ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
収録内容
FF15本編
DLC(シーズンパス)
エピソード グラディオラス
エピソード プロンプト
エピソード イグニス
オンライン拡張パック:戦友
ホリディパック+
ブースターパック+
特典アイテム
[武器] 正宗 (FFXVオリジナルモデル)
[武器] メイジマッシャー (FFIXモデル)
[武器] ブレイズエッジ改 (FFXVオリジナルカラー)
[武器] ゲイボルグ (FFXIVモデル)
[レガリアカラーリング] プラチナリヴァイアサンエディション
[レガリアカラーリング] ピクセルキャラクターエディション
[レガリアカラーリング] シドニーエディション
[レガリアカラーリング] ゴールデンチョコボエディション
[アイテム] トラベルパック
[アイテム] カメラキット
[アイテム] フィッシングパック
[アイテム] クッキングパック
ロイヤルパック
インソムニア エクストラマップ:最終決戦の地へとつながる「王都インソムニア」が新たなマップとして追加。 広大なマップには歴代王をはじめとした、かつてない強敵や新たなアイテムが登場する。
ファーストパーソンモード:ノクティスの視点でゲームをプレイすることのできる主観視点モードを追加収録。
クルーザーでの航海、新たな釣り場と料理の解放:オルティシエへと渡る際に乗船したクルーザーを、プレイヤーが操作し航海をすることが可能に。移動範囲が広がったことにより、新たな釣り場と魚、そして新たな料理も追加される。
真・ファントムソード:歴代の王の武器「ファントムソード」を全て集めると「真・ファントムソード」が使える状態になるアクセサリーを、世界のどこかで手に入れることができる。技の完全な発動にはアクションテクニックが求められる、上級者向けの攻撃。
FFXV世界の記憶と情報:世界各地に、FFXV世界についての歴史やさまざまな情報が記されたアイテムを追加。収集することでより世界についての理解を深めることができるようになる。
レガリアTYPE-D入手&強化クエストの追加:オフロード走行が可能な「レガリア TYPE-D」の入手クエストを追加。さらに「レガリア TYPE-D」の強化やレースをプレイすることが可能になる。
トロフィー:「FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION」に収録される各DLCにトロフィーを追加。
コメント
無印買って、シーズンパスも買って、
今のFF15を支えてきたユーザーが一番重要なのに、
後日配信みたいな形で、先に遊びたかったらもう一本買えってのは、
やり方としてどうなんかなぁ。。
ああ、もしかしてこのソフト買わないと無印+DLC買った人も追加要素は遊べないと思っちゃった?
+2000円でロイヤルエディション買うだけでいいんだっけ?
ロイヤルエディション(ソフト)=今までのFF15本編アプデDLC全部に追加DLCのロイヤルエディションが追加された完全版のソフトウェア
ロイヤルエディション(DLC)=2000円で購入できるDLC
内容読まずに反応する人ってホント厄介だな
ん?それでも結局フルプライス+2000円ってこと?
今のゲーム事情からしたらそれが普通なのかな、一昔前の世代からするとちょっとモヤっとする。
一昔前だって猛将伝を販売するコーエーとか、
Gを発売するカプコンとか、
インテグラルを発売するコナミとかフツーにあったじゃないか。
どれも無印を買っても特段安くならなかったよ。
最近だとポケモンウルトラサンウルトラムーンとかもあるね
まぁあっちとは違ってDLCで別途販売もあるけど
本当に一年出すのが早かったゲームだな
若干14のオメガぽい気がするんだが気のせい?w
14オメガはこんなに無骨じゃないし曲線や装飾が多めかなぁ
顔部分は似てるけど足とかはFF13-2のオメガ的だと思う
13-2じゃない?
13-2はもっと角ばってて重機っぽいよ
オメガって機械だし別次元から来たって話なら、パーツも現地調達の可能性あるし(アラグが修復した部分とか
顔だけやたら似てるのが気になるw
キャラクターの見た目で敬遠するのに、喋り方とかまで酷すぎ
最初からこの内容だったら良かったのにとは思う
10年後のノクト 髭処理してほしいなっておもいつつ・・・
ブレイズエッジ改ってセブン限定特典とは別なのかな。
それともセブンのやつがそういう名前?
