【FF14】4.06パッチノートが公開! ジョブ調整や自動ログアウトの解除など

FF14

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kuma9

本日実装される4.06のパッチノートが公開された。主な内容はジョブ調整で、他にはリーヴ経験値やイクシオンマウントの緩和自動ログアウトの解除などが行われる。

4.06パッチノート

neko15

調整されるジョブは竜騎士、忍者、詩人、機工士、召喚士みたいだのー。

主な内容

リーヴ

・一部製作リーヴの報酬引き上げ。

イクシオンFATE

・「イクシオンの角片」のドロップ数引き上げ。

金評価:2個⇒6個
銀評価:1個⇒3個

ジョブ調整

竜騎士

・ヘヴィスラスト:威力が、100 → 140 に変更されます。
・桜華狂咲:コンボ時威力が、220 → 230 に変更されます。背面攻撃時威力が、150 → 140 に変更されます。
・竜牙竜爪:威力が、200 → 250 に変更されます。
・竜尾大車輪:威力が、200 → 250 に変更されます。

忍者

・旋風刃:コンボ時威力が、260 → 280 に変更されます。背面攻撃時威力が、180 → 160 に変更されます。

詩人

・ストレートショット:効果時間が、20秒 → 30秒 に変更されます。
・乱れ撃ち:リキャストタイムが、90秒 → 80秒 に変更されます。
・賢人のバラード:ダメージが発生しない場合にも歌の効果が発動するようになります。
・軍神のパイオン:ダメージが発生しない場合にも歌の効果が発動するようになります。
・旅神のメヌエット:ダメージが発生しない場合にも歌の効果が発動するようになります。

機工士

・ホットショット:効果時間が、30秒 → 60秒 に変更されます。
・ガウスバレル:オーバーヒート時の与ダメージ上昇効果が、10% → 20% に変更されます。リキャストタイムが、10秒 → 2秒 に変更されます。
・ウェポンブレイク:リキャストタイムが、90秒 → 60秒 に変更されます。
・フレイムスロアー:効果時間中に上昇する「ヒート」が、10 → 20 に変更されます。

召喚士

・バイオガ:継続ダメージ威力が、40 → 50 に変更されます。
・ミアズガ:継続ダメージ威力が、40 → 50 に変更されます。

フィースト

・シーズン5開始。

自動ログアウト

・自動ログアウト機能解除。

kuma1

戦士や召喚士の本格的な調整は4.1以降ということになるのかな?個人的には自動ログアウト解除が一番嬉しかったりする。

neko6

地味に面倒なとこだったからニャ。

コメント

  1. 召喚士の調整のやる気の無さ

  2. もう召喚調整どうしたらいいのか開発にも分からなくなってるのか?
    開発のやる気のなさが伝わってくるからそれだけで萎える

    • 今回は『システム側じゃなくて数字で調整できる分だけ』と言ってたから
      後でまた調整来るのは確実だよ

    • 継続ダメージが10上がってるのは相当でかいと思うぞ
      次の本格調整も内定してるんだし萎えるのは早かろう

      • 火力上がるのは嬉しいが、火力だけ上がってもなぁって感じ
        4.1までお待ちください言われて、バハムートの大きさ調整だけとかだったらウケる

    • とりあえず、数値調整だけの部分って言ってるんだから、そう焦るな。

    • 人の話聞かないタイプか?
      それとも情報を仕入れないあるいは精査しないタイプか?
      同じ召喚だけど鼻につくわお前

      • お前の言い方も相当鼻につく
        目くそ鼻くそ

        • 鼻につくだけにな(ドヤ顔)

  3. リューサンと詩人強い・・・強くない?

