MMORPGの「Best Overall MMO(最優秀MMO)」に #FF14 が選ばれました!皆さまのご支援ありがとうございます!!明日からのファンフェスでの新情報にもご期待くださいね〜! https://t.co/zfNwSk26xa pic.twitter.com/4juk1x5XsX
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) 2016年12月23日
海外のMMORPG.comというサイトのBest of 2016 Awardsで、FF14がBest Overall MMO(最優秀MMO)に選ばれたようだ。ちなみにBest Overall RPGはFF15になっているな。
MMORPG’s Best of 2016 Awards a Columns at MMORPG.com
FF14については、ヘブンズワードは素晴らしい拡張だったし、ストームブラッドでさらに良くなりそうみたいなことが言われとるね。まぁ明日のファンフェス前に良いニュースだニャ。
コメント
3.0はほんま良かった
2.0はスキップでいいと思うw
同意。今サブキャラで2.x進めてるけど、これは本当にスキップしたいw お使い多すぎ。
はよ3.0行きてー
メインクエスト周りは再編したほうがいいよ。新規のためでもあるけど、続けてもらえたら現プレイヤーへのメリットも大きいし個人的には拡張並みにコストかけても文句は言わないよ
これは本当に思う
きっと作業してると信じてるが、吉田Pの話だとストーリースキップ使わない人が多いみたいだし、新しいプレイヤーにあんなのやらせたらモチベーションもつ人ほとんどいない気がする
ドラクエ10は古いメインストーリーは
受注すると自動的に現地まで飛んでいける機能を付けたりしてるから
14も「カゴ置いてこい」みたいなストーリー上あんまり意味のない面倒なクエストは手直しして欲しいわ。
2.4ぐらいまではクエストレギュレーションが、
楽しさじゃなくて経験値とプレイ時間でガチガチだったって話聞いたことあるから、
今の楽しさ優先の基準で2.Xクエストを再編してもらいたいよなー
まあ徐々にだけど良い方向に修正してってくれてるからね
どこぞの半島ゲーみたく放置が当たり前なの思うと随分と良心的だよねw
色々言われてるけど大きいパッチ後に復帰する人とか含めたら普通に人多いしな。俺の鯖はあんま人多くないけど鯖缶でPT募集増えるだろうしこれからも楽しみだわ。モンク好きだから紅蓮もかなり楽しみだし。
目先の心配事としては俺は拡張まで休止するつもりないから紅蓮前までの人口と紅蓮最初のレイドが起動の時みたいに転けないかってことくらいだなー。
あれ?DQ10とTosがみつからないな?
さんざ何度も言われてるけどDQ10サービスしてるの国内と中国くらいだぞ
中国もやってねぇってw
日本国内だけと既に公式に言われてんじゃんw
正式サービスはまだだけど先行版?みたいなのが出てなかったっけか
俺たちは他のゲームを貶すことでしかFF14を評価できないもんな
さらっと14プレイヤーのフリすんなよ。
お薬増やしておきますね^^
あ、こいつはっきしだw
自分の庭褒めるのにいちいち他所の庭を蔑むなよ
FF14にはお前みたいのしか居ないと思われる事が迷惑だわ
アンチを喜ばせてるだけだと気づけ
国内もだいぶ落ちてきたけど国際も散々よToS
というか韓国と国際はそもそも盛り上がった時期がほぼ0といっても過言じゃないしな
国内版はアイテム増殖だのバグ利用した強化だのが横行しすぎてて
普通の神経してる奴がやるMMOとしてはもう終わってる
3.0からのストーリーは良かったしな。
FF14の良いところは改善をしっかりしているところだ。
そうだよね。
4.0でいろいろ変えるみたいだけど、これからも色々改善していってくれれば、もっと遊べる。
このサイト超有名だからな
素直に評価して貰えたのは嬉しいね
ドラクエは世界展開しても内容がペラペラ過ぎて無理
よくFF14のアプデを定食とおっしゃる方々がいるけどあっちのアプデは水と白米
内容がペラペラなのは分かるがここで言う事じゃねえな
ペラペラなんて事はないが
FF11みたいにメインストーリーを小出しに実装していくスタイルはやめて欲しい
イシュガルドより先に出たバージョン3のメインはまだ終わらないからな
小出しだもんで毎回の分量がぺらぺらに感じるっつう話っしょ
FF14の3.0シナリオを分割して大型(笑)アプデで実装してるような状態だし
ぺらぺら言われてもしゃあない
正直当時イシュガルド買うか迷ってたんだけど、素直に買って良かったと思ったよ
今までゲームで泣いた事なかったけど、まさかこのゲームで泣くと思わなかった
その昔、DQ10から物凄く馬鹿にされてたがその当人は見当たらないねえ。
ドラクエ10はff14のシステム周りの快適さになれるとしんどい
プレイしたのはu版だけど
14のUIの力の入れようは結構なものだしな、
どっかで見たけどDQのUIは利便性よりDQらしさとやらを優先した結果らしいから、いいかどうかは別としてある意味意図的のものじゃないの。
まぁええやん。
同じスクエニなんだし、同じMMOなんだし向こうがバカにしてきたからってじゃあこっちも同じことやるわスタンスなんてそっちのがめんどくさいだろ
DQにはDQのいいところや悪いところだってあるし
FFにはFFのいいところや悪いところだってあるし
そのことを認識して大人な対応をとればいいんですよ
つーわけでイシュガルドがこういう評価されて嬉しいし、
来年の紅蓮も同様にこういう評価取れるような作品になってほしいわ
ついでに明日からのファンフェス楽しみだわ!
