【FF14】アレキ零式のLBゲージ蓄積速度変更は不評なため延期!3.2で改めて実装予定

FF14

kuma10

「昼前に記事にした零式でのLBゲージの蓄積速度変更だが、不評なため、3.1で一旦実装されるものの、その後のhotfixで停止して、調整し直して3.2で改めて実装するつもりだそうだ。」

nekokuma003

・[2.0] 各コンテンツのバランスを考慮して、リミットブレイクゲージの蓄積速度が以下のように調整されます。

⇒近接DPS3人構成を防ぐために調整したが、ユーザーのフィードバックを聞いた結果、hotfixで一旦戻すことにした。調整し直して、3.2で改めて実装する予定。

【FF14】キャスター1枠や攻略の工夫を奪うのはヤメテ!零式のLBゲージ蓄積速度変更に不満の声
「3.1から、リミットブレイクゲージの蓄積速度が変更されることになった。特に、CFを使わないコンテンツ(アレキ零式)で適切な構成でない場合に...

neko5

「固定が困るとか、野良でも集めるのが難しくなるとか、色々フォーラムで叩かれてたからニャ。」

コメント

  1. 残念でもないし当然

  2. つまり3.2までに固定解散して集め直すかメインジョブを変えさせておけと

  3. 吉田的には
    何かT2D4H2以外でやるならLBで乗り切ろうとするなよというか
    近接3をどうしても防ぎたい感じだったな

    あ、キャス2だと詩機いたら不味いか、みたいな入れる前に考えも無かったような

    • 逆に近接1にもしたくないんだろ
      結局はいれるけど猶予期間設けますって話

      クラ赤貨もそうだけど、ゲーム内経済に大きく関わるかもしれんが重要な話はフォーラムでもいいから事前告知してほしいな
      こーいうとフォーラムじゃなくてロドストできちんと出せとか言う奴でてくるけどもどっちが対応速度早くできるかは明白だろ

  4. やっぱりキャス抜いて近接3人でいいよねって言われてるのわかってたんだなw
    そこだけはなんというか安心したよw

    • 入れようとしたけど、ちょっと杜撰な入れ方だから撤回したけど3.2までには!
      ということは、次のアレキでは近接3にされると困る作り方を…

  5. ちょっと拙速だった感はあるよね

    まぁ、うちはもともとヒラが白白だから関係ないんだけどw

  6. 詩人機工とキャスが一括りなのが頭おかしい

    • キャスト発生するもの同士括って大丈夫だろとか思われてないか心配w

  7. 如何に構想を練らずユーザーに枷をかける事だけを考えたかがよく分かるわ
    恥ずかしくないのかね吉田は

  8. よくてんぱが運営はちゃんと考えてとかいってるが、まったく考えてないの丸わかりだなー

    何でも自分たちの想定外だとクリアさせたくないのにじみ出ててるのが今回の件でまたでちゃったな

    • いや、入れかたは悪かったが
      やりたいことはキャス保護でしょ?
      考えちゃいるだろ。

      • ほんとテンパちゃんってばかだねえ
        それをさせるためにさらに縛り付けたのがくそって話なのにバカな援護しちゃうw

        • このサイトにコメントする人って真面目な議論する人ばっかりだと思ってたけど、テンパだアンチだ言うアレな人もいたのね

          • 議論や意見してのはいいと思うんだけど
            テンパテンパ無能無能って奴はなぁ
            あと吉田はこう考えてるに違いないってのも被害妄想がやばい

        • 援護かー

    • >何でも自分たちの想定外だとクリアさせたくない

      なんか卑屈な考えのやつだなー

      この修正はまぁ近接・遠隔を分けたいのはわかる。
      近接3が必須ってのはどーよと感じてたから案としては賛成だが、
      やっぱ近接とキャスと詩機の部分のバランスをもうちっと掘り下げて考えてほしいかな。

    • アレキ最終層はタンク無しタイタンエギでギミックスルー&DPSチェック余裕とかだったら萎えるわ。
      品格を損なわない配慮をそう感じるんならFF14向いてないよ。
      課金ゲーで楽々最強ゲームがちょうどいいんじゃない?

