FF15を80時間ほどプレイしたので、その感想やら評価やらを述べていこう。
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ファイナルファンタジー15
メインクエスト
ストーリーは良いが、描写不足が目立つ
メインクエストは、仲の良い男友達4人組での旅を通して、主人公が「王子」から「王」に成長し、世界を救うというストーリーだ。20時間足らずで終わるくらいの長さだが、なかなか衝撃的な内容になっている。
でも後半の展開は評判悪いみたいだけどニャ。色々描写不足が目立つし。
製作期間が足りなくて、後半は色々カットされてしまったようだな。ただ、後半の急展開からのホラーっぽい展開は、あれはあれで個人的に面白かったと思うけどな。
バイオハザードっぽい展開にはビックリだったニャ。そこそこ面白かったけど、ホラゲ苦手だからビクビクしながらやってたニャ・・・。
まさかFFがバイオになるとは思わなかったな。それと序盤のほうも、重要なシーンが映画版のほうに収録されている点には注意が必要だな。映画を観てからプレイしないと、分かりにくいところや感情移入しにくいところがある。
映画版はプレイ前に絶対観たほうがいいよニャ。できれば映画じゃなくてゲーム内で表現してほしかったけど、まぁ製作期間不足や商業的な問題かね。
映画版
https://nekokuma.com/post-49139/
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PSストア
サブクエスト
数はあるが、単調な繰り返しクエストで面白くない
オープンワールドといえばサブクエストの寄り道が目玉の1つだが、数はそこそこ用意されているものの、そのほとんどはストーリー性が乏しい単調な繰り返しクエストなので、面白いとは言い難い。
「ウィッチャー3」と比べるとって言うか、スカイリムとかと比較しても圧倒的に出来が悪いよニャー。それでもサブクエで40時間くらいは遊んだけど・・・。
MMORPGのデイリークエストみたいな単調さなんだよなぁ。ウィッチャー3のように、1つ1つのサブクエストもしっかり作りこんでほしかったな。
アクションバトル
派手でかっこいいアクション
FFナンバリング初のアクションバトルになっているが、これは良かった点だと思う。主人公のスキルはスタイリッシュでかっこよく、イベントバトルも迫力があった。
武器を投げての瞬間移動とか空中での連続攻撃とか色んな武器を召喚しての一斉攻撃とか、かっこいいバトルになってるよニャ。レベルを上げると雑魚戦がちょっとした無双ゲーになるのも楽しかったニャ。
サブクエストは面白くないと言ったが、バトルは楽しいので、そこらで割とカバーできてはいるな。さきほどウィッチャー3を持ち出したが、バトルはFF15のほうが楽しいと思う。
7以降のオフラインFFシリーズは、だいたい毎回バトルシステムが良く出来てるよニャ。
カメラワークが問題
しかし、カメラワーク関係は問題だと思ったな。カメラを近くすると複数の敵や大型の敵が見づらくなるし、かといってカメラを遠くすると、木などの障害物が邪魔になって見えないことがある。
慣れればなんとかなるんだけど、慣れるまでがちと辛かったニャ。そもそもカメラを別にしても、基本的に多対多の乱戦だから、回避(防御)が難しいんだよニャぁ。
ポーションがぶ飲みのゴリ押しになりがちなことはあったな。後はロックオン関係が不便なことや、魔法が消耗品なことも気になったかな。
魔法はFF8のドローを思い出すニャ。でも正直もっと気軽に使えるようにしてほしかった。
オープンワールド
仲間との楽しい車旅
今作はFFシリーズ初のオープンワールドとなっているが、仲の良い4人組での、綺麗な景色を眺めながらの車旅などはとても楽しかった。
ウィッチャー3とかスカイリムとかは基本的に孤独な旅だけど、FF15は孤独さを感じさせない旅になってたから、色んなところを旅して回るのが楽しかったニャ。
体験版でそれが楽しかったので購入したのだが、製品版でもこの点は良かったな。これだけでもプレイして良かったと思えるほどだった。
少ない街やダンジョンの数、途中からは一本道、NPCと話せない・・・
しかしのしかし、フィールド上の街の数が実質1つ(もう1つは専用の別マップ)しかないことや、ダンジョンの数が少ないこと。さらに自由に動き回れるのは序盤の一部チャプターだけで、特に後半はひたすら戦闘のみの一本道になってしまうことなどは残念だった。
一応「過去に戻る」という設定で自由行動ができるけど、ちょっと不自然すぎて違和感はあるよニャ。
他にも、一部を除くNPCに話しかけることができない、一部を除く建物の中に入れない、泳ぐことができない、机などの上に乗れない、中盤の専用マップの街が迷路でストレス、ロードが長いせいでファストトラベルがストレスなことなども残念だったな。
まぁやってて作りこむ時間が足りなかった感は伝わってきたニャー。
ミニゲーム
今作にはピンボール、チョコボレース、モンスター闘技場と言ったミニゲームがあるが、特に力が入っているのは「釣り」だ。多くの釣り場やルアーが用意されており、釣り好きな人には楽しめるようになっている。
FFは毎回ミニゲームが凝ってるけど、今回も釣りはなかなか良かったよニャ。
クリア後の要素
メインクエストクリア後の要素も色々用意されているが、特に凄かったのは隠しダンジョンだ。なんとダンジョン内部では戦闘要素は一切無く、ジャンプアクションを用いてギミックを解いていく形になっている。
これは驚きだったよニャー。もはや完全に別ゲーで、しかもクリアまでにたぶん3~5時間以上かかるであろう作りこみ具合だったからニャ。
これだけで番外編の別ゲーとして出せそうな作りこみ具合だったな。生放送で配信したが、これはなかなか楽しかった。
総評
仲間との旅やバトルが楽しい
80/100点
色々惜しいところも多いが、オープンワールドでの仲間との車旅や、派手なアクションバトルはとても良かった。FFでのオープンワールドの試みは評価できるので、次回作での改善に期待したい。
名作ってほどではないけど、なんだかんだで楽しく遊べる良作だよニャ。FF7以降の歴代オフラインナンバリングの中だと、7と10の次くらいに良かったかもニャ。
商品紹介
パッケージ版
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ダウンロード版
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コメント
ほんと勿体無い!十分面白いけど、ffだからこそ勿体無い!
