「ポケモンサンムーン」の評価

新作ゲーム

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FF15より前の話になるが、「ポケットモンスター サン」をクリアしたので、その感想や評価を述べていこう。ちなみにポケモンをプレイするのは赤緑と金銀(及びリメイク版)以来なので、最近のではなく、昔のポケモンと比較しての感想になる。

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ま、久々にポケモンしてみようかなーって人の参考にはなるんでないかニャ。
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ポケットモンスターサンムーン

ストーリー

リーリエを好きになれるかどうか

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ストーリーは、11歳になると4つの島巡りをするというアローラ地方の伝統行事で、ポケモン博士に率いられながら島巡りをしていくという話だ。1人旅の冒険をする赤緑などとは違い、同世代の子供たちや引率の先生と一緒の修学旅行といった感じかな。

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チュートリアルが丁寧すぎることもあって、冒険してる感は薄かったかニャ。あと、ストーリーはヒロインのリーリエが実質主人公で、プレイヤーは途中からその護衛的な感じになっちゃうから、そこも好みが大きく分かれそうだニャ。

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まぁストーリーを楽しく感じるかは、リーリエを好きになれるかどうかだな。私としては、序盤から中盤にかけては退屈だったが、終盤あたりからの展開はそこそこ楽しめた

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ちょっとイラっとするところもあるキャラだからニャ。リーリエ自身がポケモントレーナーで、頑張って少しずつ強くなっていくって展開だったら良かったと思うんだけどニャ。

チュートリアル

丁寧だが長すぎるチュートリアル

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さっきねこ夫がチュートリアルの話をしたが、チュートリアルは丁寧で、目的地も次にどこへ向かえばいいのかが分かりやすく表示され、初心者に優しい仕様になっている。しかし経験者にはチュートリアルが長くてうんざりさせられるので、スキップの選択があると良かったな。

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繰り返しになるけど、チュートリアルが丁寧すぎて、冒険してる感が損なわれてるんだよニャ。ポケモンは子供もやるゲームだから仕方がないところはあるけど、もうちょっとなんとかしてほしかったニャー。

バトル

ストーリーは難易度低め

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ストーリーバトルの難易度は全体的に低く、レベルを上げずともサクサク進めることができた。戦闘中に一度見た敵ポケモンの相性が分かるようにもなっており、どの技が効くか・効かないかも表示されるようになっている。

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それでもラストのほうだけ少し苦戦したけどニャ。まぁ難易度はいいんだけど、野生ポケモンが戦闘で「助けを呼ぶ」をして仲間を呼んでくるのがストレスだったかニャ。

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敵の数を残り1匹にしないとモンスターボールで捕らえられないから、捕らえようと思っているところで仲間を呼ばれると正直かなりウザかったな。そもそも何度も仲間を呼ばれると、戦闘自体がかなり長引くしな。

インターネットで世界中のプレイヤーと対戦可能

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対戦は、インターネットで世界中のプレイヤーと対戦できるのが、通信ケーブル世代にとっては感動的なところだったな。大会もインターネットで参加できるし、自分自身が主催者となり、オリジナルの大会を開催することもできてしまう。

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かがくの ちからって すげー!

交換

インターネットで世界中のプレイヤーと交換可能

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交換も対戦と同じで、通信ケーブルの時代に比べると、インターネットで世界中のプレイヤーとポケモンの交換ができてとても感動的だな。

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いまは インターネットで ポケモンを データにして おくれるんだと

新要素

ジム戦廃止

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新要素についても何点か。まず大きな変更はジムバトルの廃止で、代わりに各島でボスポケモンとのバトルがあり、それらを何匹か倒すと、各島のリーダートレーナーとのバトルになるという流れになっている。

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トレーナーとの戦いより、ポケモンとの戦いに重点が置かれたわけだニャ。でも少し物足りなかったかニャーとは思うけど・・・。

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新たな試みという意味では評価できるが、ジムバトルほどの楽しさはなかったので、次回作では戻してほしいかな。

Zワザ

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Zワザという、戦闘中に1度だけ使える、派手な演出の必殺技も追加された。まぁ演出的に子供向けに追加された要素と言えるが、これも好みが大きく分かれそうだな。

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あまり好きな要素じゃないけど、ストーリーだけなら使わなくても困らんかニャ。

フェスサークル、ポケリゾート、etc.

