【FF14】「ジャンピングポーション」でのレベルスキップ回数に制限は必要か!? フォーラムで議論に

FF14

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先日、吉田氏がフォーラムにジャンピングポーションについての投稿を行った。フォーラムはその話題で盛り上がっているので、簡単にスレの内容を紹介しよう。

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吉P投稿記事のコメントも盛り上がってたけど、レベルスキップはみんなの関心が高い話題だニャ。

【フォーラム】レベルアップアイテムについて

ジャンピングポーションの吉田P投稿について

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実装自体は賛成

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まずジャンピングポーションの実装について。「お金がほしいなら売ればいい」的なコメントとか、スキル回しができないプレイヤーが量産されることへの不安などもあったが、いいね!が多いコメントを見た限りでは、多くの人は実装自体には賛成のようだった。

あっていいんじゃないかな。FF14の終わりを望まない以上、いつか必要になるのは間違いないんだし。

グローバルタイトルなんだから、グローバルのスタンダードに合わせていくのは生き残りのため当然と思いますし、そのあたりの決意みたいなものを吉Pのコメントから感じました。

友人を誘いやすくなるのでとてもうれしいです。(略)もちろん使わないという選択もできますし、あるに越したことはない機能なのは明白でしょう!

誰もが有り余る時間を持ってるわけじゃないのだから必要でしょう

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前々回のジャンピングポーションの記事でも言ったけど、1から始めて追いつくのは大変だから、これはあったほうがいいよニャー。スキル回しについては、初心者の館のもう1個上のチュートリアルがあるといいかと思うけど。

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中級者の館というか初級者の館というか、ポーションでスキップした人向けのスキル回しコンテンツがあると良さそうだな。

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WoWはそういうチュートリアルコンテンツがあるらしいしニャ。

ジョブジャンプは1キャラ(アカウント)1回までに?

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で、実装は良いとして、スレで問題になっていたのは使用回数で、ジョブジャンプポーションは1アカウント(キャラ)1回までにしてほしいという意見が目立った。頑張ってレベルを上げた価値が下がるのが残念とかだな。

これが任意でいくつでも購入して使えてしまうということになると、複数ジョブレベルをカンストしているプレイヤーの割合が増え、それはジョブ格差の評判によるコンテンツ参加ジョブの差別・排斥に繋がり易くなる可能性もあります(ジョブチェンジ強要の風潮)。

キャラクター個々に対する価値(称号)が大幅に下がる(ゲーム内で自慢したり、注目できる部分)

今から新規で始めて、色んなジョブで遊びたいなと思ったときに、通常長い時間をかけて達成できるようなことが、課金によって一瞬で解決できてしまうってなんだか虚しいなと思うのです。

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実装するのはいいけど、無制限はやめてほしいって人が多いのねー。たしかに、レベル上げを頑張るモチベーションはちょっと減っちゃうかもしれないけど。

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FF14はそういった課金がなかったから良かったのにという人もいるわけだな。もちろんこれには反対もあって、結構意見が割れていたと思う。

FF14で全職カンストってなにか名誉なことですかね?ぜんぜんそう思わないですけど。

主に制限を求めている人は、自分はサブジョブをポーションなしで上げたのにずるいといった心理が働いているように思います。

今でもカンストに価値なんて無いよ。時間さえあれば、どんなに下手くそでも誰でも出来るんだから。時間があるんだ!凄いね!って事なのかな?

neko15

ねこ夫は時間的に複数ジョブを育てるのがキツイから、ポーションの回数制限はないほうがありがたいと思ってるけどね。まぁ1個目は安くして2個目から高くしていくとか、そういう手にするのはあるかニャぁ?

kuma13

ジョブジャンプポーションを使わずにレベルを上げた人にはアチーブと称号でも用意すれば良いのではないかとの意見もあったが、それで解決するならそうするのもあるな。

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コメント

  1. ちょっとID回れば簡単にカンスト出来るからレベル上げやカンストで貰える称号に価値なんて感じて無かったなぁ

  2. 早くフレと60コンテンツで遊びたい人のためってよしpが言ってるのであれば、
    1ジョブさえ60なったら十分だし、制限はあっていいと思うね。

  3. 1→60のレベル上げも緩和入るし、
    アーマリーボーナスも拡張されるだろうし(現状サブクラスはLv50までは経験値+100%、それ以降は+50%)
    51からは蛮族デイリーでIDも行かずに上がる(最終段階の経験値ボーナスはでかい)しで、
    2クラス名以降は今や苦にならない設計なんだけどなあ
    思い出補正あるのかもしれないけど

    • 蛮族デイリーとイシュガルドのモブハンデイリーを毎日欠かさずやってただけで全ジョブ50→60までカンストしちゃったからレベル上げは全然大変じゃない。単純に時間があるかどうかだけ

  4. いや、ジョブポーションってカンストさせるアイテムじゃない(今なら50拡張後なら60スタート)。
    全ジョブカンスト目指すなら全てポーション使ったとしても60~70を12クラス(ジョブ)+拡張新ジョブでそれなりの労力を強いられるわけだし、反対派の理屈は理解しがたいなぁ

    • 頑張ってカンストした自分すごいでしょ!褒めて褒めて!をしたいだけじゃないかな
      ポーションが実装されるとその承認欲求を100%満たせなくなるから反対してるんでしょ

      • 例えば4.0開幕3ヶ月とかで全ジョブカンスト(Lv70)しました。
        ってなったら、すごいなぁって思うよ。

        で、その過程のLv1→60を
        ポーション使おうが、普通にレベリングしようが、興味ないわ。
        少なくとも一番大変なLv61→70をレベリングした事実は変わらんし。

        • っていうか今プレイしてりゃ、POTなしでも全Lv60っていうPOT勢と同じスタートラインには立てるしな

      • そういう奴の比率は少ない気がするなぁ。このゲームカンストの敷居低いし、その層は零式に集中してるんじゃないかな。
        個人的にはスキップ賛成だけどね。ちゃんとバランスとった上での話ダケド。

    • 理屈述べてるようで、実際は自分達の価値観の押し付けや、迷惑を被る(スキル回し云々な話)から嫌!な印象はあるね。

      • 価値観の押し付けはアカンが、迷惑を被るのが嫌ってのは別におかしいことではないと思うがね

        • であればどうすれば迷惑をこうむらないようなるかを論じるべきなんだけどな

    • 俺が嫌だから嫌に後付けで理由くっつけてるだけだからな

    • しかも2個3個追加されるであろう新ジョブにはポーションつかえないらしいしな。

  5. 英語版フォーラムは日本の数十倍過熱中

    • WoWも導入前は、フォーラムが荒れまくってたよw
      実装後は、入れてよかった。と沈静化してたし、同じ流れになるだろうなぁ。

  6. 無制限で、全員が好きな時にLv60になるならともかく、
    約2,500円課金して、1ジョブがLv70時代にLv60になるだけ。
    複数ジョブのレベルが高い。ってのが、
    プレイヤー指標や自慢になる昔のMMOならともかく、
    今の環境下でもしも実装されて、課金で全ジョブLv50にしました!と言われても、
    で?っていう。

    レベリング頑張ったのにズルいって、
    んじゃレベリング中に手に入れたギル・装備・トークン、知り合った友達など、
    レベリングでの入手物は、経験値だけじゃなかろうに。
    むしろ強固に反対してる奴らのほうが、潜在的な課金でスキップ勢だよな。
    経験値しかみてねぇんだもん。

    • うん、だから1ジョブだけとか値段が高くなるとかの制限付きで良いんじゃね?

