【FF14】4.0の「ロール共通アクション」情報まとめ! アディショナルは廃止に!

FF14

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kuma9

第36回プロデューサーレターライブで解説があった、「ロール共通アクション」についての情報をまとめる。細かいところはまた後で見直して追記する。

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まだ最終調整中だそうだから、数字は変更される可能性があるんで注意ね。

バトルシステムの変更

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現状の課題

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・複雑化してしまったバトルシステム。

・ホットバーに入りきらない数のジョブアクション。

・バフアイコンを凝視するバトル。

・コアプレイヤーvsカジュアルプレイヤーのDPS格差。

・ジョブ間シナジーのバランス。

アディショナルスキルについて

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・アディショナルシステムを廃止。

・ロールアクションシステムを実装。タンクならタンクのみの共通化されたアクション郡がある。

・アディショナルシステムが廃止されるので、ジョブチェンジの条件が変更され、ジョブチェンジに他のクラスが不要になる。

ロール共通アクション

・ロール共通アクションの中から5つをセットできる。

キャスター

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・黒魔道士、召喚士、赤魔道士の3つのジョブが共通で使えるスキル。

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・黒魔道士しか使えなかった「アポカタスタシス」がキャスターに追加。

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・「イレース」はDoTを消せる。

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・「マナシフト」は自身の最大MPの20%をPTメンバーに与えられる。

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・「アドル」は今で言う「ウイルス」。

・「猛者の撃」がキャスターから削除。

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・「静寂の撃」は同じ効果の「ディヴァージョン」に変更。このような、同じ効果だが名称が変わったものもある。

使えなくなっているアクションのグレーアウト

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・使えなくなっているアクションが多数存在している。例えば黒魔道士は「ウォール」が削除。

・削除されたアクションはグレーアウトされたうえで赤いラインが付いているので、手動で取り替える必要がある。

タンク

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・シールドバッシュ以外に、共通アクションの「ロウブロウ」のスタンが追加される。

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・防御系で使うアクションは割と統一され気味。

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・範囲挑発の「アルティメイタム」などもある。

メレー

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・「トゥルーノース」の、方向指定を15秒間なくすのも共通になっている。

レンジ

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・ソングが全部統一されている。

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・「アームグレイズ」のスタンも共通。

ヒーラー

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・アイフォーアイのアイコンが変更。今までのアイフォーアイは使えなくなっている。

・ヒーラーの攻撃計算式にはINTが使われていたが、MNDに変更。常時クルセードスタンスのようなもの。

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・クルセードスタンスは一定時間与ダメージを上げる効果に変更。効果時間が終われば切れる。

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ヒーラーのロールアクション「救出」を使うと、使った人のところにPTメンバーを引き寄せることができる。簡単に言うとヘイトが乗っていないと使えない。どこへ行くのか分からないという人をサポートするなど。

コメント

  1. アディのブリザラなくなってる・・・
    50IDの占は範囲なしか

    • グラビデが45~50に変更されてることを願うしか……

    • げっ ほんとだwww
      クルセの件ばっか気になって気づかなかった

  2. グレーアウト説明のSS右上にある所持アイテムの枠が増えてるねぇ

  3. クルセミスなくなっていいな

  4. そういや、戦士のアディがタンクに一つも残ってねぇw ゴミ過ぎたとはいえ……

    近接にブラバス取られたのはどういうことなんだぜ?

    • ブラバス持ってかれたのは悲しい。
      ブラバスオバパで回復気持ちいいが出来なくなるのかな。

    • 名前が変わって戦士専用で残ってるかも?

  5. さすがにヒーラーの攻撃リスクなくなりすぎてちょっと…
    回復の合間にいかにクルセ入れられるかっていう駆け引きが楽しかったのに…

    • 今迄はいかにヒール最適化してクルセ入れる暇を作るかっていう突き詰めの楽しみがあったけど これじゃ突き詰める方向が回復は危なげなくこなし如何にDPS出すかしか無いじゃないか… ヒーラーがよりDPSに近づいたな…別にDPS出したくてヒーラーやってるんじゃないのに…

      • むしろ回復だけやってれば良い職になったと思うけどな
        攻撃バフ的には大幅な弱体化(+%が減って時間切れができた)なんだし

        • 切り替え不要になってクルセ無しでも十分な火力になるなら回復ばっかしないでもっと攻撃しろって風潮は出ると思うます

          • むしろそうなる未来しか見えない

        • 大幅な弱体化かどうかは蓋を開けてみないと分からんからなぁ
          クルセなしで従来のクルセと同じくらい攻撃力出るようになったなら「クルセミスのリスクがないんだからもっと攻撃しろ」ってなるだろうな

      • 攻撃は大歓迎だけど白のMP枯渇問題解決したの?

        • それな
          消費MPや女神に調整ほとんどしないでキャスのMP渡しスキルでなんとかしてくださいの未来がありえる

  6. 低レベルナイトのスキルがスッカスカだな
    ほとんど共通アクションにいってるじゃないか

    • 70レベルのホットバーも2コンボしかないように見えるな

  7. バフ系も削除されてるのか…
    きっついな…

  8. 捨て身は?

  9. >ホットバーに入りきらない数のジョブアクション。
    って言ってるならどのスキル削るか触れてた?

