・各PvPコンテンツの試合時間を考慮し、試合終了時に獲得できるクラス/ジョブの経験値が調整されます。
・獲得できる経験値が勝敗によって異なるよう変更されます。
4.0:699300
4.01:1位699300、2位&3位499500
レベル60からの経験値データ
レベル60/必要経験値4470000
・死者の宮殿51-60階:583200(+50%)
・フロントライン:585900
・フィースト:167400
・FATEレベル60:112995(+50%)、188325(+150%)
レベル61/必要経験値4873000
・死者の宮殿51-60階:583200(+50%)
・61ID:1723437
・フロントライン:614250
・FATEレベル61:118462(+50%)、197436(+150%)
レベル62/必要経験値5316000
・レベリングルーレット:1525475
・フロントライン:642600
・FATEレベル62:123930(+50%)、206550(+150%)
レベル63/必要経験値5809000
・フロントライン:670950
レベル64/必要経験値6364000
・フロントライン:699300
レベル65/必要経験値6995000
・フロントライン:727650
レベル66/必要経験値
レベル67/必要経験値8575000
・フロントライン:784350
レベル68/必要経験値9593000
・67ID:2723412
・レベル50/60ルーレット:1765706
・レベリングルーレット:3215590
・フロントライン:812700
レベル69/必要経験値10826000
・69ID:3557135
※アーマリーボーナス時。
※IDはだいたい討伐経験値アップII込み。
※4.01からは、このフロントラインの数値は1位時のみということになる。
https://nekokuma.com/post-67331/
コメント
経験値入らねーんじゃまた元の過疎コンテンツに逆戻りか
空島から何も学んでねーな
FLが過疎ってた時なんかほとんどなくね?
そもそも動かねーやつなんかいらねーし。
牙狼イベントが始まる前はGTでも人居なくて8人×3陣営でしかマッチングされなかったのもう忘れたの?
牙狼前でも72シャキでしたが…
牙狼開始後、8*3でもあるがw
うーん、空島の時もそうだけどパッチでまずくして成功したパターンみたことない。
もらえる経験値がみんな同じだから、
1位にならなくてもいいやーって手を抜く人が多かったからかなぁ
経験値に差をつけるのはいいけど
一位が今までの1.5倍とか1.3倍とかそんな感じでやってくれると有り難かったり
dpsだとid待ち時間あるし
pvpすぐシャキって案外面白かったし
一位が上がって他が下がるならまだわからなくもないけども…この調整は意味わかんね
吉田は馬鹿なんだろうな。プレイヤーの気持ちを全然考えていない。
まじめにPvPやってるやつからしたら相当迷惑だったから妥当
むしろ一位を倍にして3位0でもいいくらい
どれだけいるんだよそんな奴
レべリングに来てる人のが多いだろうに
自分も制圧の頃から好きでやってるしシールロックイベントとかも72で2グループ回ってたから層はあるだろ
そこらへんの数は集計でもとらないとわかるまい。
他にやることいっぱいあるし経験値うまくなかったら1年前の古臭いコンテンツなんて人が寄り付かないのに。
フロントラインのアップデートまで過疎にする気らしいな。
そりゃ経験値目当てで一位無視してるのばっかでコンテンツとして成り立ってなかったからでしょ
吉田は前からpvp が好きで行ってたらいつのまにかレベルが上がってたくらいを目指してたいって言ってたの知らない経験値勢か
pvp ってレベル上げじゃなくて勝つのが目的だから経験値欲しいなら勝てば?
そもそも4.0の時点で、十分経験値少なかったんだよ。マッチングした後IDと同じ時間かかってIDの経験値の半分以下だからね。ボーナスなし状態で。
嫌々行かされたって誰も得しないってガロコラボで学んだよね
下方修正は良いと思う
そもそもなんで経験値貰えてんの?
0にしたらいいのに
レベル上げが目的のコンテンツじゃねーだろ
コンテンツとして機能しなくなるけどそれでもいい?