    • リューサンは基本威力が上がって、
      方向指定失敗した時のロスが少なくなってるだけ
      ただの方向指定ミスのペナルティ緩和

    • WSの全文が書かれていないからただ威力が上がっているように見えるが、
      手が入ったのはことごとく方向指定WSだから、
      方向指定を無視した際の威力を上げたって感じだね。
      逆に方向指定を守った際の威力は据え置き(桜華だけ微減)

      正直もう竜騎士に手が入るとは思ってなかったから
      嬉しい反面、戸惑ってもいる。

      • 桜華もコンボ背面の威力は据え置きだから、ほんとに下限の底上げってことか。

  4. 吉田が散歩で言ってたけどシステム面を変更するけど今回は数値だけって言ってたろ
    やる気が無いわけじゃなくて調整を反映させる時間が足りなかっただけだろ

    • 数値を変えるにしろもうちょい色々
      あるだろう
      シナジーの数値増やすとか
      ルインジャの確率増やすとか
      攻撃力変えるにしても一つインパクトがあるぐらいどかっと上げて
      上げ過ぎな分他を下げるとか

      • Dotの完走時のダメージ量で換算しようね?10上がるだけでも結構違うんだわ

        シナジー、Procは%関係だから今回弄れる数値に当たる部分じゃなかったってことだろ

        メイン召喚だけど重箱の隅つついて何でもかんでも文句言えば良いってもんじゃないのだ

        • それを言うならdotは30秒に1回だけだからな
          攻撃力の話をしてる訳じゃないけど
          攻撃力にしてもさほど上がらん

          • バイオガ(詠唱なし) DoT40x30秒→DoT50x30秒(強化)
            ミアズガ(詠唱あり) 着弾50+DoT40x30秒→着弾50+DoT50x30秒(強化)
            30秒ってことは10Tickなので、
            完走時威力はバイオガが400→500、ミアズガが450→550ってこと

            って説明してる人がいたので転載

            • 30秒毎にしか意味ないけどな
              結局2.5秒毎に打てるスキルが10上がったのと差はあんまり無い

              • 何をいってるんだ

              • 1分間に合計で威力400増加、10分の戦闘なら威力4000増加
                これはLB1が1発増えたのと同じ威力

                • DPS的に言うと+200が精々で理論値で赤魔にならぶ程度
                  dotはすべて走るとは限らんし最弱からは抜け出せない

                  • 赤に並んだ上にレイズあるじゃん

                    • レイズは赤もあるんだが
                      しかも回復あってシナジーも強い
                      召喚士使う意味無いよ

        • いや違うんだよ
          今回の強化はメイン召喚だけがわかる渋い強化じゃ意味ないんだよ
          他ジョブからみて入れてもまぁええわって思わせないといくら強化されてようが召喚の席は生まれないのよ

  5. メイン忍者さんだけど、この調整がよく分からん…
    どういうことだってばよ…

    • 竜騎士と同じで
      ただの方向指定ミス時のペナルティ緩和
      背面ミス時の威力が上がるというだけ
      元々上手い人はなんにも変わらない

      • いや変わるんですが

        • 竜騎士の調整のうち
          ・竜牙竜爪:側面時290(据え置き) その他200→250へ(今回緩和)
          ・竜尾大車輪:背面時290(据え置き) その他200→250へ(今回緩和)
          ・ヘヴィスラスト:側面時180(据え置き) その他100→140へ(今回緩和)
          なので、今まで方向指定をきっちり入れていた人のDPSは変わらない
          ・桜花狂咲:コンボ時220→230へ(今回強化) 単発背面時:150→140
          桜花狂咲は単純に10強化

          って説明してた人がいたので転載

      • 木人火力は変わらないけど実戦だと方向指定取れない場面あるからうまい人でも火力の底上げになるはずだよ

  6. だめみたいですね

  7. バイオガとミズアガの威力アップだけか…。
    つーかイクシオン2個→6個って凄い緩和だな、嬉しいから良いけど。

    • イクシオンは早く終わらせてインスタンス無くしたいんじゃない?

  8. マクロの位置指定の都合上どうしても狙えない時があるから接近的には良調整だな

  9. フィーストの断章制度が知りたいけど、ロドストメンテしてからかな?

    • アドレナリンラッシュTVで説明してたぞ。

      ちなみにスタンスミスがゲストで来たアドレナリンラッシュTV出張版ではねこくまがちゃっかり映り込んでいた。

  10. 4も書いてるが召喚はシステム面を変更しての強化予定があるから
    今回はこうなっただけやろね。
    なので召喚は今騒ぐことじゃないけど竜は強すぎる気がするな・・・

    • むしろ竜騎士の強化はなんで入ったんだ?
      そんなにモ忍侍と絶望的な差があったの?

