【FF14】4.0の吉田Pロングインタビューが公開!

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ファンフェス2016ラスベガスの会場で行われた、パッチ4.0についての吉田氏のロングインタビューが公開された。とりあえず速報だ。
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【FF14】4.0の「ファンフェスラスベガス吉田Pインタビュー」まとめ! ジャンピングポーションやアクション調整など
さきほど紹介した、ファンフェス2016ラスベガスでの吉田氏ロングインタビュー記事の情報を、ざっとまとめてみた。インタビュー内容ストーリートレーラーで公開された部分は全体の1/3未満。東京ファンフェスでもフルバージョンはまだ公開されない。4.

neko5

読むのに時間がかかったニャ・・・。

コメント

  1. 気になるところは牛丼FF14で最初に竜と竜騎士と言うファンタジー要素はイシュガルドにぶっこんだ
    でもイシュガルドは旧14正規サービスに間に合わなかった
    あたりかな

    • 牛丼ってなんや(自己レス

      • 早い安いうまいって言いたいのかと思ったわ

        • 松屋派かな

  2. ジャンピングポーションは荒れそうだなぁ
    それよりレベルが上がりやすくなるようにした方が良いような

    • DDですらあれなのに、コンボやスキル回し出来ない
      ギミック全く避けれないプレイヤー続出だろうな
      初心者がカルンやカッターで死んでいるの見ると
      いきなり教皇庁や魔科学よりも難しい戦闘やスピードについて行けるとは思わない
      順応のはやいゲーム慣れしている人は行けるんだろうけど

      今は極以上可能な自分も数カ月はキャラ動かすのでせいいっぱいだったぞ

      • 普通のアクションRPGは通常攻撃○ボタン、連打でコンボ…とかだけど
        14は(事実上の)通常攻撃からR2+○とかで、コンボもそれぞれ違うボタン要求されるしな

        Lv1の基本技のみから順番に習得していくことで自然と覚えられるけど
        いきなり60キャラ渡されてもまともに動かせる気がしない
        ジャンピング付けるならセットで中級者の館みたいのが必要そうだなぁ

      • 今でさえ俺が2000出してる時1000とかのDPSに辟易してるのに
        これからは500とかが見られるって事か
        胸が熱くなるな

        • 今零式にいってるようなフレでも教えるまではコンボの概念や
          DOT知らないような人もいたからな…
          フルスラコンボ連打なんてまだマシで同じスキル連打とか
          桜花のDOTのこと知らないとか説明読まない人も多いしね

          チャットうつ暇ないIDとかでいちいち説明するのもアレだし
          ほんとどうしたものか

          • むしろ、一気にスキル増えた方がこれどんなスキルやろって説明見る可能性があるで。DDで暗黒育てたワイが言うのだから間違いない。

            • 暗黒育てたってことは他に50以上のレベルのジョブを1度体験してるので初心者ではないわなぁ
              0からスタートした人が心配

      • 続出なのがよく分からん
        特に要望が高い海外勢からすれば大体が○○のコピーなんだから、
        現役プレイヤーより早く順応するよ
        むしろGCD長すぎじゃね?ってね

  3. 暗記これ踊り子こねーなw

  4. と思ったら全8Pもあったわ(スマホ見)
    トレーラーのヒロシはモンクのジョブ装備
    ゼノスは誰も同調できないキャラ、レグラは3.5で完結
    ニャンの今後は決まってる、ニャンに相応しい最高の舞台を用意してるがプレイヤーの反応が怖いかも
    サブクエを減らしてメインを増やした

    • なんだニャンも死ぬのか
      もうみんな殺しちゃえばいいや

      • いや、ニャンの生い立ちや流れ見たら
        生きて生き抜いて性を謳歌して老いることこそが
        彼に相応しい人生だろ!
        死ぬんだったら、最高な死に時をすでに逃してるよ

        • 誤字と分かっていながらも、エロスを感じます。

      • 何故そこで死ぬ事になるのか(困惑)

      • どうせ死ぬんだったら少し前に死ぬタイミングあっただろw

  5. 4.0の舞台に行くのに3.Xまでのメインストーリクリアが必須、と明言されたな。
    シナリオのジャンピングポーションは実装してきそうだけど、
    販売もするけど、完全新規キャラには配るとかなんかね。

    • CE版に同梱くらいはするやろうね

  6. 逆に“現実にある風景をリアルに”という方向に寄りつつありました。しかし、それではファンタジーとは言えないので
    別ゲーディスかな?

    • わざとそうしてるなら全然いいんじゃないか、FF15は現実にあえて寄せてるんだし
      FF14やドラクエ10の最近のマップはハイファンタジー世界として光にはとても気を使ってるのわかる。

  7. ほんとにロングインタビューだな
    内容的には全部同じだからどれかひとつ読めばいいけどナゲェ

    • 8割一緒だけど2割違うから全部読まされるんだよw

  8. な、なげぇ

  9. ジャンピングポーションの件は結局
    1レベルずつ上げるごとにスキル回しが変わってってそれをちまちま覚えていくか、
    蒼天新ジョブみたいにスキルを全部パッと渡されて、さあこれでスキル回し考えてね!ってなるかの違いなのよね
    どっちがいいのかなぁ

    他ゲーやってないからわからないんだけど、そもそもジャンピングポーションというものはどれくらいのお値段するものなの?

