【FF14】マイクロソフトが吉田Pにインタビュー!ゲームを作る際の思考やできるプログラマー像など

FF14

kuma1

日本マイクロソフトの「業界の人に聞いてみた!ゲーム視点でのWindows環境開発」に吉田氏のビデオインタビューが掲載されている。ゲームを作る際の思考や、できるプログラマー像、テクノロジーなどについて語っている。

nekokuma000

Final Fantasy XIV Producer 兼 Director 吉田 直樹 氏インタビュー

neko1

ゲーム内容じゃなくて、お仕事の話ね。

コメント

  1. リンク先に書いてた人もいるけど、Channel9なら春日さんとか現場のインタビューも聴きたいなあ

  2. 出だしの階段で、名前入るとこ、吉田顔から疲労が…
    GWはしっかり休めよ!

  3. 面白かった。

  4. 技術者論はすっげーためになるな。
    別に技術者じゃなくても社会人として仕事進めていくにはって観点で。

  5. コスプレしてアフロかぶるのが仕事でしょ?w

  6. 吉田は、海外基盤も含めて箱にも進出したいって気持ちが強いし、マイクロソフトだって同じだよ。
    是非FF14を!って思ってるからなw

    ただ、前作11が箱対応してたのに、今回は色々理由があってソニー絡みやら面倒抱えて、そのソニーがアテにならないから、マイクロソフトも当初からラブコールしてたしなw
    今がその時期と吉田も悟ったんだよw

    ソニー信者は納得しなくても、ネットワーク環境なら、FFをグローバルに最適な環境で展開出来るからなマイクロソフトはw

    • (´・ω・`)ハードのOS性能面で見ればPS4より箱1はPS4よりも力を出せるからね
      (´・ω・`)ハードスペックでは劣るけどその分OSが優れてる
      (´・ω・`)海外向けになるだろうけどもいい事だと思うわ、PCから移植するのは比較的容易なため現実的ね

      • ×PS4より箱1はPS4よりも力を出せるからね
        ○PS4より箱1は力を出せるからね
        (´・ω・`)消し忘れね

    • 箱で出すならスカイプの存在がでかいかも
      PCとCS間でボイチャする場合オレPS4でフレがPCだからスカイプしながら14が結構大変だった
      たまたまFPSようにヘッドセット買っててそれがスカイプの音とゲームの音を一つのヘッドセットで同時に流してくれる機能があるから良かったけど

    • 14に限らずソニーは最初から、クロスプラットフォーム
      歓迎の姿勢やったんやで
      MSが自ら消極的で拒否してたやん
      スト5の話する?

      • ほんとそれ。
        14もってか、メーカーは顧客増えるからクロスプラットフォーム歓迎でSONYもその路線で行ってるのにMSが拒否してただけ。PS4に大差をつけられサードからハブられ(PS4独占)始めてようやく最近クロスプラットフォーム?します宣言したんだったかな。

        SONYがクロスプラットのラブコールしても拒否し続けたのがMSだ。だよな。

      • 箱○の時考えると消極的なのは分かるけどな

    • いや、ソニーが障害じゃないで。
      MSがXboxLIVEに拘ってクロスプラットフォームでの接続をずっと許さなかった。XboxONE世代になってから特に。

      で、割と最近になってクローズドなXboxLIVEをオープンにするようにしようとしてる。

      • それなあ…海外は煽り文化なのか知らんけど
        昔から自分らで拒否しておいて、今度は「うちオープンにしたからソニーさん参加しないの?え?何で?」とか相変わらず態度デカイ

  7. いい加減プロデューサー専任で、ディレクターはひろしHQに任せればいいのに。

    • 河豚「呼んだ?^^」

    • そのひろしがやりたくねぇって言ってるんだもん
      正しくは、ひろしだけじゃなくて誰もやりたくないって言うらしいけどw

      • だな。
        「吉田さんの仕事は重すぎて誰もやりたがらない」だっけ?w

        • 重いというかサンドバッグになって雨風にひたすら晒され続ける役とか誰もやりたくないやろ

    • ニコ超の時のひろゆき対談の時も
      PD兼任だからこその利点もあるって言ってたっけ。
      開発チームとしてのトップはディレクターだから
      当然ディレクターと話を詰めるんだけど、ディレクターの上には
      プロジェクトのトップ、プロデューサーが居るわけで。
      そう考えると吉田も言ってた通り、全部吉田に聞けば良いって言う
      他の開発者からしたら凄いやりやすい環境であるのは間違いないと思うんだよね。