      • まあ待つんだ
        「だから」と言うが、「制限付きでいい」の理由をお前さんはどこに見出したんだ教えてくれw

      • いやSQEXも商売だからな。

        問題ないなら、1円でもお金を払ってくれる選択肢選ぶのは当然でしょ。
        ねこくまも書いている通り、既存にも需要あるのは明らかだし。
        むしろ選ばなかったら、営利企業としてどうかしてる。

        • この手のスキップ系アイテムの収益なんて14の予算からしたら微々たるものだよ。
          その微々たる金のためにユーザーから反感買ったら割りに合わないから実装に慎重になってるわけで。

          1円でも稼げるなら実装するのが当然だってのは
          ソシャゲのようなゲームの場合はいいけど
          月額課金のゲームは長期的に考えないと破綻しちゃうからね。

      • 制限はいらないんじゃないかな。
        嫌な話だけどスキップ買って貰えば貰えるほどスクエニは儲かるし、スクエニが儲かれば14のアップデートも安定&盛況する。
        コンテンツクリアで装備ファーミングって土台を消さなきゃそうゲーム内が荒らされる事はないと思うんだが、どうだろう。

  7. 招待されて始めた人には安くしてもいいんじゃないかなぁ
    友達に早く追いつきたいだろうし

    • とりあえず定価で様子見する感じだろうね

      • 友達紹介キャンペーン絡みで割引は面白そうだな。価格の調整は色々悩みそうだけど・・・

        • 変に下げたり無料で付けると業者が使う可能性もあるからなあ
          最新の拡張が必須なのもそのせいだろうね

    • パッケージとセットになってるとかならあるんじゃね

  8. まぁ一回だけなら問題ないんじゃない?使わなくてもルレ回してたら、楽に?上がっていくし。

  9. 1.促成によるプレイヤースキルの問題(新規プレイヤー)
    (WoWにもあるように)中級者の館的なものがあれば良い
    正直それでもどこまでカバーできるかは不明瞭だし、
    基礎的な操作とは別のギミック対処などの知識をどこまで詰めるかは不安ではあるけど
    ある程度のパターンさえ館で覚えさせれば、あとは新しい自分が行く場所だけ個別で理解すればいいとも言える

    2.促成によるレベルスキップ(既存プレイヤー)
    ぶっちゃけFATE産DD産と変わらないからどうでもいいんじゃね、と思ってる
    「俺が苦労してレベルを上げたのに他の奴はずるい!」って意見は無視していいよ
    それ言ったら過去頑張って集めたバハ・アレキ・トークン装備の価値が毀損されてる事にも言及しないといけないからな

    個人的にはレベリング中に学ぶことや、レベリング中だからこその固有の楽しさもあると思ってるから、
    「Lv60以上のジョブが存在しない場合」みたいな条件があっても悪くはないんじゃないかとは思うが、
    同時にレベリングをスキップしたいって人も一定数居るのは理解してるし、
    そういう人達に複数本売れれば収益になるのも理解できるから、
    無制限導入にも消極的賛成ってとこだなあ

    あと更にすごい個人的な話になるけどギャザクラはスキップできないでいいと思う。第一目的である新規向けの要素が一切ないから

    • 中韓のポーションにも、ギャザクラ用のはないから、
      グローバルにも実装されないと思うよー。

      • お、そうなのか。情報thx

    • この件で大事な部分は、14というゲームが長い事多くの人に遊んで貰えるかどうかだよな。
      9の書き込んだ内容はほぼ賛成できるよ。いい方向に転がるといいよな。

  10. 14のレベルカンストごときに価値を感じてるような、他に何も誇ることのないような可哀想な人生歩んでるやつおるのん?

  11. 「制限が必要」の理由って「俺達が苦労したものを簡単にスキップされるのが悔しい」って事だと思うんだけど
    そしてその考え自体は別に卑しいとは思わないし、あって当然の部分ではあると思うんだけど、
    そう考える人がイメージしてる部分と実際実装してどうなるかの部分に隔たりがあるというか、実物とに違いがあるように感じるんだよな。

    なんかいきなりレベルカンスト!みたいに感じてる人が多い気がするんだけど、実際は※4の人も書いてるけど、そっから10レベル分あるんだよな。

    エキルレで足引っ張るやつが増えるって意見も
    廃人がサブジョブ用に使ったとしても、そっから10レベルでPスキルも十分付くだろうし、言うほどエキルレで足引っ張るような状態にはならないと思う。
    それを言ったら死者の宮殿でレベル上げした奴の方がよっぽどひどくなりそうな気がするしな

    • 違うだろ
      固定とかで複数ジョブ上げるのが当たり前な
      風潮が強まるの危惧してるんじゃね?

      • 安心しろ(ってのも変だが)
        既にガチな固定ではそんな感じだ。POTがないにも関わらずな
        で、そのレベルの固定に求められるのはレベルなんて数字よりもっと別のものだから、大して変わらないよ

        • 何を言ってるんだw
          どんな固定でもレベルカンストは限界最低のラインだろ。

          • 今でそれだからPOT来てもかわんねーだろって言ってんだが

          • その流れが固定内だけで収まっててくれれば別に良いんだ。
            CF(特にエキルレ、レイドノーマル、極蛮神辺り)に影響ありそうでな…。
            このジョブで来るな的な。

            • ねーよwwwww
              言ってる奴は今でもいるがただの馬鹿扱いされてるだろ
              「まとめ向かないジョブでエキルレ来るな」みたいな事言ってるアホが今どんな扱いされてるかって思えば、な?

