スキル回し
レベル50
マナ
「ブラックマナ」
「ホワイトマナ」
・一部を除いた魔法を使うと「ブラックマナ」「ホワイトマナ」が上昇する。
・「ブラックマナ」「ホワイトマナ」の差が30以上になると、少ないほうの上昇量が低下してしまうため、バランス良く上昇させることが重要。
基本攻撃
「ジョルト」「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」
「ヴァルサンダー」「ヴァルエアロ」
・最初に詠唱の短い「ジョルト」「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」のいずれかを使い、「連続魔」を付与して、次に「連続魔」で詠唱の長い「ヴァルサンダー」「ヴァルエアロ」のいずれかを使う。どれを使うかはマナのバランス次第。
・「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」は「ヴァルファイア効果アップ」「ヴァルストーン効果アップ」時のみ使える。
・詠唱の短い魔法の優先度は「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」>「ジョルト」。
範囲攻撃
「スキャッター」
・「スキャッター」は敵が2体のときは「ジョルト」より威力が高い。
・敵が3体のときは「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」より威力が高い。
・敵が4体のときは「ヴァルサンダー」「ヴァルエアロ」より威力が高い。
・「スキャッター効果アップ」付与時は「ヴァルサンダー」「ヴァルエアロ」よりマナ上昇量が多い。
マナ消費攻撃
「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」
・マナを消費する単体コンボ。
・3つ合計だと「ブラックマナ」「ホワイトマナ」が両方80必要。
・「エンリポスト」だけだと30、「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」だと55。
アビリティ
「コル・ア・コル」「デプラスマン」
「フレッシュ」
「アクセラレーション」
・「アクセラレーション」は「ヴァルサンダー」「ヴァルエアロ」後に確定で「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」。
・どれも基本リキャストごとに使う。「コル・ア・コル」「デプラスマン」はマナ消費攻撃前後に合わせて使うこともある。
スキル回し例
「ディヴァージョン」
↓
「ジョルト」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
「ヴァルファイア」or「ヴァルストーン」or「ジョルト」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
(中略)
↓
(マナが両方80以上)
↓
(「コル・ア・コル」or「デプラスマン」⇒)「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」(⇒「コル・ア・コル」or「デプラスマン」)
↓
「ヴァルファイア」or「ヴァルストーン」or「ジョルト」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
(以下略)
※「コル・ア・コル」「デプラスマン」「フレッシュ」「アクセラレーション」「迅速魔」は基本リキャストごとに使う。
レベル60
マナ消費攻撃(範囲)
「エンムーリネ」
・「ブラックマナ」「ホワイトマナ」を30消費する範囲攻撃。
・敵が2体以上なら「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」より威力が高い。
アビリティ
「コントルシクスト」
「エンボルデン」
「マナフィケーション」
・「コントルシクスト」はリキャストごとに使う。
・「エンボルデン」は自身の与魔法ダメージを上昇しつつ、PTメンバーの与物理ダメージを上昇する。
・「マナフィケーション」は「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」を2倍にする。「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が40以上50以下のときに使うと効果的。さらに「コル・ア・コル」と「デプラスマン」のリキャストを回復する。PTメンバーに合わせて使うと効果的だが、自分に使う場合はマナ消費攻撃時に使う。
スキル回し例
「ディヴァージョン」
↓
「ジョルト」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
