【FF14】うわっ・・・ヒーラーの命中、低過ぎ・・・? 3.2からIDですらミスが目立ちストレスだと苦情多数

FF14

kuma9

パッチ3.2になってからヒーラーの攻撃ミスが目立つと、フォーラムで多数の苦情が出ている。

パッチ3.2コンテンツでのヒーラーの命中率が低すぎる?

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ヒーラーの命中力が低い件

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kuma10

真セフィロトやエキスパIDですらヒーラーの攻撃がまったく当たらないというスレ主。零式ならともかく、IDなどは快適に攻略できるよう、クルセードスタンスに命中率増加効果を付与するなど、何かしらの命中調整をしてほしいと要望している。

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あーなんか3.2になってから命中低いって言われてるらしいね。古アムダハードの壁相手でも外れるとかなんとか。

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スレでも、「攻撃方法があるのに当たらないのはストレスでしかない」「いくらヒーラーのDPSがIDでも有効だからといって、ほぼ当たらなくしたのは酷い」「IDくらいはガンガン攻撃させてほしい」と、IDですらミスが目立つことに対する不満の声が多数寄せられているな。

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特に必中攻撃のない白魔は苦痛かもニャぁ。

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また、命中マテリアを付ければというような意見もあったが、それについては「ヒーラーだけマテリアの選択肢が命中しかない」「ヒーラーはスタート地点が後退しているので、マテリアで大金をかけて以前の所まで戻すシステムになっている」といった不満が出ていた。

neko6

3.2のID命中率は運営のミスなんじゃないかって気がするけど、命中のステータスはもう足枷でしかない気がするニャ。

コメント

  1. 運営のミスというか
    もともとコンテンツが上にいくごとに必要命中が上がるから
    装備に命中がつかないヒラは命中が据え置きなせいで
    どんどん攻撃が当たらなくなっていってるだけだな

    • 命中しなくなるからヒーラー装備にもれなく命中つけました
      →必要命中引き下げたのでヒーラー装備の命中外しました
      →命中させるにはマテリア埋めてください(Now)

      という変遷があってだな

      • それなんだよな

        命中大丈夫なように調整しから外しましたからの、命中足りなければDPS落とせるんじゃねという大転換w

        • 侵攻から真成時代は全ての装備に命中ついていてIDは普通に必中していたんだけどなあ
          マジでなんのために3.0から命中無くなったのか分からんわ

  2. どーせ当たんねーんだから攻撃は必死にしなくていいよ
    やりたいやつはマテリアぶっこめるからがんばれよ

    って思ってる。必中じゃなくても8割ぐらいは当たるからエアロガぶっぱ適当にやってそれでいい

    • ほんとこれ。
      ほぼ当たらないとか言ってる奴はなんだ? マイナスのマテリアでもさしてんのか…?
      マテリアなくても7割~8割程度は当たってるのに。

      • 当たる事は当たるんだけどエアロガが単体になったりエアロ3回くらい打つ羽目になったりでストレスがやばいね
        いまはまだ素でも7割↑位だけど4.0とかでIL300とかになった時にマテリア積んでもミス連発になりそうで恐ろしいな

        • ミスした、っていう精神的ストレスは分かる。確率ものだし
          実質的にはそこまで影響ない(多少ハズレようがムキになって当てようとしなければいいだけ)んだけど
          実質的な部分を重視して精神的な部分を忘れるのはFF14の今までを見てると納得感ある

  3. スペスピ禁断だけするつもりだったのにここまで外れると命中禁断もするしかなくなるんだよなーめんどくさい

  4. (´・ω・`)外れると悲しいのよ

  5. 4人IDのヒーラーは学者でしか行きたくないレベル

    必中命中値が分からないのも昔からの歪みだよな
    外部ツールで集計してるのが現状だし

    • ミアズマが外れてベインまでの流れが途切れるから学者でもイライラするぞ・・・
      天眼盛るまでDPSで行くのが一番だわ・・・

  6. 逆さの塔の1ボスと3ボスなんかは、DPSを拘束して、タンクとヒラに攻撃させるギミックがあるってのに、攻撃が当たらなくてストレスがマッハですわ。
    防御スタンスのままのタンクだと削りが遅すぎてなぁ。

    • そういえばそういうギミックだよな、あそこ
      必ずDPSが1人ずつ残るんならまだ分かるが、
      タンクヒラで残すならIDくらい当てさせろってのも当然だな

    • これはこの件で唯一追求出来るポイント
      文句がある奴はここをガシガシついてく方が良い

    • ID全体の命中率は我慢できるけどこれだけはイライラしたわ

    • ヒラが全然攻撃してないと思ってた
      すまんかった

  7. フィールドの雑魚でさえミスるならな

  8. エキルレで背面3体にミアズラ2連続MISSとかストレスマッハなのだけど?よしだ?

    • 3.2から魔法に側面背面補正実装されたの?