      • 上にも書いたけどリューサンは強化というより
        ただの方向指定ミス時のペナルティ緩和だよ

        • おーほんとだちゃんとノート見てなかったw
          訂正感謝!

        • 忍者も同じ感じやね
          ミスしないような上手い人の威力は据え置きでなんも変わらない

          • 忍者だけ謎なんだよな
            背面取れないときのコンボ時ダメージアップは分かるんたが、
            コンボせずに背面殴ったダメージをわざわざ減らしてるのが分からんな
            底上げ調整のときはこの手のは影響ないから据え置きが普通だし
            何か変なの見つかったのかねえ

            • いわゆる、開発の想定しないスキル回しじゃね?

        • いや、ヘヴィと竜爪と大車輪の威力値大幅に上がってるだろ
          据え置きなのは桜花だけじゃね
          よく読もうぜ

          • お前がよく読めw

          • ヘヴィで言うと
            「威力100→140」「側面攻撃時威力:180(据え置き)」
            つまり方向指定ミスった時の威力が今までより上がるから
            方向指定当てるの苦手なライト層や移動が多くなる様な所では今までよりDPSの低下が緩和されて楽になるねーって感じだよ

          • すごいな、説明されてもまだ分かってないのか
            これがチンパンか

            • 方向指定あるジョブ使ってなかったらピンとこないと思う
              俺も近接一つも触ってなかったからよくわからなかったけど、説明聞いてやっとわかったよ

  11. 機工はともかく詩にまで調整入ったのは意外だったなぁ

    • RFでレンジ2になると火力がヤバかったからな
      エクスだと超えられるか怪しい

  12. インスタンスはイクシオンある湖畔以外はもう解除でいいだろ
    地図やるとき地味にめんどくさい
    でもシステム的に1マップだけ変更できるようにはしてなさそうだから
    当分はこのままかな

    • 湖畔だけになるじゃん

    • パッチノートちゃんと読めよ
      湖畔以外解除って書いてあるだろ

      • ってパッチノートには書いてなかったわw
        ニュースの方だな

  13. エアプだけどエギの加護を範囲にすれば良かったんじゃないかなーと思った

  14. 戦士をなんとかしろ!続々とやめていってるぞ!

    • IL320武器でいいからDPSほど深刻ではないのが救い

  15. インスタンスは湖畔以外解除だって
    続報きてるよー

  16. 湖畔だけインス残るぞ

  17. まさかの詩人超強化

    召喚は…なんだこれ…

    • 詩人超強化というより、便利になっただけ。dpsビリの現状変わらん。

  18. 召喚も超強化なんだよなあ

  19. タンクの調整は、何一つ来ませんでした

    • シェイクオフさんは4.1だろう

    • タンクは新ジョブ追加ない代わりに横並びの調整に注力されてるからな。
      調整は不要なのだよ。

  20. ワイ召、調整に納得するも、ショーさん強化少なくて可哀想の流れに便乗してゴネを決意

  21. 機工はウェポンブレイクがビックリするほど強くなってて限定的だけど物凄い強さを発揮しそう。
    だがこれのせいで詩人よりタイムライン把握とWifiOH合わせると言う努力が必要になってやっぱり3.Xみたいな難しいジョブになりそう。

    • リキャ60秒なら大体のボスの強攻撃に合わせられるな~
      特にアルマゲストとかとかw

  22. 召喚の火力面では結構な強化ですね
    でもこれなら赤で良いよねって調整
    ですが…

  23. とりあえずタンクの調整担当クビか減俸処分にしろ、話はそれからだ
    新ジョブ分のコスト、どこに消えたんだろうね、誰が使い込んだんだろうね

    • リアルな話するとハウジング設置数とかかばんアーマリー、鯖間PT募集関連のサーバー増設に消えてそう

    • 他のロールに比べたらマシだし、お前がさっさと引退すればいいのに

      • うんこと下痢比べてうんこのほうがマシとか言っても意味内だろアホか
        どっちも糞だろ

    • 今回は数字だけって前から言われてただろ無能

    • お前、人の話聞かないかすぐ忘れるって言われね?

