【FF14】第27回PLLまとめ

FF14

kuma11

第27回プロデューサーレターライブ全13記事まとめ。時系列順に並べてある。
スポンサーリンク

第27回プロデューサーレターライブ

パッチ3.2実装予定日

nekokuma010

【FF14】パッチ3.2の実装予定日が2月23日火曜日に決定!
第27回プロデューサーレターライブで、パッチ3.2の実装予定日が2月23日火曜日との発表が行われた。予想通りの予定日だったニャ。

パッチ3.2コンテンツ特集Part2

nekokuma017

【FF14】3.2特集まとめ① 木人討滅戦、タンクのVITとSTR変更、ジョブ調整、グナース族の報酬マウント画像
というわけで、何回かに分けて第27回プロデューサーレターライブをまとめていく。まずはパッチ3.2特集の、木人討滅戦、ジョブ調整、グナース族について。木人討滅戦・規定の木人を3分間で討滅するバトルチャレンジ・複数のチャレンジレベルを用意・ソロ
【FF14】完全にガメラ!亀マウント「アダマンタス」は回転しながらフライングすることが判明!【画像あり】
第27回プロデューサーレターライブで、ゴールドソーサー報酬の亀マウント「アダマンタス」のフライングが実機で公開された。画像では分かりにくいが、搭乗者含めて回転しながらフライングする。ちなみに1人称(主観)では回転しないので安心だ。もろガメラ
【FF14】3.2特集まとめ② 「ザ・フィースト」のルールや階級、ランキング、報酬など
少人数PvPのザ・フィーストについて。ちょっと長い。ザ・フィースト(ウルヴズジェイル2)対戦ルール①・参加条件⇒参加可能レベル60⇒アイテムレベルシンク150⇒パーティ構成:4vs4:タンク1/近接DPS1/遠隔DPS1/ヒーラー18v..
【FF14】3.2特集まとめ③ 逆さの塔、古アムダ市街ハード、アレキサンダー律動編、魔神セフィロト討滅戦【画像あり】
いわゆる定食コンテンツの、エキスパID2つ、アレキサンダー律動編、蛮神セフィロトについて。それぞれウォークスルー動画や実機プレイで紹介された。新インスタンスダンジョンエキスパートIDとして、逆さの塔と古アムダプール市街ハードの2つが実装され
【FF14】3.2特集まとめ④ マテリアクラフト、オーケストリオン、メンターシステム
マテリアクラフト関連、オーケストリオン、メンターシステムについて。マテリアクラフト関連の仕様変更・製作した装備品/アクセサリに関して⇒STR/DEX/VIT/INT/MND/PIEのみ禁断不可⇒開いているマテリア穴の数分は装着可能マテリア関
【FF14】3.2特集まとめ⑤ 雲海探索の調整、新式、染色可能なアラガン/ハイアラガン装備の追加など
雲海探索と、ギャザクラ関連の調整について。雲海探索ディアデム諸島の調整コンテンツ時間とインターバルの変更・コンテンツ時間の変更⇒ハード:90分→60分⇒ノーマル:90分→45分⇒イージー:90分→30分・コンテンツ再突入のインターバルの変更
【FF14】パッチ3.2特集⑥ 各ルーレットのPT対応やテレポのヒストリー、ホットバーの視認性向上など
パッチ3.2特集ラスト。その他残りのアップデート内容について。その他アップデートアラガントームストーン・アラガントームストーン:伝承の追加・追加に伴う各トームストーンの対応⇒「戦記」の削除⇒「法典」の排出停止⇒「禁書」の週制限撤廃⇒...
【FF14】伝承装備などの27回PLLポロリ画像まとめ!ついでにスープレックスされる吉田氏の画像も・・・!?
第27回プロデューサーレターライブでポロリされた画像が、開発ブログで改めて公開された。その画像など紹介。F.A.T.E. in KAGOSHIMAパッチ3.2のポロリ画像ザ・フィースト報酬装備セフィロト装備(ナイト)伝承装備(モンクのイフリ

エオルゼアコレクション

nekokuma097

【FF14】エオルゼアコレクション!「Eorzea Collection 2016W」の動画が公開!
第27回プロデューサーレターライブの休憩時間に流された、「Eorzea Collection 2016W」の動画が公開された。PLLでは、無音だとか音がでかすぎるとかのトラブルがあったニャ。

スペシャルトークセッション

nekokuma100

【FF14】マイケル氏のトークセッションまとめ! 3.2メインクエストや逆さの塔、アウラの世界設定などについて
第27回プロデューサーレターライブのトークセッションで、ローカライズチームリーダーのマイケル・クリストファー・コージ・フォックス氏が出演した。そのトークセッション内容の公式まとめを紹介。マイケル・クリストファー・コージ・フォックスパッチ3.
【FF14】世界設定本が10月までに出版!そしてパッチ3.2でヒルディが復活!【画像あり】
第27回プロデューサーレターライブのマイケル氏のトークセッションで、世界設定本を出版することが決定した。10月までに販売するそうだ。世界設定本は楽しみだニャ。ヒルディが・・・そして同じくマイケル氏のトークセッションで、パッチ3.2でヒルディ

