名無しのワールドファーストPT
自己紹介
(´・(ェ)・`)まずはみなさんのキャラクター名とジョブの紹介をお願いします。
migi mimigi migiと申します。白と学者をやってました。(Twitter)
てっくてっく Nacio Duranです。白/占をしていました。(Twitter)
eis 暗黒騎士をやってましたEis Renardです。(Twitter)
Chloro Cradle Chloro Cradleです。忍者をやってました。Twitter等ではMasakiって名前で通ってます。(Twitter)
Beere Beere Hellrotです、機工士をやっていました。(Twitter)
ぱぴん Eine Kleinertです。モ竜枠でやっていました。(Twitter)
erik Erik Beeee です、ナイトをやってました。(Twitter)※erikさんはリアルでのトラブルでこの後のインタビューに参加できず
りなえみりー Rina Emilyです! キャス詩やっていました。(Twitter)
参考動画
感想やプレイ時間
やれる時間は全て攻略に
(´・(ェ)・`)絶バハムートは楽しかったですか?
migi つらかったです。睡眠時間が短くて大変でした。
(´・(ェ)・`)毎日何時間ほどプレイされていたのでしょうか?
てっくてっく 前半は15時間前後かな?
eis 20時開始で15時までって言われたときは頭おかしいと思いました。
てっくてっく ちなみに絶バハムートは楽しかったですよ。一つフェーズを越えるたびに達成感があって、うまく作られてるなぁと感じました。ただ長かったので終わった時にどっと疲れはきましたね。
(´・(ェ)・`)最初の数日だけみなさん休みをとって取り組まれたのですね。
てっくてっく 最初の火(夜)水木金はリアル関係はお休みしてもらって、日曜までは休憩時間以外は絶バハムートに挑んでいました。
(´・(ェ)・`)その後の月曜からはプレイ時間が減ったのですか。
てっくてっく 休憩+リアルで都合がある人が抜ける時間は挑めなかったので減りましたけど、それでもやれる時間は全て攻略に費やしていました。
難度について
(´・(ェ)・`)絶バハムートの難度についてはどう思いましたか?難しすぎた、ちょうど良かった、今後はこうしてほしいなど。
eis 正直一週間以内に終わるだろうってくらいの軽い気持ちでいたので想像よりは遥かに難しかったです。ギミックは解けば解くほど上手く組まれているなって感じるくらいの完成度だったので考えるのはとても楽しかったです。
migi 難しすぎました。
りなえみりー 難しかったですけど、楽しかったからちょうど良かったのかなぁ~と。今後はどんなボスで出てくるのか楽しみです!
てっくてっく 僕も日曜までに終わらせるつもりでいたので、思っていたより時間はかかったと感じています。何よりも通しの時間が20分弱と長かったので、そこが個人的には辛い点でした。クリア日数の難易度は個人的にはちょうどいいと思っていますが、通しの時間を減らしギミックはもうちょっと難しいものがあってもよかったと思います。
Chloro Cradle 難易度的にはこれくらいで丁度いいのかなとも思いますが、攻略期間的に毎回レイドレースに参加するのは難しいなと感じました。ギミックに関してはどれも想定を超えてきて大変でしたがその分キレイに処理できるようになった時は気持ちよかったです。
ぱぴん 自分も当初想像していた難易度よりは遥かに難しいと感じました。一つ一つのギミックを理解してしまえばしっかり処理出来るので、少しずつ進んでいけているという実感もあって、難しさよりも楽しいという気持ちの方が強かったですが。コンテンツの長さ(戦闘時間)自体はちょっと長いかな~と思います。
Beere 想像以上の難易度でしたが、クリアしたときの達成感もその分大きかったので良かったかなと思います!
攻略途中のPT構成
蘇生は強い!
(´・(ェ)・`)攻略開始からクリアまでに3回構成を変えたとてっくさんがTwitterで言っていましたが、具体的にはどういう構成でスタートして、どの段階でどういう構成に変化したのですか?
てっくてっく 最初は暗ナモ忍機召白占で、次に召を赤、最終フェーズ見るくらいで召に戻し、暗ナ竜忍機詩白学でクリアしました。
りなえみりー プライムフェーズ練習から、2体フェーズを超えてプライムの削りが必要と判明するまでは蘇生重視で赤、その他は召喚でやってました。
てっくてっく 最終フェーズはDPSチェックがきついと判断し、そのころには蘇生もヒーラーだけで足りる安定度になっていたので、レンジ2のDPSがでる構成に変えました。
りなえみりー 蘇生は強いですよ!