  24. 今回は数字のみの調整だからね
    後でシステム側から含む調整がまたあるよ

  25. 赤でも召喚でもダンジョン行ってて、あまり変わらない気がするけど、
    そんな言うほど、差を感じるものなの?

    • 零式における数%の差を言われてるだけではあるから
      てきとーにゆったり遊んでる分には割とどうでもいい内容だと思う
      当たり前だけど元々全ジョブでクリア出来るように設計はされてるから
      結局どのジョブで一番クリアしやすいかって話になっちゃってそこを言われてるのよね

      • 2chとかの煽り合いとかで更に増幅されてるってのもある

    • エンドコンテンツの早期に居ないジョブは
      どんなに差些細な内容であってもエンドに不向きな点を
      ことさらに増幅されて煽られてるとは思うよ。

      特に挑戦者が増えたせいか
      今回は比較的ライトな人が
      真に受けてジョブを限定している印象。

    • 正直DPS面では差はほぼない(もしくは召喚のほうが上)ただヴァルレイズによる安心感とエンボルがあるので、特に理由がない限り赤のほうが優先される。
      ヴァルレイズが使いにくくなれば変わってくると思うけどねぇ・・・

  26. 赤魔はお手軽なのはいいけどすぐに飽きるからなー
    使ってるとなんか負けた感するし・・
    召喚のシステム面のテコ入れ早くしてほしい・・・・

  27. タンクっていうほど調整必要か?(シェイクオフ先輩はさておき)

    詩人は強化というより、バフやdot、リキャストのタイミングが同じになって楽になったくらい

  28. え?なにこれ召喚と機工士の調整やる気なさすぎじゃない????

    • 間に合わないから4.06は数値弄るだけの調整って前から言われていたのに
      これ以上やる気のある調整ってなんだよ
      ガウスバレルの攻撃アップが30%とか?
      ルインジャ威力2倍消費半分とか?

      • 評判悪いテミバハの効果秒数減らして
        それで減ったDPSを他のスキルに割り振るぐらいは
        してくれると思ってたわ
        数値調整の範囲内の修正だし

        • 削って割り振る
          って検証デバックがすごく多そう
          、不具合起きないか不都合はないか、ラムゥタコエギみたいにならないか等々

          • 数字いじるだけだから不具合はねえよ
            少なくても他職は2行で済むような
            手抜きはやってない

      • ぶっちゃけこの程度の上方修正で零式に席が出来るとはおもわんし、赤に着替えてた人が「よっしゃ召喚つかお!」とはならんし、俺もそう。

        というか実際召と機って極端な例として挙げてるその2つやって丁度いいレベルで今弱いぞ。

  29. 「今回は数字のみの調整だから、4.1でシステム側から含む大調整があるし文句言うな」って風潮あるけどさ、それなら数値のみでいいから召機の大強化で良かったんじゃねーの?って思うわ。4.1まで待たせる理由にはならんでしょ。

    むしろどうせ4.1でシステム含めた大改修するなら、もし4.06で大強化した結果強すぎたとなっても、その時点でナーフすればいいだけの話だし。システム変えたからバランス調整しましたと言う理屈もつく。

    4.1で改修されるから待てって言う擁護はちょっともにょるわ。そこまで悠長な状況じゃないでしょ。この変更で召機に席あるかと言ったら、相変わらず無いだろうしな。

    • それ馬鳥でも見たけどそれやったら今生きてるジョブ(人が多く集まってるジョブ)が結果的に死ぬ事になるから今より更にヤバいのでは…

      • いや死なんでしょ。竜も黒も4.0で相対的に下がったけど劇的に人が減ったわけじゃなかったでしょ。それで4.05で改善されたし。

        それに強化がきたところで着替えればいいだけの話。むしろ今まで召機に着替え強制させてた分が普通に戻るだけ。

        • そういうもんかなぁ
          その超絶強化して~ってのは3.2の機工思い出しちゃうな

          • 3.xのナ占みりゃわかるけど、4.0で大強化されたとしても人気ジョブは崩壊しなかったでしょ。大多数は仕方なく着替えてた人が元に戻った。
            (まぁナイトについては戦からの着替え発生してるけど崩壊はしてないし)