ずーと開発してたわけじゃないのは知ってるけど、これだけの期間があって「制作時間足りなかったんだろうな〜」てなるのはMOTTAINAI
いつから待ってたかで評価変わると思う
FF知らない、ヴェルサス知らない人なら悪くないかも
やっぱり作ってる途中でディレクター交代は駄目だ
まぁでもディレクター交代が無ければ
完成はさらに数年後になっていた可能性も…
別に数年後でもいいんだよ、ちゃんと満足できるもん作ってくれれば。
KHシリーズはいつも面白いし
それらは企業の都合であって、購入側はいいもん遊べれば関係ないしなー
ディレクター交代してんのか
12も13も途中で交代して終盤慌ただしいんだよな
13ってディレクター交代なんかあったか?
12、14、15はD交代あったけど
13は3作全部鳥山Dだね
11章で勘違いしてたわ
あれは鳥山が方針変更したんだっけか
マルチ展開とそもそもが初hd作品でps3基準製作のせいか開発難航してたのがデカイ
サブクエのカエル探すやつ、14のモーグリ探しを思い出してイラッ☆としたぜ
基本的に落ちてるアイテムの光が小さすぎてわかりにくいよな、もっと見やすくしてほしかった
あれ音で探してたわ…ゲコッゲコッて泣き声がしたら近いから。
あれはヘッドホン推奨だなぁ
鳴き声で探さないと辛い
自分はとにかくアクションが楽しかった!
アビリティとか揃えてくとやれること増えていくし、仲間との連携も楽しいし、
なにより普通に動かしてるだけでかっこいいアクションが決まるのがいいな~
おかげでストーリーがさっぱり進みません・・・
スクエニの開発規模だとやっぱオープンワールド系は難しいのかな~と思った
どうにも作りこみの甘さが目立つしこれならまだ歴代のように終始ストーリーを追う形にした方が完成度高くなるんじゃないのかな?
スクエニにウィッチャークラスを求めてしまうのは贅沢なんだろうか?
あっちはオープンワールドの最高峰だぞ
あれクラスのオープンワールドゲーム作れる会社なんて世界中探してもほとんどなくね?
それだともっと悲惨な事になってたと思うね
多少の荒さを許容して物理演算とかAIを駆使して遊べる物にしないと今の規模のゲームを作り込みきれなくなってる
映画並に数時間で終わるなら中身の濃いものが出来るかもしれないけど
海外のでかい所はずっと前からやってきた事を積み重ねてここまで来てるんだし
オープンワールドの積み重ねが無い中頑張ったと思うけど
結果が全てっちゃ全てだからね…
個人的にはオープンワールド好きだから
これに懲りずにオープンワールドに挑戦してほしいな
イヴァリース世界のオープンワールドとか是非出してくれ…!
オープンワールドのノウハウがないんだろうねぇ。
結局、途中まで頑張って作ってたけど、間に合わなくなって
途中でオープンワールド諦めましたって印象。
世界自体と戦闘は凄くイイ
それだけで酷評されるほどのモノとは思わんな
サブクエは話もつまらんし物拾いにウィッチャーセンスが欲しくなるなw
海外のレビュー内容まんまみたいな感想やんけ
プレイした上での感想なんだから似たり寄ったりするのは当然のことでは?
文が丸パクリだったりしたら話は別ですが
つまり海外でも同じ評価なのか
ある意味参考になった
20時間プレイしてクリアしてない俺と似たような感想だからみんながそう感じるんじゃねw
本当に面白いし本当に感動した。
うーん、サブクエつまんないのは残念だなぁ
13も最初は一本道から解放された嬉しさでマメにやってたけど、解放されるストーリーは世界観が詳しく分かるってだけで内容は大したことなかったからなぁ
俺は世界観詳しく知るの好きだからそれでも楽しかったけど、サイドストーリーを期待してた層はさぞ拍子抜けしたろうなと思うと、
15でそこの改良がうまくいかなかったのは実に残念な話
別作品だが、ライトニングリターンズだとサブクエ結構面白かった印象があるんだよね。
マップの規模が違うから、そこまで作り込めなかった・・・って事なんだろうけど。
これを活かしてFF7のリメイクはさらに上を目指して欲しい
ストーリーは約束されてるから、FF15のシステムを変にいじらずシェイプアップしてくれるだけで神ゲーになりそう。
ほんと期待できる。
そもそも15のシステムを転用するのかね・・・?
