昨夜記事にした、3.1直後の吉田氏インタビューに対する、海外掲示板の反応を紹介しよう。3.1については、極ナイツと雲海探索が話題になっていたな。
Quick summary translation of the famitsu interview with Yoship
【FF14】「空島の報酬は出すぎだから調整するかも」3.1直後の吉田氏インタビュー記事が公開
3.1直後の吉田氏インタビュー記事が公開された。インタビューは3.1から4日後のものだな。3.15や雲海探索などについて語っているな。 吉田...
3.1について
極ナイツと今後の極蛮神の難易度
・極ナイツは特別難易度なので、次回の極蛮神からはいつもの難易度に戻すと思う。
まず、国内でも海外でも人気のある極ナイツについて。今回の極蛮神はいつもより難易度が高めになっているが、次回からはいつも程度の難易度に下げるそうだ。しかし、難易度が下がることはとても残念がられていた。
アレキノーマルと零式の難易度差が大きいから、その中間的な難易度にするためってことで、今回はいつもよりやや難易度が高めになってるんだよニャ。残念がられるってことは、この難易度のほうがいいと思ってる人が多いのかニャ?
もちろん極ナイツの難易度が高いという声もあったが、今の難易度を好む声のほうが圧倒的に多い感じだったな。スレでの3.1に関する話題のほとんどは、この難易度についてだった。
極ナイツはそれだけ関心の高いコンテンツってことかニャ。昨日のTwitterアンケートでも人気だったけど。
他には、極ナイツの報酬や難易度設計の考えに対して、極ビスマルクもそういう風にちゃんと設計しろ的なツッコミもあったな。
極ビスの報酬がイマイチな件か。もうちょっと実用的な報酬だったら良かったよニャ。
雲海探索のCFギャザラー問題と報酬調整
・ギャザラーのロット権禁止は、いましばらく様子を見る。
・殲滅速度が想定より速く、報酬が出すぎなので、少し調整するかもしれない。
雲海探索のCFギャザラー問題の様子見や、報酬調整の可能性については、失望したと言われていたな。殲滅速度の想定外は、プレイヤーがそういう行動を取ることくらい予想できなかったのかというような、厳しいことを言われていた。
報酬絞るのは、こっちのコメントやTwitterでも嫌がられてたよニャぁ。当然っちゃ当然だけど。
報酬に関する下方調整はとても大きな不満が出るので、運営としても判断が難しいところだろうな。まぁ3.1についてのスレでの話題はこんなところだった。
極蛮神の難易度希望調査
(´・(ェ)・`)次の極蛮神の難易度は、極ナイツと比べてどうしてほしい? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 25
コメント
極蛮神相当のコンテンツは
FCにいるド下手な奴を1人くらい混ぜたって練習になるのがいい所だと思ってるんだけど
極ナイツはド下手が混じるとフェーズが進まず練習にならなかったら
零式やってる面子を中心に初クリアするまではハブるしかなかった。
その遊び方で問題無いんやけどな
あまりにも下手でついてこれないなら周りが先にクリアしてその後面倒見てあげる
極ナイツは落下とかないから周り上手ければいくらでもフォロー利くようになってるやろ・・むしろ優しい部類
noisy minority
極ナイツは最後のゼフィランがDPSチェックだと勘違いした層が大量に出て
ナイトハブ募集とか、DPSばっか煽る奴が出た以外は良かった
確かに最後のゼフィランだけ不満だなぁ。
火力あるPTならゼフィラン出て来ないし、火力無いPTだとゼフィラン削りきれなくてほぼ詰み。
だったら火力あるメンバーでゼフィラン前に終わらせる方が安全というね。
あそこ鬼のように範囲攻撃くるからヒラ攻撃できないしな。
あのゼフィランって結局出たらどう対処するのが正解なんだろ
出てくるって事はほぼ削りきれないわけだし近接LB撃ち込んでもほぼ無理
だったらみんなで必死に削って攻撃にマイティガード合わせて耐えるって方向なんだろうか
ゼフィラン出た時点でトールダンが無敵になるからゼフィランに近接LB叩き込んでヒール厚めに保つのが殆ど。
削り切れてないと言うか、誰かの床ペロでDPS出せてないパターン多い。
2人衰弱ついてたら確実にゼフィラン出て来る。