PC版限定特典とかあるのかな?これはPS4版にはないのかな。
色々気になることが多い。続報が気になる。
mod楽しみだー
アラネア全裸MODでたら買う
吉田さんには申し訳ないけどもうスクエニのゲームは買いませんしお金払いたくありません。
なんでや!吉田関係ないやろ!
吉田は好きだけど ってことじゃないか?
後から○○-IIだせばいい
追加要素で物語を補完すればいい
修正も後から出来るから未完成だしとけって
FFマジで終わりが見えて来たかもしれん
同じ会社でもドラクエXIと何が違うんだろうな
今時の大作なんて有料DLCが出尽くすまでに1年かけるのはそんなに珍しくないぜ?
ダクソ3もゼルダBotWもDLCのたびにブランク明けをズタボロにされたなあ
FF15の最初のリリースの印象が悪いのは確かだし、個別の作品によっては後出ししないのもあるが、
コンソール向けゲームが有料DLCを出す流れ自体は止められんよ。
こう言っておいて、ガチで完全に詰め込んだものを相応の値段(現状の本編+DLC分の値段)で売りに出すと、高い高い言うからな…。
ゲームを作るのもお金かかるんやで…。
んなもん日本向けか海外向けかの違いと、
最初に作った人間が未だに関わっているか関わっていないかの違いだろ。
いわゆる大御所の鶴の一声があるのがドラクエで、
そんなもんないフリーダムなのがFFよ。
大御所の鶴の一声によって、ドラクエはDLCなしで行くことになったが、
FFはそれがないから、昨今の主流に乗っかった形になったわけよ。
ま、堀井雄二は良い意味で古いクリエイターだからな。
未完成品を売るなんてとんでもない、
一度売ったもので更に金を取ろうなんてとんでもない、
って考え方なんだろうな、多分。
もちろん、買う方としちゃ良い考え方だと思うがなw
こういうこと続けるのどうなのかなー
結果同社のDQにも負けちゃったし
ドラクエは戦闘システムをもうちょっとがんばってほしいな。
あとボイスもあれば完璧だっただけにおしい。
負けたのか?
今時、国内売上げだけで比較してもしょうがないと思うが。
誤解されそうだから補足。
DQは国内市場特化、FFは海外市場も(というかそっちがメインかもしれんが)視野に入れてて、そもそものターゲットが違うだろ。
紛らわしいから「日本での人気と売上」って書いとこうぜw
当然、海外含めたら次元が違うレベルでFFのが勝ってるのは、
数値上の事実だし、書いてなかったら勘違いされやすいぜ。
日本人にはFFよりドラクエが人気ってだけなのにね
どっちが勝ってるとかなんつーか意味ない話
どっちも楽しいし好き
ま、海外向けのFFと、日本人向けのドラクエって話よな。
企業的には当然、数値(販売本数=儲け)が重要視されるが、
プレイする側には、別にどうでもいいからなぁ。
いや、お布施っていう文化もあるけどさw
勝ち負け(?)は、それぞれの心にあるもの
やっと15プレイできる
発売日にPS4版買ってるけどどうせあとでPCで完全版出るんだろって思ったらなかなか本腰入れれなくてまだやってなかったw
エピソードアーデンとかはこれとはまた別で金とるの?
15は1週しかやってないが、やってる途中はストーリーのつぎはぎ感の半端無さを感じたけど、今となってはこういうの出すためにああいう内容だったのかね?
キャラが歩いてたりレガリア乗ってたりする時の掛け合いだとかは割りと面白かったし、戦闘システムもバランスもうちょい詰めれば面白かっただけに色々と惜しいゲーム
いや、単にシナリオライターに構成力がなかっただけよ。
場面場面のカッコイイシーンとか語りたい事だけ書いて、
間を何も考えないまま出しちまった、っていうだけの話。
基本的に、全部後付けな(後付けで補完した)のは、
発売後の田畑の発言からわかるぞ。
場面場面のカッコイイシーンとか語りたい事だけ書いて
ゲームでもアニメでも実写映画でも昔からこういうのよく有ったけど
少なくとも大作は陥らずにキチンと劇を作ってたんだよなぁ
なんでこうなったんだろ
そりゃもう、シナリオライターの技量差だとしか言えんわなぁ……
絵と違って、日本語のテキストってのは誰でも普通に書けるせいで、
シナリオを書くっていう事自体が、軽く見られがちな所があるからな。
だから技量の足りない奴に、うっかり書かせちまうケースも多いわけだ。
例えば、日野とかもそうじゃん?
