パッチ4.2の特設サイトが更新され、新たなスクリーンショットが公開された。今回はPvP、蛮族クエスト、ミラージュドレッサー、サブマリンボイジャーの4つだな。
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター | RISE OF A NEW SUN 暁光の刻
アナンタ族の報酬マウントは象みたいね。
パッチ4.2
PvP フィースト
新マップ「クリスタルタワー演習場」
第七霊災時に、突如として姿を現した巨塔「クリスタルタワー」。その最上層に鎮座する玉座の間が、エオルゼア同盟軍によって演習場に改装された。古の大帝国の黄金時代を感じさせる荘厳なる戦場で、狼たちが饗宴を繰り広げる!
新装備
蛮族クエスト:アナンタ族
蛇の如き下半身を有する獣人種族、アナンタ族。ギラバニア土着のこの不可思議な種族のうち、「ウィルラ派」と名乗る一派は、帝国の圧政に抗うためアラミゴ解放軍と共闘する道を選んだ。そんなアナンタ族闘士の中に、とりわけ小柄な少女がいた。「アルパ」という名を持つ彼女は、大きな志を胸に秘めているのだが……。
マウント
ミラージュドレッサー
装備アイテムを「幻影化」し、各都市の宿屋にある「ミラージュドレッサー」に保管できるようになりました。
「ミラージュドレッサー」に保管した幻影や愛蔵品キャビネットに収納したアイテムは、「ミラージュプレート」に転写し、全身に一括で武具投影を行うことができます。
満足がいくまでコーディネートを楽しみましょう。
サブマリンボイジャー
カンパニークラフトで潜水艦を製作することで「サブマリンボイジャー」を実行できるようになります。
潜水艦で広大な海を探索し、未知なるお宝を手に入れましょう!
パッチ4.2情報
https://nekokuma.com/post-77950/
https://nekokuma.com/post-77999/
コメント
>その最上層に鎮座する玉座の間が、エオルゼア同盟軍によって演習場に改装された。
あれ・・・本物のクリタワではないってよしP言ってなかったっけ・・・
グ・ラハ・ティアが起きてきちゃうよwって
(´・(ェ)・`)そういえばそんなことを言っていたような・・・。
で、ホントに起きて、大暴れを始めたあたりで新たなレイドの開幕になるんですね。
これじゃ、俺…エオルゼアを守りたくなくなっちまうよ…
当初はそういう予定だったのに変更になっちゃったんかな?
予定は未定だからなぁ
言ってたね…
改装したことになってるな
そもそもクリアしてない人もいるので、整合性が取れない気が
世界設定やストーリー上の問題としては、
グ・ラハ・ティアがクリスタルタワーの機能(エネルギー供給システム)を停止させたことが重要なんであって、建造物としてのクリスタルタワーの出入りには特に問題はないんだよ。
(クリタワクリアしてないキャラにとっては、その話の前だから問題はある)
象でっか
新装備1枚目の真ん中
ゴツイ角生えてるなと思ったら背景でした・・・
耳で羽ばたい飛ぶのかな
鼻から水噴射してぐるぐる回りながら飛ぶのかも
新装備1枚目がPVPランキング装備じゃありませんように…
安心しろ
2枚目はただの染色した例だから一種類しか増えない
敵味方がわかりやすいようにPvP中は専用の見た目に切り替わるということなのかもしれないぞ
ゾウの頭がヒトコブかフタコブか気になるわあ
どんどんPvPがゴージャスになっていきますね。
いつからPvPメインゲームになったんだっけ?
ID減らして新しい遊びをとか言いながら
PvPに力入れてるだけやん。
エウレカも実質2回目の延期でさぁ。。。
吉田のゴリ押しもいい加減にして欲しいわ。
マップ一つとロール別装備足されただけで力入れてるとか言われましても。
PvEコンテンツ2回延期してPvPは予定通りに
実装してるの見ても力入れてないってなら
お前の中ではそうなんだろうな。
そもそもチームが別だし
エウレカ遅れたのはエウレカやってるチームの問題であって
予定通りに進行したPvPにいちゃもんつけるほうがおかしい
嫌PvP勢はただのキチガイ宗教家なので触らない方が良いぞ
二回延期したPvEコンテンツってなんだっけ?
