パッチ4.0で、メインクエストやレベルをスキップできる課金アイテムが販売されることが決定した。その仕様を紹介しよう。
ストーリーショートカット/ジョブレベルブーストの実装
両アイテムの導入意図
・新規プレイヤーとベテランプレイヤーのプレイ時間格差。
・エンドへ到達するための長時間プレイ。
・フレンドや家族とマルチプレイ促進。
ストーリーショートカットアイテム
メインクエストのみをショートカット
・「新生の冒険録」パッチ2.55までをクリア済みにするアイテム。
・「蒼天の冒険録」パッチ3.56までをクリア済みにするアイテム。
・ジョブレベルには一切影響なし。
・6月16日にモグステーションで発売開始。
・価格は「新生の冒険録」が1944円、「蒼天の冒険録」が2700円を予定。
特殊仕様
・マイチョコボの自動取得(名前は固定付与)。
・出身都市のグランドカンパニーに自動所属。
・メインクエストIDはクリア済みに。
・サブクエストIDはクエスト完了かつ未クリアに。(初見クリアボーナスは付く)
・愛用の紀行録を視聴可能に。
ジョブレベルブーストアイテム
該当ジョブのレベルを60に引き上げる
・全13ジョブに用意される専用の「冒険録」。
・使用すると該当ジョブがレベル60になる。
・6月16日にモグステーションで販売開始。
・値段は一律2700円を予定。
・パッチ4.1までは、1サービスアカウントあたり1個のみ購入可。様子見を見てから複数買えるようにしていく予定。
特殊仕様
・レベル60用の装備を付与。
・レベル60までの該当ジョブクエストがクリア済みに。
・レベル60までの全アクションを修得済みに。
・アイテムを使うと初心者の館へ誘導される。まずロールの役割を把握してもらうことを重視。
・新ジョブは対象外。
コメント
「1サービスアカウントあたり1個のみ購入可。」
反対って言ってきたけど、この条件ならむしろ全然ありだわ。
最近始めた新規の人も無意味感でないし。
既存プレイヤーにとってもサブジョブに一個くらいつかってもいいかもね。
ソシャゲの10連我慢すれば払える料金だとはおもわなんだ
実際に新規でこれ買う人なんてめったにいない、というか
存在すら気づかないだろう
買うのはMMOなれしてる新規か、それこ説明通り
家族や友人の既プレイ者がいる場合くらいだ
反対者が憂慮してる自体なんて今でも起きている程度以上には起きないだろうね
ちなみに、紅蓮からプレイしようと思っている新規の人はアーリーでは入れないから16日からアイテム販売されてるけど実際に新規の人が使えるのは20日。
でも苦労して全ジョブレベリングしてる一方でアイテムで全ジョブ60になってる人見ると流石にテンション下がりそうだから個数制限は残してほしいな、まあもうちょい緩和してもいいけど
「俺が苦労したからお前も苦労しろ」「俺が苦労したのにお前が楽をするのは許せない」の精神は老害の一歩手前もしくは老害
いや、やれPSがどうとかそれっぽい言い訳してくるよりすごく率直な意見でありがたいと思うけどな
結局全部根っこの部分は自分がした苦労をしてないのがずるいって感情論だもの
その上で個数制限はあるべきって意見は落とし所としてすごく真っ当だよ
貧乏性の私は個人的には使わないけど、販売してもおkですね。
私は使わないけどお金を払ってでも使いたい人がいるのなら、どうぞどうぞって感じですね。
このアイテムって結局は70までじゃなくて紅蓮のスタートラインの60まで追い付くアイテムだから過去の時間には興味ないですね。
人が自分より楽してるの見ると誰でもやる気なくなるもんだよ
とくにグレン開始時にまだ60になってない人とかポーション使った人に追い抜かれて先に行かれてしまうわけだけど、一個しか使えないものならその人も他ジョブで使う機会あるし、使った人はもう使えないから納得する気がする
あなたにだけ言うわけではないんだけど、ずっと疑問なのはゲームで苦労とか努力って何?
ゲームを楽しむ工程でレベル上がるんじゃないの?
