インタビュー内容
ストーリー
トレーラーで公開された部分は全体の1/3未満。東京ファンフェスでもフルバージョンはまだ公開されない。
4.0は、3.xのラストから繋がる流れになっている。
これまでのシナリオの伏線で疑問になっている部分はパッチ3.5でいったん解決されるはず。
ストーリーのジャンピングポーションを実装しない限り、4.0の新しいストーリーに挑むには、全ストーリークリアが条件になる。
暁の血盟の重要キャラクターは4.0でも活躍する。
天野氏のイラストに描かれている武器は天野氏がイメージして描いたもので、ゲームに関連する武器というわけではない。
現時点で5.0の結末まで考えている。6.0くらいにならないと全部の決着がつかなさそう。
ジョブ専用装備
トレーラーでの光の戦士の装備は、モンクの新しいジョブ専用装備。
白魔道士の装備が女性をイメージしすぎているとのフィードバックが多かったので、白魔道士を含めいくつかのジョブ装備は男女のデザインを明確に分けた。
ジョブ専用装備が手に入るのはレベル70になってから。
残りのジョブ専用装備の公開は来年のPLLを予定。
第XII軍団長ゼノス
軍団長のゼノスは現皇帝の実子。
たぶん誰も同調できないキャラクター。いままでにない切り口の悪役。
武器はガンブレード。
その他
軍団長レグラはパッチ3.5で決着がつく。
エスティニアンの今後はすでに決めている。再登場するのではないか。ふさわしい最高の舞台を用意している。
モンククエストのウィダルゲルトは、メインに出すには暑苦しすぎる。
レベル上げ
4.0のレベル上げについては、サブクエストの比率を減らして、メインクエストの割合を高めてある。
3.0では序盤のID経験値を絞り過ぎていたため、その後引き上げたが、4.0では引き上げた状態をベースにしている。
新ジョブ
新ジョブにはクラスがない。
4.0で新たなロールを追加することはない。
スキル
アクション調整
4.0のアクション調整については、例えば戦士のラースとアバンドンは「原初」というゲージに統一したうえで、双方を1つのゲージで管理する。それぞれを何に使うのかを選択するという考えかたにするなど。
レベル70になった際に使用するアクションの数は現状を維持。各ジョブとも、アクションが1つ増加するか減少するかくらい。
新規アクションの方向性は、ナイトであればより堅く、より味方を守れるように、まっすぐに突き詰めていく。
3.0ではジョブクエストで全ての新規アクションを修得したが、4.0ではレベルアップで覚えるものとクエストで修得するものに分けた。
エノキアンは効果永続になる可能性がある。その代わり、特定の手順を踏んだ黒魔道士に対してボーナスを加算することをイメージしている。例えば、エノキアンのタイマーが回り始めると、基本的にはタイマーが消費されても自動で再始動するが、特定の時間に特定行動を行うと、何か別の要素がプラス方向に働くなど。現状はエノキアンを維持できている人とそうでない人でDPSに差が出すぎている。
専用UI
4.0で実装される専用UIは、全ジョブになるかどうかはまだ精査中。暗黒騎士であれば「暗黒」という専用のゲージを用意して、そこで管理するイメージ。
専用UIのグラフィックスも、ジョブにふさわしい見た目になる予定。疾風迅雷であれば、マントラみたいな玉が3つ並んだようなUIかもしれない。
専用UIは全てを置き換えるわけではないので、DoTの管理などは必要。
専用UIは、対応するアクションを修得した時点で表示されるようになると思う。
例えばエノキアンを覚えるタイミングをもっと早くするなど、修得レベルも変えると思う。
ロール共通アクション
ロール共通アクションについては、迅速魔が欲しいから呪術士のレベルを上げるといった状況が、もしかしたらなくなるかもしれない。
ロール共通アクションに該当するものは、攻撃力アップやデバフ付与などを、コンテンツやパーティメンバーに合わせて付け替えできるようにしたいというのが現状の構想。
難易度
システムをシンプルに変えることで、さらに突き詰められる方向へと進む流れを作ることが目標。
操作が今以上に忙しくなることはない。
カジュアルプレイヤーとコアプレイヤーの差は埋まるが、一部の上位層と中位層の差が開き始めることになる。上位層が現在占めている地位が危うくなるような変更ではない。
その他