てか年末年始にズンパスをセールで売り出しといて一月もせずこれって・・・。
でも正直最初からこの状態で売ってもたいして売上変わらなかったと思う
大抵の人は終盤に行くまで不満も出てこないし、
さっさと買ったからそうだな。
どうだろうね、イグニスとかプロンプトやってると評価は少し違うとおもうよ。あと釣りとかの寄り道要素はもっとあってほしかったし
フィールドを船や車で自由に移動できるようになったし当時とはまた別の遊び方ができるとはおもう
発売当初だけは擁護できないww
やった後でも「本編」の終盤は、駄目すぎると思ったがw
むしろイグニスのを本編にしときゃよかったレベル。
ネットでパッチを当てられたり、
コンテンツをDLで売ったり出来る時代に出せて良かったな。
って思えるゲームだなw
一昔前だったらクソゲー認定されてそのまま終了だったわw
まあエピソードイグニスはすっげーよかったから、アレが最初から含まれてたら総合的な評価は変わったかもね〜
欲を言ったら本編に組み込んでほしいけどなあの展開
PC版の目玉は究極のgpose機能であるNVIDIA Ansel対応な点だな
超高解像度スクリーンショットとか早く試してみたいぜ
もうFFはずっとこの路線だろうからよほど早く遊びたいとかでない限り
パッチあたって完全版になるまで買わなくていいよもう
これはほんとそう思う、FF7も分割して間にDLCいれて稼ぐんだろうから完全版でてからでいいとおもう
DLCは中古相場対策でもあるしね
FF13のトラウマをまだ引きずってるだろうし
おにぎりを追究する前に、バグが起きないシステム作り、DL無しのストーリー作りに心血注いで欲しい。発売日に買うのが馬鹿馬鹿しく思える。
DLCは別にあってもいいとおもうけど、本編にちゃんといれなきゃいけないレベルのものを後から金とって補完ってのはたしかに少し酷い
最初から入ってないといけなくて、後から金取ったものって何?
上の人じゃないけど
エピイグとプロンプトの父親の話とかは入ってるべきじゃないかなぁ
特にヴァーサタイルは公式HPに出てたのに本編中全くと言っていい程出てこなかったからね
レスありがとう、まさにそこです。
いえいえ
まぁあそこらへん入ってるだけでもキャラへの理解度とか感情移入度は違っただろうなぁと思います。
ゲームやってないけどパッケージのキャラって主人公のお父さん?
ノクト本人。やってないとわかんないから気にすんな。
PS4版は色々キャラの処理(ゴリラの妹とか)が残念だったとこもあったんでPC版はどうなってるか楽しみ
FF12と同じでやり残された仕事を終わらせて、今までかかった費用を回収しなければならないんだろう
田畑とチームには、FF15を締めてはやく新しいゲームを作ってほしいよ
シナリオライターは、こないだ出たディシディアも書いてるけどな。
内容の出来は聞くなw
ああ……うん……
ネット民に売れてないって言われてるけど
儲けてないとこういう展開も出来なさそうなんだけどなぁ
日本では、って付くなw それw
ネット民(主にアンチ)は視野が狭いからな。
つか、都合の悪い所を見ない為にあえて狭くしてる、か。
FF15普通に最高だった。むしろストーリーが最高だった。
フィールドや敵を倒して手に入る素材の扱いがもう一歩な感じだったな
あれなんだったんだろうねぇ
魔法の精製以外売る位しか利用価値が無かったし
だからと言って12みたいな掘り出し物システムがある訳でもないし
地図で手に入る思わせぶりなプラチナインゴットとか売ればいいのか悩んだw
多分、最初は合成要素考えてたんだろう。
でも、最終的に間に合わないって判断して、
合成要素は削ったって所じゃないかねw
帝国側の大陸が作りかけで発売されてる時点で、
結構削った要素は多そうだしな……
特定素材限定の魔法が精製出来るってわけでもないからね……w
本当はイグニス以外も全員それぞれクラフトがあったけど、
実装する余裕がなかったんだろうな、きっと。
ゴリラのゴミ拾い(サバイバル)とか適当に後付した感あるしw
ゴリラディオのエピソード追加してやれよ、ちゃんと言えた~とカップラーメンってやっぱすげぇわ以外イメージが無さすぎてつれぇわ
いや、ヒスゴリラにも追加エピソード自体はあるだろww
正直、ヒスゴリラの印象から何一つ変わらない話だったが。
なんかいつもアンチの罵詈雑言ばかり見てるから、
コメ欄がまともで嬉しいわ。
普通に「楽しみ」でいいじゃんね。
確かに未完成品云々は少しあるけど、
それでも売りっぱなしよりはあとから補完してくれたほうが嬉しいには違いないわけで…
というか、たかだかゲーム買うくらいの出費であれだけの上から目線で批判するって、
よほど余裕のない人生なんだろうな。
まぁアンチレベルの罵倒はバカのやる事だししないけれど
たかがゲームとは言え正直色々言いたくなる程度には出来は悪かったと思うよ
個人的にはなんの為に旧を新生させたの?と言いたくはなる
ばか乙
まさかそう返されるとは思わなかった…15の中傷と取られたら素直に謝るけど
ブランドイメージ回復の為に14を新生させるという説明があって実際それで納得していたけど
流石に旧まではいかないけど、同じ事を繰り返されると疑問符位付きますよ
せめてクライアントの安定化とロード高速化位はして欲しかったなと
オンボロPCなだけだろw
PC?
