タンクのロール共通アクションをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。
この記事の目次
タンクのロール共通アクション
ランパート Lv8
アビリティ
リキャスト90秒
一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。
効果時間:20秒
ロウブロウ Lv12
アビリティ
リキャスト25秒
対象をスタンさせる。
効果時間:5秒
挑発 Lv16
アビリティ 距離25m
リキャスト40秒
対象を挑発し、自身への敵視を最高位にする。
コンバレセンス Lv20
アビリティ
リキャスト120秒
一定時間、自身が受ける回復魔法の効果を20%上昇させる。
効果時間:20秒
見切り Lv24
アビリティ
リキャスト60秒
一定時間、自身の受け流し発動率を30%上昇させる。
効果時間:20秒
リプライザル Lv32
アビリティ
リキャスト60秒
対象の与ダメージを10%減少させる。
効果時間:5秒
アウェアネス Lv36
アビリティ
リキャスト120秒
一定時間、クリティカルヒットを受けなくなる。
効果時間:25秒
インタージェクト Lv40
アビリティ
リキャスト30秒
対象に沈黙を付与する。
効果時間:1秒
アルティメイタム Lv44
アビリティ 範囲5m
リキャスト90秒
自身の周囲の敵を挑発し、自身への敵視を最高位にする。
シャーク Lv48
アビリティ 距離25m
リキャスト120秒
自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す。
コメント
この中から5つってなかなか悩ましい
コンテンツ入った後でも付け替えられたらいいなぁ
入る前の付け替え忘れとか、攻略中にアレあったら便利だね!ってなると思うから…
今でもアディって付け替えられたよね?
リキャ発生したけども。
できたのかーー!どうもーー!
タンクはそんな悩むと思わないけどヒーラーが問題だな
セットマクロ作れるといいんだけど
タンクは挑発、ロウブロウ(ナイト以外)あたりは確定枠になるのかな?
普通のIDくらいならリプライザルいらないだろうけど
むーなやむなー
シャークの使い道、スイッチ時くらいしかなくねぇか……?
シャークはスイッチミスとか緊急の時とかに使う想定だろうけど
そんな稀な時を想定してセットする人はまずいないだろうな…
ナイトと暗黒はどちらも攻撃スタンス時にゲージを回収しやすい仕様なので
MT時でもスタンス切り替えを頻繁に行うし、攻撃スタンスのまま戦闘は普通にアリ
なのでシャークはかなり有用度が高いスキル
忍者ドラッグ(影渡し)依存症から解放されるなw
自身のヘイト「を」パーティメンバー「に」移す、
って時点でタンク2人いなきゃ無用だろうよ。
タンクが、DPSやヒーラーにヘイト移してどうすんだよw
8人コンテンツの攻撃スタンスMTに対してSTが使うってことじゃないの…?
大丈夫よ、普通の人は理解してるし誤解しようがないよw
挑発関係が多いな、範囲挑発が必要なギミックとか来そうだな
どのスキルが消されてるかの情報ってあるのかな?
範囲挑発って「範囲」が目立つけど、普通に単体相手にも使える挑発が1個増えたって考えるとスイッチ練習する人とかにも良いんじゃないか。
面倒くせぇもん実装したなほんと…
普通に全部使わせろよぉ・・・
シャーク要らんとか言ってるのはMTした事ないんだろうなぁ…
エンドじゃMTでも攻撃スタンスの時間の方が長いし、ヘイトコンボは威力低いから基本打たない。今は忍者がほぼ確定枠で居るからそれほど問題なかったがこれからは居ない事も増えるんだしSTにシャークはほぼ必須だろ
MTに強要されるスキルなんてほんといらんわ
なんでこんなもん実装したんだか
さらなる計算式変更で火力落とされてダイレクトヒットでも差が付くから、
ますます攻撃スタンスでの攻撃がいらねーと思うぜ
そういう運用をするか、あるいはMTがしっかりヘイト稼ぐかっていう選択肢にはなるな
戦士だけど悩むなー
とりあえず
挑発、ランパ、コンバレ、リプライザルを基本に
IDでは見切りを、レイドではシャークを入れる感じかな
これレイドによってどれがいるっていうなのがあるし、絶対初心者には敷居上がってると思うんだがなぁ
ランパコンバレはタンクとしてほぼ必須として、残り3枠基本を挑発リプライザル見切り
コンテンツによってスタン沈黙アウェアネスに入れ換えたり固定で火力出すならシャーク、範囲挑発が必要でリキャが許すなら挑発を範囲挑発に変えて単体にも使っていける