極ナイツ楽しいし好きなんだけど、蛮神戦ってよりバハやアレキやってるような感覚
これを野良でやるつもりはないし今後もこれくらいの難易度だとさすがに途中で疲れると思う
真タコ極タコの当時の思い出を未だに引きずってるのかもしれんが、やっぱCFに突っ込んでも毎回白熱できて頑張ればクリアできるくらいがちょうどいい
極タコも当時の体感難易度はこんなものだったと思う
気づいたらDPSがレミングスのごとく消えていくしCF解放当時のクリア率は10%くらいだった
白で零式いってなくてナイツやったら出来なかった
ラバまでは練習してクリアしたけどもう疲れるわ
圧倒的に多いんじゃなくて、声がでかいだけだろ
シヴァラヴァあたりは好評だったときの声のほうが全体的に多かったよ
それに今回はアレキがあのざまなのと今回のは2.0時代のバハコンテンツてんこ盛りギミックだから懐かしくよく(特にバハやってた人)感じただけで、今後も懐かしギミックなんてやったら不評だし、拡張一回につき、前レイド祭りコンテンツがせいぜいだろうよ
というかあれがよく感じた自分含めて声がでかくなったことに少しは懸念すべきだと思うけど
その辺新たに極以外の難易度用意できず、極をバハ難易度据え置きしたら今度こそ終わるだろうねw
ほんとこれ
最近のここの管理人の言葉の使い方はなんかおかしいわ
世論を変に誘導しようとする感じがする
雇われてるのか?
陰謀論は安易で楽で楽しいが大抵ハズレだぞ、落ち着け
ソースリンク貼ってるのにバカなの?
見りゃ分かるけど、redditで一番話題になってるスレを要約しただけだろ
英語チンパンは頭までチンパンなのか
全体的にとはいうけどサンプル数そんなに多くないだろ。
結局そのへんの感覚は自分と周りの平均的なPSに依ると思うぞ。
まじで声がでかいだけに感じる
自分の周りでも絶賛大不評、おれもめんどくて初見PTやっただけ
テンパなおれだがさすがにギミックゲーは疲れてきたわ
めんどくてw
バハ難易度?
アンケートの結果見てると今後どう推移するかはわからんけどいうほど見当違いとは思わんけどな。
以前のアンケートとかでも割と満足してる人は多いし、声がでかいのは一体どっちなんだろうね?って気すらしてくるが
シヴァラヴァ辺りが好評なのは難易度を望む人間にはバハアレキが存在してたからね。実装時期の関係もあると思うよ。
バハで既視感あるギミックが多かった分、攻略見なくても固定のメンツで手探りでクリア出来たし今回は簡単な部類だとばかり…次回から難しくなるのかと思ったけど逆だったのか
個人的には極ラヴァのが頭割りのタイミングとか覚えなくちゃだったし攻略出てからも面倒に感じたけど…
極ナイツ来るギミック避けながらテキトーに殴ってたら全員3凸目であっさり終わったからむしろ簡単な部類だと思ってたわ・・・
毎回は論外だけど
零式に挑む人達の乗り越える壁蛮神って位置付けなら
定期的に実装していいんじゃない
バハやってないから思い出補正とかないんだけど極ナイツは良い難易度だと思うよ。おれはやってて楽しいけどね
ところで火力足りなくて毎回かばうゼフィラン行っちゃうんですけど暗黒で火力出すコツ教えて偉い人
アレキを糞難しくするなら極枠はこのくらいが丁度いい気がするけどなぁ
いかにも「頭割りやで」みたいなマークつけて来たのとかはナイスだったね
理解出来ないギミックが全然ない
ギミックに対して何をするべきか分かりやすければ(DPSチェックなのか頭割りなのか避けなのか誘導なのか)、
こんくらいのでもアリかもなーとは思う
2.1時代の極枠だったなあ
あの時代は真・極とレイドが2種類あったからできたことなんだろうけど
個人的には嫌いじゃないが、
2.2~の極蛮神は、エンドレイドに行けないけどバトルは好きってミドル層の楽しさになってたから難しいとこだな
まだ手出しできない難しい極
やたら疲れるひたすら乱獲の雲海ゴリランド
エキルレとヴォイド終わるとあまり戦闘が得意でないレベルだと
新鮮なコンテンツにあまり興味が出ないラインナップ(´・ω・`)
リヌバヌ(ちらっ)
バヌバヌデイリーやってるよ(´・ω・`)
ダンスの件でちょっとまた悲しくなってるけど
エンジョイFC勢は相変わらず手出せなくてヘイト募らせるばかりだぞ
「圧倒的大多数」ってどうせ見てるところ匿名掲示板だろ
虚言癖のあるネ実民の言うことなんざ真に受けてどうすんだよ
(´・(ェ)・`)???