  9. ヒラはID火力とか零式見据えるならテンガ前提になってるんだけどこれどうなんだろうな?トレードオフみたいな考え方かもしれんけど命中盛ってないヒラなんてほぼおらんし
    ヒラだけに限らず命中ステはDPS盾でも面倒だから消して欲しいわ

  10. 当たらないのは純粋に萎える
    攻撃する気が失せる

  11. ヒーラーは回復に専念してくださいという運営からの温かいメッセージ

    • もっと敵の攻撃激しくしてくれればそれでいいや

    • んなわけない。DPSが人形になってタンクヒラで壊すギミックとか普通に入れてきてる

      • 何がしたいのか分からんなw

      • あれはタンクと解放されたDPSで足りるっすよ

      • タンクが殴ればいいんよ。ヒーラーは全体攻撃のケアしてよう

        • タンクは2割火力ダウンしました


          • タンクが殴って、ヒラが全体攻撃に対する回復だけしてても十分間に合うけど?

          • ダウンした火力のあとで実装されたコンテンツだから別に影響はないんだけど
            さすがに脊髄反射が過ぎるのでは……?

  12. 命中と受け流しは廃止でいいと思うんだけどな~

    • 廃止したら新しいステータス考えなきゃだからやらんのだろう
      ヒラは命中しか気にできずタンクは如何に受け流しを避けた装備を集めDPSはILだけを追求する
      そういうゲーム

      • 考えなくていい
        単純に廃止でいいよ

    • もう受け流しは発動率を2割か3割に固定してしまえば良いと思う
      物理にしか効かない。積まなくてもクリアには問題ない。基本火力ゲーという所が重なって現状は邪魔なサブステというのがね

    • 命中無くせはさすがに短絡的すぎる。

      現状ただでさえ装備のカスタマイズ性が
      「ダメージアップ」と「命中」しか無くて
      命中確保をどの部位で行うかってのやりくり用途で、
      各部位で複数の装備に存在価値がある。

      命中無くしたら必要装備はダメージに最も寄与する1個
      って状況になって、それ以外は全部死に装備だぞ。

      • 命中ってめんどくさいからなくすわ!ってWoWがやった過去があってな……

  13. 全く当たらないわけじゃない(体感8割くらい?)けど、若干イラっとはする
    エキスパは基本学者でしかいかないからわからないけど、白はもっとイラっとするんだろうなー
    ミアズマが外れてるのにベイン撒いちゃったときの残念感はすごいけど

  14. ヒラーは回復に専念しろとの事では

    • 全く当たらんから回復だけしてたらクソDPSが攻撃しろって言ってきたぞ

      • 周知が足りないわね

        • むしろちょっとはずしたくらいでサボるなってだけでは

          • 命中50%でも半分は当たるって事だしな。零式固定でもなきゃ命中積んでないことにまで文句言われる筋合いはない

  15. レイドで当たらないのは納得するが、IDでまで命中盛りありきとは驚いた
    大金かけて以前の状態に戻すって、なんか本末転倒なシステムだな・・・

  16. 全く、とかほぼ、とか無駄に話を盛るから相手にされないということに気付かない4戦

  17. 天眼ガを横流ししてるヒーラーが、だんだんと感謝が激しくなって心配になるんだが…

  18. 命中禁断してない奴はお断りの風潮が来るみたいなの書かれてるの見ると
    さすがにそれはないんじゃないかなって思う。盛りすぎでは…

    • 禁断しなくても開いてる穴に命中刺してけば極セフィでも100%命中にはできる、がそれ以外のマテリアさせなくなるのがなんかちがくね?ってことなんだろうなー

      • (´・ω・`)命中付けた上でクリ付けたいよ

      • そういう歪な面があるのは間違ってないと思うね
        ただ、禁断してないヒラお断りとかやっても人集まらなくなるだけだし
        今そんな風潮感じないし、話盛っても大切なことから話が逸れるだけだと思うんだよね

      • 命中刺して攻撃重視するか、他の刺して他重視するかじゃねーの?

      • 何にもちがくねーよ?

  19. 言われてみればヒラだけお金掛けて元の状態に戻すっていうのもおかしい話しだな

    • タンクはお金かけても元の状態に戻せないけどな

      • フルSTRマンのゴージ脳なら確かにそうかもな
        だが、フル禁断してたタンクなら今回も禁断すればそこまででもない
        フルVITマンならばお金かけなくても強くなってる

      • もともとがお金かけてたからな。

  20. そもそも攻撃魔法があるのはソロ用だって何回言ったらわかるんだよ

  21. タンクに禁断強要してたのと何もかわらんやろ…
    エンドとIDは違うとか言い出すんだろうけど。

    • だが、タンクに禁断強要してたのがヒーラーに移っただけだとしたら、本末転倒ではあると思うが。

    • そりゃエンドとIDは違うもの
      エンドは行く人限られてるけど、IDはユーザーの大多数が通うところだしね

    • この理屈はオカシイ。
      タンクの火力問題は限界値がなくてSTR上げれば上げるほど攻撃力が上がるから
      耐久度求めつつ最大値求めようと思ったらフル禁断が必要だったけど
      ヒーラーの場合は命中は100%で頭打ちなんだからそれ以上は別の物挿せる。

      そもそも4人用IDでは元々そんなに攻撃しないヒーラーも居るわけで
      命中落としたところで命中禁断必須みたいな風潮にはならない。
      元々攻撃しないヒーラーに取ってはどっちでも同じだしな。
      タンクの場合は「元々攻撃しない」がありえないので、挿せば挿すだけ火力が上がったからSTR盛れって風潮になっただけで。

