アレキサンダー天動編零式をワールドファーストでクリアしたANGEREDの、ファミ通インタビュー記事が公開されました。
ラスベガスで行われたファンフェスのPLLで、会場に来ていたANGEREDを吉田氏が紹介していましたが、それでANGEREDを見つけることができて、インタビューできたそうです。
「天動編はベストなコンテンツだった」 『FFXIV』アレキ天動編零式ワールドファーストFC“ANGERED”のメンバーを取材!
インタビュー内容
インタビューによると、起動編では装備が原因で進めず、フラストレーションが溜まることがあったそうですね。
その点で天動編は、HPやDPSではなく、ギミックに対応できるかどうかが重要だったので、やりやすいベストなコンテンツだったと述べています。
他には、徹夜だと集中力が落ちるから、10時間ほどプレイしたら休憩して寝るとか、巧くても態度が悪いメンバーはクビにするとか、去年の欧州データセンター開設でラグが改善したのが大きいとか、そんな話をしています。
日本のグループはチームとしての連携がすばらしいとも称賛してくれていますね。
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コメント
占星術師の弱いイメージを吹き飛ばしてくれた英雄
トップ層は自分で謎解きしたから面白いと言えるんじゃないの
確かに簡単になって良い面は増えたけど
誰かがミスるとみんな死ぬギミックが多くて律動とそんなに印象が変わらんわ
結局動画みて真似してるだけだから、動画どおりにトレースできなくてイライラしてるのが大半
本当の意味で攻略してるのなんて極僅か
ここで言ってることになぞらえるとすればトレースさえできればクリアが見える
トレースした上で火力全開の起動と比べれば楽しいってことやろ
トレースさえできないやつは知らん
起動と律動に比べたら一人の死が全滅に繋がるギミックは格段に減っている
どの層でも立て直しは可能
多いと感じるのはお前らが下手なだけ
3層攻略中だけど1から3層まではわりと死人がでても立て直せることも多い印象だけどね。
4層は一人でもミスるとほぼ確実に全滅だけど
それはギミックで全滅というよりは火力不足になっての全滅であって
装備が整ってくれば一人死んだくらいでもどうにかなるようになるはず
そもそもIL上がれば当たっても即死しなくなるんだろうな
いいバランスだと思う
(3層リミカみたいに人数不足でのギミック死の場面も一部ある
1層2層は未予習初見で突っ込んだけど
謎解きというほど複雑なギミックは無かったな
自分はゆっくりやるわ
前回までカツカツだった必要DPSが下がっただけでも
かなりやりやすくなったと思うけどなぁ
野良だと今3層募集が主で、4層募集がちらほら。
すでにクリアした人、年内にクリアした人もそれなりに出てくるだろう。
次の拡張が出るまでの7~8ヶ月の間、
天動4層が3.Xシリーズの最高峰に位置するわけだけど、
それ以上のチャレンジするコンテンツは、3.5とか3.55あたりで入れて欲しいな。
2.5-3.0の間は、侵攻零式募集が流行ったような感じで。
えあぷが多いみたいだから言っとくけど、
今回は別にトレースしなくてもクリアできるかギミックが多い
最終的な答えは同じだけど解法はいくつかある、って感じ
まあ、自分で考えもせず只だトレースするだけの人には変わらんのかもしれんが
予習&トレース必須の解法1本化が常識になってるからな。
実装前でも「新レイド予習なしで攻略します、1回のチャレンジで10時間くらいやります」って言ったらドン引きされちゃうし、まず人が集まらない。
エンドレースしてる人たちと違って、ほとんどの人はエンドクリアの称号と報酬目当てだからトレース勢と言われても最適化された情報に乗っかって手早く済ませたいんだよね。
今回は、というか毎度自力攻略しようと思えばできるプレイヤーはそれなりにいると思うよ
ただそれをやるにはそれだけの時間を確保しつつやらないといけないわけだけど、そういったチームを作る時点で大きな壁ができる
このご時世先出しされたネットの情報を遮断するのも難しいし、情報が先出しされる前に自力で攻略するほどの時間を確保するのも難しい
結果的に後続は情報収集をして効率的にクリアを目指すってのは14だけに限らずWoWもそうだし、やってはいないけどEQとかもそうだったでしょう
2層とかノーマルもそうだったけど前兆とかがわかりやすかったな
ノーマルから想像がつきやすい
レイドレースのためとは言え、事前予習できる環境を作ってくれてることに感謝やでぇ…
態度悪いメンバーを外すのはいいね。PT内の空気が悪くならないようにするのは大事。きっちり8人の固定にはなかなか難しい対応だ。
ここなんだよなぁ。
FCの機能でレイドサポートする機能がもっと充実してて。
例えば同FCで行くと数%のHP底上げあるとか、
ロドストで出欠管理とかドロップ管理する機能とか。。
そーいうのが初期からあって、日本で8人固定ってのが根付かなかったら、
今のFF14のレイドは別の形になってたんだろうなぁとは思う。
飛空挺がうまい金策になってカンパニークレジット必須なのに固定でわざわざ少人数FC組むの?
