パッチ3.2でタンクのSTRとVITが変更されたことで、タンクのDPSが大きく下がってしまったようだ。ついでに新たな物理攻撃力の計算式も判明したようなので紹介。
タンクの3.2前と3.2後の変化
パッチ3.2で、タンクのSTRとVITが物理攻撃力に与える影響が変化した。その結果、複数の人たちの報告によると、3.2前のSTR装備と比べて、タンクのDPSは20%ほど下がってしまったそうだ。
VITが物理攻撃力に影響出るようになったからHPは上がったけど、DPSは20%も落ちちゃったのか。それはあんまりうれしくないニャ。
3.2前までのフルSTRのIL210装備と、3.2後のフルVITのIL210装備を比べると、物理攻撃力が1045から846にまで下がった(19.1%減)とのことだな。ちなみに物理攻撃力の計算式は、「VIT×0.45+STR×0.45」の小数点以下切り捨てらしい。こちらも複数の人が検証していた。
計算も人任せである。まぁ攻撃力の影響はSTRもVITも同じなのね。しかしDPS20%ダウンはツライ。
コメント
最近良いニュースより悪いニュースが多いわね
またタンク減りそう
もともと火力出したくてタンクやる奴なんていないんだから減らないだろ
ヒーラーでこれやられたら、棒立ちヒール増えるのかな。ぞっとするわ。
そう考えると、今回の件で盾やめる人は少なからずいるんじゃないかな。
回復と攻撃以外にやる事増えれば別だろうけどなー
あとは回復自体が死ぬほど忙しくなるとか
ヒーラーの攻撃はヘイスティ並み
命中が。
これでDPSだけに火力を求めるゲームになったな!
視野ひろげよ
さっき新ID行ってきたけど、ヘイトボーナス増加したのにいつもと変わらなかったのはこれが原因か?
火力下がってヘイトボーナス上がったおかげで感覚がめちゃくちゃになってしまったわ
前はなんとなくでヘイトゲージの具合が分かったんだけども…
防御スタンスだとヘイトめっちゃ楽だけど、攻撃スタンスに変えるとキツいな
物理攻撃力≒(STR+VIT)*0.45であってるけど厳密にはSTRとVITに係る係数違うね
同じ数値伸ばせるならVIT伸ばしたほうが物理攻撃力伸びるようになってる
_〆(・(ェ)・` )
トータルで100(VIT+STR=100)なら50、50よりも100、0の方が伸びるという解釈でいいのかな?
たぶんそうだと思う
吉田もフルSTRよりはフルVITのほうが攻撃力は高いと言っていたし
まぁこの発言の根拠が同じILでもSTRよりVITのほうが数字大きいせいなのかもしれないけどもさ
というかVitはHPにも影響するんだし、1:1でもVit選ぶって話では?
そうなのか
両方見た感じ100上げても2か3しか変わらない感じ
VITはHPも増えるからVIT上げた方が良いって意味だと思う
DPSはもちろんブラバス原初エクリが相対的に弱体化してるのが痛い
真成3層みたくスイッチが頻繁にあると、戦士の強みが生きないナ暗構成もある得る
ってゴージが低まってた
こんだけ下がると、自分がDPS出してエキスパ早く終わらせたいとか、タンクで制限解除IDとかのソロコンテンツ系へ行くモチベがダサ下がりする
スイッチが頻繁なら、むしろスタンスチェンジが楽な戦士がアドバンテージあるんじゃない?
このゲーム、スイッチは決まったタイミングでしかまずないしナ暗も調整入ったから
フェルクリのダメージ見比べたら8000弱が6400位に落ちてたし、やっぱそれ位か…
結構下がるなぁ。PvPはvitオンリーでいけるかと思ったけど、今までどおり混成のがいいかなぁ
混成したらフルVITより落ちるんやで……SV両方ついてるアクセなら別だけど
おおう…そうなのか….じゃフルvit安定やね
DPS出したいならDPSやればいいんだよなぁ
がっつりドレインしたかったら戦士しか無いのだ
※7
この考えが全ての元凶
タンクがんがん減るでー
ゴージ減るやん?ナイト増えるやん?
