【FF14】PT募集の参加条件に「木人討滅戦クリア」の項目を追加すべき!?DPSでの足切りなどが議論に

FF14

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PT募集の参加条件に「対象木人討滅戦クリア」の項目を追加するのはどうかという話題で、フォーラムで熱い議論が起きている。その内容の一部を紹介しよう。

木人討滅戦の合否を参加基準に

木人討滅戦とPT募集

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公式で実装された自己DPS計測コンテンツの木人討滅戦。PT募集で「対象木人クリア」という条件を付ける人が増えてきているそうだが、ローカルルールではなく、「設定IL」のように、「木人クリア」の項目を公式で追加することについて議論しようというスレ主の話題だ。

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募集主がそう設定していた場合、クリアしていないと参加できないように、システムのほうでしてはどうかってことね。極とか零式とかの話だし、ねこ夫的には別にそれでもいいんでないかニャー程度にしか思わんけど。

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まぁDPSで排除すると、敷居が高くなってしまうというのもあるからな。ちなみにスレ主の個人的な考えとしては、木人クリアを参加条件に設定できれば、PTのDPS不足という不安が解消され、練習や攻略の質が上がるのではないかなどといった理由で、賛成のようだ。

反対意見

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てなわけでスレでの評価の高い意見をいくつか紹介。まず反対意見としては、「木人討滅戦を導入したのは自己研鑽の為であって、他人を評価する為ではないと思う」「木人討滅は個人で楽しむためのもの」などと言われていた。

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木人討滅戦を実装した運営の目的を考えると、例え零式だろうと足切りに使うのは良くないってことか。

賛成意見

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逆に賛成意見としては、「エンドコンテンツに関してはある程度の足切りは必要だと思う」「木人を倒せてないのに嘘を付いてPTに参加してくる人を制御できる」といった、零式のPT募集に限ればアリなのではないか的なことを言われていた。

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やっぱ零式(や極)でDPSを理由に足切りする行為の是非が争点かニャー。

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PT募集をする際の選択肢を増やす意味でありなのではないか的な意見もあったがな。スレでは議論が白熱していたが、どちらかというと賛成意見のほうが「いいね!」が多かったように思う。まぁここでも投票してみるか。

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コメント

  1. これは簡単に答え出る話題ではないよな。わざわざDPS計測ツールを公認するという形ではなく、木人討滅戦というコンテンツを実装した運営の意図を汲み取ればPT募集に使うべきではないけど、賛成側の意見も理解できるし、難しいね。俺はローカルルールで留めておいた方がいいと思うな。逆に言えば、ローカルルールとして使うのなら木人討滅戦を足切りにしても大いに結構だと思う。

    • PS奴はしらないけどエンド行くような人は大体DPSなんて丸裸なんだから今更気にする人いるのかなぁ〜って気はするんだけどね〜
      まぁどっちにしろいくら木人で出せても実戦で出せない人はキックして出せる人をLSに誘うだけだけどね

  2. ACT問題同様これを悪用して他人を中傷するような人が出てくる可能性は今の14だと非常に高い というか、既に先日ニコ生主が木人を利用して事件起こしてる
    ただでさえ集まりにくいエンド募集がさらに集まりにくくなる可能性だってある

    • ファウスト越えられなくてDPS低い(足引っ張ってるやつ)はどいつだぁ! からの木人叩いてみろ!って流れだから
      木人クリアしてないとPTに入れないような任意設定が出来るんだったら今回のニコ生の晒し上げ事件みたいなのはなかったと思うよ

      • ほんこれ。
        最初っからシステムで除外できる仕組みだったら
        あの手の事件は起こりにくくなると思うよ。
        だからと言って、エンドでの戦犯探しが無くなる訳ではないけどね。

      • 記憶違いなら申し訳ないが、あの事件って初見の見学なのにDPSが低いって揉めたのが問題じゃなかったっけ?

      • こいつクリアフラグ付いててこれかよwマジ雑魚だわw
        っていう別の人を晒す配信に変わるだけよん。

    • ありゃ結局募集要項にその件記載してなかったことだけが問題なんであって
      木人使って足切りしようが公開処刑しようがそっちはある程度許される範囲なんだよなぁ。
      そもそも被害者もやってこなかっただろうしな

      • 俺自身は固定組んでるから賛成も反対もないんだけどな

        でもこのコンテンツが実装された理由って、ACTみたいなDPS計測ツールを公式で実装してしまうと、それをユーザーが他人を排除する機能として利用してしまうことが懸念されるからであって
        木人討滅戦に他人を排除する機能をつけるのは本末転倒ではないかと思ったんだよね

    • 最初から木人クリアー前提での募集ならこれは起きにくいだろ

  3. いや、募集なんだからいいんじゃない?

    • だよな
      任意だから木人クリアの有無が気に入らないなら自分で募集しろで片付く話だしね

    • うん。イイと思うよ。

      上手い人だけ戦いの質を高めるのも楽しみかたの一つ。

      DPSとか気にせずみんなでワイワイってのも楽しみかたの一つ。

  4. わざわざシステムとして用意することじゃない

    • むしろ逆に「任意選択方式が出来るのに、なぜシステムで用意しないのか」という意見もある。

      強制なら問題はあるが、任意なら必要ない人は外して募集を立てればいいし、必要な人は「嘘を言って入ってくる」のは排除できるわけだし。
      双方にとってメリットなんだが。

      • 結局この流れになるんだよな 敷居高くないという意見あるけど、壁が1個出来ることにかわりないんだから人が減る可能性はあるだろうな。

        • 人が減るっていうけど
          木人倒せない人間なんか入ってきても
          他のプレイヤーの時間が無駄になるだけで何のメリットもない。
          そもそも頭数に入れてはいけない人種。
          最初から居なかったものと考えたほうがいい。

        • その壁は新しく出てきたものではなく、
          最初からある壁だよ?

