【FF14】零式武器に「受け流し」はヤメテ!「アレキサンダー・メタルディバイダー」のサブステに暗黒から嘆きの声

FF14

kuma9

アレキサンダー天動編零式4層報酬の暗黒騎士武器「アレキサンダー・メタルディバイダー」には、不要と言われている受け流しのサブステータスが付いている。そのことについて、フォーラムでは改善要望が出ているようだ。

【フォーラム】アレキサンダー・メタルディバインダー

アレキサンダー・メタルディバイダーのサブステ問題

暗黒騎士の天動零式武器に「受け流し」

nekokuma000
kuma3

天動零式武器の「アレキサンダー・メタルディバイダー」。最高難度の零式4層の報酬にもかかわらず、機能していないと言われる「受け流し」が付いてしまっている。そのことで、スレ主は「全鯖の暗黒が泣いてます」と訴え、サブステを改善してほしいと要望している。

neko15

ナイトや戦士の零式武器には受け流しは付いてないけど、暗黒にはもっさり付いてるのね。それは悲しみだニャー。

kuma12

と言っても、ナイトの盾にも受け流しは付いていたりするのだがな。まぁ武器に比べれば被害は小さいけどな。

零式武器にだけはやめてほしかった

kuma10

その要望に対してスレでは、タンクでカツカツな火力を求められることはないからいいではないかとの意見があった一方、「零式踏破して武器取ったのに嬉しくないってのは切ない」「トークン武器ならともかく、零式武器に付けてしまうのは全く理解できない」との意見もあった。

neko5

零式武器にだけはやめてほしかったってことね。ホント、何で問題視されてるサブステを、よりによって零式武器に付けちゃったのか・・・。

kuma1

まぁ開発も受け流し問題は認識しているのに、なぜそういう判断をしたのかは気になるところだな。何か深い意図があったのかどうなのか。

neko6

っていうか、武器に限らず、パッチ3.4の装備からは受け流しを全て削除してくれると良かったんじゃがニャ。

コメント

  1. というか防具にもつけるのやめて

  2. トークン武器だと攻略に影響するから全部つけるのやめるしかない

  3. 問題は聖典武器とアレキ武器の換算値がほぼ変わらないのが、ね

    • それなw
      受け流し+SSという最低の組み合わせのせいで、
      最難関レイドをクリアして取ったのにトークン武器と変わらんってのが酷いw

    • (´・ω・`)未強化と同じ?

      • 強化聖典と、零式両手剣がほぼ同じ数値なんだけど、実は僅かに零式武器の方が負けてる

        • 負けてんのかよwww

        • 泣ける・・・

        • (´・ω・`)悲しいことにミラプリ装備になるしかないのね

  4. ユーザーが問題視してるの理解しててなお3.Xで最強の地位にある武器につける神経が理解不能

  5. 4層武器にゴミステ付けるのやめてほしい

  6. ステがどれも似たような価値になってくれれば
    クリ型SS型意志型みたいにタイプがわかれるとおもうんだがなあ

  7. 受け流しとかいうデバフ
    受け流し時0ダメくらいにぶっ飛ばして、マテリアでしか追加できないようにすればいいのに

    • 受け流しが嫌われているのは、結局痛いダメージは確定で%で減らせたほうが良いからってのがあるし、受け流しじゃなくて被ダメカットにすればいいと思うんだよね
      600くらいまで上げると10%カット、1000近くで20%カットみたいに
      で、火力型か防御がたかがシンプルに選べるように

      • それだとタンクだけ装備何個も必要になるだろ
        受け流しが嫌われてる一番の理由はタンクにもDPS求められる時代に火力に全く貢献しないのとサブタンクに回ったら完全に死にステになることだよ

      • 昔が似たような感じだったけど
        無くされて固定値にされたから
        もうそういうのはされないと思う

        • 2.0終盤なんて、受け流しで29%カットとか出ることもあったもんね
          受け流し盛るの楽しかった
          今は悲しみのステータス…

  8. 3.4で追加されたタンク装備にいやってほど受け流しつきまくってるからねぇ・・・
    STやってるからほんと萎えるよ
    腰脚指がほんとゴミw

    • 指はほんとひどいな2個必要なのにトークンにも新式にも受け流しがこんにちはしてる
      他の部位はアレキかトークンどっちかに逃げられるのに

      • ヒーラー指も酷いよ
        新式プロト聖典零式どの指輪にも一切PIEがついてない

  9. クリティカルついてないDPS武器もなかなか寂しいもんがあるぜ

    • 今回の忍者は不遇だったな

  10. てか今回の零式装備ってタンクに限らず全体的にハズレのサブステついてるの多いよな
    武器に限らず防具アクセも微妙なのが多い

    将来的にタンクは「受け流し=常に被ダメージ軽減率」とかにでもなって
    受け流しが高くないと死ぬようなIDやレイド形式にならない限りずっとDeBuff扱いだよ