減らしてるってことは経験値目当てのやつを排除する目的があるから
もらえなくしたとしても同じことだろ
もう既に機能しなくなってる
まずそのコンテンツの機能について説明して
またFLマッチングしなくなるのか。新しいPvPわりと楽しかったからレベリングついでに遊んでたがもうだめか
流石のねこくまも辛辣な物言いに…((((;゜Д゜)))
そもそもIDマッチングしないDPS救済の側面もあったからな。
4.0のころ適正ID回るとボーナスなしでもFLの2倍稼げた。ルレボもFLの2倍ぐらいもらえた。
なのでタンクヒラは普通にID回るとガンガン上がるけど、FLはマジでやる必要なくなった
ねこくま怒るのもわかる
メインヒラで2職目詩人上げたけど、61からの適正IDなら結構早くシャッキンる。蛮族、手配、FATE、ID、普通に一週間で70に、サブクエは一切触っていない。
タンクともかく、FLヒラ少ないのはPVPのヒラが大幅弱体され、今のカオス状態だと、尚更やる意味ないから。
公式公認のやるなコンテンツ化か
経験値上げとしておすすめしたら、ロクに戦わないクズが混じることが問題になって、勝敗で一部経験値の差つけたらオススメしづらいと愚痴る。
あちらを立てればこちらが立たぬだな
1位を上げればいいという意見もわかるけど
経験値上げすぎてもそれはそれで問題あるって判断じゃないかねぇ
ガンガンレベル上がりすぎてやることないって言う人が出てくるとか…?
個人的には経験値下がったのはガッカリしたけど
1位がうまくなると経験値目的に偏るから、着替えでもめたり勝ちたい気持ちが強くなってギスギスするのを懸念してるんでないかね?
真面目に戦わないから調整入るのはわかるけど
結局DPSのレベリングはDD一択になっちまったじゃねえか
1位にもう少し色つけても良いんじゃねえのかな~
DPS増えてただでさえIDシャキらないんだから勘弁してほしい
経験値さえ貰えればってのが多くて、
試合にならなかったのが嫌でもあったが。
これでライト勢の興味を無くしてしまうと
コンテンツの将来性が損なわれそうで複雑な心境。
4.1で新しいPvP増えるから、人は増えるっしょ。
PvPを純粋に楽しみたい勢からしたらいい調整だろうけど
レベル上げに使いたい勢からしたら酷い調整なんだろうな
開発としちゃ粗方の人はメインカンストしただろうから御祝儀終了って感じかね
レベル上げに使いたい勢ってなんだよ・・・
そんなのを理由に放置やらわざと死にまくりなんてされたらたまらない
過疎よりいいだろ
過疎より試合にならない方が私は嫌ですね。
過疎よりいいだろって言ってるのは経験値なかった頃を知らないレベリング勢だろ
経験値なかった頃のシャキ速度も5分未満なの知らないかな?w
いやダメだろw
これで馬鹿みたいなプレイが減るならありがたい
1位は経験値1.2倍
2位は経験値1倍
3位は経験値0.7倍くらいにしとけば3位になりたくない奴らがそこそこ頑張るだろうに
1位になっても4.0より経験値がマズイんじゃあ誰も行かねぇよ
それはない。
1位と2位が3位いじめして、3位は無気力デスマラソンが増えるだけ。
なので1位だけ沢山もらえる、というのは妥当。
問題は4.0よりもレベル上げ目的でFLやる意味がなくなってしまったこと。
これだなー
3位分を一位に持っていく方がいいね
レベリングだけしたいなら他のコンテンツいけばいいよ
まじめにやってるのがアホらしくなるは
平気でもう負けそうだから早く終わろうとか言ってるやついるし
過疎コンテンツだろうとまったく関係のないこと絡めさせてもとのコンセプト崩壊は愚策中の愚策だしな
正直2、3位もなしでいいぐらいだわ
FLでレベル上げしてもPvEのスキル回し覚えないから
レベルが上がっても実力が伴わないんだよな
そいう意味だと、まだFATEのほうがマシ
FLとかシャキらなくなると一気に人いなくなると思うけどね
まともなゲームにならないならシャキらないほうが時間無駄にならないじゃん
FL好きな自分からしたらいい調整だと思います。
最近のFLは経験値目的の人が適当にプレイしたり、早く終わらせるために自殺特攻とかもしてましたからね。
適当にやられるのも歪んでるし、1位だけめちゃくちゃうまいってなると今度余計な揉め事増えそうだし調整が難しそうだな
まあ元々ID好きでかつ14のPVPは残念コンテンツだと思ってる自分からすると
ふーん? って感じ。
そもそも元の経験値量がIDの半分以下だったし、ちゃんとDPS出せる人で固まれば15分前後かかるかかからないかで(IDは)終わるから、20分前後確定でかかるFLはそんな効率の良いもんでもなかったと思うんだが。
PvPが好きな人がついでにレベリングできるぐらいがベストなんだよね
旧仕様だとレベリング目的の変な連中がいっぱいいたから、PvPが好きでやってる人がどんどん離れていった
そもそもガロ以降はPVPやらない人が揶揄するほど過疎ってないんだよなぁ
いつ申請しても5分以内でシャキるのが凄い
つーかさっさと傭兵システム実装してどうぞ
何を言ってるんだ?
