23日から追加アレンジ曲アップ!FF14から「英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~ FINAL FANTASY XIV – arrange -」 from DISSIDIA FINAL FANTASY https://t.co/vJaemHBJFx #DFF_A #FF14
— 石元丈晴 (@ishimoto_music) 2017年3月24日
ディシディアファイナルファンタジーに、FF14のナイツオブラウンドBGM「英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~」のアレンジ版が追加された。そのBGMが公開されているので紹介しよう。
コメント
だせえ
これならオリジナルのほうがいいな
このままトールダン参戦頼む
ネールでもいいぞ
うーん
この曲は特に討滅戦とそこに至るまでの体験がセットになってるようなものだから、聴いた時どちらが良いかと問われたらそりゃ原曲には勝てないわな・・・
ただ、ディシディアの対戦中に流すBGMとしてはやっぱりアレンジの方が合っているとも思う。うまく説明できないが
何やこれ、、、誰がアレンジしたの?
アーケード向けのアレンジだからかも知れんが
何処もかしこも音圧強過ぎるから元のが良く聞こえるな
なんかff3の音楽みたいに聞こえる
格ゲーのBGMだし主張しすぎちゃあかんからな
DFFACのアレンジ全部評判悪いよなぁ
ゲームBGMはそのゲームで流れて盛り上がるかどうかが一番だからなんとも。
音源だけ聞いたら思い入れのある原曲がやっぱいい感じに聞こえちゃうな。
原曲の方が好きだけど、これをBGMに格ゲーしろと言われると流石にちょっとなぁだし難しい所だわな
ディシディアなら原曲のほうが合うと思う
音でけえ!
極ナイツのボツ曲のギターアレンジ版を使えばよかったのに
ディシディア用だからそりゃディシディアに合うようにアレンジしてるでしょ
ディシディアやってる最中に流れてるのを聞いてみないと評価出来んな。
曲としてはやはり原曲の方が盛り上がっていって好きだが
対戦格闘のBGMとしてはこういうアレンジがいいのかもな
アレンジとしては悪くないんじゃね?少なくとも今までのディシディア向けのよりは
デンデン拍子とってる音が強くて気になるな。
元の曲の部分がかき消されてる感じがする
未プレイ勢「元の方がいいわー」
こうやって改めて原曲聴くとアレンジって難しいんやなって
特に14をプレイしてる側からすると3.0終盤の展開からの
「魔科学→ナイツ」っていうストーリーと音楽の融和を体感してると
どうしても今一つに感じるのは否めないかもな・・・
つまり「やっぱソケンはすげーよ!」だな
ああ、すでに完成されていたな。
元の方がいいな、なんか安っぽくなってる気がするわ
ディシディアのバトルスピードを考えると原曲は全く合わないけど、かといってアレンジがいいかと言われるとうーん……
PVしか見たこと無い人はバトルスピード早く見えるんだろうけど、実際やるとディシディアって言うほどバトルスピード早くないから原曲のままで合うと思うわ
これはひどい
曲として聞く分には原曲のが好きだけどこのゲーム格ゲーなんだよね?それならこれくらいテンポいいのはありだと思う
原曲に関しては俺の中ではFF3の悠久の風とFF6のティナのテーマと共にFFの中で物凄く好きな曲に入る
音が安っぽく聞こえるね。
ゲームしながらだと気にならないのかなー?
コレはコレで結構好き
ディシディアというゲームに合わせたと言われても疑問が残る出来だな