      タンク問題とはまったく別。

  22. 命中100%だとタンクより火力だせるからなあ
    タンクの火力下げた分、命中でバランス取ったんだろ

  23. ×全く当たらない
    ○たまに外れることもある

    • たまに外れるは3.0から普通にあった
      目に見えて外れる確率が上がった、これが正解

      • そりゃ穴が空いてるのに全く刺さなければそうだろうなw

  24. PT組むコンテンツはもうヒーラーは回復に専念しろやってことなんじゃないかな

    • だったらヒーラーが攻撃しなきゃいけないギミックを入れないでほしいんですよね。
      逆さの塔のボスとか攻撃が外れすぎて苦痛でしかない…

  25. タンクの火力も下がった上に命中足りずヒラの火力も低下でPTDPSだだ下がりでIDが苦痛の極み。IDくらい素で当てさせろと言いたい

    • PTDPSがだだ下がりならコンテンツでの必要DPSも下げてるから苦痛でもなんでもないわ。
      実際クリアータイムはそんな酷くないだろ新ID2つ。

      • 何分ぐらいで終わるの?だいたい30分近くかかるんだが…

    • それDPSがヘボいだけでは

  26. 回復専念しようと思ったらDPS拘束ギミックがあるから不愉快なんだよ

  27. ごちゃごちゃいってるやつは1度確定穴に天眼ガだけでも全部刺してどれくらいになるか調べたほうがいい。それ基準になってると思うぞ

    • でもそうするとPIEさせないよ?
      PIE付いてない装備多すぎてMP枯れちゃうよ

      • いやPIE多くね?1個1個はやや少なめだけどついてる部位多すぎな気もするが

        • 新式アクセも買えない貧乏人みっけ

  28. ってかせいぜい8割命中なのに全く当たらないとか言ってる奴大杉内

  29. 不満をぶちまけるのは別に何の問題もないのだけれど話を大きくしすぎてて呆れる、
    エキルレIDでも大体は当たるからいつもどおりのプレイで問題はなかったし、
    ヒラで火力出さないといけないところもちょっと外れた程度できつくなるようなものでもない、

    レイドや極あたりはマテリアに金がかかるのはヒラだけじゃないし仕方ないだろうという感じ、

  30. 「ヒーラーはスタート地点が後退しているので、マテリアで大金をかけて以前の所まで戻すシステムになっている」

    これはタンクにも言えるけど、数字的にはヒラの方が後退地点が下がってるし
    命中挿せば伸びしろがある(元に戻せる)。だから元々攻撃したいヒラは挿さねばいけなくなってくる。零式行く層はなおさら。
    火力的にも
    命中禁断ヒラ>STRジャ+禁断タンク>命中無しヒラ だしなぁ

  31. IDで回復しかしないなら回復力に余裕がありすぎてサブステいらないレベルだし
    大人しく確定穴に命中入れとけ

  32. 必要命中が高くなれば高くなるほど
    ヒラ想定火力が低くなるので
    とあるヒーラージョブのアレのバフ効果によるdps
    つまり命中を肩代わりさせて攻撃してもらう事
    の価値が高くなるんですよ。
    デモk アレアルジャン()って言ったから今更弄りたくない
    そして実際はアルジャン言ったけど羽虫以下の貢献度
    命中弄ればデモカードアルジャンが嘘にならない!
    飛び出た2ジョブを凹ませて横並びにもなるしコレはすごい
    スキル数値の弱体でもないから眼に見えて炎上もしない俺天才
    だと思うよ。
    まぁタンクと同じ流れでヒラタンの火力頭を抑えて要求PTDPS比率変えて
    タンクはヘイト集めヒラはヒールしてろそれでいい火力はdpsに責任持たせろ
    って言うのもあるだろうしね。

    • お前が正しい
      最強の単体DOT攻撃であるコンバラは必中だからその点でも有利だしな

  33. スタン目的でホーリーぶっこんでMISSだったのときの切なさよ。

    • ほんこれ。攻防一体の技なのに全MISSでるとタンクのHPがガンガン減る。

  34. そんなにヒラに攻撃参加させたくないなら、命中を下げるんじゃなくて攻撃の威力を下げたんじゃダメだったの?
    弱体化で騒がれるのが嫌だったから?

    • それやると必中ゾーンでの火力まで落ちるからな。スキルを弄るのは影響が大きい

      • なるほどなー。
        あとから変更するのって難しいのな。

        • 過去コンテンツなんてどうでもいいじゃん、という説もなくはないけどな
          (サンダーの修正とか思い出しつつ)

  35. マテリアで命中詰めないとIDですら攻撃あたらなかったり
    普段装備でサブステと同等の扱いされてるPIEがマテリアはめるときだけメインステ扱いだったり
    ヒーラー色々おかしいところが多いんだよ

  36. とりあえず詩人にレイン維持要求すると良いよ
    自分でマテリガ刺したく無い勢はどんどん周りに迷惑かけてこ

    • 分かる。詩人のレインはもっと注目されてもいい
      新たなシナジーの誕生だな
      なお詩人本体のDPS

  37. ヒラだけ取り上げられてるけど
    DPSとか他職も伝承に変えたら90減って他で補填みたいな感じで値が大きくなるにつれてやばい

    • 今回の問題とは別に、サブステの数値だけが大きくなる事の問題は2.5辺りですでに問題になってたよな

  38. ヒーラーは攻撃するなと言う吉田からのメッセージを素直に受け取ろう

  39. 単にタンクの火力とヒーラーの火力下げてDPS職の重要性を上げただけ。
    それでも100%命中したいならおとなしく命中挿せよとしか思わん。
    別にフル禁断が必要なわけでもないし、そもそも今の命中7~8割の状態だって4人用IDコンテンツクリアーする上でなんの問題でもない。