LV66で参加。ドローの場合は756000だったよ
ほとんどの人はただ下手なだけだと思う
ただこんなゲームのPvPなのにカジュアルに遊べるコンテンツじゃない空気が濃いな
どんなレベルだろうとPvPは真面目にやってる奴もいる
カジュアルに気楽に参加してもいいけど、ルールに則ってない動きしてるならそれは非難されてもしょうがない
相手に勝利するって部分投げ捨てたらPvPとして成り立たない
であるならば、カジュアル帯だけで遊べるマッチングを実装すべきなんだよ。現状のPvP人口が割れてもね。
勝ち負けが大切だと思うのは、PvPゲームにおいて普通だけど、FF14はPvEに付属する形でPvP機能が存在しているだけだからね。
だから、勝敗にこだわらない人が多く居てもそれは不思議じゃない。
なら、ガチで勝敗にこだわるガチマッチングととりあえず参加してワイワイ自分のプレイスタイルを貫くカジュアルで分けたら解決する話。
それをしないFF14運営を非難すべきで、ただ遊んでいるだけのユーザーを避難するべきではないよ。
どんな状況を想定してレスしてるのかよくわからない
カジュアル帯でも真面目に勝敗を競いたいと思ってる奴だっているだろ
それを勝手に”ガチ”に置き換えられても困るわ
伝え方が悪かったな。
つまり、勝ち負け拘る人とそうではなく、プレイを楽しんでた先に勝ち負けが付いているだけって人を分けるべきだろうと言いたかったんだ。
どんなPvPゲームにも言えるが、モチベーションの違う人で集まっても、デメリットが大きすぎると感じていたから。
そもそも経験値目当てに参加しておいてなにもしない奴が出てくるのが問題だって話なんだが、さっきから何言ってんだ?
過疎よりいいだろ、がろの時も散々行ってたけど、それできてた奴らはほぼいなくなって
そいつらのせいで消えた奴も戻ってこない
あくまでも、それごきっかけで少しでも楽しみ見つけたやつがなかればいいから
少しでも経験値あるならやろうとか楽しみみつけてやりたい奴はこれで十分だよ
PvP民勢はお前らが思うよりずっとPvPしかやってないし、これくらいでも入るならまあよし
そもそも経験値もらえなくていいと思うけどな
まぁいいんじゃね、過疎るとか公式でやるなって言ってるって奴はそもそもまともにプレイしてなかった、最悪放置してた奴もいるだろうからそう言うやつが減る方がコンテンツとしては正しいからな。
「本来は経験値がもらえなかったコンテンツ」って事を考えてから発言した方が良いと思うわ。
勝敗で差がつくのもいいし、2位3位で同じってのもいい。ただ実質下方修正というのは良くない。そこばっかり目がいっちゃうからね。人を増やしつつ、1つの目的に向けてみんなの意識を向かわせるのが運営の手腕なのに。
同意
最近は完全に経験値目的で殆ど攻撃しないような奴がかなり多かったから減らして正解
迷惑だから死者潜ってろよ
特攻したい人は何がしたいのかさっぱり分からん
氷沸く時間まで待機して敵追い回さない方がずっと楽に勝てるのに
勝ちに注力するか、とりあえずキルをしたいかの違いだと思う。
どのゲームにも言えるけど、PvPってのはいろいろなプレイスタイルの人がいるからね。それが24×3の72人も集まれば、多様になるのは仕方ない。
ルールを理解していないんだよー
何を目的としてるかをわかってない。
とにかく申請したジョブに経験値が入る、って仕様にするだけで試合にならないって状況はほぼ解決するのになぜしないのか理解に苦しむ
拠点でうろうろしてる侍とか赤とか見かけて邪魔だったからナイス
個人スコアをそのまま経験値にすればいいと思うけど
GTぐらいまでパッチ前みたいな酷い試合多かったけど
FLの経験値が不味くなったのが浸透したせいか
0時のルレ目的過ぎたあたりからマトモな試合増えてきた。
下方修正するのは賛成しかねるが、結果オーライかなとは思う。
まあ、レベル上げはDDでいいわな。
浅い層は経験値少ないが、91-100Fは51-60Fの約2倍だし、
51Fから100Fまで通せば、51-60を5回した時の約3.2倍だしな。