            メレーの場合は共通装備がモ侍しかないから着替えしにくいので「生きてるジョブが死ぬ」はありえるかもしれないけど、着替えが出来る限り簡単には人気ジョブは死なないよ。
            まずは着替えざるをえなかった人たちが元に戻って、特にジョブに愛着が無い人たちが浮気するぐらい。

            • 上にあげられた所を下に叩き落されるのはかなり堪えるぞ?
              「使いやすくしました、だからかさ上げしていた分下げますね」って言われて納得しない奴のほうが多いと思うよ

    • 悠長な状況じゃないと言うほど切迫していることがイマイチわからない
      パーティ募集への入りやすさを優先して一時だけ別ジョブになるのはダメなのか?
      自分でパーティ募集するのはダメなのか?

    • 同意

      そういう面も含めてバトル班の調整下手だなって思う

      • 3.0当初も酷かったけど、今回の調整は輪をかけて酷いな

    • ナーフしたらしたで文句言うのが目に見えるわ

      • 国内は文句は出るだろうけど、強すぎた分のナーフならちゃんと評価もされるぞ。
        Angeredへのインタビューでナーフが評価されるという実例がある。

        少なくとも「強くなりすぎるのを危惧して微増を繰り返すより、強化して強すぎたらナーフ」のほうが健全だよ。
        それは3.xの占の微強化の繰り返しの失敗で既に経験してるんだから。学習してくれよってのはある。

        • 声のでかい日本人プレイヤーはナーフしろ調整しろって言う割にナーフしたりしたら発狂するからなぁ

          • まぁ、ナーフしろっていうのは別ジョブの人間で、発狂するのは当該ジョブの人間だろうからそれはしゃーない。
            ただ、多くの場合ナーフされたジョブを煽るやつ出てくるからな。
            余計にナーフには敏感になる

  30. なんというか、4.0開始時点で方向指定撤廃でもよかったよね

    • よくないね。
      個人的に方向指定無くなったらホントヒマすぎる。

      • たしかに、方向指定無かったらIDで寝落ちするやつ増えるだろうに

  31. 結局お前らは何をやっても文句言うんだろ?

    • 結局自分のメインジョブが一番かわいいからなぁw

    • そりゃ人口多いし色々な考えの人がいるんだから、どうやったって不満は出るんじゃない?
      いまさら?w

    • おっかなびっくりの中途半端な修正するから文句が出るのであって、ハブりレベルの存在が選択肢の一つまで引き上げられたら文句は出ないのは4.0のナ占で証明されてる訳だが。

  32. シェイクオフ先輩がゴミなだけなんだから他に調整入るわけねーじゃん。
    ゴネすぎでしょ。

  33. そろそろJP混雑鯖も解除して欲しいわ
    1鯖8キャラまで作れる仕様にしといて2ヶ月近く、作れない、移住できない状態はおかし

  34. 4.1とかとおいなー
    流石に悠長すぎでしょ
    まじ機召の担当にきちんと説明させようよ
    機なんて毎回スキル回し変わってなんなんだよこれ
    あーほんま無能

    • まぁお前よりは有能なのは間違いないなw

      • 4.0:機工士はオーバーヒートしないようにヒートゲージ維持しろ
        4.06:機工士はWi-Fiごとにオーバーヒートさせていけ

        有能ですね^^

        • なにいってんだこいつ

          • OHの扱いが当初と丸っ切り逆じゃねーかって話よ

            • もとからオーバーヒート時のダメージ増はあったじゃねえか何言ってんだ
              節目でオーバーヒートしてねって意図なしでオーバーヒートにプラス効果つけるやつおるか?おらんやろ
              そのダメージ増が控えめすぎて誰も使わなかったから引き上げられただけの話だし、普段からオーバーヒートしまくってたらガタガタになるんだから維持しろっていうのは間違ってない

  35. シェイクオフってなに?ブックオフなら知ってるけど

    • マクドナルドで店員に「ご一緒にシェイクいかがですか?」って
      聞かれた時に、格好良く「シェイクオフで」って言うためのスキルの事だよ。

      • うちは評価しよう。

      • シェイクオフとテイクオフをかけたんだろうけど、それ離陸やで。

        • 話の流れ的にシェイクはいりません(オフ)ってだけだろ
          その会話てテイクアウトって答えるのおかしいだろw

  36. そもそも、システム面での改修以前に、召喚の調整してる人って3分間の木人専用のスキル回し(エーテルフローが実質4回つかえて、MP使い切り)で他のキャスター並~以下の火力 っていうのに違和感無いのかな?