    • 死者の宮殿で忠義の盾未実装ナイトがいたよ
      他の人が注意したら忠義の剣入れてくれたよ・・・

      だから、俺もジャンプポーションのほうが足引っ張るような状態にならないと思うよ。

  12. 時間ないのにMMOやろうとするのがもう間違ってる

    • だが商業的に裾野が広い事は悪い事じゃないからなー
      拾えるなら拾っておきたいだろうよ

    • 限られた時間だからこそ
      少しでも有効に使いたいってのもあるだろ

    • 時間はある。だがレベル上げに使う時間はもったいなので効率よくするために費用を支払う。なんら変な話でもなんでもないよね

      • 2500円なんて1時間半も働けば稼げる額だしな
        何時間もかけてレベリングするよりは・・ってのは普通の意見だと思う

    • 時間ない奴はmmoやるななんて運営が言ってるようじゃサービス終了まっしぐらやでw
      むしろ時間ない人でも充分に楽しめるようにしないとダメだろ
      そう言う意味ではジャンポは必須やろな

  13. どうせ、順当にLV上げて来た所で、火力に見合わない纏め方するタンクとか、
    チンパン低火力なDPSとか、回復しない常時クルセなヒーラーとか、
    動きがアホなのは多々いるんだから、どっちでも良いと思うがな。

  14. 全部カンストしたからって全職まんべんなく使うわけでもないしな
    不人気ジョブ用ポーションのみ割引販売とかすりゃ
    見た目のバランスはとれるしいいんでないの
    ただし使用時には中級者の館的レクチャーコンテンツのクリアが必須とか

  15. 回数はどうでもいい気もする…
    (かなり少数の)人がジャンピングしたら、自分のレベリングのモチベ落ちるってまじ?この手の間違った平等押し付ける人多いよね〜

    • 平等って言葉履き違えてる人おおいよな。
      特に日本人ってのは「俺が苦労したんだからお前も苦労しろ」みたいな発想が多いこと。

      • 辛いと感じることはしない主義だし、レベリングに苦労したという思い出も皆無。しかしジャンピングポーションを使う奴と遊びたくはないな。

  16. レベリングのモチベそのものがないので実装して欲しいです
    やりたいのはカンスト後のコンテンツ

  17. そもそもレベリングがコンテンツとして機能してないこのゲームでフルカンストとかすごくないしスキップしようがずるくねーだろ
    めんどくさい60までのレベリングの時間を買ったそれだけじゃん

  18. フラッシュ使えないナイトとかケアルを味方に使えない白とか出てきて、最新IDでレクチャーしなければならないのはどうなんだろうな。せめて初心者、中級者の館をクリアしたら使えるようにするとかにはして欲しい。一番良いのは初心者限定の鯖作って一定期間はそこでやってもらったら良いんだけどな。その方が新規も入りやすい。

    • ソフトとジャンプ代合わせて1万オーバー最初に払うようなやる気ある人がそういったことを調べないとは思えんけどな
      むしろ惰性でレベル上げだけやってるような人たちよりはよほど高PSになりそうなもんだけどな

    • この
      「レクチャーしなければならないのは」とかいうのが判らん。
      普通に初心者相手ならレクチャーしてやれよ5分も10分もかからんだろ・・・

      お前がやってるのはオフゲーか?

      • 20分程度で終わるコンテンツに5分、10分もレクチャーするのか
        しかもポーションで上げただけの知識ゼロの奴に合う度にか

        お前がやってるのはオフゲーか?

        • 普通の人は普通にやるよ?
          あんたの考え方の方が異端やで?

  19. 新生も蒼天も必須IDとデイリー&サブクエやれば簡単にメインカンストする。
    現状これだから、ジャンピ使おうが使わなかろうが今と変わらんだろう。

  20. そもそもさーもし仮に完全新規が居たとしてだ
    そいつにとってFF14は「長く続けるかまだわからんゲーム」なわけだ
    そんなゲームでいきなり課金アイテムに手を出すか?って話
    PS格差ガー奴はなんかそこんとこ考えてない気がする

    • そこは吉田のエントリーでも言及されていたね。
      フリートライアルでLv30位まで遊んでから使う人が多い。って。

      まぁ絶対に反対派は、都合の悪い情報を見ないし、
      使う人が多いって事は、0ではないからと極論をとって、
      やっぱりPSガーと言う。
      そもそも、ちゃんと考えられないから、見当違いな意見を出すわけだしな。

      • レベル30なんてせいぜいID進行出来るようになりましたくらいの人が旧コンテンツとはいえレイドに来るかもしれないんだぞ。新規ちゃんのトラウマになるだけだわ。

        • レイドにくるて。

          君は3.0開幕してから、制限解除以外でバハいってたのか?
          3.0以降に大小あるが盛り上がったタイミングは2回あって、
          ・オーケストリオンの実装
          ・クロの手帳
          この2つにしても、制限解除が当たり前だったろ?
          ありえないとは言わないが、3.0以降に初めた新規は、
          そもそもバハ解除すらしてないし、
          してても大多数は、制限解除で行ってるよ。

          こういう意見出してるから、ちゃんと考えられないって言われるんだよ。

        • なんでレイドまで話がすっ飛ぶんだよwww
          まずはLv61~の紅蓮コンテンツじゃねーのwww

          • 反対してる人っていきなりレイドとかに話飛ぶな
            60〜70に習熟するとかは想像できないのかねぇ

            • スキップ、ってとこにだけ目がいっちゃうんだろうな
              今の環境で言えば飛べるのはLv50までなんだから、そこから60になるまででどうなるかって考えれば、危惧は言い過ぎだと分かりそうなもんだが

              • そもそもキャップが70なのにジャンポでいきなりキャラが完成するような口ぶりだよなw

        • レベル&メインスキップした新規が目の前にある紅蓮の新IDや新マップ/メインストーリー完全無視してわざわざ旧エリアで解放も必要なレイドに行くの?
          んー…まぁ…相当変わり者の新規なら行くのかな…?

          • 先達に追いつきたいからスキップするのにわざわざ途中下車して寄り道するとか意味わからんよな

  21. 単純に4.0最初のIDの必須IL装備をメインじゃなくて中級者の館で配ればいいええんちゃうの
    どっちみち1から始めたばっかでLv60になっても他に装備手に入れる方法無さそうだし

    • ジョブクエに入れてくるんじゃない
      今だと神話装備が貰えるみたいにさ

      • ジョブクエはたまにやらない人いるからなー。
        この前レベルレ行ったらストーンヴィジルに呪術で来てる人いて、装備見たら50超えてた。
        タンクが何も言わんかったし、自分ヒーラーで進行に問題なさそうだったんでスルーしてしまったけど。
        (ヒラしてる時にチャット苦手なんだ)

        • まぁそう言う希少種もそりゃいるんだろうけどそう言う希少種を基準にして制度設計なんてしちゃダメだろ?