        • 反対派は人が減るって言うけど、何に対して何をもって人が減るの?
          PFの募集主って、進行度詐称してても体験させなきゃいけないボランティアなのか

          結局
          >他のプレイヤーの時間が無駄になるだけで何のメリットもない。
          >そもそも頭数に入れてはいけない人種。
          >最初から居なかったものと考えたほうがいい。
          これなんだよね
          チェックがシステム的にないことで、混ぜちゃいけない人間たちを混ぜてしまって、両者が不幸になるパターン

          • バカが晒しに利用するからだろw
            木人と実戦は違うから良い晒しの材料だわ。
            木人倒せたらノーミスクリア出来るとでも思ってんの?

  5. サーチ情報に木人クリアしたかとかタイムとか表示できたらいいなMHのギルドカードみたいに
    もちろん表示・非表示は各個人が選択できて募集するPTによってはそれをチェックして・・・みたいな
    ロドスト上でもいいけど

    • いいね。

      見せたくない人のために非表示設定もできたらいいな。(非表示だとエンド呼ばれないだろうけど)

      • ごめん目腐ってた。
        すでに書いてたねw

  6. 開発陣はめんどくさいな~。もうACTと変わらんじゃん。
    チートはだめでACTは黙認っていうスタンスもなんかひっかかる。
    ACTもチートっちゃ~チートだし。はよ強固な姿勢をみせんさい!

    • ACTが黙認されてるのにはそれなりにワケがあるんだけどね
      納得できない人は一生納得できないだろうけども

      • 真面目にそのワケを聞いてみたいんだわ?
        個人的な使用を個人の責任の上で勝手にやっている(黒に近いグレー)であって、理由があって黙認されている(白に近いグレー)では無いと思うんだが
        あれDPS測定以外の機能も多くて入れる入れないで相当有利不利が出てるし運営的には面白く無い代物だと思うんだが

        • actは公式が責任を取れないから一応禁止してるだけの代物だよ。
          はぐらかされるから実際の吉田達の本心がかえって聞きづらいくらいの
          家庭用ゲームの動画投稿くらいのグレーさでしかないよ

        • 吉田らゲーマーという人種は
          DPSがDPSを突き詰めることに至上の喜びを感じ、またそれが出来る人間は尊敬に値するという価値観を持ってるから
          DPSを追求するという目的に資するactというツールが悪だなどという発想は微塵もないし運営はactという高性能なツールを作った作者には感謝しているしユーザーがactを用いてDPSを追求する姿勢に喜びを感じてるのは間違いないよ

          まぁこれは俺の考えで吉田がこう発言したわけじゃないんだけどね

        • 簡単に言えばああいうツールは海外のMMOでは当たり前になってるから、かね
          詳しくはACTについて言及した回のPLLを見るといいよ
          たしか2.4だか2.5だか近くのだと思ったが、調べればすぐ出るでしょ

    • またチートの定義の話から始める?

    • 計算機をチートというような奴が反対してるのか

      • act推奨してるやつって
        actはDPSはかる機能しかないような書き方するよな、

        • もし完全にブラックな機能があるなら流石に黙認しないと思うよ?
          そういう機能が運営の目から見て無いからこそお目こぼししてくれてるんだよ

          • んなわけあるかい。
            黙認にならざるを得ないのは、ゲーム側でACT的な外部アプリを
            リスク無しに排除できる仕組みを作れない(技術的にその腕が
            無いんじゃなくてリスクの方がメリットを上回る)からだ。
            下手に技術的にブロックをやると、悪名高きnProtectみたいな、
            無関係のものまでブロックする上に、実際のチート防止には
            延々いたちごっこを繰り返していかないと無意味な代物に
            なっちまう。
            運営が「うちはプレイヤーを信用していません」って
            公言していることになって心証も悪いしな。

            ちなみにACT系のツールは単純に規約違反だが、データを
            改変したり鯖に不正なパケット送ったりする系のチートは、
            内容によっては「電子計算機損壊等業務妨害/著作権法違反」
            その他諸々でれっきとした犯罪だからな。
            警察が動ける案件になるし、運営も鯖側のログが証拠に
            なるから速攻で処分可能で、全く別の話となる。

            • 具体的にACTのどの機能がどうブラックなの?

              • 今のとこあるとすれば、Sモブみたいな見えないとこにいる敵のポップを知らせるくらいじゃないかなぁ
                タイムラインやらリキャスト通知やらは人力でできることを代わりにさせてるだけだが、見えない敵を察知は人力では到底できないからな

    • こういう頭の悪い意見は通ってほしくないな

    • そもそもじゃあどこからがアウト?って話になるしな
      スカイプだって「外部ツール」で「プレイの補助をしてる」って意味じゃアウトだよ。

      公式としてACTを認めることができない理由は、それを良しにすると暗にPS3やPS4、MACとWindowsでのプレイ環境に差がある事を認めてしまうし
      またツールの線引の話になってしまう。Actが良いならこれもいいだろ?ってな感じで。

      他にも、国によって差が出来てしまったり、まあ色んな理由から公式には認めることができない。
      だからといってじゃあ堂々と禁止して端からBANなり対策なりしてくのは、それはそれで今のトレンドとあってない。特に海外はMODの文化が強く、別のゲームでもそういうツールの使用が当たり前になってるからね。
      それはそれで批判が起きる。

      • 規約違反なのは、「ゲーム内を解析する外部ツール」だからね
        勘違いしてるけど、スカイプは規約違反でも何でも無いよ

        • パッドの連射機能が外部ツールに当たるから規約違反みたいな話あったよね〜

          • 実際マウスのマクロ機能なんかは明確に違反としてるゲームもあるな

    • ゲームの挙動に影響を与えたり他人・開発の不利益にならない限り黙認だろ
      使用を公言したりその数値によって他人を貶めたりするのは処罰の対象だがな
      攻略や補助に個人的に使うもしくは理解者・身内で使用している分には問題ないだろうよ

      チートの定義からはじめる?