  9. つかこれのメリットってなに?
    デメリットしか無くない?集まりにくい現状にさらに足枷を追加するとか、何を思ってこれ実装しようとしたか聞きたいわ。

    自分たちの想定以外の攻略はホントに許さんという感じなのかね

    • まさにデメリットのためだよ
      T2D4H2でさらに近接2遠2以外でやるならLBに頼るなよという締め付け

    • 想定外を許さんならナイサイ無視をまず潰すでしょうよ。
      大多数にはデメリットしかない、
      嬉しいのはキャスだけ。

    • 近接3人させないため(遠隔ハブ)のギミック考えるのめんどいのでLBで強制的にさせようとしたのが1つだな

      • わかりやすい

      • 定期的に敵の周囲に麻痺技をうつから近接が多いと面倒なギミック
        とか考えたけど、それだとタンク以外は全部遠隔でいいってなっちゃうのか

  10. やりかたも改めて検討するっていってたし、
    物理・魔法遠隔でわけるって形にしてくるかもね

    まー、ちょっと拙速すぎるんだよ。奇数パッチでやることじゃない

  11. まぁ黒召と詩機が一緒ってのが一番文句出た部分だから
    そこはわけてもらないと実装が3.2だろうが困るかなぁ

    • いや別にそこは問題ないだろ
      近接3も遠隔3も同じことだよ
      はぶられるジョブがでやすくなる

  12. 設計思想が間違っていることに気がつかず
    何度も図面を引き直しては出来上がる欠陥品
    これ繰り返している事をそろそろ認めるべきだと思うんだよね

    • 正しい図面を提示できれ開発も助かるんだろうにね、誰もやらないからなぁ。

      • それはさすがに客が考えることじゃないと思うがね・・・

    • いや設計が最初から完璧なシステムとか本当にあるか?
      将来的にどんな状況になっても対応できる可用性は何でも求められるが、世の中のMMO状況やユーザの方向性や意識、実際のプレイ状況なんか日々変わっていくものを完全に予測してシステム作れるやついるか?

      あっ、あなたはできるのか

  13. つーか本当にユーザー側に負担押し付けて楽することしか考えないのな

    • 運営は調整する作業があるんだから楽しようとはしてないんですがそんなことも考えられないのは

      • 考え足らずはお前だ。信者だか運営だか知らんが。

        • 一番楽というか金かかんないのはノータッチだろ。
          新レイドのギミック考える工数はどっちにしろ発生する。
          この調整したらギミック考えるのとは比べ物にならんぐらいのテスト工数が新たに発生するだろ。

          だからお前のいうことは間違いだな。
          正しくは、わざわざ金をかけて苦労しながら
          LBの仕様に制限をいれてる。

          さてなんの為でしょうって話な。

          • そもそもテスト工数なんざユーザー側が配慮してやる義理なんざねーよ
            金かけて苦労すんのもどうでもええわ
            お前が前提にしてるモン自体がユーザーから見たゲームからズレてんだろ

            • いやコストの話は、長期的に見たら月額の増加とかに跳ねる可能性もあるんだからユーザーにも無関係じゃあるまい。
              だからね、無駄な金をかけて制限仕様いれてんじゃねぇ!って批判ならまだその通りなんだよ。

              開発が楽しようとしてるって批判するから君は頭がおかしいね、と言っただけさ。

              • 大体そんな気はしてたがやっぱ互いに論点自体噛み合っとらんわ
                んなこたどうでもいい
                わざわざ馬鹿にする表現使ってきたあたりでお察しではあったがな

                • いや、ユーザーの構成の自由を奪うなとか
                  締め付けるなってのが論点ならそれだけ言えばよくね?

                  構成縛りすることで救われるジョブもいるから全ユーザーが困る(負担になる)わけでもないし、
                  開発は何も楽になってないから楽云々はまとはずれだし。

                  俺以外の複数人に俺と同じノリで突っ込まれてる時点でたりないのはお前の言葉だろ。

                  で、結局なにがいいたいの?