ぱぴん 8人揃った状態で各三重奏を見ないと、誰にどんなギミックが来るのか判断出来ないので、赤魔の蘇生は本当に役立ったと思います。
りなえみりー 合計20デスしても強引に先進んだ回もありました・・・。
てっくてっく 衰弱の仕様変更があって、ヒーラー以外で蘇生できることの重要性は相当上がったと思います。以前だとVITが下がってしまって起こしても次の攻撃で死ぬっていう感じになってましたから・・・。
ワールドファーストを狙ったチーム
元Lucreziaは6人
(´・(ェ)・`)チームについてですが、メンバーは元Lucreziaということであっているでしょうか?
てっくてっく 元Lucreのメンバーは6人かな?Beereさんとりなえみさんはルクレが解散してから知り合った人ですね。
ワールドファーストを取れる8人
(´・(ェ)・`)今回元Lucreziaの6人が集まった理由は何でしょうか?Lucreziaメンバーで真成編のときのようにバハムートを倒すぜ!とか・・・。
てっくてっく そういうのは全くないですね。絶バハムートに挑むからには絶対にW1stをとりたいと思っていたので、W1stをとれるメンバーを集めました。
eis W1stをとれるっていうかこの面子で無理なら無理っていうメンバーじゃないかな。
てっくてっく このメンバーで海外に勝てなかったらもうお手上げだねって話はしてました。
チーム名
(´・(ェ)・`)何かチーム名を付けるつもりはなかったのしょうか?
eis 勝つこと以外考えてなかったからです。
りなえみりー 決めようみたいな話自体はちょこちょこあった気がするけど決まらないまま。
てっくてっく 僕たちはチームで継続的に活動しているわけではないので、チーム名に対するこだわりはなかったです。ただW1stをとったあとに公式でも困ってるみたいなことを言われたので、つけたほうがよかったのかなとは思いますが・・・!もうチーム名無しで通っちゃったのでもういいかなと。というかもう解散しちゃったので!
今後の活動予定
(´・(ェ)・`)次の絶でも集まるとか、そういう考えはないのでしょうか?
てっくてっく もちろんチームは解散しましたけど、連絡をとっていたり一緒に遊んだりはしているので、その時のスケジュールやみんなの気分では一緒にやることはあるかもしれないです。ただ、次の絶ももう一度集まってやりましょう!という話はしていませんね。
挑戦中のPTへのアドバイス
固定の雰囲気を大事に
(´・(ェ)・`)絶バハムートに挑戦している人たちへ、何かアドバイスはありますか?固定崩壊しないようにすればどうすればいいかなど・・・。
eis クリアまでは長い道のりですが、クリアした時の達成感は今までのコンテンツの比じゃないのでがんばって欲しいですね。真成1stの時の100倍嬉しかったです自分は。
Chloro Cradle 絶は攻略期間がここ最近のレイドと比べると長くなるので、固定の雰囲気は大事にしないといけないと思います。色んな人がいるので難しいとは思いますが、ミスを指摘して改善させるのはもちろん絶対に必要ですがやっぱり言い方は考えたほうが良いと思います。自分達は適度におふざけも交えつつ最後まで楽しく攻略できたので本当に良かったと思います。
migi 睡眠時間はちゃんと取りましょう。睡眠は最強のバフ。
りなえみりー eisさんが冗談言って皆笑いすぎて事故ることもありましたけど、楽しくやれました!
eis 冗談言ってる僕自身のミスが増えたのでその後静かにしてました。
りなえみりー てっくさんが群竜の図を書き起こしてる時にeisさんは落書きしてました。
ぱぴん 笑いすぎて最初のツイスターで死にすぎて進まないから、攻略途中から、今喋っても良い?って感じで許可制に変わってたのが面白かったかもw
eis 群竜の落書きに関してはてっくてっくが考えを図に書き起こすのが遅すぎて暇だっただけです。巨大迷路を描いてましたね。
てっくてっく 僕がどうやったら処理できるか悩んでる時に迷路が作られていってました。
ぱぴん このゲームのレイドは基本的に8人で攻略するものだから、攻略する上ではプレイヤースキルと同じくらいに、良い雰囲気で攻略出来るようにすることが大事だと自分は思います。なかなか難しい事ではあると思うけど。
りなえみりー ツイスターチョイ避け選手権(後に事故で中止)も開催されてました。 優勝画像です→(Gyazo)
migi 僕が学者に着替えた直後以外はいい雰囲気でした。
eis 睡眠不足不慣れ学者が出てきたときは「あれ?この学者大丈夫か?」って内心思ってた。
てっくてっく まあでもその時でも所謂ギスギスみたいな空気にはならなかったですね。
migi 本当にそうでしょうか。
てっくてっく 逆に誰も責めなかったのがみぎさんの心にきたみたいです。
Chloro Cradle みぎさんは元気な時と眠い時のテンションのブレ幅がすごかったから、みぎさんが元気ないとミスった時にちょっと空気重めになることはあったかも。
ぱぴん みぎさんが学者に着替えた時に、自分も4.0以降レベリング以外で殆ど触っていなかった竜を急に出すことになって、不安だったのでみぎさんの気持ちも分かるかも。
てっくてっく あとやっぱりみんな疲れている時でミスが連鎖してくると口数は減ったよね。で、3滅解散にしよう!っていって3滅したらみんなで寝ました。
須藤さんに一言
演出が凄く良かった!