2日通し楽しんでくるぜヒャッホイ!
消去法で選ばれたような1位に意味なし
他にもノミネートされてるMMOもあるからサイト見てきたほうがいいよ
あとMMOだけじゃなくて他のネトゲも評価してるよ
今年は世界中のMMOファンが待ちに待ったWoWの拡張が発売された年だということを忘れてない?
WoWはMMO拡張部門で受賞してるやで
絶対涌くと思ってたけどやっぱり涌いたなw
とはいえ他所見ても今回はアンチちゃんの勢い弱いね
まあ難癖付けようにも今回はこいつみたいな残念発言か俺が知らない海外サイトで選ばれたから認めてない!って恥ずかしい難癖しかしようがないだろうけど
同じスクエニMMOなんだから対立すんなや
これだなー
スクエニのアンチからしたらDQVSFFの構図は飯が美味すぎるだろうな
正直一度14になれるとほかのMMOがきつすぎるUI周りのシステムがほかの作品より二回り以上優れてるわ
FF14慣れてからToSのβテストやったら
そうそう韓国産UIってこうだよなって逆に懐かしくなったわ
痒いところに手が届かないし、不具合だらけなのに、そのまま平気でリリースするよな韓国産MMOって。
FF14はそういう手抜き感というか、貧相な感じがないんだよな
あと、今はどうか知らないけど新生開始当時、ここまでゲームパッドのUIが優れてるMMOは他にないって思ったな。
DQXの相撲に拒絶反応おこす人多そうだけどあの味方に向かってくるボス(敵)を正面から食い止めるのは味方を守ってる感あってすごい好きだわ
俺の経験だと、そもそも肉入りPT組まなかったので守ってる感も何もなかったなDQX
3.0のストーリーは楽しかった
MMOでストーリーを楽しめると思わんかった
DQX持ち上げてFF14煽ってきてたのはどっちか片方すら実際にやってるか怪しいアンチソニーみたいな人だけでしょ
ああいう手合の扇動に付き合う必要は無いよ
捏造だけ訂正すれば良い
2.0もおつかいさえ無けりゃそんな悪くないと思うけどな
最近サブキャラで2.0やってるけどサブクエ全部すっ飛ばしてれば結構面白いよ
珍味とか最終決戦前シチュー配りのアルバイトがある時点で一生評価されないと思われる
実際あれはシナリオとしてもプレイ体験としてもクソ
この前サブキャラでも育てるかって珍味のとこまで行ったんだけど
ホントに面白くないあっちこっち言ってこいってだけストーリー部分が面白けりゃまだ…って思うけどそこも面白くない
お前の腕確かめたいからこの厄介なモンスター倒してこいでいいだろあんなの
自分もサブキャラ始めたけど
2.xはクエストにまつわる多くの要素が
蒼天と比べて不親切で配慮に欠けてるな
FATEやアクディブモブと
クエスト進行上、必要なオブジェクトが
いたるところで被っててストレスしかなかったり
目的が「隠れてる~を探せ!」になってるだけで全然感情違うのに
そうではなく単に話しかけるだけの人物が
ものすごいわかりにくいところにいたり
そういうプレイヤー視点での不意なストレスを感じさせない配置が
蒼天は全体的に練られてると思う
ドラヴァニアのモーグリみたいに駄目な継承してる面もあったけどね
旧来のMMOやオンゲーだからという観念に囚われず
これからも色んなチャレンジをして行ってほしい
ドラクエの方が面白いけど、海外展開してないからね
面白くないから海外で売れないんでしょ?
ダブル斉藤PDの方針によってくだらないアプデされ、何から何までぶっ壊されて
現行ユーザーにどんどん呆れられているゲームが面白い?
DQ10が評判よかったのなんて2.n系のちょっとの間だけじゃねーか
しかも現verはクソアプデきわまりすぎててまともなユーザーなら怒りしかわかないっつの
本来なら定食で提供すべきシナリオのボリューム減らしてギャルゲー実装されてクソって思わないDQユーザーなんていないよね
学園楽しい?
