【LoL】おすすめ汎用ルーン

過去記事

kuma9

ルーンページにルーンをはめることによって、魔力上昇や防御力上昇といった、各種上昇効果を得ることができる。初期では2枚のルーンページがあるので、その2枚を使って、AD系とAP系の汎用性の高い2つの組み合わせを紹介しよう。
スポンサーリンク

AD系とAP系の汎用ルーン

AD(物理攻撃)系

nekokuma003

印:攻撃力
紋:魔法防御
章:物理防御
神髄:攻撃力 or 攻撃速度

kuma3

まずAD(物理攻撃)系のおすすめルーン構成。OP.GGやChampion.ggなどで、ADCやファイターといったAD系チャンピオンのルーンの項目を見ると、こういう構成が多い。

neko15

神髄を攻撃速度にするか攻撃力にするかってことね。どっちがいいんじゃろうね?

kuma1

そこは自分がよく使うチャンピオンだとどちらが多いか、OP.GGなどで調べるといいな。参考までに言うと、ADCだとたぶんほぼ10割攻撃速度で、JGも攻撃速度が多いのかな?逆にタンク系は攻撃力のほうが多いのだろうか。

neko6

いっそのことルーンページをもう1枚追加して、攻撃力系と攻撃速度系で分けると分かりやすいニャ。

AP(魔法攻撃)系

nekokuma004

印:魔法防御貫通
紋:魔法防御
章:物理防御
神髄:魔力

kuma2

AP(魔法攻撃)系はこれがオススメかな。AP系はMIDに多いので、MIDのメイジ対決だと物理防御より体力のほうが有用だからか、章の部分を「伸びゆく体力」にする人も多いようだ。

neko1

まぁでも、物理防御にしたほうがAD系と使い回しができて安上がりではあるよニャ。MID以外なら物理防御も序盤から有用だし。

値段

nekokuma005

レベル20まで

AD系(神髄が攻撃力の場合):2860IP
AD系(神髄が攻撃速度の場合):3886IP
AP系:3478IP

AD(攻撃力)+AP=5114IP
AD(攻撃速度)+AP=6140IP

レベル30まで

AD系(神髄が攻撃力の場合):4290IP
AD系(神髄が攻撃速度の場合):5829IP
AP系:5217IP

AD(攻撃力)+AP=7671IP
AD(攻撃速度)+AP=9210IP

kuma10

ルーンの値段について。レベル19までのランク2ルーンは1つ1IPなのでどうでもいいのだが、問題なのはレベル20から購入できるランク3のルーン。レベル20になった時点で一気にランク3に買い換えると、5114IP or 6140IPかかる。レベル30までだとその1.5倍かかる。

neko5

すごい高いってほどではないけど、ルーンはIPでしか買えないから、レベル30までにランク3を揃えようと思ったら、ある程度計画的に貯めておかないとダメだニャ。

kuma13

デイリーボーナスにもよるが、まぁよっぽど無計画に浪費しない限りは大丈夫だとは思うがな。たぶん。

ルーンページのセール

nekokuma002

kuma11

ここでは2枚のルーンページで解説したが、ルーンページはショップで購入することによって増やすこともできる。通常価格は1つ6300IP(590RP)だが、たぶん年に3~4回ほど、1つのルーンページの値段で2つ購入できるセールが行われる。購入するならそのときがお得だ。

nekokuma000

neko1

高いからなるべくセールのときに買いたいよニャ。ねこ夫もセールのときに買ったけど。

コメント

  1. (´・ω・`)ふむふむ
    φ (´・ω・`)ご利用は計画的にと

    • (´・ω・`)コテハン直すの忘れてたわ