    • 全部を詳細に説明していたわけではないが
      各ジョブがどう変わるか話してる時にその辺も触れてたよ。

  10. 枠5に対して選択肢10はやりすぎでわ・・・
    戦闘中に切り替えなんてできなさそうだからエスナ忘れましたとか発生するだろうな
    固定なら分担できそうだけどめんどくさー

    • クラス状態のときにこれ全部使えるって意味じゃないかと…。

    • まぁプロテスとかは確実に分業だろうなぁ
      ジョブチェンジによるクールタイムも消えるし、アディ入れ替えによるクールタイムも消えてると信じたい。
      どっちにしろ戦闘中はまぁ不可能だろうけど…

  11. タンクのアウェアネスはどうなったのかな
    今もダンスカーの最後のホローとか、ズルワン雑魚とか確定?高確率でクリティカル使ってくる敵いるけど
    ナイト専用になるなら、ちょっと悲しい

  12. ヒラの共通からスキンなくなっている?

  13. ファイジャー!ファイ…(救出)ふぁ?! こうなるんですかね

  14. なんかカスタマイズ要素が増えたみたいで楽しそう!

  15. ヒラで野良レイドだとプロテス救出とかの有る無しで打ち合わせしなきゃならなくなるなぁ…
    上にもあるけど多過ぎでは?

  16. エスナが共用化されているけど生命浄化法はどうなるんだろう
    スキルがジョブクエの内容にがっつり絡んでいるしピーアン化でもするのか?

  17. やっぱりキャスターは3職で一枠争うっぽいなぁ
    赤メインにしたいけど苦労しそう…

    • RFか募集主になれば争う必要ないな!

      • 争う必要はないけど、自分が人気ロールやるとシャキるのも人集めるのも大変だぜい!

  18. ほかスキル次第だけどクルセは外しても良いかもしれんなー

    迅速エスナプロテスと他2つかな

  19. 共通アクションたくさんあるのにセット出来る数は増えないのか

    • まぁアディスキル自体存在が無意味な物もあったし、多少はね?

  20. つか便利な自前スキルもロール共通されてるジョブも多いし、今まではほとんどのジョブアディ産廃だったから固定でやれたが、今後コンテンツごとにスキル変更強要されたらジョブマクロだけかなり圧迫されそうだいやなんだが…w

    てかこのへんはまえよりめんどくなってるわ

  21. リプライザル効果時間5秒か…
    ウィルスみたいな使い方になるんかな。

  22. あとスキン削除でランパードで共通化もそうだか、共通スキルは各ジョブの固有エフェクトになるとかにしてくれないのか…そっちのほうが残念だわ

    上位スキルに差し替えできるんだしやれそうなのにな

  23. 叱咤が奪われたでござる。

    • 嫉妬はよそう

  24. 黒のスキルほとんど持ってかれてるw
    しかも唐突のウォール削除
    削除した代わりのスキルくれるんだよね?

  25. 救出って結構ヒーラーの腕が鳴りそうね
    火力欲張って範囲に当たりそうな人を救出したりとか、安置が分からない初見さんを救出したりとか、先釣りする輩を救出したりとか…

  26. 救出は相手からしたらいきなり引っ張られて硬直までありそうだったからやられるとめっちゃイラつきそう

  27. 救出ハラスメント問題で4.2修正の未来が…

    • 3.0の時、忍者の煙玉・影渡しでハラスメント問題出たか?
      そういうアホはそんなに居ないんだよ

  28. スタンとかヘビィ食らって範囲直撃する味方を救出とか楽しそうだけどどうなるんだろうな

  29. これ、44と48のは同時に付けれないって事か?

  30. トラクタはペロってる奴のみにしないと、ハラスメントに使われるから修正くるな。

    • 忍者もハラスメント出来るんでジョブごと修正だな

  31. 発勁、捨て身、ホークアイがアディ枠に無い。
    吉田詩人のホットバーにホークアイがない。
    1ジョブあたりのバフの数も減ってライト層とのDPS差を減らしてる?
    薬品使用者との差はどうするんだろうか
    薬の重要性増した感

  32. 全職Lv50↑ありきのクラフターがこれでちょっとは面白くなるだろうかね

    • いつもの事だけどこういう時PLLでギャザクラの話全くしないからどうなるんだか全然分からんな…

  33. キャスアディショナル
    ブレイク:ヘヴィ付き無属性攻撃魔法
    ドレイン:エナドレ
    ルーシッドドリーム:魔法軽減兼mp持続回復

  34. ヒーラーはDPS職じゃないんだから攻撃専門ではないよ。
    今回のクルセードスタンス位の調整でちょうどいいと思う。
    CFのPTのヒーラーが常時クルセ入れっぱなしでタンクのHP回復しなかったり、
    ケアル使うときもクルセ切るの忘れてるって人が多い。
    攻撃メインでやるなら、それはヒーラーとは言えないし。

    • むしろ今回の調整でヒーラーのDPSがより重要になったと思うんだが。
      今まではクルセミスるくらいなら攻撃しなくていいよってとこあったけど
      クルセミスの心配なくなったんだから攻撃しろよってなりそう

  35. クラフターのアディは関係ないだろ?

  36. 猛者聖者は名前変わっただけで同じ効果のアビはあるとか言ってた気がする
    メレーの牽制あたりはモンク待望の遠隔攻撃かなぁ
    侍にもなかった気がするしDPS出すのに使うようなもんでもないし
    ロールアクションでいいとは思うんだよね

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