【FF14】フィーストについて吉田Pから長文コメント!外部ツール、暴言、マッチング、暗黒騎士と忍者の調整

FF14

kuma10

フィーストで特に問題になっている、外部ツールを用いたバフ情報取得、暴言、幅のあるマッチング、ジョブ調整について、吉田氏からのコメントがフォーラムに投稿された。

ザ・フィースト総合スレッド

neko6

ACTとかを用いてバフ情報とかを解析するのはアウトだし、暴言も悪質なら取り締まるし、マッチングはシーズン2で調整するし、ジョブも3.3で暗黒騎士と忍者の調整を考えているってことね。
スポンサーリンク

フィーストについて

皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
いつもザ・フィーストに関するたくさんのフィードバックありがとうございます!

お寄せいただいたフィードバックは、ジョブ間バランス調整の指針やシーズン2に向けたアップデート、仕様変更の検討に際し、日々参考にさせていただいております。

今日はその中でも、4つのホットトピックについて、開発チームからの回答をお届けします。
ある程度の長文になりますので、お時間がある時に、じっくりご確認いただけると幸いです!

■外部ツールによるBuff/Debuff情報の取得について■

最近、ザ・フィーストで対戦中に外部ツールを使用し、相手チームのプレイヤー情報を外部ツール上のウインドウに表示して視認性を高めたり、対戦相手のキャラクターが特定のアクションを行った際にアラームを鳴らすなど、正規UI以外の挙動を用いて、極端に情報有利を生み出すことについて議論がなされていますが、開発チームでも現状は認識しており、その対応について議論を行っている最中です。

利用規約で外部ツールの使用を禁止としていることから、「ボイスチャットも禁止になってしまうのか」、「どの範囲までを外部ツールとするのか」など定義の問題に繋がるかもしれませんが、開発チームとしては、利用規約に反しない範囲でデバイスの選定や使用をお願いしたい、というのが大きなポリシーのひとつとなっており、全てのデバイスを強引に抑え込むことはしたくありません。

一方で、他者との対戦中にサーバーから送られてくるパケット(位置やBuff情報)を解析し、
正規ウインドウ以外で情報を取得したり、アラームを鳴らして戦況を有利にすることを公式として容認するつもりもありませんので、PvP中のパケット暗号化をPvEと異なるものとするなど、強くツールを封じていこうと考えています。

もちろん、パケットの暗号化はパッチ毎にその内容を変えたとしても、ツール製作者とのイタチごっこになる可能性が高いため、頻度はどのくらいまで上げられるのか、どこまで実現可能なのか、更なる手法を確立できないかなどの精査と検討を行っている最中です。
対応まで今しばらくお時間をいただくことになりますが、開発チームとしての認識はこのようになっております。

上記に記載しました通り、外部ツールを用いて、相手チームの情報を解析して表示することや、相手の特定行動に対してアラームを設定するような行為はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

■試合中もしくは試合後などの暴言行為について■

ご報告が多く寄せられている問題として、試合中や試合後に暴言行為が行われるケースがあり、これらをもっと強く取り締まって欲しい、というものがあります。

まず、そもそもですが、対人戦コンテンツにて「アツく」なってしまう気持ちは、吉田も同じゲーマーとして、わからなくはありません。しかし、暴言行為とそれは別問題です。
暴言を吐いたところでパーティメンバーのスキルが上がるわけでもありませんし、ご自身の勝率が上がるわけではありません。

後述しますがランクマッチの際に、自分より下位のランクプレイヤーとマッチングされた場合、PvPに対するモチベーションや基礎知識の違いから、イライラしてしまう場面があり、それが暴言行為に繋がる可能性があることも理解しています。
この点は別途対応を検討していますので、どうぞご了承ください。

暴言行為は明確にハラスメント行為となります。
チャットに書きこんだ文字に対して決定やEnterキーを押す前に、その発言が他のプレイヤーの気分を害するものでないかどうか、深呼吸をしてお確かめいただけると、思いのほか効果的だと思いますので、お試しください!

むろん現状でも特定プレイヤーの暴言行為に対しての通報内容をすべて確認し、調査の結果、問題のある発言が確認できた場合には、然るべき対処を行っています。

ただ、言葉を受ける側もやや神経質になっている面も見られ、チャットの文字ベースであることから、感情が読み取り難く、たわいもない言葉での通報も多くなってきているように感じます。
これらはガイドラインに抵触するような暴言なのか否かを、GMが当該発言のログをチェックし、しっかりと見極めてから対応していますので、その点はご安心ください。

無論、悪質なものや、度重なる報告が寄せられる対象者に対しては、アカウントの一時停止、またはアカウントの永久利用停止などのペナルティが課せられることになります。
くれぐれもご注意の上で、対戦をお楽しみくださるよう、お願い申し上げます。