7の世界は広すぎて無理なんじゃないか
エンジンは同じらしいから、転用っていうか根幹だけ流用。
マップはまあ……3部作だから問題ないだろ、多分。
原作と違って、1作毎に行ける場所を制限出来るわけだし。
飛空艇手に入ったら全世界が舞台なんですがそれは
惑星戻ったら「DISCを交換してください」が再び見られますよ
エンジンはFF15は自社製のルミナス
FF7Rはアンリアルエンジン
別物だよ
個人的に後半がなぁ。
展開が速すぎるよ。
詳しくは書かないけど、
もう一つくらい大陸マップあっても
よくねっ?っていう。
前半いろんな人出てきてんのに
後半なぁ。
そりゃ無いぜ。
後半の尻切れトンボ感は12やってた当時を思い出したわ
時間なかった感がバリバリだな
やっぱり後半はどうしても評価低くなるよな
ストーリー自体は割と好きだけど
ほんともったいない
確かにサブクエはお使いばっかだけど、普通に景色良いし面白い場所あったからそんなに苦じゃなかった
細かい点は気になるところあったけど普通に面白かった。こういったゲームは積み重ねが重要だろうし今後に期待だね
ロックオンがなんかロックオンになってなくね?
すごいやりづらい
パリィカウンターすると外れるんだよね。
これはアプデで直してほしいな。
R3押し込んで安心してると
シフトしようと手癖でもう一回R1押すと外れちゃってファーってなる
ロック中に要らないのは分かってるんだけど
(´・(ェ)・`)ロックオンもちょっと問題ですねー。
コマンド使うときもそうだけど、
何やってもすーぐロック外されるんだよな
あとこれ能動的なタゲ選択なくね…?
カメラワークでしか選択できないのにカメラがかなり悪いという
団子みたいな複数相手にするときかなり苦痛
一応R1押しながら右スティック操作で動かせる
が、敵の動きが早すぎてまともにターゲッティングできない
ひとつひとつの要素は十分大作で、
グラや戦闘はかなり評価できる。
なんだかんだかなり遊んだので、
俺も80点ぐらいかなあ
ただサブクエが残念過ぎた
サブクエ後半だけストーリー性持たせようとした形跡はあるけど、
やっぱり淡泊なまま終わってしまった。
プレイ中の作業感半端ない。作業&作業&作業。
これ古いMMOじゃないんだからさ…
そこは全体的に10年前なら…って感じ。
そういう意味で全体的にもったいないというか無駄が多い
ここまで世界つくっといてその雑さ?みたいな。
全体的にストーリーが雑すぎ
もっと活かせたでしょ? 力尽きた感はんぱないわ
残念ながらウィッチャー3にまったく届いてない
連続クエの台詞が2~3回目以降ほぼ変わらないのはいかんともしがたいな
新生時の14のクエストでさえお使い地獄ではあったが中身は変わってたのに
まあ変な話サブクエは14の方がかなり上になってしまったね…w
事件屋は世界最高峰だから仕方ない(白目)
事件屋どころか本当に何の特徴も無い経験値を出すのが目的だけのサブクエと比較してもFF15のサブクエは内容が無い
というかコピペ
事件屋面白いか?
感性の問題。
面白い奴には面白い。つまらない奴にはつまらない。
そもそもジャンル的に違うような…あれギャグだしな
少なくとも一般的な評価は高いほうだと思うぜ
お前と感性に合致してるかは保証できないが
FF14 は何回アップデートしてきたの? FF15 もアップデートロードマップ出してるよね? やりたくないなら 遊ばなければ良いのでは ?コメントは Dracula !
がーん・・・マジかぁ・・・
確かにウィッチャー3のサブクエはメイン凌ぐくらい良いのが
いくつもあったもんな
15は今積んでて年末にやるつもりだけど、ちとショック
DLCで濃厚なサイドストーリー出してくれんかな
フィールドに特定条件で出現するボスクラスの敵とか隠れダンジョンがあるからかなり楽しめてるわ
釣りが光き玉じゃないしめっちゃ楽しい
釣りだけで1日終わるレベル
釣り楽しいよな
ネトゲのFF14と比べるのも変な話かもしれんが比べものにならん
そうねー自由度ってマップの広さだけじゃなくてここいってみたいな、おお行けた!ってのが大事なのかね、誰もここ登らないだろってところからみる景色が満足感につながるわけで、故に岩ブリッジに一切いけなかったのと三つ子山に登れなかったこと、その壁のうえにいきたいってのができなかったのは残念って感じだったなぁ、もったいない。落ちて死んでもいいじゃないか、それこそがRPGってもんだろうl
後半の成長したノクト達で旅をしたかった
メインストーリーの評価が低いのがなぁ
時間足りなくてやっつけになっちまったのかなー感がある
そうでなければオープンワールドRPGでよくある拡張シナリオに期待することもできたんだが
ウィッチャーと比べるのが多いけどあれは国家の支援受けて製作したプロジェクトだからそうそう勝てるソフトが出てきては困る
んじゃ聞くけどFF15は世界No.1を賭けたソフトじゃないわけ?