    DPS2名が人形にされるギミックでヒーラーの火力が求められる?
    あれタンクだけでも十分処理できるギミックだろ。

    他に選択肢がない?
    別に攻撃しなければ他のものいくらでも挿せる。
    単にバランスとして火力が20%程度下げられただけの話。
    それと、レイドの話するなら、最適解求めるならどのジョブだって挿すマテリアは絞られてくるだろ。
    ヒーラーに限らず、どのジョブだって火力出したきゃ最も火力出せるマテリアはめるだけ。

    • じゃあ、初心者の館で「ヒーラーも余裕があるときは攻撃に参加してみましょう」なんて勧めんなよって話だな
      それにヒーラーの火力を弱体化したいだけなら、単純にヒラ職のDPSを20%下げるだけでいいだろ
      わざわざ命中下げる意味が分からん

      • 文字通り、余裕がある時は攻撃に参加してもいいぜって事だろ。
        「ただし、当たるかどうかはしらんけどな」って続くだけ。

      • え?

      • 単純に火力落とすことと命中率を下げることの違いをちょっとは考えろ。

        単純にスキル火力を落とすだけだと過去のコンテンツにまで影響出るし、そこを考えなかったにしても
        命中はマテリア挿せば100%になるのに対して、単純火力を落とした場合、その分稼ぐのは命中上げるのよりよっぽど大変。
        それと、その落ちた火力をプレイヤー側であげようとした場合、考えられる方法は意志力やスペスピ、クリティカルなんかになるだろうけど、これらは全部回復力にまで影響する。
        ヒーラーの一番の仕事は攻撃ではなく回復なんだから、火力アップのためのマテリアで結果的に回復力まで増えるようだと、逆にマテリア必須の風潮ができてしまう。

        単純にスキル火力を落とす場合と命中を落とす場合じゃ全然意味合いが違う。

        初心者の館は、攻撃が一切当たらないなら「攻撃を勧めるな」ってのは分かるけど、8割当たるんなら「余裕があるときは攻撃に参加してみましょう」ってのは当たり前じゃないのか?
        「8割しか当たらないから攻撃しなくても一緒だよね?」ってのは流石に暴論だし。

        • ホーリー減衰で既に過去のコンテンツに影響でてんのしらんのか。
          白の目玉スキル計3回弱体くらってんだぞ。

  40. 白の特性でクルセに命中アップ付けりゃいいじゃん

    • (´・ω・`)白??幻でしょ

      • すげー本質からずれてるコメントだな…
        Lv59以下のコンテンツじゃ命中に問題ないんだし
        Lv60のコンテンツなんてジョブになってからじゃないと行かないんだし白でも幻でも同じだろ…。

        白??学者や占星は??って意見するならまだ分かるけど、白と幻なら別にどっちについてても同じ。

  41. ヒーラー装備から命中外した理由として、「モンスターへの必要命中の調整を行ったので攻撃が当たりやすくなっている」とか言ってたのに、現状の命中率8割以下ってのはやっぱりおかしい
    たまに外れるくらいだからとか言ってる人もいるが、単純に100発攻撃して2,30発はずれるんだぞ?
    どこが「たまに」なんだ・・・w

    • 「たまに」は感覚によるものがあるから置いといて、
      命中率7~8割って決して低くはないだろ?
      運が悪けりゃ連続してハズれもするが、そりゃ別の話だし

      • 低いと感じる人が多いから、フォーラムで問題提起されたり、ここや色んなまとめサイトで話題に上がるのでは??

        • そりゃ今まで必中だったものが落ちたら文句言うだろっていう
          絶対値としての高い低いの話じゃなくて、前に比べてって話ならそりゃ低くはなったが、別の話じゃねーの?

          • 2.x時代も命中禁断なしだとエキスパで普通にミスでてたんだよなぁ…。
            今さら騒いでるのってにわかヒラじゃね?

            • だから運営がゴメンナサイって言って命中つけたんだぞ。
              また同じことを繰り返すのかってみんな怒ってんのに何言ってんの?

        • 14プレイヤーなんてクズの脳障害ボンクラばっかりなんだから
          体感なんて一切当てにならんし流れで騒ぐゴミしかおらんやんか

      • ディフェンダーの与ダメ25%ペナルティは軽いとか言ってるようなもの
        学者はエナドレもあるからわりと問題

        • それはさすがにおかしい

          エナドレの部分は全面的に同意するわ

          • 命中7割~8割なら、必中と比べて与ダメ期待値が同じように下がるよ
            何もおかしくない

            • 与ダメが下がる事と命中が下がる事を同じと考えてる人が多いみたいだけど、与ダメ20%上げるのと命中20%上げるのとじゃそれに見合うマテリア数がぜんぜん違うし、与ダメ下げた場合、過去の命中が足りてるコンテンツにも影響が出る。
              全コンテンツにおいて命中が下がったと思ってるわけじゃないよな?