  11. 実質5つしか無いサブステにここまで格差が生まれるのも凄いというか、酷いというか・・・

  12. タンクの聖典防具、頭以外は受け流し付きのゴミ装備なんよね
    REにするまでは新式のほうが強い部位が結構ある
    アクセは指以外は聖典REが最強なんだけど

    • 首に関しては聖典REと新式ガ禁断はSTR換算値で1しか違わないからなぁ・・・

  13. 受け流しが有効になるとMTSTジョブ別で装備用意する必要が出てくるから
    いっそ廃止でいいわ

    • VIT修正みたいに受け流しも攻撃力に換算してくれれば
      タンクもヒーラーもハッピーなんだけどな

      • 受け流しによって反射ダメージが上がればわんちゃん?

        • それでもSTには恩恵低い
          というか受け流しみたいな防御系のサブステを防具につけるならいいけど武器につけるというのがそもそも間違ってる

          • 受け流しという単語だけ見れば武器(と盾)で受け流すわけだから逆に武器側以外についてたらおかしい気がする
            というか受け流してダメージ軽減の原理がよくわからないw

  14. 暗黒とナイトのジョブ調整が完全にはできないから、ここで差を作ったんじゃないか?

    • でも3.4コンテンツは零式4層以外は全部ナイト有利なんだよな

  15. なんで受け流しがあるとDPS下がるか分からないDPS専の俺に仕組みを教えてくれぇ

    • クリとか意思付いてないから

    • クリティカル…攻撃力に換算される
      意思…攻撃力に換算される
      スキスピ…まあ一応ちょっとは攻撃力プラスになる
      受け流し…防御ステのため攻撃力に一切換算されない

      基礎値がほぼ同じ武器において
      サブステに受け流しを含むor含まないもの同士で比較すると
      受け流しを含まないものが基礎値の差を上回るので弱い

    • DPSの武器防具のサブステが全部「命中117クリ82」みたいな感じになったら命中ちょっと減らしてクリとかスキスピ盛りたいんだけど?ってなるじゃん?そういうことだと思うよ

    • そうか、単純にサブステの合計値を圧迫してるって話か
      把握

    • DPSのサブステが全部受け流しになったのを想像すればわかる
      クリティカル400と意志400くらいマイナスだ

  16. 暗黒はAWつくっとけということなんだろな

  17. 2.0とおなじならこの天動装備は4.0中盤まで使える
    そして4.0では受け流しの仕様変更が来ることが確定している
    悲観することじゃない
    3.0中は聖典強化にミラプリして使っとこう

  18. これは運営が悪いでしょ
    最難関コンテンツの最終報酬が最強じゃないって、暗黒かわいそすぎ

    • 弓もクソステだけど、受け流しよりはマシだな…

      • 受け流しはSTに全く恩恵ないからな…

  19. タンク装備に限ると受け流しあるのが
    零式頭、胴、耳、腕輪
    聖典腕、腰、脚、足、指
    全身零式一式、聖典一式とかにすると今までどおりのバランス最悪なサブステになるから
    結果いつもどおりの混合装備で部位によっては新式装備で落ち着く

    ヴォイド~マハシリーズの最後のシナリオとして追加されるであろうIL260装備でまたかわるけどね

  20. 見える・・・見えるぞ
    4.0で受け流し超絶強化で受け流しが低いタンクお断りになる流れが

  21. 零式武器受け流しSSにするわアンリでAA止まるのは仕様だとか言い出すわ開発は何か暗黒に恨みでもあるわけ?