一応、通してプレイすると、大体レベルアップする様には設定されてるしな。
51Fだけ繰り返す奴は余計な時間食うだけだぞ、と。
DDやってない勢からすれば、まずかろうがフロントラインでの経験値稼ぎは選択肢に入るだろう。過疎時間帯でDPSだと50-60帯のIDが30分以上待ちとか普通だしな。
放置は若干減るだろうが、やっぱり試合にならないレベルだと思う。
本当にFLを楽しみたい人にとっては残念な現状だけど、経験値がもらえてしまう現仕様をどうにかしない限り無理だろうなぁ。
経験値下方修正に文句言うんじゃなくて無気力プレイするやつに文句言えよ
最低限のモラルもないのがいるせいで割を食うのほんとだるい
残念でも無ければ当然。経験値減っても貰えるだけ有難いでしょ。
いくら人増えるといっても、DPSオンリーアライアンスとかもう見たく無いわ。
なにが本当にフロントラインを楽しみたい人々だよ
人が流入してなきゃそもそも話にならないのに
そんなに理解してる連中同士でかたまってやりたいならご自由にどうぞ
いずれくるであろうGARO前くらいまで過疎ったときに存分に嘆いてくれ
ガロ前が過疎ってたのは固定がソロ申請を先抜きするのが原因だろ?それがPTフリーとフリー申請が入ってシャキは大分改善されたのもう忘れたのか
牙狼勢が熟して3.7時点でそこそこまともな試合ができて普通に5分程度でシャキってたからカソガーは無視でいい。
経験値目的でも真面目にプレイしてれば何も無かったのに、文句言ってる奴の行いがそもそも下方修正の原因だろうに。
牙狼勢が熟してまともな試合ができてたって…
3.7時点でも5分でシャキってたのはIL235の牙狼装備が欲しい勢が
固定にひき殺されるのをある程度割り切って
我慢しながらずっと申請してたからだろうが…
エアプ感が。。。
3.7?
蒼天は3.56までしかないが
うちは5月中旬から牙狼やり始めたけど、3週間足らずで3マウント揃ったが。称号は流石に無理で、4.0の一周目まで掛かった。
なお、FLはルレしかやっていない
その前に書き込んでる人が3.7って書いてるから合わせて書いてるんだとおもうよー笑
エアプ言う前に、ちゃんと文字を読もう!
個人的にはこれでいい
人が増えても負けようとするやつがいたんじゃ話にならん
プレイヤーの強さはまた別の話
まじめにやるやつが増えるならこれでイイ
経験値なしでもいい
下手とか関係なくわざと死ぬやつが多すぎた
今回追加装備安いし
DPSは大体上げ終わってるから経験値目的も戦績目的も
みんなゴールしてて修正しようがしまいが人減る一方だと思うけど
メインジョブじゃないならルレや手配書、楽なfateでゆっくり上げてもいいしな
ダンジョン装備欲しくて周回してたらレベル上がってたとかもあるだろうし
下方修正されてもまだフロントラインが一番効率いいな
経験値目的で上手くなろうとしない人が混ざるよりかは人が減ってもガチバトルが楽しめる方がいい
マッチングしなくなるほど人がいなくなるなら問題だが
それでも放置して裏でスマホしながら遊んどきますねw
どんな社会においても問題になる行為に「社会的ただ乗り(フリーライダー)」というのがあるが、協働行為にはこれが付き物。労働心理学という学問では必ず課題に挙がるものだけど、ゲームのチームプレイも同じ。
努力せずに十分な報酬が得られる場合、「がんばるより楽して稼ぎたい」という人間がどうしても発生する。
だからインセンティブの面でこれらを誘導し「がんばった人が報酬を得られる」「協働に反する参加者は罰を受ける」などのルール的な動機付けなどをする必要が出てくる。
他方で、「気軽に参加できる環境」「ガチガチ過ぎて初心者お断りでは困る」といった意味での動機付けも必要。
ある意味、相反した動機付けをどうやって両立させるかは難しいところだけど、どちらも重要なんだよね。
今回の調整は「あまり楽して稼げると、楽することを助長する」という問題に対する締め付けと言えるね。
ほんと人が多いと自分勝手なプレイヤーが目立つよな。それでいざ修正されるとウンエイガーとかいうんだから真面目にやってる勢からしたら完全にドばっちりだわ。