ナイトからしたら嬉しいんじゃないん?
まあ、ナイトのDPSはチョット上がったからなw
……今までどんだけ低かったんだよって話だが。
もっとも、DPSよかヘイト維持が激楽になった方がデカイが。
これで減るタンク奴なら、減っていただいておおいにけっこう。
DPSがDPS出さないからタンクヒラが出してあげてるんだよなぁ
ほんこれ
「DPS出したいならDPSやれ」なんて言うやつは、間違いなくクソ火力のへたくそ
上手ければロールに関わらず火力出す人間のありがたみよく知ってる
お前のものさしで上手い下手判断すんな。この状況で文句言ってる奴ほどゴミにしか見えん。
殴って火力を出すだけのタンクギミックが積み重なってもクソほども面白く無い。
スキン、クレメンするなら殴れ。ヴィントは火力が下がるから使わない。
こんなクソみたいなユーザ制限から生まれた殴るしか脳のないゴミタンクなんぞ必要ない。
この状況で文句言ってるやつほどゴミにしか見えん。っていうのは誰のものさしなんすかね
戦士や暗黒みたいなHP吸収系はDPSが硬さにも繋がってるんだよなぁ
律動でフルStrの暗黒と当たったけどHP15000とかで白目になりながらヒールしてたw
なおDPSは大したことなかった模様
そんな番外と一緒にされましても・・・
15000って、4層のダブルロケットパンチ一撃で消し炭じゃんw
こういうやつに限ってMT譲らなかったりするからな…
つまりこれからは火力足りなかったらまずDPSから切り捨てていけばいいんだな
木人もくるしDPSの精鋭化が捗るな!
そらそうだろう。
今までDPSが足りないと”なぜか”タンクに皺寄せ来てたのを
是正するのが一番の目的なんだから
今までもそうなんですが
うーん、禁断程度の火力が出れば問題ないかな。ヘイトは楽になるみたいだし。
禁断どころか3.15のフルVITと大差ない
3.15のフル禁断でフルSTRの90%くらいだし
うへぇ、そんなに減ったんか(´・ω・`)
タンクっていうロールの中で火力を追求する楽しさがあるし
みんながみんな火力出せるDPSじゃないから
タンクが、ヒラが火力出すしかねぇな!って部分はあった
火力が下がった中で最大値を出していくだけではあるんだけどね
これからは立ち回りでPTDPSを増やす楽しみを見つければいいんじゃないかな
昔は「○○さんがタンクだとめっちゃやりやすい。他のタンクとぜんぜん違う!」って言われるのが何より嬉しい評価だったし
俺はこれからも「○○さんがいるとミスが減る」って言われるタンクでありたい
タンクの火力が下がったことによって
ST戦士がそれほど絶対では無くなったわけか
デバフの関係であまり揺るがない気もするがね
計算式以外での弱体は特にきていないし
大きいのはDPSよりもヴィントブレハだろうしST席自体は安泰じゃないかな
別にタンクの火力は落ちてくれて構わない
その分DPSが火力出せばいいだけだし、本来そうあるべきなんだよ
でもメインタンクとしては火力は欲しいんだよなぁ・・・
2体目のクマの吹き出し「比べるて、」になってるけど「比べると、」か「比べて、」の間違いだと思うよ。細かいことだけど。
それにしてもこんなにDPS下げるとかひどいな。DPS出したきゃDPSやりゃいいって言ってるけどタンクもDPS出さなきゃいけないようになってきてるしなぁ…
(´・(ェ)・`)指摘ありがとうございまする。修正しましたー。
ナイト暗黒がメインだけどIDならフルVITアクセで禁断程度の火力が出れば問題ないと思ってるわ。
戦士除いてフルSTRでどこ行ってるの?