                  • とりあえず8d45627b6
                    が頭弱い子ってのはよく分かった。

                    • 相手の人格攻撃始めたら負けやで

    • 変則構成で、仕様の隙ついて楽しようとすることしか考えないのな

      • 周回ゲーなら仕方ないことだな

      • コンテンツに合わせて最適構成考えるのはゲーム攻略においては当たり前のことだと思うんだが。
        自らあえて苦行を課すとかなんなの?
        修行僧なの?

  14. まぁいらねー調整だな。意味不明と叩かれてもこれは仕方ない。

  15. 最初から近接と遠隔物理とキャスターでわけるべきだったな

  16. 3.2っていってたっけ?
    できるだけ早く実装するとは言ってたが

    • 3.1で一度入るけど、出来るだけ早くHOTFIXで取り除く。
      3.2に再び入れたい。みたいな事を言ってた。

      • 入れたいだったかサンクス

  17. 最近キャスがいらない

    1.キャス、コンテンツを調整する
    [まちがい]     
    確実な方法ではありますが、お金がかかるのが難点です。
    それよりも別の手段を探してみませんか?
    ちょっとした修正でなんとかなるかも?

    2.LBを改悪
    [せいかい]

  18. てかIL上がって零式緩和くればLBなんていらねんだからって状況に2でなるんじゃねーの、ガチ勢だったらハイエンドぐらいこの程度の条件満たしてクリアしろやっていう有り難いお達しなのでは

  19. 別にこれ来ても想定外の攻略法したいなら引き続き挑戦出来るだろ?

    変則構成が禁止されたわけじゃなく、弱体されただけ。

  20. そもそもなんで近接3でいいみたいな風潮になってんだ?
    モいらない流れと矛盾してないか

    • 今の零式のギミックが近接3で大丈夫にならないように無理やり調整してるんじゃねーの?
      どの層いっても床範囲みたいなの出てくるし

    • 4層とか3層を攻略するときに
      LBペナ無しでお手軽に火力上げようとしたら
      モ込みで近接3もありだね。
      というかそもそもモンクは居ても全然こまらん。
      部分的にいらない層があるのはキャスというか召喚士

    • モいらない流れだったのはあくまでも近接2という前提があったから。
      攻略初期はINTアクセが無駄にならないキャスター入りでも損はなかったけど、ギミックが全て判明して装備も揃いきった今は「あれ?キャスター別にいらないよね?お荷物だよね?」ということがわかってしまった

      今回の零式は、火力の高い近接3+PTメンバーの物理ダメージを上げる機工士が一番攻略に向いてる

      • 4層なら近1、黒2、詩人1でいいんじゃね
        黒の蘇生から巻き返しが早すぎる

        • ないないw
          ナイサイ無視で死ぬまでの足撃破の火力と
          3本目からヴィント無視ったときの火力が重要なんであって
          死んだあといくらMPが早く回復しようが利点にならん。

        • ついでに黒じゃヤークトの処理もめんどくさすぎる

    • 近接3でよくね?って風潮が生まれ出したのはごく最近の廃人層の間でだからだよ
      前から3.xのキャスの利点ってなんだろ?って話はあったけど誰も取り合わなかった
      流行って騒ぎ出す前に手を打ったわけ
      でもキャスを守るつもりが逆にキャスを苦しめてしまった感じ

  21. 延期かーよかった。
    うちの固定遠隔3だから、今までどおりにいかなくなるんじゃないかと不安だったんだ。

  22. もういっそ零式もT1H2D5構成で行くように調整しろよ

    • タンクの俺はタンク2がいいです
      タンク1のコンテンツは面白さが減る

  23. なんか今日はいつもより変なの湧いてる気がするけど気のせいか?

    • 最近何故か噛み付いてくる人いるよね

      • そりゃ零式いかないまったりライトちゃんは関係ないから涼しい顔してられるもんね。
        こまるやつもいるんだって考えてあげな。

        • 攻略いかないライトちゃんとかじゃなくて、上にいるようなてんぱちゃんは〜とか言ってるやつを「変なやつ」って表したんだ。
          議論するのは大歓迎だし、なるほどと思うことあるけど煽りを入れて荒らそうとしてるのがな…。

        • この件で困るやつがいないとは言ってないんだが
          普通に議論すればいいものを、噛み付きながら意見言うやつが最近いるよねってことよ

          • 大多数はまともな意見交換してる中、ネ実ノリのままな人とかが書き込んでるからじゃない?

