【FF14】オーケストリオン譜の罠!譜面帳の入手方法とパッチノートの製作レシピに誤記

FF14

kuma9

オーケストリオン譜面帳に書かれている「潮衝」「漆黒の誓い」「闇の抱擁」の入手ヒントと、パッチノートに書かれている「悠久の風」の製作レシピ素材に誤記がある。以前にTwitterでも質問があったので紹介しておこう。
スポンサーリンク

ノーマルとハードの間違え

nekokuma000

kuma3

オーケストリオン譜面帳に書かれている、「023闇の抱擁」、「025漆黒の誓い」、「026潮衝」の入手方法。それぞれ正しくはカッパーベルハード、タムタラハード、サスタシャハードで入手できるのだが、譜面帳ではノーマルのほうで入手できると書かれてしまっている。

neko4

先日Twitterで質問があったやつね。これホントややこしいミスだよニャー。

kuma10

フォーラムでは、譜面帳に書かれている入手方法のほうを信じてしまい、3IDをノーマルで計80周してしまったという人からの投稿もあったな。間違えて何十周も周回しないよう、みんなも注意が必要だな。

neko9

それはもうちょっと早くに気づくべきなんじゃないかニャ。

「悠久の風」製作レシピの間違え

nekokuma001

kuma3

そしてもう1つは、3.2パッチノートに書かれている「悠久の風」の製作レシピ素材の誤記。パッチノートでは「奈落へ」「絢爛」「最後の死闘」で製作となっているが、正しくは「絢爛」ではなく「ドーガとウネの心」だ。

neko6

クリタワで入手できる譜面を3つ使って製作するやつね。その素材の1つをパッチノートでは間違えてるのか。

kuma13

「絢爛」も「ドーガとウネの心」も同じシルクスからのドロップなので、そんなに大した問題ではないのかもしれないが、それでも「ロット勝ちしたのも束の間、ゲーム内制作手帳見て泡吹いた」という人もフォーラムにいたので、一応注意だな。

neko5

まぁクリタワとかシャキりにくい上にロット勝負だから、ショックはでかいかもニャ。

関連記事

【FF14】オーケストリオン譜入手場所まとめ
パッチ3.2で追加された、オーケストリオン譜の入手方法を番号順でまとめてみた。ちなみに製作は全て錬金術師だ。一部入手方法が判明していないところがあるけどニャ。番号順一覧001 プレリュード10曲入手アチーブメント報酬002 天より降りし力5

コメント

  1. 確かにこれはいかんな。

  2. オーケストリオン譜に100万以上使ってるアカウントはこちらです

    また雲海行かなきゃ…

  3. 保証はよ

  4. これなー
    実装初日に3IDを制限解除でぐるぐるして、全然出なくて
    そのうちに、ハードで出ますって情報ブログとかで出はじめて
    なんだそれ……ってイラっとしたわ流石に80周はしなかったけど、一切情報出てない時だと「ドロップ率よっぽど絞ってんだな…」って思って気付かなくても無理ないかもしれない。
    制限解除ならかなり速く回れるし、初期のアートマとか経験してる人だと…

  5. ドーガとウネの曲めっちゃほしいけど悠久の風も聴きたい。
    クリタワがいつまでシャキるのかという不安と戦いつつロット勝負。
    吉田は残酷だ。

  6. まーたアンチが鬼の首取ったかのように騒ぐぞ

  7. もうちょっと早く気づくべきって・・・
    ZWのID周回を初期に経験した訓練されすぎな層なら、楽譜でなくても絞られてるんだなーって思っても仕方ないのでは
    だってそういうの14ちゃんならやりかねないんだもん

  8. マジか…ノーマル周回してたじゃねーか…

  9. 1日1周してりゃそのうち出るだろで毎日1周してたわ…ID名ただでさえ冠の方分かりづらいし、間違いやすいんだから最優先でチェックしろよこんなの。

  10. というかさ、今回のパッチ今までよりミスやバグ多くね?

    • 3.1の方が酷かった印象

    • (´・(ェ)・`)3.1のほうがひどい。

    • なんだ? 3.1の時は休止してたのか?

    • お前パッチが来るたびに同じこと言ってるな

  11. 低レベルとか後続がマッチングしやすい様に、
    あえてノーマルにしているのかと思いきや、
    そんな事はなく、ただのミスだったというオチか。

    まあでも、制限解除するとソロれるから、
    マッチングしやすさを上げる要因にはならんか。

    • 最初の3IDだから最初から順番にBGM開放なのかーと思って周回してたわ

      まあ制限解除ですぐ終わるとはいえ、すぐ終わるから暇なとき回ってたんだがなあ

  12. 3.1、3.2と立て続けにボロボロやないかい
    律動零式2層の件なんて特殊な条件が必要なわけでもなくランダム高確率でバグ死が発生するんだからテストプレイしてれば原因はともかく現象自体は確実に見つかるはずなのにさ

  13. 入手間違ってたの今知ったわ…。
    毎日5周を日課にしてたのに…。

  14. 俺もノーマルサスタシャ延々と回してて4分くらいで周回できるようになった時にハードから出るって話聞いて吹き出したわ
    20周はやったけど確率低いなーとしか思わなかったから知らなかったら今日もまだやってたかも

  15. zwで鍛えられた奴なら「ああ、制限解除だと確率低いのか」くらいで周回するわな
    レベルシンクで確定ならまだしも解除して周回のが楽だし

    確率低い以前に出ません間違えてましたとか、運ドロップ設定してるコンテンツで絶対やったらダメなとこだろ

  16. クラフターあげてればレシピから確認できんだけどね

    • クラフターで見るか?
      オーケストリオン譜面帳でどこで取れるか見るほうが多いと思うが

      ゲーム内で確認する術がないミスは辛いわ
      制限解除で何周したことやら

  17. ていうかそもそもダンジョンの譜面は各自のポケットに直接放り込まれるタイプだから制限解除だと出ないんじゃ…

    • 制限解除で出るよ

    • 制限解除でも出ましたぜ

    • シリウス制限解除、ついでにソロでも問題なくでてる