(´・(ェ)・`)須藤さんなど、担当された開発スタッフに何か一言!
りなえみりー 演出がすごい良かったです。初見の時は手がぷるぷるしました。
migi アリダイオス。
eis 最初に言っちゃいましたが、ギミックが上手く組まれていて綺麗だなって思いました。考えるのが本当に楽しかったです。
Chloro Cradle ギミックも良かったですが、それ以上に演出がすごく良くてレイドの最中にSS撮ったのは邂逅編から含めても初めてでした。フェニックスが味方じゃなくて敵として出てきたら恨んでいたかもしれません。
てっくてっく フェニックスと金バハの演出には感動しました。ギミックも成功した時の気持ちよさもあり、疲れつつも最後まで楽しくプレイすることができました。これからもプレイヤー泣かせな楽しいバトルを待っています。
ぱぴん 自分も演出が凄く良いと感じました。それがモチベーションupにも繋がったかなと。ギミックもとても良くできていて綺麗に処理できた時は気持ちよかったです。
Beere ギミックひとつひとつを越えるたびにやる気が満ち溢れていく感じでやっててとても楽しいコンテンツでした!
(´・(ェ)・`)
ヽ(´・(ェ)・`)ノみなさんどうもでした!ありがとうございました!
ヾ(⌒(ノ'(ェ)’)ノお疲れ様でしたー。
migi ヾ(⌒(ノ'(ェ)’)ノ
eis (´・(ェ)・`)お疲れ様でした!
Chloro Cradle ヽ(´・(ェ)・`)ノありがとうございました、お疲れ様でした。
ぱぴん (´・(ェ)・`)お疲れ様でした!
てっくてっく (´・(ェ)・`)お疲れさまでした。
Beere (´・(ェ)・`)おつかれさまでしたー。
りなえみりー (´・(ェ)・`)お疲れ様でした~!
コメント
w2のインタビューと比べると普通すぎる
もっとぶっちゃけてほしかった
そもそもてっくてっくさん自体そこまであんまり言い過ぎない人じゃなかったっけ
出る杭は打たれるってことがよくわかってるからじゃない?
前のルクレの悪評調べてみなよ。
そのルクレの中いてテックだけ言う事はきちんと言うからそう言うので逆恨みとか生意気扱いはされたりあったけど、まともだ言われてたやん
FEZの頃の彼知ってたらまともだなんて評価は口が裂けても出てこないと思うぞ
昔の話だろうし少なくとも今の彼を語る上ではあんま関係ないんじゃ?
吉田Pが昔ヤンキーだったからまともな人間じゃないよなーとか言う人少ないんだし
別ゲーだけならまだしも
14でも迷惑行為やってたログ残ってるだけに何とも
過去のことを水に流せなんてやった側がいう言葉じゃないしな
そりゃ本人が過去の事は水に流して~なんて言ったら大問題だと思うw
あぁ、そう言う意味合いじゃなくて運営に対しての不平不満とか
ジョブバランスについてあんまり言及しないで済ませる感じだよねって
面白い面白くないとかは言うけど
それに関してはロールプレイに興味がなくてジョブは選択肢と割り切ってるだけじゃねえかな
Eorzeanと比べるとインパクトがないな
竜忍とかレンジ構成についても聞いて欲しかった
eorzeanは翻訳してまとめただけやぞ
モグトークの方を覚えてあげて欲しい
一日15時間は凄まじいな
よくそんな時間が取れるなとかそういう事じゃなくて、15時間も精度を維持しながら攻略法を組み立てていける人間性能の高さに脱帽する
勝つべくして勝ったって感じだね、本当におめでとう
まさきさんだけフルネームなのじわる
インタビュー乙
みぎさんがほぼ睡眠の話しかしてなくてワロタ
ワールドファーストのインタビューにアテレコしてみたに見えてびっくりした
でも日本人がぶっちゃけすぎるとみんな叩くでしょ?
みぎちゃん和むなぁ
元ルクレ以外の二人はてっくてっくがスカウトしたのかな?
詩人はラッシャーズのTAワールド1のメインチョコボのサブ
暗黒もメイン白星とか、性格とか含めてやり易い人集めてる感じがする
いい記事だ。きっと、開発陣も喜んでいると思います
名の知られてる固定がクリアしてってるけど野良でクリア者が出るのはいつごろになるかね~(・ω・)
完全野良でクリアは無理だろうね
野良で集めて面子を選んで行ったらそれはもう固定なのではないだろうか?