「ヴァルファイア」or「ヴァルストーン」or「ジョルト」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
(中略)
↓
(マナが両方40以上)
↓
「マナフィケーション」
↓
「コル・ア・コル」or「デプラスマン」⇒「エンリポスト」⇒(「エンボルデン」⇒)「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」⇒「コル・ア・コル」or「デプラスマン」
↓
「ヴァルファイア」or「ヴァルストーン」or「ジョルト」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
(以下略)
※「コル・ア・コル」「デプラスマン」「フレッシュ」「アクセラレーション」「コントルシクスト」「迅速魔」は基本リキャストごとに使う。
※「マナフィケーション」はマナが両方とも40以上のときに使う。
※「エンボルデン」はPTメンバーの強力な物理攻撃などにタイミング合わせることが可能なら合わせて使う。
レベル70
基本攻撃
「ジョルラ」
「インパクト」
・「ジョルラ」は「ジョルト」の上位互換。敵が3体以上なら「スキャッター」のほうが威力が高い。
・「インパクト」は「ジョルラ」の詠唱後に使える。
・「インパクト」を含めた優先度は「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」>「インパクト」>「ジョルラ」
コンボ追加
「ヴァルフレア」「ヴァルホーリー」
・「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」後に「ヴァルフレア」「ヴァルホーリー」が使えるようになる。
・「ホワイトマナ」が「ブラックマナ」より高い場合は「ヴァルフレア」、「ブラックマナ」が「ホワイトマナ」より高い場合は「ヴァルホーリー」を使う。
・少なくとも敵が3体以上なら、上記コンボより「エンムーリネ」のほうが威力が高い。
開幕スキル回し例
(開始7~9秒前頃)「アクセラレーション」⇒「ディヴァージョン」
↓
(開始5秒前頃)「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
「フレッシュ」⇒「コントルシクスト」
↓
「ヴァルファイア」or「ヴァルストーン」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
「迅速魔」⇒「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
「コル・ア・コル」or「デプラスマン」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」or「ジョルラ」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
「コル・ア・コル」or「デプラスマン」
↓
(中略)
↓
(マナが両方40以上)
↓
「マナフィケーション」
↓
「コル・ア・コル」or「デプラスマン」⇒「エンリポスト」⇒(「エンボルデン」⇒)「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」⇒「コル・ア・コル」or「デプラスマン」⇒「ヴァルフレア」or「ヴァルホーリー」
↓
「ヴァルファイア」or「ヴァルストーン」
↓
「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」
↓
(以下略)
※開幕時に戦闘開始カウントダウンで合わせられる場合。
※開幕時に「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」を合わせるのは難しいが、詠唱の時間があるなら、「ヴァルケアル」を使って「連続魔」を付与した状態で開始する。
※「コル・ア・コル」「デプラスマン」「フレッシュ」「アクセラレーション」「コントルシクスト」「迅速魔」は基本リキャストごとに使う。
※「マナフィケーション」はマナが両方とも40以上のときに使う。
※「エンボルデン」はPTメンバーの強力な物理攻撃などにタイミング合わせられるなら合わせて使う。
スキル解説
参考:ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド「赤魔道士」
レベル50
リポスト(エンリポスト)
対象に無属性魔法攻撃。
威力:210
発動条件:「ブラックマナ」30と「ホワイトマナ」30
(※効果はエンリポスト時)
・マナを消費して行うコンボの起点。
・レベル35からは「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が55以上のときに使う。
・レベル50からは「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が80以上のときに使う。