    • WoWのジャンピングポーションは、60ドルだった。

      パッケージより高いっていう値段設定なんだけど、
      拡張パッケージの予約特典に1個つけるので、
      新規で始める時や、サブキャラつくる時に使ってね。
      単体で買ってもらって商売するための値段設定じゃないから、
      意識的に高くしたんだよ。って鰤の説明だった。

      • なるほど、結構高めなんだね

        スクエニも実際売るとなったらその時に値段設定の説明(意識的に高く~ってやつ)を再度しておかないと、またアンチちゃんに過疎ったからとうとう売り始めた~とかやいやい言われそうだから、その辺ちゃんとして欲しいなぁ

        • あの手の連中はどうやったってイチャモン付けてくるから考えるだけ無駄。
          新規プレイヤーにとって如何に遊びやすくするか、考えるべきはただそれだけだ。

          • でも、何も言わないで言われっぱなしになるより、最初からまず言っておいて形にしておくのは良いと思うけどなぁー
            違うもんは違うって言っておかないと不安になる人も中にはいると思うし

            例えば今回の「繰り返しですが、今日のお話はあくまで例です〜」って文もあるのとないのとでは違うでしょ?

  10. 第十二軍団長が、現皇帝の子供って結構衝撃の事実じゃね?
    前皇帝が80くらいの爺さんで、現皇帝がその孫だから、その子供っていってても20代前半
    もしかしたら10代の可能性もあるってことだろ?

    • 前(ぜん)と現(げん)の聞き取り間違いかなと思った・・・
      内容は本人も含めてチェックしてるはずだけど、メディア側の記載ミスは過去にもたびたびあるし、そうなのかなと

      • プレイヤーは共感できないって言ってるし
        立派な鎧きてるだけのゆとり10代って可能性はすてきれんぞ

  11. とにかくスクエニの初夏は9月じゃないらしい!

  12. 一番大事なこの文章を念頭に置いて起きましょう
    〜〜〜
    繰り返しですが、今日のお話はあくまで例です。このインタビューの内容を議論していただくのは良いですが、断定的に語ることだけは避けていただきたいな、と。僕の場合は、「未確定とお話しした上で説明しているので、その時点で誤解があったとしても、最終実装に影響はない」と断言できるのですが、開発チームはどうしても気にしてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

    • 重要ですな

    • だがしかし、この文を見てない事にするのが多数なんだよな。

      • 人間は、自分に都合の良い部分しか認めないからね。
        ネットだと、それが顕著。

        • カエサル「人間はみな自分の見たいものしか見ようとしない」
          2000年前から言われてることだからね。仕方ないね。

    • そんなもん嘘つくためのスケープゴート!!とか言い出すだけだよ、無意味
      そもそもこんな当たり前のこと明言しなきゃあいけない時点でもうね

  13. エステティシャン再登場が一番嬉しい

  14. レベルは普通にサクサク上がるようにすればいいだけだと思う
    そこは多分苦にならないだろうし、既存プレーヤーのモチベが著しく落ちると思うw
    だけどやっぱりメインクエだけは2.0と3.0全部やってからってのは大変だと思うから
    そこは端折れるようにしていいと思う
    理想は2.0と3.0のあらすじが分かるような回想クエを一つ用意して、それクリアしたら4.0エリア行けるみたいな
    んで全部やりたいって人は過去編みたいな感じで後からでも全部できるように
    あと4.0のレビュー書かないといけないゲーム記者向けにジャンプポーション配ってもいいかもねもしくは獲得経験値400%アップポーションとか

    • レベルは普通にサクサク上がるようにすればいいだけだと思う
      そこは多分苦にならないだろうし、「ジャンプポーション実装したら」既存プレーヤーのモチベが著しく落ちると思うw

      ちょっとわかりづらかったので修正w

      やるとしてもモグステで売るのか新規に配るのかとかまだわからないけど
      とりあえず当面サブジョブ育成は待ったほうが良いっぽいかな?

      • サクサク上がるようにしちゃうとじっくりレベル上げしたい人達から不満が出るんだよなぁ

      • 導入する理由が既存プレイヤーに対してどうこうって話じゃないから既存プレイヤーのモチベーションはそもそそも考慮してないでしょ

      • マイスターを自己完結させるため、サブ2体育成したけど、いまでも十分サクサクだと思う。ギャザクラも含めてレベリングに限るならばなんのストレスもなく、すぐ60になったよな。

  15. スクエニも商売だから売るのは勝手にどうぞだが、一言これだけは言いたい、スキル回し出来ないスキルの効果知らないジョブの役割知らないプレイヤーとはPT組みたく無いので、使ったプレイヤーの名前が色変わるシステム付けてくれ。

  16. ジャンプアイテムやスキップに一言ある人は仲の良い人、気の合う人を
    集めて固定でやってりゃいいんじゃないのかね
    月額ゲームで人が増えれば運営も楽になるしアップデートの恩恵も得られる
    WinWinじゃないか
    そんな夢を見た

  17. もうね。4.0では戦闘職はレベル1に戻しちゃって集めた武器はミラージュ用に
    全部ILが1になりますでもいいんじゃないのかね
    どうせ軍票になるか捨てられちゃうんだろ
    ギャザクラだけはレベルキャップ解放して上がっていくとかでさ

  18. GameWatchの4ページ目、染色の話の所で「15ジョブデザイン分」ってなってるけど、
    4.0での追加2ジョブを足した合計値をうっかり言ってたりしないかなぁ。
    今13ジョブだよね?