国内で言えばぶっちぎりだろうけど…
俺らは既にウィッチャーを体験しているわけで物足りなさは残ってる
それが正直なところ
そのウィッチャーとかいうのをやってるのが当たり前じゃないんですがそれは
いや、さすがにオープンワールドを名乗るなら現状絶対に比較される作品だよ
しかし、比較対象がおかしい。
オープンワールドじゃなくて「RPG」として見た場合、
ドラクエやペルソナ、テイルズみたいな方向性の違うものと
比較してもしょうがないのと一緒。
ちょっと何言ってるのかわかんないですwww
長年のノウハウを積み重ねて、技術を集結した現状世界最高峰の傑作オープンワールドゲーと比較して足りてないって批判してもなぁ…
正直、そりゃそうだろwとしかいえんよ
いや、アレを目指せ!って言うのはわかるけど
何の積み重ねも無いメーカーにアレが出来ると安易に思われるのは
オープンワールドゲーム好きとしては複雑な気分だわ
つまり勝てるほどのものを作るには国家が支援すればいいのね
大事なのは技術やノウハウの積み重ね
それが国家が支援してくれればだいぶ楽になるって話
ゲームは好きだが、ゲームに支援するくらいなら福祉に回せと個人的には思うし、反対派も(PTAとか)多いから無理。
どうでもいいけどウィッチャーのどこが面白いの?買って次の日売ったんだが。
少し分かる。序盤はおれもそんなに面白いなと思わなかったから。
でも、そこから少し進むと…
一番もったいない楽しみ方をされてるようですねwww
合う合わねーあるからな。
売り上げ本数が多いってことは「支持されてる」っていう指標だからな。
俺とお前の主観でもの言っても平行線よ。
前半は面白かった。後半は雑だし、プレイしててイライラするくらい。
個人的にはRPGは後半のストーリーが重要だと思ってるので、明らかに手抜きしてるなって感じがして残念。あとプロンプト黙れ。
メインストーリーの評価だけなら、前半80点→後半10点 総合40点。
思えば発電所あたりから何かおかしかった
ストーリー上すっ飛ばしてもいいところだろうけど…
たしかにあの辺の話いる?とは思ったなw
FF10くらいのクオリティでいいからせめて2年に1回くらい新作出せよw
13のときに生まれた子もう小4になってるw
10年かけたといっても殆ど作り直しみたいなもんだったから構想10年開発3~4年位だし
そりゃこの程度だよなって思っテタた
パーティーメンバーが自分から歩いたりとかオープンワールド世界で動いてる技術的な凄さはあるけど
プレイヤーには伝わり難いし、見えない所に拘り過ぎな気もする
釣りに力入ってる珍しいゲームだから生活系って意味ではよくできてるし
今後アップデートとかDLCでもっと生活感、旅感をサポートするような何かを追加したら楽しいかも知れない
自分で見ててなんか所々カタカナになってておかしいな…
まぁともかくPSストアの☆4の評価は凄い的を射てると思う
色々惜しいんだけど面白い部分もあるから80点なんだよなこのゲーム
ストーリーとサブクエストは置いといて戦闘システムとエフェクト等は他のオープンワールドゲーよりも遥かに上を行ってる出来だと思う
だからこそサブクエストやメインを次は頑張ってほしいね
粗削りやおかしいところもたくさんあるけど同じくらい面白い部分もあったし楽しめたかなぁ
今回の結果に満足せずに次回作に反省点やノウハウを活かしていって欲しいところ
世界観的には、オープンワールド系……というか、
RPGとしてもレアな世界観だからなぁ。
現代っぽいけど、ファンタジーっぽさが入っているっていうのは、
他のオープンワールドにはない感じでいいんだけどね。
海外のは、ガチの中世ファンタジーか、近未来~遥か未来のSFばっかりだし。
ただ、その世界観の特殊さを表現するものが色々足りてない。
(´・(ェ)・`)重大なネタバレコメントがあったので削除しました。
戦闘システムとキャラクターのモーションは本当に凄いな
ここまで空間全体を使って戦闘できるオープンワールドRPGは他にない
映画観てからやったほうがよかったな~出てたのしらなかったよ・・・外部の情報極力シャットアウトしたのが裏目に出た( ;´Д`)
※30
見た方がいい。本編じゃ死にました~だけで片付けられた王やその部下達がどれほど激しい戦いをしてたのかがよく分かるし、それが全てノクト達のためだったってなるとね…
映画見ると余計あいつらのチャラチャラした言動に腹が立つんだけど
あと本当に戦争きてんのか?ってなる
まだ途中だけどみんなの感想読んでるとファントムペインが思い浮かぶw
秀逸な例えだなw
みんなもうクリアしてんの?