あぁもしかして14の話だと思われてるのかな
旧14から新生14をしっかり再設計する事でで吉Pがブランド回復をしっかりやったのに
15で旧よりは酷くないけど雑な設計をしてるのが残念だなーと言いたかった感じです
FF15の話している中で、なんでいきなりFF14を上から目線で
語りだすのかって所が、まずは問題である事に気付こうぜ……
ごめん。なんか言い方が悪かったのかもしれないけど14がしっかりやって新生させたのに
なんで15でそれで勝ち得た信頼を失うような真似をしたの?と言いたかった
なんで旧を新生させたの?ってのは15みたいなゲーム内容は
ともかくクライアントが不安定な物を作る為に14はあんなに血と汗を流して新生されたのかと
なんで吉P含む開発チームはあんなに努力したのに次のナンバリングで旧と同じ様な事をしてしまったのかと言う
15自体はアプデで確かに良くなったと思いますしエピイグ大好きですけど
14が旧や当時のスクエニ体制を驕っていたと認め体制を入れ替え新生し15に繋いだのに
15の開発者さんに1周年のATRで「我々も驕っていた」と反省されると
ちょっと悲しいなと…感情的になって申し訳ない
アンチスレとか見過ぎてるんじゃない?
殆どのプレイヤーは15の出来でFFのブランドイメージがどうこうとか考えないぞ。
そもそも14を新生したから15への期待が高まった、なんて人は多くないし逆に15が駄目だったから14の新生はチャラだな、なんて人もそういないだろう。
アンチスレは見てないけどそれは少しあるかもしれない
どこ行っても15のヘイトが激しいしナンバリングボロボロとか言われすぎて
レガシ―的にはこんだけ頑張ってくれたのになぁとかでちょっと思い過ぎてたかも。
完全に同意。
そういや、追加エリアが王都インソムニアって事は、
単純にラスダンが広く長くなるっていう事なのか……?w
狭すぎたから広げるのは別にいいけど、なんか腑に落ちんw
エリアとして大幅拡張はすれども、シナリオクリア必須にはしないんじゃないかな。
それこそオメガウェポンが象徴的だが、あいつシリーズ通してメインシナリオ上は倒す必要ない。
シリーズで括るなら、Fメインシナリオ上でオメガ倒すのあるぞ。
FF11で、某河豚による最大の足止めポイントになってたからな。
あ、あれはオメガであってオメガ”ウェポン”じゃないし……
すみません忘れてました。当時虐殺されたのに。
完全版商法詐欺臭しかしない
コーエーとバンナムにも言ってやれよw
おっとG級の悪口はそこまでだ。
吉Pが海外のインタビューで「FF15とのコラボは今後可能性がある」って言ってたからこのロイヤルエディション発売で来そうだな
つーかこれが完全版とも思えんw
あんな未完成作品に1年くらいで何足したとこで結局中途半端だろ
SO5やゼノクロみたいな売り逃げタイトルより
金かかっても追加で色々出してくれるってだけで個人的には嬉しいけどなぁ
もうFFは予約して買うことはないや
今までありがとう
PC版買って最初からやろうかなって思ったけどプティオスだっけかあれやるのが嫌だからどうするか迷う