ジョルト
対象に無属性魔法攻撃。
威力:180
追加効果:「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」を3上昇させる
・詠唱の短い魔法攻撃。詠唱の長い魔法の前に使い、「連続魔」を付与する。
・詠唱の短い魔法攻撃の優先度は「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」>「インパクト」>「ジョルト(ジョルラ)」。
ヴァルサンダー
対象に雷属性魔法攻撃。
威力:300
追加効果:「ブラックマナ」を11上昇させる
追加効果(発動確率50%):自身に「ヴァルファイア効果アップ」を付与する。
効果時間:30秒
・詠唱の長い魔法攻撃。「連続魔」が付与されているときに使う。
・50%の確率で詠唱後に「ヴァルファイア」が使えるようになる。
コル・ア・コル
アビリティ
対象に急接近して物理攻撃。
威力:130
バインド中は実行不可。
・基本リキャストごとに使う。
・「コル・ア・コル」⇒「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」といったコンボで使うこともある。
ヴァルエアロ
対象に風属性魔法攻撃。
威力:300
追加効果:「ホワイトマナ」を11上昇させる
追加効果(発動確率50%):自身に「ヴァルストーン効果アップ」を付与する。
効果時間:30秒
・詠唱の長い魔法攻撃。「連続魔」が付与されているときに使う。
・50%の確率で詠唱後に「ストーン」が使えるようになる。
テザー
対象とその周囲の敵にバインドを付与する。
効果時間:20秒
・基本的に使わない。
スキャッター
対象とその周囲の敵に無属性魔法攻撃。
威力:100
追加効果:「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」を3上昇させる
追加効果(発動確率25%):「スキャッター効果アップ」を付与する。
効果時間:10秒
スキャッター効果アップ中追加効果:「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」を8上昇させる。
・詠唱の短い範囲魔法攻撃。
・敵が2体以上なら「ジョルト」より威力が高い。
・敵が3体以上なら「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」「ジョルラ」「インパクト」より威力が高い。
・敵が4体以上なら「ヴァルサンダー」「ヴァルエアロ」より威力が高い。
・「スキャッター効果アップ」付与時は「ヴァルサンダー」「ヴァルエアロ」よりマナ上昇量が多い。
ヴァルファイア
対象に火属性魔法攻撃。
威力:270
追加効果:「ブラックマナ」を9上昇させる。
発動条件:「ヴァルファイア効果アップ」効果中
・詠唱の短い魔法攻撃。詠唱の長い魔法の前に使い、「連続魔」を付与する。
・「ヴァルサンダー」後に50%の確率で使える。
・詠唱の短い魔法攻撃の優先度は「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」>「インパクト」>「ジョルト(ジョルラ)」。
ヴァルストーン
対象に土属性魔法攻撃。
威力:270
追加効果:「ホワイトマナ」を9上昇させる。
発動条件:「ヴァルストーン効果アップ」効果中
・詠唱の短い魔法攻撃。詠唱の長い魔法の前に使い、「連続魔」を付与する。
・「ヴァルエアロ」後に50%の確率で使える。
・詠唱の短い魔法攻撃の優先度は「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」>「インパクト」>「ジョルト(ジョルラ)」。
ツヴェルクハウ(エンツヴェルクハウ)
対象に無属性魔法攻撃。
威力:100
コンボ条件:リポストまたはエンリポスト
コンボ時威力:290
発動条件:「ブラックマナ」25と「ホワイトマナ」25
(※効果はエンツヴェルクハウ時)
・マナを消費して行う「エンリポスト」からのコンボ2段目。
・レベル50未満では「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が55以上のときに使う。
・レベル50以上では「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が80以上のときに使う。
デプラスマン
アビリティ
対象に物理攻撃。
威力:130
追加効果:15m後方へ飛び退く。
バインド中は実行不可。
・基本リキャストごとに使う。
・「コル・ア・コル」⇒「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」⇒「デプラスマン」(あるいは最初に「デプラスマン」)といったコンボで使うこともある。
・15mも飛び退くので、落下するコンテンツでは注意。