  7. 木人は抽象的なものではあるけど、吉Pが散々渋ってきたDPSの可視化なんだよな。これを募集条件に組み込めるようにすると、より具体性が増しちゃうし止めといたほうがいいだろうな。

    木人壊せたからといってコンテンツじゃ全く火力出せないなんてこともあるし、足切りに有効かどうかって言ったらどちらかと言うと使い物にならない気がする。

    • といって木人倒せないレベルならギミックあったらもっとだせないからな。募集の中に入ってくる人のPSの閾値はあげれる。

    • 木人壊せたからといってコンテンツじゃ全く火力出せないなんてことはあるが、そもそも止まっている木人さえ壊せない奴はコンテンツで100%火力出せない。これは真理。だから足切りには有効。

      別にゲームに限らずスポーツでも仕事でも軍隊でも練習をひたすらするのはそれが実戦で有用だから。
      アムロみたいな未経験実線即戦力なんてのは所詮物語の中だけなんだよ。

    • つーか、問題はユーザーの民度。それ以外ない。

  8. 木人クリアって言ってもロール別で微妙に設定違うからなぁ。ヒラでクリアしたけどDPSでは越せてない、でも(一応クリアしてるから)メインのDPSで参加したろ!とかできんじゃない?
    職別にクリア判定つけるってなると、今後増えるコンテンツと職にも対応しないとだから膨大な量になりそうだし、求めてるシステムにするのは難しそうな気も。

    • 個別のジョブに対してフラグの設定が必要だから
      実装するのは難しい、という意見には同意できるな。

      • あー、そういうのもありそうだなー
        一度クリアすればどのジョブでもいいというのなら、比較的楽な戦士とかでクリアしてけばいいものなぁ

        • 自分で戦士やってるからこそ言うが
          零式4層とかの格上の木人を倒すときは如何にフェルクリのクリティカルを引けるかにかかってるから回数こなせばいつかはクリアできるぜ
          ただ倒せたからと言ってそれ以降何度でもクリアが出来るとは限らんがな!

  9. どんどん敷居が高くなっていくな
    見た感じ賛成の方が多いみたいだしみんなそんなのを望んでるんだな

    • 敷居が高いのは零式や極蛮神そのもので木人とは何の関係もないからな。そこは勘違いしちゃいかんよ。

    • これは流石に敷居高くないだろwww
      装備揃えてスキル回し調べれば誰でもできるレベル

    • また日本語不自由なガキが騒いでるな

    • 簡単に言えば自分の職の基本を理解してる人を募集したいって事だからなー
      しかも募集主が任意で選べる
      DPSメーターがーとか言うが実戦で測ってるわけでも無いのになんで批判したいのかが分からない
      木人だよ?零式とか行く前に誰でも叩くしネットでスキル回しを調べて実際やるだけで誰でも突破出来るそんな物なのにそれすら仮にも零式や極に行こうって人が出来ないけど他の人の足を引っ張って遊びたいwってどうなのさ
      そして嫌なら自分が募集したらいいじゃん任意なんだしさ

  10. 募集専用であるなら欲しいけど
    DPSだけでもジョブごとの各木人クリアフラグ持たせるの?
    実現可能性なさすぎんだろ

  11. どっちにしてもDPSは木人討滅戦くらいクリアしてから来てもらわないと話にならんわ。足キリとか敷居とか関係ないよ。
    木人殴るだけの事すらクリアできないのにPTに入ってくるなんておかしいとは思わんのかね。そんなんで一体何ができるの?

    • 普通は木人壊せなかったら、まだ自分はPTに参加すべきじゃないって思うんじゃないか?普通は
      だから今の状態でもある程度敷居を設けられてると思うんだが、頭のおかしい奴を弾くシステムをわざわざ作る必要あるのか?

      • そういう普通の人間じゃないのがいっぱいいるのよ

      • つまり大した手間がかからず実装出来るなら実装して良いんだな?

  12. 敷居も何も、DPS出せないDPSはコンテンツを攻略出来るとは言えないからな
    全体攻撃で5,6回人を転がしたけどクリアは出来ました!ってヒーラーと零式や極蛮神遊びたいか?俺は嫌だ
    ただ、クリアを目的としない練習段階での適用はあんまりよろしくないとも思うから素直に賛成は出来ない
    それと忍者の木人がちょっとおかしいので直してほしい、実際のコンテンツであんな舞踏使わねえから何の練習にもならん

    • 7秒経過くらいから永続斬耐性ダウンが付与される版も欲しいな

    • スキル回しが違うのはどのジョブも同じだよ?

    • それを言うなら戦士依存無くしてもらった方がいいんだよな。
      舞踏をコンテンツでも撃てる威力、または効果(コンボ2段目に斬耐性ダウンとか)にしてもらわないと。

  13. 木人クリア出来ない人が入って来たら絶対クリア出来ないんだぞ?
    入れた方が良いに決まってるでしょ
    設定出来なくていいっていうのはクリア出来なくて良いってのと同義

    • ほんとな
      極セフィロトでDPS800台しか出ない黒とか詩人とか、木人やってきてるのか?と思う

      • 詩人は許す。ヒラと一緒に介護してくれてたりする。

        ただし黒てめーはダメだ。

        • ゆるすわけねーだろw
          どんだけ歌っても丸々2割もDPSが落ちるわけじゃねーぞ

          • 常時バラパイ歌ってるような池沼も結構いる現実ががが(^ω^)

    • 全然違うわ
      設定じゃなくて募集文に書けばいいってだけ
      あとはモラルの問題

      • そもそも木人討滅は一定以上のステの装備と効率のいい又は最適スキル回しをチェック出来るだけだけで棒立ちできるエンドや極ならわかるけど、ギミックありきのコンテンツなんてあんまり足切りとして効果ない気がする。

        • その装備とスキル回しが出来てないのを足切りしたいだけだからね。
          ギミックがクリア出来るかどうかはまた別の問題よ。
          そこを一緒くたに語っても埒が明かないわ。

        • そもそもその棒立ちで木人倒せないやつが本番でDPS出せるわけないだろって話でしょ
          ギミックできないというのは別のはなし

  14. 新式が強かったりマテリアのシステムが変わったりでILが必ずしも絶対ではなくなったからなぁ差が顕著になった
    それの代替として木人クリアのチェックはアリだとおもう

  15. まんまDPSメーターと同じ流れ。
    システムでそういう機能付けるわけないじゃん。

    • PVPで与ダメ 被ダメ 与ヒール表示できてるのに?
      メーターいらないならPVPでこそ あの表示いらないよな?

