待望のペルソナ5が発売したな。私はまだ10時間弱プレイしただけだが、内容が気になっている人も多いことだろうから、現時点での感想やら評価やらを述べよう。
感想と評価
とにかくスタイリッシュ
まず第一印象としては、とにかくオシャレでスタイリッシュといったところだな。戦闘中の演出にしても、メニュー画面を開くにしても、エリア移動のロードにしても、全てがスタイリッシュだ。
上の画像は戦闘終了画面だけど、ホント色々なところがオサレになってるよニャ。
ここまでスタイリッシュなRPGにはなかなかお目にかかれないだろうから、それだけでもプレイする価値があると思うな。
ダークなストーリー
ネタバレが公式で禁止されているのであまり言えないが、ストーリーはペルソナシリーズで最も暗い話になっている。内容は先が気になる面白さなので悪くないけどな。
ペルソナ4はシリーズで一番明るい話だっただけに、4をプレイしているとギャップが凄いかもニャ。
定番の戦闘やペルソナシステム
戦闘システムは若干の新要素が加わったくらいで、前作とほぼ同じだな。難易度は4段階用意されているので、戦闘が苦手な人から高難易度が好みな人まで、それなりに楽しめるはずだ。
ペルソナをチェンジしながら、敵の弱点属性を付いていくシンプルな戦闘ね。悪魔会話とかペルソナ合体とかもだけど、ここらは一つの完成されたシステムかニャ。
学生生活パート
今作も、ペルソナ3から導入されたシミュレーション要素がある。平日の放課後や夜、休日は自由に行動できて、他のキャラのサブストーリーを進めたり、自分の能力を高めたり、ダンジョンへ行ったりすることができる。
今はもうこれがペルソナシリーズのメインになっとるよニャ。ねこ夫もこれ好きだけど。
問題点
自由行動できるまでが長い
問題点も挙げてみる。まぁ問題点と言うほどではないかもしれないが、自由行動できるようになるまで時間がかかるのが気になったかな。最初の4時間くらいは一本道だったかと思うが、個人的にはもうちょっと早くに自由行動できると良かった。
まぁペルソナ3や4もそんなんだった気がするけどニャ。ストーリー重視だと仕方ないかもニャ。
ストーリーが暗すぎる?
こちらも問題点と言うわけではないが、前述したようにストーリーが暗いので、万人受けはしないだろうな。
って言っても、メガテン系はだいたい全部暗い話だけどニャ。
街に悪魔とか東京崩壊とかの暗さではなくて、もっとリアルな暗さだな。ストーリー自体は面白いが、苦手な人にはキツイと思う。
まとめ
・徹底的にスタイリッシュな点が特にオススメ。
・ストーリーは面白いが、暗い話なので万人受けはしにくい。
・戦闘、ペルソナ、シミュレーションなどのシステムは前作とほぼ同じ。
まとめ。ストーリーは好みが分かれそうだが、とにかくオシャレでスタイリッシュなので、その点だけでも高く評価できる。戦闘などのシステムも安定して面白い。
まだ序盤だけど、今のところは期待を裏切らない出来かニャ。
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コメント
一番の強敵は主人公の名前決め
決めうちの名前持ってても、変なアレンジ加えて呼んでくるキャラがいたりすると、「そーいう風に呼ぶなら名前こうするんだった…」みたいなのあるよな。
重用するようなキャラだと余計に…
暗さで言ったらペルソナ2罪、罰が一番やと思う。
ペルソナ5はピカレスクものだと考えれば、暗い部分も割と受け入れられる感、時々笑えるし!