■ランクマッチの際のマッチングランク差について■

前述の「暴言行為」についての項でも触れましたように、現在は自分のランク差から最大±2ランクまでマッチング対象となることがあります。
開発チームとしても、できる限り同ランクでマッチングするように処理を行いたいと思っていますが、マッチング速度との兼ね合いもあり、皆さんのマッチングデータを確認しつつ、慎重に検討を行っております。

また、このマッチング仕様により、ザ・フィーストのランクマッチを始めたばかりの方やブロンズに属する方が、上位ランクプレイヤーとマッチングされた際に、強いプレッシャーがかかったり、経験差によって連携が取りにくいなど、ランクマッチ参入の壁に感じられてしまうことも認識しています。

これらを解消するための方法として、アンランク~ブロンズ(もしくはシルバー)までと、
それ以上すべてのランクという2つのグループ分けを行い、このグループ内のみでのマッチングとし、出来る限り経験差を埋められるようにするなど、マッチングのアルゴリズム変更を検討しています。

これらの変更は、シーズン1のマッチングデータを分析しつつ、可能であればシーズン2開幕に合わせて調整していく予定です。

本件について、ご意見やご希望などあれば、引き続きフィードバックをお寄せください!

■ジョブバランスについて■

以前のポストでもお伝えしましたが、シーズン中であっても、特定ジョブが強過ぎるために戦術が一本化しすぎるような状況が生まれたり、特定ジョブのクリティカルな弱点が顕在化したなど、調整の必要があると判断した場合には、これらの調整を行っていくつもりです。
(大きなシステム変更はできるだけ新シーズン開幕に合わせる予定です)

現状では、特に暗黒騎士と忍者については調整を入れる予定です。
お待たせしておりますが、パッチ3.3の時点でPvPにおける強化を行うべく、調整とデバッグ、確認を行っていますので今少しお待ちいただけますと幸いです。
引き続き、ザ・フィーストでの対戦をお楽しみください!

コメント

  1. 対応表明するのがチョット遅かったな‥‥

    • なにを持って遅いと判断したんだか…

      • ランキングの変動なしっぷりがすごい

      • 少なくともGW前だな。

        ニコ超で会ったプレイヤーから相当詰められただろうし。
        自分の周りもニコ超で開発に不満訴えまくってたしな。

  2. 今日のARTVでスペシャルゲストが登場して
    このコメントを口頭で説明するのかな?
    そして15分くらい喋ったら仕事に戻っていく姿が想像できた。

    • よく働く男だ。

  3. ツールやジョブバランスは慎重でもいいけど、暴言に関しては厳しくしてもらいたい
    有名な暴言プレイヤーがまだピンピンしてるし
    他人にすすめられる、一緒に始めない?って言える環境じゃないのは致命的

    • 取り締まりが追いついてないのか許容としてるのか分からないけど、
      同じ暴言プレイヤーがマッチングとかざらにあるんだよな。
      1週間後とかでも・・・。

    • 暴言かどうか判断が難しいから処分に慎重というのは分かるけど
      明らかに暴言だらけで通報したという報告も多い人物がのうのう
      とプレイ続けられている時点で信頼できないよなあ

      • 通報は被害者本人でなければ意味がないからな……
        それを分かってて、通報しなさそうなのを選んでるっぽいのが悪質なんよ

        おまけにゲーム内で暴言吐きまくる基地だぞ
        Banされたら逆恨みで通報者になにするかわかったもんじゃねーし

  4. P/Dのフィーストに対する力の入れようがうかがえますね
    ギャザクラ民としては羨ましいかぎり

    • ギャザクラやってるときにACT使ったり暴言吐いたりしてみてはどうか

      • それはおれの金鉱だ!!
        ふざけんなよ!!

        • ギャザクラはがんばって暴言吐こうにもなかなか難しいな。マーケットの値下げ合戦でありそうなくらいか?

        • 金鉱とか未知素材が先行順になったらそうなるなw
          それはそれでおもしろそうだけどww

        • ギャザクラPvPと聞いてとんできました

          • 鎌vs斧vs釣り竿、ファイッ!

            • マイスターになると暴言を吐かれ流れになったら無くなる可能性(迫真)
              モールもとい両手持ちのハンマーで戦う戦闘ジョブなら真面目に欲しいぞ!

            • 調理のあつあつフライパンと錬金のよく分からんプシュープシューが黙ってないぞ!

      • こうですね?
        「80%ヘイスティ5連続失敗した!河○氏ね!」

        • お前優しいな、俺はヘイスティ5回連続で成功しても河○は4ねと思うよ

          • 何やっても許されないんだよなぁ

            • ???「やっと許されたんだな~って(泣)…」

              • 罪を重ねるからね

    • 8ヵ月放置されてから言おうか
      てかまず戦闘系コンテンツメインのゲームなのに顔でかいな

  5. 毎回毎回やる事が一歩遅すぎ
    こんなの全部プレシーズンではっきりとわかってた事だろ

  6. PVEと違って相変わらずフィーストは、対応はえーな

    • 口先だけで対応は一番遅いよ
      ウルヴズから待たされてこの出来だし
      バランス無調整でそのまま実装しやがったし

      • バランス無調整? は?