  22. 中級者の館が解みたいになってるけど、
    一番プレイして欲しい層が中級者の館に行かないなら意味が無い

    オフゲみたいに戦闘中にナビゲーション出すぐらいやらないとダメだと思う
    もちろんボイス入りでな

    • もしもし、ミンフィリアよ。
      次はこのスキルについての説明よ。

  23. 今でもFATE産のスキル回しできない人いっぱいいるからなぁ。
    単に時間かかるか、一瞬かの違いでしかないよ。結局は遊ぶ人次第。

    • FATE産って考え方がジャンピングポーション否定派のトンデモ理論と変わらんしな
      IDに10回行こうが1000回行こうがスキル回しできない人はできない
      黒とかヒドいもんでLv60からが本番

  24. 出来る人は最初から理解が早いし
    出来ない奴はいくらチュートリアルが丁寧でもダメ
    結局PS問題なんて今と変わらんと思うよ

  25. 結局感情論なんだからこういう人たちはそれっぽい言い訳を盾にしてずっと気に入らないって言い続けると思うよ
    吐き出せる場所がガス抜きとして機能してればそれ以上のことは出来ない
    少なくとも議論としてはもうずっと同じところをループしていて何も生まれていない

    • 制限付きでっていう妥協案生まれてんじゃんw

  26. ジャンピング反対してる奴は結局
    コミュ障CFマン下手くそ介護したくない派って事か
    文句言う前にPS高いフレンド作ったほうがいいんじゃない

    • 違うよ
      「ぼくちゃんがんばったんだい!お金で並んで他の人と区別できなくなるなんてずるいずるいやだやだ!」だよ

  27. 吉田はそんな制限要らんってスタンスだろうしそれが答えじゃねぇの?

  28. 私は賛成でいいよ。
    ポーションで60になったところでギルが増える訳じゃないし。そこから更に経済格差が広がって、新規がマケでギルを毟り取られるだけで、クラからした商機な訳だからね。

  29. > (ジョブチェンジ強要の風潮)

    なんか制限派は感情論だけって話になってるけど、僕はこっちの方が怖い。
    装備のILが必要だから大丈夫かもしれんけど。

    • 何かジョブチェンジ強要を危惧している人がちらほらいるけど、スキップ出来るのはキャップの10手前までで結局そこからレベリングをしなきゃいけないし、貴方の言うとおりエンドレイドに出せるようにするためには結局装備集めないといけないわけだから今と変わらんと思うんだよね

    • そんなん今でもあるから別に……
      それを制限してくるようなガチ固定を求めるような人なら着替え余裕だろうし、
      気にしないゆる固定ならそんな風潮もこねーだろうし
      それにPOTがあるから一気にエンドまでレベルが上がる訳でもなきゃ、
      必要な装備やスキルが身につく訳でもないんだから、結局レベリングに近い装備用意や練習が必要になるさ

    • 3.0の時から起動を真面目に攻略しようとしてた連中の中では、タンクは3ジョブ、詩人は機工士も上げておくとか当たり前のようにあったけどな

      そもそもジョブチェンジを危惧するなら、もうそれ回数制限ではなくPOT自体の導入に反対になるよな
      1回でも使えたら黒は召、詩は機、タンクヒラは少なくとも2ジョブカンストしてて当たり前とか言えるわけで

  30. 金回収が目的なんだから制限なんていらんだろ

    • それ全部の企業に言えることだよね!

  31. 60にしてみたら何かイメージと違ったってのはある思うので
    1回だけってのは厳しすぎだと思うけども、回数制限はあってもいいじゃないかと思うわ

    確実にそのジョブ弱いからこっち上げてきて(2500円払え)ってのとか
    特に固定の募集条件で全ジョブ(ギャザクラ)60以下のやつは×みたいなのは増えると思うわ

    • 増えるかよ。。
      つか実際に、全ジョブ60以下☓なんて募集あったら、
      この募集主と固定はやばい。関わらないで置こうわ。って思うだけだわ。

    • それが増えて何が問題あるの?

    • 3.0の占×みたいに特定ジョブはぶるだけ

    • この発想わかんねーな?

      今でもモンクやナイトで固定入ってるやつは着替えさせられたりするのが普通だろ。
      着替えなくてもOK-って固定がこのアイテム実装された所で方針かえるとかあり得ないし。

  32. 良くも悪くもCFRFが便利すぎた

    プレイヤーの質云々なんて固定やら身内やらで組んだり回したりすりゃ関係ないわけだし、それをやろうとしないんだもんな

    24人レイドくらいか。でもそっちもマハで散々言われてたし、今更感はある

  33. こんなんで議論になるのが理解できない。

    サブジョブで使うにしてもカンストジョブ増やしたいけど時間無いって人が単純に金使って中盤までスキップするってだけでしょ?
    本番の61→70は自力レベリング必須なんだしPSガーとかまじでわからん。
    新規ジョブには使えないんだし、それくらい別にいいだろと、使いたい奴には使わせとけよ。

    でもって初心者が60ID来たって別に初心者だってわかってるなら先行組みがアドバイスするなりしてやりゃいいし、MMOって本来そういう一期一会で今後会うかもわからん人にですら、あれやこれやしてあげたりして貰ったりってのが楽しいもんじゃねーの?
    どんだけ揃いも揃ってコミュ障揃いなんだよと。

  34. 4.0最初のIDはすごく簡単な物になりそうね

    • なんも知らない、スキル回しどころか画面の調整や
      歩き方やメニューの探し方もわからない本当の新規が
      一緒にプレイできるIDって言うと過去の低レベルID並にしないと無理だろうね
      50IDぐらいの難度で~なんて意見も見たけど50IDはギミックが細かいから本当の新規には無理だな
      前に新規とか復帰と色々したけどプレイスキル以前の段階だったし

    • ダスクくらいの難易度なら初心者でも余裕やろうし4.0もそんなもんなんじゃないの

      • ダスクの難易度地味に高いぞ。数値的にもギミック的にも
        ILでゴリ押せる60IDよりかなり上だわ

        • ダスク難しいなんて感じたことないなぁ
          各ロールが基本的な動きすれば何の問題もなくクリアできるし、初心者が適度に転びながら練習するにはいい難易度やろ
          サスタシャみたいにタンクが居なくても余裕やろ、みたいなIDよりは余程初心者に優しいと思うぞ

          • dpsしかやったことないんだろうな

            • いや普通にやってタンクヒラがむずかしい場面なんてないからさwww
              PS低い自慢?

    • なんか他人事のようだけど、
      初心者も現役もみんな新しいスキル回しのやり方を1からスタートになるからそのほうがいいでしょ

  35. ジョブジャンプについては日本は馴染みが薄い人も多いし抵抗感あるのは否めないからまずは1ジョブ限定にして、5.0のころには全部できるように段階解放にすればいいんじゃないかなあ。
    いきなり全部やるよりは馴染ませていくほうが抵抗は少なく感じるだろう。

    俺は一個2500円もするやつを全ジョブに使うとかバカらしいからやんないけどね。
    ギャザラーでも7500円、クラフターやバトルもってなったら結構な額になるし。

    • ギャザクラのジャンプポーションは存在しない。

      段階的に入れようが、今回入れようが、
      反対原理主義者の理由が、フォーラムやここに書かれているような稚拙なものなら、
      どっちにしろそいつらは、反対反対って言い続けるから無意味だよ。