    • 全然違う
      実際の戦闘ではランダムに対象になるギミックや補助が入るからDPSメーター付けても意味がない
      木人はせいぜいクリティカルやProcが出るか出ないかぐらいのランダム要素しかない

  16. 下手糞は困るだろうけど実際この機能付いたらとんでもなく快適になるよね
    零式ならまだしも極なんてクリアDPS満たしてたらほんと簡単にクリアできるようになる

    • まあ今辛うじて極零式が賑わってるように見えるのも
      下手糞が混じって参加人数かさ増ししてるからなんだけどな
      参加者激減する分ギスギスが減る&快適にはなるからいいが

    • いやぁ実際こんなもん用意してもクリアに影響はあんまりないと思うよ。
      それくらい木人をクリアすること自体はなんでもないことのはずなんだけどね。

    • 本当の下手くそは排除できても、ギミックあると途端にDPSが落ちる普通の人は弾けないから、クリア率は大して上がらないと思うけどな

  17. それこそ1層の門番ポジションにDPS4人隔離でDPSチェックして
    失敗するとDPS足りん奴のみアボンギミック入れればいいのにな
    チェック失敗者の人数に応じてボスに強化バフ付く的な

    • いいなそれ。
      単純明快に結果がでるね。

      • そういう晒しもんにするのは流石に可哀想だからこその
        「慈悲の」木人チェックなんだよなぁ

  18. コンテンツが少なすぎてその下手くそが極セフィロトとかに来ちゃうからこんなことになっちゃんだよなぁ

    • ほんこれ

      • 復帰してみたけどやっぱこれに尽きるわ
        そもそもWoWのレイドはアレキノーマル的な一番下の難易度含めて4つあるとそこかしこで散々言われてんのにコストガー言うといてコストのかけ方おかしすぎだわ

        • 何度も言われてるがWoWの難易度4つは失敗事例だぞ。

  19. 導入の目的を吉田が言ってたろ
    つけないでいいわ

    • でも吉田は、木人クリアしてる人とかで募集してもらって~、とも言ってるから、足切に使うことは禁止してない(この程度の発言じゃ推奨してるとも言えないよね)から、よけいにみんな白熱した議論?言い合い?になってるんだと思うんだ
      実際には今実装されてるものこそが開発の今のスタンスなんだから、この中でうまく遊ぶだけだけど

      • その吉田の発言はPT募集要項に木人クリアを設定しているというだけで、
        問題になっているのはシステムに入れろって部分だよ。

  20. 木人討滅を募集条件としてコメント欄に書いてる募集、うちの鯖では見たことないけど、他鯖では結構見かけるんかね?

    • まだ多くは無いけど居るにはいるな。
      今は自己申告であんまり意味無いし。

  21. これがまかり通っちゃうと、今度は木人倒せてないジョブでCF申請できないようにして欲しい、とか言い出すヤツ出てくると思うんだよなぁ……

    • まぁクリアフラグを各ジョブで持たすのはさすがに無理があるよな。

    • その次はきっと何秒残し未満を足切りさせろ
      って言ってくるよ

    • 言い出す奴は居るだろうけど、
      それには多くの人が賛成しないだろ。

  22. 木人で出せてるだけ本番で出せてるかと言われると首をひねるしかない
    ナイツとかセフィロトの小さい方とか移動させなきゃいけないタイプのボスだと、
    常にボスが踏むようにシャドフレ敷き直してたらMPも詠唱時間ももったいないし、ある程度は見送らざるをえない
    ミアズラだって木人のように密着してるから深く考えずに追加できるんであって、
    本番ではボスと距離をとらざえるをえないギミックもある
    そう考えると、あんまり木人はあてにならないような気がするし、
    あてにならないもので敷居を上げるよりは今のままでいいんじゃないかな…

    • 木人が全てじゃないのはわかるけど
      木人も倒せないなら実践は尚の事ムリだと思うよ。
      最初からムリと判ってるメンバーをPTに入れたくないという
      募集主の気持ちも判らんでもないわ。

      • ほんこれ

        • ほんこれこれ

      • そういう人は募集主が自分の意志でキックすれば良い。
        悪いのはDPS出せない奴なんだから。

    • つまり木人で800しか出せない人でも実戦ならもっと出せるかもしれないと?
      クリアするのに1100程入ります。見たいなとこで木人すら倒せないDPSとか他7人の足引っ張りに来てるだけってのを理解して欲しい

  23. 賛成だけど、まあ実装は無理でしょうなあ

    ただフォーラム戦士の反対意見が「寄生できなくなるだろ!!絶対に反対だ!!」
    っていう風に見えてしまうのは、自分が汚れちまったからだろうか(*_*)

    • 実際そういうタイプもいるかもしれないけど、全員が全員そうではないとは思うぞ

    • 自分の反対意見を
      一纏めに単純化して
      悪意あるものと断じるのはどうかと思うが
      まとめの空気に当てられて、敵味方でしか物事を考えられなくなってるんじゃないの
      ある意味汚れたとも言えるか

  24. ユーザー側で木人クリアできたかのオンオフを設定できるならいいと思うんだけどね
    わいわい弱くても行きたいタイプはそれで募集すればいいのだし、募集一覧からそれを確認できればもっといいかな?

  25. システム側で用意してしまうと排他的な空気が作られていくのを肯定することになりかねないからなぁ
    あくまでユーザー側の責任にしたいところだろう
    野良は所詮野良だし、どうしてもクリアしたいなら固定組めばいいしな
    木人フラグが実装されたところで、今度はまた実戦で動けない人を排除したいって流れが生まれるだけって気もする

  26. 俺は逆に聞きたいんだが、ギミックをこなす必要のない木人で要求DPSを満たせないプレイヤーが一体何のためにそのコンテンツに参加するの?

    • もっと言ったってくれ

    • 気持ちは解るが、同じ月額払ってプレイしてんだから、そいつの自由だろ。

  27. 木人倒せる人って募集しても嘘ついて入ってこれるのが問題なんでしょ
    全コンテンツイフチェックみたいのが出来ればいいのにね

    ギスギス?嘘ついて入ってくるほうが悪い

    • 自分でレコーディングして、SSなり動画を上げればいいんじゃないの?
      PS4でもできたはずだし。

      説得力あっていいじゃん?

  28. 別に入って全滅確定するか入れないかの違いでしょ。
    時間を無駄にしないだけ入る前に拒否ったほうが皆幸せじゃね?