        • その後社内テストレベルの調整な

          • 調整してないとは思わんが一度上げた暗黒をもっかい上げなきゃならんのは相当恥ずかしいとは思うな

            • 実装当初の調整は実質この3つだけな
              フロントラインのフィードバックを元に(かなり遅れて)実装したようなものだけど

              http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/7abc9fa4bbf7e73d1c94eaaeea46fcff603aa97a#battle
              暗黒
              ・PvPエリアにおけるMP継続消費量が1/3に減少されます。
              アスペクト・ベネフィク
              ・PvPエリアにおいて、ノクターナルセクト時に付与されるノクターナルフィールドの効果量が半減します。
              調和
              ・効果の発生タイミングが調整されます。

    • ウルウズジェイルで考えてみろ?
      1年以上待たされてるぞこっちは

  7. 先日の散歩でもそうだけど、ルールを明文化しないと暴走する奴等は必ずいるということをちゃんと知って欲しい
    暗号化云々とかやるよりactを明確に禁止にして公式のアドオンで測定とかできるようにすべきだよ

    • メモリガ、PS3ガ、格差ガ…

      • PS3が一番のお荷物だってはっきりわかんだね
        PS3からすればPS4さえツーラーに分類されるだろうな

    • アドオンに関しては公式で明確なハードの格差PCとPS4とか
      を作る方が問題って認識なんだろう。

    • 公式アドオンは正直PS3もしかしたらPS4も?は無しでPCだけとかなら可能かもなぁ
      どうしてもPSだと限界有りそうだからね
      そしてそんなことしたらPS勢ブチ切れってレベルじゃないくらい荒れる
      少なくともPS3は完全に切らなきゃ話にならんだろう

    • 暗号化してまで使わせたくないような外部ツールなら全面的に禁止したほうが余程マシ。

      • 現状で既に暗号化されております

      • 禁止にはしてるよ
        検知が難しいから対応できないだけでね

  8. 外部ツールを用いて、相手チームの情報を解析して表示することや、相手の特定行動に対してアラームを設定するような行為はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

    なんで「見つけ次第BANします」って言わないんだろうな。

    • ACT検知が運営にはできないから

      • 流れてきてるものをクライアント側で解析してるだけだから対応は出来ないってのはわかるんだけど、強く言うだけで違うと思うんだけどな。

        • あいつは使ってるのにBANされてない!仕事してない!
          って私怨で暴れるまで見えた

        • 家まで来て画面見ない限りばれないんだから使うやつは何言っても使うにきまってんじゃん
          ここの運営はちょっと性善説に偏りすぎだわ

          • 性悪説だったらどうやって防止するのか

            • actと同じ機能をデフォでつければいいだけやん

              • それが現実的に簡単に出来る話なら誰だってやってるだろwww

              • デフォでツールが実装された更に細部の解析ツールの・・・
                極論プログラミングそのものみたいなゲームになるぞw

            • そもそも戦闘ログを送ってくれなくなるだろうなw

  9. ジョブの事以外前から言われてた事じゃないの?
    檻から何を学んだんだ・・・

  10. 暗忍よかったやん

  11. もうウルヴズと同じような感じになってきてるんだから正直諦めてほしい。
    本気でやるなら派生の別ゲームとかにしたらいいと思うよ。
    シールロックのような多人数戦に注力してほしいな。
    コンセプトアート出てた攻城戦どこいったんだろ。

  12. 書かれていることを全てやったとしても、既にやめた人はもう戻らないだろうな
    特にヒーラーはな…

    多くの労力を割いて、結局無駄でしたってならなきゃいいが

    • 吉田でも誰でもいいから
      「上手なDPSがいると、ヒーラーの腕に関係なく即死させられるバランスです」
      と公式で言ってくれれば気もラク

      全快からの予測ベネとかだりーし

      • そこまで下手くそなら吉田云々以前にお前には向いてない

        • 下手くそ云々じゃなく実際にキット+猛者捨身詩人なら11000を一秒で飛ばせるぞ
          だからタンクが止めに行ったり捨身切らせるために詩人にタゲ合わせたりしなきゃいけん
          それをしていないのに殺されたらヒラのせいってやつがいるのが現状

  13. 数少ないPvPトッププレイヤーを暴言やツール利用ごときで処罰したくない
    って感じ

    • 暴言トッププレイヤーがいるDCだけ試合数が激減してるぽいんだなあ
      コンテンツの死活問題になってる

    • eスポーツ(笑)とか言ってるから絶対に許されない
      暴言だけに限らずスポーツマンシップに反する行為は全てな

      • 世のeスポーツで暴言がないとでも思ってるのかい?

