【FF14】クラフターの「蒐集品」と青貨・赤貨装備交換

FF14

kuma9

ロウェナ商会の蒐集品納品や、青貨・赤貨装備交換を解説しよう。一応クラフター向けの記事なので、ここではクラフター前提で話すが、ギャザラーでもほぼ同じだ。

ロウェナ商会取引

蒐集品とは

nekokuma002

・ロウェナ商会を相手に、指定された一定以上の品質の製作アイテムを納品すると、経験値、ギル、青貨、赤貨の報酬が貰える、レベル50以上対象のコンテンツ。

・蒐集品として納品するには、「蒐集品製作」のアクションを使って、バフを付与してから製作する必要がある。

・蒐集品として製作したアイテムは、トレードやマーケットへの出品ができない。

kuma10

蒐集品というのは、「蒐集品製作」のアクションを使ってバフを付与してから、一定以上の品質のアイテムを製作して納品するコンテンツだ。蒐集品製作のバフを付与して製作するのがミソだな、

neko11

普通に製作するとマケ売りできるNQ/HQのアイテムができるけど、蒐集品製作のバフがある状態で製作すると「蒐集品」ができるって仕組みだよニャ。

kuma13

ま、要するに品質の高いアイテムを製作して納品しろってだけなので、特に難しいことは何もない。

クエスト受注場所

ffxiv_20160706_175936

・必要レベルはクラフター/ギャザラーレベル50。

・場所はイシュガルド下層(X:10 Y:10)にいるモルゲインから。

・報酬は「蒐集品」のアクション。

kuma3

蒐集品納品を行うためのクエストについて。クラフターまたはギャザラーでレベル50になっていれば、イシュガルド下層の神殿騎士団リーヴのところでクエストを受注できる

neko15

うろ覚えだけど、たしかちょっと会話するだけだったっけニャ?まぁすぐ終わるクエストだよニャ。

納品場所

モードゥナ

ffxiv_20160706_170342

・レヴナンツトール(X:22 Y:6)「蒐集品納品窓口」。

kuma1

納品場所は2つあり、1つはレヴナンツトールのトークン交換所の横にあるテントだ。最初はここで納品することになる。

イディルシャイア

ffxiv_20160706_170830

・イディルシャイア(X:5 Y:7)「蒐集品納品窓口」。

kuma2

そしてもう1つはイディルシャイア。クラフターかギャザラーのレベルが60になると、レヴナンツトール(X:22 Y:6)にいる「リディルロナ」からクエストが受注できるようになり、以降はイディルシャイアでも納品できるようになる。

ffxiv_20160706_165852

neko1

リディルロナってのは、レヴナンツトールの納品場所のところにいるNPCね。

報酬

nekokuma003

・納品アイテムレベル55までは、経験値とギルだけが貰える。

・納品アイテムレベル56~59になると、経験値とギルに加えて「青貨」が貰える。

・納品アイテムレベル60になると、青貨の代わりに「赤貨」が貰える。

・蒐集価値(品質)が高いほど、貰える報酬が増える。

・蒐集価値(品質)が最低ラインを下回っていると、納品することができない。

kuma3

クラスのレベルが上がるごとに指定アイテムの「納品アイテムレベル」が高くなっていく。最初は経験値とギルしか貰えないが、レベルが上がると納品アイテムレベルの高いアイテムを納品できるようになり、トークンの「青貨」や「赤貨」が貰えるようになる

neko6

トークンが得られるのは蒐集品納品のみだから、トークンがほしいならこれをやってかないとダメなんだよニャ。

kuma1

ある程度アディショナルや装備が揃っていれば納品基準に達するのは難しくないが、そうでないならスキル回しを頑張らないと厳しいかもな。

青貨装備の交換方法

青貨を「ロウェナの手形:製作青貨」と交換する

ffxiv_20160707_003233

nekokuma004

kuma2

青貨装備の交換方法について。まず青貨を貯めて、モードゥナもしくはイディルシャイアの「スクリップ取引窓口」で「ロウェナの手形:製作青貨」と交換する。青貨50で手形1個と交換できる。手形は何個か必要だな。

指定アイテムと「○○受領証:第1種」を交換

ffxiv_20160707_003322

nekokuma000

kuma3

続いて、イディルシャイアの納品場所近くにいる「特殊交換窓口」で、「○○(クラス名)受領証:第1種」を指定された蒐集品アイテムと交換する。これは主道具、副道具、左防具(腰除く)の交換に必要なアイテムだ。同じようなものに「製作物受領証:第1種」もある。

neko10

クラス受領証は道具と左防具に必要で、製作物受領証は腰とアクセに必要なんだよニャ。

kuma13

装備の記事でも述べたが、副道具と腰とアクセサリは今のところ赤貨でしか交換できず、パッチ3.4で緩和されて青貨と交換できるようになるはずなので、今のところ無理に取るほどではないな。