    今召喚士の火力でDotの占める割合ってそんな多くないからそこだけ上げたって評価が上がるほどの火力上昇は見込めないんだよなあ・・・
    現状の「学者のスキルで追加されたミアズラが召喚にあった場合単体DPSが僅かに伸びる」ってのは明らかに異常事態なレベルで歪んでると思うんだけど。

    4.05のパッチから木人で320武器なのに5000以上普通に出るようになった黒との扱いの差よ。

    • 中途半端にいじられてルイン士化が進むくらいなら、単純にDot強化のほうが嬉しいと思う人間もおるんやで?

    • Dot25%アップは強いし実際火力はかなり伸びてるんだが

  37. 竜の修正ってどうせお前ら方向指定もまともに入れられ無いからdps出せないん
    だろ?って言われてる気がする。僻み過ぎだろうか。

    • コンテンツでどう見ても方向指定取れない場面あるからそこへの修正だろ。
      方向指定取れる場面で取れない奴もいるからそういった層への底上げでもあるけどさ。

    • 方向とれないなら四段目五段目撃つべきじゃなかったからな

      まぁドラゴンアイとかゲイルのリキャが噛み合わないとかそういう調整は4.1待ちだな

  38. レイド知らんけど、今回のIDのボスさ、範囲攻撃多すぎて方向指定狙えたもんじゃないんだよな・・・

  39. 召喚と機工に関して、煽りを扇動してる奴が荒らしたいがためにワザとやってる。
    実際召喚や機工だけどジョブ消えていいよとか意味の分からんことを言ってる奴も多かったし、そんな安い煽りに乗じてここぞとばかりにアンチが乗り込んできてたからな。

  40. 数字だけの調整だから、とは言うがシェイクオフにどんな効果が付けば戦士がハブられなくなるんだろう。上記のレスでもあったけど召喚を使っている人だけが分かる効果ではなくって、あきらかに変わったって万人が思える様なインパクトじゃないと現状はあまり変わらない気がする
    2.1の戦士、2.3の黒(但し侵攻編の事情により少し複雑)、2.45の竜騎士、3.2の機工士、3.3の詩人、3.4の占星ではかなりインパクトがある調整が入ってようやく皆の考え方が変わった。
    なのでシェイクオフの性能のみで戦士がシレッと参加出来るようになるには相当なのが必要になるんじゃないかな・・・

    例えば「効果範囲内のPTメンバーの与ダメと回復量5~10%アップ」とかだとシェイクオフ「さん」どころかシェイクオフ「様」になるけど、斧を泣く泣く置いてきた自分でもバカかと思うレベルで酷い
    スリルオブウォーまんまでいいじゃんって人もいるけど、それでもシェイクオフのみのインパクトの面で捲土重来を図るのは難しいと思う
    ただ、バカかと思うくらいの効果にしないとシェイクオフ一本で復権は難しいんじゃないかなと思うから数字もいじって欲しかったのが感想

    • 長い
      三文字でまとめろ

    • 使ってない奴からのイメージが短期で覆るような劇薬は
      長期的には害にしかならないよ。

      修正なんてのは項目数が多い程バランスが取りづらくなる。
      料理で味付けするときに調味料は一つづつ足すもんだ。
      インパクトのための下手な数字上げなんて、ますます戦士の全体の調整がやりづらくなるぜ。

  41. 学者と召喚を性能据え置きで合体させて
    エギをカーバンクルじゃなくてミニオンにミラプリできるようにしたら
    himechanに人気でて地位も安泰だよ。知らんけど。

  42. 戦士はシェイク先輩の調整とアンチェと解放のリキャを分離してくれれば大満足なんだけどな

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