        • 発覚したら処罰されてるじゃん

          • 通報したってぴんぴんしてるのは別に14ちゃんに限った話ちゃうで?

            • 他のPvPはBANされたりしてるよ

              • ところがどっこい、lolですらそうそう無いんだよなぁ

                • 普通にThe Tribunalとかで裁定貰って停止くらってるやついるけどな

                  • LoLで垢BANされるのって相当ひどい奴やからなぁ、14ちゃんで問題になってるレベルの暴言くらいならまずスルーされるんじゃね?
                    ちなみに暴言見かけるたびにインスタントフィードバック送ってるけど一度も返事来たことないですわ

                • 処罰しても次から次へと湧いてるだけで
                  処罰自体はしてるぞw

    • むしろ有名どころをバッサリやっておけば他は多少手抜きでも仕事してる風に見えるのにスクエニさんは生真面目だなーとはいつも思ってる

      • 一手ミスったら死ぬまで怨まれるからな

    • ランキング上位に暴言で有名なプレイヤーがそのまま野放しな時点でね・・・

    • 〇ねとか〇すとかはともかく、「もうフィーストこないで」とか「シールロックからやり直せ」的なものは仏の心で見てアドバイスと見えなくもないかな。
      実際うまい人からしたら足引っ張られるのは嫌だろうし。
      その結果過疎ってるけど、多分トッププレイヤーには関係ないんじゃない?

  14. どこまでもなにも最初からハッキリ外部ツールは規約違反。使用者には処罰って言っとけばよかったものの今更使うのやめる奴なんていねーよ

    • プロデューサーがBANされちゃうー!!!

    • 吉田も言ってるだろ
      ツールの線引きが難しいんだよ
      デバイスマクロ禁止、ボイチャ禁止、キッチンタイマー禁止、連射パッド禁止、キーボードとマウスとパッドの併用を禁止、PS3がかわいそうなのでPS4とPCも禁止ってなるだろ

      • ディスプレイに目印シール貼るのも、キッチンタイマー使うのも禁止!

        プレイしている様子をカメラで撮影必須にしようぜ
        動画はスクエニに常時送信だ!

      • この運営、ユーザー側の屁理屈に気を使いすぎw
        ボイチャとデータ計測ツールを同列に考えるとか腹痛いww
        多少ゴタゴタが有ったとしても、強引に線引きすれば良いんだよwww

    • 最初からハッキリ規約違反とは言ってるが

      • そうなんだよな。

        ただ、前回のねこくまの記事では「外部ツールはアウトとは言ってない」とか意味不明なことをコメントしてるやつが何人か居て驚いた。

        • 未知掘りでWebサイトのタイマー機能使ったな?
          外部ツール使用でYOU BAN!!

          謎集めの進捗記録にWebサイトの保存機能使ったな?
          外部ツール使用でYOU BAN!!

          • 別の意味でびっくりだ

  15. 暴言への対応は厳しくなるわけでもなく、結局今までと変わらないのね
    フィーストはもういいや

  16. PvP中のパケット暗号化をPvEと異なるものとするなど、強くツールを封じていこうと考えています。

    いや両方複雑にしろよw

    • ほんこれですわ。

      • このコメントに同意する人がいるとは…(愕然

    • いくら努力したところで、ログに「○○は△△を使用した」って出るから、そっち取られたら意味ない

      • そこはいっそ、PvPだけプレイヤー自身の行動と被弾確定時以外、
        ログとして送らなきゃいい(表示しなきゃいい)んじゃねぇかね?

    • いくら変えたとこで見る人が見ればすぐわかるだろうからやるだけ無駄だろうけどな
      nProみたいな監視ソフト入れるしかないんじゃね

      • やるやつは別PCでLAN内のパケットモニタリングするだけだしな
        nProはメモリ変更とかそっち対策がメインかと
        PSO2とかあの辺のアクションゲームはクライアント側 で敵とか移動させて攻撃判定してるしな

    • これだよな、、、
      まじ意味わからんわ

    • 別にPvEは順位とかないし、使いたい人は勝手にどうぞ。って思うけどなぁ
      それで楽しいの?とは思うし、火力云々で暴言とかは困るけど…

    • やったら少なからず人減るだろうな
      PvEに関しては今のままでいいんだよ

      • 今はもうDPS計測が無いとつまらんってレベルまで来てるからなあ。

  17. 誰とは言わないけど
    暴言は実際に暴言を吐きまくってるプレイヤーがピンピンしてるから
    あぁ対応は全くしてないんだって思われるんだよねぇ

    • 「FF14 フィースト 暴言」でググるだけでたっぷり出るから言わなくて大丈夫

      • 対処してないのでは?って事です
        そういう検索でかかる人やうちのDCなんて本気で酷い人がいるけど
        処罰受けた人とか聞いた事もないというか
        通報されまくってようが実際に試合で当たりまくるんですよね

  18. 一ヵ月後、いや一週間後に言うよりは、今言う方が格段に良い

    • そうなんだよな
      言うなら常に今なんだよな

  19. PvPがメインのゲームの場合は外部ツールについてはどうしてんのかね?使われることを前提に調整してんの?

    • 当然だよ
      DPS計測ツールやボイスチャット、クリア動画無しで零式をクリアできると思ってるの?

