【FF14】全32項目の3.1アンケート調査結果まとめ!最も人気のあるコンテンツは「極ナイツ」

FF14

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昨日Twitterで行った、パッチ3.1アンケートの結果をまとめていこう。ついでに、過去のアンケート結果や、最新アンケートも一部追加した。
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パッチ3.1Twitterアンケート前編

3.1全体

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3.1全体としては、6割の人が満足し、同じく6割の人がコンテンツ量は十分だと思っている。

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ねこ夫としては、LoVMが廃れてることもあって、いつもよりボリューム不足に感じるかニャぁ。


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好きなコンテンツとしては、この4つの中では「極ナイツ」が頭ひとつ抜きん出て人気だった。ヴォイドアークと雲海探索は同じくらいだな。

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LoVMの5%は大健闘だニャ。

メインクエスト

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短めで物足りないという意見を聞くことがあるメインクエストだが、それでも7割の人は満足しているようだ。ちなみに上の画像は、スノーマンとしての正体を現したときのクルルさんだな。衝撃のシーンだったな。

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どんなシーンだ。

クラフターとギャザラー

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クラフターもギャザラーも、6~7割の人が3.1には満足していないようだ。ちなみにマイスターは、先日の記事で取り上げたときに行った投票だな。こちらも6割の人が不満に思っているようだ。
【FF14】3.1からマイスターの制約が本格化 ー 「全部一人で作りたかった」とクラフターから不満の声
「パッチ3.1で追加されたレシピの多くがマイスター専用だったことについて、フォーラムでは、クラフターたちから多くの苦情が出ているようだ。」マイスターについてマイスターへの不満「3.1から本格的にマイスターレシピが追加されだした。しかしそのこ

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3.1のレシピにマイスターのものが多くて、マイスターの制約が本格化してきたって話ね。

4人ID(モシャーヌ・シリウスハード)

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IDには7割以上の人が満足しているな。4人IDは、6割の人がこのまま2つのみで良いと思っているようだ。

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でも海外掲示板を見ていると、IDの数を増やしてほしいって声が大きいよニャ~。

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海外掲示板では、IDを3つにしてくれという意見を多く見かける気がするな。

ヴォイドアーク

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ヴォイドアークには7割の人が満足し、報酬も7割の人が適切だと思っている。

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難易度に関しては、7割の人が現状の難易度を望み、2割以上の人がより高い難易度を望んでいるようだ。

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少なくとも、難易度を低くしてほしくはないわけね。

極ナイツ

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極ナイツには9割弱の人が満足しており、同じく9割弱の人が報酬が適切だと思っている。

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満足度がとても高いニャぁ。

簡単に:19%

同じくらい:49%

難しく:9%

挑んでいない:23%

(※途中経過)

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今後の極蛮神の難易度についてのアンケート。こちらは今朝行った投票で、まだ結果は確定していないものの、今のところは今後も極ナイツと同程度の難易度を望む声が多いようだな。

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海外でもそうだったけど、極ナイツの難易度を望む人が意外と多いよニャ。
【FF14】「今後の極蛮神は極ナイツの難易度にして!」 3.1吉田氏インタビューに対する海外の反応
昨夜記事にした、3.1直後の吉田氏インタビューに対する、海外掲示板の反応を紹介しよう。3.1については、極ナイツと雲海探索が話題になっていたな。Quick summary translation of the famitsu intervi

後編へ

kuma13

長いので一旦区切る。

コメント

  1. 何だかんだで定食的要素の満足度が高いのは、開発・プレイヤー双方にこなれてきた感があるな

    • 定食要素に慣れた人しか生き残れないしなぁ
      その生き残りの中で新要素をあーだこーだと言い合ってる

      • 全ての嗜好をカバーするなんて現実的じゃないからな
        フォーカス合ってる人間がこれだけ居ればいいんじゃないか
        現状の人数で過疎だの少ないだのと言われると現実見えてなさすぎて困っちまうがw

        • いや…過疎ってるよ…

          • どこがだよw
            ナイツやら雲海やらの募集が増えてパッチ前より人の量感じられるぐらいなんだがw

            それに吉田のインタビューにのってたが雲海の中だけでも5桁のユーザーが回ってるらしいぞ。

            • Q.どこがだよ
              A.ベリアス村とかその他諸々

          • 過疎という言葉の定義、
            または「人が減ってる」と主張する場合、いつを基準にしてのものかを明示していただけるだろうか

          • 準過疎鯖だけどあきらかにパッチ前より募集の数増えてるわ

            • そりゃアプデして新コンテンツ来てるのに増えてなかったらそれこそ末期も末期だろ
              バーゲンセール開いてそこだけ客が群がったら大繁盛ってそんなわけない
              人が集中してるのと増えてるのは全然違う