クリアできなくてイライラすんのは分からんでもないけど、海外の反応紹介してるのにネ実とか色々こじらせ過ぎだろ
ま、レイドファインダーもすぐ作れず参加人数が減る現状では、アレキハードの難易度を下げて、極を元の位置に戻すしかないわな
海外のユーザーコミュニティでそうした反応が多いのは事実
と言ってるだけだが
ただ、それをどう取るかは見る人次第
実際のプレイヤーの大多数は本当におまいさんの言うとおりかもしれない
が、それは我々は知る由もない
KORくらいの難易度でちょうどいいっていうか、もうちょっと難しくてもいいくらいだわ
極タコよりも練習時間短かったくらいだし、元々極って高難易度コンテンツなんだしさ
エンドレイドとID(とか)の間のちょうどいい難易度、も極の役目だった気がするんだ
2.2のリヴァとか2.4のシヴァとか
偶数と奇数で極の扱いも変わってるのかもしれんね
毎回両方があればそれが一番いいんだろうけどw
ちなみに3.0、3.1は両方あったんだよね。実際言ってる通りの難易度のように思う。
3.0の極蛮神は難易度的には良かったけど、報酬的に殺されてCF対応もなしとすごく行きづらかったのが惜しかったなあ
極ビスは言うまでもなく、極ラヴァも禁書武器で置換されちまうし
零式3層で詰まってる俺としてはドンピシャな難易度だったけど、零式全く行ってないような連中には不満なのかもなぁ。
個人的にはこれぐらいの難易度でもいい、ただし野良で俺と同じレベルのPS持った奴があと7人すぐ揃うならね。
必ず1人か2人、周回余裕で集めても隕石フェーズで落ちる下手くそとか、ジャンルヌのとこで落ちるクソ盾とかが混ざるのがうぜぇ
モチベが下がるから前半に落ちる奴はもう2度と来るなよゴミカス
他人にイラつくなら1人用のゲームやることをオススメします
貴方には理解出来ないだろうけど…
ゴミだのカスだの「言う為だけ」にプレイしてるんだろうよ。
俺にも理解できないけど。
直接言ってキックしてBL入れれば解決
その程度のマネジメントも出来ないなら地雷踏み続けるのは当然の報い
もう野良はそういうもんだと思って諦めてるわ・・・
気持ちはすごくよくわかる
いや好評で合ってるよ。否定派が少数過ぎて否定論がしやすくなってるだけ
どうかな。否定派ってかクリアできない層はそもそも行ってないから否定が出ないってのもあるんじゃないか。
うちはあんま上手くない層が多いLSアクティブ20人弱くらいに居るが上手くない層は最初のダイブで右往左往して進まずでそのままほぼ挑戦もせずに放棄したやつばかりだぜ。不満は言ってないけど話題にすらならない。一定数この辺の層はいるんじゃないかな。
3.1来る前のやることない状態に逆戻りしちゃってて不安だよ。離籍目立つようになったし、ヴォイドもクリタワの時期ほどみんな行ってないし空島もこもってないみたいだし。
そんな事より雲海行こうぜ
乱獲くそつまらん
まってれば緩和、あるいはそれに代わるILが出てくるからすっかりエンド系には挑まなくなっちまったわ。個人的には極タコくらいが一番楽しい。
極が受け持つユーザー層に好評で合ってるよ。
IL的に楽勝でなおかつ超える力ついてる極ビス極ラヴァのクリア率も低いだろうからなあ