      • 零式は、PvEだろ。

        PvPメインのってことになれば、LoLあたりとかで外部ツール利用の規約はどうなってんのか?ってことじゃねぇの?

        • そそ。ボイチャくらいは前提になってそうだけど、お知らせ系はバランスが一気に崩れそうだからさ。FF14でもたまにある意見だけど、相手が使ってるならお前も使え。ってのが主流なのかね?

          • vcやマーカーくらいだな、もちろん外部じゃない普通にゲーム内のやつ

  20. 理屈は理解できるんだけどね
    WoWのArena初心者が導入するアドオンにすら及ばない機能しか持ってないACTがダメですとかいうのを読むと
    さすがに笑っちゃうよw

    • パケット監視がアウトって話じゃん。
      ツールの機能レベルの話じゃない。

  21. >対応まで今しばらくお時間をいただくことになりますが
    このセリフ何度も聞いたけど、8割方何もせず済ましてる気がする

    • たとえば?

      • アドオン、大召喚を始めとしていくらでもあるだろ
        PvPで言えば多人数戦の攻城戦っぽいコンセプトアートどうなった

        • 何もしてないんじゃなくて優先順位が後ろになってるだけじゃないのか
          逆に、何も進んでないと思われたものが実は進んでて、お待たせしました〜なんて言ってだいぶ経ってから実装されたこともあるし

          • タスクリストには入ってますってやつだ!

          • 手遅れなんだよな・・

      • 未だにフィースト観戦機能の実装予定日も謎なんだぜ (3.xらしい)

        もう遅いけど

    • スクエニ決算過去最高に良かったんだから人増やして対応して欲しいな。

      • 有名な話だけど単純に人増やせばアプリが早くできるわけじゃ無い
        普通は短期的には逆効果になるし長期的に見ても増やせば増やすほど
        一人あたりの効率は悪くなっていくので人員増強って簡単にはできない

        • そういう現場の都合をユーザーがどこまで許容できるかって事だよ
          理由はどうあれユーザーとしては早く実装して欲しいわけでさ
          1年や2年なら待ちますよってユーザーばかりでもないしな

  22. 要約すると
    ・対応は努力します!(がんばります!がんばります!)
    ・PvP大好きっ子は3.3からのフロントラインを楽しんでね

    ってことでフィースト死亡確定か
    シーズン2の3.35からは死者Qとか色々あるし

    • もともとシーズン2は死亡確定だと思ってたけどこの調子じゃシーズン1も微妙だな

      • シーズン1もこのレートシステムだと、
        最初の1ヶ月もてばいいほうってみんな思ってたと思うよ
        ほったらかしで降格も無いしな

        シーズン2も開始直後は、レートリセットかかるから、
        無印からプラチナまでごった煮スタートになるわけで、
        初心者はちょっとやってすぐ辞めるだろうね

        LoLみたいに階級と、非公開のマッチング専用レートに分ければいいのにな

        • もう順位固定されてるし
          あと2カ月くらいもあるんでしょ?
          GTでもヒラ以外は何十分も待つし死んでるのと同じ
          ヒラはどんどん暴言でやめてく

    • なんか知らんけど死者Qって略の響きすこ

  23. 時すでにお寿司

  24. 人が少なくなったのは別に暴言奴やツール使いはあんまり関係なくね?
    単純に面白くないからでしょ。
    結局はエサばらまかないとpvpははやらないと思うぞ。

    • 下手くその存在が許されないのが問題なんだと思う
      上手い人は下手くそとマッチングしたくないし、
      下手くそはレートが上がらないからつまらないと感じる

      • 極端な話、例えば報酬なしで身内だけでできる練習モード実装してライトはやり続けるかな?
        結局は報酬なんだよ
        上にいけない=報酬もよくない、だと同じ話だと思う

        • 報酬なんかあったら今以上に暴言、ツールが横行するだけだろう。
          そして報酬だけ欲しい勢が今以上に暴れだす。

          要らないとは言わないけど
          今の状態に報酬だけ上乗せしても悪化しかしないと思う。

          自分でも言ってるけど 単純に面白くないから だよ。

        • レート戦とかはやりたくないけど身内8人でわいわい非レート戦できるなら一日中遊ぶわ
          俺みたいにPvP自体が苦手な人もいるし、まずPvPに慣れさせる土壌作りをすっ飛ばしてるから上手く行くはずがない