方向性のイメージが変わるジョブもある。
ジョブのなりかたが分からない人もいるので、統一していいなとは思っている。ただし既存のクラスクエストをジョブクエストに置き換える作業が大変なので、するとしたらパッチ5.0になる。
新規で始めた方のほとんどがフィジカルボーナスを割り振ってくれていないので、たぶん(削除する?)。
全てのジョブから命中をなくしてしまおうかという話もある。
受け流しの仕組みも4.0で変える。気が付いたらなくなっているかもしれない。
極蛮神向けのスキルローテーションを学ぶ「中級者の館」という案も、最近は意外とアリかなと思い始めている。
高難易度レイド
天動編零式はベストなバランスだったと思う。
まだ議論中だが、ノーマルと零式の2つのスタイルは維持すべきだと思っている。
零式より高難易度な、チャレンジングなコンテンツはあってもいいと思っている。マッチングを絞るために1つだけ。
エウレカ
FF11や旧FF14にあったような、特定のコンテンツキーを持っていないとお目当てのコンテンツに挑戦できない遊びは、いまでもアリだと思っている。
「すごい武器が手に入っていままでの苦労が報われた」という感覚を、エウレカという共通のキーワードで結び付けられるようにはしようと思っている。
ZWやAWのような武器だけでなく、うまく進めば防具も考えたい。自分が気に入った防具を登録して、「これを鍛えよう」みたいな流れ。「お気に入りのコーディネートをそのまま強くできるほうがもしかしたらおもしろいかもね」と現在話をしているところ。
ジャンピングポーション
ジャンピングポーションは、7対3くらいの割合で実装のほうに傾いている。
もし4.0で実装するなら、レベル60まで上がるようにする。
その他
2.xマップをフライング対応にする予定はない。
(海には)「キレイなグラフィックスであるうえに、耐熱装備(水着)まで実装されているので・・・潜れたらいいですよね」
4.0では新しいタイプの蛮族が出る。
リテイナーの所持品枠を増やすかは不確定。
DirectX12対応は見送っている。
PS4 Proには今後対応していくと思う。
24人でのプロトアルテマウェポン戦は今後実装する予定。
関連記事
https://nekokuma.com/post-48082/
https://nekokuma.com/post-45634/
コメント
まとめ乙
ほんと、読み応えのある記事だったわ
「現状はエノキアンを維持できている人とそうでない人でDPSに差が出すぎている。」
でも、
「特定の時間に特定行動を行うと、何か別の要素がプラス方向に働く」
結局そこでうまい人とヘタな人で差がついて、今と変わらない気もするけど・・・
便宜上「上級者」「中級者」「初級者」とするけど、
今のシステムは、
「上級者」>「中級者」>>「初級者」
って感じだけど、4.0以降は、
「上級者」>「中級者」>「初級者」
って感じに、システム変更で下の底上げを行うって話だと思うよ。
もちろん「初級者」以前のユーザーもいるけど、
こいつらは、ボタン一発で敵が死ぬ。位やらないと
難しいと言い始めるだろうユーザーだから、問題外。
(´・(ェ)・`)そういうことですね。
凄く納得した。
3.0の問題点は「ギミックへの適応力」が大して必要無いIDの様なコンテンツでもプレイヤースキルに格差が生まれてしまったって事
ようするに木人回しすら満足に出来ないnoobを量産してしまった
4.0は木人回しは誰でも出来るから、あとは「ギミックへの適応力」でプレイヤースキルの差を付けるよって事
初心者と中級者との差は限りなく小さくなるけど、上級者はやっぱり上手いよねっていう風にしたいと
>4.0は木人回しは誰でも出来るから、あとは「ギミックへの適応力」でプレイヤースキルの差を付けるよって事
どこにそんなこと書いてあるんだ?
──現状の黒魔道士で言えば、エノキアンをうっかり切らしてしまってファイア連打状態に陥ると、もうその差は取り返せない感じですものね。
吉田 今後は一部の上位層と中位層の差が開き始めることになると思いますが、そこは工夫する余地として残すので、がんばっていただきたいです。上手な方たちが現在占めている地位が危うくなる変更ではないので、そこはご安心ください。トップの方は、ちょっと次元が違いますね。
──(一般的なプレイヤーと)まったく違いますか?