      • ああ、ギャザクラはないのね。

        吉田がこういうポストをしたってことはジャンプポーション実装のほうに気持ち傾いてるんだろうから頑なに反対するよりここまでなら譲歩するっていう姿勢を見せたほうが強行されるより落としどころの探り合いに持ち込んだほうがいい気がするんだけどな。
        絶対反対って自分の意見いうのはいいけど譲る気がないなら話はそこで終わりだよね。

        • 反対を声高に叫んでる人は、建設的に自分の意見を盛り込む、
          いわゆる交渉がしたいわけじゃないからね。
          長文エントリーを流し読みして、自分が反対に必要な情報を極大解釈し、
          道を歩けば車に轢かれる。位の確率の話を100%のように話す。

          かといって、導入されてもFF14を引退するわけじゃないし、
          別の所をみつけて、不満を言い続けるだけだからね。
          そんな意見も1意見だ。なんて取り合う必要はないと思うよ。

          • 印象操作必死だな

  36. 散々書かれてるけど、このポーションで喜ぶ人や最もつかう人は
    新規ではなくて過去にプレイしてた人やサブキャラ作る人
    また、垢バンはされてないけど過去に身の回りで問題起こして去っていったやつ

  37. 新規が追い付けるように実装するんじゃないのか?
    本来既存がサブジョブ上げるために実装するわけじゃないんだからある程度制限かけてもいいんじゃないの?

    • 別に新規だけじゃないやろ
      新生で辞めた人も復帰しやすくなるだろうしもっと前のレガ先が戻って来る可能性もある
      今はまだ拡張一つしか出てないけどこれが五個六個と積み重なった時にたとえ長期間休止しててもお金さえ出せば一気に追いつけるって言うのは相当でかいと思うぞ

    • >>本来既存がサブジョブ上げるために実装するわけじゃないんだから
      フォーラム読んだ感じだと実装理由は新規のためだけじゃなく、時間のない既存プレイヤーや復帰者も対象になってるような書き方だったけどな

  38. このゲームをたいそう難易度の高いゲームだと思ってるやついるけど
    ゲームができる人(重要)にとって60のスキルローテなんて別にむずかしいものでもないからな
    まっさらな状態から60スキル込で練習できるからたぶんふつうにレベルあげたやつよりよっぽど火力でると思うよ

    フォーラムでも言ってたやついるけど全体的に初心者舐めすぎ

    • 自力でやっても1ヶ月後には零式にいるようなプレイヤーならそうかもなー
      おぼつかない操作の初心者の方を多く見てきたのでそうは思えないわ
      レベルやストーリーだけスキップさせてのに放つだけじゃなく
      うまいことフォローしていく仕組みをゲーム内に入れてほしいね。

      何でもかんでも他のプレイヤーに丸投げじゃ、今よりフォローが大変になる。

  39. 運営的にはジャブジャブ課金してサブにもどんどん使って欲しいだろうから、無駄に制限かけるようなことはしないでしょ

  40. 本来は1500円の中に全て含むべきでジャンプポーションもコスプレ衣装もゲーム内で手にいれるようにするべきだったんだよね。新生時代までは出来てたから吉田も課金アイテムを出さなかったんだろうね。
    ただ人口も減れば予算も限界があるから吉田直樹も課金アイテム販売をするしかなくなった訳でしょね。
    吉田直樹を応援したい人はたくさん買ってあげるべき。
    離れた人からお金回収できないわけだから。吉田直樹は新規ほしいけど、新規から2500円ほしいわけではない。新規の獲得に拡張パックで期待できないからジャンプポーション販売するしかないんです。だからみんなたくさん買ってあげて

    • プロデューサーの仕事は宣伝と予算集め。
      吉田直樹が一番ジャンプポーションに心痛めてるだろうな。信者は吉田の為に一人10個買いましょ。
      プロデューサーは宣伝マンではなく予算を集める人ってことを認識してね。

    • 幻想薬の販売が始まったのは、パッチ2.28。
      オプション販売が始まったのは、パッチ2.4。
      課金アイテム自体は新生の頃からあるし、エアプか?

      世界に数少ない月額課金MMOで、
      一部アイテムは課金っていうハイブリッド採用してないゲームの方が少ない。
      SQEXは慈善事業じゃなく営利企業で、吉田はその会社の役員でもあるんだから、
      こんなもんに拒否感を示すのは、社会に出てないガキとニートだけだわ。

      自分が必要なら買うし、企業のためにお布施で課金するわけじゃねぇけどな。

      • ジャンプポーション反対してないをだけど。むしろ吉田直樹の決断に理解しめしてるんだけど。黙って君め10個買いましょ

        • 日本語おかしいぞ。
          Kの国の人か?

        • 君が反対しているかどうか。なんて事は1つも言及してない。
          新生時代はなかったとか、嘘を書いているから、それを正しただけ。

          そもそも応援するために買うって考え方が、気持ち悪い。。
          このゲームが人生の全てってわけでもあるまいし、
          廃れてサービス終わったら辞めるし、飽きても辞めるだけ。

          • は?吉田のゲームが世界の全てだろ。非国民かよ。kのかたかな?

      • この人は吉田直樹の悔しさ理解してないな。吉田直樹がいかに妥協で販売してるかを予算の調整をスクエニとしてるの吉田直樹なんですよ。コンテンツつくるのに全て予算ありきな。吉田直樹はファンからはお金1500円だけで遊ばせたくてエゴを貫いてきてたの理解してないだね。彼がアイテム販売するしかなくなったときの葛藤を理解してないだなんてな。信者は黙って10個買いましょ

        • 悔しさてw 葛藤てw
          予算の調整をスクエニとしてるってどういう意味だよw
          上場企業の執行役人の責務って、理解できるかな。ニートには無理かな?

          そして別にジャンピングポーションが入っても、
          このゲームは月額課金だけで遊べるんだけど、
          ジャンピングポーションの仕様を理解してるかな?

          • 君の空っぽな頭じゃ理解まできないか。拡張パック君は2個買ってサブはジャンプングポーションつかいましょ。私はもちろんしますよ。それが信者のつとめですからね

            • 俺は信者じゃないから、しらねぇよ。
              10個だろうが100個だろううが、どうぞ自由に。
              それをいちいち俺にレスつけて、報告されても。。w

              つかNAVERいってスレ立てて、自国の人と話してくれ。
              そもそもそっちの隔離FF14には、もう導入されてんだから。
              グローバル版の話に、入ってこないでね。

              • 君は買わないんだ。私はたくさん買うよ。吉田の為にね。
                エオルゼアとイシュガルドはガチで3個買ってますからね。
                全ては神の為に

                • 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

              • アホに付き合うなよw
                同レベルになんて堕ちたくないだろ?

    • ハッキシから出てくんなよ?