フレッシュ
アビリティ
対象に物理攻撃。
威力:420
・基本リキャストごとに使う。
ルドゥブルマン(エンルドゥブルマン)
対象に無属性魔法攻撃。
威力:100
コンボ条件:エンツヴェルクハウ
コンボ時威力:470
発動条件:「ブラックマナ」25と「ホワイトマナ」25
(※効果はエンルドゥブルマン時)
・マナを消費して行う「エンリポスト」からのコンボ3段目。
・「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が80以上のときに使う。
アクセラレーション
アビリティ
効果時間中に実行する1回のヴァルサンダーまたはヴァルエアロについてそれぞれの追加効果が必ず発動する。
効果時間:10秒
・「ヴァルサンダー」or「ヴァルエアロ」後に「ヴァルファイア」or「ヴァルストーン」が必ず使えるようになる。
・基本リキャストごとに使う。
レベル60
ムーリネ(エンムーリネ)
対象に向かって前方扇範囲魔法攻撃。
威力:200
発動条件:「ブラックマナ」30と「ホワイトマナ」30
(※効果はエンムーリネ時)
・マナを消費して行う範囲攻撃。
・敵が2体以上なら「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」より威力が高い。
・少なくとも敵が3体以上なら「エンリポスト」⇒「エンツヴェルクハウ」⇒「エンルドゥブルマン」⇒「ヴァルフレア」or「ヴァルホーリー」より威力が高い。
ヴァルケアル
対象のHPを回復する。
回復力:350
・「連続魔」とのコンボで2回使うとそれなりに回復する。
・戦闘開始前などに「連続魔」を付与したいときにも使える。
コントルシクスト
アビリティ
対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。
威力:300
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
・基本リキャストごとに使う。
エンボルデン
アビリティ
一定時間、自身の与魔法ダメージを10%上昇させる。
効果時間:20秒
この効果は、4秒ごとに2%ずつ低下する。
追加効果:周囲のパーティメンバーの与物理ダメージを10%上昇させる。
効果時間:20秒
この効果は、4秒ごとに2%ずつ低下する。
・自身の与魔法ダメージだけでなく、PTメンバーの与物理ダメージも上昇する。そのため、PTメンバーの強力な物理攻撃スキルなどに合わせると効果的。
・自分用に使う場合は「エンリポスト」後に使うのがベスト?
マナフィケーション
アビリティ
バランスゲージの蓄積量を現在の2倍にする。
追加効果:「コル・ア・コル」と「デプラスマン」のリキャストタイムをリセットする。
このアビリティを実行するとコンボが中断される。
・「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」を現在の2倍にする。
・「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が40以上50以下のときに使うと効果的。
レベル70
ジョルラ
対象に無属性魔法攻撃。
威力:240
追加効果:「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」を3上昇させる。
追加効果:自身に「インパクト実行可」を付与する。
効果時間:30秒
・「ジョルト」が「ジョルラ」に進化し、威力が180⇒240に上がる。
ヴァルレイズ
対象を衰弱状態で蘇生する。
・詠唱は長いが、「連続魔」で使えば詠唱なしで蘇生できる。
インパクト
対象に無属性魔法攻撃。
威力:270
追加効果:「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」を4上昇させる。
発動条件:「インパクト実行可」効果中
・詠唱の短い魔法攻撃。詠唱の長い魔法の前に使い、「連続魔」を付与する。
・「ジョルラ」後に確定で使える。
・詠唱の短い魔法攻撃の優先度は「ヴァルファイア」「ヴァルストーン」>「インパクト」>「ジョルト(ジョルラ)」。
ヴァルフレア
対象に火属性魔法攻撃。
威力:550
追加効果:「ブラックマナ」を21上昇させる。
追加効果(発動確率20%):自身に「ヴァルファイア効果アップ」を付与する。
効果時間:30秒
実行時に「ホワイトマナ」が「ブラックマナ」より高かった場合、追加効果の発動確率が100%になる。
発動条件:「エンルドゥブルマン」成功時
・「エンルドゥブルマン」後に使える。
・「エンルドゥブルマン」後は、「ホワイトマナ」が「ブラックマナ」より高い場合は「ヴァルフレア」、「ブラックマナ」が「ホワイトマナ」より高い場合は「ヴァルホーリー」を使う。
・「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が同じ値だと追加効果が100%にならないので、どちらか1以上の差を付けてから使う。