150禁断より210VITは120火力下がるわけなんだけど・・・
いや、シトリンクリソに禁断してVIT+STRのほうが、今は物理攻撃力の数値はフルVITフルSTRより高く出る。
それでも以前のフル禁断には及ばない。
マテリア化かとおもってたが、もう少しの間世話になりそうだ。
それにしても木人1000台はかなり遠くに行ってしまった。
タンクにとっては単純に弱体化だな
サブのナイトやってみてもヘイトが増えている感じもしないし
単純に弱くなった
ナイトは強化されたのは確かなんだけどタンク全体の大幅な弱体をほんの少しだけ凌いだっていう調整に落ち着いてる
150禁断と220禁断(穴に剛ジャ)の攻撃力の差はなんとたったの20
ただ『たったの』といっても現状のタンクはその20を伸ばすのにとてつもない血を吐くほどの苦労をしなくてはならなくなった
まぁマテリア周りのことも考えると、20%ではなく10%くらいの低減になりそうではあるけどね
ただパッチ直後の印象としては、前のほうが良かったなって感じだわ
3.1も全身禁書VITナイトマンだったけど、攻撃力上がってヘイトぬるくなってウハウハだはwwwww
そんな無理矢理よろこんでも虚しいだけだぞ
タンクとしては強化
DPSとしては弱化ってことやな
150新式よりHP2000くらい上がって攻撃力120くらい落ちてるのはDPSとしてもタンクとしても終わってると思われ
HP上がってヘイトも問題なく稼げるなら
タンクとしては終わってないだろ
下の方にも出てるけどヘイトも結局きついよ?
マジかよ
火力下げた分ヘイト効率上げなきゃダメじゃん
何やってんだよ、ヨシダ
ヘイト稼げるまでDPSが手加減しないとな
いやーまさかこうやってTankの役割を再認識させてくるとは
防御スタンスのヘイト効率上げただろパッチノート嫁wwwww
そうか?
ナイトIL210なら、雑魚ならフラッシュ2発いれて、
雑魚にハルオコンボ1回ずつばら撒ければ、
あとはゴアコンボとロイヤルコンボだけでも、
タゲ取られんし、ボスは開幕フラッシュからの
ファイトオア~乗せのハルオコンボ叩きこめば、
ゴアロイヤル撃つ余裕は十分あったぞ?
DPSがIL210でも。
タンク全体の火力が下方向に収束したから
ナ暗戦で相対的な下げ幅は一緒だけど絶対数の差で戦士が一番損してるな
なんか新しいIDのボス
いつも以上に固くて時間かかると思ってたけど
タンクのDPS落ちてるからか~なっとく。
攻撃力的にIL170くらいのつれてる状態だから
あとは新装備に合わせたID設計ってのもあるだろうな
195がドロップするから想定は190じゃない?
だとしても固すぎる気がするけど・・・
(´・ω・`)ダメージも大きくてヒラしてみると初見ごろしすぎるのよね
吉田クソすぎだわ
やってらんね
断言しても良い
これはタンク人口減る
フルVITの場合、3.1→3.2で約9%アップ
フルSTRの場合、3.1→3.2で約20%ダウン
ヘイトボーナス強化で相殺か、ヘタするとそれより減ってそう
どれだけディフェンススタンスがヘイト上昇したんだか知らないけど
DPS20%減したんならもっともっとヘイトあげてくれないと維持がきついのだが
計算してるのか本当に
まとめづらいし雑魚の火力低いしでヒーラーほとんど攻撃しかすることないんだけど
攻撃当たらな過ぎて笑えるw
つーか逆さ行ったら普通にヘイトきつめだったよな
DPSが格下なら良いけど同格だと前よりきついんじゃないのこれ
いつもだったらあハネないのが、いつのまにハネて久しぶりに陣形乱したわ・・・
でも敵全般に固いという印象もなく、タンク弱化を匂わせなかったが、これ以前の60IDとかいったらどうなんだろうな・・・・
鯖落ちでいけねーからもんもんとするわ
てか皆STR装備だったのか???
なんかVIT装備でも火力下がってるって誤解してる奴いそうで怖いな
禁断もしくは局所的にSTRに決まってるでしょ
VITなんて使ってる人いなかったよ
そんなのもちろんVIT装備にVITボーナスにしてるにきまってるやん
その上でいままでと同じ感覚で敵放置してたらタゲ取られるんだが
昔のフルVITに比べると落ちる要因は一切無いからなあ
DPSの火力が上がったとか何か別の要因考えた方がいいぞそれ
左防具が全部IL210の人はSTRオンリーも多かったんじゃないかね
3.1の時ってさメインタンクは大体は150禁断2〜3箇所+210STRの混合だったじゃん?