          • そういう意味では14はユーザー層がそもそもPvPと合ってないと思ふわ

      • 面白くないし、対応も杜撰ってのの両方だろうな

    • 実際にPvEでも使えるIL240装備ばら撒けばいいのにな

      • 対人嫌いな人のほうが絶対数はるかに多いんだからそりゃ無理だべw

        • 俺は「どうせ取ったところで使えねーミラプリ装備だし」っていう理由もあってPvPに行かないのよ。
          レイド/トークン/PvPと、装備の幅も広がっていいと思うんだけどな。

          • 対人嫌いに無理やり対人やらせる方が確実に悪評立つだろうけどな
            んま~PvPでPvEに有用な装備は出さないって明言してるしどっちみち無理やろな

        • 240くれてやっても良いんじゃない?
          ただし、相当フィーストをやる羽目になる交換数でね。
          PvEでアレキ必死こくか、PvPフィーストで必死こくか、まったりトークン230強化が来るのを待つか…って感じでさ。

          • うちはPvPメインでやってるから正直どっちでもいいけどさ、自分の周りでもそうだけど現状PvPメインでやってる人なんて絶滅危惧種なわけでね
            こういう現状でPvPに有用な装備を追加しますなんてやったら100%フォーラム大荒れだろうよ
            しかも吉田は有用な装備は追加しないって言っちゃってるからまた吉田の嘘つきガーが大発生すること請け合いやで

    • 自分は対戦苦手でもマウント欲しいからどうしようと思ったところで、暴言とか噂聞くとじゃあいいやってなってる
      対戦じゃなくてがっぽり伝承かなにかつぎ込んで手に入るならやるくらいには欲しいんだけども

  25. このまウルヴズの二の舞なったら、いい加減懲りてほしいな

  26. フィーストの現状のバランス考えると、
    単純にバフアクション全面使用禁止のほうが色々と効果的

    初心者もとっつきやすくなるし、
    アクションも減らせてホットバー問題もラクになるし
    瞬殺ゲーの原因も減らせるし
    ACTの影響力も大きく減らせる

    火力や防御面の調整は既にジョブ毎に存在するダメージ補正をイジればいい

    • それ絶対面白くないだろw
      駆け引きもなんもないぞ
      砂場に井書いてマルバツ書いてくのと同じぐらいじゃんw

  27. LoLの味方に暴言吐く奴がいると勝率下がるってTipsをFF14にも出そうぜ

  28. 暴言のせいで離れていった層はもう戻ってこないだろ

    • 普通は自分に暴言吐いた奴がその後どうなったかなんて気にしないしね。

    • もともと暴言くらいで折れるような豆腐メンタルにはつらいからなぁPvPは
      14ちゃんは基本的にカジュアル層が多いんだし個々の責任が重い4v4みたいなのはそもそも水が合わないやろな
      フィーストは隔離施設にしてFLメインで改修していく方がまだ流行る要素はあるやろね

      • 暴言容認ですね^^

        • 容認というより煽り煽られなんてPvPメインでやってる人ならどんなゲームでも存在しなかったことがないなんてわかってることでね
          物言わないCPUが相手じゃなく人と人がやってる以上防ぎようがないわけよ
          Dota2やってた時は暴言を見なかった日はないくらいだったし、LoLだって暴言受けてmuteしてもpingで煽ってくる人なんていくらでもいる
          実際送っててインスタントフィードバックが完全に機能してるとは思えないしPvPなんてそんなものと割り切ったほうが精神衛生上ええで

          • ようするに容認じゃねぇかw

            • どこが容認なのか意味わからんがPvPやる以上暴言なんかいちいち気にしないメンタルが必要だってことやろ

            • 要はお前さんみたいなメンタルが薄っぺらいのにとっては、
              文体から容認にみえる。
              煽りも晒しも暴言も完全無視なメンタルの頑丈なのにとっては、
              文体からそうみえない。

              単にそれだけ。

      • PvPじゃ100%有り得る事案だから遭遇しない訳がないんだよね。
        暴言、煽り、ここら辺を受けるかもしれないという心構えが出来てないと少人数PvPには手を出さない方が良いよね。

      • 吉田が言ってるように普通の言葉でも被害妄想の過大妄想で受け取るやつ多いからなあ
        これはPvPに限らないけども

        • ま、人によって言葉の取り方が違うからな。

    • 極論だが今のフィーストのシステムなら
      これくらいhowtoに書く覚悟が吉田には必要だったんだよ
      まえのねこくま米からの転載だ

      >>暴言をはかれる事がありますが、むしろ素晴らしい立ち回りでそいつの鼻を明かしましょう!
      >>外部ツールを使えば敵の行動がデフォルトUIよりも簡単に便利に把握できます!ぜひ使いましょう!
      >>強いひととマッチングしますがあなたが強くなれば何の問題もありません!がんばろう!