吉田 瞬間判断力がすごいですね。ランダム攻撃への対応や、たまたま隣のプレイヤーがミスしたときへの対処など、パターンに落とし込めない部分がやはりあるのですが、まるでアルゴリズムの中にそれが最初からあったかのように動かれます。しかも、何のためらいもなく、相手へのフォローもこなしたうえで立ち回られるのです。だからこそ、スキルローテーションを飛ばしてつぎのサイクルに進む様子を拝見すると、人間を超越してるなあ……と思うことがあります(笑)
だから木人回しで差がつかないなんて言ってないし、
下の段落はただの普遍的な吉田の感想だよね
木人回しが誰でもできるなんて言ってないよね
なんで噛み付いてるのか知らないけど、ID:f29e31a2eが言いたいのは「ざっくり言うなら、例えば大体そういうこと」って事じゃないのw
あと「木人回しが誰にでもできる」のと「木人回しで差が付かない事」ってのは同じ意味じゃないぞ
例えばProcしたスキルをどのタイミングで使うかって判断1つとっても、中級者と上級者の差が開く要素の1つ。
基本的な木人回しができた上で(ここまではプレイヤー毎の差を減らすようにする)その判断で更に上級者と中級者の間で差が出るって感じじゃないの。
「エノキアンをうっかり切らしてしまってファイア連打状態に陥ると、もうその差は取り返せない」ってのは
そもそもその基本の木人回しが難しいって話だし。
もう中級者の館を用意するしか無いね。
クリアしないと極などへ参加できないようにする。
吉田はかなり前向きに検討してるって記事で言及してるよ
蛮神ぐらいのプレイヤー向けのスキルローテ教える館
差がつくのはそらそうよ
変えようとしてるのは、その差の大きさ。今まで開きすぎていた差を、吉田は縮めましょうって言っている。
さらっと70上限になることとウィダルゲルトが暑苦しいことが公式に明記されたな
あいつの道着今でも臭ってるわ…
まぁ、70上限なのはわかってた事やろ。
またおっさんの脱ぎたて胴着っすか・・・はぁ・・・
3.0で実装された新スキルは全ジョブ各5種
4.0で5個増えるとボタンが足りないから、2.0~3.0までの間で実装された
各ジョブ5スキルは統合なり削除するって事か
あと嬉しいのはフィジカル削除って所かな
学者ユーザーとしては、召喚使えないってのが地味に痛かった。
他が強いから問題視されてないけど転化は修正してほしいな
転化は使い勝手がわるくて使える場所が限定的になってしまうだけで、なにげに優秀なスキルだぞ。
転化って学者の中でもかなり優秀なスキルなのに、使い方を考えようとすらしない人多いよね…。使うべきタイミングは結構ある。スキル回し研究してみればワンランク上の学者になれる。
転化は考え無しに使うもんじゃないぞ。妖精ちゃんを生贄に出来る、しても良いタイミングがチラホラあるからそこで使う。
とりあえず使えば強いってスキルにはして欲しくないな。
好みの問題なんだろうけど、フロー3と引き換えに妖精つぶした上に迅速OR6秒のキャストを無駄にするぐらいなら無理に使う場面を考える必要がないんだよなー。
回復量アップにしたってそれが絶対必要って場面があるわけじゃないし、
必要なヒールワークができているなら無用なスキルなんだよね。
零式にでも行けばまた違うのかね?
ローテに組み込むならフェーズ移行タイミングの直前が分かりやすいかも。
何もする時がなくなる前に仕込んでおいて、移行時に鼓舞展開。
フェーズの開幕は、全体ヒールからのDoT仕込み、
終わった頃にMTに大ダメってパターン多いから、そこに活性合わせると、
ちょうど妖精も再召喚出来る。
あとは、立て直す時に使えるスキルって感じ。
DPSの被弾や蘇生、衰弱などで、ローテ外のヒール発生して、
MTのヒール遅れて、大ダメ後のカウンターが遅れてる時とか、
機転利かした、リビデやホルムでとりあえず生き残ったけど、
相方がベネやシナとディグ吐いてて、戻しきれない。
みたいな時に、活性3本投げられる。
俺が使うとしたら、この2つのシチュエーションかなぁ。
フロー3あれば、エナドレ3回追加で撃てるから火力UP。
履行技とかでボス離脱で殴れなくなるタイミング中に素詠唱で戻せばいい。
バリアも固くなるから、履行技でのダメージを減らせるからヒラ二人のMP節約になる(妖精再召喚MPは増えたフローのエナドレで回収できる)。
そもそも転化自体何度も使うものじゃない。戦闘中1回か2回程度。
ボスによっては開幕セレネでスタートして、履行技中にエオスに切り替えたほうが良い場合もある。
危ない場面は、落としたあとに迅速使ってリザレクするより、転化と迅速を駆使してそもそも落とさないほうが重要。(衰弱付きを支えることができたり、咄嗟の事故に活性でフロー吐き出しきったあとに不屈入れることができたり等々)
必要なヒールワークができてる人ほどより上の動きをするために有用なスキルだよ。
必要なヒールワークができてない人ほど使い道のないスキル。
(´・ω・`)シールロックのときホントストレスだったの
デストとデフェをボタン一つで切り替えれるようにして
そのついでに原初をフェルクリ、スチサイをデシメと統合あたりじゃない?