VIT使うメリットはほぼ無かったしな
サブのタンクが150禁断の代わりに混ぜてた程度フルVITはほぼいなかった
なので大体のタンクにとっては10〜19%の火力低下になってるのさ
前よりヘイトとりずらくなってるんだけど・・・
出さなきゃ勝てないからDPS出してただけであって、DPSが高いからタンクやってる奴なんていたんかいな
少なくとも低いよりは高い方が良いんじゃない?
全くその通り
そんなことすら理解できないバカが多すぎる
低いより高いほうが個人としてはいいが、
全体を見た時にそうかっていうのはまた別の問題だけどなー
デイリー延々やらせる仕様にしたクセに、タンクだと時間かかってしょうがないって言う
そういうこと何も考えてないんだろうなバ開発は
DPSの火力上げたんだからPTとしては丁度いいんでないかい?
数値が減ってるのは思ったよりすげえ萎えたわ
何でつまらなくするんだろう
ID行くとダメは目に見えて減ってるし強化されたはずのヘイトもキツいしさらに感動できるかもよ
これでつまらないと思う奴より今後バランス取って面白いと思う奴を優先したんやろ
個人的には低いより高い方が良いんだけど、タンクで固さ突き詰められればまだ良いんだけどね…
その分DPSヒラに攻撃期待なんだけど…全体が想定ダメージ出せるとは限らないからなあ
今までTankフルVITでやってたんだけど、そういう奴もキツくなってるの?
そんなことないよな?
周りにVITマンいなかったから分からない
それはないだろうな
フルVITマンは単純に強化になってるから安心して良いよ
これで吉田曰く極端に減らしてないらしいから、
極端に減らした場合はどうなるのだろう
爽快感無くなってタンクからDPSに流れるだろうなこれ
2.0時代みたいにタンクを崇める風潮に戻りそう
本当の意味でタンクやりたい奴ってのは、
爽快感なんぞ求めてないから、そこは減らんだろうが、
にわかタンクは減るだろうな。特に戦士。
2.0からタンクやってるけど3.0から順調にDPS脳に冒されてもう戻れないからタンクやめる。
こんな俺みたいな奴は周りにも数人いるよ。
DPSを追求する優秀なDPSが増えるな、やったぜ!
勘違いしてる人多そうだけどSTRはほぼ今までの半分の価値になったってことだからね
つまり他のジョブとくらべてVITアクセでもSTRアクセでも半分の数値しかあがらない
ナイトだと前以上にぜんぜんヘイト跳ばないっすよ^^
そうですかぁ
タゲ維持出来るけど、
ゴアまく余裕が減ったな。
今までSTR混ぜて楽してた分が無くなったからか?
少なくともタゲ維持楽にはなってない。
ちな忠義盾込み?
別にDPS出したくてタンクやってるんじゃないからそれに合わせた難易度調整してくれてればいいかなぁ
いやー火力上がったからタンク(特に戦士)やってた奴多いぞ
HP増えて、おお固いなーってなるならまだいいけど
アレキノーマル行った感じその分攻撃痛くなっただけって感じするわ
単純に弱くなったとしか感じない
戦士なんか回復系のスキルも弱くなったから辛い
メインタンクだが今回の修正は嬉しいぞ
ニードでとれるvitが強くなったわけだし
弱体とか風評被害もほどほどにな…
虚しい奴だな
メインタンクだからこそ火力低下に嘆いてるんだぞ?
暗黒メインの自分ですら下がるのは覚悟してたがSTRから20%はな…まあ自分は150も多少混ぜてたから実質は17%くらいだろうけどこれって常に暗黒切ってるよりも下がってるんだぜ?