  2. ギャザクラ赤貨実装からとりあえず毎週手形だけは取ってきて、3.1で赤貨素材緩和。
    私は喜んだ(赤手形150くらいあったし)んだけど、フレンドが萎えてしまって
    3.1始まってもINしてこない。
    この調整は疑問。といってもギャザクラは3.0スタートしたときからおかしかったけど。

    • 3.0からと言うか分解素材ばかり
      やたらめったら要求し出した辺りからなんか胡散臭かったけどなぁ

      分解の頃から様子がおかしかったとも言える

      • 分解までは楽しかったよな。どうやったらHQを作れるかってうんうん悩んでた頃が楽しかった。

  3. IDとレイド定食さえマメに作ってれば、時々クソマズ創作料理を出してもやってけるってことなんだろうな。

    • IDなんかは最早基礎設計のうちみたいなもんだし、定食だなんだと言われようがパッチごとに安定して供給されるのは十分良い材料になると思うよ
      中途半端なランダムマップやダンジョン一つ追加して年単位でのこりはイベントやコラボで繋いでアプデ無しなんていうのが多い中では頑張ってる方
      そこからの派生があまり良い顔されないのはちょっとアレだけど…

  4. まとめおつかれさん(´・ω・`)ノ

  5. テイショクガーイキノコリガー
    腐敗臭漂う残飯を喜んで貪ってるキムギョクミンが今日も元気に鳴いてるな

    • そんな卑屈にならんでもええと思うぞ。定食は美味いんだから

      • あの層が喜んでくってる残飯って
        この14のコンテンツのことじゃないでしょw

  6. あの4択なら消去法で極ナイツだろうなw
    蛮族クエ入れてたらそっちのが人気なんじゃねw

    • バヌバヌは楽しいからやるってより踊りとマウントが欲しいからみんなやってるわけで、それはないだろ

      • 派手ではないけど面白い、だな
        ストーリーものだから他と比べるものじゃない気がする

      • えぇ…?
        205武器取りにナイツやるのと何が違うんだよそれ…
        報酬込みで1つのコンテンツだろ…

      • 俺はリバリヌちゃんの健気な姿が見たくてやってるけど、ストーリー部分だけだしな

        デイリー部分は楽しくない
        アバラシア雲海は右側に他からの出入口がない糞マップだし

    • 蛮族クエは相変わらず雑用やらされてるだけなのがな。
      踊りがあるからやってるけど不評な新生クエと同じだと思うんだけど
      イクサルは好きだったけどな。

      • むしろ他人や友好蛮族に対して雑用以外に何かできることあるんか…?

        • 雑用で顔を繋いで、いざ事件があった時に頼ってもらえるようにし、頼られた時に結果を出す。実に地道で正しいな

          英雄だと、すごくプラスになる事を気づかない内にいつの間にかやってるとかなるんだろうけどなw

      • 免震部材のめんどくささよ…

      • 飛べるお陰で嫌がらせヘビィがないだけ随分マシに感じる
        旧エリアの蛮族拠点ではブチ切れてたからな

        • 逆に広すぎて常に砂漠走ってる感もあるけどなぁ。クエスト自体は単純なのが多いのが救いだな。

          • 広すぎるのと高低差だよなー
            せめてマップで高低差わかるようにならねーかな

  7. 1000票もないのか・・・

    • こんな辺境のまとめサイトで1000も行ってたらびっくりする

    • このまとめを見ててかつねこくまをフォローしてる人だけがアンケートに答えてる訳だからな
      票数が少ないのはしょうがない

    • ここ見ててもツイッター垢なきゃ投票できないしこんなもんだろ

      • ツイッターやっててもアプリからだと投票できないからやってないなぉ

    • むしろ多くて凄いなと思ったんだけどw
      投票期間自体、結構短いと思うし(ぐぐった感じ24時間?

  8. まとめ乙
    アンケート好きだから楽しめた
    雲海は満足してないながらも、まだ期待を持ってるってのが納得感ある
    対してのLoVMはダメだけどもういいよ、的な感じなのかな
    今度何かやる機会があったら、まだやってないって選択肢も入れてってほしいな
    (ナイツで既に入り出したけど

    • 空島みたいなコンテンツは今回が初だったからね。
      個人的には、ああいう狩り方は昔のMMO思い出すから好きなんだけどなーw
      LoVMは、そもそもゴールドソーサー自体が死にかけてるし、
      今までのチョコボレースとかトライアドの死に方を見てきたから期待を持ちにくいのかね。

      • 同じくFF11出身としては、あの狩りのスタイルは心地よい
        ただ、報酬がランダムとはいえ210出まくりだから他のコンテンツが
        やる意味なくなるのはなんとかすべき