ヴァルホーリー
対象に無属性魔法攻撃。
威力:550
追加効果:「ホワイトマナ」を21上昇させる。
追加効果(発動確率20%):自身に「ヴァルストーン効果アップ」を付与する。
効果時間:30秒
実行時に「ブラックマナ」が「ホワイトマナ」より高かった場合、追加効果の発動確率が100%になる。
発動条件:「エンルドゥブルマン」成功時
・「エンルドゥブルマン」後に使える。
・「エンルドゥブルマン」後は、「ホワイトマナ」が「ブラックマナ」より高い場合は「ヴァルフレア」、「ブラックマナ」が「ホワイトマナ」より高い場合は「ヴァルホーリー」を使う。
・「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」が同じ値だと追加効果が100%にならないので、どちらか1以上の差を付けてから使う。
ロール共通アクション
アドル
アビリティ
一定時間、対象のINTとMNDを10%減少させる。
効果時間:10秒
・コンテンツ次第。
ブレイク
対象に無属性魔法攻撃。
威力:50
追加効果:対象に20%ヘヴィを付与する。
効果時間:20秒
・コンテンツ次第だがほぼ不要。
ドレイン
対象に無属性魔法攻撃。
威力:80
追加効果:与えたダメージの一部をHPとして吸収する。
・ソロ用だが「ヴァルケアル」があるのでほぼ不要。
ディヴァージョン
アビリティ
一定時間、自身の敵視上昇を抑える。
効果時間:15秒
・赤魔道士は開幕時の瞬間DPSが高いので、戦闘開始時になるべく使う。
ルーシッドドリーム
アビリティ
自身に対する全ての敵視を半減させる。
追加効果:自身のMPを継続回復する
効果量:80
効果時間:21秒
・MP回復用。
迅速魔
アビリティ
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。
効果時間:10秒
・必須アクション。
・基本的に「ヴァルサンダー」「ヴァルエアロ」に使う
・迅速魔では「連続魔」が付与されないので注意。
マナシフト
アビリティ
自身の最大MPの20%を対象のパーティメンバーに与える。
現在MPが最大MPの20%に満たない場合、現在MPまでを与える。
・PTメンバー次第。
アポカタスタシス
アビリティ
パーティメンバーひとりを対象として、被魔法ダメージを20%軽減する。
効果時間:10秒
自分にかけることはできない。
・コンテンツ次第。
堅実魔
アビリティ
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱妨害されずに詠唱することができる。
追加効果:効果時間中はノックバック、引き寄せを無効化する。
効果時間:10秒
・コンテンツ次第。
イレース
アビリティ
パーティメンバーひとりを対象とする。
対象が受けている継続ダメージ効果を解除する。
追加効果:対象のHPを回復する。
回復力:200
自分にかけることはできない。
・コンテンツ次第。
まとめ
・「迅速魔」「ルーシッドドリーム」「ディヴァージョン」が優先度高め。
・「アドル」「マナシフト」「アポカタシス」「イレース」「堅実魔」はコンテンツ次第。
・「ブレイク」「ドレイン」はほぼ不要。
コメント
操作簡単で強いなんて神ジョブ
キャス最弱なんですけど?
開幕ヘイトで目立ってはいるけど
総力としてみると決して強くはないんだよな。
簡単操作でそこそこ。使いこなしてやっと追いつける。
正に赤魔って感じでいいじゃないか。
黒は黒で修正依頼だーとかギャーギャー言ってるよ。他の2/3しか出ねえとか極端な事言う奴もいる。
召喚もこのままじゃ席がないとか言ってるし。
じゃあお前らキャスター最弱は結局なんなんだとw
結局は使うやつ次第でしょ。
まだ始まって10日で、自分が満足なDPS出せないのを
ジョブ性能のせいにしてるだけじゃないかね。
極木人の設定体力がキャスで一番低く設定されてるの知らないの?
黒>召>赤だぞ
いい加減赤隠れ蓑にして低まるのやめようね^^
シナジーのことも知らん奴がレイドを語るな
固定砲台化したときに最大火力を出せるというコンセプトのジョブが、
対木人でどうなるかは考慮してください。
黒魔紋が足元を追尾してくれたり三連魔が無限継続するならすまん。
全部使って話してる??キャス3職使ってから語れよ
開幕前サンダー詠唱から入った方がケアルで連続魔付けて突入より火力高いゾ
300→300で入れるからな
もちろんカウントダウンが無かったり、最初はタゲれない奴だったりする場合はケアルした方がいい
(´・(ェ)・`)なるほど!追記しておきます。
後方をきちんと確認するのを忘れずに
インパクトの存在理由がわからんな・・・
なんでこの程度の威力差で1個アクション追加するのやら・・
威力もそうだけどマナも1ずつ高いのは実戦だと意外と影響あるよ。
君は妖怪「1足りない」に会ったことはないかい?