とばっちり、な。
それはともかく、最初からもうちょい経験値低くしときゃ、
ここまでの事態にならんかっただろうし、
開発の考えが、少し甘かった部分もあるから、
どっちもどっちだな。
本来の楽しみ方をしているプレイヤーには、
どちらにしろ悪影響だったわけだし。
やるなら60から61までの経験値の入りの悪さ改善してから修正しろよ
面白くもない死者一択にしてどないするきなんや
fateやレベルレ、攻略手帳使えばあっという間だぞ
なにいってんだ、お前
過去の調整方針考えれば下方来るかな思ってたけど
1位のアッパーのが良かったなぁと思う
先週からフロントライン始めたような下手くそなんだけど、PTのヒーラーが0or1なら「白しますが、終盤侍に戻らせて下さい」って宣言した上で今までヒラしてて、割とPTの人から了解が貰えてた。
でも今度は順位で経験値変わるから、戦闘終盤に離脱してしまうこの行為はもう許されないのか、凄く心配…
えぇよ
前職被りでAWの輝きほしい時、終盤離脱して着替えますねーって言ってやってた
経験値は申請したジョブに入るようにしてほしいな
いざ入ってみると全員DPSとか目も当てられないからヒラに着替えたいのに経験値ほしいから着替えられないのが苦痛で仕方ない
こんなんで不真面目な奴が真面目になるわけないだろ
経験値「も」手に入るようになったのに勘違いしてないか
これ以上あげたらレベリング目的が強くなりすぎるから下方修正でいいわ
負け確定なのにsurrender使えないのも意味分からないよな
負けを認めてさっさと次の試合やるほうが、1位2位争いの足を引っ張るよりスポーツ的なのに
経験値はLoLみたいに試合時間に比例させて上限ありにすればいいよ
順位差はいいけど総量は同じにして欲しいね
今試合ならないし勝ち意識してないのばかりだけど
チンパン共をどう戦士にしていくかって時期だろし
1位1.25倍
2位1倍
3位0.75倍
ぐらいにすれば、下方修正っていう印象も受けずに、結果によって差が生まれる調整になったんだけどな
あと、ジョブの偏りがひどいから、申請時のジョブに経験値がもらえるようにすればよかった
その職の経験を積まずに経験値を貰えるのはどうなのって意見も分かるけど、PVPとPVEって操作感が違うから、それよりは適切なロールバランスで勝利に向かってやれるようにした方が結果的にコンテンツとして長持ちするんじゃないかなっていう
そうすると運営叩けないからここで喚いてるようなののヘイトが負けた時のPTメンバーに向く
全部わかってて運営がヘイト引き受けてるんだろ
1位2位3位で分けるんじゃなくてポイントに応じて経験値増やしていけよとは思うな
ルールに準じた行動を重ねていけば経験値ウマいとか普通に思いつくだろって感じ
放置奴や適当奴をどうにかしたくて経験値調整するのにこれは無いわな
あと前よりも1位目指せばウマいぞ!みたいなのが無いとただのネガティブ調整だよね
タンクヒラのポイント計算どうすんねん
GARO前の過疎時代を知ってると、新規が着てシャキってくれるのが一番だから、
レベリング目的だろうが申請してくれてるだけでもマシかな
2キャラで3000試合くらいしかやってない勢だけど
4.0の時のわちゃわちゃ感も最初はチンパン大杉と思ったけど、割り切ったらこれはこでありかなーと!
真面目にやらない勢は効率悪くなっただけで真面目にやらんのはかわらんだろこれw
氷破壊ボーナスとかアシストボーナスとかつけたほうがよかったんじゃないの。
こんな調整しかできないのは無能
1位アッパーで他据置きにしたら、今迄通りの参加で今迄と同じ経験値もらえて 運がいいとちょっと増える くらいに捉えられるだけで
経験値目的のプレイヤーの行動に影響出ないだろ
なので今回の調整が適正だと思う
つーか使えるスキル減りすぎてマジでつまらなくなった
経験値ついでにpvpやるんじゃなくてpvpついでに経験値がもらえるって人が増えればそれでいい
1位が経験値美味しいなら勝ちゃいい話だろ