昨日、オメガシグマ編零式3層のPT募集に参加した際に、「爆弾設置」が解除されないという現象に遭遇した。調べたら不具合として報告されていたが、この際なので、シグマ編の不具合報告をまとめて紹介しよう。
不具合か分からないけど、零式で不具合でるとホンマ困るね。
オメガシグマ編零式の不具合報告
1層:魔煙突から戻れない
次元の間オメガ零式:シグマ編1層の「魔煙突」討伐後に魔列車側に飛ばない・「魔煙突」側の車両上で死亡し魔列車側に復帰できない
・貨車で死亡し、魔列車に飛び移った後に蘇生した場合、魔列車上で復活し、魔煙突破壊後も貨車に戻れない。その後窒息デバフで死亡し、蘇生もできない。
・魔煙突破壊後に全員が貨車に戻れず、魔列車の見た目が後方に下がり、透明な魔列車の上を移動できる状態になる。その後死亡。
まず1層。魔煙突フェーズで魔列車から貨車に戻れない不具合があるそうだ。
「透明な魔列車の上を移動~」はちょっと体験してみたいかも。
2層:無気力
シグマ零式2層で落ちた味方に付いた無気力デバフが蘇生しても外れずワイプまでずっと外れない
・無気力デバフが付いた状態で死亡した際、デバフを解除してから蘇生してもデバフが外れない。
続いて2層。不具合か仕様かは分からないが、無気力デバフが付いた際に死亡し、デバフを解除してから蘇生すると、そのプレイヤーだけデバフが解除されないそうだ。
死んじゃってやる気を失ってしまったのかニャ?
3層:爆弾設置
・爆弾設置で光ったほうに乗り、4秒ほど静止するも反応せず、解除されない。
そして本題の3層。爆弾設置で正しい方法で解除を試みたにも関わらず、解除されない不具合があるそうだ。私が参加したPTでもこの現象に遭遇したが、果たしてどうなのかだな。
Twitterでは何度か踏みなおすとできたって報告も聞くけど、不具合なのか何か間違えているのか・・・。
コメント
3層の爆弾は乗ってから出ないと解除されないって聞いたけどどうなんだろ
乗ってから出ても解除されない。乗ってもダメ突きってもダメ。
感知が緩いのかなと思って最近は線の上を出たり入ったりぐるぐると何回かするようにしたら大丈夫になった。
映画とかで爆弾解除するときは線切るやろ?
3層爆弾はわっかの中に入るだけじゃなくて横切るんやで
乗っただけでも判定出るから絶対に出ないとダメっていうことはないと思う
乗って判定出なかったら円の中ぐるぐる回ったりジャンプしたり通過してみたりするけどこれ全部やって判定でなかったことは無い
乗った瞬間解除れることもあるから、でないとダメってギミックではないはず
出たり入ったりして何度か線を横切れば解除できるから普通にやってるなあ
爆弾解除は線を横切ったときに判定が出てるんじゃないかと思うんだけどどうなんだろうな
爆弾は導火線を切るように線を通るんやで。不具合でもなんでもない。
>>7
乗っただけで切れてる人がいる理由は?
爆弾が出たら切る方の線の前で一度静止する。
あとはまっすぐ前に進むとだいたい切れる(一度で切れなくても奥の方の線をもう一度踏むので切れる)。
スプリントは使うと鯖との位置がラグでずれたりするので使わないこと。
爆弾入ってーでってー入って、何回も解除出来ず、逆に通り過ぎのdpsが一発違う方を踏んでしまった
>>8
エアプかもしれないじゃん?
鯖の問題かもね
あとはネットコードかも
ネットコードの改修は必要そうだけどこの程度じゃ仕様になるかも
3層は孤独感も含めて若干テストが緩い印象があるわ
※8
乗るときに線乗るだろ
早すぎると反応しねぇんだろ多分
輪状の線を普通に歩いて通過する=切る判定を2回受けるからまず切れる、スプリントで駆け抜けると稀に切れない
中で止まる=切る判定を1回しか受けないので判定タイミング同期によって切れたり切れなかったり
まぁこれもだしロット受け渡しもだし孤独感もだけど、判定の同期や重なるのを前提とする系のギミックは大体クソ、ラグのせいでギミックミスがあるのはクソコンテンツ
2層はセイレーンだすのが少し早いだけ
デバフが付くタイミングは人によって違うのでその差
1層で戦士が別部屋で即倒してもたまに数名窒息で死んでしまうのもそれ
3層は光床に入って少し爆弾に寄らないといけない、または、入るときに爆弾近くから入れば認知される
ってか、不具合受理されてないものを不具合って広めるのやめてくれんか
不具合だし仕方ないよねってなるのが嫌なので
不具合受理っていうか、「不具合確認・修正予定」になってからじゃないと確定じゃないね
横切るとか、ラグとか
爆弾の解除知らんやつ多すぎワロタ
そんなんで
よー三層クリアしてきたな
正解は?
越後製菓!!
笑うわw
だって爆弾解除係って基本ヒラだしな
タンクDPSが仕様知らなくても仕方ないでしょ
白虎といい今回バグ目立つよね
正解の方から入って爆弾に触るといいみたいなの聞いたけどどうなんだろうか
爆弾はコードを踏まないと止まらないに決まっている
起爆解除で青赤どちらのコードを切る?ってイメージかな
光ったからって
何もない床踏んでても解除されないのはそれ
※19と同じイメージかなー
線に乗ったときに判定があると思ってる
切れてないひとは中でいつまでも待機してたり
線の内側外側を行ったり来たりしてるんじゃないかな
今回話題のが実際にバグかは置いといて
4.xは新規スタッフ中心で作ってるらしい粗さがちょいちょい目立つね
ジョブ調整にしろ問題多すぎて3.xに比べてあとからバタバタと大改修やってるところ多すぎ
煙突後戻れないの初回で起こって固定が大混乱に陥ったわ
しばらく煙突壊したらダメだと思ってた
紐は踏んだ後爆弾にさわるように動いたら今のところ確実に切れてる
爆弾教えたいけど
横切るとか、ドヤ顔で言うDPSに指摘して顔真っ赤にさせてやりたいから、もーちょと言いたくないww
もったいぶって恥じかくなよエアプ
恥かきたくないからこそのだんまり
線を切るようにってそんな小さい座標用意してるわけないだろ
それだったらルガが超有利やんけ
ヒラだから言うけど、何回出入りしても反応ないときはない。正解の色出てから少し待って入ると反応しないことが多いイメージ。
反応しなかったときはもうお祈りで出入り繰り返すしかない…
まだ1回も遭遇したことないなー
なんとなく回線的なもののような気がしてしょうがないけど運営の反応待ちやね
線を横切って爆弾に触れば解除できてるような気がする
ヒラじゃないから試してないのでわからんけど
爆弾って、乗っただけで解除できると思ってる人が、解除できない出来ない騒いでるだけじゃないの?
あれって、乗ってから爆弾に触れれば、普通に解除できるよね
少なくとも自分は、乗っただけで解除できないことは合っても、乗って触って解除できなかったことはないかな
それなら普通に考えてタゲって調べる等のイベントアクション仕込むでしょ
セイレーンを出した際、なぜか8人中3人だけ無気力解除されないとかが1回ありました・・・ べつに死んで蘇生したとかもなく。