    • 残念ながら
      重度の信者はサブ含めオール60なんだよなぁ
      信者こそ買えとかキチ意見すぎんよw
      吉田を神とか思ってるのにカンストしてないとかどんな奴だw

  41. ディレクターとプロデューサーを分けた方がいいとは本当におもう。ゲーム内容を今の手触りでいたいならディレクターを吉田のままにして、スクエニとの調整役のプロデューサーを吉田に近い人間で立てればいいと思うかな。
    このままだと拡張パックでコケると吉田直樹体制の運営は厳しくなるからね。ただしゲームが面白くなる可能性は実は高いけど信者からスクエニが叩かれる可能性はある。
    信者は黙って10個買いましょ

    • 信者は既にオールカンストなんで買えません

  42. 企業が儲けるのは悪って考えのキッズニートが多くて草
    慈善事業じゃねーっての

    • ジャンプングポーションで儲ける?

  43. なんか日本語変な奴がいるな
    あぁそういうことね^^;

  44. 儲けて還元してくれりゃいいよ
    コンテンツが少なすぎて暇

    スキル回しうんぬんは結局の所、向上心があるかどうかで
    今でもルーレットでDPS800とかいるからね

  45. 俺は吉田直樹為にエオルゼア3個に蒼天のイシュガルド3個購入しですから。
    もちろんジャンプングポーションも10個買います。
    吉田直樹がプロデューサーもディレクターも続けていけるようにね。彼には頑張ってもらわないと。
    拡張パックも3個はみんな買ってジャンプングポーションでレベルあげよ。ジャンプングポーションあるから拡張パック5個買ってもレベルあげくるしくないよね。吉田は神かよ

  46. 無理して日本語で書かなくていいよ読みにくいし

    • kのフリしてテンパ装うアンチだよ
      誤字脱字にわざとらしさがある

  47. これってジョブクエとかまでスキップしてしまうのかね?
    今までってどんな下手なプレイヤーでもジョブクエは自力でクリアしてたっと思うんだよね
    黒のクエとか、一部のジョブクエは工夫しないと速攻死ぬからある程度の操作スキル無いと突破できないようになってた
    蒼天の一部メインクエみたいなのが4.0メインクエにきて練習台になってくれるといいけど…

  48. 木人対応コンテンツは木人クリアしないと申請できないようにしてくれたらいい
    ストーリーのIDとかはそんなに目くじら立ててプレイヤースキルどうこう言う人いないでしょ

  49. 無制限への反対派がただ簡単に上がられて悔しいからと捉えてる馬鹿が多いな
    新規以外が一瞬で60キャラを持てることによる問題も確かにあるのに

    • 具体的にその問題を挙げられないから相手にされないんやと思うぞ

      • 今のところプレイヤー同士での制裁しか手段がないチェスト泥棒もこれでいける
        チェスト権限はプレイヤーが与えるもので運営は介入しないってこのあたりの事件で見たからな

        • チェスト泥棒なんて、新規でFCに入ってくるやつに、
          フルアクセス権限与えるFC管理側の危機管理能力のなさの問題だろ。
          入って一ヶ月、フルアクセスは与えませんとかすりゃいいし、
          そもそもジャンピングポーションと、チェスト泥棒がどう関係するんだよ。

        • こういう超理論しか展開できないんやからそりゃ相手にされんわな

      • サブキャラで土地やマイスター複数得るのが容易になるよね
        特に土地のほうはあとGC上げればいいだけだから格段に楽
        基本的にサブを作らないとできなかったことが手軽になる

        • それの何が問題?
          土地なんて過疎鯖行きゃ腐るほど余ってるしマンションだってあるやん?

        • ↑過疎鯖がどうこうという鯖単位で反論するのは悪手かなと思うが

          単純にサブキャラだろうと土地の取得やマイスターの取得はそのキャラに与えられた当然の権利

          基本的にサブかメインかなんてのはプレイヤーの捉え方でしかないし、1鯖8キャラまでは契約によってシステム上認められてるわけだから、この点POTによる弊害として挙げても納得するのは難しい

          共有財産である土地が不足してると思うのならそれは土地の増加を要望すべきこと

        • 土地は足りなければ増える

          マイスターはそもそも60から70までのレベリングが必要な上、
          商売して稼ぐレベルまで持っていくにはキャラごとに禁断装備が必要となるのでポーションが実装されただけで急激に増えるとは考えにくい

          また、仮にマイスターキャラが増えた場合は流通量が増えることになるので、
          ギャザクラに時間をかける余裕が無いライト層にはむしろメリットにすらなる

          困るのは時間が有り余ってるニート層だけなので、すぐにでも実装するべき

        • >それの何が問題?
          マンションは新FCには無意味だし、中堅以上の鯖では慢性的に土地不足
          マイスター複数持ちやすくなれば専業制って意義もなくなるし
          ライトクラが儲けづらくなる
          何も考えていない過疎村住まいのお前にはわからんかもだけど

          >サブかメインかなんてのはプレイヤーの捉え方でしかないし
          >システム上認められてるわけ

          実際これはまさにそう
          個人的には新規のみに売ってほしいと思ってるけど、1アカ1個と制限をしても
          それが本当の新規かサブの新キャラかはわからんし防げないからね
          わざわざ通常の2倍の労力で「サブキャラ」を作り上げるのは別に悪ではないけど
          それがPOTで容易になって土地や複マイを助長するのはどうするのかなと

          • 何も考えてないのはお前も同じじゃね?

            オープンリソースの取り合いが発生する場合、人が多いほうが競争率が高くなるのは幼稚園児でもわかるレベルの事象。
            これはシステム云々の話ではなくて、地球上の生命全てに当てはまる法則。

            某サーバーでは過密で土地が足りていないのは事実。
            でもそれ以外のサーバーでは概ね良好にまわってるんだから、そんなごく一部のサーバーの意見だけを取り入れて他の大多数にデメリットを強いるという考えには賛同できないな。
            他の人の言うように土地問題や鯖移転に関する問題として提起すべき。

            • いきなり地球規模の話をされましても・・・
              地球に対してスクエニは何もできないが、
              これは14というスクエニが管理できるゲームの中の事だろ

              必要最低限しか売らない選択肢もあるけど?問題もあるのに進めるの?
              どうするの?と問うてる

        • >土地は足りなければ増える(キリッ

          今は実際は半年に1回増加があるかどうかの激遅ペースだし
          ここでコメしてる人らは土地を自分で1つ以上持ってるだろうけど、
          各鯖のFC用土地を求めてる人達がどう思ってるかの土地事情が知りたいな