    • 突入制限じゃないから入れなくはならない。

  29. 公式的には気軽にコンテンツに参加してもらえる様にDPSを強く意識させたくない思いがあると思うので実装は難しいんじゃないかな
    足をひっぱる人をなくすのではなく他の誰かが補うっていう形が理想だから
    今の形で募集文に木人条件をいれれば、あとはモラルの問題だしね

    • 補いたいんだが設計自体がそもそもミソカスお断りなんだよなあ

    • 気軽に参加してほしいと思ってんのはアレキノーマルまででしょ

    • 極まできて補い合うとかなに寝言言ってんの?って言われるのがオチのような
      エンドなんて8人が理想の動きする大縄跳びなんだからさぁ

  30. これって、参加のアピールしたり、足切りをするのを自分でやりたくないからシステムでかわりにやってってことでしょ?
    なんか、子供みたい。 あのこたちと一緒に遊びたいからママかわりに言って!あのことは遊びたくないからかわりにママ言ってって。

    早期攻略、レイドコンテンツってリーダーシップとかフォローアップ能力とかの人間性も大事なんじゃないの?

    • これって野良のPT募集の話じゃないの?
      誰が来るかもわからない状態でその全てをフォローしろってのも
      随分無茶な要求だと思うんだけどな。

    • なんか既に排他的なレイド募集が更に排他的になりそうだね
      俺は野良募集はライトや低PS、廃や高いプレイヤースキルを持った人らが入り混じってる場所だと思うから、必然的にクリア率が下がるのは当然だと思う 逆にそういう場所だから多少集まりやすいのであって
      下手な人に足ひっぱられたくないなら固定組むしかないよ

      • まぁそりゃ固定が組めるなら一番なんだけど仕事の都合とかで組めない事は多々あるわけで
        そういう人がわずかな時間で遊ぶってときにせっかく募集したPTの練度が低くて
        ギミックの練習もままならず解散とか悲しいじゃないか。

        そういう人の為にあくまでも選択肢の一つとしてクリアフラグが条件のシステムがあっても
        良いんじゃないかとは思う。
        もちろん集まりは多少なりとも悪くなるだろうから両天秤にかけてどちらが良いかってのはその人が図ることだろうとは思うけど
        選べる事を悪いとは感じないなぁ

    • ひとりひとり木人叩かせて確認しろってかw

  31. なんで反対意見が出るのか分からんな。ヒラは別として
    木人も倒せないのに極や零式に行こうとする理由はなに?

    • 必要ないからかな
      例えばセフィロトであればクリア目的でもなければDPSは木人クリア条件は必要ないし、ギミック練習のために人がそろえばそれでいいと思う
      クリア目的であれば募集文に書けばいいだけの話

      • こういうのが1つのPTに複数名存在したときに、まともな練習になる光景はとても想像できないな。
        規定の木人を倒せない、つまり自ジョブのスキル回しをしっかり把握できてない奴は、実戦でギミックが併行したときにスキル回しに気をとられてギミックをミスをする。あるいは無駄被弾をしたり、周りの状況を把握できておらずフォローに入らない。

        練習PTでも周回PTでも、DPSが低い奴ほどギミックへの対応が悪く、死人がでたときに自分が代わりにギミックをこなすといったフォローをしてくれた試しがない。極にせよレイドにせよ、そういう光景の方が遥かに多くみてきた。

      • 敵によるだろ。
        必要に応じて使い分ければ良い。
        募集文に書いても何の意味も無いし。

      • その意見だとなおさら木人設定あった方が良いと思うけど。

        クリア目的じゃなければ木人クリア不要。
        クリア目的かつ効率PTなら木人クリア必要。

        ってやればばっちりじゃん。

      • 要は不要にしたいんだろ?
        木人討伐が必要ないことと、実装されるとこは矛盾しないからね
        反対するのは、実装されたらまずいことになるやつだ

      • 木人も倒せないdpsが4人集まったところで練習にすらならんだろうなぁw

  32. 募集に参加するDPSがちゃんと自発的に木人叩いて
    自分の実力に見合ったコンテンツに参加する前提なら
    そもそもこんな要望なんかあがる訳もないんだよなぁ。

  33. 木人クリアしてないのに参加する心情が理解できない。

    • クリアしてないんじゃなくて、木人に触れもせずに来てるんじゃないの?

      • だろうな自身の向上心もなく周りの足引っ張るような人は木人やらないだろうな。
        そのくせ「武器ほしい^ ^」とか言う

  34. みんな自分のことしか考えてないんだからどっちにころんでも文句は出る。
    しかしこのゲームの寿命を延ばすという意味でならライトちゃんを萎えさせたらいけないわけで、
    そうなるとエンドコンテンツに行こうとする下手くそライトちゃんを減らすしかない。
    WOWに習って
    住み分けが出来れば

  35. そもそも木人なんて適正ぐらいの装備揃えて最適なスキル回しをネットで調べるなりすれば倒せるのに、その程度の事すらしないとか向上心がないとしか言えんなぁ
    そんな奴が 木人倒せないけどギミックこなせるので大丈夫です>< とか言われても全く信用できねぇしな、お前の足りない分のDPSは他が出してんだぞと言いたいわ。

    極や零式に限れば実装してもいいんじゃないかとは思うわ。

  36. 一度足切りされたら二度とチャンスは巡って来ない。
    こういうのに批判があがる原因って日本のこういう風潮にあると思うわ。
    ゲームなんだからいくらでも腕を磨いて再挑戦すれば良いのに。

    • いやだから腕なりなんなり磨いて木人くらい倒してこいや
      3分も準備に時間避けないのか?

