https://t.co/citCdtrhFi 俺ツール新ツール(’’
スキルシミュレータ0.0.0.1公開でございます(’’
色々入力してスキル回し考えるためのツールです。性質上レイド勢向けかもしんない。今後色々拡張してテンプレとかも用意したいところ。#FF14— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2016年12月6日
スキルシミュレータのツイート
スキルシミュだけど、威力はダメージではないため、他ジョブの結果と比較しても意味がないのでご注意(”
ダメージとなるとSTRやら武器基本性能とかも入ってくるので色々変わります(”— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2016年12月6日
ダメージではなく威力値で計算してるのも、装備によってスキル回しは変わらないので、関係ない要素を除外する目的もあったりします。
スキスピはそういうわけには行かなかったので入力する形になってますが(”— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2016年12月6日
https://t.co/citCdtrhFi スキルシミュtips①
「+」ボタンとかシナリオ上スキルのダブルクリックで詳細が見られるよ。スマホの場合はダブルタップだよ(’’ #FF14— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2016年12月6日
https://t.co/citCdtrhFi スキルシミュtips②
開幕前スキルを入れたいときは、開幕に入れたいスキルの詳細表示して「その他」タブを選ぶと設定ができるよ! #FF14— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2016年12月6日
https://t.co/citCdtrhFi スキルシミュtips③
待機時間も同じくその他タブから0.01秒単位で設定できるよ(’’
ただ、開幕前リロード>60秒待機しないと次のリロードできっとエラーになるけど、結果は変わらないので無視しても大丈夫だよ(’’ #FF14— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2016年12月6日
https://t.co/citCdtrhFi スキルシミュtips④
スマホで任意の位置にスキルを挿入するには、シナリオ上のスキルを選択(シングルタップ)してからスキルを入れると、選択したスキルの前に入るよ(’’ #FF14— DREAMS@FF14Riddle技術班 (@dol_z_dreams) 2016年12月6日
コメント
忍者で何度組んでもめっちゃ火力低くなるから色々試してみたら
スキル欄の一番上に風遁と毒入れ忘れると全体で低くなるのな
普段無意識で入れてたから気付かなかったわ
でも風遁の後にwait何個も入れるの面倒臭いし、wait入れるとその分殴らない状態で戦闘継続してる扱いになるみたいだから、木人で実際に計測する場合と比べて大分低くなるなこれ
職によっては殴る前の前提バフとかも設定できるようにして欲しいわ
忍の毒風遁とかモの闘気型とか召のエーテルフローとか
待機時間の調整は
①”待機”を入れる
②”+”クリック
③”その他”タブ
④”待機時間”の時間を変える
途中から図りたい場合は
①”+”クリック
②”その他”タブ
③”シナリオ0秒の起点にする”をクリック
でそこからの値を計算するようになるよ
木人のやつとこれとACT全く関係ないDPS測定出来るツール用意されたんだから低DPS奴はもう言い訳せずに下手くその自覚するか努力しろ
はいはい
ACTは実戦DPSが出せるってのが強いんだよなー
これも結局木人は木人だからさ。基礎のスキル回しができてるかのチェックまでしかできねーのよ
木人シチュ以外での回しの最適解って結構ケースバイケースだからねぇ
スキル説明文で把握した条件通りで撃ってみてもベストじゃない
だからこそ何回も挑戦して最適化する面白みがあるんだけどね
それが味わえないPSヒカセンは攻略段階でも周回でもホント損してると思う
ヒラ枠がない。はよ
ヒーラーにスキル回しとかねぇからw
仮にどの魔法をどう使うか決めても、回復挟んで無駄になっからw
まあ、やろうと思えばスキル回し作れるだろうけど、
その通りに回せる事なんざ100%ありえんからなぁー
ヒラのスキル回しはボスのタイムラインとPTメンバーの力量によって大きく変わるから決めた所で意味無いと思うが
アビ硬直とかWS硬直って一律に固定して考えられるんだろうか
スキルによって長め短め、着弾やバフデバフ付与タイミングも様々で
それ測る術なんて無いから、このシミュ使っても実際回せる順番でも
変なエラー出るし、理論値組み立てすら難しい気がするんだけど
一部の移動系アビ以外は一律扱いしていいんじゃなかったっけ
着弾タイミングまではさすがに……
自分で書いた後で思ったけど、現状エラー出ようがとりあえず数値上で
上回る回し組んでみて、実行可能か試して調整すりゃ良いじゃんね
道具(しかも発展段階)は使い手次第だから先ずは自分で工夫しないとな