  42. ヒーラーは禁断で命中上げたほうが火力が出るという
    かつてのSTRアクセ問題と変わらないことになってるんだよな

    零式行かないにしても、命中上がることで4人IDやらの効率が上がるわけだし
    侵攻あたりからヒーラーが装備更新する理由はヒール量ではなく火力だしな

    • 命中以外のサブステが死んでるのは事実だけど
      あくまでサブステだからVITアクセいらないで問題になってたメインステとは別問題だと思うがなぁ。
      3.0にしても必中にすれば効果はあるがIL下げると逆効果になる場合があるくらいMND>>>>命中ではあるし

      • 220指輪にジャ禁断すれば5%以上は命中増えるだろうから、
        240にしてMND上げるより強力に火力が上がるよ

        命中ってそういうもんだ

        • 3.0ね。3.2は命中でいいと思うわ

        • MNDって火力だけじゃなくて回復力もあがるんだぞっと

        • 回復力に影響するMND捨てるとかヒーラーやめてくれ

    • タンクのIDは150アクセにしなさいってのと変わらんかも知れんが決定的に違うのは
      タンクの場合は火力もそうだが、タゲ維持しやすさにかかわる(ロールの仕事)
      ヒラの攻撃は主のロールの仕事では無く余裕があればしたらいい物いわば自己満足なんだ。
      かつてのタンク禁断問題で例えるならヒール力が禁断か否かで30%位変わらなきゃ比べるのは違うと思うわ

      • まだそんな阿呆なこと言ってるの

  43. ヒーラーの問題とはまた別だけど、ほんとにどのジョブも命中めんどくさくなってきてるんだよな…
    装備一か所が占める命中の割合がどんどん大きくなってるから、胴や脚に命中の無い装備に変えた場合他の数か所装備を変えないといけなくなったりする
    レイド装備にマテ穴追加されたのは、完全に命中調整用なんじゃないかと思うぐらいだ…

    • じゃあ良いんじゃないの?

  44. アホくさ
    ヒラが禁断入れるのがそもそも
    ごく一部のHP底上げ目的除いて
    すべて火力が目的だろ
    実質的に一択になったからって何か困るのかよ?

  45. 回復の合間に
    ちょいとDPSのお手伝いって感覚なんだけど
    やっぱ外れるのは気持ちよくはない
    気持ちよくはないが、それで気持ちよくなりたいならDPSやれば?
    とも思う

    まぁ、出来てたことが出来なくなると文句もでるよね

  46. 火力のためにクリティカル挿してるわけでも、火力のためにスペスピ挿してるわけでもないんですが

  47. クルセードスタンスに命中補正かけたらいいのに
    タンクは前からしか殴れないから防御スタンスに命中補正がついた
    ヒラは装備に命中ステ付いてないからクルセに命中補正をかける
    理に適ってるとは思うけど

    • それなら別に命中ついてる前の仕様でいいんじゃないの?
      タンクのは正面から殴ってる分必要値高いから補正かかったけど

    • 拡張前と同じように装備に命中を標準搭載すればほぼ解決
      結局命中付与する前の状態と同じ調整しちゃったんだから同じように命中付与したらいい
      必中までは求めてない人はそれで満足するだろうし、必中にしたい人は足りない分マテリア挿して必中にする

    • 個人的にはこの方法がいいと思う。攻撃したい人はクルセしろってなれば問題ないし
      そもそもクルセなしの攻撃ってクルセありで回復する並にゴミだぞ?
      攻撃する時はクルセってのもわかってもらう為にも
      装備に命中よりもクルセに命中UPだな

  48. なんでもいいけど想定通りなのかが知りたい

  49. 装備に命中つけろって人もいるみたいだけど
    個人的には、装備のサブステ枠をひとつ命中に持っていかれるのはいやかなぁ、

    • サブステ枠を命中に取られるんじゃなくて標準搭載されたサブステ2つに加えて3つ目に命中付与が拡張前の仕様だからそれに戻してくれって言ってるだけだよ

      • なるほどね、でもそうなると敵に対する命中の調整も元に戻すって話になりそう、
        そうなると他のロールにしわ寄せがきそうな気がして怖い、

        • その調整が実質無くなってるのが3.2

  50. レイドで考えた時、スペスピやクリティカルを積んだとしても得られるヒール力が攻略にそれほど大きく影響しないんだよね
    だからDPSを効率よく上げられる命中がほぼ一択になる。でも命中はヒールには全く影響しない。

    だから不満の根底には、本当はヒールを伸ばして攻略に影響させたいという気持ちがあるのではないか
    という説をブン投げてみる

    • 下手なヒーラーが来たらどうしようも無くなるから仕方ないけど、
      ヒーラーの基本性能を高く設定し過ぎてるんだよな。

  51. このゲームの80%は外れるからな。
    分解や禁断すればわかるやろ
    ただヒールしてるだけなら14辞めるわ。

    • 設定命中80キャップとかじゃねーよエアプカスwwwwwwwやってもいねーもんどうやって辞めるの?ん?wwwwwwww

  52. この命中問題スレって3.2以降に立ったどのスレよりも閲覧伸びてるのよね
    ストレス感じてる人やおかしいって思ってる人多いんだと思うよ
    ここまでくるといずれ何かしら回答あると思ってるわ

    そこで「そういうもんです」って回答がきたら面倒だけどマテリアつけるかな

    • レイドや極蛮神なんかの高難易度コンテンツ前提の問題なら、攻撃したい奴がマテリア付けろ、禁断しろで済む話なんだけどな
      そういうところに行かないライトからしたら、禁断は敷居が高すぎる
      それに、IDにしかヒーラー出さないって人は、「攻撃が空振りする=ストレスが溜まる=IDにヒーラー出すのやめる」ってこともあるからなあ

