【FF14】E3出張PLLのQ&Aまとめ! ポールダンス復活やRPサーバーの予定など

FF14 PLL

nekokuma001

kuma9

E3のPLLで行われたQ&Aを要約してまとめてみた。
スポンサーリンク

Q&A

nekokuma000

4.0のスキルについて

Q:4.0白魔道士のヒーリングリリーなどのスキルについて。

A:白魔道士に限ったことではないが、メディアツアーの情報は4月末のバージョンで、あれからも多数のアクション変更が入っている。
あのときの情報が全てではないので、一旦落ち着こう。あと3日なので待とう。
実際に使ってみてからフィードバックをしてほしい。

奇数パッチのIDが1つに

Q:奇数パッチでIDが1つになると聞いたがもう少し詳しく。

A:奇数パッチでのID追加は今後は1個にしようと思っている。
理由としては、IDはすでに49個もあり、多すぎる。十分にある。
また、現時点でアラガントームストーンを入手する手段がたくさんあるので、奇数パッチになったときにエキスパートルーレットを使われる頻度がものすごく減っている。
パッチ3.3あたりから使われなくなっているので、IDを作るコストで、例えばハード(高難度)IDなど、新しいコンテンツを作ったほうがいいと考えた。

ミラプリの仕様はどこまで可能か

Q:ミラプリに関して、カタログみたいな感じは難しいそうだが、例えばダンジョンをコンプリートしたらそのアチーブをチェックしてミラプリができるようになるとかの提案がされているが、どこまでが可能で、どこまでが検討できるのか。

A:できない理由は、セーブデータがあまりにも多くなってしまうと、プレイヤーがゾーン移動するときにサーバークラッシュを引き起こすとかの問題が起きてしまう。
これまでインベントリの拡張に慎重だったのはそれが大きい。
どのアイテムを入手したのかのチェックを1つのアイテムごとにやっていくことにはいかないというのが大前提。
一方、例えばアチーブメントをチェックすることはできる。
例えば極イフリートをクリアしたアチーブを見て、このキャラクターはイフリートをクリアしているから、何らかのイフリートの武器を手に入れたかもしれないということまでしか分からない。
やるとしたら、例えば極イフリートを20回クリアしたというアチーブを作って、20回クリアしたなら極イフリートからドロップしたものに関してはミラプリをいつでもできるようにということは可能かもしれない。
ただ、世界中からリクエストの多い案件なので、今でも開発内でディスカッションを続けている。
もうちょっと具体的な話しができるまで時間がほしい。
タンクやヒーラーでジョブ装備をミラプリしていて、同じロールの別のジョブに切り替えるとミラプリが反映されないというのも世界中から言われている。

廃止されたアクションの復活予定

Q:4.0で廃止されたアクションのアニメーションを他で流用する予定はあるか。

A:仮に別のアクションを実装するとしても、そのアクションに合ったアニメーションをまた新しく作ることになると思うので、復活させる予定は今のところない。
(ポールダンスなど)リクエストが多いようであれば4.xシリーズの進行の中でエモートとして復活させることはできるので、是非フィードバックをしてほしい。

ロールプレイサーバーの予定

Q:特定のワールドが公式ロールプレイワールドだというアイコンを付ける予定はあるか。

A:アイコンを付ける作業自体は一瞬で終わる。
ただ、既存のワールドをロールプレイ用にしてしまうと、「ロールプレイしないやつは他のワールドへ行けよ」ということになるのではないかというのが怖くて、そこをどうするかですごい悩んでいる。
自分たちのワールドをロールプレイサーバーにしてくれという声がどこまで強いのか、もし可能ならアンケートも含めてやってみたほうがいいかなと思っている。前向きではあるが、どのタイミングで決断するかを悩んでいる。

コメント

  1. ポールダンスがエモートとして復活の可能性は草生えるw

  2. ‪ミラプリの仕様についてのQ&Aが逆になってます…!!‬

    • Σ(´・(ェ)・`)A&Qに。

  3. 吉田の髪型がおばさんみたいに…(´・ω・`)

    • おば↑さん↓だと!?ふざけんじゃねえよお前

  4. /poledance

  5. どうせ経験値が手に入らないんだから
    lV60ルーレット無くしてエキスパートルーレットと一緒にすればいいのにね

    IL高すぎて火力あるなら魔科学みたいにシンクすればいいだけなんだし

    • LV50,LV60,LV70はさすがに分けてほしい。最新トークンをためるためにエキルレ回したのに詩学しか排出されないIDがあたる可能性があるのはダメだろう。

    • 2.1くらいの時期にその仕様で
      エキスパ回すのに開放するIDが多すぎるっつって文句が出たの忘れたのか

      • エキルレは2.2からじゃね?