20時間くらいやってまだダスカ地方ウロウロしてるんだけど・・・
サブクエコンプしてからじゃないと進めない勢の俺みたいな奴は
次々出てくるサブクエを消化してるだけで数十時間消費し
Lv50とかゆうに超えてしまい
なのにメインクエで出てくる敵がLv16とかで草生えることになるから注意な
まぁオフゲなんだし、ましてやオープンワールドなんだし
自分が楽しいと思うやり方で遊ぶのが一番だよね
他人がどうとか気にするのはバカバカしい
それこそ14みたいな、ネトゲの中でも特に連帯責任が重いやつなら話は別だろうけど
ゲーム外でストーリーを見ておかないと本編のストーリーが楽しめないってのがどうしても納得できない
原作付ならまだしもFFなんだからゲームだけで楽しませてほしい
ドラマでも劇場版でオチ見せるってのが多いから昨今の流行なんだろ。
元々ストーリーは分割して展開予定だったの社の方針で1作で完結させろ、に変わったからな
野村から田畑に代わってまとめたとは言え、話駆け足で強引に終わらせた感あるし
勿体無いけど、よく作ってあるよ
ウィッチャー2みたいな感じw
あれも分からんでもないけど何か微妙だなーだったし
それが3ですごいのになったからな
前半をFF15
後半をFF15完結編として2年後ぐらいに別売りで出すべきだったよな
そんな事したら売り上げが〜って言われても、
消費者からしたら知らねーよ!なんだこの手抜きの後半は?!って感じだし
気になる点はあるけど、初めてのオープンワールドゲーで良くやっていると思うよ。少なくとも酷評されるような物ではないと思う
後ウィッチャー3の話している人いるけど、アレと比べるのはアカン。まあ言いたい事は分からんでもないけど
FF7Rに期待
レスリングやり始めた柔道家に
「吉田沙保里に勝てないの?」とかいっちゃうレベルだよな…
ただ、日本代表になりたいなら「吉田沙保里」に勝たないとなれんのやで。
田畑が言う「1000万本売る」って目標はそこだよなって話。
1000万本売るのに
オープンワールドゲームとしてウィッチャー3に勝たなきゃならんってことにはならんでしょ
オープンワールドゲームとしては及ばなくても
他のところ、バトルなりシナリオなりで挽回出来れば
1000万本いく可能性はあったわけで
逆に15スタッフがガチでオープンワールドゲームとしてウィッチャー3に勝とうとした、勝てると思っていたのなら
俺は身の程を知れ!って言いたくなるなぁ
自分で書いといてアレだけど
俺みたいにオープンワールドゲームの開発が難しい、そんな簡単じゃないって知ってる奴はともかく
普通のファンは、あの宣伝文句聞いたら勝ちに行くつもりだって思っても仕方ないよな…
確かにビックマウスが過ぎた感は否めねーよな…
1000万本売ったからって勝ったことになるのかっていう
売り上げじゃなくて中身で、勝るとも劣らないくらいになってくれりゃ言うことねーわ
初めてのオープンワールドでこれなら称賛してやりたいが
本当に次に生かして欲しい
割と同じ感想だったw
個人的にこういうFFにも可能性感じたし、色々惜しいなーって思う部分が多々あった。
そこが改善されたらいいなって思う
シナリオについても、世界観とか考えると凄く勿体ないなと思った。
総じて惜しい、っていう感想。
でも、オープンワールドかつそれなりのAIを持つ仲間と
派手なアクション風戦闘で楽しめるっていうのはあるようでなかったし、本当に面白い
これからサブシナリオも追加されたりオンラインで遊べたりする見たいだけど、
そこがどう変わるのか気になるなー
まぁ買わずに動画とかネタバレみて叩いてる人はかわいそうだと思う
だいぶ前からだけどなんていうか日本のネット上では
「ゲームは様子見て買わない奴が勝ち」みたいな訳分からない風潮が出来てるのが
なんて言うか割りと救えないよな。
そう思わざるを得ないクソゲーやDLC商法を作り続けたメーカーも悪い
プチアタリショックみたいになってる
こんだけプレイ動画やら、すぐネットに上げられる時代なんだから期待値だけでワケわからんゲーム買わんだろ。
ワケわからんゲームはそりゃ買わないけど、ある程度期待されてるタイトルですら
買わない方が正解、買った奴は人柱みたいな扱いなのがおかしいと思うんよ。
その後やってもない動画見ただけ人がそら見た事かと叩き始めるし
ジョジョASBを思考停止で買ったら、買ってない奴にバカにされた悔しい思い出が
ジョジョゲーはお布施みたいなものだからね…
そうやって決めつけてかかる人もかわいそうだなぁとは思うよ?
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お前可哀想な奴だなw
図星突かれたからってそんな顔真っ赤にしなくてもwww
プレイ時間よりダウンロード時間の方が長い。
エアプの嘘吐きコメント乙
サブクエの出来はホント酷いからなぁ…。14で例えると、珍味集めとモグ探しを延々繰り返してる気分になってくる。戦闘はカッコよくて楽しいしストーリーも今の所(まだ途中)不満はないけど、サブクエだけは残念な感じ
カメラとロックオンはアップデートで直るとして、
サブクエはアップデート来るかな?
そこまで予算かけれないか
サブクエも色々やってるけど色んな所に行ったりするから
移動中の景色見てるだけでも楽しいよ
チョコボ乗りながらだと夜も安心
日本の映画やドラマなんかが没落したのもそうだが
あれって単に本気出して無いだけだろうと思ってたが
こういうサブクエやらされるとマジで作れなく
なってんじゃないかと心配になる
組織で作品完成させる業界は許可出す人間もキチンと面白さを評価できないといけないけど
TVも映画もゲーム業界も名物Pって人物が一線退いてからその芽を摘みまくって来て
もう人材も評価基準もまともに備わって無いんだと思う
あと日本はカルチャーとサブカルの断絶が激し過ぎて、過去の文化を継承できてない
タレントの力より事務所の力だからな日本の場合。
コミック原作や海外の医療ドラマの主役を男女入れ換えただけみたいなのが数字取れるんだから脚本家なんて育たんよ。
アクションと景色と音楽だけであとは全部悪いやろ
自分の感想だな
?自分の感想以外なに書き込めと?
サブクエはDLCで追加も決まってるし
DLCでもっと来て欲しいな
あと戦闘バランスをもうちょっとだけ調整して欲しいなぁ
とにかく敵が無駄に固い+唐突に一撃死するレベルの敵が出てくるし
クァールの放電でいきなり全員やられた時びびったよ
ゲーム内の時間経過が早すぎるので、すぐに夜になり行動が制限される。
グラは正直そこまで綺麗だとは思わない。
PROと4kディスプレイだったら綺麗なのかな?