記事ありがとう
文字数的にそんなにインタビュー時間取れなかったのかな
レン2構成が火力出るのを最初から知ってたみたいなのと
9人目(サポート専門で一緒にギミック考える人)はいたのかどうかとか気になりますね
(´・(ェ)・`)インタビュー時間は1時間半(2時間弱)くらいでしょうか。
レンジ2構成に関してはTA構成なのと、竜のディゼムシナジー含めての理論値?が一番高くなる構成だからだね
元々、召喚が詩人がメインでその中でもラグズでも100とか99のトップ勢のサブだからもあると思うよ
チョイ避けワロタw
あれ当たってないのねww
リキッドとツイスターのチョイ避けはやる人多いと思う
俺も拘束具の上にツイスター出しつつ魔力の玉潰すのにはまってる
既知メンバーで冷やかしついでやるのは楽しそうw
※13
TAの基本構成なのでそれを信じてたんじゃないでしょうか
外部ツール無しでクリアってのが凄いよな
動画見てないの?
思いっきり読み上げ使ってたじゃん。
びっくりしたわww
ここが一番ツール使ってるぞ 何なら内部データも読み上げてる
act「マーカー」
↑お前らみたいな奴に、ツール使ってるぞって言わせるための釣りレスだろ
W1stチームもねこくまもお疲れ様。
いい記事だ
記事お疲れ様(`・ω・´)
インタビューってのはとれる時間の問題もあるし、際どいこと聞けるテクニックやタイミング、雰囲気づくりとかもあるから難しい仕事だよ実際。ねこくまご苦労様。
ともあれ、こうした多くのクリア者が「まったくひどかった、終わってせいせいした」ではなく、
「難しかったけど充実していた」と終わった後に言えるってことは「ちょうどいい難易度だった」っていう証拠じゃないかな。
特に、演出含めうまく処理すると「美しい」と感じるギミックは素晴らしい。
インタビューでも言ってるけど、これがあるとギミック処理がカタルシスを与えてくれて先に進むモチベーションにつながるし、観戦者にも感銘を与えるんだよね。
(そういう意味で”ただランダムで食らったり食らわなかったりするだけ”というのはよくないギミックと言える)
やっぱり須藤氏はすごかったっていう話だなぁ。
過去に作ったコンテンツも評判の良いものが多いもんな
神と呼ばれるだけあるわw
ネールの吹き出しギミックといいツール使うだけで一気に難易度下がる(TOP勢が指摘済み)ガバガバのギミックで何が神なのか?
なんか流石に無理のある言い方な気がs
まあでもここは、クリアした人たちですらおかしいって言ってたところだからね
ちっちゃいフキダシで判断させるのはありえない、ネールに声つけさせるべきだったって
でもWoWのエンドに比べたらゴミみたいなもんなんやなって
WoWのはクリア率0.4%のだっけ?
絶バハムートが凄いのは
『多くの人が全員が知っている、見たことあるギミックでいて、クリア出来るように調整してある』ところだよ
難しいのに、知っているギミックだらけで見ていて分かりやすい、挑戦してみたくなる難易度
と言う絶妙なラインだからね
難しさだけでいえばゴミかもしれないけど、レイドとしてみたらどっちが上かな?
理由とか説明とか無しにゴミと言われても
説得力もなければ面白くも無い
ただ物事をゴミと言う奴が大抵ゴミだよなとか思わん
こういう奴って絶対に委細・仔細は書かないからな
こんな奴を罵倒したらあなたの口が腐っちゃうよ無視無視
インタビュー記事とてもありがたいのでこれからももっともっとインタビューしてほしいです。
面白い話が聞けるようにインタビュースキルも上げておいてくださいね
インタビュー楽しめました
ねこくまさんと1stの人たちありがとうございました
最後全員クマーに洗脳されてるじゃねえかw
実質ねこくまがワールドファーストとったといってもいいな!(錯乱)
全員ニートですかって聞いて下さい
5150にもインタビューしてほしい
ついでに言えば、PS4でクリアした超人戦士のインタビューが聞きたいわw
Eorzeanでw2ndのPTのインタビューあるよ!
(url載せたら消えた…)
ツイスターちょい避けすげえw
他のまとめにはできない良い記事だね〜
もっとぶっ込んだ質問も欲しかった
ふーん……て感じの質問しかないね
真面目にお願いしてみたら?
ちゃんとお願いして都合がつけば、
ちゃんと答えてくれると思うよ。
と言うかねこくまのしたことってそう言うことじゃね?
コメントが糞すぎて草も生えない
ちゃんと職業と年齢きいてきて
聞いてどうするんだ?ニートだったら馬鹿にするのか?