  6. ミラプリの通信量ね。一部位5色可能のMMOが存在している時点で。。。

    • これはミラプリの通信料じゃなくてカタログ(DQ10とかにあんのかな?分からん)の通信料の話だ
      要するにそれ実装したらPCが装備を持ち歩いてないように見えても、拾ったことある装備全部持ち歩いてるのと同じデータ量になるんだって話じゃないの?

      • それに近いね。
        ミニオンとかマウントリストもそうだし、アチブ装備用チェストもキャラクターが持ち歩いていることになってるっぽい。

        そんなら、いっそクリアフラグやアチーブメントのフラグの判断で再購入のほうが負荷は低いだろうってことだね。 ガロ装備とか最近のシーズナル装備に近い感じ。

        • 通信量の話なら、別に常に持ち歩かなくても例えばリテイナーや美容師のようにアクセスする家具を作って、それにアクセスした瞬間に呼び出しってやれば、ID出入りの度に同期みたいな事やらずに済むと思うんだけどな…
          持ってる髪型の種類数や、リテイナーが所持してるアイテム、愛蔵品チェストに入ってるアイテムなんかはこんな感じだろうし。

          なので問題はサーバー側のデータ保存容量の話だと思うんだけど、これにしてもアイテム1個分とリスト内のアイテム1個分の容量は全然違うわけで
          例えばアイテム1個の情報量って「アイテムID、現耐久度、染色の色、ミラプリされている装備、BINDのON・OFF、製作者の名前」最低でもこの6個の変数を使ってるわけで、リストで所持のONOFFだけチェックすればいいミラプリリストとは単純計算で容量が6倍違う。
          まぁ6倍ってのは完全に最適化した時の倍率で、実際はもうちょっと差は少ないだろうけど、何にせよリテイナー一人にあれだけ枠が作れるなら、ミラプリリストだってできると思うんだけどな…

    • このQ&Aのもとになっている要望の内容はこう
      「ミラプリ元の装備をずっと持ち続けたり、その都度入手しないといけないのは手間なので、
      そのキャラが今まで入手したことのある装備をカタログ化してチェックし、入手済みのものはその過去履歴から引き出してミラプリに利用できるようにならないか」
      というもの。

      ソレに対して
      「キャラクターが過去に入手した装備について、個別にチェックリスト化するのは負荷が大きくなり過ぎるので難しい。
       アチーブメントならチェック可能なのでそういう方式で過去コンテンツ装備のミラプリをするやり方なら考えられる。」
      という答えになってる。

    • 通信量がって部分しかちゃんと聞いてないか見てないだろ。

  7. ※6
    そういうことじゃないぞ

  8. ID1個は割と衝撃だったが、まあ確かに古いIDとか行かないしなあ……
    その分他頑張れるっていうなら理解できなくはない。新しい舞台が減るのは純粋に残念だが
    奇数でのエキルレは3個からランダムになるのかな?

  9. 50ルレとかいくとないよう忘れてたりするし、いいんじゃないかな

  10. 7
    いやそういうことだよ

    • プログラムの組み立て方で
      同じ効果でも重くなったり軽くなったりするからな
      あのゲームではできるのにこのゲームで出来ないのはおかしいってのは素人考えよ

      HQだったかが前に謝罪しただろ
      今から全アイテムのプログラム組み換えるのはコスト的に不可能って

      • これ悲しすぎるわ
        実際カタログめっちゃ便利なんだよなー・・・
        イベもリテもすごいすっきりするしね

  11. ポールダンス町中だとうるせえから復活なくていいよ。
    それ言ったらホーリーもアンリーシュもサークルもだけど。

    • 楽しんでる所に水差したくないけど、うるさいんだよなあ…
      要望多そうだし復活しそうで残念だ…。

    • 紅蓮来たら街中で翼生やす人たちが現れると思うとげんなり

      • あれ動けないから、そんなに流行らないと思うよ
        そもそもタンク人口少ないし

      • 「プレイヤー効果音の音量」と「バトルエフェクト設定」が自分、パーティー、他人って別れてて音消したりもできるのに何がうるさいんだ?