だとしたら最高だな
現状はクソめんどい誤動作しやすいマクロでやらざるをえない
同感。マクロだと先行入力でボタン切替反応しない時あるし統合してくれりゃマクロ無しでイケるぜー
無駄なく仕上がってる戦士をどうするかが気になるなあ
2アクションはスタンスで効果を切り替えにして潰せるとして、
槍玉に上がってるフラクチャーは削除されそうだが、
あと1~2つはなんだろう
俺も、召喚ユーザーなのにまともに学者練習できないのが凄く歯痒かった
俺は時神常備してるけど
何だかんだでアイテム枠一つ取られるのキツかったから助かるわ~
モンクのUIは玉3つ…チンターマニかな?
チンターマニと言われるたびにココロがホッコリしてしまう
ワイ病気だわ
モッコリ?
ジャンピングポーション60嬉しすぎる
ぜひ実装して欲しい
とにかくインベントリ頼むよ
どこのまとめも本文を読まずに妄想で書き込んでる奴が多すぎてカオス
>ロール共通アクションについては、迅速魔が欲しいから呪術士のレベルを上げるといった状況が、もしかしたらなくなるかもしれない。
もしかしたらじゃなくて無くせ
やっとカンストしたと思ったらあのクラス上げてアディ取ってこいってのは今や足枷でしかない
新生とは状況が違う
カンストしたらその1ジョブでそのまま古参連中とエキルレや蛮神戦に進める流れを作ってやれ
ソーサラーだけレベルあげるRPしようとしたら
必須なアディがソーサラー以外で失望しながらあげたわい
わかる
弓ってお前…なんなんやねん!
って当時思ったよ
別に他のもカンストさせてこいって訳でもないじゃん
DQ10なんてもっと酷いぞ
カンストして追いついた新規に、やれ槍34で捨身取ろうとかマントラは格42で一応取っといたほうがいいかも?なんてのは俺は不要だと思ってる
新生の頃みたいに低レベル帯で皆がみんなレベリングしてるわけでもないからな
お前はこれが必要だと思うなら反論するのは勿論構わんのだが、DQ10がどうとかはちょっと意味が分からないから勘弁してくれ
いや別に?反論も何もないよ?
俺も拡張で新規さんが即60になる方が何かと良いと思ってるから賛成だし
皆がよく問題にしてるスキル回しだってやる気がある奴なら自ずと身に付くと思うしね
ただ何でもかんでも緩和や即飛びばっかしてたらMMOもへったくれも無いと思っただけ
カンストしたね。でも更に強くなりたいならあのジョブのアディ取るといいよ!の何が悪いのか疑問
少なくともメインをカンストさせる事は手抜き出来るのにアディ取る事を苦労や不要と思えるならなんでRPGやMMOなんて遊んでるの?と思うんだわ
いきなりDQ10持ち出したのはゴメンね
考え方の違いだな
俺は現状アディショナル取ってカンストぐらいの認識で捉えてるし、60スキップ実装するなら尚更メインでも無いジョブを中途半端にレベリングさせるようなのは必要無いと思うということ
カンストしたね。でも更に強くなりたいなら○○すればいいよ!
って追加要素がある部分はまぁ分かるけど、ただそれは同じジョブで出来る範囲でなら、だ。
それがそのジョブと全く関係ないってところが問題なんだよな
「アディ取る事を苦労や不要と思えるならなんでRPGやMMOなんて遊んでるの?と思う」っていう結論に至る思考ルートもよく分からない。
例えばヒーラーで遊びたいと思ってるのにDPSを上げさせられて、アディを取らなきゃ行けないって、普通に「苦労」って考えない?
ヒーラーで遊びたいのに迅速取るまで呪術師上げないと行けないんだよ?