      >>これをhowtoに書いとけ

  29. ヒーラー不足を解消するためのバランス調整は予定無いんだな

    • 実際問題ヒラのこれ以上の強化は望めないと思う
      現状でもシルバーDPS程度じゃ2人がかりでもプラチナ級のヒラは落とせない
      PS格差が出来過ぎて倒したり倒されたりって言うPvPの大前提が崩れ一方的な虐殺会場になるだけじゃ現状と大差ねぇ

      • 流石にシルバーのdps2なら落ちますよ

  30. なんか勘違いしてるのかワザと混在させてるのかわからんが、外部ツールで一緒くたにしてる奴がいるな。

    今回吉田が問題視して明確に線引きしたのは「PvPにおいてパケット監視する外部ツールはアウト」って事だぞ。

    外部ツールダメならボイチャとかキッチンタイマーまでアウトとか言ってる奴がいるけど、流石にアフォかと。

    ちなみにvPvE限らずパケット監視が禁止なネトゲはそれなりにあるから、割とポピュラーな線引きだが。

    • だから一緒くたにしてるやつに、それやるとキッチンタイマーもダメになるって分かってんの?あほか?って言ってるだけだと思うぞ。

      あとパケット監視が禁止なネトゲはあるが、少なくとも現在の世界的な標準ではない。
      今でも禁止されているのは、パケット改竄。

  31. Gaiaでプレーしてるけど、ちょっとでも失敗すると暴言&ブログやtwitterで晒しの現状だからフィーストにはもう行かない

    ここで言うのもなんだけど、何で運営は明らかにアウトなの通報してもアカウントの永久利用停止してくれないの?
    暴言吐いたり晒したりする人にもFF14続けて貰わないと収益苦しい状況なの?

    • ゲーム内の度合いが範囲以内って程度なんだろ、その分blogやTwitterはスクエニ関係ないからなゲーム外で盛大に晒すんだろ。明らかにアウトなのってどうゆーの通報してるの?

      >>暴言吐いたり晒したりする人にもFF14続けて貰わないと収益苦しい状況なの?
      ここで言うのもなんだけどとか言っといてコレな。

  32. PvPから暴言&煽りをなくすことは無理
    初めてのMMOだという人も多い14で、少人数PvPは無謀だよ…

    • まあ、PvP(対人戦)自体、初めてのMMO……っていうか、
      初めて大規模なオンラインゲームに触れるっていう人には、
      オススメ出来ないゲーム(コンテンツ)だしなぁ……

  33. とりあえずハゲルガ祭りやればいいんじゃね

  34. あくまでMMOの中の1コンテンツであるフィーストに
    こんなにガチなプレイヤーがでてきたのが俺には意外だった。

    暴言を放置するのは別にいいけど
    3.3パッチ以降の対策は大丈夫なんか?
    3.3で一気に人いなくなるぞ絶対。

    • やらない人も多いけど対戦って好きな人は好きだし吉田も好き側のゲーマーとして力入れてるからね
      デモンズソウルとかスタッフはシステム側で対戦なんて用意したつもりはなかったのにユーザー間で勝手に対人タイマン文化が出来たり、対戦熱ってのは凄い

  35. 素直にチャット不可ネーム非表示見た目全員統一にすりゃいい
    チャットが無いと戦略がたてられない?そんなの知らんがな!
    バフ監視とかチャットとかそんなもん無くても腕一本で勝てよカスども

    • ソロ申請に対してならそれならPTじゃなくてタイマンのみにするべきだねスマブラみたいに自分以外敵みたいな奴

  36. PvPの指示なんてお決まりのセリフしかないんだからフォーラムで募って有用そうなの都度追加していけばいいじゃん。で柵があいたら定型文以外のチャットエモ強制非表示にすればいいだけじゃんか。
    なんにせよ成長したいやつや反省会したいやつの為に練習モードは早めに作らんと次節はないわ

    • それは実際にチャットができないゲームでも体験したけど必ず不快な表現文化は生まれる
      例えば負け確になったらおめでとうとか14ならマーカー付けれるから味方にバツを付けたりね
      運営がちゃんとハラスメントで取り締まればいいだけよ

  37. 見せしめが必要なんだよ、暴言野郎をサーバー名前つきでアカウント永久追放処分にしましたって発表すりゃいいんだ

  38. ツール禁止したら、海外のFf14プレイヤーは徐々に抜けていくわ。
    ACTだけじゃなく、ギルド機能支援ツールやLogsあたりもダメになる。
    でこれ全部ライバルであるWoWでは、入れてない人の方が蔑まれるレベル。
    ACT禁止だとかいっているのは、日本人のさらに一部のマイノリティ意見。

    その投稿あった下で、PvPは同じ条件で戦いたいとか行ってる奴いるけど、
    PCと同居している限り、同条件なんてありえない幻想だよ。
    スポーツで、プロ選手は高いスパイクはいていてズルい!
    (俺は買えないんだから)草野球では安いスパイク穿いてこい!
    っていってるよーなもんだわ。あほか。

    • ツーラーが全ユーザーの何%か考えて物言おうな

      • 分からないから教えてくれない?