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フェスサークルのミニゲームや、ポケリゾートといった、デイリーコンテンツなども追加されている。ちょっとしたお遊び程度のものだが、何日もかけて長く遊ぶ人には少しだけ楽しい要素かもしれない。

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他にも秘伝技の廃止もされたけど、そこは良い要素だったよニャ。

クリア後の要素

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クリア後の要素についてはネタバレなのであまり言いづらいのだが、発売前から言われていたように、レッドやグリーンと戦えるのは嬉しい展開だった。

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そこはいいんだけど、エンディングの流れ的にあの場所へ行きたかったという思いも強いニャー。

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まぁやりこみ要素はあるものの、金銀と比べてちょっと物足りなくは感じたかな。グラフィックやイベントを新たに作り直さなくてはいけないので難しいのだろうが・・・。

総評

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 ミミッキュのうた

75/100点

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ストーリー、丁寧すぎるチュートリアル、ジムバトルの廃止はかなり好みが分かれそうだが、シリーズ初心者の子供向けとしては良いと思う。私には75点~80点くらいだが、合う人には90~95点くらいかもしれない。

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チュートリアルといいZワザの演出といい、より子供向けになった感じかニャ。ただ、子供向けになるにしても、ストーリーでもっと自由に冒険している感は出してほしかったかニャー。

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次回作で改善してほしいところだな。まぁ色々不満を挙げたが、ポケモン集めは楽しいし、インターネットで対戦できる点などは良いので、大人でも長時間遊べるゲームではあるな。

商品紹介



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コメント

  1. Zわざは演出やネーミングがあれだけど、持ち物制限と戦闘中一回しか使えないのもあって戦略の幅が広がって単なる子供向けでは無いと思うな。対人する人向けかと。

    • 戦闘中1回しか使えないから
      対人戦だとかなり重要になるね
      子供向けで括るのはどうかなあ

    • (´・ω・`)Zクリスタルは使い方の増えたジュエルよね
      (´・ω・`)ジュエルと違い強制消費ではないから対人ではより幅広い使い方を考えられるわね

    • 変化技にも使えるから単なる必殺技枠ではないってのがね
      産廃な弱い変化技ほど追加効果が大きいから技の救済って意味では成功していると思う(変化技だけだけども)
      ギャラドスにはねるを採用する価値も十分に出てくるとは思わなんだ

  2. リンク先のAmazonの評価みたけど、未購入者のレビュー多すぎない?
    そして軒並み1とか

    • Amazonなんてそんなもんやろ

    • amazonのレビューとか全く当てにならないのなんて今更だろー
      むしろレビューが当てになるやつ有るのか?ってレベル

  3. 初代以来やったけど、全体的に初代よりもっさり挙動なのはなんだかな・・・

  4. 対処法がないこともないけど仲間を呼ぶが邪魔すぎることを除いてはわるくなかったかな

  5. リーリエ嫌い!って言ってるのねこくまさんくらいしか知らない

    • (´・(ェ)・`)そんなセリフどこに書いてあります?

      • ちょっとイラッとする実質主人公で展開違った方が良かった好みの分かれそうなキャラ(嫌いとは言ってない)。
        としか書いてないですね。

    • 全肯定か全否定しか認められないのかよ

      • 本当にそれしかできない人達がいるから差別はダメだぞ!