秘伝書3巻の交換(必要な場合)

nekokuma001

kuma1

受領証の指定アイテムを製作するには、クラスによっては「秘伝書3巻」が必要になることがある。秘伝書3巻は「スクリップ取引窓口」で青貨360と交換できるので、必要ならそれも入手する。

青貨装備と交換

nekokuma005

kuma11

それらが終われば、「特殊交換窓口」で青貨装備1個と交換ができる。IL170やIL190の製作装備を購入しない場合、これらを繰り返して青貨装備を揃えるのが1つの目標だな。

neko1

まぁ青貨は稼ぎやすいから、そんなに大変じゃないよニャ。

赤貨装備交換

kuma9

続いて赤貨装備について。赤貨で交換できる装備にはIL200の主道具、左防具(腰除く)と、IL180の副道具、腰、アクセサリの2種類があるが、ここではIL200のほうを解説する。

赤貨を「ゴブリンカップ」を交換する

nekokuma003

kuma2

まず、「スクリップ取引窓口」で赤貨を「ゴブリンカップ」と交換する

青貨装備と赤貨装備を交換

ffxiv_20160707_003416

nekokuma004

kuma1

そして、イディルシャイア(X:6 Y:7)にいるゴブリンの「グリンモクス」に、「ゴブリンカップ」と交換したい部位の「青貨装備」を渡すと、赤貨装備と交換ができる。IL180装備とは違い、受領証は必要ない。

neko6

そういう意味では赤貨はとても楽だよニャ。

他に交換すべきアイテム

nekokuma002

kuma10

これで大体言うことは終わったかな?その他の青貨・赤貨の使い道としては、青貨で「秘伝書3巻」と「秘伝書4巻」が交換できるので、これらは交換しておくといい。まぁ秘伝書については次の記事あたりでまた解説しよう。

neko6

秘伝書取らないなら装備集める必要があまりないしニャ。赤貨は、余ってるなら「マイスタークリスタル」でも取っとけってくらいか。

コメント

  1. どうしたんだ急に

    • ねこくま自身がクラフター上げてるからそのついでにまとめてる感じ

    • 自分用メモ臭いところはえるが
      3.3自体ギャザクラに変化あったからな
      参考になる人は多いかも

  2. 最近クラフター再開し始めたから、こういう解説記事は助かるわ

  3. さいきんぎゃざくら50になったばかりだからこーゆー記事すごく助かります!
    ネコクマ愛してるチュッチュッ!

  4. これが信者のコメントです

  5. ねこくま神竜来たら遊ぼうぜ

  6. きついとおもったのは、装備整ってないレベル60の状態で装備交換トークン(青貨ではない別のアイテム)交換するための一定値以上の収集品作る時だな
    ヘイスティがこういうときに限ってミスしやがる。

  7. 200主道具交換楽で助かるわ
    あんまり力入れてない職を交換品で妥協出来るのは有難い

  8. この手の物は触れたことが無かったけど、モーグリデイリーでグラカン納品産クラフターを初めて触ってるからこちらも触れていきたいなぁ。
    でも難しそう

    • 原価安いとか材料少ないとか、比較的作り易い物で練習するといいぞ。ちょっとググればスキル回し解説してる記事沢山あるし。
      クラフターも慣れれば楽よー。

  9. 珍しくちゃんとした攻略記事だなw

  10. 改めてクソ面倒臭いと心底思う

  11. 大抵の人がカンスト後は装備更新がだんだん面倒になってやらなくなるよ

    ねこくまもいつまでもつかな

  12. 蒐集品、納品のときにはボーナスが日替わりでつくから納品はボーナスあるときにしたほうがオススメってことも次の記事で書こう
    (´・ω・`)
    まあ今ならアクアポリス回ってお金貯めて買うのもありよね。緩和ガーって騒いでる人もいるけどこれくらいじゃないとやろうと思わない人が多いのよね

  13. ねこくまさんの怒涛のギャザクラネタ更新

  14. 今回の装備で4.0の中盤のレベルまで使えることを考えながら禁断すると良いで

  15. 交換品てマテリアさけんのけ

タイトルとURLをコピーしました