奴らはどこにでも存在し我々を苦しめる…
ジョルト効果アップでインパクトに置き換わって欲しかった
インパクトあるのについジョルラ使ってしまう阿呆な自分。
超あるある
速攻でマクロ作った
ルーシッドドリームの敵視減少効果が神だと思えるジョブ
MP回復よりも、むしろ敵視減少目的で使ってるな。
ID道中は開幕ディヴァ、開幕ルーシッドの繰り返し。
3回目は大抵リキャ間に合ってないから多少自重。
70で覚えるのが68と変わらないから必殺技感がないのが悲しい
赤さんへ
DPS出そうと頑張ってくださるのは結構なのですが、開幕火地→風雷→フレッシュ、コントルシクストと使うときは是非敵視軽減を使ってください。2GCDで総威力1300位になってますので
リキャストまだだよーという時は近付いてから使ってください、頑張って取り返しますので。
タンクより
赤い悪魔が三倍の速さでやってくる…!
ベルギーは赤い悪魔でしたか?(小声)
赤やってる身だけどたまに敵視軽減使わないで開幕突っ込む赤はおいおい…タンクヒラに迷惑かけんなよ(´・ω・`)と心から思う
言えばいいのにだけなのにあえて言わずに迷惑かけていくスタイル
見ず知らずに言うのは言い方が難しいし
変な奴に当たって面倒に巻き込まれたくない気持ちもわかる。
が、まあ言ってあげた方が良いのも確か。
言わない方が賢い。
聞かれたら答えたらいいかと。
すまーん、貼った者だけど宣伝のつもりはなかったんだ
他の比べて研究すればもっといいスキル回しがあるかもと思っただけなんや
許してくだせえ
要するにここに書いてあるスキル回しはダメってことか
DPSとして戦うには簡単だけど、赤魔道士として戦うには
難しさを感じる。 ヒラのHPMPを常にチェックしながら戦い、
ヒラ1人落ちたときの意識 DPS:ヒラ=6:4ぐらいな状況になると
中々の忙しさになって面白さを感じるわw
遠隔の中じゃ火力はあるが問題はDotが無いから
範囲避けが多いレイドとかになったら火力が
ごそっと落ちるとこだろうな。
まぁ黒と違って連続魔があるからまだフォローは効くけど
個人的に嫌いなDOTないから赤好きってのはあるなぁ
紅蓮のリベレーターから赤魔デビューした竜さんなんだけど、マナ調整がProcで左右されて難しく感じるw
ヒーラーのMP気にしながらマナシフト投げてDPSやヒーラー落ちたらヴァルレイズしてとかやってるのもあるかもだけどw
AAって一応入ると思うんだけどどこまで影響するかね。
まだ70にはなってないけど数値見る感じそこまで気にするほどじゃないと思うんだけど
AAを威力ではなくダメージが90くらいづつ入るDoTと考えると威力低すぎるけど無いよりマシ
くらいかな?
詠唱中はAAでないし気にしなくてイイレベルだと思う
赤って木人壊すの難しくない?俺だけかな
赤魔紹介記事なら、これから始める人も結構見る事が多いと思うので
敵視軽減アクションの重要性をこそ真っ先に書いて欲しいなあ。
(´・(ェ)・`)開幕スキル回しの項目でちょっとだけ追記しておきました。
お疲れ様っす。対応有難うございます。
範囲攻撃側もIDとかではタンクからの怒り結構買ってるようなので
重ねて書いて頂けると尚いいかなと。
纏めてからのボルデンエンムーリネ*2>マナフィ>エンムー*2がちょー気持ちい(๑•̀ㅂ•́)و✧
堅実強くね?