例えばそれがプラスα要素であって、別に取らなくてもいい部分って言うなら分かるけど、実質ヒーラーで迅速ってほぼ必須に近いし。
これが例えばヒーラーの追加クエストだったり、ヒーラーであることを変えずに、追加で何かしろって言うんだったら分かる。
逆に、何でもかんでも苦労するべきだって言うのはMMOでも旧世代的な考え方だよ。
それだって、プレイヤーが楽にどんどん強化されたら開発が間に合わないからっていう元は開発側の都合でできた文化だし。
DQはレベリングや金策がこっちの装備集めみたいなものだからしょうがない。
とはいえ成長システムを後付しまくったせいでZWみたいなことを延々続ける羽目になってるみたいだし、人事ながらなんか歪になってきてる気はする
組み立てるのがこれからだから予防線を張ってるだけで
実際問題としてはなくなると思うよ
今育てているジョブ(クラス)のレベルがあがってくると
副次的にアディショナルスキルも増えて、その中から選択する
というのが現時点での方向性だと思われる
「おぼえたスキルは全部使いたい」みたいな意見も出るんだろうが
あえて選択させるのはなぜかというと、一応パーティメンバーの
組み合わせに応じて付け替えたりという「遊び」なんだろうな
高難易度だとPTによって最適解とかは作られるだろうが、ある程度は簡単なビルド要素的な選択する余地や楽しみがあるとええね
たぶんヴィントの追加効果をを全タンク対応にするんじゃねーのかなあ
回復効果とかは乗せないかもだけど
でないとナイトMTで詰んだ、みたいなのがなくならない
ハイエンドコンテンツやるならともかく
普通に必須と言えるようなのって迅速魔、フラッシュ、挑発くらいだと思うけどな
あとはあればDPS上がります、死ににくいですって感じだし、一般プレイヤーには全然必須じゃないよ
まあ、レベル30以降にあるのは廃止してもいいと思うけど
ついでにサブジョブ15まで上げなきゃ行けないってやつも不要だと思う
Lv30まで上がったし、さぁこれでやっと念願のジョブになれるぞ!!って思ったら、サブジョブも15まで上げてねーって出鼻をくじかれる。
最も今はLv15くらいまでならすぐだから対して問題ではないんだけれども。
でもこうなんか、一歩つまずく感じの気持ち悪さを拭えない
>天動編零式はベストなバランスだったと思う。
次がどう転ぶかなんて実装されないとわからないけど
久々に零式楽しんでる身としてはこの文章が見られただけでも結構満足かな
一昔前だったら簡単すぎたので次はやりごたえのある~とか言ってたかもね
だなぁ。
難し過ぎず、簡単過ぎずで良かったと思う。
トップ層が満足出来ないってのはあるとは思うが、フェーズ飛ばしさせたぜ!とかで割と楽しんでらっしゃる。
何だかんだガチトップ層はTAで競いあって遊んでたりするしね~
バハムート全般通しての経験として「もっと難しい物が欲しい」「もっと簡単なものが欲しい」っていう2つの意見を取り入れて、ノーマルとハードの2つに分けて実装したのがアレキだけど
肝心の「これくらいで丁度いい」ってのを上手いこと取り入れられなくて、難しくなりすぎたのが起動編と律動編って感じだよな。
で、天動編できちんとその辺を調整してきた。
ワールドファーストの達成タイムの予想が想定通りだったってところからも、今回の天動編は運営の想定通りのものに仕上がったんだなって思う。
つまりこれを踏まえた上での4.xシリーズのレイドは面白くなる!
「もう難しくしろって声は聞き過ぎないようにする」ってのもよかったと思う
ジャンピングポーションがあるってことは、皆一律60がスタートライン、
ここでは語られてないけど、新ジョブは60スタートということでいいのかな
そういえば新ジョブいきなり60にできるってことだもんね…
その辺どうなるのやら…
ポーション買った人だけが60~だろ。もしくは新ジョブは除外。
イシュガルドスタートの暗黒とかですら30スタートだったし、
新ジョブもそれくらいで十分だと思うよ
今ですら挑発すら取ってない暗黒みたいなのが居るのに・・・
挑発みたいなのは共通スキルになるのだろうけど、
60スタートだとロールの基本の動きすら出来ない珍獣が誕生する事になる・・・
30はめんどくさすぎるw
新ジョブも60にしてくれ
同ロールでどれか60超えてる~とかなら新ジョブも60でいいとは思うけどなw
・・・暗黒戦士ナイトLv0のPCのいきなり60スタート侍(仮)とCFで会いたい^^;;;;?
ロールの基本すらできてない珍獣問題はジャンピングポーションを入れた地点で発生リスクは十分にあるから、そもそもそれを理由に30スタートにはならないんじゃないかなぁ。焼け石に水というか、水漏れが2箇所あって片方だけ塞いでるようなもんだし…。
まぁLv60スタートだったとしても~70まであるわけだし
レベリングIDが多少カオスになるくらいじゃないかね…?