  6. 今回やけに道端のトレーナーとの戦闘が多かった印象だから
    もう少し収集のためのポケモンバトルを楽しみたかったな

  7. 基本小学生向けソフトなんだから丁寧すぎてちょうどいいくらいだろうな
    おっさんたちには怠いだろうけどそもそもターゲットじゃないしな

    • 丁寧なのは小学生よりも普段ゲームしない大人に向けて、だったりする。

      • ほんそれ。
        子供は色々試すからな。
        いい大人はすぐに放り出す。

  8. 仲間を呼ばれるのは最初は鬱陶しかったけど、同じポケモンとその進化しか呼ばないからイーブイ♀とか捕まえるのには役立ったな。

  9. 仲間呼びは通常は極まれに呼ぶくらいの頻度に抑えて
    ビビり玉使えば現状通り何度も呼び出すくらいの調整で良かったかな
    どうせ高個体値とか色違いとか狙いのクリア後要素のほうが強いんだし

  10. あくまで「島巡り」っていうシステムの中の旅だから冒険感少ないのはしょうがないような気もする
    個人的にはBW,XYよりも今作みたいな主人公達の成長談の方が好き

  11. ポケモンGOのお陰もあり、割と手にとって遊んでみたって方が多いようですね。

    ポケモンって子供向け、と思いきや、実際のコア層って赤緑時代、
    もしくはそれくらい古い年齢層がメインらしくて、結構行き詰まった感があった、
    なんて意見もどこかで見ました。なので今回、ライト層と低年齢層にも分かりやすい、
    遊びやすい物を用意した結果、こうなりました、って私は思っています。

    コア層、やり込み層がやれる部分もきちんとありつつで、とても楽しめてますよ。

  12. 日本のアマゾンのレビューはあてにならないからな…
    メタスコの方がまだあてになる

    メジャータイトルほどネガキャンが酷くなる

  13. 凄くどうでもいいことだけど、データに分解されてネット回線で送られた先で再構築されたポケモンが、果たしてデータ化される前の個体と本当に同じ存在と言えるのだろうか

    • マサキ「…」

  14. フェスサークルとポケリゾートの導線が弱かったのもポケモンらしくなかったな
    特に前者が分かりづらいから世界参加のイベントも目標未達成になっちゃったし

  15. ストーリーがどうとかってよりライドのせいで冒険してる感薄れたな
    他人がそれ用に育てたポケモンに安全な装備付けて乗って運んでもらうだけとか
    自分で自転車こいで捕まえたポケモンに技覚えさせて道を切り開いくのと比べたら全く冒険してる感ないわ

    • 試練として島をまわってるわけだから
      冒険感が無いんじゃなくてそもそも冒険してる訳じゃないとしか

  16. ねこくまさんと同意見だけど
    個人的には60点が妥当な感じじゃないかな

  17. ストーリーは好みだから触れないけど、ダブルバトルで処理落ちするのが最悪
    公式大会どうするんだよこれってレベルで酷い

    新ポケモンも軒並ダブル向けに調整されてて、シングルだと中堅以下は使い物にならなくて旧ポケしかほぼ使用されないのが対戦としては苦痛

  18. メガシンカと一緒でZ技ってのは1匹にしか持たせられないし、対戦においてはもちものってのが想像以上に強いもんだから
    Z技つかってきた=次のポケモンで抜ける(抜かれる)とかお互いわかったりするし戦略の幅として広がって面白い。

    単純に子供向きだけではなく大きなお友達にもニッコリな楽しさがあると感じたかな。
    仲間を呼ぶに関してはなんともいえん、びびりだまつかったときだけボコボコ呼ぶけどつかってないときは今の半分以下でもいい感じはするけど。

  19. チュートリアルが丁寧なのはポケモンGOで増えた海外の新規ユーザー向けだからじゃないかな

    • 言語対応も増えたしね

  20. ジムより試練のが圧倒的に面白かったから
    良い試みだったと思うけどねこくまさん的には逆なのね???