      • そう言ってるんだと思うよ
        ゲームなのに、二度とチャンスが来ない日本の風潮引きずるな。足切に一度あってもちゃんと木人クリアして再度挑戦すればいい。
        って言ってるように見えるけど。

  37. 俺も反対意見が出る理由がわからん。
    あくまで任意で付けれるものって前提で話してるんだから(メモリガ的に現実的かは置いておいて)
    そもそもの募集文に書くかシステムで弾くかの違いでしかないわけだし
    嘘つきしか損をしないシステムだとは思うんだけど。

  38. 大賛成だね。反対する理由が無い。
    起動編の三層で後半の練習PTなのにどんだけ水量均等化で詰まったことか。
    そのたびに火力低い奴に抜けてもらって再募集とかこっちもそいつも気分悪くなる。

  39. むしろなんで実装しなかったのか疑問に思うレベル
    火力出せないDPSなんて何のために存在してるのかわからんし
    スキル回しも調べてこない奴はギミックの予習なんてしてくるわけないからな
    どちらにしろいらない

  40. (´・ω・`)タンクDPSはいいとして
    (´・ω・`)ヒーラーはどうするのよ

    • ヒーラーも今の木人で良いよ。
      本番とスキル回しが違うのはどのジョブも同じだから。
      最低限の判断基準になる。

  41. なんか皆、荒んでるなぁ
    反対意見が出る理由がわからないって言ってるやつはフォーラムなの本スレもちゃんとみてな
    そして下手くそはいらないっていって意識高いやつらは零式の記事でも攻略かたろうぜ

    • フォーラムの記事を見ても意味が分からないんだよなぁ・・・
      むしろ下手くそは要らないっていう考えの下での発言じゃないことは
      フォーラムを見てればわかると思うんだけどね。

      システムの関係でフラグの管理が難しいってことならまぁ話はわかるし
      きっと実装はしないけど、そういうものが望まれてるっていうことだよ。

  42. まともな奴はもうこのゲームやって無いんだから
    荒んだ意見が目立つのは当たり前やんw

    どんどん潰しあえ(笑)

    その先にあるのはサービス終了だ(笑)

    • 金○民はこっちが巣じゃないでちゅよー?
      何とか速報にでもおかえりくださいねー?

  43. どうせモラルの欠片も無い連中が悪用するし、過ぎたおもちゃを渡す必要は無い
    システムに後押ししてもらわないと低PSを断る勇気が出ないのかシステムを盾にして自己正当化して気に入らないのを排除したいのか知らんけどな

    • システムに弾かれないかぎりは寄生しつづけますよ宣言か
      厚顔無恥にもほどがあるぞ
      普通の人間は自分が低PSの自覚があるなら主催に言われるまでもなく参加自粛するんだよ
      お前みたいなクズが寄生しようとするから主催側もシステムに頼らざるを得ないって話なんだよこれは

    • 任意チェックって実装されて、どうやって悪用するか全く見当もつかないんだけど・・・
      どんな悪用法があるか具体例ないかな?

      • 任意チェックの偽装、任意チェックを求めた募集でないにも関わらず「チェック入れてないとか地雷確定w」と某掲示板に晒すorニコ生配信…。などなどw
        ユーザーの民度ナメてんの?

        • そんなこといいだしたら既存のPT募集ですら同じこといえるけど

          • だから、燃料追加します?

            • 追加していいと思うぞ
              そんな頻繁に起こる問題じゃない たまにあるかなってくらいだし
              それに悪用するやつは既存のものでも悪用するんだから増えようが今のままだろうが同じじゃね

  44. 敷居が高い()とかいまだに使ってるやつは恥さらし
    少数派が声でかいって害悪だよ
    こういう機能はいらんいらん

  45. 木人縛り反対っていうけど、今ILで弾いてるのと一緒じゃね?
    極セフィロトも既にIL210縛り募集があったりするが、木人自体はジョブによっては210なくても破壊可能だし。それを考えると、結局木人というコンテンツの食わず嫌いの反発でしかないわ。
    初期からいた人なら分かると思うが、タコ周回にクリア詐欺が大量に混ざった時期があったろ。ライトLSにいた頃、ワザと未クリアで乗り込んで出荷狙いしちゃったwとかノー天気なことかましてるクソを説教した身としては、ある程度は嘘付きを弾くシステムが必要だと思う。あくまで任意で設定出来るものならね。

    • ほんとこれ
      現在ILでしか制限できない IL足りてないけどDPSは出せる、というやつがいるのはわかるんだけど。自分で募集しながらもIL制限にはいつも疑問をもっていた。自分としては木人制限が実装したらぜひ使いたい。
      募集時の制限に問題があるというなら、せめて零式開放のクエストに入れてほしい。零式だけで良いからさ・・・

  46. メンターも斜め実装だしこの運営に肝心なことをお願いしても、それがまともに機能するかといえばそうでもないんだよな。今までの経験上、目に見えている。
    嫌ならもう行かなければいい。ただそれだけ。
    一桁%の声でか連中のためにリソースを今までどれだけ割いてきたのか考えろ。

  47. 別に必須になってもいいよ、俺は自信あるし楽に突破してやるから

    • 結論はこれ
      自分の仕事に自信があるやつは反対しない
      反対してるのは仕事に自信がないか、仕事を放棄するやつ

  48. こんな風に火力火力言い始めるから嫌なんだよね
    実際は全員が木人を9割削れるDPSだせれば余裕でクリアできるんだぜ

    • ヒーラーとタンクの努力の末にな

      • ヒラもタンクも木人のHP低いし普通に出る範囲だけどな
        つうか木人前提ってタンクやヒラも木人前提って話じゃ無いので

    • つまりフルパで行ける木人を追加すればいいんだな

    • だったら木人の設定がおかしいだけだろw

    • 全員9割で越せるってw
      それ完全に設定ミスですがなw

  49. あってもいいけど、その場合は募集主や募集主がPT組んでる人にもちゃんと木人フラグ適用できるようにしてほしいな。
    いわゆる逆寄生に対しての対策。himechan介護は嫌だぜw

  50. 任意で~って言ってる人は怖いなぁ。木人クリア済にチェック入ってない野良にDPS出せる人が入る訳ないじゃん。DPS出せなくてもいい募集に集まってるよくわからん奴とやりたかない。

    木人クリア済ありきになる。

    ってかACT入るから木人討滅やったことない。めんどいしいらない

    • たかだか3分程度の時間すらめんどくさいと思うお前とは絶対PT組みたくないわ、絶対低PS奴だろお前。お前みたいなのがいるから木人クリア済みチェック入れてくれって話が出るんだろうが。