基本のスキル回しすら出来てない奴に当たったら、教えてあげてもいいのよ。どんなに最低なタンクが来ても、最悪ヘイトコンボの3つとフラッシュ系の4つのスキルが使えりゃレベリングIDはどうにかなる。
まあそれに加えてヒーラーまでまともじゃないってパターンだと頭抱えるけど。
そうなのかな?やっぱりジョブは30からなイメージだけど
いきなり使うには30あたりのスキル数がちょうどいい
50までのスキルいっぺんに渡されても底PSの俺は困るわ
次は50~とかかもしれないな
新ジョブが4.0エリアに行かないとなれない条件なら60からで良いんじゃねーかな。
ただまぁ、ローレベに人を割かせるって目的があるなら30開始とかのが良いかもしれん。
吉田氏: 繰り返しですが、ジョブ調整のお話はあくまで例です。このインタビューの内容を議論していただくのは良いですが、断定的に語ることだけは避けていただきたいな、と。
ヒーラーやってると、なんでこのILでこのPTこんな殲滅速度遅いんだろう?って思う時が稀によくある
そろそろロウェナと決別したいんだけど
どうせ新しい拠点に当たり前のようにいるんだろうなぁ
4.xではクロちゃんがロウェナの商売がたきとして新規出店!トークン交換するわよ!とかなるかも
クロちゃん別にお話聞きたいだけでトークン欲しいわけじゃないからなぁ
しかも、クロちゃんのあの報酬用意してンのたぶんロウェナだよな…
ロウェナ絡みサブクエとかで広げてほしいなーって思ってるけど、なさそうだなー。
ロウェナさんにこき使われてる人達の背景を知る話とか面白そうだけどねぇ
トークン制が続く限りロウェナ的なキャラは必要になってくるからなぁ
わざわざロウェナ退場させてロウェナ2を作る意味は無いからなw
ロウェナを隠居させてモードゥナのグ・ジュサナさんをメインにして欲しい、彼女の衣装がアプデごとに変わっていくとか最高だろう
ロウェナは良い人だとは思うけど
頑張って集めたトークンを売る相手としては性格が可愛くない
ゲロルトにトークンを売ってゲロルトが作った新作装備と交換してもらえるとかの方がずっと良い
クロちゃんみたいに可愛げのある女の子やアラグの〇〇システムとか古代から装備を集めているモンスターとか
とにかくロウェナ以外のロウェナよりも好きになれそうな相手にトークンを売りたい
ただでさえアーマリーチェストに余裕ないのが現状
拡張してくれないとジョブ追加されても困るだけやでしかし
4.0で増やすことは確定してる
大幅増加するけど鯖安定の為2回に分けて増やすかもだと
インベントリ拡張は主にそこが対象かなと
用途固定とはいえアーマリーチェストだけで300枠あるしね
一応今回は増やすとは言ってるけど維持費も追加費用も凄いだろうからな
全部の職やる必要なくても装備持ったままだから一杯になってる人多いだろうし
今後ジョブを増やすたびに職業全部の装備持てないとかおかしいって毎回言われたら追加ジョブ増やせなくなるから今後ジョブ増やすなら装備は殆どロール別にするんじゃないかな
リテイナーのカバンも増やしてもらわないと…
4.0でまた山ほどアイテム追加されるし、それ以前のアイテムの
入手手段も増えてギル等で解決できるようにするはずだけど、
やっぱ足りないわ。インベントリ入りが一番安く済む。
リテイナー複数体の利便性の悪さもどうにかして欲しいよな
ハウス内のベルから呼び出したほうが微妙に切り替え早いってのもなんとも
過去のID装備やレイド装備をおしゃれ目的や思い出目的でずっと保存してるのだけど、リテ4体雇ってるのに装備だけで半分以上埋まってる…。
そのあたりの装備は、専用の預けるシステム的なの欲しい…。
楽譜みたいにコレクション要素化にしてくれてもいいし。
それができないならせめてもう1体雇わせて…。
気持ちはわかるが、1人にそれを行うと何十万人分のデータが増える事になるから厳しいんじゃね?
リテイナーだって維持コストがかからずにあげれるならあげたいとは思ってるだろうよ。
企業としても無償奉仕出来ない部分だろう。
俺は同デザインのクラフト装備出たら処分するように妥協した
あとは制限解除で潜れる奴も
欲しくなったら取りに行けばいいやって感じで…
ゼノスが楽しみ
ルカブライトみたいなキャラを期待
フィジカルボーナス使ってないのか…
ステータスの影響度も分かりづらいしな
ユーザー側で換算値とかやってるのも解消されればいいんだが
初プレイってこれでもかってくらい説明ガンガン表示されるから混乱してくるしね
ジャンピングポーションはそのキャラに対して1回のみ使用可能で1職だけ60lvみたいな制限は欲しいな
期待して無いけどエウレカで強化すると今まで染色できなかった装備も染色出来るようになると嬉しい
染色制限はマジでいらないと思うわ
おかげでIDとか24人レイドの装備が全然楽しみじゃない
いつぞや、デザイナーのポリシーでとか言ってたからメモリガじゃないだろうし、拡張はいい機会だから新規装備は全部染色可能にしてほしい
染色は制限かけてるんじゃなくて
染色に対応できるようにデザイナーが手付けで調整してから実装してるから仕方ない
1色カラーパレットを変えてるだけのように見えるところも複数個所複数色を変えてるしな
来るとしてもエウレカ強化とは別だろうなぁ。
じゃないと元々染色可能な装備が相対的に損するし。
いや自分もコルセウムの鉄板部分を金に染めたいんだけどさ…。
デザイナーのポリシーは別の話だろ
できるならしてると思うこれはPS3関係ない奴だし
単純にコストの問題でしょ色かえだけでも手間がかかるんだろ今回の零式アレキ装備ができない理由がコストだったし
毎回のパッチ一部減らしてかわりに増やすとかならできるかもしれんが
デザインチームを増やさないと解決しないからパッチの他の部分を削ってもだめ
僕のポケットマネーから月に720万だすのでデザインチームを増強してくださいでok
Game Watchのロングインタビューって誤字が多い印象だけど、今回は長い分さらに多かったなw
3.5でヒュドルスも見せ場もないまま退場かあ
自らに鬼神を降ろす以外の決着が予想できない
でもあいつこの上なく小物感あふれ出してるじゃん?