お知らせコーナー

nekokuma111

【FF14】3月31日にギャザクラ&ゴールドソーサーガイドブック発売! マック版も間もなく販売再開予定
第27回プロデューサーレターライブでのお知らせコーナーを紹介。ギャザクラ本の発売、神戸FATE、超会議2016、マック版の販売再開についてだな。ギャザラー&クラフター&ゴールドソーサー公式ガイドブック発売決定パッチ3.2までの、ギャザラー・
【FF14】DQBで「パイッサ」を作成!ついにパイッサがアレフガルドに進出!【画像あり】
FF14の第27回プロデューサーレターライブで、先日1月28日に発売されたドラゴンクエストビルダーズの宣伝が行われた。その際に、FF14で人気の「パイッサ」を作成した画像が公開された。見事なパイッサ。ドラゴンクエストビルダーズ

過去のPLL記事

【FF14】第26回PLLまとめ
第26回プロデューサーレターライブの記事まとめ。今回のPLLでは、アレキ起動編零式や雲海探索、アニマウェポンの現状についてや、パッチ3.2で実装されるコンテンツの紹介などがあったな。ジタン装備や次のファンフェスのお知らせもニャ。第26回プロ
【FF14】第25回PLLまとめ
「昨夜広島で行われた、第25回プロデューサーレターライブの記事をまとめた。パッチ3.1コンテンツ特集part3、アイテム班リーダー林洋介氏への質問、そして3.2で調整されるマテリア関連についてだな。」パッチ3.1トレーラーパッチ3.1実装予

コメント

  1. (´・ω・`)まとめ乙なのよ

  2. たいくつなパッチになりそうだなー

    • アレキ零式に楽しみ見出せない奴は可哀想だね。

      • 別にレイドに楽しみを見出す必要はないと思うけど、58dad8a24の言う「面白いパッチ」がどんなものかは真剣に聞いてみたい。もちろん具体的に。

        • あまり追い詰めるとテンパ!!テンパ!!と発狂しだすから程ほどにな

          • 別に追い詰めるつもりは微塵もないよ。
            ただ「退屈」と表現するって事は、パッチに求める「自分が求める面白さ」があるからだと思うのよ。純粋にそれを聞きたいだけだよ。

            • 素敵な米の数々に思わず眩暈がしました

              • いやいや、貴方には遠く及びませんよ
                それと誤字ったな、正しくは”パッチに対して「自分が求める面白さ」”でした

                • idよく見ろ、別人じゃん
                  別にff14アンチじゃないけど、あなたのコメントだけは本当に気持ち悪いと思う

                  • この内容で気持ち悪いって…ちょっと穿った見方しすぎじゃねーか?落ち着けよ

                    俺に言わせればID:304fd61aaの方がよっぽど気持ち悪い
                    零式好んでやるのは個人の勝手だが

                    • 気持ち悪いとまでは思わないけど
                      >アレキ零式に楽しみ見出せない奴は可哀想だね
                      というのはどうかと思った

                  • 昨日のed6c27a6bだけど、別に間違ってないぞ?
                    >いやいや、貴方には遠く及びませんよ
                    はe102fa888への返信として書いたんだから

                    それと人が「退屈じゃないパッチ」と感じるのはどういう物なのかを聞いてみたいと思うのはそんなに気持ち悪い事なのかな?俺はそう思わないから貴方の意見は「どうでもいい」です

        • 58dad8a24じゃないけど
          例えば高難易度コンテンツのウンザリする側面(人集まらない、足引っ張られてロクに練習出来ない、予習無しで挑むハードル高すぎて現実的ではない)が解決したらエキサイティングなパッチだと思えそうだな
          まあそんなのは期待してないけど

          なんか結局高難易度やらない勢で不満な層は、それこそ3.0並のボリュームじゃないと満足できないのかもな
          俺は今回の零式やら極以外の要素は楽しみにしてるけど

          • 仮にそうだとしたら、背伸びせずにノーマルをどうぞとしか言えないですね・・・人集めがウンザリなのは同意だけど。
            自分がクリア出来る範囲での高難易度しか認めないのならネトゲに向いてないタイプですな。
            まあ勝手な想像ですが58dad8a24が言ってるのはそういう事じゃないと思ってます。

            • クリアしてないとは言ってないんだが

              こういう何かにつけて見下したがる気持ち悪い奴をよく見かけるのも高難易度やらなくなった理由の一つ

              • いきなり登場して何の話?

                • お前みたいな自覚のないクズの話

                  • 急に連携して湧いてきたな。仮に俺がそうだとしても君等にもしっかりブーメラン刺さってるぞ?