        • 運がなさすぎて良ステ全然落ちないから雲海は比率を落として、ウォイドで装備集めてる俺のような人も居るので…
          固定値は裏切らない

          雲海はIL200、サブステが良ければ210相当みたいな感じなら良かったんだろうか?どちらにしても最良の結果だけ見て他コンテンツ殺してるとか言ってるのをみてると雲海やる意味なんか1になるか0かしかない気がするけど

          • ILが性能の結構な割合を占めてる&マイナスのサブステがないからね。
            ほぼほぼ「IL210 > IL200」が確定してしまっているのがネック。

            ヴォイドで200装備掘る時間と雲海で210掘る時間を比較するなら
            今の排出ペースになるなら雲海も200にしとくべきだったろうね

        • 旧MMOやってると出過ぎぃって思うかもしれんが、雲海探索やるより
          トークンちまちま集めてヴォイドかアレキ零式すっと行って平均的な高IL装備を週1で集めたほうが時間効率いいって思ってる層もいるとは思うから
          一概に他のコンテンツもやる意味ないってほどではないと思うよ
          俺も知ってるから最初から雲海探索は切ったし

          • 自分で船出せるか、募集に毎回のれるなら雲海での210集め捗るけど
            そうじゃない層は狙って出すの結構きついよね
            拘束時間も長いからよっこいしょ感ある

      • 雲海は今後バリエーションの1つとして慎重にしかし大胆に調整を続けて欲しいな
        レベリング中にFATEかIDか、ぐらいの柱になって欲しいもんだ
        現状はフルパーティ前提すぎてきついのと、報酬が甘いのがちと辛い

  9. AoE個人的には全然問題ないんだけど、固定奴が4層シードオブスカイ食らったりすることもあって相当見えにくいと訴えてる
    もしかしてディスプレイの色彩とかでかなり見え方変わってんのかな
    回避遅れるぐらい見えにくいってのは正直解せぬって感じ

    • アレキは2層とかがそうだけど床とマッチしてて余計見にくくなってるんだよね〜
      まあ4層の場合は純粋に脚しか見えないからどうにかしてほしいけど、、、近接視点

  10. リアルと都合つけるには定食かつ時々デザートとかメインが変わる程度であって欲しいかな
    FF以外のゲームもしたいし、それこそこれから年末年始にかけて忙しい期間になる人も居るだろうし

  11. ナイツ凄いな
    もっと割れると思ってた

    • 久々の本格派()大縄跳び復活なのでどうかと思ったが
      ここ見てる&投票する層は満足する層が多いようだな

      • わりとアドリブでも何とかなる類のボスだと思うけどなー
        数こそ多いけど一つ一つは分かりやすいし、意味のわからないまま死ぬってのが(あまり)無い
        あとある程度ならリカバリー効くし、やってみると大した事ないよ?
        やってない人には分からんかもしれんがな

        • いやクリアしたよ
          確かにネールに近いと言われてたにも関わらず、それには程遠かった
          けどクリアパーティで何度も隕石壊滅するわ真成1式頭割りしくってワイプされるわ塔踏み間違えるわ(あろうことか担当の右左を正しく理解していなかった)で散々だったからな
          久々の本格派()と思ったわけよ

        • 結局、そもそもギミックの数多いからそう感じたのかも
          ある程度立て直せるとはいえワイプに繋がるのも少なくない

          ただ、戦意高揚は、アルティメットエンドだけ威力上昇にしてくれればなお良かったと思う意味で惜しい
          最初多少しくってもそこまでの練習になるからな

          今だと高まり過ぎると普通に途中の段階で耐えるのがきびしくなる

          練習しやすくなる布石として今後に期待したい

        • まぁいずれにせよ大縄跳びには変わり無いからなぁ
          今までの経緯からして、それだけでもう耐性ついてない人にはダメだよ
          クリアまでやった俺が言うのも何だけど、こんなの俺含めて一部の物好きがやるようなレベル

    • 零式の時に層が厚いと散々言ってた準廃層向けの難易度だしな。
      これで評価がイマイチならどうすりゃいいのよって感じではある。

      • 準廃やライト仮にとっては難しいけど練習すればなんとか行けるレベル。
        廃人にとっては少し壊滅してもワイワイやりながらクリアできるからいいんだろうな

  12. 太陽の舞は結局おまたの関係で変更むずかしそうだね

  13. アンケート結果だけ見ると定食コンテンツの
    ユーザー満足度が非常に高いな。神ゲーでは?

    パッチごとに公式でアンケート取ればいいんだよな。
    旧14のときの「現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?」
    あのくらい踏み込んだ質問をやってほしいw
    コミュニティ放送なんかよりは、よほど盛り上がるだろう。

  14. 記事が長い
    もうちょっとわけてもよかったんじゃない?