ぶっちゃけどうでもいいよ
ますます鳥籠の中の線路みたいな感じになっちゃうのね。
「鳥籠の中の線路」って、想像できそうで全くできない
実に絶妙な例えだねw
白魔の男装備わりといいな
カッコいい
ようやくキャスターのメス豚贔屓が終わると思うとな
白Af2デザインしたやつは更迭されるレベル
おっと占星AFの話はそこまでだ
占星ジョブクエで
じーさんがあれ着せられてるのを見せられた時は
色んな意味で衝撃だったわ・・・
いや、デザイン自体は悪くないだろ
あれを男女共用にした奴は監獄に呼ぶべきだ
禁書の白と占はひどかったからなー これ男女差デザインは嬉しいわ 男は渋く、女性は可愛くセクシーにで!
今回PS3を切る事でメモリガとかじゃなく、
・PS3向けの開発工数の削除
・テスト工数の削除
っていう明確な工数削除が行われるから、同じ作業でも時間を短縮できるようになる。
のが最大のメリットよなー。
PS3はPowerPC系でさらにCELLっていう独自プロセッサだったのが、
PCとPS4はx86系プロセッサで互換性も高い2種になるから最適化も楽になる。
デザインの方もPS3用にダウンコンバートしての微調整って仕事もなくなるし。
毎回Win用エクセルとMac用Numbersでファイルを作らなきゃいけなかったのが、
Win用エクセルのみで済む感じ。
ジャンプポーション賛成してる奴らは量産されるであろうチンパンの面倒ちゃんとみろよな
そもそもチンパンジーはそんなものがある事を知らないだろうし、知ってて使うような奴はMMOに慣れてるような奴ばっかだよ
自力でレベルを上げるID産、Fate産、DD産でもダメなやつはダメなんだから別に変わらなくね?
それが比率的に今より格段に増えるんだぞ?
いや別に増えはしないだろ
新規が全員そうなるって訳でもあるまいし、これまで通りだと思うぞ。
増えるってどっかにデータあるのか?
普通に考えりゃ出来る奴も使うんだから比率的には変わらんはずだろ
要するにゲームですら底辺のカス向けに調整を行いますって事
引退者続出で待ったなしのサービス終了まであるわ
お勤めご苦労様です。
いい精神病院紹介しますよ?
毎年サービス終了の危機に瀕してると噂の14の未来や如何に!?
いやそんな事よりVR用のミコッテレッスンはまだですか…?