ガチ勢はカンパニーアクションの衰弱減少と食事延長必須にしてるし、カンパニーアクションは自由に使えるFCも多い。あと、Excel使えりゃ限定公開でスクショやリンク貼ってスケジュール管理やドロップ管理なんて普通にしてる。
ツールがあったって使えないなら意味ないわ。
どうせ飯も薬も妥協してんだろ?
だ か ら、最初期からだよ。
実際海外の攻略ギルドは、基本全員同じFCにいるでしょ。
はじめにレイドはFCで攻略するものっていう文化が根づいてたら、
多分8人固定って形じゃなくて、海外型のギルド固定になってたんじゃないかな。
っていう話だよ。
あとなんで、そんな喧嘩腰なのよ。
でもレギュラーメンバー以外は苦渋をなめること多そうだよね
結局は実力主義でそれはそれで大変そう
運営をしっかりしてれば実はそうでもないんだよ
片方が攻略してる間に片方が装備作って供給、
んで攻略組がクリアしたら今度はその情報が直で2番手組に行くから2番手であっても攻略はめっちゃスムーズに行われる
クリア済みのサブキャラを混ぜたりなんてのも当たり前に行われてるしな
1stのメンバーではないってだけで、上記のおかげでサポートの人たちも全層踏破は実装2週目には終わってるレベルだと思うぞ
自分がプレイする以上の情報を他者から得られると思えんな。
それだと8人でFC作るだけじゃね?
(´・ω・`)DC関係は確かにデカいわね
(´・ω・`)うまいだけでなくメンバーの事(体調やメンタル)
(´・ω・`)考えるのはすばらしいわね
eスポーツなんかでもメンバーのメンタル面や体調面を気遣うサポート体制立ててるところもあるからね
ギミック重視かつ、新式禁断フル装備でクリアできるレベルでいいと思う。早くクリアしたい人は事前に準備すればいいし、ライト層はゆっくり装備を整えていけばいいし。
俺も自分程度のPSだと結局装備整ってくるまで3層4層はしんどいし今くらいの難易度で丁度いいわ。トップ層が装備整うまでクリアできなかった起動ははっきり言って異常だったよな。
上手くても態度が悪いとってのはほんとこれ
こんなトップ勢じゃなくても通じる理屈だな
コミュ能力まで含めてps
起動零式の傷痕はしばらく残りそうだよな
今回の天動零式は今までやったことが無い人も含めみんな試しに参加してみて欲しい
ゴル武器のIL設定ミスったのも含め傷深いよなー
起動が今回の天動レベルでどんどん難しくなってたら良かったんだが
拡張後の最初のレイドでかなり振り落としたのが後々まで……
緩和前クリア勢的にはむしろIL設定は起動が一番よかったんだよ
何故なら最強武器を毎週2人手に入れるチャンスがあったわけだからね
しかも片方は狙った人に回せるので、装備の出が悪い人に回したりできてモチベーション維持にも一役かってた
頑張ってクリアしてるのに1/13の運ゲーはまじでクソ
それなのに、2.Xでは簡単にトークン強化が手に入っていたからか
嫌零式勢がゴネにゴネて今のクソ仕様に戻った
DPSチェックやHPチェックはまだいいけどアレキになってからVCが有効なギミックが増えてるんだよね
他の人がこれで、自分がこれだからこう動くってギミックはセンスないと思う
他のネトゲだと野良でもVC部屋とか立てたりするけど、14の募集だと全く見ないよね割と不思議
身内で連絡用にVCツール入れたけど、マイクオフどれですかスピーカーミュートオフどれですかの質問攻めで、どんだけVC嫌悪してるんかと苦笑してしまったw
まだ実装後一ヶ月ぐらいなのに、一層がRFでマッチングしないわ
確かに簡単になったんだろうけど、起動で凹ませたレイド人口が元に戻った訳じゃないし、まだまだレイドは問題あると思うけど