エンボルデンは自分には与物理ダメージアップはつかないんじゃよ・・・
だからまとめの開幕はエンボルスキャッター連打、90以上溜まったらエンムーリネ2、マナフィ、エンムーリネ2が一番いいと思う
ムーリネは物理だけどエンムーリネは魔法攻撃だよ。
因みにヴァルホーリーフレア前提の基本コンボも同じ特性を持ってる。
とにかく開幕に敵視ダウンスキルを使ってほしい
レイズ支援はまぁ助かる。
回復支援は極端な場面じゃなければいらないかなー
マナ片寄るとなんでダメなのか書いて欲しい
使ってればわかるか
むしろ90:80意識してフレアホーリーのproc出す方が回転早い気がするんだけどどうなんだろう
・「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」の差が一定以上になると、少ない方の上昇量が低下してしまう。そのためバランス良く貯めていくことが重要。
(´・(ェ)・`)って一応書いてますぜー。
マナの差が30以上になると少ない方のマナ上昇が半減するからエンコンボ打つのが遅くなるんだぜ
だから偏りだめ
技名が見慣れない感じで覚えにくいからややこしく感じるけど
やってることはシンプルだからホットバーに配置してから
名前じゃなくて配置の順番で覚えてしまうと楽
ランダムプロックに合わせてバフつかうジョブよりよっぽど楽
前後にぴょんぴょん飛んでヒールの範囲から出るのなんとかなりません?
使ってる側からしても飛びすぎるから使うの躊躇するわ・・・
詩人のリペリングより貫通するからほんとどうにかしてほしい
たまに壁あるのにそのまま直進した先に着地とかあって怖い
Dot無いからお手軽ジョブって意見チラホラみるけど(ねこくまがどうとか抜きにしても)
最大DPS出すならそんなにお手軽ってほどお手軽でもないと思うけどなぁ・・・
まあ一定ラインのDPS出すだけなら簡単な方だから、そういう意味ではお手軽なのか?
一回の詠唱機会ロスで減る威力はキャスで一番高いんじゃないかな
DoTが無いのは気楽だけど、詠唱していない時のDPSが純粋に0だからね
開幕の敵視が問題
軽減できないときは近くに来てくれ
IDでボス時ディヴァージョンない時は近接コンボ中にルーシッド挟み込んでる。
ディヴァージョン使っても開幕飛びそうで怖いけどね・・・
>テザー
>(略)
>・基本的に使わない。
ですよねー
俺も使いどころが分からなかったんだ(´・ω・`)
赤のスキルって基本何語?
なんか全然聞き覚えなくて中々スキル名覚えられないんだが…
フランス語
侍やモンクの漢字のほうが覚えられん
どうやら俺はフランス人だったようだ
IDで出会う赤さんの弱さにしんなり・・・。
不具合報告→確認修正予定
「バランスゲージの「ホワイトマナ」と「ブラックマナ」の差が30以上にいくと、上部のクリスタルの色が変わり、少ない方の上昇量が低下するという公式的な説明がありましたが、それと同時に(近接コンボ)消耗する量も1/2位になるという不具合を発見しました。
その影響で赤魔導士のスキル回しが大幅に変わり、公式ガイドに書いてある「それぞれのマナをバランスよく増加させ、攻撃力を高めましょう!」とはまったく違って、逆にバランスを守らない方が攻撃力が高いので報告させていただきます。」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/332768
(´・(ェ)・`)こんな不具合があるのか・・・。
「コル・ア・コル」と「デプラスマン」のリキャストを回復するのは、マナフィケーションですよー!
(´・(ェ)・`)あ、エンボルデンのほうに紛れ込んでしまっていましたね。失礼しました。
http://www.eorzean.info/archives/18876885.html
エリュシオンの赤の解説の翻訳
他のサイトのだけどもエリュシオンってことでw
テザーいらないから削除して代わりに
ファランクス:自分、もしくはパーティメンバーの被ダメージを10%
一定時間(5秒くらい)下げる、とかくれ。
ストーンとファイアの両方がプロックしたときに
どうしても気になって ストーン→ファイア、ファイア→ストーンをやりたくなるのは自分だけじゃないはずと信じたい(損してるだけなんだけど)