最近延期したものといえばエウレカだからそのことかなぁ?
自分は別に気にならないけどね
エウレカってPvEだっけ?www
どっちかっていうとクラフト寄りのコンテンツじゃね?
デスペナや装備育成&レベリング要素があるって言ってるのに、
クラフトコンテンツなわけねぇだろうがww
クラフトコンテンツでデスペナとかわけわからん事になるわww
そういえばエバクエ2の生産は失敗するとダメージ喰らってたなぁ(遠い目
延期で予定外に掛かるコストvs予定通りに掛かるコスト
すんなり進んだ企画vs熟考が必要で時間が掛かってる企画
普通に考えればどっちに力入れてるかわかるんだけどね
PvPとPvEを同じチームが作ってると思ってる阿保おる?
まさにそこにいるじゃんw
下手すると、全部吉Pが作ってるって思ってるかもしらんで
好き嫌いせずに君もPvPにチャレンジしてみよう!
意外とハマってしまうかもしれないぞ!?
フィーストのイメージが強すぎるんだろうね
シールロックも結局一回も行けてないならイメージ変わらんだろうし
ライバルウィングズはかなりライトだからと言ってもやっぱり行かないんやろな
アナンタんとこに風脈クエに出てきた黒色眼鏡ミコッテいてるな
こういうNPCを再登場させるのは良いと思う
まあ、多くの人がこいつダレ?って思うだろうが・・
あのミコッテってメ・ナーゴの父ちゃん関連の連続クエの後にも出てくるけど、その辺までクリアが条件かな?
この双蛇党の黒ッテはギラバニア辺境地帯の連続サブクエ(カストルムオリエンスから始まる)に関係するNPCだけど、特にサブクエ進行度は関係なく登場するんじゃないかな。(あっても最初の登場クエだけとか)
紅蓮新エリアにはそれぞれかなり長い連続サブクエ(複数の同エリアの連続サブクエNPCが絡む)があって、それをクリア条件にしたら無駄にハードル高くなるもんね。
もちろん、一連のサブクエをクリアしてるとセリフの一部が変わったりはすると思うけど。
いい加減お得意様でもなんでもミコッテ女使いすぎだわ
飽きる
ララカスの方が多いと思う
そうかな?
運営的にはPvPを推していきたいのかもしれないけどイマイチ楽しさがわからないんだよなぁ
そらPVPとして作ったゲームじゃないからまともなPVP触ったことあればこれは楽しめるもんじゃないよ
とはいえすこし↑のコメントみたいに脊髄反射的に嫌いまくってるのもどうかとおもうがw
象と帝国軍軍装でカンナエの戦いごっこができるな
そのあとはザマの戦いのごっこだな!
流石にあの黒猫は覚えとるだろww
まあ、名前は覚えてないけど…
ドーガとウネが命懸けで闇の世界との契約を断ち切り、紫色になったネロさんを脇目にヒカセンが全力ダッシュし、今の時代にアラグの遺産はもて余すからとグ・ラハがクリタワと共に眠りについたこの思い出の場所で
屋上を勝手に改装してどったんばったん大騒ぎってお前…お前…
屋上から塔内部へ続く扉を封印してればセーフだから(震え声
タラ・モルコーだっけ
あそこまで黒いミコッテなかなかいないから好きよ
いざやったら、そんな事考えないだろう
PvP推しって言うけど、それは最近まともになってきただけの話で、2年ぐらい前まではずっと放置されてきたんだけどな。
放置されてたぶんを回収してるから怒涛の実装に見えるだけで。
ただ、ごく一部しかもうやってないフィーストばかりに力入れてるのはPvPerからしても不満なんだよ。
RWは4.2の調整でどうなるか不安材料だし、シールロックのマップ増やしてくれたほうがまだマシ。
フィーストやってないからよくわからないんだがMAPが新しくなることで何か戦略やプレイ感が変わるのか?
見た目しか変わらないなら既存のままでもいいんじゃないかって気がするが
壁の位置とかで動きは変わってくるんじゃない?
個人的に森フィールドはやりにくかった
正直何故こんなにフィーストばかり力入れるのか、教えて!PVP自信ニキ!