主人公を筆頭に傷がある人たちばっかだからなぁ
学園内歩いてるだけで陰口がひどいひどいw
バトルは総攻撃前に会話追加されたのはいいね
シャドウからアイテム・金取ってそのまま総攻撃するのはなかなかひどいと思ったわw
(´・ω・`)モルちゃんの声がLoLのティーモに聞こえるの
シャレオツですね
ノーマルですら普通にムズいんですが
主人公にクリティカル→もう一度主人公に攻撃→主人公死亡→ゲームオーバー
何だよこれwww
いつものことじゃんw
敵のハマorムド→主人公即死→ゲームオーバー とかなw
くちさけ・花子さん・ブキミちゃん からもらった絶望を忘れてはいけない
これのせいで主人公には、即死耐性付けてるわ
全滅でゲームオーバーで良かったと思うけどね
ペルソナ5からしかやってないから分からないけど、
ペルソナってそういうもんなの?
ボリュームありすぎて3.4までにクリアは無理だな
リザルト画面だけは慣れないわ。見辛すぎ
難易度はノーマルでもボス戦で救済ギミック使わないでも余裕なくらい珍しく低い
あと序盤は回想と現在の繰り返しでめっちゃテンポ悪いから自由行動出来るまでに飽きるかも
全体的に画面が煩い。慣れない人は結構きついかな。
あと交渉と合体が出来るようになるまで長いのも気になった。
正直15とかトリコとか延期になってて助かった
ペルソナ5は2罪罰に比べたらまだ
解決したときのスッキリ感がすごいからそんな暗くないと思う。
ハードでやってるけど、物理耐性ペルソナ取れるまできっついw
レベル5あたりまでは後ろとられたらイゴり確定w
レベル10あたりは敵の物理技で即死安定w
お金ない奴
無料DLCでもらえる回復アイテムのソーマを今すぐ売るんだ
目新しさもあって面白い、ずーっとペルソナやってる。
でもスタイリッシュの犠牲でUIが見づらいなぁ。
バトルに関しては、楽勝で勝てるか、ボロボロになるかのどっちかが多い。
中間があんまりない気がする(ノーマルだけど)
殲滅の仕方でリザルト画面が変わるのもオサレだな
何気にメニュー画面もすげー凝っててコンフィグ選ぶと双葉がベンチから立ち上がったりとかモルガナの乗っかってる時計とか細かい
控えめに言って神ゲー
キーピック調達が地味に面倒。
普通に店で売ってくれよ。
ゲームはいいけど、UIが全体的に見辛いのがなぁ……
ハイセンスなのは分かるんだが、落ち着かないというか、やりすぎ。
ぶっちゃけ、メニューとかにグラフィカルな要素はいらんw
通常リザルト画面から戻るまでのロード長くね?
総攻撃後は一瞬なのに。総攻撃の演出自体は長いけど
カメラをおもいっきり引きたい
総攻撃のフィニッシュカットインとか超かっこよくて好きなんだけど
いかんせん赤すぎて目が痛くなるんだよな・・・
ゆーてUIは慣れるやろ。確かに最初二時間ぐらいなれなかったけどたいした問題じゃない。クエストの見ることすらできない#feとかのアトラスに比べればな……。
ダンジョンはペルソナ3と4のいいところを上手いこと使えててなかなか感動があった。
今第三ダンジョンに行けるようになったころだけど、話の転換が多少唐突なのが気になるかな。しかしそれも含めて、控えめにいって面白い。
50時間やってまだ9月ボリュームやべえ
リザルト画面が長いのぐらいしか不満がない
3.4までに間に合うか不安になってきたw
やっとクリアしたわ
今回もかなり面白かったわ。パレス攻略がダルいけど、それ以上なストーリー良かった
まだ最初のボス倒したぐらいだけど、おもしろいんどけどペルソナ定食だなって感じだな…
もうちょい3,4から変化が欲しかったなー戦闘とか放課後とか
名前は葛葉雷堂にしました。
個人的にはP3P4からのシステム的な面での完成形と言っても過言ではない出来だと思う
とはいえもうマンネリなのは否めないので、P6ではシステム面の刷新もしくは新要素を大幅に追加しても良い頃合いかもね