因みにドラテンのあまりの迷走っぷりに呆れ果てて14ちゃんに正式移住した俺みたいのもいるんやで^^
正直ロンチから遊んでた俺ですら今のドラテンが14ちゃんより面白いなんて真顔で言えんわw
何が嬉しいかって、これがまた開発の原動力になって運営により力が入るとこだよね
今も楽しんでるがFF14がさらに面白いゲームになっていくのを期待しちゃう
海外の人達は素直に良いものは良いと言ってくれるから
尚更ありがたいだろうね。
旧FF14からずっと遊んでいるけど
ここまで評価されるようになったのはとても嬉しいよ。
最近誰かが言ってたね、日本のゲーマーは少しでも気に入らない点があると評価を低く付ける事が多いから海外での評判も下がる、逆に海外では良いものは良いと評価してくれて日本での評判も上がるから、開発は先ず海外を意識してしまうって。
もうちょっと、海外の様な素直さを持とうぜ……
素直にうれしいね。
日本でもこういう権威ある賞があればいいのだが、日本の賞はどれもこれも胡散臭いから勘ぐってしまうし、そもそもゲーム業界の規模がね…。
ストーリーほんといいよな、ネトゲとは思えないしFFしてる
15があれだったからこっちに復帰しようっと
海外のほうが素直に良いものはいいと言ってくれるから、ゲームに限らずクリエイター達が海外重視のアピールをするのはもう仕方ないよね。
日本は一つでも悪いところがあるとそこを延々と責め続けるから居心地悪いと思うよ。
まぁ、それがあるからより良く完璧な物を作ろうという精神にも繋がってるのかもしれないけどさ。
4.0も期待しとるでナオキ!
15やってUI不便、ストーリつまらん、で結局14に戻ってきた
14のUI周りのカスタマイズ性は異常だから比べられたもんじゃないわな
ゲームしてて通常時のカメラが離せないと窮屈に感じるようになった
ただストーリーのつまらなさは14も負けてない
寧ろぼっ立ち無音会話ばかりの14のが酷いレベル
2.Xのストーリーは全く擁護できないがイシュガルド入ってからのメインはMMORPGとしてはかなり面白いし、今回はその辺も評価されたんじゃないかな
4.0からのストーリーにもかなり期待できるしね
最近やたら喧嘩腰な連中多くなったよな…
褒める方も貶す方も両方。
スクエニやらFFに限らず「中の人達」が
海外に目を向けたくなる気持ちがちょっとわかる。
まあ、15は…怒る人が多いの分かるよw
FF14はもちろん、15もドラクエもそれぞれ違う良い部分があって、どれも面白いゲームだと思うんだが・・・
それにしても、面白くなかったと思ったゲームからはフェードアウトしてもう近付かなければいいのに、自分から近付いて延々と文句をつける人が多すぎない?
アマゾンやゲームサイトのレビューなんかを見ても
たった1つの点が気に入らないからって最低評価を付けて、内容も感情的
それだけでは気が済まずに、開発を叩き、出演声優を叩き、会社を叩き
その果てには、自分が気に入らないこのゲームを好きな奴は悪人だ狂人だとばかりにファンまで叩く人が多くて引く
各国アマゾンレビューの比較の画像を見ても、日本のレビューの圧倒的な数と低評価の割合の高さは正常だとは思えない
いちいち他のゲームを貶さないと誉められない人が湧くのぅ
毎アプデがんばってたもんなぁ。
ストーリーでバトルコンテンツのモチベもたもてて個人的にもすごいよかったわ3.xのアプデ。
この調子で4.xもだけど2.xとギャザクラの改修もがんばっていただきたい。
ゲームが面白いかどうかより
このゲームをやってる俺はこのゲームのプレイヤーより格上だって言うマウンティングをしてるだけだからな
ネット上で対立してるやつなんてよく見ると中身がまったくないのが多いわ
きのこたけのこ戦争で本気で罵り合ってるようなのばかり
最後は同接とか売上数に行き着くのも俺の格が上なのは数字が証明してるっていうマウンティングになるからだよなぁ
自分がやってるゲームの売上気にする精神って本来、愛だよねぇ。
自分が好きなゲームが全然売れてなかったら、良いゲーム発掘したなぁって嬉しくなるし、凄い売れてるゲームでもクソゲーだったら皆で話して笑いのネタにすればいいだけなのにね。
なんかネットで発言する人って余裕無い気がして嫌だなぁ。
お試しで14やってみたけどつまんねーなw
これ典型的なクソゲーやぞ。
過疎なのかほとんど人おらんし。オンゲとしては最悪だなぁ。