【FF14】クルセードスタンス発動中にエフェクトを検討!ON-OFFが分かりにくい件について

FF14

kuma9

「クルセードスタンスのON-OFFが分かりにくいという話題が2年前にフォーラムであったのだが、それに対して、クルセードスタンス発動中にエフェクトを出せないか検討してみるとの運営からの回答が来たようだ。」

【要望】クルセードスタンスの仕様変更を希望

スポンサーリンク

クルセードスタンスのエフェクト

nekokuma000

kuma10

「ちょうど2年前、クルセードスタンスのON-OFFが分かりにくく、勘違いによるミスが出てしまうということが話題になっていた。クルセ中にエフェクトがあると分かりやすいとか、OFF→ON時にリキャストが発生して欲しいとかの要望が出ていた。」

neko6

「似たような話題で、慌てて連打しちゃうとかって話も聞くよニャ。」

クルセードスタンスの発動中にエフェクトを出せないかを検討

こんばんは。

実装可否の段階からになりますが、クルセードスタンスの発動中にエフェクトを出せないかを検討してみます。

ご意見ありがとうございました!

kuma3

「そして一昨日からまた話題になりだしたのだが、そのためか、クルセードスタンスの発動中にエフェクトを出せないかを検討してみるとの運営からの回答があった。2年越しの回答だな。」

neko1

「いまさら感はあるけど、まぁどんなエフェクトになるんじゃろうニャ。」

コメント

  1. いまさらすぎて、もうええわって感じだわ……w

    • クルセのシステム自体要らないよね

      ヒーラ攻撃はMND依存にすれば良いだけ

      • ピュアヒーラーたる白魔なんだし、スタンス切替を上手くやることでDPSもそれなりに出せるって意味で、クルセそのものはあった方がいいんじゃない?

      • >ヒーラ攻撃はMND依存にすれば良いだけ
        そしたら今度は召喚が困らない?

        • 仮にやるとしたらジョブクリスタルで依存ステ変えるとかになるんじゃね?

  2. 連打してるとOFF→ON(リキャのせいですぐ切れない)になって
    タンク落としそうになるのを何とかして欲しい。いや、実際落としたんだけど。

    • それは連打しなきゃいいだけだから別にそのままでいいわ。
      ミスしたくなければクルセなんか入れなければいいだけだし、今のリキャストは妥当だと思うよ。

    • いや連打せずに落ち着いて切り替えろよ
      単に自分のミスじゃないか

    • LOLでは連打でポーションが全消滅しないようにごく短いCDが設けられてたりする
      切った時にも0.1~0.5秒ぐらいのCD発生させればいいんじゃないの

    • 連打するのはただのアホだがラグで切り替えられずにもう一回押したらOFF→ONになるときは極々たまにある

    • エレベーターのボタンとか連打する奴だろ。お前w

  3. 今更感満載っていうか今で来てない奴はエフェクトがどうあれ出来ないだろ

  4. 遅すぎ

  5. これ言い出したらナイトの忠義も~モンクの構えも~等でも騒ぐやつ出るぞ

  6. クルセする時は音でわかるし、切る時はInstantなんだから先行入力する感覚で切れるから連打なんてする必要ないだろ。

  7. 暗黒のモワモワも戦闘中は目立たなくてわかりにくいし実装してもどうせあんまり変わらないと思うわ

  8. とりあえずクルセのアイコン表示を一番左固定にして貰えませんかね・・・

    • ほんとこれ。スタンスチェンジと永続系バフは常に左に回して欲しい

    • 14ちゃんはバフデバフが増えすぎてわかりにくいんだよなぁ・・・
      敵に付ける自分のデバフは左側に来るようになったとはいえそれでも見にくいし、自分にかかってるデバフも敵見ながら確認しながらやってるとどこ行ったか分からなくなる時あるしでどうにかしてほしいわ(´・ω・`)

    • サービス当初から思ってるけど攻略のすべてが詰まってると言っても過言ではないバフデバフの扱いが雑すぎるよね
      バフとデバフを分けて2段表示も出来ないし一番大きくしても1㎝程度
      レイド後は目がしばしばします