旧来通り、ノーマル・真・極とあったほうがいいかもね
本来の極蛮神のコンセプトに近い感じで丁度よかった。
奇数パッチにもアレキを終えたようなエンドユーザー向けの暇つぶしコンテンツは必要だと思うの。どうせ時間がたてば超える力でライトユーザー向けの難易度にできるんだから
極シヴァ辺りの難易度が一番いいわ
ナイツはなんか真成4層にでも挑んでる気分
今回はこれでいいとして、今後もこの難易度で来るならもう極にすら挑戦できなくなってしまう
極シヴァは楽しかったのに…
極シヴァが一番難しい蛮神と思ってるからああいうのはやめてほしい
極ラムウとか極リヴァが落ち着く
珍しいなw
極ラムウが落ち着くってのが単品で珍しいが、極シヴァと極リヴァで評価が分かれるってのも
分かるわ。
シヴァは切り替えが見難過ぎてコイツだけエフェクトOFF必須レベルになってる。
慣れたらラムウのほうが脳死できるし楽。
脳死で楽できるゲームって楽しいのか?
落ち着くってそういう話ちゃうの?
ま、あっちのプレイヤーは、どちらかというと昔のゲーマーの気質だからなぁ……
そんな海外勢にとっては、極ナイツが「良い難易度」なんだろうなw
そも、海外の「NORMAL」と、日本の「NORMAL」は難易度が違うっていうか、
海外の「NORMAL」は、日本だと「HARD」か「VERY HARD」と同等くらいだし、
海外ゲーも、日本版は難易度を1~2段階下げて出してくるくらいだからなぁ。
のわりにはFPS下手糞多い外人
CODで外人はカモ
ラスベガス?のファンフェスの放送見てたとき、当時のレイドの緩和をするって吉田が発言したときに会場からすごいブーイング起こって、吉田が何かフォローする発言してたのを思い出すなあ。
ギミックバトルが嫌だというが、ギミックがあるからこそ工夫次第でクリアできるようになってるのでは?
さもなきゃ全部ファウスト先生になるぜ
「敵と戦ってる気がしない(床と戦ってる感じ)」とはよく聞くな
あとギミックは練習すれば大抵のプレイヤーがクリアできるようになる反面、侵攻2のように独自の調整が来ないとあまり難易度が下がらないということでもある
同時に、出来ない人が混ざるとクリアできない→自分より前の段階の人を手伝う気にならない→出遅れると苦労する問題も。
ギミック偏重だと多少IL上がったり超える力ついた程度では「初見? いいぜ!俺たちが一発クリアさせてやんよ!」ってならないんだよな
1人ペロったまま突破できるようになってもそれはそれで、テロされると迷惑だからむしろ寝てろという話になるし…
その点ナイツのギミックはミスしても自分一人死ぬだけなのでなかなか良いんじゃないかと
極ナイツは突進の範囲表示と、塔は踏むだけ(乗ってなくていい)
↑これだけの緩和でクリア8割いけんじゃね?
バタバタとギミックこなしてる中であたふた回復してるヒーラーが一番大変そうではある
他の人から見たら大変そうに見えるかもだけど、
あれ位仕事あるほうが楽しいワイヒーラー。
と言っても、ヒラが大変なのは練習だけで、
みんなが慣れてギミックこなせるようになると楽だよ。
極蛮神の中でも極ナイツは個人的にベスト蛮神だけども
もう少し緩い方が万人に受けるんじゃないかな?