  24. こんな調整しないといけないほど近接3でいいみたいな風潮があったとはとても思えないというか見た事ねえんだが
    ほんと一部しか見てないんだな最近

    • 固定やら半固定で、零式攻略してる奴等の中じゃ
      普通に選択肢としてはあった話じゃないかな。
      零式の話ってネ実だともう攻略関係の話にならないからこういうまとめにも全く乗らなくて構成の話も拡散されない。
      真成より遥かに4層の席がない召喚の話とか一瞬で消えたしょ。

      まぁ零式層しか見てないってのはその通りだけどなw

    • 一部でやってたのが、有効度が実証され広がってプレイヤーが勝手にありきにする可能性もあるからね。動画なんかで見せつけられたら一気に。
      4層ギミック無視とか流行ったみたいに。

    • 早めに手を打つのは悪いことじゃないでしょ
      既にアレキスレとかでは議論されてたけど立ち位置被りやロット、メンバーにジョブチェンジさせるのか?ってことで一般的に広まらなかっただけ
      でもやり方が雑過ぎて逆効果になっちまった感

  25. 流石にこれは運営無能って言われても仕方ないなぁw
    こんなん入れたら大反発起こるってわかった上で入れますっていったんじゃないのかと

    なんにしてもトップ層とか効率周回する層だけ見て調整するのやめろってーのな
    零式に挑んでるのは全ユーザーの一部です!でもバトルの調整はその一部の零式に合わせます!って流石におかしいだろ
    お願いだからレイド以外、トップ層以外にも目を向けてくれよ吉田

    • いや、流石に調整の中心が零式準拠なのは当たり前だろw
      そこ以外のコンテンツでLBないとどうこうなる難易度の場所ないじゃないw

      • 直近の極ナイツ募集で悲劇が起きると思うよ
        最初は安定のためにタンクかキャスターのLB使いそうだし

        • ネールさんレベルなら別にLB必須じゃないだろ。
          どっちかっていうとギミック次第で近接かキャスのどっちかがハブられて悲劇がおこる方がありそうだが。

          • 使ったほうが「安定」するなら、
            それこそネールさんみたいに天地で雑魚か本体にLBみたいになるかもよ

            • そのレベルの使用回数でいいなら流石に溜まるだろ。

              • LBが2か3かならかなり変わるし職かぶりによるLBのたまらなさは今でも結構分かるよ

    • バトルのバランスをバトルコンテンツの終端をベースにするのはごくごく当たり前のことだろ

    • そもそもエンドコンテンツしかこの仕様は影響無いはず
      むしろエンドじゃないのは被ってても前よりも溜まりやすいってなってたと思ったが

  26. 3.2は、1層は近接3いたら全滅するギミック
    2層は遠隔3いたら全滅するギミック
    3層は近接2遠隔2いたら全滅するギミックいれてくれ

    これなら吉田の好きなeスポーツ零式競争も盛り上がるだろ

  27. 遠隔である=ギミックによる火力減衰に耐性がある、とはいえない状況になってるし
    近接と同等にとは言わないが火力差は小さくしてもいいような

    • 妙にLBで制限加えるよりはって話ね

      • だよなぁ…遠隔は遠くからも攻撃できてーで、近接火力超えないようにされてたのに
        遠隔も近接と変わらん距離か全員固まってとかなってて、何だかな~という感じ