      • と、このように自分が気に入らないプレイヤーを排除するのを仕様だからと責任転嫁するために使う機能となります

        • いいシステムだな。何の問題もないから実装してもいいんじゃないかな
          面倒だからとか言い訳はいらないんだよなぁ

          • 自分ルールで他を排除したいなら運営の仕様に頼らずに自力で自己責任でやればいいと思うよ
            何の問題も無いから今日から積極的に実践していこう

            • 実践してるんだけど、ほら吹き野郎が後を絶たないんだよなぁ・・・

        • A「3分の時間が惜しいやつとは組みたくない」
          B「木人討伐は、Aのような自分が気に入らないプレイヤーを排除する理由づけになる」
          C「Bさんは、Aさんが気に入らないんだね」

  51. だからもう野に出てこないで固定組んで内輪の8人だけで遊べばいいんだって
    固定組んで8人で行けば低PSと組むことがなくなるからなんでもサクサク周回出来て効率いいぞ
    ルーレットも素材集めも全て内輪だけで完結、ずっ友と何のストレスもなくキャッキャウフフの楽しいゲームプレイなんて理想の完成形じゃん
    お気に入りのフレを7人集めて快適な環境に引き篭もろう

    • 固定は面倒くさいけど、野良でサクッとクリアしたいっていうワガママ達が要求してるんだから固定組めは通用しないよ

    • 全員が全員固定組めるわけじゃないだろ
      固定組めるほどIN時間はないけど練習はしたいっていう人もいるだろうし

      • 固定組めってよくいうが、固定組めない・組んだら迷惑がかかると思って組みたいけどやめてるやつなんかごろごろいるだろうにな

        MMOは色んな人間がいて、ただ真っ先に救うべきなのは勤勉なプレイヤーや正直なプレイヤー
        そして他のプレイヤーに気を使えるプレイヤーだろ

        他のプレイヤーの中に嘘つきや詐欺をするプレイヤーは入っていないし
        勤勉なプレイヤーは同じく勤勉なプレイヤーと一緒に遊びたいんだよ

        • それこそ固定だろ。野良なんて有象無象を楽しめないと無理だぞw

      • 全プレイヤー機会は平等な訳
        そのうえでエンドをクリアするために固定を組む、dpsを追求するなどの努力をする訳
        エンドやりたいけど努力したくないって人はエンドに向いてないからヴォイドとかエキルレに篭ってればいいんじゃないかな

  52. 事実上、初期IL&クリア有無でしか絞れないから、ギスギスするんだよ
    ただ、従来のMMOだとPTに絶対入れなかった人でも、希望を持てるのが14のいいところでもあると思う

    PSない人向けのコンテンツを作ってから、募集条件を増やして住み分けして欲しいけど、コストガ&ウリアゲガ発動するよなぁ

    • ライト層用のコンテンツを増やすことに重点を置いたとしても廃人層はそんな無駄な物作ってないで俺が永遠に楽しめるコンテンツを継続的に出し続けろって喚き始めるだけだぞ
      まぁ逆も同じだけどな
      両方を満足させることは無理なんだからどっちかを切り捨ててしまえばいいんだ
      切り捨てた結果、残った中でさらに層が出来てまたどちらかを切り捨てることで徐々に先細って行くのさ

      • なら廃人層を切るに決まってるじゃん。
        ライトはすぐに止めちゃうけど、引くに引けない廃人達は嫌でもやり続けるしな。

  53. そもそもエンドに挑む時点でいくら嘘をつこうが誰かしらACT動かして低DPSを炙り出して足切りしてるから、反対意見の「他人に評価されるものではない」ってのは今更感が漂う。そもそもギミックもあるわけだし。
    他人に評価されたくないやつに限って自己評価もしない。もしくは見なかったことにしてるしな。

    • 足切りするなら今まで通りACTで条件満たさないと思う奴を排除していけば問題ないし仕様追加なんてしなくてもいいな

      • それでもそいつと付き合う数十分~数時間は完全に無駄だからな。
        飛び込む雑魚もBLにぶち込まれるくらいならあらかじめ弾かれた方がいいかもしれんね。

        • どうせ腐るほど時間あって暇なんだろうから数十分使ったくらいで騒ぐなよ
          そこまで効率を求めてるなら固定に引き篭もってた方がお互いに迷惑にならなくていいぞ
          さぁ引き篭もれ

          • 個人の時間があまってようが鯖のGTは存在するからな。1日にサクサクPTが組める時間は限られてる。
            効率を求めるなら固定を組むのと同じ感覚で弾きたいだけ。そもそも木人も攻略できない奴が迷惑感じるとか片腹痛いよ

            • そういう特定の人間に対する恨み辛みの感情だけで
              他に遊んでる人やゲーム全体に縛りが増えるような提案しないで欲しい

              • なんか話が大きいんだよな。恨み辛みとか
                ILで縛るのと同じ感覚だと思うんだけど・・・木人なんて

              • 縛り?

            • 固定を組めばGTなんて気にせずいつでもサクサク遊べるから固定組もうぜ
              固定組めばいちいち募集もしなくていいし毎回選別なんて面倒なことしなくていいし連携も取りやすくて効率いいぞ
              自分の気に入らない奴とPT組むことも無くなるし利しかないから野良なんか行く必要なくなって万事解決だな

              • まぁぶっちゃけると固定は組んでます。ただ野良で参加もするけどなー。

                • 固定組んでるのになんで野良なんて非効率でストレスたまる不安定な場所に降りて行くの?
                  非効率が許せないのになんで?野良なんて行かなければいいじゃん
                  野良に行かなければ野良のクリア率の低さなんてまったくの無関係だから気にもならないはずなのに

                  • オフの日とか自主練とかいろいろあるだろ。一人でなんでもできるわけじゃないんだから。
                    何でもかんでも固定でやればいいで済むほど固定も便利なもんじゃねーよw
                    その辺固定組んでりゃわかると思うけどね。

                    • 固定がオフの日はお気に入りのフレを必要なだけ集めて遊べばいいじゃん
                      信用できるメンバーで固めれば固定オフの日の高難易度コンテンツも安心だね