      • 使ってない人でも、海外のフォーラム含めてACTずるい。規約で禁止なのになんて見たことがない。

        騒いでいるのは、日本のフォーラムだけ。

        • お前が見てないだけで海外でも散々言われてるよ

  39. 自己中心的な考えしかないからつーるにしてもなんにしても討論するだけ無駄ってかんじがします

  40. おもってたよりシーズンって長く感じちゃうなぁ

  41. 起こりうると分かりきった上で無理矢理実装するから失望を買って自爆する。
    ウルヴズのときはそうだった。フィーストはどうだ?

  42. 14始める前にガンダムのネット対戦格ゲーを少しやってみてすぐやめたのを思い出した
    2on2の対戦である意味、究極の少人数戦なんだよな(試合中は定型文通信のみだけどね)
    メッセで暴言吐かれたことは1度もなかったけど、自分が下手なのが気になっちゃってやらなくなったんだよな
    対人戦はツールの前にまずメンタルがないと続かないと思うわ
    シールロックは新しいの来たらまた行くだろうけど

  43. アクセが気になってランクマッチをヒラで何戦かやったけど罵られたり煽られたりするからフィーストには行かなくなったな〜
    8vs8もそういうのがあるみたいだから怖くて行けない
    ありがたい事にFLは今の所何もないから続けれてる

  44. バハ鯖のあいつのせいだよねコレ

  45. レート戦30戦ぐらいしかしてないとはいえ
    フィーストで暴言にあったことって一度もないんだよな
    少なくても暴言は多くは無い

  46. 結局pvp嫌いなやつって他コンテンツでの身バレ感が嫌なんだろうし、タイトルでpvpモード選択出来て装備スキル横並びスタート、見た目と名前はメインで入るかサブで入るか選べる、報酬は見た目装備等をアカ単位に、みたいにしないと無理なんだろうね

    まあ労力的にも別ゲーですな

    • それぜんぶやってたGuildWarsは神ゲーだっな。
      けど真に神だったのはジョブの個性とビルド要素、それらを高いバランス感覚で纏めた点だから、PvPモード切り出しだけ真似しても流行りはしないだろうけど。

  47. ff14のプレイヤー層からしていい大人のはずなのに暴言吐くのは育ちが悪いのかな

    いや、血が汚いのか

  48. ユキカスも処分してねー以上信用できねーよ

    • これな
      口だけってはっきりわかんだね

  49. 暴言吐きまくってる奴処分しないでこんなこと言われても信用できんよね
    まぁフィーストなんて大多数が期待してなかったから暴言野郎達の遊び場になればいいんじゃね
    これで観戦機能もできてチャットも見れたら動物園になるのになぁ

  50. ○ね系とか放置しますとかそういうの通報してるけど、
    まったく対処してないからね

    暴言については口から出任せだよこの吉田って男は

  51. >>深呼吸をしてお確かめいただける
    ないわー。
    毎度、暴言はく人は他人の気持ち考えない人だからな。これできるの?
    ってかその前に、吉Pの投稿見ないだろ。

  52. 外部ツールについては使わなくても使ってる人と同じ情報が取得できるようにしない限りいたちごっこだろ
    暴言は正直バハ鯖の2大キチガイが処罰されない限り口だけだと思うわ

  53. FEZってゲームやってみ?
    戦場にいる100人全員相手に、暴言や基地発言垂れ流す奴大量にいるからw
    あれ経験して14始めた人間には14の暴言程度いっさい何とも思わなくなったわ

    • FEZは100人だからこそ暴言吐かれても1人当たりの負荷は軽減される。
      FF14の4人PTで暴言吐かれるのとは厳密には違うと思うなぁ。

    • 開発の暴言とみなすボーダーが、アレよりも上なんだろうなw
      だから開発にとって、FF14で暴言と言われている程度じゃ、
      暴言とは呼べないレベルって事で、放置されてる可能性もあるなw

      • 単にめんどくさいだけだと思うよ!

  54. 14ってコンテンツの寿命がとんでもなく短いから、割と早めな対応でもクソ遅く感じる

  55. PvP、もう無理やろ
    さておき、ACT開発者、法的に対処できないのかな

  56. 吉田は脳筋だから脳筋がおkならおkなんだろ。
    ギャザクラなんかしらねーよwwwっていつも声が聞こえるよ。