今の時期で報酬が良品な上に一応ラスボスの極だからこそ
この難易度は許されるのではないか
見て直感的にわかるギミックばかりだし面白いけどなナイツ。タコと並んで楽しいわ。シヴァも面白かったけど、あっちは回避もほぼ脳死だったし、回避してるって感覚じゃ無かったしなぁ。でも未だにKOR2とかKOR3とか細分化してる募集多いし、グリパもタイミング悪いと集まり悪いんだよな
バハやってない人にとってはやって来ていた人より覚えることが多い気がするな。
塔が分からない(1人乗れば良いことも)、ダイブが読めない、ゼフィランの槍が単純な頭割りだと思っている、外周に触れると即死など。
それを考えると万人にとって丁度良い難易度とは言えない気がする。
現に上記のやつが1人でも加わった時のグダり方が半端ない。なんでキャスがドヤ顔で先頭立ってるんだよってな。
塔踏み割り当ての左右ずっと勘違いしっぱなしのアホとかな
零式4層クリアしてるけど、ナイツはクリアしてないや…
初週に一度様子見に行っただけで、その後機会を逃したまま周回PTだらけになって参加しなくなってしもた
すぐにクリアできたから楽とか言ってるの固定ぬくぬく奴だろ…アレキはわかるが、極まで固定推奨する気か?
野良でクリア目的いってみろよ、本当に絶望するぞ
実装週末に何PTも渡り歩いて、やっとクリアしたわ…
楽しいッて意見はよく聞くけど楽って話はあんま聞かんがなぁ
クリア者のみ一人15万で雇ってクリアしたわ
久々にギルを有意義に使えたよ
家買うの目指してたら到底こんなことはできなかっただろうけど
最初の極ガルタコイフも邂逅4層と5層の中間くらいの難易度って言ってたし
極ってそういうところなんじゃないの?
なんかいつの間にライトちゃんが挑戦できるコンテンツ扱いされてるけど
2.1の3極はそうだった。2.2や2.4の極は武器緩和の一環で温め、って感じじゃね
偶数奇数で極も立ち位置が違うと思ってる
弱真極がなくなったのもでかいんじゃないか。
極タコとか合った時期は真タコで楽しめてたろライト勢。新しいの来ても楽しめる新しい蛮神無いんだからそりゃ極行くかになるじゃん。アレキノーマルは繁盛してたろ。
そういえばCF対応した
ビス、ラヴァはクリア出来てるんだろうか。
暇なときにいってるけど、クリア率悪くない感じ
超える力あるから、どっちもミスがあっても強引に突破できることがおおいな
雑談LSの子が「三闘神の呼び声」アチーブ取ってるのロドストで見たし
クリアは出来てるんじゃない?
INするの遅いし、もう周回PTしか建ってないから参加しにくい。
よくわからんが、
自分が入ったら完成する練習PTが欲しいって事?w
そうじゃ無いなら自分で募集したら良いだけだしな。
INするの遅いのも自分の問題だし。
まあ実際の話、実装直後に仕事忙しくて参加出来ない奴には人権無いから仕方ないよね
>自分が入ったら完成する練習PTが欲しいって事?
