極白虎征魂戦
呪縛雷⇒乾坤一擲
前半
ヘイト1位を「呪縛雷」で拘束した後、「乾坤一擲」の頭割りが来る。それが2セット続く。
「呪縛雷」の対象者(1回目はメインタンク)はヘイトがリセットされる。
サブタンクは1回目の「呪縛雷」の詠唱中に挑発をしてヘイトを稼いでおき、2回目の「呪縛雷」を受ける。
メインタンクは2回目の「呪縛雷」のときに挑発をしてヘイトを戻す。
DPSはヘイトリセット直後にヘイトを取らないよう注意。可能ならディヴァージョンを使う。
「乾坤一擲」の頭割りには被物理ダメージ増加のデバフが付くので、1回目と2回目で受ける担当を分ける。
後半:旋体脚
後半は2回目の頭割りの後、予兆が見えない前方扇状範囲攻撃の「旋体脚」をしてくる。
ボスの後ろが安全地帯なので、詠唱が見えたらボスの後ろに集まる。
無間地獄
前半
真と同じく、ニーアみたいな弾丸を避ける。
さらに各ロールに1人ずつ「祟り風」というデバフが付く(画像スノーマン)。
「祟り風」のプレイヤーに接触するとダメージ+デバフが発生?とりあえず接触しなければ問題ない。
後半:暴風
後半はそれに加えて、各ロールに1人ずつに範囲マーカーが付くので、マーカーが付いたプレイヤーは事前に決めておいた位置に散開し、そこで着弾する。
着弾した位置から範囲が徐々に広がっていき、範囲に触れるとデバフが付く。
荒玉
ヒーラーとDPS各1人ずつにマーカーが付き、3連続でダメージ床が着弾する。マーカーが付いたプレイヤーは事前に決めておいた位置に散開し、そこで着弾する。(画像では2人とも左端に散開しているが、左右の端に分かれたほうが無難)
※マーカー画像を撮り忘れたので後で追加します
白帝
雷轟
白帝(雑魚の虎)が出現する。
一定時間後にボスが消え、白帝の残りHPに応じてダメージ量が変わる全体攻撃の「雷轟」をしてくるので、それまでに白帝のHPを2~3割以下に削っておく。
白帝は無視してボスを優先し、白帝の全体攻撃にはタンクLBで耐える手も考えられる。
「雷轟」の詠唱と同時に外周に玉が出現し、白帝に接近していく。
玉に触れると小ダメージ+TP減少なので、ヒーラーが回収する。
天つ雷
1回目
真と同じで雷を避ける。
「天つ雷」後に「呪縛雷」⇒「乾坤一擲」の頭割りがあるので、受け忘れないよう注意。
2回目
「天つ雷」と同時に、各ロールに1人ずつ範囲マーカーが付く「暴風」が来る。
マーカーが付いたプレイヤーは事前に決めておいた位置に散開し、そこで着弾する。「無間地獄」と同じ。
マクロとマーカー
/p 頭割り1回目=MT H1 D1 D2
/p 頭割り2回目=ST H2 D3 D4
/p 【散開位置】
/p A=タンク
/p B=ヒーラー
/p C=DPS
コメント
そういや、呪縛雷の詠唱中に挑発しないで、
MTのヘイト無駄にするSTが多いのはなんなんだろうなぁ……
詠唱時点でターゲット固定されるって割と知られてないのかね?
そうじゃない?
それ以外になんか理由ある?
いや、むしろ他になんかあんのかなーとw
まあそうだよなぁ、うーむ……
STが二位ならいいんだから、はやめに挑発してもいいんだけどな
結局動画を真似してるだけなんだよ
補足:範囲が広がっていくやつはそれ同士が接触すると爆発して全体に被ダメージ上昇のデバフ+ダメージをまき散らす
1個爆発でデバフ1、接触すると2個爆発するのでデバフ2がほぼ確定
このデバフ2の状態だと頭割りでバリアを張ってないと即死ダメージではないけど素受けだとタンク以外は死ぬ程度のダメージがくるのでバリアヒラとナイト戦士は事前にバリアを張っておいた方が無難
(´・(ェ)・`)なるほどー。補足どうもどすー。
白帝は前方範囲広めの攻撃してくることあるので荒玉の時、ST側に行かないようにしてもらえると無駄な被弾少なくてすむかもです
(´・(ェ)・`)なるほど・・・。
祟り風の奴にタックルしてもデバフつかんかったけどたまたまなのかね。
祟り同士の人だった時爆発してたけど
安定の判定詐欺だからな
あたってねーだろ!って時も爆発するし
通信ラグだな。
祟りのデバフ持ってる人同士が接触で爆発だよ。
デバフ持ってない人は当たっても問題ない。
祟り風は同じ状態の人が隣に来るとってな感じのデバフ説明。
だからデバフつかないのは、
たまたまとかラグとか判定詐欺とかじゃなくて仕様。
これを知りたかった!あざーす!!
まだ挑戦してないけど
タンクは二連ヘイトリセットの時にスタン~リセットまでの間に挑発入れてほしいんでSTは終わったらシャーク投げて
これだけでヘイト全然楽になる
STが詠唱中に挑発→MTが掴まれて叩きつけられる→
白虎がSTの方に振り向いた瞬間MTが挑発、STもシャーク
だと、確かに安定するな。
オメガ零式四層やってないから矢印のギミックがやや分かりませぬ
(´・(ェ)・`)真でもありましたが、ただ避けるだけでは。
ただ避けてみます(´・ω・`)
投げる方向が微妙にランダムってるせいで、向きによっては、
向き変える途中の中途半端な向きで旋風を詠唱開始し出すから困るわ……
投げる向きは誘導できるとの事。捕まったときの位置から一番遠くに投げつけるそうだ
てことは、まずなるべく北に寄せといて、
MTぶん投げたらSTはそれを追いかけて南寄りに捕まれば、
北へぶん投げられるから北方向に旋風が固定されて、
DPSは殴りやすくなるってわけだな。
ヘイトの引き継ぎも含めて、STの動きが最重要だな。
逆を言えば、STの責任が異様にデカいって事だが。
頭割り誘導に失敗してもどうにでもなるので責任は軽い気がする
まぁ偶に当てにしてて見するけど
お前らがST暇すぎとか言うから
その結果、まともに動けないST多すぎるってのがなw
DPSで行くと、STが事前挑発でしっかりヘイト引き継がないで、
ヘイトがブレブレになって、慌てて攻撃止める事が多いw
ちゃんと引き継げば、もう数発殴れるんだがなぁ……
正直いちいち場所決めて避けるみたいなギミックって好きじゃない
好きじゃないなら自分に合うコンテンツだけやればいいんじゃない
零式やりたいなら新式武器でも十分だしな
極白虎には位置決めて避けるギミックは無いぞ
やったね
場所決めて捨てるギミックはあるが、
場所決めて避けるギミックはないな。
むしろ避けたら誰かが死ぬ。