差こそあれタンク一律の調整なんだからそこまで嘆く必要ないと思うが…
現環境での数字求めればいいじゃない
VITとSTR足して100%満たないって、下げる前提でやってるってことじゃん。
どうせアクセの確定穴1個に剛ジャ詰めるだけだからVITとSTRが限界値の装備なんて実現不可になってるんだし、足して100%のラインは守って良かったんじゃないのかね。
律動零式突破情報がちらほら聞こえるぞ
バランスガーバランスガーと言ってた開発が3.2にもなってメインパラメータの攻撃算出方法を付け焼刃で変えるんだからユーザーと温度差が出るんだよなぁ。
起動編でタンクが火力出して超えられた部分を押さえつけたいんだろうけど、それならギアチェック入れる攻撃作るとかすれば良いのに、本当にコンテンツでバランス取るのが下手といわざるを得ない
リアフレの戦士がアップデート日だというのに
すんごいしょんぼりしてたわ。
まー戦士にとっちゃ間接的な弱体化だからねぇ。回復系が軒並み弱くなったから前より下手したら柔らかいんじゃないかな?
今までいい思いしてたから仕方ないと思って割りきるよ(´・ω・`)
バランス糞過ぎる
↓
バランスを再調整した
↓
バランス調整するな
面白い
お前が三種類の味のピザを買ったとして、それぞれの割合バランスが悪かったとする
それに対して文句を言ったら、
「分かりました。ついでにバランスを取って全部の量を20%減らしました」
と言われて納得するか?
20%減ったのはタンクという枠組みの中での調整によるものじゃないからなぁ
タンク間での火力差の均等化のせいではなくて、ロール間の差別化によるものだからいかんともしがたい
感情で納得できないのはわかるけどさ
ピザ3種類のバランスが悪かったんじゃなくて、
ピザとパスタの分量バランスがおかしかった(今までピザが多すぎた)からピザ減らしたんだよ
バランス糞過ぎる調整しろ!
↓
バランスを再調整しました^^
↓
バランス前より糞くなってるだろ!調整するな!
www
まぁいいわ、所詮タンクだしな
アレキ4までクリアとアムダだけの感覚だとナはだいぶヘイト余裕だけどな?ボス単体なら暗の開幕1回ヘイトコンボして後は火力重視な回しかたで余裕だけど?前は禁断でもハゴロしててもヘイト離せない感じだったけど、もう剣にしても余裕あるで?ヘイトきついって何かスキル回しおかしいんじゃね?
少なくとも俺はつまらんし戦士やめるわ
なんでここまで極端に下げたのか理解できない
3.1にクリソディフェンダーHQシリーズにSTRフル禁断したのがあるのですが
これってもう使えないでしょうか?フル禁書VITが良いですか?
IL210までならギリギリ使えないこともないとは思う
が、攻撃力は禁書VITとほぼ変わらないし、IL差のVIT分HPが落ちるだけからきつい。220以上は言うまでもない
いやいや、上のコメントを見てみれば、わかると思いが、IL150禁断は210VITアクセよりDPSは120ほど高い
お、そりゃすまん。VIT40よりVIT25STR25の方が強い、ぐらいの感覚だろうか
アレだな……
今まで「単純に殴りだけ」でヘイト稼ぎの大半を
頼っていた奴にはキツくなってると思うぞ。
与ダメージが減ってるからな。
だが、ディフェンススタンス中の「全ての行動」で
得られるヘイトが上がっているからな。
殴り以外でのヘイト稼ぎや、開幕与ダメージアップからの
ヘイトコンボとかを上手く使えば、割とがっちり固定出来るぞ。
今までVITマンだった奴=ヘイトがっちりでいままでより楽になった^^
普通の禁断とSTR使い分けタンク=今まで出来ていたことが単に無理矢理出来なくなっただけ
正直DPS気取りのクソタンクは癌でしかないと思ってたので消えてくれると助かるわ
それで一時的に数が減ったとしても、「ヘイトを取って固い」っていう本来の仕事を最優先してる人たちの質が上がってくれるなら別にいいよ
まあなんにせよ最新コンテンツはしばらくみんなメインジョブで申請するだろうから、仕様変更とは関係なく、一時的に本来の偏り(DPS過多のタンク不足)に戻るとは思うけどな。
3.0でカンストした直後とか、2.Xであれだけいたタンク一斉に消えたからなー(そして時間とともに徐々に戻っていった)
過激な意見だとは思うが正直に言えば同意するわw
ほんこれ
タンクだけが禁断必須、禁断してないタンクはにわかタンクwって
余計な歪みが減るのだからこれでいいと思うね。
極端な難易度に関わらないならタンクDPS減るのは構わんけど吸収系が下がるのは不安だなぁ
吸収率上方修正とかあり得るのかしら
単純に、以前はSTRを増やせば攻撃力が上がってたのが、STR増やしてもほぼ増え無くなって、VITからSTRに回した分だけHPが減るだけになってしまったという感じかね?
