TCGとは
対戦カードゲーム
・TCGとは「トレーディングカードゲーム」の略で、トレーディングカードで遊ぶゲーム。海外だとコレクティブルカードゲーム(CCG)などとも言われる。
・基本的な流れとしては、カードパックを購入してカードを得て、得たカードで自由にデッキを作成し、作成したデッキで対戦する。カードゲーム全般に言えることだが、運の要素の高い頭脳競技(※TCGによっては競技性がないものもある)。
・1993年に発売した「マジック:ザ・ギャザリング(MTG)」がTCGの発祥。日本だとMTGを参考にした「遊戯王」のTCGが有名。
・デジタルTCG(DTCG)はオンライン対戦のTCGのこと。世界的には「ハースストーン」が有名で、日本だと「シャドウバース」や「ドラゴンクエスト ライバルズ」が有名。
ハースストーン
「WoW」のカードゲーム
・「World of Warcraft(WoW)」などで知られる、「Warcraft」の世界観を使った基本プレイ無料のオンライン対戦カードゲーム。開発は安心と信頼のBlizzard。2014年3月サービス開始。
・2017年5月時点で総プレイヤー数7000万人以上。世界一プレイヤー数の多いデジタルTCG。
・PCとスマホの両方でプレイ可能。
・シンプルなルールなので、TCG初心者でも分かりやすい。
・AIとのソロモードも歯ごたえがあり楽しめる。特に2017年12月に追加された新モード(無料)は大好評。
・大会の規模が大きく、世界大会の賞金総額は100万ドル(約1億1300万円)。
AI対戦のソロモードも楽しめる
映画「ウォークラフト」を観ると世界観が少し分かる
字幕版
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吹替版
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公式紹介動画
ダウンロード
PC版
iPhone版
[appbox appstore id625257520]
Android版
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シャドウバース
「神撃のバハムート」のカードゲーム
・「神撃のバハムート」の世界観を使った基本プレイ無料のオンライン対戦カードゲーム。開発はCygames。2016年6月にサービス開始。
・2017年11月時点でダウンロード数1400万以上。
・PCとスマホの両方でプレイ可能。
・イラストが綺麗。ゲームの雰囲気も落ち着いている感じ。
・ルールやシステムは「ハースストーン」がベースだが、体力が少ない、デッキの枚数が多い、カード効果がやや複雑など、違いも大きい。
・世界大会の優勝賞金は100万ドル(約1億1300万円)で、ハースストーンに負けない規模。
綺麗なイラスト
公式紹介動画
ダウンロード
PC版
iPhone版
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Android版
[appbox googleplay jp.co.cygames.Shadowverse]
ドラゴンクエスト ライバルズ
「ドラクエ」のカードゲーム
・「ドラゴンクエスト」の世界観を使った基本プレイ無料のオンライン対戦カードゲーム。開発はトーセ。2017年11月にサービス開始。
・2017年12月時点でダウンロード数1200万以上。
・2017年12月現在はスマホでのみプレイ可能だが、将来的にはPCにも対応予定。
・日本人に馴染みやすいドラクエのイラスト。
・ルールやシステムはハースストーンとほぼ同じ。カードの種類が少ない分、ハースストーンより初心者向けではある。
馴染みやすいドラクエのイラスト
公式紹介動画
ダウンロード
iPhone版
[appbox appstore 1178885079]
Android版
[appbox googleplay com.square_enix.android_googleplay.DQRivals]
まとめ
ハースストーン:プレイヤー数が一番多く、ルールもシンプル。AI対戦のソロモードも楽しめる。
シャドウバース:イラストが綺麗で落ち着いた雰囲気。課金も無課金もハースストーンより優しい。
ドラゴンクエスト ライバルズ:カードの種類が少ないドラクエデザインなハースストーン。カードの種類が少ないので初心者に分かりやすいし、課金も少なくて済む。
コメント
DTCGの面白さでいえばカードゲームが出来る音ゲーことウォーブレが一番好きだけど
メモリハンド選択、オーバーヒートシステム、音楽はいいけどそれ以外はほぼ駄目なんだよなあ
人が少ないのでみんなもやって やれ(豹変)
ハースストーンが一番面白かったが
マジックザギャザリングとか昔してた自分には抵抗はなかったが
絵柄が日本向けじゃないのが欠点かな
MTGオンライン人口も増えてほしい
エ○メンコ
シャドバは昔やってたけど拡張パックで
ついていけなくて止めてるな
また暇になったら再開しょうと思ってるけど何時になるやら
本当の初心者が今から始めるならドラクエかなぁ
無課金、微課金でもカードが集めやすいしカードプールまだ広くないし
日本人受けがどうとか変な情報いらない
シャドウバースはせっかくの素晴らしいゲームシステムを、強すぎるカードが台無しにして環境メチャクチャだってよく聞いたけど、バランス調整入った今はどうなったんだろ
壊れカードが多すぎて一部の壊れを調整しても次点の壊れが暴れ出すからバランス調整なんてあってないようなもんだぞ。
しかも超越というカードのせいで長期戦が得意なデッキがほとんどいなくなった。今は短期決戦系か中盤にOTKを決めるデッキばかり。民度はかなり低い。
やっぱ今でもデッキ相性も読み合いもクソもない、先に自分のキーカード引いた方が勝つだけなんだな
「対戦」ゲームになってないね
シャドバは3マナまでがバニラに毛が生えた程度の置き合いで、進化でスタッツ違いすぎるフォローワー投げつける部分が退屈でつまらん
カードバランス以前に土台がダメ
ウィッチャーのグウェントもあるよ
P S O E P 3
トレーディング要素ないからTCGじゃなくてDCGって言う事が多いよ
(´・(ェ)・`)個人的には、デジタルカードゲームだとオンラインのポーカーやコントラクトブリッジなどのカードゲームはどうなのと思うので、それらとの区別であえてTCGを使っています。
紹介するならいい点と悪い点もしっかり紹介して貰いたいなあ
上下二つは触ってないけど、シャドウバースは壊れカードに壊れカードをぶつけるゲームデザインで、それはそれで悪くないんだけど、かなり理不尽を押し付けあう、相当バランスの悪いゲームになってるから真面目に「カードゲームがしたい」って人にはぶっちゃけ向かない。
ネタデッキ作って突き抜けた遊び方をしたい人にとっては割りと楽しいんだけどね。
(´・(ェ)・`)シャドウバースだろうがハースストーンだろうが、不満のある人にとってそれらの問題は同じですね。
ハースストーンもインフレがどうこう言われていますし。
ねこくまさんlolは飽きたん?
(´・(ェ)・`)最近してないですねー。また気が向いたら・・・。
デジタルTCGって手軽な分、時間当たりのプレイ回数が多いよね。
短い時間に何度もトライすると、負け続けた時とかイラッとしやすい。
疲れてしまうわ。
こういうのあるから友達と弱めだけど好きなデッキで遊ぶのが一番楽しい勢だなー
手札破壊と打ち消しでガチガチのコントロールを楽しめるゲームならやるけどなぁ
グエントが面白いし
よくできてるよ最近のカードゲームでは
(´・(ェ)・`)グウェントも面白いですな。