        • エフェクトは消したくない
          音量はそのまま
          UI設定はいじらない
          という宗派のプレイヤーがいるんだよ
          気になるのなら最適化すればいいと思うけど、そういうことを考えるのが嫌だと思うらしい
          何度も怒ったりするより最適化したほうがマシだとは思うが

        • 頭が悪いんだよ触れてやるな

  12. ポールダンスが例に上がるってことはさすがにリューサンは愛されてるな

    • 海外でもポールダンスって言われていてわろたw

  13. 記事作成お疲れさまです。アップまでのスピードが早く恐れ入ります。

  14. DQXは○○目的なサーバーがあったけど
    あれは統一鯖でチャンネル制だったからね

  15. ※6
    ネトゲの通信量ってすげーデータ量少ないんだよ
    制限下のテザリングで余裕で動作するくらいだ

    カタログはミラプリ可否判定としてキャラ毎に「全アイテム分」の取得フラグが必要
    その膨大なフラグを保持しながらエリア移動されると通信量がぶっとぶってことだ

    だからアチーブなり既存フラグを流用すれば出来なくはないって話

  16. ロールプレイサーバーのアンケートはゲーム内でやれないものなのか
    ネットメディア関連にするとものぐさがって見ない人とかいるしさ
    そういう人は必然的にアンケートに参加しない傾向にある
    なるべく全員が参加できる形でやって貰いたいものだ。

    • 100万人のデータを取るのに、100万人全員のデータを取る必要はなく
      10万人のデータが取れれば、100万人のデータをとるのと対して差はないんだぜ。
      例えばコインの表裏の出る確率が同じかどうかを確かめるために1億回の検証は必要ないし、せいぜい1万回も試せばほぼ正しいデータが取れる。

      もちろんデータの取り方に偏向があるなら別だけど(男女差別に関してのアンケートを閲覧者に男女差が大きく出るサイトで取る等)
      最低限必要なのは回答者が本当にその鯖の住人だと裏付けが取れる事だから、データの同期ができるロドスト内でやれば十分じゃないかね。

  17. ポールダンスは数の限られたXHBにセットしながら
    シヴァやアレキサンダーでより高く停止するために使うから美しい。
    あとはせいぜいIDでヘヴィ直後に一回だけ使って基本はドゥーム。

    エモートなんて紛い物なら俺は使わない。

    • 竜メインならコレだわな
      街中で踊る奴はファッションリューサン

  18. 厳密には通信の話では無いだろ
    キャラのステータスは全部鯖側に有るわけで
    キャラがMJのタイミングで鯖内でチェックが走る
    総当たりでチェックすると処理不可デカすぎで最悪鯖が落ちる(数千人が一斉にMJ)
    なので別のチェックの仕方を考えてますっつー話では

  19. アチーブ増やすのとの違いがわからん
    GAROみたいに装備ごとにアチーブ増やせばいいんじゃねーかとしか思えないんだが

    • 暗黙の前提として、アチーブなら一式揃った状態にまとめられるが、
      個別の装備だと個々の入手有無を記録する必要がある。
      この時点で情報量に数倍の差があるってことじゃないかと。

  20. つうか常にチェックする必要性が分からないんだよな
    リテイナーみたいにミラプリカタログ士に話しかけたときだけその手の通信したらいいんじゃないの

  21. 難易度低くしないといけない都合上か、
    どこいってもたいしてプレイ感が代わり映えしないからID廃止は良かったわ

  22. プレイヤー全員に蛮神クリア数、IDクリア数、などを個別に管理する必要があるし、今後も増えていく
    手間をかけて作成しても、どれだけのプレイヤーが利用するのか
    それよりも新規アイテムを増やしていくほうが、コストを割くにもベターなのではないか
    どのような仕様だろうと、新しく追加するのだから簡単じゃない

  23. 14は装備の数が尋常ないからなあ
    パッチごとにID、レイド、トークン、蛮神、おしゃれと大体がジョブ(ロール)ごとに追加されていくから
    図鑑にしたら他ゲーの数倍はありそう

  24. 二年位プレイしていないんだが、ポールダンスって今無いのか…
    街中で五月蠅かったのなんのって。

    • やってないんだからあろうがなかろうがどーでもよくね?

    • 誤読してない?
      今日まではあるんだぜ

  25. 古いドロップ装備はIL1のを店で売ればいいんじゃねぇーのかな

  26. ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむの妄想でかんたんにできるんじゃないの?みたいなコメント多くて草