【Fallout4】F4SEの導入

過去記事

kuma9

Fallout4のスクリプトを拡張する、Fallout 4 Script Extender(F4SE)の導入を説明。Modによっては、このF4SEの導入が必須になる。

neko6

今はまだほとんど使われてないと思うけど、Mod利用者ならいずれ必要になるじゃろうニャ。
スポンサーリンク

Fallout 4 Script Extender

ダウンロード

nekokuma001

Fallout 4 Script Extender (F4SE)

kuma3

まず上記サイトでF4SEをダウンロードする。「7z archive」がそれだな。

7z解凍ソフトで解凍

kuma1

ファイルは7z形式なので、解凍には7z形式の圧縮ファイルを解凍できるソフトが必要になる。何でもいいので解凍ソフトを取ってきて、それでダウンロードしたファイルを解凍する。

neko6

ねこ夫はWinRAR派じゃニャ。

導入方法

nekokuma000

nekokuma001

kuma3

解凍したら、上記4つのファイルをFallout4.exeと同じ場所に放り込む。Win7なら「Program Files (x86)⇒Steam⇒steamapps⇒common⇒Fallout 4」かな。それで完了だ。

nekokuma002

neko1

簡単な作業じゃニャ。

使い方

nekokuma004

kuma2

F4SEを使うには、「f4se_loader.exe」からFallout4を起動する必要がある。普通に「Fallout4.exe」から起動するとF4SEが使えないので注意だ。

nekokuma003

kuma3

NMMで起動する場合も同様で、「Launch F4SE」で起動する。

neko6

F4SEを使うModを入れてる場合は、ちゃんとF4SEから起動するようにしないとダメってことだニャ。

kuma13

うっかりやらかしてしまいがちなところだな。

コメント

  1. NMMよりこっちがメインだろうなぁ

  2. (´・ω・`)地味に重要よね

  3. もう出たのか

  4. できればエクスプローラのSSは詳細表示でお願いします

  5. SKSEのFO版か

  6. なんてわかりやすいんだ!
    ありがとう!