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4.0ジョブ調査
4.0メインジョブ予定(メディアツアー記事公開後)
侍:12%
赤魔道士:10%
詩人:8%
白魔道士:7%
竜騎士:7%
ナイト:7%
占星術師:7%
暗黒騎士:7%
戦士:7%
学者:6%
召喚士:5%
黒魔道士:5%
モンク:4%
忍者:4%
機工士:4%
第36回PLL後との比較
(※左が5月のPLL後、右が6月現在)
ナイト:9% ⇒ 7%(-2%)
戦士:5% ⇒ 7%(+2%)
暗黒騎士:5% ⇒ 7%(+2%)
竜騎士:6% ⇒ 7%(+1%)
モンク:5% ⇒ 4%(-1%)
忍者:3% ⇒4%(+1%)
詩人:10% ⇒ 8%(-2%)
機工士:4% ⇒ 4%(±0%)
黒魔道士:5% ⇒ 5%(±0%)
召喚士:6% ⇒ 5%(-1%)
白魔道士:7% ⇒ 7%(±0%)
学者:6% ⇒ 6%(±0%)
占星術師:6% ⇒ 7%(+1%)
侍:12% ⇒ 12%(±0%)
赤魔道士:12% ⇒ 10%(-2%)
3.56からの変化
(※左が3.56時点のメインジョブ、右が6月現在のメインジョブ予定)
ナイト:7% ⇒ 7%(±0)
戦士:7% ⇒ 7%(±0)
暗黒騎士:7% ⇒ 7%(±0)
竜騎士:9% ⇒ 7%(-2%)
モンク:7% ⇒ 4%(-3%)
忍者:7% ⇒ 4%(-3%)
詩人:12% ⇒ 8%(-4%)
機工士:5% ⇒4%(-1%)
黒魔道士:9% ⇒ 5%(-4%)
召喚士:7% ⇒ 5%(-2%)
白魔道士:9% ⇒ 7%(-2%)
学者:8% ⇒ 6%(-2%)
占星術師:7% ⇒ 7%(±0)
ロールの割合と変動
(※左が3.56時点のメインジョブ、右が6月現在のメインジョブ予定)
タンク:21% ⇒ 21%
DPS:56% ⇒ 59%
ヒーラー:24% ⇒ 20%
(DPS詳細)
近接DPS:23% ⇒ 27%
遠隔物理DPS:17% ⇒ 12%
遠隔魔法DPS:16% ⇒ 20%
コメント
タンクの不動っぷりが半端じゃないw
ある意味、吉田の読みは正しかったというべきなのか……w
即シャキ目的な奴等はヒラ不足になると移るかもしれないからそうとも言えない気がするな
新ジョブにタンクがあったら移動していたかもしれない
自分はDPSに移動するけど、案外残ってくれて環境的に素直に嬉しいな。
暗黒続けるか侍になるか迷う
いいまとめだ
アクティブユーザー20万だとすると10万人ぐらいにはアンケート取らないと
普通に5%ぐらいは誤差でるよ
いや5%で良ければ500人ぐらいで足りたはず
言いたい事は分かるけど盛りすぎかと
母数を2倍にしても精度は1.4倍、10倍にしても3.1倍とそこまで大きく上がらん
3000人くらいの世論調査とかいっぱいあるんやで
確か統計学的には2000人で十分なんだっけ
うろ覚えだから間違ってるかもしれないけどw
某トリビアでは、統計学では大体4000程度のサンプルで良いって言ってた気がする。
それはアンケート内容によるだろ
今回の質問内容がかなり狭い範囲なのに併せて回答(投票)する側もほぼ既存プレイヤーのはずだから、もっと少なくてもデータの信頼性は十分だと思うぞ
タンクの変化の無さ…
吉田の予想通りじゃねえか
レンジががっつり減るか~。
レイドの方向性について何も発表されてないけど、今まで通りだとレンジ待ちが加速しそうだなぁ
タンクメインだからと言ってタンクしかしないわけではない・・・
同様にこれはdpsヒラにも言える事であるが、
レイド実装後時間が経つほどタンク供給が逼迫するのを見ると
プレイヤー数よりロール毎のジョブ数が影響してるのではなかろうか
かてて加えて武器以外3ジョブで取り回しが効くのも大きく、
装備集めもすぐ卒業して行くんだろうなぁ
レイドで本当にレンジ必須なのだろうかってきがするけどな
レンジのMPとTP回復スキルも今までと違ってリキャあるならいつでも使えるってわけじゃないし
早期なら必須だろうなー
でもデメリットがリキャストくらいで火力低下もなくいつでも使えるのは大きなメリットだと思うけどね
攻撃できない場所でしか使えない、いわゆる決め打ちしかできないし、キャストまであった今までよりも絶対に使い勝手はいいよ
モッさん…。
モンクは何が悲しくてあんなつまらん追加スキルで頑張らにゃならんのだ
せめて紅蓮の極意中は全WSエフェクトが超かっこよくなるとか欲しいところだな
えっと…。4.0の主役って侍だっけ…?