  22. 開発はエアプしかおらんからユーザーの
    痛みなんて分からんのだろう。

    実際にプレイしていて普通の神経してれば
    こんな53ステ付けれるはずが無い。

    • それは2.0から詩人(機工士)やってる人間からすると常に課されてきた問題だよ。

      真成編のときなんかそのせいで全身新式アクセ禁断を要求されるほどにトークン装備もレイド装備も揃って53ステだったんだからね。

      むしろ意識してトークン装備からクリ意思を除かれてきたような状態が続いてる。

  23. 大分前に暗黒は受け流しがいいって話はデマだったのか

    • リプライザルの発動条件は受け流しだけど、ダークとダンスってれば普通に撃てるし武器に受け流し盛る意味は全く無い

      普通に意思クリSS付いてる方が強いわ

    • ロウブロウが受け流し時30%でリキャ回復する
      けれどもスキスピ盛った方がDPS出るレベル

  24. 新式装備も半分くらい受け流しついてるからな
    受け流しは死にステって理解した上でつけてるのならまじで性格悪い

  25. 今回の受け流してんこ盛りは開発の性格がマジで終わってるか
    サブステは吉田が適当にくじでも引いて決めてるかどっちか

  26. 嫌がらせでしかないサブステ設定、客喜ばせる気あんのか?零式装備には優先的に良いバランスにしてあげろよ、零式行かない俺でも思うわ

  27. もうパラメーター全削除してILだけでいいんじゃない?

  28. 今回は全体的に零式武器のサブステひどいからな
    暗、竜、詩、黒、召、学の約半数のジョブは微妙なサブステ
    どうせ次の拡張でリセットされるんだし
    パッチシリーズ最後のレイドの武器ぐらい気持ちいいサブステにして欲しいわ

    • 微妙だけど武器性能と基本ステの分零式武器が強い
      でも暗黒だけはトークンが意思クリなので勝てない

      ゴミすぎでは・・・

  29. 昔詩人がゴネて装備のサブステがかわったことがあったよな

  30. 問題は公式でさえ今後どうするか迷ってる外れステータスって事やね

  31. 問題視してるなら修正するまで一切つけないのが普通だと思うんだけどな

  32. 受け流しでDPSが上がるようにしてMTなら受け流しが有利
    STならクリや意思が有利って感じにする案が一番良いと思った
    MTとSTで装備変える楽しみもできるし

  33. 受け流しは4.0で発動時敵の防御ダウンのデバフつくから見とけよ見とけよ~

  34. 結局このジョブはこのサブステが強い、とか決まっちゃってるのが面白くない。
    スキスピ高い人はスキスピ低い人が二発入れる間に三発入れられたりとか、クリティカル高い人はクリティカルヒットしたときは威力二倍出るとか、無難にいきたい人は意思あげるとか、もっと変化を大きくしてほしい
    スキスピ高い時のTPとか印とかの問題も改善してもらって…

    • いやそれでも結局意味無いよそれを踏まえた上で最適解が出るから

    • 結局それを換算値として同じ基準にして優劣つけてる現在と何も変わらんよ

    • 「上手くやる余地」とか「選択肢」ってのは何も考えてない人が使うマジックワード

    • それやった所で例えばクリとSSでダメージが1でも違ったら
      そっちの方が最適解になるだけで後は弱いって判断になるだけだし
      完璧にどちらを付けていても同じだったらサブステの存在はいらないし
      どっちにしろ個性は幻想でしかなくて、出来る以上やれって事になるし
      出来なかったら駄目ってのがネトゲの歴史が証明している
      FF11のイーハンナイトとか

  35. 黒のアレキ杖も意思クリで換算値聖典RE以下の産廃なんやで…

    • それなー
      てか今回SS付いてる箇所少なすぎるわw

  36. 恐らく次の拡張の半ばまでは付けてるような武器なのに問題と認識してるステ付けるとか開発は暗黒嫌いなのか

  37. 報酬としては頭おかしいんじゃ?と思うけど、
    まぁ最終武器はAWになるから、別にいいかなぁという気はしている。

  38. 受け流しはもうサブステから廃止してILorSTR+VITの値とかで受け流しの確率決めればいい

  39. 4.0では~っていうけど拡張後のDPS気にするようなコンテンツでは
    今の装備なんて使ってる訳がないんだから
    せめて3.x最終装備っぽく強いステにしてやるべきなんじゃない?って思う

  40. 3.4の装備で受け流し限界まで積むと受け流し発動率+27〜8%くらいいくから常時ダークダンス発動してるくらいの効果はあるんだけどね
    せめて受け流し積むと軽減率も上がるようになってればなあ…