萎えたタンクやめよ
おう、ロール本来の仕事して萎えるんなら、
向いてないから、DPSやってる方がいいぜ。
良くも悪くもPTメンの尻拭いしやすいロールを自分がやったほうがマシって人がタンクやヒーラーやってるんよ
火力出したきゃDPSやれって言われてもそうそう空いた自分の枠任せられるかってね
いいじゃん、いいじゃん。3.0以降に生れたエセDPS上がりタンクが一掃されて気分いいわ。
この程度でタンクやめるなんていってる奴は元々タンク向いてねーよ。
この状況下で残ったタンクこそ本物のタンク。
今回の調整は目に見えて今後現れてくるからまぁ見とけばいい
このコンテンツでタンク埋まらないあのコンテンツでもタンク埋まらない
CF全然シャキらない
おおいに結構
もしお前の言うようにDPS気取りのクソタンクがいなくなることであちこちのコンテンツがタンク待ちになったとして、それで困るのはまさに当事者である「元タンク」なんだけどなw
まともなタンクはやめないし、やめる気のない奴はタンクが少ないなら素直にタンク出すよ
タンクは、即シャキ率アップじゃね?
本物のタンクという言葉でガンタンクが浮かぶ。
早く来週になれー!
へいとをとって固いじゃなくて
戦士にかんしてはヘイトもとれなくなった(以前はデストでも維持できる)上に柔らかくなった(回復スキルも2割分弱化)だけどな
元々デストはヘイトを取るためのスタンスじゃないってだけなのに何言ってんだ
HP吸収型のタンクって意味でじゃないかな?ブラバスバーサクオバパの回復量が下がった上にヘイトも取りにくくなったと…自己回復”のみ”をみたらディフェよりデストの方が多いからねー
攻撃スタンスが、防御スタンスと匹敵する様な、
ヘイト維持力、耐久力があるって方が、
そもそもおかしいんだから仕方ないわな。
デストに反応してる人いるけどディフェ時も弱くなってるからな
ブラバスでの吸収量、エクリ・原初の魂での回復量減少とデスト関係なしに弱くなってる
Tankの中ではまだ火力あるほうだから防御性能が犠牲になっても仕方ない
と言えなくもない
メシ食えばトントンになるとか?
飯でけっこう変わるだろうなぁ
みんながサブステでしかダメージ上げられないなか基礎ステ上げれるんだものな
まぁどれくらいかはやってみないと何とも言えないが
自分がタンクで高DPS出すことで多少ハズレが居てもスムーズにID攻略できていたのが、今後はそうも行かなくなるのがなー
そらTankができる事の範疇じゃなくなったからしゃーないな
ヒーラーがハズレでも自分が回復すれば~ って言い換えると無茶い
火力低下で、原初、ブラバス、ヴィント、エクリ弱体で
戦士だけ弱体の幅がでかすぎるだろ。
でも吉田が強いと認めたフェルクリあるじゃん
攻撃力依存のアビが実質的に弱まった上にHPのキャップも高いから
3.1以前に比べて印象的にも弱体って感じやな
しかし戦士はブレハヴィントあるしST中の瞬間爆発力も他のタンクに比肩させない程度ではあるから
戦士確定あとはナor暗という構造は変わらないままね
タンクの火力が下がった代わりに堅くなったんだから、その低下分はヒーラーが攻撃にまわることで取り返せばいい。
だからヒーラーは命中禁断しろ。
戦士はストイックな奴の隔離ジョブとして機能させといてほしかった
改めて見返してみるとVITマンとクソDPSの嫉妬が酷いな