まだクリアしてないから今の所楽しめているけど、はっきり言って残念なところが多すぎる。
FF15としてはこれで納得して消化できるけど、次作(7R)に15のいろんなシステムが入ると思うと不安でしょうがない。
特にバトルはちゃんと3人操作したいし、召喚は使いたいタイミングで使いたい。
15が高評価ばかりなのは疑問だけど、15が高評価だからといって次に繋げないでもらいたいというのが個人的意見。
ドラゴンズドグマと同じ感じがしたな
頑張ってるけどオープンワールドしてはまだまだ・・・でもキラリと光るものがある的な
やっぱ初めてのオープンワールド作品だと大変なんだろうな
今回で経験少しは積めただろうし、このクオリティのJRPGはほとんどないから頑張ってほしいね
70点80点は取れるけど90点以上、ましてや100点満点は絶対にとれないゲームだよなぁ
良い所もあるんだけど惜しい部分も同じくらいあるし、未成熟、今後に期待という感じのゲームだった
新規開拓の一作目であればいい出来だと思うんだがffに求められるのはもっと上の次元だから評価が厳し目になるのはしょうがない部分はあるね
次作でどこまでブラッシュアップ出来るか次第だね
ベゼスタがSkyrimもFO4を3年から4年で発売できるのはそれまでの下積みがあったわけだしな…
ノウハウ面とかプロジェクト進行方法が違う感じはするのでこれからも頑張って欲しい
ベゼスタの場合、デバッグをファンがやってくれるという強味もあるしな(震え声)
SkyrimSE版でも旧版の機能はそのままだしな
ユーザーフレンドリーだわ(震え声)
個人的には料理やら風景やらの拘りに対して野ざらしの武器やらをそのまま使う味気なさが気になる
せめて場所に関連づけてなぜこれがここに落ちてるのか納得したかった
それこそナンバリングではなくヴェルサスの立ち位置だったらもっと評価違った気がするなあ。やっぱりナンバリングとしては集大成が求められてしまう。
旧FF14があまりにもやばい感じになって急遽FFというブランドを立て直すために分不相応な経歴をつけられてしまったという感じ。
ひたすら賛美、ひたすら批判という露骨にアレな評価を見かけて参考にならなかったけどこれは色々参考になるわ
まぁどこ見ても後半ひでぇって評価が一貫してるから買う気は起きないなこれ
(´・(ェ)・`)私は後半の展開好きですけどねー。
ただ描写不足というか、カットされているシーンが多いのが問題ですが。
個人的には4章のグラディオブチ切れで??ってなった
まあでも切羽詰まってる時に仲間がグチグチ言ってたらイライラするんじゃはい?
零式の時もそうだったけど土台がいいのになんで後半にそれをクラッシュさせるって思う~。あとダンディーノクトでルシスに戻れたらよかったのにな~
ほんとなぁ
最後はFFのメインテーマかかりながらノクトが正式に王位継承して
ルーナも生存させて結婚式挙げて国民に祝福されながら
キスして終わって欲しかったわ。
王道な終わり方でもよかったんでは・・・
いや10年もダラダラ作って、おにぎりや岩にこだわってる暇あるんだから、制作時間がなかったは言い訳だろw
やっぱゴタゴタしてたんかね
オープンワールドといっても種類は色々あるしな。
FF15はウィッチャーと比べるより、
ジャンル違うけど、UBIのアサクリとかWatchDogs系のオープンワールドかな。
1セーブデータで穴埋め式問題を全部といて、クリア率100%を目指す感じつーか。
穴埋め問題を全部解いたら、
あくまで順番が違うだけで、同じ体験をみんなしているから、
発売数日で堪能した感はあるし、再来週くらいまでは遊んでそうだけど、
DLCは別にして再来月も遊んでいるかと言われたら、
う~ん。という感じはする。
スルメみたいな部分がないんだよなぁ。。
関連作品見てないせいか、世界観や人間関係の背景がさっぱりなんだよなあ
なんでこの三人とだけ特別仲良いのか、最後までやってもよくわからんかったし
漫画の一巻が丸々抜けてる感じ
敵側に至ってはいつの間にかドロップアウトしてる奴だらけで滅茶苦茶
その辺をサブクエなりサブストーリークエなりで補完すればよかったのになぁ
帝国側のキャラの背景がスカスカ過ぎて、ストーリーに深みがねーんだよなぁ
コル将軍も序盤のお助けキャラなだけで全然話に絡んでこねーしさぁ
帝国はシガイ(Tウィルス)で勝手に崩壊してるしよ
途中からアーデンとノクト2人だけの話になってマジで萎えたわ
サブクエの出来をウィッチャーと比べるのはちょっと可哀想だな
あれの遙か手前でいいのに
世界の作り方はやれた
問題点はほぼほぼ同じ事を言われてる
田畑チームの次回作に期待大だな
次回作っても零式の続編かなんかだろ?
むしろ零式の方がオープンワールド作りやすいんじゃない?