      • でも、その代わりに良い改善案があっても、全て吉田で足止めされるんだろ?
        ちゃんと段階踏んで検討された案なら通ったものが、今のPD兼任だから通らないとか。
        今のレイド事情がそれな気がするな。

        • いい改善案があっても足止めされる?
          具体的になんだよ。そもそも吉田一人説得すれば案が通る状態なんだから、説得できない時点でいい改善案ではないだろ。

        • 段階踏んだから案通すなんて自己判断できない無能な上司って
          必要なくね?

          天下りか縁故の人?

        • あんまゲーム製作って詳しくないんだけど
          吉田の話聞く感じ
          要はDが技術的な責任者で
          Pが金銭的な責任者って事だよね?

          判断基準が違うのに段階踏んだから通すって
          あり得なくねーか?

        • 役職者としての視点がそれぞれ違うのに
          別々の人間に分かれたら通りやすくなるってどういう根拠?

        • ディレクターとして現場と会議もしたうえでの判断が出来るんだから、そこでの足止めがされない。そもそも吉田以外がpならDvsPでもっと通らないだろってのが、ニコ超で言ってたな。

          レイド事情って難易度ならtopは想定通り、以下には難し過ぎたって、レイドファインダーと鯖越え募集は開発始まってる訳だからPとDが判断したって事だな。この辺も開発期間が後2年有ればわりと間に合ったかもだが…新生までの2年ちょいではここまでしか出来なかったって言ってるな。

          旧14がなければ…

        • 言ってる意味が分からんけど、P/Dが分かれたら、吉田ともう一人の誰かの承認を得ないと通らなくなるんだぞ
          一手間増えてより通りにくくなるじゃん

      • これ裏を返せば、全ての判断は吉田のさじ加減一つってことだろ
        すり合わせが存在しない分、スムーズかも知れんけど
        合わない奴は居られないから必然周りはイエスマンしかおらんやろな
        このプロジェクトの功罪すべてを吉田が背負ってるという意味では格好いいが
        実際の定食パッチやレイドの参加状況を見るとなぁ…

        • つまりお前は吉田が嫌いで、改善した部分は全て無視してるって訳だな。分かるぞ
          変な理論武装抜きで嫌いですって言えばいいのに

          • つまりお前は吉田が好きで、改悪した部分は全て無視してるって訳だな。分かるぞ
            変な理論武装抜きで好きですって言えばいいのに

  8. 26分かー、なげーな。

    って思って聞いてたらえ、もう?ってとこで終わった。
    おぃぃ。

  9. 吉田の中で春日さんの評価が凄い高いのは分かったw

    • 吉田が信頼するのは当然のことでしょ
      上場企業の看板商品、グローバル展開、数十億超の金額
      これだけのとてつもないプロジェクトのリードプログラマー任されるんだから

  10. 吉田がPとDを兼任するのが何で問題なのかっていうのは、
    この人自分の意見曲げるつもりないし他人の意見を取り入れるつもりもない人だから。
    こういう人がPとDの両方の権限独占してるから
    人口減でもっと大衆受けするコンテンツ導入が望まれる中で
    プレイ人口10%以下のレイドとPvPに全力投球するっていう商売度外視の路線になる。

    • 吉田の話を少しでも聞いたり、開発内での吉田の評価をPLLなんかで
      見てるとそんな発想には至らないと思いますが、過去のPLL漁ってみてきたら結構面白いと思うよ。

      • 開発内の評価なんて一番当てにならないだろwそれもPLLてw
        プロジェクトの最高権力者に楯突く馬鹿がどこにいんだよ
        面白いのはお前の頭の中だけにしとけや

        • じゃあ世間的な評価でも見ておく?
          そろそろ4年目を迎えてなお数十のサーバーと月額課金制を維持し、
          各地で高いメタスコアや表彰を得たっていう評価を

          • すごい!