      • 俺がまさにそれだなー
        零式とかその辺やらないけど60はヒラしかないからIDはヒラ出すしかない
        白だから余計にストレス感じるのかもしれないけどね

      • 過去の命中問題と明らかに違う点はIDでも頻繁にミスする点だわな
        過半数を占めるライト層にも影響があるっていうのは非常にデカい

        「一個30万超えてるけどマテリア嵌めればいいじゃん」「当たんないからプレイスタイル変えてくれない?」といった意見がライト層にスンナリ受け入れられる訳もなく

  53. ヒラの火力高すぎだからなぁ。
    命中さげるより威力下げてほしい。

  54. 確かに初心者の館でヒーラーも余裕があれば攻撃しよう!なんて説明すんなよボケって話だな

    • 「命中に余裕があれば攻撃しよう!」って事だろ、多分w

      • 攻撃しよう!はいいだろ。必中じゃなくても火力寄与はあるし

    • 3.2コンテンツまでは順当に当たるんだからいいんじゃね

  55. 回復だけでいいからクソ楽でいいんだけどな
    攻撃とかめんどいし

  56. 単に威力が低いならまだしも外れるのは見た目にも操作にもストレス直結するからなぁ
    さすがに想定外だとは思うが・・・

  57. 零式でもないIDで4体相手にエアロガ撃って1体しか当たってないとかイラつく
    ヒーラーに攻撃させたくないならいっそのこともっと攻撃面を弱体化しろと
    それなら諦めもつく

  58. 回復よりも攻撃を優先してゴリ押ししようとする、
    お前DPSやれよって思うヒーラーが多かったからなぁ。
    その上、それやってタンク落とす奴もいたし。

    回復ちゃんとやった上でMP余ってんなら、攻撃しろよ?
    回復を優先出来る様に、攻撃そのものをミスらせる事で、
    ゴリ押ししにくくしてやったぜ?
    っていう、開発の無言の圧力な気もするがな。

    • TankにしろHealerにしろ「まずは自分の仕事やれ?攻撃は上級者向けやぞ?」っていうのをシステム面からハッキリさせてきた感じはある

  59. これ意図してやったのかな?
    単純にうっかりの様な気もする
    アレキ装備はアレキにて最強が俺は一番いいと考えててそれを最強たらしめるのが命中って考えてたんだけどIDにも持ち込んじゃうなら違うんだね
    極蛮神出始めの頃の最強装備(最高IL)がいくつもあって組み合わせで状況に応じた最強装備にするってコンセプト好きだったんだけどなぁ

  60. 別に攻撃しなくていいっていうなら回復オンリーになるからええで
    ただ、今のFF14プレイヤーの大半がそれを許すかって話
    ヒラ自身だけじゃなくDPS・タンクもな

    • 今は前の風潮引きずってるからな
      この状態が続けば攻撃しろとは言わなくなるよ

    • 命中率下がっただけなんだから殴れよとしか。
      殴りたくないって意思があるなら別に殴らんでいいけど

  61. 根本的な問題が解決してないんだよな
    ヒーラーが火力求めなくなれば別に問題にならないのだが

    もうちょっとMNDで劇的に回復量が延びるとか、
    タンクのHPをフルに戻すのに全力ヒールでも30秒はかかるとか、
    邂逅編みたいに回復量伸ばすことでラクになる何かが欲しい

  62. 3.2以前まで=命中禁断しないと必中にならなかった
    3.2以降=確定穴に命中マテリア入れるだけで必中

    あれ楽になってね?

    • そもそも3.2以前はマテリガ一切はめなくても、安い飯食うだけで殆どミスることはなかったから・・・

    • だからさ、その確定穴が命中で塞がれる分
      ヒーラーとして重要なPIE意志スペスピクリを犠牲にするわけよ

      • 犠牲になって何か問題があるんだろうか。困るなら命中犠牲にすればいいんじゃないの?
        それじゃつまらないってことなんだろうけどつまらなくしてるのは結局プレイヤー自身よね。ぶっちゃけ好きにすればいいと思うんだけど
        白とかよほど意識高くない限り命中に振らんでもいいと思うわ。

        • むしろ、もっと命中きつくした方が面白い

  63. なんでタンクのHP9割りもあるのにヒールしなきゃいけないの?じゃあ棒立ちすればいいかな
    たのむよ命中どうにかしてくれ……
    ヒール完璧にしつつDPSをだすスタイルがすきなひとだっているんだよ

    • あいてる穴に命中させば今まで通りだよ?

    • なんでこう0か1かしかないんだろうな。下がっただけで0になるわけでもないのに。
      殴れよ

    • お前の命中って100%じゃなきゃ即座に0%になるの?

  64. クルセの仕様を変更して様子見したらいいんじゃないかな
    現状、自身のINTとMNDの値を入れ替える。
    アイテムによる増加分も対象とする。
    自身の攻撃魔法の威力を10%上昇させる代わりに、回復魔法の威力を20%減少させる。

    これを、自身のINTとMNDの値を入れ替える。
    アイテムによる増加分も対象とする。
    自身の攻撃魔法の命中力を10%上昇させる代わりに、回復魔法の威力を20%減少させる。

    これじゃダメかな?