新しいアビを覚えて使うのが楽しみでレベル上げしたんじゃないの?
嫌々やってたって事なの?
昔からいるんだよね、ゲーム内で努力しろって話。
理解できない。
普通の人は、苦労や努力してレベル上がったり上手くなったりするのが面白いのでは?それを無意味なものにされたり、楽してスキップする方法があるとつまらなくなるってのはわかるようなきがする。
ただひたすら楽しくレベルあげてるんなら相当楽しいだろうね
mmoはしょうがない感じあるけど作業感のある場面けっこう多いからね
そこが苦労って感じw
ff14の場合だと2.0のメインシナリオのおつかいとか
2.3ジョブ目を育ててる時に感じるめんどくささとか
やってて面白さよりめんどくささが勝ってしまうとこがどしてもあるし
まあそこがとばせるようになるのはありじゃないかと
むしろクラフターを一気に上げたい。戦闘職は苦じゃないけどクラフターつらい。
新生初期ならともかく、GC納品で勝手に上がっていく現状で辛いなら脳筋プレイに専念した方がいいよ
GC納品できるアイテムがまけぼにないしあっても高いからいまのほうがきついよ。
素材じゃねぇぞ、完成品の話だ。
新生初期、蒼天初期は素材が高かったが素材をとってくることで金にかえることもできた。
戦闘職、戦闘リテですらなんやらの皮やらなんやらの肉やらが高く売れたからね。
今はそれらは安くかえるが、新生初期のアイテムはまともに売ってねぇんだよ
イクサル族のクエストもある今のほうがめっちゃ上げやすいぞ?
完成品買って納品なんて新生直後でも低レベル帯以外はお金かかり過ぎてきつかったし、今はそのへんを一瞬で駆け抜けられる。
GC納品も種類は少ないから素材もそれだけ確保して作ればいいし、
何よりもらえる経験値が以前とは比べ物にならないほど増えてる。
完成品を買う事に固執しないほうがいろいろと楽だよ。
100時間を金で買えるには安すぎではある。
おまえらが言うほど新規は買わないと思うけどw
パケ買って拡張買ってさらにポーションなんて買う新規がそんな多いとは思えない
むしろ買うのはベテラン勢でしょw
メインクエのおつかいも、初見ならそこそこ楽しくできるだろうからね
二度目は勘弁
サブキャラには良さそう。
固定組んでるとエンドコンテンツの練習しずらい時あるし
サブキャラ育てるの大変だからこれはありがたいかも
使うとしてもサブキャラくらいかなぁ
正直言うと時間があるならスキルの感触掴みながら
レベル上げてく方が楽しいと思うがな。
いっきにスキル覚えるとコンボとか覚えるの大変そうやわ
我ラ非力 ナ 白イ妖精ニ神カラノ贈リ物カ。
コレデ 新エリア マデ行動範囲ヲ広ゲラレソウダ。
各地ニ散ッタ キョウダイニ マタ会イタイナ。
他鯖のフレのところに遊びに行くのに、キャラ移動じゃなくてコピー出来たらなーって思ってたからちょうどいいやw
わざわざその都度鯖移動させるのも面倒だったから
1944円+2700円って書き方は違うくね?
まぁ妥当だと思うけど、これでもフォーラムは荒れるんだろうな
既に何度か荒れてたりしてますよ。
まあどのみちいつかは実装はしないとだろうし、しばらく荒れるのはしょーがないんじゃないかなー
荒れてるっつっても暴れてんの数人だからなぁ
過剰に反対してるヤツとそれに過剰に反応してるヤツとが盛り上がってるだけで
大半は冷静だよな
どうせ実装されたら静かになるよ、いつも通り。
これクラフターにも使えるのかな?
戦闘職とどっちに使うか迷う・・
迷う必要はないよ。
使えないから
これって一つのロール全くやって無くてもバトル系メンターになれちゃうけどいいのかな?w
DD産、FATE産タンクのメンターなんて既にいるでしょ
蒼天編は新生編を含むって書いてるんだから
1944円+2700円はおかしいって気付こうぜ
これ地図とか埋まってるんだろうか・・・