戦闘不可でもいいから街やフィールド歩き回りたいねぇ
はっきしくさいのが湧いてるな。
他のまとめのPS3関係ははっきしだらけだったな
言ってたことを嘘つかず約束守っただけなのにな
正直PS3関係は可能性言うだけで11みたいに切れませんでしたになると思ってたから凄いと思ったんだがな
スキル回しが簡単になる訳じゃないっぽいのは嬉しい
面白さに直結している部分だと思うのでやりがいを持てるのは大事だと思う
ジャンピングポーションつかっても上手い人は上手いし
レベリング時間かけてやっても下手なやつは下手
このゲームカンストしてからが本番だし4.0から始めた新規に
いまから2.Xと3.Xのメインクエ終わらせてこないと駄目ですとかは時間がかかりすぎ
今までやってきたMMOで経験値云倍とかジャンピング実装される頃になると一気に過疎が進行したのを見てきた身としては心配だわ
過疎ったから経験値数十倍にしてる感じもあったがw
レベリングが主目的の旧来のMMOとカンスト後がメインのFF14とは違うかも知れないけど…
2.1~2.55のお使いクエスト見直ししよう
既に50まではALL2倍補正(実質諸々のボーナスで3倍以上になっているが)
が入ってて、2.x部分はクエストやリーヴも含めて高速化されてんじゃん。
だから、DDで50以下と51以上でいきなり習得経験値が変わるわけだし。
これ以上何を見直すんだ? 特に2.55までのクエストでは、経験値も、
51以降のレベリングでも使える装備もくれる様になってんのによ。
例えばドマ関連の下りでチョコボの臭いみたいなクエスト減らすとか子供探しの人数減らすとかじゃね
あまりメインの話しに絡まないお使いはサブクエスト扱いにしてメインは短く
50までの2倍がアーマリーボーナスのことなら新規1職目は関係ないからなぁ
まだメインクエストだけじゃ詰まるところあるから
2.0部分でも32、40、47LVあたりのメインクエスト経験値上げてサクサク行かせればいいんちゃうかな
この前サブの2.0メインクエやってたんだけど
珍味の部分いらねーわ
話的にもつまんねーし
モンスター倒してこいでいいだろあれ
2.0~2.5で、まじいらねぇのは、あの無駄に長い珍味の部分と、
最終決戦前のシチュー配り周りだと思う。
ほんと時間稼ぎのためだけに入れているような、メインクエ。
そこは旧来から存在していてレベルアップポーションも実装してるけど廃れてないMMOがあるので心配する必要ないでしょう
世界のWoWにはあるらしいし、大丈夫じゃない?そこんところは。
ただ、いきなりLv60になって装備はどうなるの?とか一気にアクションが解放されるから、初心者には逆にハードル上がらないの?って心配はあるかな。
半年前に休止して4.0で復帰しようと思ったが まるで変わってねーなこいつ…記事読んで萎えたわ
UIとシステム面は他ゲーのいいとこ取りだけに良い感じなのに勿体ないよほんと。
他ゲーのいいとこ取りwww
アンタよりはわかってると思うよ、現に順調に利益が出てるし
サービス開始から変わってないのに半年程度で人が変わるわけないわw
いいとこ取られてる他ゲーで遊んでたほうが精神衛生上良いですよ^^
こういうのアスペとかコミュ障っていうんだろうな
他人に休止した理由見えてるつもりで話してるし
なにで休止したのかもわかんなきゃ
なにが変わってねーのかもわかんねーから
なんで萎えてるのかも共感できる要素が無い
具体性のない批判は、無意味であり、無価値だよ。
どんまいける
そういえば吉田Pがイシュガルド以降全く触れてないけど、種族追加は無しなのかな
一種族追加すると、既存の装備を全部調整しないといけないからなー
素人目にもかなり工数掛かりそうだし、大型パッチごとってのはなかなか難しそうな気がする。
サプライズをちょっと期待してたりもするけど。
元記事で、今回の追加はないと明言されてるよ。
ただ幻想薬で変わる事を楽しんでる人もいるので、
今後絶対にないとかじゃなく、今回はないだけみたい。
まじめにそろそろ獣人をですね…
ミコッテやアウラみたいに人間にパーツつけただけのやつじゃないやつをですね…
欲しいよねぇ。俺も欲しい。
skyrimのカジードとか、
獣人じゃないけどmasseffectのゲスとか。
わかるよ!!
3.0前に50→60へのレベリングは1→50まで上げるのと
同じくらい時間がかかる感じになる、というコメントを吉田Pが
言ってた記憶があるが、60→70はどんな塩梅なのかねぇ
キャラメイキング改良があるのかも気になる
もっとパターンを増やしてほしい
最初から4.0実装後くらいの完成度で出してれば600万人いた冒険者は引退してなかった・・・もう遅いんや
600万人引退したなんて聞いたこともない。
でも最初からそんなに完璧なもの、この世に存在してないよね。
最初から完璧なネトゲやりたいなら、開発が終了したネトゲやるといいよ。
そこに君にとっての理想郷があるから。
何年たっても変わらないってのは
芯がぶれないってことだからむしろ良いことだと思うけどな
昔からMMOって方針ぶれると
既存ユーザー大量離脱になって終わってるからね
確かにあんま変化しすぎると一回辞めた人は仕様見ただけでもう無理だな~って戻ってこないだろうね
ゲームシステムがらりと変えて一気に人減ったマビノギ思い出した
変わらないものって大事だよ
良く読めてないんだけど2.55→4.0は無理なのか?
4.0のストーリーやりたかったら、イシュガルドの拡張も買ってプレイ必須?
新規がきついからやりたくないって言ってたが、予定が変わったのか?
あー、途中からジャンプはどうなんだろ?
今の時点では、とくに言われてないけど
新規は行けて復帰は行けないは、不公平だから何かしらあるんじゃない?