    • そもそも今の仕様はあかんのか?

      • 攻撃威力UPの影響で召喚士より学者のDoTの方が強いっていう妙な状況はなくなるな
        妙なだけで今のままでも何のデメリットも無いけど

      • 今の仕様のままで命中補正をってのはさすがに強欲かなと思ったので
        ひとまず様子見の対案として意見しただけです

        必中のない白もですが学のエナドレでもミスが出ることがあるので
        一度クルセの仕様変更してみて再度ディスカッションするものありじゃないかと思ったのでコメントしたまでです

  65. 上手いヒラは回復の合間を縫ってMP管理しながら攻撃ガンガンしてて
    それが楽しみ・やり甲斐って部分も大きかったんだろうが
    3.2でそれをやろうとすると他のサブステ放置で命中刺しになるんだよな。
    上手い人なら攻撃は基本としてヒーラーとしての性能をさらに伸ばせてやれよって思うんだが

    • ガンガン攻撃するヒラは今までも禁断で命中稼いでたから…。
      むしろ最高IL装備にマテリアさせることでMND犠牲にせずに命中稼げるようになったんだから、その意見はさすがに的外れよ。

      問題になってるのはレイド行かない・あんまり攻撃しないタイプのヒラでも命中積まされることかと。
      まったく当たらないわけじゃなし、命中マテリア入れたくないなら好きに他の入れればいいじゃんって自分は思うけど。

    • それ3.1の時からしてたよね?
      ルクレのヒラとか180や150に命中禁断してたじゃん
      今だってIDだったらさアクセ4つ程作ってジャガガガダ挿したらほぼ当たるはずだよね?
      左は最高装備にして好きなマテリア挿せるし
      右はむしろ3.2中ずっと使えるって考えたら安いもの
      メイン語って回復と攻撃を完璧にしたいとか言うならその位できるっしょ?

  66. 命中挿しになってるのは命中の需要が高いこともあるけどサブステが死んでるのもあるんやでー。
    たとえば命中に挿さなくてよくなったとしても次に一番需要が高いのを挿すだけだぞ。
    どのロールでもそうだけど挿すのは自由だけど選択肢なんて元からほとんどないぞ

  67. ヒラメインだったけどパッチ経る毎にPvP込みでどんどんつまらなくなってる気が…
    不慣れな人のカバーは楽しいけど手抜き奴の尻拭いばっかりだし

    • つまらんって、タンクを落としていない上で、
      タンクやDPSの状態異常を見落とさずに3秒以内に解除出来たり、
      HoTやバリアを常駐or必要な場面で必ず付いてる様に出来たり、
      バフが必要なタイミングで必要な奴にしっかり付与されていたり、
      それらを完璧にしようとすると、つまらなくはないだろ。

    • 手抜きDPS奴の尻拭いでDPS出してるTankは楽しそうだってのにこの違いは一体

    • 手抜きタンクの介護すること増えたな。テキトーすぎるんだよ

  68. レイドとかPvPとか吉田が好きなだけでプレイヤー人口の
    極々一部しかがっつりやってないコンテンツの為に一般層が
    割りを食うっていうバカみたいな状況、いつまで続けるのさ

  69. 極や零式が必要命中高く設定されてるのはまだわかるけど、
    ルレに入ってるようなIDにまで設定する必要は感じないよね
    初心者の館でもロールヒーラーの訓練は「ヒールしながら余裕があったら攻撃しよう」って言ってんだし、誰でも行くような所は命中低めにしてほしいよ

  70. これに派生してさ
    全員が装備更新ごとにトークン装備ならジャ
    新式ならジャジャに禁断を毎回毎回しないといけないってのが本当に糞
    俺タンクだけど、これだったらタンクに禁断強要でいいわ
    サブジョブまではめるとか無理過ぎなんよ
    なんなのこの糞仕様

    • えっ?お前自分の用意できるリソース以上のもの求めちゃうタイプ?
      零式とか行かないなら空かダでいいよ。そういう選択を自分でできないで、常に最善しか頭に浮かばない人には辛いアップデートだな

      あ、早期ガチ勢だったらご愁傷様としか言えん

  71. ただ命中が足りなくなったんじゃないからな
    命中装備を選んでする必要が無いようにヒーラー装備一式から命中を無くす修正をしたのに何の告知も無しにただのエキスパですら全然当たらなくなったからね
    これが正式な仕様だとしたら流石に酷すぎるわ、設定ミスだと信じたい

  72. WoWでもとうとう命中のステ廃止したんだっけ?
    14は調整してくれそうな感じもあるから大丈夫だとは思うが

  73. まぁヒラにとってつらいのは3.4からよ。今は確定穴だけとかガ禁で対応できるけど
    次はジャ禁も当然視野に入ってくるだろう。早くAWにジャはめさせてくれー

  74. 学者のほうがストレスだわ
    ミアズマはずすとベインどんどんロスするしエナドレもはずすとフロー無駄になるし
    ヒラなら占星ばっかだ最近は

  75. ヒーラーについては、タンクのDPSが下がったように
    (エンドコンテンツ以外は)ヒーラーもあんまりムキになって攻撃しなくて良いですよって事なんじゃないかな。
    タンクでもDPS出したいならDPSやれよって言われてるし
    ヒーラーでも攻撃したいならDPSやれよって言われるようになるかも。

    タンクもヒーラーも本来とは違う仕事の方が熱心になっちゃってたから
    軌道修正したいって言うバトルチームの意思は伝わってくる。

  76. クルセの火力UP補正を命中UP補正に変更して、
    ソロと過去コンテンツのヒーラー虐殺しようぜ!(やめて)

    • 今の状況だと、必中化と火力UPは、何気に同義な気もするがなw

  77. 一番痛いのは必中のない白魔道士な気もするから、
    白魔道士のエアロガを必中にでもすりゃいいんじゃね。
    見た目からしたら回避出来そうにないし。

  78. ルレでアサイズエアロガをミスっている白ちゃんを見た時は
    さすがに可哀想になったよ
    命中とかもうなくせば?