    • それなら盾持てばそれだけで済むんだよなぁw

    • ヒラからすれば確率でダメージ軽減とかいう不確定要素なんて要らないんですよ

      • (´・ω・`)切り詰めるならオーバーヒールは避けたいのよね

      • 食らう前提で動くからOHになるだけなんだよなぁ

        • オーバーヒールする=オーバーした分が無駄=オーバーする理由が受け流し=受け流しが無駄w

  41. てか命中の数値をクリアしつつ
    クリ980~1010↑、SS651~731↑、意思も積めるだけ積めば
    他のPCより60秒間に殴る回数増えてそのうえクリティカルがバンバンでるから
    意思クリとSSは重要すぎるサブステなんだけど・・・
    話題に出てる受け流しが息して無いから問題なんだよなぁ
    4.0でどうなるかだな

  42. ※暗黒と詩人は強化聖典の方が換算値高いです
    どう考えても悪意しかないんだよなあ

  43. そしてみんなが受け流しのマテリジャ等を処分したあたりで神調整で受け流し時代到来ですね。

  44. 正直、零式装備は各ジョブ最強のサブステで良かったと思うわ
    パッチ3.xシリーズ最高ILなわけだし

    • そういや時間稼ぎパッチとして次にヴォイド系統のが控えてるんだよな
      IL260の左側装備だとしても
      下手すりゃ零式装備と聖典強化を超えるの組み合わせの出たら笑える
      IL260の胴や脚装備で意思90前後クリ123とかきたら吹くわ

      • 笑えるどころかレンジャーは皆闇セカ胴着てた過去があるし、普通にあり得るんやで

  45. 受け流しを無理矢理に有用ステにするより削除してしまった方が開発的にも調整楽になって良いと思うんだけどなぁ

  46. こういうゴタゴタめんどくしいからもう全部クリ意思でいいよ

  47. 純粋に詰んだ分だけダメージ軽減とかにすりゃいいのに
    零式はソレアリキでいいからさ

  48. 開発が問題を理解してる
    今パッチの段階だと受け流しはサブステとしてゴミ
    のちに問題解決のために修正する
    「のちに」なので今実装される装備はガラパゴス化するのでほぼ意味無し
    これでなんで受け流しを武具に着けようって発想になるのか分からん
    早急な対策として受け流しステ全部抜くのが一番早い応急措置だと思うんだが

  49. ざまぁみろ

  50. 暗黒に比べたらマシかもしれんけど詩人にクリついてない、黒にスペスピついてないってのもおかしいわな
    PLLで弁明とかしても荒れるだけだろうからまとめてとっとと修正してほしい

  51. タンクやってて実装された装備を一通りみると分かるけど
    今回は防具なんかも結構ひどいからなw

  52. 零式せずにAW楽しみにしてるライト勢暗黒の俺、高みの見物

    • AW作ってる時点でライトじゃなくねw

      • AWやってるライトなんていくらでもいるぞ
        実装数日で完成させるようなのはライトじゃないけど

  53. 暗黒の初期の基本コンセプトがナイトの壁タンクに対するパリィタンクだったはずなんだけど、受け流しの有用性が解決してないからステがゴミ通り越してデバフになってるんだよな。
    伝承防具からだけどタンク装備の謎の受け流し推しは一体何なんだ?聖典新式も酷い有様。VIT・STRを相応に上げる手段でしかない。
    受け流しするとカウンター発動とかAAにDAとか次にクリ確定とか多少は付加効果つけないとずっとゴミのまま。

  54. タンクだけにサブステの数が1つ多いっていうのもな
    他のは命中クリ意思SSの4つなのに
    苦肉の策だけどタンクの装備は普通にこの4つ付けて、それプラス受け流しを付けるとかならまだ文句は無かったと思う

  55. 白杖もPIEあるだけマシかもしれないけどクリティカル付いてます(小声)

    • (´・ω・`)学占だとバリアの恩恵あるけど
      (´・ω・`)白は無駄になりやすいわよね

  56. サブステまでわかってる人たちは強い方着けて、良くわかってないライトな人には最高ILを着ければある程度固くなるってことなんだと考えるようにした

    実際今回の零式はそんなに難易度高くないしIL上がれば取れる人は多いかもしれないし

    平からすればバフ回しもちゃんと出来ない柔らか暗黒が微々たる量でも固くなってくれれば楽になってありがたくもあるしな

    • 零式レベルになると確率でダメージ軽減ても軽減しなかったときとやること変わらないんですよ

      • あー,言い方が悪かったな
        零式を平の腕と周りの補助でクリアした奴がIDでまとめとかしたときにちょっとは楽になるかなと

        そういうやつはまとめるくせにバフほとんど使わねえし

        • ヒラの補助?零式はヒラが寄生枠なのに何言ってんだこいつwww
          嫌零式勢はほんと頭悪い奴しかいないよな

          • 今のこと言ってるんじゃなくて,後々トークンとかでILが上がって
            本来ならクリアできるスキル無いのに出荷される奴が出るようになった時の話な