ほんこれ
万人の願いに違いないわw
逆に熟練者が練習に付き合うことで、熟練者側にも十分なメリットが出るようにすれば、このゲームの悪評だいぶ取り払われそうな気がする
難しいだろうけどさ
脳死周回CFができないの却下で
打ち合わせとかいらなかった頃に戻して
難易度どうこうよりギミックのストックを出し惜しみしたいだけだろう
お前が何を言ってるかがちょっと分からない
極ナイツすげえ楽しかった、あんなにギミックあるのに遠隔も近接もいい感じに活躍出来る感じね。
俺もこの難易度ぐらいがちょうどいいけど
FCのライト勢見てると無理だわ・・・この路線
破綻するよ
正直もう野良向きじゃないコンテンツをやる体力は無いなぁ。
CF非対応、PT募集も周回募集のみ。
雲海もFA問題や狩場問題が出てくるの目に見えててやる気ゼロだったし
エキスパしかやることなくて3.1前に課金止めたな。
2.0の真やレリックハイドラあたりが丁度良かったわ。
自分で募集出せば常に自分の希望する段階の練習なりなんなりできるのよ?募集ないなら出せばいい。募集に人が集まらないは時期とか色々問題あったりするけど、募集がないだけは自分で募集出せば即解決だろ?解決策わかっててやらない理由を知りたいわ
やる体力ないって言ってるじゃん。
同じかどうかわからないけど、募集結構出してる方だったんだけど難易度詐欺もそうだし野良でも一定数出来る人集めないとクリアしたいグリパしたいだったら行けないしで疲れてきちゃって俺も最近募集出すのやめてしまったよ。
言いたいことはわからんでもないが
自分で募集立てるという行為を過大評価し過ぎ
過大評価とかなに言ってるの?解決策があるのになんでやらないんだって、CF非対応で周回しか募集ねえよって話なら自分で募集だしゃ解決するだろっつう話だぞ?
別に募集出す人がえらいとか言ってねえぞ?募集なんてなんの制限もなく誰でも出せるのに、出しもしないで募集ないって言ってる意味がわかんねえのよ。ピンポイントで自分の都合のいいすぐに出発できる募集ないヤダ~とか言うならそりゃ知らんわ
募集が周回ばかりになったらもう何しても手遅れでしょw
>自分で募集出せば常に自分の希望する段階の練習なりなんなりできるのよ?
この時点でアウト
遅れてだと人集まらないっての。
フレの為にかなり出遅れでエンド系の練習募集出してシャウトもして必死に人集めとかしてもなかなか集まらんよ。結局フレに聞いたり聞いてもらったりですごい時間と労力かけてようやく出発できる。または出来ない。
特に時期外れに中間辺りの練習集めるのは特に大変。最初から練習なら出遅れだろうとまだ人集まるんだけどな。
募集に夢見すぎじゃないか?
だから最初に書いてるじゃんか、「募集がない」と「募集に人が集まらない」は別問題なんだよ。人が集まらないは色々な要因あるけど、募集がないは自分が出せば解決だろが。その上で集まらないならそれは可哀想だけどフレやらに頼むしかないわな
結局自分で色々言い訳くっつけて募集だしたくねえんだろ?面倒は面倒だからな実際。でも、本当に行きたいコンテンツあるなら募集出さない言い訳考えてる暇に募集だしてみ?意外と物好きが来て埋まるから
41だけど、「自分で募集」をやってきた上で体力がもう尽きたんだよ。
特に侵攻、真成の集まらなさで力尽きたから、
3.0はPT募集の様子みてたけど、俺がメインクエ終わるころには
極ビスすら周回募集が何とか回ってるだけで、練習目的は
1時間以上待っても募集が残ってるのがザラだったからそこでもう
見切っただけだよ。
床との戦いとは言うけどナイツなんかはちゃんと周りの騎士がなんかしようとしてくるからそれを阻止するギミックになってるじゃん
メガフレアの塔はよくわからんけどナイツ版は騎士の一人が雷を塔に落として爆発させてみんなに攻撃しようとしてくるから塔に落ちるのを阻止するみたいな見方とか
同時に俺は床をたたきつけて岩をボコボコさせて光の戦士を攻撃するぜ赤いところはその予兆だとかそういう見方
トールダンの頭割りがやけにマーカーでかいのはおじいちゃん老眼でよく見えないからでかい的をつけないと撃ち込めないとか
ナイツに関して言えば割としっかり戦ってる感じするよ
極ナイツは自爆ギミックが中心だから即全滅にならないのがいいよな。理解者はずっと戦える