        • AA入れないキャスとかゴミだろ
          タンク近接介護のために後ろに下がってるぐらいの感じだわw

  28. ゲームログから統計引っ張ってこれる運営がそう判断したんだったら、プレイヤー個人がそうじゃないと思っても実体は違うってことも考えられるけどな。

    • 統計引っ張った結果の初期ハウジング価格という例があるわけだしな
      数字出しても数学の専門家がいないと変な解釈しちゃうもんだ

    • 統計で必要なのはグラフをつくれるかじゃなくて,何を読み取るか

  29. 別にDPSなんて竜竜竜竜でクリアできたっていいだろ
    一山いくらで余ってるんだから
    そこまでして均等に使わせたい理由がわからんわ

    • 均等に使わせたい、というよりはキャスターいらないとかっていう風潮にならないようにしたいんじゃないかな。
      事前になにもなく、このタイミングだから不評が多かった。
      俺の固定は詩黒召だから反対してたけどな。

    • 別にそれで挑戦できないわけではないだろ
      やったらいいじゃんLBたまりにくいから、それを上回るDPS出せればメリットしかないな

      むしろLBがたまらないような短期決戦ならそれが有効かもしれん
      リタニーずらしてかけあえるし

  30. これってCF使用しないコンテンツってことは零式だけじゃなくて極ナイツも対象になる予定だったのかな?
    だとしたら今回適用されなくて良かったと思うわ。

    • マッチングするしないだから微妙なとこだな
      どちらかと言えばナイツは対象内に感じる
      ラーヴァナなんかは対象から確実に外れるだろうけども

  31. 竜詩黒召とかいう強すぎてギミックにも強い構成のため

    ではなく単純にヒーラー1とかタンク1とかされないため。

  32. あえて好材料を探すとすればユーザーのFBで思いとどまってくれてことかw

  33. 今の開発速度を維持するには無茶なんだろうけど、ジョブバランスとるには1層あたりのフェーズを増やして、どのジョブでも有利or不利になる箇所を作らないと駄目なんじゃないかな?

    フェーズっていうかボス数増やすでもいいんだけど

  34. ジョブバランスで一番良くないのは特定のジョブが参加不可能になることだから
    ある程度の規制は必要だと思うけどね
    某10とか本当にジョブバランス最悪だし

    • それを撲滅しようとして自由度が減ってると思うなら
      ○○ジョブお断りのゲームをプレイしてみれば、もっと自由度なんかない事が分かるかもしれないね。
      初MMOがFF14ならこその弊害と言うか、他のゲームでは~とは言っても仕方ないんだけど。

      • FF11がまさにそれだったし、旬のジョブや浮き沈みも当たり前だったね
        それをなんとか無理やりなくそうとしてるのが14だね
        どうしてもコンテンツの差で有利不利は出るんだけれど

        • コンテンツによってジョブの有利不利を絶対に認めようとしない風潮がプレイヤー側にあるから開発もしんどいところだろう。

    • 変則PTにデメリット

      よりかは

      適性構成PTにメリット

      ってやった方が反発は無かったんじゃないかな
      結果的に同じだとしても

      • くだらんわ
        冷静に全体をみれないやつの思考

        一般大衆はそれで騙されるんかもしれんがな
        LBたまりやすくするってことは今後それ基準でHPあがるだけで何もかわらん

        今のコンテンツを楽にしてくれっていうバトル緩和勢なのかもしれんが

        • 一般大衆wwwww

          一般大衆wwwwwww

          ちーっす、選ばれた民さん!
          さすがっす、パネーッス!!!
          痺れるっス!!

  35. これはCFでの溜まり方も従来通りなの?

    • 散々不評なのはCFでマッチングしないコンテンツ(3.1時点では極ナイツと零式?)。
      CF使ってランダムマッチングされるコンテンツはジョブ被り関係なく一定の速度に固定される

      • さんくす。CFでは変わらんのね。

        • 一定で固定てことね

  36. あくまでも延期だからな。
    3.2までに、固定は各自で対処しとけよって事だわな。

  37. パッチ直前で待った掛けられるんなら
    赤貨もどうにかしてくれよ・・・
    ご理解下さいじゃねーよw

  38. 結局ありなのかなしなのか議論百出するけど実装してないから分からず仕舞いね。

    • 実装はされるぞ?

      即修正されるけど

      • 放送見てないから書かなかったんだけどやっぱ実装してからhotfix当たるまで遊べる期間は一応あるの?