    • ただその基準で言うならば、誰でも取れるトークン武器に受け流しをつけるべきなんだよな
      零式のそれも4層までクリアしてる層がサブステ気にしないなんてことはありえないし

    • いくら難易度下がったとはいえライトが取れるとは思えんけど
      Nアレキですらgdついてる現状なのに

      • ただディスりたいだけの典型的な嫌零式勢だな

  57. メインタンクやってる身としては早めに受け流しをどうするかって解答を開発から欲しいけど、マテリア買い占めとか警戒してギリギリまで発表しないのか、それともまだなーんも考えてないのか

  58. ST時はもちろんの事MTやってても敵が物理攻撃しなくて受け流しが意味ない時あるのに無調整で考え無しで装備に練りこむとかサブステ付いてないのと同じですよ
    仮に受け流しが有用になってもらっても、またタンクだけ装備を2種類そろえないとダメなのかってなるだけだし旧VITアクセの再来かよ

  59. DPSに拘るならDPS職やればいいんじゃないすかね(鼻ホジ
    すべてにおいてこれだろう

    • 君理解力ないね
      DPSどうこうじゃなくて白杖にPIE学本にクリついてないようなものなんだけど

    • 的外れすぎて草

    • すべてにおいてこれだろうで草

  60. もういっそZWAW形式で装備や交換アイテム生贄にしてカスタマイズ出来るようにすりゃええ

  61. とりあえずフォーラム主が聖典REと零式武器両方とって、ほら!零式武器のほうが弱いよ!ってActで計測してSS付きで送れば運営も動いてくれるかもね^^

    • 初日から換算値出てるのにお前は何を言ってるんだ?

      • 単純にActで数値測ってってとこが運営に対しての煽りだよ
        君アスペってよく言われない?

        • (大丈夫かこいつ・・・)

  62. 百歩譲って受け流しを装備に入れるのはいいけど
    アレキ武器と聖典&アレキ装備両方に入れるのはやめろや

  63. つーかさっさと受け流しを全装備から消せよ
    例え受け流しが強くなったとしてもソレアリキになるしSTでは無意味とか問題が出てくるだけなんだから
    クリ意志SSだけにしてロマンのクリ、安定の意志、TP枯れなきゃ強いSSにすればいい

  64. サブステ2つついてるのが基本だけど、全部つけて平均化すればいいじゃん。
    で、IL上がると全サブステが少しずつ上がっていくということで
    まぁそもそもの受け流し死にステ問題の解決にはなってないけど・・・
    装備選ぶ自由がないという奴がいるかもしれないが、すでにほぼほぼILでしか選んでないしな

  65. 最高難易度コンテンツの報酬のサブステが使えないって理不尽すぎる
    これに限らず今までもミラプリにしか使えない補正の装備は少なくなかった
    まじ納得できない

  66. 逆にタンク装備には全部受け流しつければいいんだよ。サブステ2枠とは別でさ。まあ消すのと同意義だけど

  67. もうサブステもエーテ装備と一緒でランダムでいいよ
    廃人は何度も通いたくなるだろう

  68. やめて!AWのサブステ受け流し120振ってる人もいるんですよ!

  69. これタンクもだけどなにげにヒーラーもPIEなかったりが激しくてきちーぞ
    学者ならまだなんとかなるが、白ちゃん用にビルドすると命中を盛る余裕がカツカツすぎる

  70. 運営からすれば零式武器はご褒美の報酬ではなくトロフィーみたいなもんなんじゃね?
    そもそも好き好んで高難易度コンテンツに挑むわけだし、その挑戦じたいが娯楽であり運営が提供するプレゼントなワケだからクリア後のオマケがゴミである事自体はあまり問題ないように思える。

    思えるが、それでも今回の零式武器&聖典は全体の火力を抑えに来てて爽快感には欠けるよな(´・ω・`)

  71. 攻撃スタンスの時は攻撃力にいくらかプラスされるようにして、防御スタンスの時は防御力にいくらかプラスされる形にするとか?

  72. ラグナのAGI両手パリィロードナイトみたいにガードしまくり、更に反射
    とかならなー…

タイトルとURLをコピーしました