大事なのはノウハウを積み重ねること
そして、いつかはウィッチャー3を超えるオープンワールドのFFを完成させて欲しいね
別にオープンワールドでなくてもいいと思うけどなぁ俺は
仲間と一緒に冒険してる、っていうのが強く感じられた作品。この作品を遊べて良かった。
ストーリーはネタバレだが、現世で幸せになって欲しかったなあ。夜が明けたタイトル画面を見るたびに、悲しみが胸をつく。ルーナ、、、。
まだ序盤だけど父ちゃん死んで国とられたのにこいつら悲壮感なさすぎでは
悪いとこ認めて、最大限好意的に評価するとこんな感じになるな
こんなのFFじゃない!!(FF7好き)
こんなのFFじゃない!!(FF9好き
)
こんなのFFじゃない!!(FF3好き)
こんなのFFじゃない!!(ただのアンチ)
こういうのもあってFFのレビューはすごいことになっちゃうよね
別に誰もこんなのFFじゃないとは言ってなくね?
だいたい、FFじゃない、って言ってるのって結局毎回、懐古厨のおっさんだけなんだよね・・・
(´・(ェ)・`)一応大きなネタバレになるので削除しましたー。
一応メイン終わらせたけど、後半の急展開や説明不足は確かに酷い。ただ、ストーリー自体は個人的には面白かったと思う。欲を言えば、みんなが笑顔で終われるハッピーエンドにして欲しかったかな
個人的に凄く納得のいく評価でした
惜しい!凄く惜しい!でもやって良かった!!って感じでしたねー
初めてのオープンワールドに挑戦したFFとしては戦闘や仲間との掛け合い、グラフィック等今後のFFの進化の方向性は期待以上に示されてました
その反面荒削りなストーリーや展開が目立つので開発陣にはこの反省を活かして次回作に挑んでもらいたいですね
15は出来の良い部分に限ってはほんとに良い出来だけに足りてない部分が多く目につくのがもったいない
13章の悪評は個人的にはわりと( ゚д゚)ポカーンだな
戦闘のバランスがダメすぎるからサブクエやりきってレベル上がってる人と寄り道少なめや早解きの人とじゃ印象全く変わると思うわ
私で 現在一周目で プレイ時間 76時間 チャプター8 私の知り合いは プレイ時間20時間程でクリアー そいつ今 別ゲーしてるね やりこまない 人には 面白さはわからんだろうね 言う私は やはり やりこみ 要素こそDLCにすべきで 本編に使われてる容量をもっとストーリーにわりあて 感情移入できる 作品を目指してたら ちょっとは違うのかな? と思っております !
FF14 もメインストーリー短いよね 毎月1500円払って 毎日 週制限のトークン集めて ばん族のデイリークエストに 何ヵ月かまって新ストーリ追加しました 遊んで見れば数時間でそのパッチのストーリー終っちゃうじゃん 俺らストーリー楽しみたいのにね 1500円程毎月かけて次パッチに向けて装備更新?1つも面白くねぇけど FF14 もファイナルファンタジーとは名ばかりの過去作品の良いとこを寄せ集めオンライン 真新しさや独創性もない fファイナルファンタジーの召還士 召還獣 何時から エギで戦うようになったの? ファイナルファンタジーの見せ場的な 召還獣って皆さん知ってます? ファイナルファンタジーとは名ばかりなのは FF15 だけじゃないでしょ FF15 が批判されるのなら ファイナルファンタジーの名前にみあわない FF14 もどうかと思うけどね [ Undead Dracula]より
15で批判されてるのはメインクエストの「短さ」ではないし、そもそもネトゲとオフゲを比べているという点でズレてるなーとは思うが、14の評価に関しては概ね合ってるように思えるw
高難易度コンテンツやっていれば、やり応えあるのがある分まだマシだろうけど、やらない勢には特にそうだろうな
やったらやったで募集フェーズやら地雷炸裂フェーズやらのイライラオンラインだし
とはいえ、パッチごとにシナリオ大盛出来たとしても、それはそれで後続が困るから悩ましいところ
ねこくま 意見出しなよ
どうしてこう未完成品が多いのか
MGSVと一緒
FF15はオープンワールドとは言わないがなー。
戦闘はそこそこ面白いけど、他はダメダメだし。
何がダメって基本的に戦闘以外は面白くない。
ストーリーの全貌を知るにはまず映画みろ → は?未完成のゲームですか?
オープンワールドです → え、向こうの山に行きたいんですけど無理?え、道路沿いしか車走れないの?
DLCでストーリー補填していきます。エピソードも追加していきます。仲間増えます!→ それ最初から入れておくべき事だよな?エピソードはまだいいけど、他の要素は最初から入れておくべきでは?(仲間なんてホスト風の男4人旅だし。)
キャラクター → チャラ男とその集団のなれ合い掛け合い。うざいんですけど?