          しばらく前には1人で飛空挺を何十隻も持ってるキチガイも話題になってたし、
          そろそろ1アカ1土地制限はマジで断行してほしい

        • ジョブジャンプだからギャザクラには適用されないと思うけど

          • 適用されるからなんて最初から書いてない

  50. 別にポーション使っても、コンテンツに応じたDPS出せるなら構わん。

    怖いのは、買ってもらった新式で装備固めたポーション奴がレイドの野良に混じる事。

  51. なんか賛成するのがかっこいい的な必死さを感じるわw

    反対はしないがPS磨く手段は用意して欲しいわ
    今ですらLV60にもなってまともにスキル回せてない奴多すぎるのに

  52. 自分が嫌だから人に強いるわけね、なるほど

  53. もし、アカ売り買いで業者に渡ってた金が運営に行って
    コンテンツの充実などに還元されるなら悪くないな

  54. 経験を金で買われるのが嫌ってのは本当にわからないな
    レベル上げ頑張ってた頃が一番楽しかったよ
    全ジョブそれなりに使えるようになったし

    逆にPOT買うと経験を逃してるような気がする
    ただ、今から自力でってのは酷なのも確か

    なので反対はしないけど、ジョブトレーニング施設は必須だね

  55. ジャンピングポーションがあることで
    使わない人が追いつくためには已然長いことがスルーされないか心配
    中級者の館もいいけどシナリオ(移動やムービーやお使い)が長いことへの対応も欲しい
    5.0シナリオはそれまでの話しと繋がらない形にしていくとかね

    後はフォーラムに書いてる人いたけど3人で始めて他2人が買ったら使わなきゃという感じになる

    • 現時点でシナリオ長いし、移動の際に選択式テレポとか欲しいよね。
      ここらへんドラクエ10は、いまだにVer1を弄ってて手厚いなと思うわ。

    • 自分のことも自分で決められないような人間のことまで
      サポートしてやる必要性を感じないな
      子供じゃあるまいに

    • 吉田が縮める構想は過去のインタビューで言ってたから、
      5.0拡張出たらメインクエ縮めて、イシュガルドは無料になるとかやると思う

  56. 新規が既存プレイヤーと遊ぶために複数購入することだってありえるんだが

    1ジョブ目を一緒にプレイして60から70にした後、違うジョブでまた一緒にプレイできなきゃ意味ないだろ

    • ポーション漬けの新規を想像したらわらた
      まあできるだけ身内で囲っておいてほしいところ

  57. クソみたいな「俺が苦労したからお前も苦労しろ」という考えはやめてくれ
    俺は2キャラカンストしたが誰もがそんな暇じゃないし前キャップまで来てくれたほうがいい

    そもそも50までのときも60までのときも結局カンストしてからスキル回し組み立てなおさなきゃ駄目なんだし
    やる気ないやつは何も変わらんよ

    • ホント、この手の同調圧力を平気で掛けようとする連中には辟易するわ。
      レベリングで得た経験も満足感も何一つ損なわれちゃいないのに
      隣をチラチラ見て自分の価値を決めるなんて本当に馬鹿々々しい。
      選択肢としてあるだけなんだから、使うかどうかも自分で決めれば良いことだし。
      それで追い抜かれたなら追い抜かれたで仕方がないじゃん。

  58. 基本賛成だけどタンクヒーラーはヴィジルゼーメルオーラム回って欲しいなあって
    この3つ無難にこなせるようになればどのIDでも困らんし

  59. 同じ苦労が~とか売り上げが~とかどうでもいい
    新規のためにって言ってこっちもそれならまあと渋々ながらも受け入れてる
    既存プレイヤー向け商品になっちゃアカンやろ

  60. ポーション利用者って判るアイコン表示させたり利用者同士マッチングしやすいようにさせたり運営側で何らかの配慮があるならポーション売りは概ね賛成
    投げっぱなしでユーザーサイドに任せっきりなら大反対
    既存ユーザーのレベリング価値観云々は知らんがな

  61. 13ジョブを60にするのに3万円かー
    なんかいろいろ心配してる人がいるけど
    そこまでお金かける新規の人なんてそうそういないよねw

    • 13ジョブを60カンストしたキャラを欲しがる人間が居たら
      そいつはとっくにカンスト済のキャラをアカウントごと買って
      酷いPSでCFに参加したり土地を買ったりしてるだろうな

  62. 新規ちゃん「ナイトにジャンプポーション使ったよ!」
    お前ら「ナイトとか要らんわ来んな」
    新規ちゃん「えっ……じゃあ他の……」
    NAOKI「1回しか使えませ〜ん」
    新規ちゃん「もういいや引退します……」
    これが起こりうるわけだが?
    そもそもレベリングをコンテンツにするなと
    BOTに代替されるような単純作業をやらせるな、あまつさえそれでコンテンツの寿命を稼ぐなど言語道断
    お前ら突然全ジョブレベル1に戻されて、わーいまたレベリングできるぞ嬉しい^^ってなるか?ならんだろ
    それはつまりレベリングがつまらないことの裏返しだろうが
    俺が苦労したから後続も苦労しないと気に食わんとか腐りきった精神は捨てろ、お前らのわだかまりを向ける矛先は新規じゃねえ運営だ
    ジャンプポーション実装するしない以前にレベリングという作業を強いるシステムから見直せ
    一律レベルカンストからスタート、レベリングしたいという奇特なお方のみ1からやりゃいい

    • 新キャラ作れよ
      どうせ使うなら同じだろ

    • 今のLv51とかで特定ジョブハブりすんの?www

      あとレベリングをコンテンツにするなはFF14じゃなくてもっと別のゲームに言えよ。FF14なんて短いにも程が有るぞ

  63. 使い直しガーってよく言うやついるけど
    使用後、7日間以内なら振り直し可能ってすればいいだけだけどね
    逆にそんな極々一部の危険性のニーズのために制限をなくすことがおかしい

    10日後にやっぱり使うジョブ変えたいって?
    もう1個買えよw

  64. 使用回数制限とかもうイチャモンってレベルを越えてるな

  65. 使用回数制限は無しか,タンクDPSヒラそれぞれ1職ずつがいいんじゃないかと思う
    どのロールが自分に合ってるかとかはすぐにはわからないし

    全然関係ないけど話しかけるだけでレベルが上がるNPCがβの時にいたのを思い出した

  66. さすが吉田。2500円でレベル60にできるなんて最高じゃん。
    これで新規も一緒に4,0遊べるじゃん。

    吉田すごい。
    新規の人必見だよ。神の考えた新規の為のジャンピングポーションがお手軽の2500円だなんで新規に優しすぎだよ

  67. オルカンするためだけに2万も3万も使う奴とかおるんか?
    俺からするとたかがLvカンストさせる作業に2500円ですら高いから買いたい奴は買えとしか。

    ってか洋ゲーとかだとこういう要素おおいんだよな
    最終的な強さに関わる課金はしないけど、その段階をすっ飛ばせるアイテムを課金で販売します、みたいな。

    ↑のコメで1キャラまでなら渋々許すけど~みたいな事言ってる奴居たけど
    何が渋々何だよw
    これが追加されて既存ユーザーにデメリットが1つでもあんのか?