            • ID:37baa55e8 が言ってるウンザリする側面はクリア出来る出来ないは関係無い
              そもそもクリア出来ないとも言っていないし、高難易度を認めないとも言っていない
              というかこんなものはそもそもゲームの難易度に関係無い

              にも関わらずクリア出来ない範囲に文句言うからネトゲに向いてないとか
              そこまでズレた事言ってりゃ他人見下したいだけのクズ扱いされて当然

            • ID:ed6c27a6b
              ID:b53f26576
              ↑冷静に自分のコメント見直して何も感じないのなら最早打つ手無しだと思う

              • 零式やってる連中でこういう奴ホントよく見かける
                うちのFCにもいた
                マスターがとうとうブチ切れたら出ていった
                皆清々してるよ

  3. 亀とオーケストリオンとヒルディ帰ってくるだけで私は満足だw

  4. これ亀我慢してフェンリルにしようしよう思ってたけど回るんなら交換するしかない、、!!!

  5. まぁよくもわるくもいつもの定食だからなぁ。これでダメなら早めにきっとけよー。

  6. そういえば3.2きたら
    アクセがVITオンリーとSTRオンリーなら、VITオンリーのが火力出ますよ
    って言ってたけど、VITにSTRハメて今のSTRオンリーと同じくらいの火力は出せるんだろうか
    IL上昇でなんか誤魔化されそうなのが心配だ

  7. なんだかんだで国内最高峰

  8. まあ、同じ会社のあっちは定食どころか、散々待たせた挙句にお通しくらいしか出なくて客どんどんいなくなってるからなぁ

    • ああ、だから事ある毎に過疎!過疎!喚いてる連中がいたのか

      実際に14やってると過疎過疎言われてもマジで(´・ω・`)? ?
      ってなるからなぁ・・・

    • そういう他と比べる発言はされた時だけにしとこう
      わざわざ自分から金○民(DQ民に非ず)と同じレベルになる必要は無いよ

    • 自分らが嫌ってる人達と同レベルまで落ちてどうするんだ
      対立煽りに乗せられたら彼らの思惑通りだろ
      ドラクエ10もまだまだ人口多いし、良い所がいっぱいあるゲームだよ 

    • そこらへんはどこに力を入れているかが違うだけでしょ、全部のネトゲが定食スタイルじゃ意味無いと思うがね

    • 国内だけでせこせこやってるのにあの有様じゃあね・・・

    • 客がどんどんいなくなってるってのはFF14が馬鹿に出来ることじゃないような・・・

      • そりゃ14は別にたいして減っとらんしな

        • どっちも今人減ってるのは事実でしょ
          ただそれでも他のMMOと比べたら人は居るけど

          というか、金○民もここでDQ10貶してる人も、傍から見たらやってることいっしょじゃん

  9. 空島はもうあのままの路線でいくつもりなのかな?
    空島刷新します!
    既存システムのパッチワークじゃなく完全新規のシステムを開発します!
    だったら復帰も考えたんだけどなぁ

    • 次の空島は変えるって言ってたよ…

      今回の調整は既存の

    • マテリジャのためにも今回のタイミングで変えないで欲しい。
      ゴリランド最高!脳死最高!

  10. 初心者の館はどうなるんだ?

    • この全く情報がでてこない感じが橋防衛戦を髣髴とさせる
      防衛戦と違ってシナリオとは全く関係ないものだからネタバレの心配もなく公開できるはずなのに…

      • そういえば情報出なかったな
        テキストと実際の動きを両方できるといいんだが……最悪テキストだけかな?

      • 正直ああいう阿鼻叫喚のコンテンツが半年に一つくらいは欲しい。
        どうせ緩和されるし。

        • まあ確かにな。
          それに阿鼻叫喚になるのは、大体がどうせヌルいだろうと、
          ナメてやって来た奴がいた時だけだし、
          もうちょい、ああいうのがあっても良いとは思うわw

    • 実装できないからメンター?で教えてあげてねってことじゃない。

      • それでしばらくは間に合わせそうだよなぁ
        何だかんだで館は次の拡張近くになりそうな予感

        • 前回の第26回で、3.2実装項目として発表済みだから実装落ちはないだろ(確認してきた)
          Part1でやったことをPart2で改めてやりはしない、ってのは今までもあったしな

          • (´・ω・`)会場借りれるのが21:30までだったらしいから
            (´・ω・`)延長は無理らしかったのよ
            (´・ω・`)吉田もポロリ忘れとかあったのは少し時間枠意識してたのがあるわね

  11. 次のパッチ、タンクにとっては定食とは言い切れんのよね。
    計算式がどうなるのかとか、スキルがどうなるのかとか、色々あるし。

  12. 空島とかLoVMみたいに色気出したって
    どうせまたバカみたいに叩かれるだけなんだから
    もう定食でいいよ、ほんと

  13. ライト勢向けのコンテンツは割と真面目にオーケストリオン譜集めでは

    • (´・ω・`)らんらん零式もやるけど
      (´・ω・`)それ集めるのも楽しみ

  14. 零式も極ももうやりたくないけど

    それでもアレキノーマルに各種クエストに新ID

    これだけでも、もうこのゲームに多くを求めなくなった俺にはボリューム満点過ぎる
    積みゲー崩しが一向に捗らん…