      • さすがにUIアドオンで二段はできると思いたい

      • これはあるわ
        でかくすると横幅取りすぎて不便だし

      • もう慣れたけどエノキと黒魔紋が似たような色合いだから最初は何度も間違えたなぁ
        バフ関係は色々弄りたい

    • エフェクトなんかよりこっちを支持する

    • これだね。

    • もうさすがにアイコン見なくてもクルセついてるかどうか解るわ。
      アイコンの優先順位も人それぞれだから、要望だしゃ通るんじゃね?
      コストと賛同者の数によるが…。

  9. トランスバハムート使ってもバハちゃんの顔がピョコッと出て終わりなのもさみしい

    • あれ初めて使った時あまりのショボさにがっかりしたわw

  10. OFFでリキャ無しはワザとだろ
    あえて難易度を上げてる

  11. 昔レターライブでヒーラーさんの腕の見せ所とか言ってたようなーあっ

  12. いや待て。
    OFFでリキャなしのせいで連打ってのは分かる、分かるが
    他スキル同様のリキャにしたらそれはそれで鬱陶しいぞ。
    んなもん付けられるくらいなら現状のままでいいわ。
    別に落ち着いて一回押せばいいだけなんだから。

  13. トランスバハムートをどうにかしろ
    まずはそれからだ

  14. 画像右のララフェル
    無理にキリムコート着なくて良いのに
    胸元残念すぎる

  15. え、暗黒みたいなモワモワになるってこと

  16. 他のスタンス系のもそうだけど、
    バフがない時に使うとエフェクトと共にバフがついてアクション使った扱いになるけど、
    切る場合はそのままバフを切るだけの命令しかないっぽいし、
    そういう仕様なだけで難易度を上げるために作ったみたいな開発の発言って
    ちょっと嘘くさいんだよなw

    • さすがに慣れたわ。
      今さら変えられる方がめんどい。

  17. 暗黒みたいなエフェクトなら要りません(毅然)

  18. クルセオフにリキャストはいらないしやめて欲しいわ
    先行入力効くのに連打する理由が分からん

  19. 基本ON進行のIDではエフェクトが邪魔になりそう。
    あってもいいけど別に今更感もあるし無い現状でクルセの確認する事に慣れてるから
    今更変えられると逆に不便になりそう。

    • 不便ではないが、そこにコスト割くなら別の事に使えよとは思う。
      エフェクトあった方が便利って人が多いなら、しょうがないかって感じ。

  20. 判別付く程度のエフェクトってかなり鬱陶しいけどいいのか?
    そもそも詩人のメヌ等DPS職の攻撃バフならまだ判るがヒラ職の攻撃バフやぞ?
    んなもんいらねぇよ、2年前とか操作に慣れてない頃の話を今頃引っ張ってくんなや

  21. キャスティング中にボタンポチで先行入力してあるのに
    焦って操作ミスった?って勘違いして切れたタイミングでまたボタンポチ
    こんなんが多いと思う

  22. ええーいらんわ
    暗黒のもやもやだけでも鬱陶しいのに

  23. バフ欄見られない奴が自キャラのエフェクトに気づくわけがない

  24. エフェクトより音をわかりやすくしてほしいかな

    • ウルトラマンみたいな声してんだろ。気付け。

  25. ヒラなのに、戦闘中に自キャラ見ながら操作するか?
    エフェクトで解決する事なのだろうか

  26. 100%いらないけど、実装するならレストエリアでは表示されないようにしてくれ
    当然暗黒もな

  27. 暗黒のエフェクトが街中でウザいから何とかしてくれとか意味の分からない
    クレームがあったしクルセも絶対そうなる。
    待ちでは切ればいいじゃんが通用しない人達だし。

    • 他人のキャラのバフをどうやって切るんだよ

  28. エフェクトよりキー入力してOFFにしたときも何かモーションつけてほしい

    • いらなーい。
      慣れだよ。

    • モーション入ると次に使うスキル詠唱遅れるからNG
      上の※にもあるけどクルセ切った時にクールダウン入ればラグっても安心なんだがなあ

  29. offしようとしたのにラグか何かで解除されず、
    「あれ?」ともう1回押したら、
    遅れてoffになって、さらにonということがよくあるので
    エフェクトありがたいわw

    • ゲーム機orPCのスペック&回線がクソなだけ。

    • それエフェクト関係無くね?