  79. 命中8割とか言ってる人、ちゃんと調べてるのかね?
    命中一切積まずに95%くらいなんだけど。
    体感で話されると説得力落ちるから、適当なこと言わないでほしい。

    その上で。
    レイドや極蛮神ならともかく、4人IDで攻撃が外れるのは単純に面白くない。
    エンド行かない人にも命中マテリア積めってのはおかしいと思う。
    そもそもヒーラー装備から命中を削除する代わりに命中の影響をなくす(減らす)って言ってたのに今回の設定。
    これは設定ミスなのか意図したものなのか。
    意図したものなら以前の発言との関係を説明してもらいたい。
    ヒーラーの攻撃は外れてなんぼって言ってもらえればそういうもんだと納得するけど、今のままだと過去の説明は何だったんだともやもやが残る。

    個人的にはエアロ系、ストーン系は外れてもいいけど、ホーリー、アサイズは必中にしてほしい。
    ヒーラーの攻撃威力そのものを落とせってのには反対。
    蛮族クエとかやりにくくなる。

  80. 足りないステを補うためのマテリアなんだから文句ばかり言ってないでちょっとはつければ?
    エンド行かないならなおさら他につけるものないじゃない。ヒラなんて今までしょぼい装備でルレ参加許されてたんだからそのくらいしても良いと思うんだけどなぁ・・・
    マテリアなんて金のかかることやりたくないなら必中しなくても気にしなければいい。

  81. タンクは事前にDPS下がるって話があったら
    不満はあるがまぁわかるって感じだろうけど

    ヒーラーは特に何も告知が無かったから
    バグじゃね?って言われても仕方が無い

    (この手の影響のデカい修正は放置されがちなのに)
    禁断禁断言われて当たり前になってた
    タンクですら修正されているのだから
    その内手が入ると思うけれど。

  82. 極セフィロトは命中稼げばいい感じだ
    回復が忙しいから攻撃が減るという面で、
    ストレスを感じずにDPSが落ちる

    ヒラがDPS出すのダメなら、
    全部この傾向で調整してほしい

  83. 今後も命中入れないなら、クルセ時のみ必中にして欲しい。

    って欲張りかな?

  84. ↑ミス

    「欲張りかな」→「欲張りなのかなぁ…」

  85. 学で行くとほとんどストレス感じないかな
    ベインしたら、たまーにミアズマのアイコンだけ出なくて
    あ~ミアズマ外れてたか~っていうくらい
    3つのうち2つは必中で、かつ1体に入れ終わった後はばら蒔くのも必中で、設置範囲も必中

    占で行っても必中Dot2つあって、カードを触ってる時間もあるし
    グラビデしか範囲攻撃ない&ガンガン攻撃しないのもあってあんまり気にならない

    白で行くと、開幕から
    エアロガのミスにイライラして
    ホーリーのミスにイライラして
    アサイズのミスにイライラして
    エアロラのミスにイライラして
    エアロのミスにイライラして終わる

    メイン学だけど、エアロガとアサイズのモーションや範囲攻撃を楽しむために
    IDでは良く白を出してキモチイイ~してたから悲しい
    ボスはボスで、普段学でDotがポンポン入るだけに
    何度も外れるとストレスもマシマシ…

  86. イライラするくらいなら新式作ればいいじゃない?

  87. ライトの中には一切攻撃しないヒーラーもそれなりにいて
    ピュアヒーラーをやりたいって意見を取り入れた上での調整なんだろうね。
    今まで通り攻撃したけりゃ命中を積めってか。
    ゲームとしては悪くないけど、ダウンデートに批判は付きものだから
    そこは仕方ない。まぁそもそもヒーラーの攻撃力がタンクを
    凌駕してるのがおかしいワケで、IDぐらいは必中にした上で、
    ヒーラーの攻撃力減が落としどころになるだろうね。

  88. 「ヒラにもサブステ2つついてるんでしょ?DPSとかと条件一緒じゃん!」って言ってるバカいるけど、そもそもサブステの数が違うから。
    DPSが SS・クリ・意思・命中 なら、ヒラは SS・クリ・意思・PIE で、そこからさらに「攻撃当てたいなら命中盛れ」って言われていて、さらにその 命中 が装備に一切ついてないから嫌がられてんだよ。
    今のヒラ事情をDPSに当てはめるなら、「今の命中では当たらなくなりました!そして命中とは別に、攻撃命中率を上げる○○という新サブステを作りました!装備には一切ついていませんので、攻撃命中率を上げたければ○○のマテリアをマテリア穴に挿してください!もちろん、今の命中もキチンと確保しておいてください!」っていってるようなもの。