  68. いやいやw
    べつに最新コンテンツだけが楽しいわけじゃないからw
    旧コンテンツだって充分楽しめるからジャンピングなんてしないで遊んでから来てほしいわ。

    • 主観で変わるような意見は参考にされんさ
      反対するならもっと普遍的な意見を出すんだね
      ほんと反対してんのこんなバカばっかりやなw

      • 同ルベル

        • (´-`).。oO(ルベルってなんやねん)

    • わかるわかる。お前の意見は俺と完全に同一だ

      で、その上で「その遊び方もいいよ」ってオススメするのは賛成だし大事だけど、
      「その遊び方以外認めない」って押し付けるのはダメじゃないかなって思う
      だからジャンピングポーションという”選択肢を作る”事は消極的ながら賛成してる
      あと最新コンテンツってより、昔から一緒にいる人とも一緒に遊べるって方が比重高いかもな

  69. フォーラムでもちょくちょく土地話出てくるが、実際何万も使って土地占拠する様な奴何人いるんだろう

    • 仮にS家を8軒最低価格で買っても、250万×8=2,000万ギル。
      仮に1キャラ持ちの人が7キャラをジャンプした場合、
      2,500×7=17,500円のリアルマネー。
      これだけ費やして、手に入る物がS家8軒で、
      ゲーム内でゲームが有利になるギルとか、資産を増やすものはない。

      全部FCハウスだとすると飛空艇で旨味は出るけど、
      8つ分のFCランク上げもしないとならないし、
      正直手間とリターンが見合ってないよね。
      つか、それが美味いと思えば、今みたいな暇な期間にやってる。

      過密鯖は、そもそも土地が空いてないんだから、
      ポーション勢がサブキャラで買う事も出来ないし、
      過疎鯖は、土地が現時点で開いてる。

      土地占領論は、理論破綻してるんだよな。

      • 実際土地ほしくて課金するくらい体力余ってる奴は今の暇な時期にサブキャラ・サブ垢つくるなりで確保できるだろうしなあ?

        反対理由としてこの辺をこじつけてるだけにしかみえないわ

        • 俺は上の枝でも書いたが、キャラ毎に土地が購入できることが認められている以上は土地占有とPOTを関連付けて議論すべきでは無いと思う

          POTによって土地占有が加速するという意見は一見最もな意見と思えなくもないが、少し考えれば何の根拠もなく信ずるに値しないことに気付く

          彼らがやるべきはPOTの是非ではなく土地問題の解決なのだから、土地の購入制限を求めるとか土地の大幅な追加を要望するのが正しい

          POTはそういった現状とは別に意図があって導入を画策しているものだし、POT導入に便乗して土地問題を出してきても賛成派の気持ちは動かないだろう

          • 仮に業者による買い占めが起きる。とした場合で考えても、
            業者側に旨味があると思えないんだよなぁ。

            パッケージ代金(3,800円)+ポーション代(2,500円)=約6,000円。
            つまり6,000円以上で土地一箇所が売れないと、業者側は赤字。
            しかも土地の場合、転売の禁止が明言されているから、リスクもある。
            だったらRMTした方が、時間単位の儲けはデカいだろうし。

            時給換算だと、とてつもなく安いのがPOT1体なわけだけど、
            なのにポーション代の2,500円を取り返すって、相当稼がないとならない。

  70. まあいいんじゃないの
    しかし新規以外にも普通に売っていくのならトークンや装備も課金販売してほしいな
    かける時間を金で解決してくれるんだろ?

    • 別に良いんじゃね?
      拡張後の最新トークンじゃなければ。
      ポーションではカンスト出来ないんだから
      それに倣えば装備も当然前のVerのやつのことだよな?
      まぁどうせ紅蓮のクエストでそれ以上の装備配られるだろうけど。

    • “新規さんが””先端の人と一緒に遊べるまでの”時間を金で解決するってだけな
      自分に都合の良いとこだけピックすんなよw

  71. ジャンポの話題では毎回めちゃくちゃスレ伸びるけど、全くと言っていいほどろくな反対意見がないのには毎回草しか生えないなぁw
    反対するにしても感情論じゃなくもうちょっと具体性のある反対をした方がいいんじゃないですかねぇ

    • フォーラムで暴れてる奴とかもう
      子供が屁理屈捏ねてるだけだもんなぁ

      • ここにいる君らも同類だと理解したほうがいい

        • そういう返ししかできないから子供の屁理屈だといわれると理解した方がいいwww

  72. 誰かジョーカーさんで嘘字幕つくってくれよコレ

  73. 3.1ぐらいには全ジョブ60なったけど金使って無制限に60になろうが構わんよ
    んで俺はサブキャラに使うわ

    60あっても下手は下手なんで、60あるからしゅごいーってのは全くもってないでしょ

  74. これ実装されたら一部の変人以外全員ジャンプすると思うけどね
    過疎るからマッチングしにくいわ無駄に時間かけて数千円ケチるとかアホのする事
    ってなるから1アカ1回に留めておくべき
    ついでにジャンプ後に61~IDで必要なラインの木人強制でクリアしない限りCF申請不可にしておいてね
    ていうかそもそもエンドコンテンツ(特にエキスパ)が一番飽きるしつまらないのにそこに早く到達させる事の意味がわからん

    • 君のような特殊な考え方の人はそう多くないから安心するといいよ

  75. 楽したい既存ばかりなんだから賛成する人多いのは当たり前だろ

  76. コンプリートパックでデビューしようと情報求めてこんな所まで来たが、
    話を見聞きすればする程やりたいとは思わなくなっていくなw
    ジャンピングポーションが実装されるようならスルーしてDQ10やるわ

    • 自分でプレイして決められないならそもそもやるべきじゃない

  77. 現状システム的には自分よりレベルの高い友人でもいればレベリング自体は簡単だけどね
    仮に一気にLv60になったとしてそれで下位のIDとか一切行かないでいきなりLv60からのID参加する人なんてガイドになる友達とかいる人以外殆ど居ないと思うけど。

  78. かたくなに反対している人よ~分からん
    制限解除とか緩和で恩恵得てないわ!って人ぜったいおらんと思うけどな
    今まででも、カンストしてるヤツでも何がしたいねん!てヤツ多かったし
    みんなガチ勢ちゃうんやし別にええと思うけど

    ただ全ジョブカンストしてるだけの人って時間があったダケで何も偉いと思わん
    そんなに毎日プレーできる時間のある人って偉いのか~?って思うわ~
    まーオレも時間掛けて全ジョブカンストしてるダケの中の一人やけど

    全ジョブそつなくこなせる人こそマジ凄いし偉いと思うけど
    結局そう言う上手い人もメインとサブのジョブに絞ってるし
    よーするにジョブカンストが最終的な到達点と違って、
    いかにそのジョブを突き詰めるかが肝心やと思うけどな。

    レベルジャンプした人の中から上手い人が出てきたらプラスにもなるし
    仮にヘタクソやったらソレはソレで現状でも腐るほど居るから今と変わらんし。
    ほんま~反対する人よ~分からん
    pcオンリーのネトゲと違って市販ゲーム機で子供でも参加できるff14やのにね不思議やわ

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