    • そこも含めて慣れだよ
      ラグが発生する事はわかっているんだし、自分がしっかりとしたタイミングで入力できている自信があれば、もう1回押すって行為が発生しない
      練習が足りないだけ

  30. 自分のバフも確認できない臼は消えて結構

    • 同意。
      IDならヒールしてくれりゃ文句ないし。

    • それは流石にいいすぎ

  31. ノウス・ネクサス並みにビカビカ光るんだったら別だけど、PT欄を注視するヒラにとったら、バフを見た方が判別しやすいと思うけども少数派なのだろうか?
    クルセのアイコン分かりやすいし。

    • そうそう、PTリストを最も注視するロールでこんな発言するってちょっと理解できない。自分の操作下手を自覚あるのか無いのか認めたくないのかシステムのせいにしたいだけだよこれ。

  32. そもそもヒーラーがPT火力に貢献すること自体がおかしいのだから
    クルセそのものがいらない気がする。
    クルセあるせいで学者の火力がおかしいことになってるんだし、
    エンドコンテンツもヒーラーが攻撃にまわらなくてもクリアできるように
    バランス調整もして。

    ただ、無くすだけだとヒーラーがソロでレベル上げできないことになるので
    今からの調整は無理なのもわかるけど…。

    • >そもそもヒーラーがPT火力に貢献すること自体がおかしい

      でもそれってあなたの思い込みですよね?

    • メインヒーラーのなかには
      ヒーラーなのにこれだけの高火力出せるのが14のヒーラーの良い所だ
      と思ってヒーラーやってる奴も大勢いるんだから
      クルセ削除は暴動起きるで
      PVPのクルセ削除も相当文句言われてたやろ

    • これが頭の中が年中春状態の準廃ちゃんですか^^

  33. 必要かと言われれば不要だけど、かっこいいエフェクトなら歓迎
    阿修羅よろしくクルセ発動中は顔が般若のような表情固定になるでもいいよ

  34. >33
    DLロボ『いいね!』

  35. クルセを無くして><みたいなのには反対です^^と返すけど
    操作性だとか確認のしやすさみたいな部分はハードル下げてもいいんじゃないだろうか

  36. これはほんっとやめて欲しい。暗黒の赤いチラチラすら気になるってのに
    Buffアイコンで十分だよ

  37. エフェクトなんざ入れられたら鬱陶しいから今のままでいい
    それより命中アップ付けろよ
    あとONはすぐできるけどOFFは無理ってのは誤爆した奴を殺すためのイヤらしい仕様だと思うわ

    • そういうデメリット込みでの火力アップスキルでしょ
      そのくらいあったほうがいいと思うわ

  38. 全てのスタンスを全部1秒リキャにして、もっとフレキシブルに切り替えながら戦闘したいわ

    最近機工士やってんだけどガウス使いにくい…修正前の機工士さん達よく我慢できたわ…

    あ、エフェクトの件はモンクみたいに発動時のみなんか出してほしいんじゃないの?

  39. 光の二重螺旋が地面から噴き出す→ONでの使用時
    光の二重螺旋が地面に沈んでいく→OFFでの使用時
    みたいな感じで、クルセ使用瞬間にだけ出るエフェクトなら、まあ……ありか

  40. エフェクトは設定で切れるなら嬉しいな。
    でも見易さ云々で言ったら個人的にはジョブアイコンにでもモヤモヤさせておいて欲しいかな

  41. 未だにIDでクルセ入れて火力貢献出来ない雑魚居るのかよ…
    ヒラだから攻撃しなくていい?14のヒラは攻撃出来るんだからしろや
    なんの為に攻撃スキル追加されたと思ってんだ?
    50レベルこえてぼったち雑魚ヒラに会うたび萎えるわ
    そんなクルセ入れて攻撃したくねーならヒラやるなよ

  42. クルセ切る→ラグでアイコン残ったまま→クルセ入
    有ると思います