                    • 君みたいなポジティブな人間ばっかりだったら平和なんだろうな。

                    • 固定なんて零式の練習日以外はつるまないとこが大半やろうしなぁ
                      零式の練習ならまだしも極セフィ程度でワザワザ集まって練習するとこなんてそんなに多くないだろうな
                      この時期に1層越せるレベルならとっくに集め終わって洋梨だろうし

  54. 火力下がったタンクより火力出ないDPSいるからな
    それならST増やしたほうがマシなわけで

    木人置いただけでゲーム内でスキル回しは教えてねーしな

  55. DPS足りなければ全滅するギミックがあるコンテンツは木人チェック必須
    足りなくてもループするだけのコンテンツは木人チェック不要

    これなら問題ないんじゃね
    前者のコンテンツがあるから問題なわけで

    • そもそも問題とされてるのは前者のコンテンツだけでしょ。
      IDレベルなら別に低DPSが来たって然程問題にはならないよ。

      ただ、全てのコンテンツでDPSチェックを無くしたら
      低DPSが問題にならなくなる代わりにDPSロールそのものが不要になる。
      タンクやヒーラーのDPSで問題ないってことだからね。

  56. 極セフィロトですら木人なら205武器の雑魚でもクリアできる内容だよ。大きな問題抱えてない人以外は、たいていクリアできるでしょ。
    そんな木人程度をクリアできたからってPTDPSの不安を解消できるとは思えないけどね。
    ギミック対応力が低くくて極端にDPS落とす人いるし。

    その木人すら倒せない人をふるいにかけるって意味では、有意義なシステムだろうけど…
    ここの運営はやらないだろーなぁ。

    • その程度というなら、別に実装されても誰も困らんよな
      まともな奴なら3分で終わる
      要望としてはもっと収容人数増やせってぐらいか

  57. そこまで信用出来ないなら固定組めって話でしょ。

    大した指標になってない木人ですらこれなんだから
    公式DPSメーター用意しないって方針はやっぱり正解だったね。

  58. 実装されない以上は固定組むか自分らで排除するしかない。それは間違いない。
    ただ別にそれで要望がなくなるわけでもない。後は公式がどうするかだけ

  59. 固定組んでてもメンバーが諸事情で欠席になったら募集使うこともあると思うぞ
    フレから補充ってのもそのとき都合のいいフレがいないかもしれないし

  60. そこまで住み分けがしたいならお互いに絶対に近寄らなければ問題も起きないしどちらも楽しくゲームが出来るな
    ライト勢は見知らぬガチ勢の居るPTには絶対に入るな
    ガチ勢は信用ならない見知らぬライト勢のPTには絶対に入るな
    今回は上が下の遊び場と化してる野良に降りて来て下の住民に雑魚は邪魔だって言って運営に雑魚排除手伝えって要求してる状態ね
    ライトとガチは水と油の関係だしライトはガチの邪魔にならないようにガチの領域の固定補充とかには絶対関わらないようにしないとな

    • パーティ募集はどちらの層も使うと思うんですが…
      そもそもユーザーを2つに分けるなんて出来ないよ。もっと複雑

    • >>今回は上が下の遊び場と化してる野良に降りて来て…
      よくわからん
      上下は誰をさしてるん?

    • フォーラムみてないだろ。
      野良にはガチ勢もライト勢もいるけど、その中でも自分の水準に近い(クリアを目的とした)人たちが集まりやすくなるんじゃない?って話だ。

      そもそも極にいく人がライトとは思えないけど。
      ライトは募集すら自分じゃしないだろ。

  61. この機能があれば、先日おきたニコ生事件も起きなかったんだよなぁ。
    ただでさえ公式でレイド誘導してるんだから、
    ライトちゃん向けに門番くらいは作るべきだとおもうわ。

    • 事件のことよく調べろ
      機能があっても起きてるわ

    • ニコ生の奴は見学PTを募集したけどファウスト倒せなくて頭にきた生主が参加者に突然木人叩かせて生放送で晒し上げてさらにPTから抜けさせたって見たけども
      参加者は募集の条件を満たした上で参加したのに後付で難癖付けられて除名でしょ?
      生主が便利な機能を悪用して他人を攻撃したってことだし悪用されて問題を起こすような機能は排除するべきじゃないかな
      便利でいいコンテンツだったけど悪用して攻撃するための武器にするんだったら無くしたほうが世界は平和になるね

      • 生主がクズなだけで極論過ぎるだろ。

        • 一部のバカのせいでその他のまともにやってる奴が割りを喰うなんて社会出てりゃ常識よ。

          • だからといってそれを許すなと。
            そういうのを助長させるようなシステム追加すんなよと言いたいわけで

  62. 仮に木人クリアをチェック項目に入れた場合、弾かれるのは「木人すらクリアできない奴」、つまり最低限のラインすら満たせない奴だけ。

    ただ、木人がクリアできたからといって該当コンテンツで水準以上のDPSが出せるとは限らない。むしろ火力の足りてない奴の大多数はこのラインにいる。

    つまり、生徒全体の平均点が50点程度の中、70点以上取らないと合格できないテストがあるとして、30点以下しか取れない奴の受験資格を奪ったところで合格率がどこまで上がるのか?って話。

    おまけにシステム側に「30点以上取れてる人は入ってきていいよ」なんて保証をされるもんだから、31点とか40点の奴らが自信満々でごろごろ入ってくるし、システム側の保証を盾にして「タンクとヒーラーがギミック処理しなかったから火力落ちたんですが」とか言い始めると思うぞ。

    要するにこのシステムを実装したところで「下手なDPSが来なくなる」なんてことは一切なくお前らの不満は改善しない。おまけに肝心の「今は50点だけど練習を重ねれば70点に届く」みたいなプレイヤーが尻込みして入ってこなくなる可能性すらある。意味ないってことよ。
    こんなもん開発に要求するくらいなら3回全滅解散上等自信ニキのみって募集立ててガンガン回せ。その方が遥かにいい。

    • ○○よりいい。って話だけなら木人フィルターはいいと思うけどな。
      それでも大した効果はないってことは確かだけど。
      気休めだが蚊取り線香くらいの効果はある
      結局自信ニキって書いて募集すりゃ尻込みする奴はでてくる

      • うん。つまり「他人を尻込みさせるならシステム任せじゃなくてプレイヤー側の裁量でやれ」ってことよ。