ヒロイン登場しました! → すぐ死亡
これ戦闘以外何か見るべき点あるか?ないんだけど
エルダースクロールスカリム 遊んだけど バトル1つも面白くねぇけど 広大なオープンワールド? 山越えて川泳いで えっちらほっちら モンスター少いね人間の方が多いね 対モンスター戦 ショートカットでアイテムと魔法と武具を設定してても 戦闘中の切り替えは苦痛 リアルタイムシームレスの利点を潰した戦闘システム ゲームオブザイヤー取ってても改善して行くべき所 たくさんありますぉ!エルダースクロールスカリムでの 感動的なストーリーは皆無 雄大な自然を楽しむためなら ムービーで良かろうがと思えるほど マップや背景作りにこだわる ベソスダ と言う会社 更には対モンスター戦闘も有名なダークソウル3同シリーズに 比べてもモンスターグラフィック アクションともに劣る ファイナルファンタジー15は楽しいし FF14? 時代遅れMMOやん コメントは [Undead Dracula ]
FF13シリーズを一本道で自由度の無い糞ゲー批判して貶して開発スタッフのPRIDEを叩き潰したのは多くのファイナルファンタジーのファンでしたよね この頃洋ゲームやPCゲーと比較されFF13は意外に糞に貶されましたよね 零式をのけてFF13は三部作といわれてても FF13-2で セラが死ねばクソゲー批判の嵐 FF11がFFシリーズ初のMMOゲームとして世に出ればかなりの人気ぶり オープンワールド シームレスと言う言葉が出てきたのもこの頃 あまりのFF11の人気が良かったので FF11を少しまねてシームレスFFに挑戦しFF12登場 当時PS2ゲームとしては破格のシームレスワールドに人気がでる思えば 心無いファンにより批判貶しの嵐にあう 一体何がそこまで気に入らない? ファンのわがまま批判に開発も道を見失っているよね 未だにFF13を糞に一本道ゲームムービーゲームと貶してFF15より良かったってAmazon批判レビューみても出てるけど 楽しんで遊んでる人もいるのよね それからしたらわがまま批判って超うざいです コメントは[ Undead Dracula ]
ファイナルファンタジーの超えなければいけない 物 エルダースクロールですか?ウィチャーですか? MMOゲームですか? FF11 FF14ですか? PCの今はやりのゲームですか? 私は思うけど 他のゲームとメーカーは関係ないよね FF13のころエルダースクロールシリーズと比較されて こうだったら良いのにと多くのFFプレイヤー消費者が批判貶したんですよ はっきりさせようや ファイナルファンタジーに求める物は何?オープンワールド?エルダースクロール見たいなゲーム?ファイナルファンタジーを壊してきたのは 多くのファンなんだよ !
[ファイナルファンタジーシリーズ ] 開発費を抑えながらFF15誕生 スクエニは 最新MMO RPGで まさかの作り直しと言う失態をおかすのである [FF14 FF14新生エオルゼア] 膨大な開発費の浪費に ファイナルファンタジー開発プロジェクトも大幅な変更を余儀なくされる この当時 オンラインゲームばかりだしていたのではますます 世界のFFファンに愛想をつかされる 焦りが 会社にはあったのではないか 非オンライン ナンバリング開発を急いで行いたい 会社側は考えたかも知れない 前々から進めていたFF15本命作品は形になっていない その頃開発途中のFF13ヴェルサスに白羽の矢が立つ ヴェルサスをFF15 として出せば開発費を抑えられる FF15はこのまま開発を続け FF16として見たいなこともあったのでは無いだろうか?勿論ヴェルサスからFF15 移行した時期に ソニーからスクエニに次世代ハードの情報がはいり[PS3後継モデル現 PS4]ソニースクエニWin Win の関係にPS3FF13ヴェルサスは開発をストップ そして FF15誕生!此はあくまでもネットで噂されてる話ですが FF14 開発の失態は物凄く足枷になってたのは事実 !コメントは [Undead Dracula ]
当初連作を想定し開発されていた FF15ですが 会社方針の変更に伴い1作品完結に このためストーリーの大幅変更を余儀なくされる このころ ヴェルサスのステラから ルーナにヒロイン変更 この連作想定のFF15のむちゃくちゃなスケールダウンにより ちぐはぐな 未完成ストーリーが出来上がるのである これもネットで噂されてる話ですが 事実は如何に 勿論FF16は開発中なのは皆さん知ってますよね YouTubeでも見れる 有名なFFを連想させるテックデモ あれが FF16なのでは無いか?とネットで噂されてる 会社の諸事情も考慮せず 自分たちのわがままを FF15 の批判にむけて恥ずかしくないですか? [Undead Dracula ]
1作品完結に変更になり大幅なストーリー変更を余儀なくされ大幅なスケールダウンに伴い話のつじつま会わせに ファヴラノヴァクリスタリス神話 FF13シリーズから脱却 違和感を無くすため FF13シリーズを連想させる言葉や設定を入れるが エトロの光が見える設定のヒロイン ステラは ルーナに変更 このこともネットで噂されてる話ですが ファイナルファンタジー15はシリーズで一番会社に不遇な扱いを受けた作品で それを一生懸命にビッグタイトルにしようとした開発側との温度差を感じれる作品と思います 逆に言えば連作を想定し開発してきた FF15 の真の姿はと思うと残念です 後半一本道ゲームになったのはそうしたスケールダウンに伴いでは無いのでしょうか?余りにも不遇過ぎる ファイナルファンタジーと言うゲームを捨てて稼ぎ儲けに走った会社トップこそ批判に貶されなければならないのでは無いのか?私はそう思います!
大失態をやらかしその後のファイナルファンタジーシリーズの開発にまで影響を与えた ファイナルファンタジー14こそ早期に打ち切りにすべきファイナルファンタジーの癌である
サブクエ単調でも風景等を楽しめるなら問題ないけどね。サブクエなかったらただ散歩するだけになってたので。下手に内容に凝ったウィッチャー3などのサブクエはテンポが悪くて個人的には好きじゃない。きっと大多数は車でファストトラベル多様してるんだろうがほぼ使わずにオートドライブでまったり風景楽しんでる少数派もいることは分かってほしい。
悪い店、ショック受けてる主人公に、お金の無い理由でモンスター狩りを、やらせています。
写真の保存のしかたがムズい。