        • (´・(ェ)・`)hotfixの時期は不明ですが、1週間くらいはあるんじゃないんですかね?

          • 最速で木曜メンテの可能性もあるんじゃないですかね?

  39. 吉田が想定する構成でレイドやらせたいんだろうけど
    過疎鯖なんかはレイドやろうとしても人員が足りなくて
    仕方なく近接3or遠隔3とかにになったりするんですよねぇ…

    鯖間PT掲示板を用意してくれたら、きっと今よりかは人不足も解消するだろうし、盾2ヒラ2近接2遠隔2構成にしやすいかもね…

  40. キャスはパーティ入れないとかタンクは1人までとか近接無しが良いとかになった場合が一番困るだろうし
    キャスや近接や遠隔物理などの役割の強さのバランスを調整する方法は有利不利な役割が変わるだけだろうし
    コンテンツで調整で縛るにはかなりきつい縛りが必要な気がするし

    LBの貯まり方で縛る方法はタンク2近接2キャス1遠隔物理1ヒーラー2にしないと攻略不可能になるって訳でも無いし一番マシな方法に思える

  41. 問題無いだろ。DPSが適宜近接⇔遠隔で着替えりゃいいんだよ
    タンクにはナイトも暗黒も使えるようにしろとかいっといてDPSは専門でやらせろとかわがままにも程が有るわ

    • まあそれだよな
      DPSだってコンテンツ状況にあわせて、近接遠隔ころころかえればいいわ
      本気でレイドやる気あるなら既にやってるやつもざらだろ
      装備揃ってないジョブに変えるメリットの方が大きければ普通にやるべきこと

      ただまあ方針としてはぶられるジョブがなくなるような施策をとるべき
      DPSに限らず、タンクヒラにも関係あること
      T1H1とかにならないためにも

    • それはタンクプレイヤーもDPSプレイヤーも理解してると思うけど
      結局は週制限&ジョブ限定のトークン装備がそれを阻む
      武器1つですらその差はでかいから実質不可能

      装備の影響力が少ないタンクヒラだからこそギリギリそれが可能なだけだと思うよ

  42. この調整は今回のアレキ零式に限った事じゃないよ
    今までだって、真タコの頃はタンク1でいいってなってタンクの席が減ったし極タコは遠隔の方がクリアしやすいってので、近接の席ない募集も多かったしギミックを作れば、全てに平等にするのは無理で、いくら調整しても各ジョブの有利不利は生まれる。
    それは各ジョブの基本性能が違うからね。
    そういう極端な編成にした時のデメリットを増やす事で色々なジョブを守ろうとしているんだよ。
    ただ、今回は奇数パッチですでに動いている固定とかに配慮が足りてないと思うから中止したのは賛成。

  43. 今後はハイエンドコンテンツは全て
    2タンク/2近接/2遠隔/2ヒール
    だけで想定して開発するって事なのかな
    お手本の某MMOだと
    10ボス中2ボス程度は構成替えるともの凄く楽になるボスをあえて入れて
    チームのコーディネート力を試す、みたいな作りになってるけども
    近接の人がタンクに着替えて四苦八苦したり
    ヒーラーがキャスターやってDPSに目覚めたり
    なんだかんだで楽しかったよ

    • と思ったけど14だと上手くいくはずないな…
      複数ジョブ上げなきゃいけなくて辛い、とか
      タンクなのに近接も練習しなきゃいけなくてまたタンクだけ苦労する、とか
      不満が大量に出るのが目に見えるわ
      1キャラ3クラス制限で構成変更大変なWoWで受け入れられて
      1キャラ全クラスできて構成変更楽そうなFF14で受け入れられなさそう
      ってなんでだろうな
      週制限はWoWだってあるのに…

      • 宣伝段階でそういうユーザー層を大量に取り込んだから
        これに尽きる
        FF14はリアルが大事なんですーゲームでまで苦労したくないんですーっていうライト層が多すぎるのよ
        RTSや格ゲーや他MMO等どのゲームのゲーマーとくらべても
        研究や努力といったものをしたがらない人間が多い

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