに追いかけてはないけどボーナス後にめちゃうまいやんって思ったことがあるな
      おらも300%アップだったと思う

    • _〆(・(ェ)・` )なるほど、300%なんですな。本文にも書いておきますー。

    • fate経験値upはCF行っちゃうと消えるっぽいので
      勿体無いと思う人は要注意よー。

  9. ダンジョンでレベル上げしたいよおおおおおおお

    • タンクのレベル上げてる仲間見つければ解決だな。
      お互いwin-win。

      • インした直後にフレからのPTお誘いを経てID突入まで1分かからなかった。
        その後ロール交代で俺のDPS上げ付き合って貰ったりしたし、
        そこら辺はお互い様だよな。

  10. 頼む。
    PvPでレベル上がるなとは言わない。
    公式が用意した一つの手段だし、ただDPSばかりなのに着替えないとかむしろDPSだけの方が戦闘終わるの速いから経験値効率良いって考えはやめて欲しい。
    PvPやりたい人間もいるんだ。

    最後に着替えればそのジョブに経験値が入るってことは知って欲しい

    • そ~いう人は別にPvPしたいわけじゃなくてただ経験値効率のいいコンテンツ選んでるだけしゃ~なくね?たぶん言っても無理だよ
      PvPで経験もらえなくすれば解決しそうだけどね~

    • 何人かはこれを入り口に定着する可能性だってあるんじゃない?

      4.0はこれまで以上にガラッと変わったのと、
      今回吉田も煽らなかったし目立つ装備のエサも無かったから
      変な反発も低いし。

      先入観に繋がるような事前の外野情報無く、
      とりあえず触ってみようという流れになったのは
      トータルで見ると良いと思う。

      俺もこれまでFL専だったけど8vs8面白いと思ったよ。

    • 初日からFLやってるけど、もう諦めたよ。
      4.05のある7/4までは諦めたほうがいい

    • 突入したジョブに経験値入ればいいんだがなぁ~。
      ヒラに着替えて最後の攻防で戦線から離脱できずに終わるなんてことしょっちゅうだし、最後に着替えれば~よりシステム側で何とかしてほしいよ(´・ω・`)

    • 最近の砕氷戦のカオスっぷりはこのお陰か?
      オールDPSのアラがあったり氷無視して好き勝手凸っては死に戻り繰り返したりフィールドマーカーに2〜3人しか居なかったり
      今まで軍師居なくても最低限のルール知ってたらある程度纏まってたのがMAPに万遍なく散らばってるの見て暫く行くのやめる事にしたよ

    • むり
      FLはレベリング会場になった

    • 文句なら仕様に言ってくれ。最後の最後に戦線離脱とか無理だろ

  11. 超有能なクマだったわ
    50~60も乗っけてくれてるのが嬉しい
    この通りにやるわ

    • でもデータがバラバラというか歯抜け過ぎで大して参考にはならない。
      どうせまとめるなら効率のいい理由と所用時間書いたほうが役に立つと思うが

      • じゃあお前が補足しろ

      • ならさっさとお前がやれ

        批判だけは一丁前だな

      • これで十分だけどな
        これ以上何の情報が要るんだ?

  12. 4.0から復帰して侍始めたけど死者の宮殿はつまらなすぎて1-10を1週しただけでギブアップだった
    あれ作った奴は左遷でいいよ
    待ち時間すごいけどちまちまIDで上げるしかないね

    • 文句を言うなとは言わないけど、なぜそうも極端な批判なんだ…

    • 2行目まではわかる、確かにキンナ装備の為に半日周回したけど作業感があって辛かった。その分、達成感はあったけど
      4行目もわかる、IDの方が楽しいし、まだ作業感が無いしシャキ待ちが長い分他の事ができるちょっとした個人的なメリットも自分は感じる
      だが3行目は何度読み直しても理解ができない…

      • 3行しか見えないがどこに4行目が見えてるんだw

        • ブラウザで長さ変わるっぽいw
          Vitaだと4行目が表示されてるから許して(恥ずかしい)

    • 赤を60までDDで上げたけど、スキルも立ち回りも新鮮な上に効率良くレベリングできるんだから特に苦でもなく周回できたけどな。結局はやる人次第で楽しくもつまらなくもなるんだし、何でもかんでも自分が気に入らないものはダメだ!って愚かな考えは捨てたほうがいいぞ。

    • DDドはまりして4.0直前まで帰ってこなかったフレもいるんで
      マジ人それぞれだと思う。

      • レベル上げに使う周回ddは作業になりがちだと思う
        実際つまらないし
        普通にやる深い層のddだと作業感は薄れるけど

    • レベル50なのに1-10周回してるお前が悪い。
      1-10は早いけど経験値少ないから必然的に回数多くなる。
      50から60までは51-60の周回の方が断然効率いい。10分ちょいで経験値1/3-1/4たまる。けど強化値60以下の寄生根性丸出しが4人集まると時間かかるし稀に失敗してパーもある。
      CFの待ち時間と比べるとほぼ即シャキの利点はある

    • 侍と赤カンストしたけど、
      DDは頭の中を無にしてやるもんだ、楽しむものではない

    • 楽しんでいる人がいる事も忘れないでください。

  13. FLがレベル上げ需要でまた盛況になってるね
    この時間だと五分未満でシャキるし、経験効率はかなり良い
    しかし試合内容はGAROの時かそれ以上に酷いことも多いのが何とも
    DPSばかりになるのは仕方がないとしても、単独で突っ込んで死ぬのを繰り返してる人や、氷を放置して殴り合いしてる人、二位なのに三位を叩きに行く人、回復しないヒラなどが多数
    連携の取れたPTには寄せ集めの野良は一方的に蹂躙されるのは変わらないので、野良で勝つには敵にPT参加がいないことを祈るしかないのもそのまま

    • すぐ終わってええやん

  14. IDもDDも個人的にどちらも作業なので早く終わって割が良いDDのが良い
    まあ60超えたらFLになるが近接は殴り合いあまり向かない(タンク相手でもスタンに嵌められる)近接同士ならまあ良いけど氷特化になってる

  15. 60から61までがダンジョン行けないし辛いんだよなー

    • これは蒼天の時もそうやったな
      特に2ジョブ目以降

      • 今回に関しては2ジョブ目こそ61からにしとかないと危ないわ。
        3.xのままのホットバー配置でこられたら
        ただのお荷物にしかならん。
        CFに来られる前に、最低限ロールスキル付けたりしてもらわんと。

  16. ねこくまホンマか?