あたりまえだよなぁ!
侍だね
新生からずっと、輝いた日も日陰を歩いた日もモンクを続けてレイド等も頑張ってきたが、今回はそっとヤカンを置くことにしました……
つまり、ミラプリで武器を透明にするのか
魂が求めるジョブをやればいいのさ
まあ、モンクは今の装備のまま(武器以外は)で、
簡単に侍へ移行出来るのも大きい気がしなくはないな。
50→60の装備も残してあれば、更に楽だし。
レンジはいた方が楽になるだろうけどそれありきにはならなそうだな
TP回復は共有アビにされてるしMP回復は黒でもできるし
DPSの種類が9。タンクが3。ヒーラーが3。 9:3:3=3:1:1
DPS=59% タンク=21% ヒラ=20% 60:20:20=3:1:1
不思議なものでロール毎に見事にバランスよく分かれている。
むしろDPSの種類が多いせいでコンテンツのバランスを欠いていることがわかる。
DPS6タンク2ヒラ2必要なコンテンツがあるとかなりバランスがいい。
分析まではすげー好き
LBのパーティ構成での貯まり方ってなんかゴタゴタがあった気がするけど、結局今どれになってるのかよくわからない…
レイドで使うジョブを聞いてるわけじゃないのに、○○不足とか真剣に考えてて草
レイドとの相性を考慮してメインジョブを選択することは、何もおかしくない思うけど?
おかしくないからこのアンケート結果でレイドの不足とか真剣に考えても意味ねーだろw
ってことじゃないの?
レンジの回復は、たしかにリキャはあるけど詠唱なし・火力低下なしになってタイミングを選ばずに使えるようになったからむしろ今以上に支援できる機会が増えたと思うぞ
マナシフトは職もタイミングも選ぶしそのうえ火力下がるしな
レイドの話だとレンジが必須ではなくなったってのはそうだと思う。特に詩人は支援豊富なかわりにバーストダメージかなり低そうだしね。ただギミック便利屋+PT火力の底上げ支援って点でやっぱり基本構成は変わらない気がする
でもその比較は「レンジのDPS水準が3.xと比べてどうなるか」を勘案してないから、蓋を開けてみて4.0レンジがあまりに他のロールに比べてDPS水準が低くなっていた場合、その評価も怪しくなるよ。
いくらPT支援があるからといってあまりにDPSが低ければ除外もありうるんだから。
メレーに叱咤、キャスターにマナシフトが実装されたわけだしね。
正式版のスキルが公開されてない以上この話は不毛でしかないけど…
MP支援がレンジ独占終了でレンジ無できついって場面は減ったと思うけど、マナシフトは対象1人だしMPを20%も失うっていう痛いDPSロスがある。デメ少ない黒だってUB伸びるし。レンジの利点はノーリスクでヒラと同時にキャスもMP戻して攻撃回数を増やせることもあるし、不足気味になりそうな共通枠から叱咤マナシフトを外せるって見方もできる
そもそもRF(クリア目的)で物理遠隔が1枠確定である以上、既存レイドを見ても意図的に有利な場面が作られてるだろうし、”物理遠隔ロール”としての除外が目立つと調整いれると思うここの運営なら。
バトル班はロール偏りには手厳しいもんな
たまに抜けてるけど
黒は今のままだと席ないの確定だもんな
黒がごっそり減って召喚も差ほど増えんだろうし、赤も火力無さそうで
キャスター全部死にそうやな
数値分からんのに確定は無いやろう
やってもないのによくわかるなーすごいなー^^;
モンクは一人だけヤカン追加とか優遇されたツケが回ってきたんだよ
素手ミラプリとか、モンクだけやたら優遇されてるよな
ロールごとメインジョブ変更するのってけっこう勇気いるよね
もともとのメインじゃなく
DPSがサブで出すタンクヒーラーがかなり減りそう
各ジョブにどんなプレイヤー層が多いかでもその辺の偏り・変化しやすさはあると思うな。
例えば、昔から言われているが詩人・黒・白などはライト層に加えてファッション層(見た目やイメージの好みを重視する)が多い。
他方で、タンクはそれらが少なくコア層比率が高い。
そのため、拡張などで新ジョブが追加されたときの反応も違ってくるという寸法だよね。
ファッション層は新要素に敏感に反応するからジョブ移動が多くなるが、コア層は「とりあえずメインジョブをしっかりやろう」とするため移動が少ない。
モンクに関しては新しく近接やる人はみんな侍に行くし、
今モンクやってる人も装備共用だからある程度侍に流れるからなー。
俺はとりあえず新しい事ほぼ覚えなくていいからモンクやるけどもw
今回はとにかく一通り調整されたスキルを触りたい!ということで、俺みたいにメインジョブを決められない人も多い気がするぜ
機工士はやっぱ増えないか~ どうしたもんかね~
詩人が増えてバランス良くなったからこれ以上増やす必要なくね?