PvPチーム側のリソースが余ってんだろw
必要になる作業が基本的に装備デザイン、割と単純な形状のマップ、スキル調整だけだから。
新しいギミックも考える必要もなく、ストーリーとかも必要ないから必要な人員も少なくて作業が早いから。
FF14はスクエニの総合MMO旗艦タイトルだから、いろんな分野を包括した(つまり幅広いコンテンツで多くのユーザーを取り込む必要がある)ゲームだから、当然PVPというネットゲームの一大分野を無視することはできない。
たとえFLやRWといったバラエティ性のあるPVPのほうが人気だとしても、最も原始的な形態のフィーストにも目を配る必要がある。
なぜかといえば「PVPに関するノウハウを育てること」が重要だからだ。
これはFFシリーズがどうとかいう以上に、スクエニの今後の企業戦略に関わる投資っていっても良い。
将来、何か新しいPVPゲーを作ろうとしても、ノウハウもなくヒット作を生み出すことはできないんだからね。
それがFF14にPVPコンテンツがあって、定期的にアップデートを入れていく意義だと思うよ。
元々そのノウハウを作るためにファンタジーアース作っておきながらゲームポッドに手放して、旧ゲームポッドのファンタジーアースゼロがある程度の完成度になったら吸収してるんだから、14だけがPvPのノウハウ貯めてるわけじゃないんだよなぁ。
というかFPSやTPSや他社MMOPvPなどをやってきた自分から見ると、ノウハウ貯める割には生かせてないって印象。
吉田がe-Sports化に憧れていて、少人数のフィーストなら競技性があると勘違いして推進してるから
14のPvPはタゲ式だから人数と距離の概念がノンタゲより影響大きいから、本来は「44」と「88&FL&RW」でバランス調整を分けないといけないけど、よりにもよって一番特殊な44でバランス取ってるから、歪な事になってる。
WoWのPvP大会も基本4onか3onだけどな
WoWのPVPも今アンチ多いんじゃなかったっけ余計な事やらんでいいみたいな
そもそも力入ってない気がする
小さいマップ1個追加とチーム登録だけだしチーム登録システム自体は
他のクロスワールドPTシステムの実験に近いって言ってたし
寧ろPVPの場は力が入れられてると言うより新規システム実装時の実験場みたいになってるのではないだろうかとも思ってしまう
アンチPvPというかアンチフィースト湧くよね
気にしなければいいだ
定食はきちんと用意されてるんだよ
それともお前の家の近所のコンビニでお前が支払った金でお前が気に入らないものも仕入れているからってコンビニ利用しないのか
いやー正直今のフィーストは全然ゲームとしても競技性としても面白くないんだもん。
まだウルヴズ40制限の方が(今のフィーストと同じくらい出来ることは少ないが)競技性があった。
ついでにフィーストを基準にバランス取るから、FLやRWに影響でまくりだし、じゃあリソースをフィーストとFLRW別個開発に分けてくれるかといえば、出てくるのはあのマップだし、わりとFF14PvPを好んで長年やってきてる層からすると「何年PvP開発してるんだよ、いい加減に学習しろ」という感想しか出てこなくなる。当たり前だけど大目に見てもらえる時期は過ぎてる。
ぶっちゃけそう言う意見をフィードバックすりゃいいのに絶対にしないじゃん
グダグダ文句言ってるうちに行動的な人がフィードバックするからどんどん改善されていくんだよ
自分が口だけだって自覚してくださいホント
まぁ、口だけでも出してくれるのは有難いことじゃないのかね。
まったく触ってないって雰囲気でもないので、諦めず声は出して欲しいと思ったり。
だれも関心を持たず、無かったように扱われることが一番問題だと思うので…。
もちろん、公式でフィードバック返す方が良いとは思うけどね。
フォーラム見たらわかるけど、FLもRWもいろんな人が毎回フィードバックしまくりなのに、ことごとくスルーされて斜め上の修正しかされてないのに、何年フィードバックすればいいんですかね
寝言は寝てから言ってください
なんでもそうだが、ガチコンテンツはアンチ率高いからな。
PvEの絶バハもそうだっただろう?
声のデカイキチガイに騙されてやらかしちまった4.0のタンク調整……
BANされたらフォーラム専用新垢作り直してくるとか、キチガイの必死さはヤバイ
クリタワの世界設定崩すのだけは許されない
よくゴーサインでたなこれ