  17. 経験値ボーナス対象の大型ボスフェイト(アイテムとかもらえるやつ)だと50万近くもらえたりする
    さらにボーナス付きだと・・・あとはわかるね?

    • キルニスFATEはガチ
      募集やシャウトかければ案外集まるから、誰もいなくてもまず試して欲しい

  18. 1ジョブだけなら60以降は紅蓮の新規サブクエを、
    全部やるだけで相当量の経験値になるからそれもあり。
    だから、サブクエをタンクヒーラーで消費するともったいない。

  19. DDはPT募集できるなら51〜100周回オススメ。
    いちいちリセットする手間減るし、メンバーの目的も統一されてるからスムーズに進みやすいし。

  20. ギャザクラもやっている人なら週に1回しか使えないけど
    攻略手帳のボーナスもおすすめ
    絵柄のやつ4つまでためておいてから最後の1つをDPSでイシュガルドリーヴ

    あと50-60ならIDまちの間に蛮族クエもいい
    ギャザクラあげするのも手だぞずっと戦闘してたいとかじゃなきゃ並行あげできる

    • 昨日の俺がまさにこれでDPS上げてた。
      蛮族クエ自体途中で放置してたから
      ちょうど良かった。

  21. あと、ジョブクエの経験値も忘れるなよ!特に召喚、学者は2ジョブ分ゲットできるからな!(カンストしてから気づいた勢)

  22. まあ、即シャキのタンクとかでメインクエを終わらせておけば、
    必然的にLV70になっているわけで、アーマリーボーナスが得られるから、
    2ジョブ目以降はDPSでもそこそこ早く70まで上げられるけどな。
    ついでにサブクエを残しておくとID待ち中に消化出来て暇がなくなる。

    • それやったフレいるわw
      DPS職なのに2日でLV70にしてて噴いたわw

  23. 死者の宮殿91~100クリアで他階層よりも+50%くらい増えてるね。
    Lv56で行ったら90万(+100%)貰えた。ただ51~に比べてシャキちょっと遅いけど、武器強化も兼ねて周回してもいいかも。

    • 紅蓮前からそうだった

  24. 今フィールドがインスタンス化して人数がばらけてるからFATE集まりにくいのがなぁ…
    デイリーモブハンはシャキ待ちDPSには結構オヌヌメ。

    • FATEも人がいれば効率はかなりいいんだがな。
      経験値ボーナスやらなにやらで。

  25. いやぁ~キツイっす(´д`;)

  26. 侍を61までDD周回していざID行ったらLV50装備で焦った
    メインモンクだから50以降のも持ってて、走りながら着替えて何とかなったけど
    装備はちゃんと確認しような!

  27. DDは実装時に行ってクリアしたぐらいだから、経験値がうまいとわかっててもちょっと気後れするなぁ…。
    おとなしく蛮族クエ・FATE・モブハントをがんばるかな

    • 適当に誰かについて行ってりゃいいよ

    • あんだけ事前にレベル上げならDDって言われてたのに、何故行くつもりなら事前に武器育てて置かなかったのか…。
      いきなり51-60に突っ込むのもいいが、強化値30位までは1-50で回って育ててから行くとだいぶ違うぞ。
      未強化で51以降だと、マジで武器育ってる人のピクミン状態で付いていくしかないから、余計につまらないかも知れないが…まあ頑張れ

  28. なんとなく魔器を+99にしておいたけど
    ソロで赤の練習も出来たし経験値はオイシイしでまさかの大勝利

  29. ここがFLで経験値が溜まるとか書いたせいで、経験値目的の全く出来ないうえにDPSだらけに
    なってきてるんだが?
    あくまでもFLで経験値が貰えたのは、FLをしている人向けだって言われてたよね?
    DPSにはでオススメすんなよ
    ただでさえヒーラーしかもPvPきつくて改変でやりづらいのに三アラヒーラーいないで始まるとか笑えねーから

    • 言われてたよね?じゃなくてお前が勝手に言ってるだけだろ。
      後日本語メチャクチャだから頭冷やして出直せ。

  30. 61からの新地IDはともかく、60~61にするまではここで死者の宮殿が取得経験値付きで載ってる影響もあって、野良の場合は逆に時間効率悪い人種ばっかと組まされる可能性が高いので、普通にデイリールレ回す方がいい。フレとかとサクサク回すなら良いけど。
    気にしない人なら別にいいけど、ストレス感じる人は死者の宮殿はおすすめできないかな。
    心が広い狭いのレベル超えてる状況がかなりあるので。

  31. 60〜のDDは経験値固定だったんだね(´・ω・)
    脳死で回ってたから気にしてなかったわ〜多少金かかってでも装備揃えてid回ろうorz
    水着欲しさと60装備で回れるからと通いつめてた63IDの時に断然早くレベル上がってた理由がわかったわ

  32. なんだこのまとめ
    シャキ時間が全く考慮されてないな
    DPSならLvに関係なく効率はDD周回が最高