機工士は4.0になってもワイファイが時間切れにならないと結局効果を発揮しないという体たらくで、やわいモブには使いづらい
せめて効果途中でも起爆できりゃいいんだがな
やわいモブなんてどうでも良いやん。
まず3.x→4.0.への変更点が多すぎて
複雑なジョブは後回しにしたい本音
パッチノート公開でまた一気に動くんだろうな。
パッチノートでアクションリスト全部出るかは分からないから
実際メンテ開けてアーリー始まってから決める人もいるかもね。
少ないジョブかレイドで席ないってなれば大幅強化望めるからへーきへーきと思ってる機です
つうかレイドで席って早期だけの話やし
野良募集で一週目クリア目指すならジョブ厳選するだろうけど
結構そうじゃない募集も多いからな
早期攻略目指さないならジョブの席とかあんま気にしなくていいよね
実際は早期攻略目指さないプレイヤー程腕が落ちるから、変わらない程度にジョブ縛りが発生する。
モでゼノスに負けて侍に
完全に侍が主人公ジョブ
美味しいところエステにゃんが持っていくから
最終的にはリューさん主人公やで?
槍は武器の王って言うもんな
八極拳の達人、李書文も神槍李が通り名だしなぁ
槍には勝てんか・・・
その後、赤魔アリゼーが全て持っていく可能性もあるw
剣道三倍段って言うしなw
「汚ねぇぞ、ゼノス!素手で勝負しろぉ!」
モンクに関しては侍をプレイしておけば装備が同時に揃うからな
それにモンクでレイドしていた人にとっては堂々と新ジョブを試すチャンスでもある
モンク1ジョブ以外は宗教上の理由でプレイしません、って人以外にとっては案外ポジティブな状況なんだよ
宗教じゃない、思い入れやで
モが面白そうなら同じく面白そうな侍手出すのも楽でポジティブだが
そうじゃないからネガティブなんだよ
なーんかリューサンと忍者安定になりそうな予感
野良だとござるが大量に発生しそうだ
もっさんは論外
忍者も、ある意味ござるだしなw
上位8ジョブ、暗ナ竜侍赤詩白占でフルPTやん
バランスとれてるな
数が多いのは野良においては正義だから、これのPTが野良攻略の定石になるかもな
暗と戦は拮抗してるけど
総統閣下がお怒りになるジョブがないとイイね(楽観)
詩人減っててくそわろ
詠唱だけでやめるチンパンには詠唱なくともあの仕様はめんどくさそうに映ったんだろうな
機工士の人気の無さがひどいね
そして主役のはずのモンクもひどい
忍者の忍び方半端ねーw
機工はくねくね無くなったのデカいけど人気ないんか
この数字だけ見るとバランス取れてるように見えるけど、ここ1.2週間ずっとパーティー募集や日記で固定の募集ひたすら見てた現実として、ダントツで足りてないのがMT
ずば抜けて足りてない
次点で白以外のヒラ枠とST
ここまでがすぐにパーティー入れる枠
だいぶ差がついてレンジ、侍以外の近接
ここまでが待てばパーティー見つかる枠
侍、キャス、白は全く募集が無い
固定の募集でこれだからロットの融通が利かない野良でタンクや白以外のヒラ出すボランティア精神旺盛な奴なんてほぼ見つからない
侍、キャス、白の待ち時間も大変な事になる
まだフタを開ける前だからこの先変わる可能性も高いけど、タンク不足と侍白キャスが根本的に余る構造には変化はないだろう