  15. 大会がまたしても談合対策してないとかミニオン性能差ありすぎわろたとか入手不可ミニオンをなんとかしろとか色々不満点はあるがLoVMに入れたな
    マメットツインタニアくっそかわいい
    肩に止まってくれれば尚素晴らしかったんだが

  16. AoE見えやすくなったと思うけどなぁ
    カメラ最大まで引いてるのであれば

    • AoEそのものが小さかったらすごく見にくい(ヴォイド2ボスの寄生されたキャラの攻撃など)
      あと扇状の範囲の場合は敵の近くの部分が細過ぎて見えにくい

      遠くから俯瞰して見たり、重なってる範囲は分かりやすくなったけどね

    • 近接、特にタンクはかなり見づらくなったよ

  17. LoVMの低評価は(RTS特有の&チュートリアルがそれをカバーするに至らなかったことによる)取っつきにくさが大きいと思う
    俺はチャレンジ後半のボス戦と対人がとても面白かったし、パッド操作でもトラップ起爆以外は不自由を感じずプレイ出来たから「良かった」に投票したんだけど
    おそらく大半の人は数回やって投げてるだろ。見返りも少ないしな。

    出来は良いんだから導線練り直して、多くのプレイヤーをチャレンジクリアまで引っ張ってほしいわ
    具体的にはチュートリアルの改善/多少難しくても続けるに足る魅力的な報酬/対人マッチングの改善ってところか。
    パッチ毎にどんどんチャレンジ追加してミニオンいっぱいもらえま~す、くらいしてもいいんじゃね?

    • RTSは慣れるまで常時マルチスレッドに陥ってるような感覚になるから
      あの操作方法だけのチュートリアルじゃ、相当数の人間に拒絶反応が出ると思う

      たぶん大多数が想像していたのはにゃんこ大戦争

  18. LoVMはチュートリアルをわかりやすくしてMGPで交換できるミニオンを増やしてくれ
    アバターとかイムドゥグドとか

  19. ナイツはボスと戦ってる感もあり
    零式ほど無茶な難易度でもなく
    報酬も禁書武器より強くて旨い

    そりゃ満足度高いわよね

  20. ナイツの人気は報酬が需要のあるILでそれに釣り合った難易度だからだと思う

  21. 今回のボリュームはいつもより明らか少ないのに、満足してる人が多いと
    今後もこれで良いということになりそうで怖いわ。
    まぁ、海外側の不満率高いから、届いてることを祈ろう。

    つーかサブクエくれ。事件屋とかレター好きやったんや。

    • (´・(ェ)・`)3.15でサブクエストが来ますね。

      • おー、そうなのね、さんきゅー
        AWもあるので、個人的には3.1より楽しめそうまであるぞ

  22. 皆手軽に得られる達成感を求めてたってことだ。
    零式禁書実装から、ストレスばかりの3か月だったからな。

    • ZWの前例からして次のAWは真逆だろうなw

    • そりゃ大多数はそうだろう。だからガチャとか流行るんだ(暴言)

  23. LOVMは遊んでれば勝っても負けてもMGP増えていくくらいじゃないとダメだな

  24. 極ナイツ、MTだと多少誘導あるにせよ楽だった
    ヒラは特に大変そうだった

    で、クリアしたから次はヒラで、と思ったらIL足りねえ…
    アレキNや雲海探索は壮絶な取り合い、禁書やヴォイドアークは週制限

    これはきっとMTで楽してクリアしてそのままトンズラして良いんじゃよという神のご慈悲に違いない(確信)

  25. 基本的にコンテンツのクリア状況とかにも影響されそうだけどね
    満足度の高い結果となった極ナイツは全体で3割の人しかクリアしてないみたいだけど
    トップ層の人たちだけ満足してそれ以外の人はやっても居ないなら全体として果たして満足度は高いのか?

    アチーブメントによるクリア率
    モンスターを100匹討伐 99.8%
    極ナイツ 30%
    ヴォイドアーク 73%
    アレキノーマル4層 81%
    アレキ零式4層 3%
    全戦闘職Lv60 4%
    LOVMチャレンジ全クリア 6%
    雲海探索NM1匹以上狩る 61%
    バヌバヌ族:中立 62%

    参照元:http://nnf.deci.jp/ff14a/

  26. 上記を単純に満足度でかけた場合
    コンテンツ名 クリア率 満足度 指標
    1位 バヌバヌ 0.62     0.83 0.5146
    2位 ヴォイド 0.73     0.68 0.4964
    3位 極ナイツ 0.3     0.86 0.2580
    4位 雲海探索 0.61     0.36 0.2196
    5位 LOVM      0.06     0.17 0.0102

  27. 極ナイツはそういう人たち向けに実装されたんだし
    その層が満足しているなら成功なんじゃないの?